教えて!基町高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小論文:1箇所 回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
基町の創造表現コースを選Iで受けることを決めたのですが、
まだ具体的なことを知らないので、教えてください。
1部活以外で美術に関することをどのくらいの頻度で学ぶのですか?
2勉強と美術の両立は難しいですか?
3普通コースと創造表現コースで、何か差はありますか?
(普通コースの人は○○やるけど、創造表現コースの人は○○やらないなど)
4塾や絵の教室に通ってないのですが、個人で頑張れば選Iで合格できるでしょうか?
(今、小論文とデッサンを同時進行でやっていますが、結構手いっぱいで5教科の勉強が全くできていません。)

知っていることがあれば一つでもいいので、教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
他の方にも書きましたが、実際に基町を見に行かれましたか? 質問内容を見て思ったのですが。
勉強と美術の両立ですが、美術の好きな人には難しくないと思いますよ。普通科に行くよりも美術が出来る時間に恵まれる感じです。
当然ですが普通科よりも数学とかの授業は少ないというか深く学びません。
普通科との差というか違いは3年間クラス替えがないとか男子が少ないとか部活が美術部とか(兼部できます)、修学旅行も見学先が違いますが、これは普通科の中でも理系と文系でも違うので違って当然ですね。
あと、よく聞くのは「忙しい」ということですが、これも普通科の生徒もよく言っていて、言いかえると充実している感じでしょうか。
デッサンについては作品を見ていないのでコメントできません。学校の先生に相談してみてください。
想表は合格するのも入学後も大変かもしれませんがエンジョイしてる人も多いですよ。今年は広島総文とかイベントも多かったですし。
ネットで相談されるだけでなく実際にデッサンを見てもらったほうが安心だと思いますので学校の先生に相談されたらいいと思いますよ。頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/14(水) ]
ありがとうございます。

実は、内申とか足りないと思って、創表を受けれるわけないと思っていたのですが、意外と悪くない成績だったようで急遽受けることに決めました。
なので、行ってみるだけ行ってみようということで体験講座の3日間しか行っておらず、ちゃんとした高校の見学や説明などを知らずに受けることを決めてしまいました。
だからと言って、やる気がないわけではありません。美大に行き、美術系の仕事で活躍したいという夢があります。
デッサンのことですが、やり始めてまだ1ヶ月ほどなので、先生に教わりながらやっておりますが、先生には大丈夫と言ってもらっても、一緒に創表を受ける友達からは、たくさん改善点を言ってもらう感じです。ちなみにその友達は、絵を習っているというのもありますが、いうことがないくらい上手いです。

たくさん心配はあるのですが、頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved