自己採点ですので、可能な限り厳しく採点して230点(250点満点中)でした。
自分も230くらいでした
横からすみません。内申点も差し支えなければ教えていただけませんか?
内申124・当日点230です
ありがとうございます。
M市の公立中に通っておりますわが子の担任は、「評定5を多く出すと、高校側が信用してくれなくなるから滅多につけないのですよ」といわれ、「オール4」の成績で挑みました。
内申124ですと、平均で毎年、副教科と主教科で1つずつ「4」があり、あとはすべて「5」という状況だと思いますが・・・
貴殿の母校(広島市内の公立中ですよね?)が「5」を多発する中学校だったのでしょうか?それとも貴殿がとても優秀な生徒さんだったということでしょうか?
>「評定5を多く出すと、高校側が信用してくれなくなるから滅多につけないのですよ」
絶対評価ですからそんなことはないんじゃないですか?厳しい甘いはあるかもしれませんが「高校が信用してくれない」というのはウソだと思いますね。
基町は中学時代3年間オール5だったなんて子も普通にいますよ?
>内申124ですと、平均で毎年、副教科と主教科で1つずつ「4」があり、あとはすべて「5」という状況だと思いますが・・・
はい。そんな感じでした。
>貴殿の母校(広島市内の公立中ですよね?)が「5」を多発する中学校だったのでしょうか?
5を多発する中学???なんですかそれ???
全員の成績をみたわけではないですが、そんな感じではなかったと思います。どちらかというとキビシ目だったような…気がします。
成績がいいなら普通に5はつくと思いますが…
テストや提出物に細かく点数がついて、何%以上が5とか4とかはっきり決まってますよね。
確かに中学校によってテストの難易度は違うから、高校側がどう判断するかは知りませんが、テストが満点近くで、提出物をきちんと出して、授業をまじめに受けているのに5がもらえないなんて事はないと思いますけど。
塾の先生がおっしゃっていた話では、やっぱり中学校によって若干差があるということでした。
塾内
模試では同じ成績、授業態度なども遜色ないのに、ほぼオール5の中学校とめったに5はくれない中学校はやはりあると。
それは、人間のすることですから、もう仕方ないです。仕方ない、で済むことではないですが、それでも、人生には「仕方ない」ことだってあるんです。
しかし、実力は伯仲ですから、当日点がしっかり取れていれば、学力重視枠のある学校は合格できると思います。
もしかして自分の内申点は低いのかしら、なんていう弱い心に打ち勝って、自信を持って力を出し切ってくれば、おのずと結果はついてきます。
内申が低くても基町は当日点が抜群に良ければ9:1の枠で入学できますよ。
5教科満点近く取れるのなら内申点は気にしなくても大丈夫だと思います。
点数が取れないのにオール4で市外枠となるとう〜んちょっと厳しいかなと思います。
みなさんコメントありがとうございます
評定「5」がついたときの、ペーパーテストは何点でしたか?
提出物はきちんと出し、100点満点中、90点以上で5がもらえる、そんな感じでしょうか?
私は中学1年の時、社会で97点でした。提出物はもちろん出して、授業中も真面目に受けていました。
評定は4!びっくりして担当教科の先生に聞くと、「あ〜、発表しないでしょ。だから」とおっしゃいました。
でも、2年生や3年生のときの社会の先生は普通に5をくれました。
やっぱり先生の主観ってあるのかなとは思いますが、だいたい95点以上は取っていたので、ま、それならそれでいいやって思っていました。
今となってはそんなこともあったなという思い出です。
発表をあまりしない生徒には5を付けない先生は普通にいます。それどころか真面目に受けているのに前(先生や黒板)をあまり見ないというだけだけで4にすると言う先生もいました。
それが「科目に対する態度や関心」という観点に影響するようです。
なので僕は一応授業中は発表の頻度とか気にしていましたよ。
ちなみに僕もだいたい「5」が付く科目はテストは95〜100くらいは取っていましたよ。
コメントありがとうございます。
ペーパーテストはやはり95点以上は必要なのですね。しかしまあ、先生の主観も加味されるのは悪しき習慣としか思えません。
義務教育だから仕方ない、という解釈の仕方もありますが、、、、
「発表しないから」
「黒板と先生を見ないから」
そんなことを仰るからには、一時たりともよそ見できない位、生徒が興味を持てる授業をしていただきたいものですね。
まぁ、人間はロボットではないので、しゃーないです。