教えて!西大和学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:138件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/26(火) ]
荒れるだろうと思いますが、1回聞いてみます。釣りでもなんでもないです。
大阪在住の公立女子中学生なんですが、北野か西大和で迷ってます。学力面は大丈夫です。
北野は、近いしある程度の実績、予備校も通いやすい
西大和は、遠すぎるけど、高入りのみの実績も北野以上、予備校なして大丈夫
志望学部が医学部医学科で、それなら西大和一択ですか?
北野でも流されずに頑張れば大丈夫でしょうか?
魚@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
西大和は東大にシフトしているため
医学部志望は来てもらっても困ります。

2017年東大+京大+一橋+東工+国公医合格者率(関西)
ソース:サンデー毎日2017.4.9号、2017.4.16号、2017.4.30号、学校HP

−−−−−|-人|-東|-京|一|国|-合‖割.-|
−−−−−|-数|-大|-大|工|医|-計‖合.-|
=========================
西大和学園|309|-35|-39|-4|33|111‖35.9|
北野高校◇|353|--5|-62|-5|22|-94‖26.6|

北野の国公医は全員高入ですが、
西大和の国公医の殆どは中入ですよ。
内緒@保護者 [ 2017/12/26(火) ]
医学部志望は来てもらっては困ります。

何を根拠にいってるのかな?医学部志望校大いに結構です。やる気さえあれば高入りでも医学部は狙えます。中入り、高入りそんなに差ないですよ。特に上位は
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
部外者の野次馬が必死になって西大和への進学を妨害しようとデタラメを吹聴していますが、以下の結果を見れば明らかなように現役で国公医を狙うなら西大和の方がずっと有利です。

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
確かに、102人の卒業生で国公医8人の西大和と、353人の卒業生で国公医7人の北野では比較にもなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
でも西大和の医学部医学科って地方か県医大地域推薦ばっかりだろ。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
まあ、大半はそうだけど今年東大理3もいるよ。ただ京大ゼロ、阪大1、神大ゼロだけど……
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
それは、たまたま今年だけでしょ。
昨年は京大医に3人の現役合格者を出していたし(北野は0人だったけど)、神大医にも同じく3人の現役合格者を出しているからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
公立の信者さんは自分にとって都合の悪い事は隠そうとするのでタチが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
西大和の場合、2年生から東大クラス、京大クラス、国公医クラスの3クラス編成になるので、早くから志望大の傾向に沿った学習が出来ますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
皆さんありがとうございます。
西大和を悪く言おうが、もう説明会にもお邪魔して進学実績も学校の方からちゃんと聞いてるので志望校の枠からは外れません。
野次をとばしても無駄の極みです。
ただ、実際に自分の家から遠すぎて親から反対されているので北野を視野に入れているんです。
どっちがいいか聞いてるだけなので、そんな無意味な野次をとばすより、もっと質問に基づいて否定して下さい。別に西大和より北野の方がいいと思う方もいらっしゃると思うので。
双方の意見が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
ここで北野について聞くと荒れるので、西大和の事はここで、北野の事は北野の掲示板で聞かれる方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
何故か四天王寺が医学部多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
四天王寺で医学部に入れるのは中入りだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
高入りで四天王寺という選択は有り得ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
合格率は合格者数÷受験者数です。合格者数÷卒業生なら進学率です。合格率のデータを教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
そんな数字を公表してる高校は日本中探してもほとんどありません。常識で考えてから質問して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
確かに、そんな学校は今まで見た事ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
お二人さん、真面目に答えてどうするの。本気で聞いてるわけないでしょ。レトリックを指摘してるだけじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
受験者数なんてぶっちゃけどこも100以下だろ?チャレンジャーがそんなに多いわけないよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
浪人希望なら、迷わず西大和に行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
そもそも高入りの卒業生が102人しかいないのだから、どんなに多くても国公医受験者は25人〜30人くらいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
子供があなたと同じ受験生です。
おせっかいかも知れませんが、少し別の視点から。
私も説明会に行きましたけど、
西大和、魅力のある良い学校だと思いましたよ。
先生も熱い。
ただ、気になるのは家から遠すぎること。
実際にどれくらいかかりますか?二時間近くかかるなら、北野を選ばれても良いかもしれません。
1日の結構な割合の時間を通学に費やすのは現実的ではない様に思います。遠ければ遠いほど、交通費もかさみます。
単語帳を見るとか、勉強時間に充てれるのかも知れませんが、雨の日も風の日も、体調がすぐれない日も、3年間毎日通わなくてはなりません。
残って自主的に勉強している子が多いと聞きましたが、友達と一緒に学校を出ても、近い子はすぐに帰宅できても遠いあなたが帰りつくのは1時間以上後になります。そこから食事や入浴、予習復習をしていたら寝るのは何時になるのでしょうか。そして友達より早く起きて早く家を出なければいけない。それが3年間続きます。女子なら遠くても寮には入れませんし、
親御さんが心配して反対する気持ち解ります。
それでも大丈夫、頑張ると言う覚悟があるなら、
西大和ほど学習するのに良い環境の学校はなかなか無いと思います。
でも遠「すぎる」なら話は違うかな。通学に費やす時間で予備校で1コマ取れたり、自習室で座って勉強できたりします。北野に入って鉄通い等も充分ありかと思います。北野も良い学校ですよ。
その辺りも親御さんとよく話し合って見てくださいね。わが子は医学部志望ではありませんが、
北野と併願で受験予定です。
もしかするとどちらかで同級生ですね。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
公立と同じくらいの大学で良ければ、西大和からなら現役で行けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
近くの公立に行って西大和の余分にかかる分の時間を勉強したらもっと良い所行けますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
どっち行っても同じ位だったら近くて安い公立の方が良いですね

往復の余分な時間分を勉強したら公立の方が良い所行けますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
なぜ、西大和の掲示板で必死になって公立アピールしてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
北野に届かない生徒が、西大和専願にしてるのが現状なんじゃねえのか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/28(木) ]
ありがとうございます。
西大和は片道1時間半弱、北野は1時間弱です。
通えないことはないんですが、やはり心配はされています。
心配するのも分かる距離だし仕方ないと思ってます。
北野も西大和も一長一短というところです。

ついでに、西大和専願が北野に届かない人が受けるという点については、もし仮にそうだとすると進学実績は大したものだと思いますよ。北野より上ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/28(木) ]
カネのある奴は私立専願

そうで無いのは公立

それでええやん
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
実質、高入りで実績を出せてるのは関西では、北野、堀川(探求のみ)、西大和の3校だけという状態だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
年収いくらぐらいあったらカネのある奴に入るの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
少なくとも西大和では年収500万円くらいの家庭からも生徒が多く来ているので、庶民的な学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
なんでよそのお宅の年収がわかるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
そんなの子供どうしの会話で分かるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/29(金) ]
質問者さんが荒らしでないとして、具体的に西大和と北野の何が知りたいですか? 授業のレベルと質? 医学部に特化した指導の有無とか? 同じ志望の人がどれだけいるかとか?
進学についてだけが問題で、予備校の活用を良しとするなら、このレベルの学校ならどこを選んでもあまり変わらないでしょう。本人が何を重視したいかが問題。
内緒@質問した人 [ 2017/12/29(金) ]
医学部医学科志望で、できるなら西大和に行きたいけど遠い時、皆さんならどっちを選ぶか聞いてます。
西大和は、他府県からや、帰国子女、中等部の方々などたくさんの人から刺激を与えられるし北野は近いし......。
どっちも捨て難いから一般論が聞きたいだけです
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
一般的な観点から回答すると、高2から国公医専用のクラスで早くから対策できて、国公医の現役合格率の高い西大和を選ぶのがベストだと思います。
ただ、西大和への通学時間が1時間半以上掛かり、北野に1時間以内で通える地域に住んでいて転居が出来ない状況なら、北野を選ぶというのも選択肢としてアリだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/29(金) ]
私ならどうするかということなら、上の方と同意見ですね。西大和は魅力的な学校ですけど、1時間半以上かかるなら考えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
大阪環状線の弁天町からだとどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
弁天町からなら王寺までJRで30分程度なので余裕で通学できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
大阪在住で奈良県の高校に通学すると奈良県立医大の地域枠?入学に該当するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
地域枠は県内の学校に在学してる人なら該当するので大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
条件としては、県内に在住してる人か、県内の学校に在学してる人なので地域枠の条件として問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
いいところに気づかれましたね。奈良県医大の地域枠を勝ちとるために奈良の私学へ進学することは素晴らしい選択です。大阪には地域枠はありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
その理由だけで西大和を選んでいる人はごく少数でしょうね。どこの国公医でも合格できるレベルの学力を身につける為に西大和を選んでいる人が大多数だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
奈良県立医大の地域枠というけど、東大寺もいるし、結局競争率は高そうだけど…
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
地域枠は同一高校だけに集中しないようになっているから、その点は心配ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
西大和の中での競争はどんな感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
東大寺と競ったら当然負けるでしょうが、奈良や畝傍あたりなら楽勝です。地域枠は利用できるものなら利用したほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
奈良県医大10名のうち地域枠合格者は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
我が子は西大和は遠すぎるので諦めましたよ。
乗り継ぎの良い時間帯でも片道1時間半以上かかります。通学そのものが苦痛になっては元も子もないですし、時間が勿体ないと思いました。
近くの文理校で頑張るそうです。
西大和はとても良い学校ですが、
わが子は何がなんでも東大京大国公医、と言う訳でもなかったので(工学部志望です)質問者さんとはちょっと違いますが…。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
上位層の優秀さは東大寺も西大和も変わりません。違いがあるとしたら全生徒の層の厚さなので地域枠で東大寺に競り負ける事はありません。具体的な人数は学校に聞いたら教えてもらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
西大和に行ったからといって特別な授業が受けれるわけではありません。近くの公立高校に通いながら塾や予備校に行けばそれ以上の成果は出ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
大阪府下の公立高校(文理のみ)であればも西大和に行くくらいの教育は受けれることはできます。プラス塾に行けば京大を狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
だから、西大和の掲示板で必死になって公立アピールして何がしたいの?そこまでして西大和への進学を阻止したいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
公立の信者さんとしては少しでも西大和に優秀な生徒を取られるのを阻止したいのでしょう。情けない事ですが。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/31(日) ]
ここで公立の話をするのもなんですが、公立の実際を知らないのでお聞きします。
西大和の学習のフォロー体制はとても手厚く、さらに生徒が何か特別な講義なりフォローを望めば、先生方は喜んでなんとか実現しようと動くでしょう。
公立文理でも西大和くらいの教育が受けられるというのは、そのようなフォロー体制を文理でも望めるということでしょうか?
また、西大和では学習以外のキャリア教育などを積極的に取り入れていますが、文理でもそのような取組みが充実していますか?
あくまで公立文理の取組みを知らないのでお聞きしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
そのような質問は公立の掲示板で聞いた方が良いと思います。ここの掲示板で公立の話題を出すと必ず荒れますので。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
公立高校でも超有名進学校であれば、そこを卒業したOB、OGが配置されることが多くそのためとても行き届いた教育を受けることが可能です。その学校独自の教材や独自の模試などがあるところもあります。また、OBやOGが土曜日に自習の手伝いに来てくれて生徒の勉強や進路選択のお手伝いをするところもあります。在校生と卒業生との絆の強さには驚かせられます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
担任団が学年と共に持ち上がっていく学校もあります。私学以上です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
私学のほうが行き届いた教育を受けることができるという妄想は捨てたほうがいいと思います。大切なのはその生徒自身が置かれている環境です。公立高校でも文理学科のある高校であればその高い進学実績が物語るように意識の高い同志と共に切磋琢磨しながらよりレベルの高い教育を受けることができます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
奈良と大阪とでは同じ公立高校でも教育水準では雲泥の開きがあります。大阪の公教育の水準はすごいのひとことです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/02(火) ]
公立側のご意見ありがとうございます。
正直、高校も自分次第だとは思ってます。
公立高校のみでの医学部現役合格は流石に厳しいので予備校には通うつもりです。
公立も私立も一定数は進学校に入学しても怠けて成績ガタ落ちの人はいるから悩みますね......。
そして、公立の進学校も私立に負けないくらいの実績はだしてると思います。(予備校のおかげでもあるけど)

ただ、西大和の方が手厚いサポートはあると思います。
学費が全然違うし、そもそも西大和の方が手厚いくないと可笑しいと思います。
高いお金を払ってるのに、公立に劣るようじゃ話になりません。
実績でどうこう仰る方がおられますが、西大和の方が良くて当たり前だと思います。
だから、迷ってるんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
公立の信者さん(同一人物)が連投で必死でアピールしてるのが笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
>担任団が学年と共に持ち上がっていく
>学校もあります。私学以上です。

西大和では当たり前の事ですけど、公立ではわざわざアピールする事なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
>学校独自の教材や独自の模試などがある
>ところもあります。また、OBやOGが
>土曜日に自習の手伝いに来てくれて生徒
>の勉強や進路選択のお手伝いをする
>ところもあります。

これって天王寺の事ですよね?
こんな事を何もやっていない北野の方がずっと進学実績が良くて、天王寺は入学者のレベルの割に進学実績が悪くてコスパが最悪だって叩かれているのが現実なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
公立アピールも良いけど、何か嘘ばっかりで信憑性が無いよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
公立アピールは公立の掲示板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
高入りで国公医を目指すなら、塾無しの西大和を選ぶか、塾付きの北野を選ぶかの二択でしょうね。どちらを選んでも最後は本人の努力次第です。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
公立高校でもよく考えられた手厚いフォローが受けられるところがあるのですね。西大和は全くいないわけではもちろんありませんが、塾予備校へ通う生徒の比率や通っていたとしてもその依存度はやはり低いと思います。逆に公立進学校では難関大学を目指すのであれば予備校が必須と考えていましたが、それは妄想で、そのような手厚いフォローが受けられる高校では予備校へ通う率はやはり低いということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
西大和の通塾率、2割〜くらいとお聞きしてます。
娘が受験予定なので、説明会の時に個人的に質問しました。
難関大の非医なら塾なしで合格可能、医学科志望なら
ある程度塾や予備校なども必要になるのかなと言う風に解釈しましたが、どうなんでしょうか。
通塾率2割〜なら公立に比べれば随分低いとは思いますよ。でないと私学に入れる意味がなくなりますしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
どこの大学でもいいというのであれば塾は必要ありませんが、阪大以上となればそれなりの対策が必要となります。受験期になれば私学でもどこでも塾、予備校は必須です。手厚い指導がある公立高校であれば1年から2年半ばくらいまでは塾に行く必要はないと思います。その点西大和は必要ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
北野はクールでお互いに干渉しあわない学校です。課題も少なく日々ホームルームもありまあせん。自主独立の校風です。早い時期から塾、予備校に通います。鉄緑や東進、駿台、河合など放課後に直行です。先生かたも超進学校であれば何もしないでほったらかしにすることが一番いいことを知っています。それは灘や東大寺もしかりだからです。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
北野はフォローがほとんどないのですね。別にお金をかけて予備校に行かざるを得ないのは公立としてどうなのかと思う所はありますが、それはおいておくとして、受験生も様々ですから様々な学校があって良いと思います。どれが一番いいとはなかなかわからないものでしょう。手厚い指導で北野ほどの進学実績を出せる公立があれば、西大和は厳しくなるかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
現在、高入り高2の保護者ですが、上で塾に行ってる子が2割との書き込みがありましたが、子供のクラスも他のクラスも現状数人しか通塾しておらずパーセンテージにすると5%〜8%程度といった状況です。
2割という数字は余りにも実態と合っていませんが、それは一時的な短期講習なども含めての数字では無いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
現在、高入り高2の保護者ですが、上で塾に行ってる子が2割との書き込みがありましたが、子供のクラスも他のクラスも現状数人しか通塾しておらずパーセンテージにすると5%〜8%程度といった状況です。
上の2割という数字は余りにも実態と合っていませんが、それは一時的な短期講習なども含めての数字では無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
国公医志望で学年上位の子も塾には通っていないので、医学科であっても必ずしも塾通いは必要ないと思いますよ。西大和の場合、国公医志望者は別クラスでそれに合った授業や対策も受けれますし。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
>北野はクールでお互いに干渉しあわない学校です。
>課題も少なく日々ホームルームもありません。

北野の進学実績が良いのはここに秘密がある。
学校は少しでも早く生徒を塾に行かせるように干渉を極力少なくしている。一方の天王寺は行事やイベントで生徒に干渉し過ぎている上に土曜日の自習の手伝いもプロでないOBに任せている状態だから生徒の拘束だけが増えて、ますます北野との差が広がっている。今の天王寺の進学実績は通学圏的にどうしても北野に通えない優秀層が何とか支えている状態。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
それでも奈良の公立高校に比べたら、大阪の公立高校の方が随分マシですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
結論としては、高入りで国公医を目指すなら、塾不要の西大和を選ぶか、北野+塾を選ぶかの二択という事で、お好きな方をどうぞ。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/03(水) ]
現役にこだわるのなら西大和は勧められない。
洗脳されて実力より必ず1ランク上の受験をさせられて、ほぼ落ちるよ。
自分は大丈夫と思ってるならそれは甘い。うちの洗脳成功率は9割を超えるから。京医受験だと10名の被害者が出てる。学校の将来だけが大事で生徒の将来はどうでもいいって感じ。もし生徒の意思に任せて余裕を持って合格されたら、その学力余裕分は学校が損すると思ってるから。

洗脳されるのは先生も同じで、経営層は先生の将来もどうでもいいって思ってる。気づかれる前に若手と入れ替えて、人件費の圧縮も図っている。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
妄想による作り話もいい加減にして下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/03(水) ]
昨年卒業した者ですが、現役合格を目指す子はきちんと阪大や神大などを受験しているので大丈夫ですよ。受験する大学を決めるのはあくまで本人で、先生から強制される事は一切ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
国公医を目指すものは、どこを目指しても結局は難関なんですよ。上で捏造したネガティブ情報を撒き散らしている変な人のように浪人を恐れているような気の弱さでは国公医なんて目指さない方が良いですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
高入生はそもそもコース名をわかって入学してきますから、洗脳も何もないのですが…。確かに学校の雰囲気として先生方にも生徒達にも最難関大を常に意識しているところはありますから、流されやすくなるのは否めないと思いますね。ただ学校や先生方が生徒たちの将来を考えていないというのは、先生方の考えに触れていればとても言えない言葉ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
だだひとつ言えることは、北野のように生徒に不干渉でクールな学校であっても早い時期から塾、予備校に行けば私学へ行くのと同じ成果が得られるということです。それだけ学校外教育機関が充実してきているということです。西大和の浪人率の高さを目の当たりにすると塾なしの教育方針もどうかと思います。塾なしのやりかたにも限界がきているのではないでしょうか。一層のこと予備校とのコラボなんかも考えられたらどうでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
北野は灘や東大寺と同じほったらかしの学校だから、生徒の自主性に任せている。超がつく進学校はどこもこのヤリ方です。西大和のヤリ方はまさに新興進学校のヤリ方です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
>>現役合格を目指す子はきちんと阪大や神大などを受験しているので大丈夫ですよ。

2017年西大和合格実績
※()現役

★関西主要国公立大
京大40(20)阪大20(10)神大19(11)市大9(4)府大13(5)
合計101(50)〜現役率49.5%
★関関同立大
同志社大85(26)関西学院大13(6)立命館大30(12)関西大19(7)
合計147(51)〜現役率34.6%

そう言ってるわりには浪人が多いんですけど。
公立高校と違って先取り学習の効果は出ているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
西大和で医学部志望の保護者です。結論から言うと、北野よりは西大和の方が部があるとは思いますが、先ずは医学部受験をもっと慎重に調べてみて下さい。そうすれば、西大和より別の高校名が出てくると思います。また、他の方の意見でありました奈県医の推薦の為に奈良に通学…と言うのは意味がないと思います。奈県医は昨年、全国の国公立で1番の高倍率でした。後期に関しては53名に対し出願が1400人超えです。その上、偏差値は前期で阪大同等、後期はもはや東大を超える難関校の位置にあります。また奈県医の推薦は多浪に開かれているので、推薦が現役優遇と考えてはいけません。為他府県の医学部受験の件は特に関西圏の医学部の激戦が一因になっていますが、決して安易でもありません。医学部受験にはそれ相応の覚悟と最後まで諦めない気持ちを持ち続けられるか?を先ずは自分に問いてみて下さい。その上で医学部志望するならば、近くの公立で医進の予備校利用も選択肢の一つだと思います。医学部受験は、合格後の勉強の方が大変な事もいま一度想像しておかれるといいと思います。余談ですが、医学部が2浪3浪当たり前の時代からもはや8浪9浪になってきている事も付け加えさせて頂きます。多浪生の中での受験ですものね。でも、医学部志望の子は何を言われてもあきらめられないと思うので、その気持ちがあるなら頑張って欲しいと思います。ちなみにウチの子も全て承知で覚悟決めています。何浪で止まるか読めず、親としてはやり切れません…
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
上の偽保護者さんの熱弁に失笑を禁じ得ません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
偽の保護者にまで成りすまして公立と塾の併用を勧める連中って、何なんでしょうね。もはや悪質としか言えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
西大和の高入りと北野でどちらが難関大の現役合格率が高いかなんて議論の余地すら無いでしょ?同レベルの大学を目指すなら明らかに西大和の方が現役合格の確率は高いですよ。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
医学部志望の保護者さんが偽保護者とは思いませんね…。必要以上に西大和を持ち上げる方のほうが本当に保護者なのかと訝りたくなります。偽だったとしても、仰るくらいに考えていた方が良いのでしょう。
外部の教育機関を利用するしないも選択肢として検討するのは当然です。自分の性格や能力、学校の教育、その他様々な条件を鑑みて考えるべきものです。どちらかに固執するのは逆に可能性を狭める考えでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
通塾率2割〜と聞いたと書き込んだ者です。
実態と違うと書いてる方がいらっしゃいますが、私は先生にお聞きした方を信じます。
いち保護者さんが全クラスの事をご存じとは思えないので。また、学校側が塾の季節講習などの短期講習しか受けていない生徒を、わざわざ通塾している人数にはカウントしないと思いますので。
私は2割なら少ないと思いますが、あまりにも持ち上げすぎの書き込みは逆に白々しく思えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
国公立大医学部医学科は多浪は非常に多いです。関西及び関西周辺で多いのは、滋賀医科大(入学時25歳以上の学生数89人/学生総数688人=12.9%)、島根大(同74人/682人=10.8%)、山口大(同66人/709人=9.3%)、三重大(同65人/765人=8.4%)など入学時にすでに25歳を超えている学生の比も相当数あります。
≪参考≫熊本大(同115人/721人=15.9%)、東海大(同108人/693人=15.5%)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
西大和が通塾を認めてしまうと西大和に通学するメリットが無くなってしまうので認めたくないのはわかりますがこの掲示板で誤った事実を伝えることはよくありません。生徒が学校外教育を受ける手段も以前は通信教育くらいしかありませんでしたが、今は大手予備校の高校生教室、衛星予備校、スタディアプリなど多種多様です。学校のみの教育に固執する必要もなくなりました。必要に応じて生徒や保護者がいいものを選択していけばいいのです。そのほうが寧ろ効率もいいでしょう。この流れに乗って普通の進学指導もろくにしない学校でも進学実績を伸ばす結果となっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
西大和も今のスタイルに固執しすぎず大手予備校とのコラボも考える必要がある時期に来ているのではないでしょうか?今のやり方はもう時代遅れかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

>>
この数字の比率もおかしいです。専願で西大和に合格できた生徒が北野、天王寺にどれくらいいたでしょうか?北野200人、天王寺100人くらいと仮定するとそれぞれの分母が違ってきます。下位層をカウントしないほうがより公平です。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
ここの掲示板では成りすましが自由に出来てしまう為、上の投稿者のように、さも本当の保護者と、その情報を信じる閲覧者のように一人で何役もこなしながら、偽情報を本当の情報のように書き込んで西大和の評判を落とす事が簡単に出来てしまいます。
本当の情報が知りたい方は、必ず学校に行って直接説明を聞かれる事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
北野と天王寺の上層の違いの根拠はこちらです

五ツ木模試11月
ーーー74--72--70--68--66--64--62--60
北野高173-270-399-491-537-560-579-586
天王寺086-145-247-345-435-499-554-575
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
この掲示板で保護者とか関係者とかのハンドルネームで西大和のネガティブ情報を書いてる人達の、ほぼ全員が成りすましなので本当に注意して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
>いち保護者さんが全クラスの事をご存じとは思えないので。

成りすましの方は、ご存知無いかと思いますが、高入りは3クラスしかないので本当の保護者であれば、その学年の通塾率は明確に分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
公立の宣伝は公立の板でやれば良いのに、わざわざ西大和の板で西大和のネガティブ活動をしてまで公立に誘導しようとするのは、ちょっと情けないね。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
西大和のフォローは本当に手厚いですよ。先生方も熱心で、塾なしで現役合格を目指せるだけの環境を用意していらっしゃいます。それを良いと思うのも良くないと思うのも自由。その環境を利用するのもしないのも自由です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
受験予定の学校(ここでは西大和)のみの情報だけでなく塾や通学している中学校または実際に通学している生徒さんから公平な情報を入手することが一番大切だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
普通に考えて一保護者が学年の通塾率を明確に把握するのは難しいと思いますが。生徒も保護者もそんな情報をベラベラ喋らないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
それって、部外者の偽保護者だから分からないだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
ここまで必死になってどうしても通塾している事にしたい西大和の保護者の正体って…あっ察し。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
ここの掲示板には公立方面から偽保護者が頻繁に出没するので要注意です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
別に何割通塾してても良いんじゃないの?
塾に何割行こうが西大和は難関校には違いない。
中入りの保護者なら何人か知ってるけど、塾はそこそこ行ってるって言ってたよ。肝心の高入りは知らないけどね(笑)
授業に付いていけなくて補助的に行く子もいるだろうし、逆に上位層なら授業が物足りなくて行く子もいるかもでしょ?
学校が塾なしを売りにしてても、ここに書き込んでる保護者のお子さんが塾なしで優秀であっても、
それが全員に当てはまる訳じゃない。
塾に行く必要のある子は行く、そうでないなら行かないで良いと思う。あんまり塾なしをアピールし過ぎるのは危険じゃない?少数でも、実際に通ってる子がここ見たら、自分を否定された様な気持ちになると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
通塾率が2割って書いた人、洛南とか他の学校の掲示板にも同じような事を書いてるけど、ただアンチ活動がしたいだけじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
最近、アンチ活動目的の偽投稿者がやたら多いので注意しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
2割〜と書いた者ですが…。
娘が受験予定ですし、2割なら少ないと思うと書いてるはずですが。
片方は若干遠いですが、地理的には通えるので西大和と洛南、北野併願を考えてましたので、洛南の掲示板は見てますよ。同じ様な質問があったので洛南の所には書き込みましたが、他は知りません。
子供が受験生になって初めてこういうところを利用し始めましたが、自分で聞いてきたことを書き込んだらアンチと取られるとは。驚きですし不愉快です。もう失礼します。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/04(木) ]
少しでも西大和の不利になりそうなことを言うと、すぐアンチのせいにしたがるのはなぜなんでしょうか。逆に公立との対立を煽りたいだけのように思えてなりません。通塾率が数%であれ2割であれ、西大和が塾予備校に依存しない学校である事は揺るぎませんよ。だからこそ学校もその数字を公表しているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
いち保護者が余りに必死過ぎると怪しいと思われます。それと、各校で個別に聞いた情報を他校の掲示板で書くのもモラルとしてどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
確かに大人の行為としては少し思慮不足ですね。
内緒@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
ちょっと気に食わない意見が出れば、アンチとして握り潰そうとする西大和はおかしな学校です。
内緒@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
信用出来ないことばかりでどないかしてるなこの学校
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
どないかしてるのは、あなたの方では?(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
本当におかしな連中ばかり書き込みに来ますね。
よほど西大和の事が気になるのでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/04(木) ]
中々荒れてますね〜。
別に通塾率なんて気にしてません。ある方が仰るように、塾は利用したければしとけばいいと思います。
ついでに、他の私立難関校の通塾率と比べると2割なんて少ないと思います。
そんなしょうもないことにほぼ部外者がよく口だし出来てますよね。

そもそもネットの時点でそこまで信用してません。気になることは説明会の時、学校に聞いてます。偽であれ真であれ一意見に過ぎないので。そもそも学校に聞いてるから嘘か否かはだいたい検討はつきます。
そして、西大和の評判を落としたいなら落とせばいいのでは。
年々、高入りの学力は上がってるし(ちゃんと資料提示してもらってます)無駄な気しかしないので。
こんな荒れるのにスレを作った私が最終的に悪くなるし先に謝ります。すみません。

後、真面目に回答してくださる方ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/04(木) ]
質問者さんの仰る通り、ここの掲示板には必死になって公立に誘導しようとする変な連中が頻繁に訪れます。本当に暇なのか自分の学校に自信が無いのかと、いつも呆れて見ています。
あと、この少子化の中で、中入り、高入り共に入学者のレベルが年々上がっているのは紛れも無い事実です。ただ、それ以上に生徒が志望する大学(学部)のレベルが大きく上がり過ぎて合格率が伴わないのが現状のようです。いずれ、この辺りも志望大に学力が追いついてくると思われますが。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/04(木) ]
質問者さん、たくましいですね笑
ぜひ西大和に来て欲しいですけど、納得した選択ができるよう祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
この質問者さんくらい逞ましい方であれば、西大和を陥れようとする部外者によるネガティブ工作や偽情報に騙される事は無さそうですね。(笑)
内緒さん@保護者 [ 2018/01/05(金) ]
高入り高2生も今年に入って午後からの土曜演習が始まりますね。
今日、明日は1月のセンター同日模試の演習で、来週からは2月のプロシード模試対策のようです。
それにしても、若干の希望者による人数移動があったものの、東大クラス、京大クラス、国公医クラスそれぞれ見事なまでに均等に人数が別れましたね。まだ高2生ですが今日から新高3生として扱われるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
センター試験まであと少し。
現高3生も浪人生も頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
結局医学部に行こうとなったら、中高一貫生との勝負になるので、高校範囲に一刻も早く取り掛かるべきです。
塾は必須なので、塾に通いやすいという点から考えるべきでしょう。
まず塾を選定してから、学校を決めることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
よほど塾に頼りきっている学校にお通いのようですね。
西大和からなら塾無しで国公医に行けるのに何もご存知無いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
高校行かずに塾2個行ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
浪人覚悟ならね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
どうせ予備校へ行かなきゃ現役合格はできないというなら、高校へ行かず予備校だけ行って高卒認定受けて受験するというのが一番効率良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
本当にその方が良いと思っているなら、自分のお子さんにそのような教育をされたら良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
大学進学は塾が全てと書いてる人、一回試してほしいです
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
そもそもこの学校が塾なしを目指したのは保護者からの要望らしいので、ニーズはあるんでしょう。
学校としても、学力を塾に丸投げできればどんなにか楽だろうに。丸投げできる学校は、責任を放棄しているとも言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
学校に塾が入り込んでいるだけのことですが
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
誰もヤジ馬の相手なんかしてないから、いい加減に消えたら?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/16(火) ]
学校に塾が入り込んでいるだけ、なんて、まさに知らないから言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
ここに粘着しているヤジ馬の書いてる事の99%は嘘っぱちなので気にする事なんて無いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
僕は今受験生です。高校受験で入ろうと思ってい...
ネットで色々と調べると、過去問をやったらいい...
西大和を併願合格していて公立を受験するべきか...
>質問者です。>私も結局どちらの提示してるデ...
真面目に釣りでした!ごめんなさい。でも盛り上...
IELTS8.0のスレ主さん、あなたの心の汚さは落書...
大阪北摂在住でも入寮できますか?
今、大阪の私立中学校2年生です。西大和高校を...
現在大阪の女子中学に通う03年です。夏期講習か...
学校見学は9月、10月に行われるようですが海外...
中1の息子がいます。海外在住なので帰国生向け...
公立中学3年です。私の偏差値は大体62、内申...
編入でも国公立の医学部に現役で合格できますか...
よく西大和学園は塾や予備校なしで現役京大合格...
西大和学園には寮や下宿先はありますか?
西大和学園の校則は厳しいですか?具体的に説明...
西大和学園の人たちはみんな寮に入っているんで...
最近の進学実績では北野高校を上回っていますが...
東大寺と比べて問題は難しいですか?息子は西大...
西大和は東大合格者数が増えているようですが、...
第一回東大実戦の受験者数が2015年から82...
京大は所詮日本で2番の学校。京大含めた占有率...
学年で何番以内なら奈良県立医科大学医学部医学...
高入りの皆さんへお聞きしたいです。小学生の時...
西大和を第一志望として受験するならば、併願校...
QuestCup2018全国大会において、西大和学園から...
根拠も何も五ツ木偏差値50台で西大和併願合格は...
志望校を西大和にするか奈良高校にするか悩んで...
浪人多いのは茨木だと思います。それに浪人する...
真面目な保護者さんへ昨年ここの生徒の家庭教師...
さきほどの!を沢山付けた保護者ですが、もちろ...
重要な質問をしています。部外者は黙ってていた...
西大和の本当の保護者がこんなにしつこく金のこ...
よくもまあそこまで嘘が書けますね。何も知らな...
今年の合格者数は多くありませんか?確か定員は...
合計80名でいいなら専願で半分の40名合格。...
県外入試の方々、お疲れ様です。この合格者数は...
世界一受けたい授業にこの学校が紹介されたのは...
定期的に西大和の掲示板で妨害しておかないと、...
今年は西大和が大きく躍進したので、例の無職お...
併願で受けた人に質問です。他にどこの学校を受...
携帯所持禁止という校則があるみたいですがバレ...
卒業生ですけど同窓会がありません。開いてくれ...
編入の在校生さん又は卒業生さんに質問なのです...
このデータは本当ですか?2015卒業生現役合格率...
国際コースの高校受験を受けようと思っているの...
西大和で公表されている授業以外に、どの程度の...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved