教えて!基町高校 (掲示板)
「オープンスクール」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
基町高校の下位の人よりかは舟入のトップの方が賢いですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
「基町の下位と舟入のトップの差はそこまでない」
では舟入の下位の人は偏差値54くらいの高校と同じくらいということでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
舟入の下の子だって偏差値54じゃ入れてないし内申点、学力レベル関係なく制服や通いやすいから舟入にした子だって沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
オープンスクールに行かれたと思いますが、校風や方針など高校によりそれぞれです。
周りのレベルが高いほうが頑張れる人、周りより自分が上位であることがモチベーションになる人、これも人それぞれです。
高校はゴールではなく通過点ですが、大事な3年間。どちらが自分に合っているのかを考えてみると良いかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
私はイカれてません!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
どこのどんなレベルの学校に行こうが最終的には入試同様自分次第じゃないですかね。〇〇の方が下と決めつけで断片的な物しか見えず自分より下が居る事に安心すると継続的に頑張っている人に色んな意味で越されるしメリットを感じません。上でも下でもなく自分自身と戦い勉強も人間としてもの偏差値を常に意識しては、どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
下位どころか基町の平均は国泰寺や安古市の上位層より余裕で下ですよ。
他の方も言ってるように入学してからのあり方で学力は大いに変化します。
内緒さん@中学生@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
国泰寺は去年理三いたそうだしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
先生方によると基町の最下位が全国偏差値50前後だそうです。なので舟入のトップ層の方が上です。高校の偏差値が4しか変わらないし、所詮は地方の公立高校ですからね。そんな大きな差はありません。ただ基町の平均が安古市の上位層より余裕で下と言ってる人がいますが、それはないんじゃないかと思います。国泰寺なら全然あると思いますが。安古市から東大に行く人は高校のレベルとかではなく賢くて努力ができる、実際は附属レベルの人が何らかの理由で安古市にいったか、授業関係なくはちゃめちゃに努力しただけだと思われるのでそういう人を除いた場合、安古市のトップって数人の旧帝、早慶なんですよね。更に「上位層」とするなら多くはMARCHや関関同立です。基町の平均は広大レベルですからね。基町の平均は安古市の上位層とトントンかちょっと下くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
基町高校志望の中学三年生です。
内申はあるのですがテストで点が取れず、この間受けた模試でも250点中182点しか取れませんでした。A判定も取ったことがありません。
現在は先生や親との相談もあり安古市高校への志願変更を考えていますが、立地や進学面の事を考えると基町高校に通いたいと思ってしまいます。
ちなみに内申は225点中222点です。
今年は倍率も高く、このまま頑張るか志望校を変えるか悩んでいます。このまま頑張ってもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ギリギリ勝負できるくらいのレベルにはいるかなと思います。182点が自己ベストならちょっとしんどいですけど、安定してそれくらい取れるならそのまま基町を受験した方がいいのではないでしょうか。
ただ、当然安古市を受けるよりリスクがある選択にはなるので、落ちた時に私立に行けるかというのはちゃんと考えた上で選択をされると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
私立に行く可能性も考えた上で、もう少し考えてみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申は悪くないですね(^^)模試の結果は回によってばらつきは出ても仕方ないと思いますよ。とはいえ、私立覚悟で臨むか、公立を優先するか、基町にどれだけ行きたいかという気持ちもあると思うので、しっかり考えてみてください。ちなみに安古市、オープンスクール行かれたと思いますけど、とてもいい学校だなと私は思いました。悩ましいですね(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
晴砦@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今から残り、2週間あまりですが、今から頑張れば受かりますか?数学過去問は大問1しか分からず、理科は30点前後です。他は40点以上絶対取れます。第一希望は祇園北でしたが変えることにしました。内申は209/225です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
舟入は国語数学英語が基町と違い特色も一般も二倍になります
自分との相性も考えて受験校を選ぶのがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
舟入は基町と違い数学国語英語が特色でも一般でも2倍になります
自分と受験校との相性も考えてみてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
志望校下げたとこで数学が酷すぎるし舟入だって、それなりの子たちの戦いなのを考えたら傾斜判定が逆に向いてない気がするしAクラスの高校(基町、舟入)は、どこを受けてもチャレンジになってしまうんじゃないかな。私立で専願貰ってるなら一か八かで受けてみたらいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
なんなの上の人偉そうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私は読んで偉そうにとは思いませんでしたよ。基町と舟入の違いも入れてはっきり言われているので、そうだなあと納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
在校生なのに超上から目線じゃん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
偉そうに、や、上から目線、とおっしゃる一般人の方。
在校生であるからこその言葉だと思います。
自分たちが色々調べ、苦労して入学したからこその言葉ではないでしょうか?
その様におっしゃるならば、それなりの情報を書き込んでいただければ他の方の為にもなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ごめんなさい、続きます。
私の場合、内申点はそれ程良くはありませんでしたが模試や実力テスト、過去問等ほぼ8割五分取れていたので基町を受験して合格しました。
内申点は各中学校で変わりますので、あればあるだけいいと思いますが、模試や実力テストを参考にした方がいいとは思います。
それにより志望校を替えることはまだ出来ますし、たくさん悩んで決める他ないと思います。
ともあれ、当日点がものを言いますので受験生の皆さんには入試当日までがむしゃらにがんばって欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒!@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
学校説明会の参加者が過去最高だと聞きましたが、それには何かきっかけがあるんですか?
たまたま今年は基町に行きたい人が多かっただけとかですかね?
みなさんの予想でいいので、なぜ今年の受験者数が凄く多くなりそうなのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
係として学校説明会の実施に携わっていた在校生です。確かにめちゃくちゃ多かったですねー!
あくまで予想ですが、理由として2つ考えられます。
1今年は基町の倍率が高い年だから
‥公立高校の倍率は高い年・低い年が交互になる、という傾向があります。(多分舟入とか国泰寺などの倍率も関係しているのだと思いますが、何故かははっきりは分かりません笑)去年は比較的低い年でしたので、今年は去年よりは高めなのかと。
2コロナ禍が終わったから
これまでの年は、コロナのせいで来校人数が少なかった可能性が考えられます。今回来校された方の中には2年生や1年生も少なからずいらっしゃったので、コロナが明けるのを待っていた人が一気に来て多くなった、という可能性もなくはないかなぁと思います。

繰り返しですが、あくまで私の予想です!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
オープンスクールは日程さえ合えば行けますよね。受験の候補として行くけど、みんなが受けるわけではないので。

わが家が行った時に友達に会いましたが、その友達は国泰寺に進学しました。

そして、申し込みに定員があったようですぐに受付終了となり当時はびっくりしましたが、今年も定員が決まってましたか?それがないとなると、過去最高と言われても、学校側が定員を決めていたか決めていなかったかでは違ってきますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
定員決まってましたよー
内緒!@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
コロナ禍が終わったからというのは確かに有り得そうですね!
在校生さんまで答えて下さってありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
なんだか、最近感じの悪い質問者が続きますね。在校生が答えたら、特別な感じがあってのありがとうで、一般人が答えたらスルーなんですね。
一年生@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
入試制度が変わったため、すごく入りやすくなったんです。
内申が悪くても、学力さえあれば入れるんでみんな来た感じでは。

僕も内申は悪かったですが、学力があったんで入れました。

去年は入試制度が変わった年なので、基町を受けるには少しハードルが高かったのかなと個人的に考えています。
リスクが高すぎた。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
入試制度変更で、すごく入りやすくやすなった、にはやや疑問です。塾で聞いた話では、例えば昨年度は問題易化で基町志願者間は当日点で差がつきにくく、実は内申点が合否に大きく関わった、とのことで、なるほど、と思いました。やはり、基町を志望する中学生は内申点も当日点もしっかりとられてるんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
公立の5年間の過去問で合計平均で大体405とかなんですけど受かりますか、、?内申点は基町高校で受かった人たちのちょっと上です(オープンスクールで基町高校の先生に説明してもらいました)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
合計は250点満点では?100点満点で計算したのですか?各教科50点満点のテストですよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
オープンスクールで時間が無くて聞けなかったんですが、その基町高校に受かった人たちの内申点は何点だったのか教えていただけますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
それだけ点数が採れていれば十分受かると思いますよ!受験まであと少しだと思うのでラストスパート頑張ってください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
ごめんなさい!405じゃないくて205です!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
基町高校の人の内申点は190から210らしいです!満点は225です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
基町か国泰寺かで悩んでいます。
基町に行ける学力があるのならやはり基町に行くべきですか?
参考にさせていただきたくご意見お待ちしております
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
基町に行ける学力と言っても
確実なものでは無いですよね…。
国泰寺高校も確実に合格するとは限らないですし。
当日なにがあるのか、誰もわかりません。
高校ごとに雰囲気が全然違うので、
オープンスクールや模擬テストの結果で自分で決めるしか無いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
悩まれてる理由がわからないのでアドバイスの方向も迷います。受験する層は違いますよね。普通に考えたら基町行けるなら国泰寺にはしないかなと思いますよ。基町と舟入で、基町受かりそうな学力だけど舟入、もいないわけではないですが。距離的な差もあるし。基町と国泰寺には距離もさほど違わないから、迷う理由は何になりますかね?制服?国泰寺は制服新しくなって、基町よりはこちらがいい、になる人はいるかな?ついていく自信がないから国泰寺くらいにして余裕のある学校生活にしたいとか?ですかね、思いつくのは。
あ@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
ざっくりしすぎた質問で申し訳ありません
田舎に住んでいるため舟入だと少し通いにくい部分があり、この二校で悩んでいる状況です
模試等を受けた感じ基町に行ける学力はあるのですが、将来の目標もないあげくあまり勉強に対して熱心な方ではなく
やっぱり高校生活しっかり楽しみたいですし 制服も正直国泰寺の方が個人的には着たいです
こんな自分と気の合う友達もできるか不安で笑
親や塾の先生からは当たり前ですが基町を受けろと言われているので色々考えると基町の方がいいのかな、と
将来的には広島大学を目指す予定ではあります

内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
今年は国泰寺高校から東大理科3類の合格者も
居たそうです。周りの意見もありますが、
自分の意思で決めた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
大学の選択が県内の広島大学一択なのであれば国泰寺でも十分だとは思いますが成績次第で旧帝大狙いたくなる可能性が少しでもあるなら基町の方がいいとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
国泰寺と舟入ならまだしも、国泰寺と基町とではだいぶ進学実績が違うと思いますよ。少なくとも基町は1年生の間は広大は最低ラインと言われますが、国泰寺ではたぶん広大行けたらいい方なのでは?と思います(違ったらすみません)私の学年では1年生の時に「とりあえず今のうちは第一志望は東大か京大、第二志望は阪大九大神戸、第三志望を広大にしんさい」みたいなことを進路LHRで言われてました(^^;;結局広大より下になる人もまあまあいますが、やはり広島の公立で旧帝国大学レベルを目指したいのなら基町だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
補足です。
旧帝大の上位の方の大学に現役で合格した子を持つ元保護者です。
基町高校だからといって広島大学を舐めてかかるのは大変危険です。
1年の時には確かに旧帝大以上目指して頑張りましょうといわれます。が実際の懇談で先生からは九大(旧帝大でも下位ランク)ですら合格するには50番以内にいて欲しいと言われますよ。受ける事が出来るのと現役合格出来るのは違うので。
ここの掲示板でちょくちょく見かける定期テストは出来るが模試は出来ないって人が1番危ない。そういった人は文系は京大から神戸大へ神戸大から広大へ広大から地方国立大学へ。理系は京大から神戸大もしくは九大へ九大から広大へ広大から地方国立大学へとランクを下げていく人が非常に多いです。最終決定の共通テスト後なんてこんなに広大受ける人多いんだ…となります。後期試験受けた人も含むと半数近くいると思いますよ(コロナ禍や年度にもよる)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名E@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
今度のオープンスクールのことですが、部活見学の時間はありますか?また、体験はできますか?教えてくださるとありがたいです🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
基町高校希望の中学3年生です!一年内申40年内申42です。定期テストは470くらい。実力テストは430点(英語98 社会90 理科83 数学80 国語 78で塾の模試が今まで何回もありましたがa判定とb判定が繰り返してる感じです。夏休み中は家で実力テストに向けて一日7時間くらい勉強してるんですが、私は部活が11がつまで結構ハードな時間毎日あるのでこの先受験勉強をする時間が取れるのか不安です💦今度オープンスクールもあります!部活長い間あったりしたひとは夏休み後はどのように勉強されてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
吹奏楽部なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
吹奏楽部です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
同じですね…!(余談ですみません…)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
私は部活は休んだりしてました。なにせ受験生なので。部活は入学してからもできるので、志望校に合格できるよう、勉強優先に時間とった方がいいですよ。
私自身、中学のとき吹奏楽部だったのですが練習が大変で、受験生なのに月火木金はそれぞれ1時間もありました。土曜日は2時間もあるんですよ。部活中、他の引退した人は今頃受験勉強頑張っているんだろうなと思い、夏休み後は部活は週一回行くくらいにしました。
基町高校を目指しているのであれば、部活はほどほどにしておかないと本当に無理といっても過言ではありませんよ。
部活から帰って大体6時くらいなので、6時5分には勉強始められるようにしました。
それから、塾に行って…とすると、平日の部活後の勉強時間は5時間くらいです。
部活を休めないこともあるかもしれませんが、高校受験を舐めていたら、すぐに落とされます。
今、ハードな部活を頑張り通すのか、受験生として受験勉強に時間を当てるのか、それはご自身の判断となります。実力テストを見てみるとかなり頑張られているようですね。受験まであと約半年ですので、これからも頑張り続けてください。応援しています。
保護者@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
実力テストがそのぐらいだと大丈夫かなと思います
子供もそのぐらいの点数で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
保護者って名前の在校生ですか…。どういうこと?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/20(火) ]
留年のことやテストに休んだらどうなるかとか、なんだかしんどそうな学校に思えてきました。そんな学校なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
仮に質問者さんが入学したとして、質問者さんにとって「しんどい学校」と感じるのかどうかは、現時点では誰にも分からないことだと思いますよ。
ただ、大多数の人が、無事に卒業していっているという事実はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
千人も生徒がいれば何人かそういう人もいます。基町だからとかではなく、どの学校でも起きていることです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
確かに留年をする人や退学をする人もいるにはいます。しかし、勉強や課題についていくのが大変でも自分は基町に入って良かったと心から思います。勉強で辛い時には支えてくれる優しい人がたくさんいますし、他の学校に比べて先生方も親身になってくださります。
個人的な意見ですが、中学生の時の方が提出物や内心について神経質にならないといけなかったのでしんどかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/22(木) ]
よそに比べて、途中でしんどくなって留年や転校する人は多いのでしょうか?他の学校に行ってなくても、他の学校より、と言える理由を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
そんなの公開もされていなければ統計をとっているわけでもないのに分かるはずないと思いますけどね…憶測でものを言って納得する方でもないと思いますし、基町高校か県の教育委員会にでも聞いてみたらどうですか?答えてもらえるとも思えませんが。というか、よそのことは普通よそで聞きませんかね…基町高校の掲示板には受験生、基町高校の生徒、保護者、OBOGくらいしか基本いませんから、質問者さんが欲しい回答は得られないと思いますが…ここでは基町高校に関わった人のバイアスを含んだ意見しか得られないというのは頭に入れておいた方がいいと思いますよ。
さて、話を戻して私の所感ですが、勉強が辛くて来れなくなってしまう人はたしかに3年間で数人います(といっても3〜5人くらいのものだと思いますが)。授業についていけないことが原因であったり、周りの生徒と自分を比べてしまったり…受験へのプレッシャーで潰れてしまう人もいます。基町は進学への意識が他の高校と比較すると高めなので、そういった意味では勉強が原因で留年や転校する人は多いのかもしれませんね。ですが、他の高校とそんなに大きな差があるとも思えません。高校というのは一般に所属する生徒の平均的なレベルに合わせた授業やテスト、進路指導が行われます。基町であってもそれは同じことです。基町であろうと学力面では劣ってしまう学校であろうと、その学校の授業についていくのがしんどい生徒さんというのは必ずいます。その状況でなんとか喰らい付いて行くのも、学校に行くことが辛くなるのも、結果として留年や転校という選択肢を取るのも、基本は学校次第で決まるのではなく、その状況に置かれた生徒の性格次第です。基町には真面目な人が集まりやすいから勉強を理由に思い詰める人も多く、結果として留年、中退、転校が他校より多い可能性はありますが、厳密に統計的に情報を処理して議論しない限りそんなのは想像にすぎません。
こんなことを言っては元も子もないですが、どの高校に行っても中退、転校、留年はあり得るんですから、誤差レベルのネガティブ要素を入る前からあれこれ考えてもしょうがないと思いますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/23(金) ]
ありがとうございます。前に答えてくれた人が、他の学校より、と書かれていたから、他の学校がどうなのか、いろいろ知っておられるのかと思って聞きました。

最近、留年やテストの質問があり、不安になり質問しました。入る前に不安になることはいけませんか?他の人が掲示板が怖くて悩みが書けない、と少し前に発言していたのがよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
いえ、不安になる気持ちは悪いことではないですし、理解できます。他の方がちゃんと回答しているのに納得されていない様子でしたので、ここで納得する回答は得られないのでは、と意地悪な言い方をしてしまいましたね。申し訳ございません。あれは質問→回答のサイクルから外れて基町アンチvs基町関係者みたいな構図になって荒れてしまうから悩みを書けないということだったように思いますが、とはいえ、いらないことを言ったのは私です。もっと優しい現役の生徒たちもこの掲示板にはいますので、気になったことがあれば有効活用してください。

生徒、教員からの生の声が聞ける機会として、オープンスクールで生徒による個別相談会と教員による個別相談会があったと思います。不安が拭えないのなら、そこで気持ちをぶつけてみればいいんじゃないかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
「他の学校に比べて」と言った者ですが、そのように言った根拠といたしましては、先生方が「基町ほど進路資料や進路指導が整っている学校はあまりないから、皆もっと先生や進路資料室を活用してみましょう」と仰っていたので、私の中でもそのような認識でいました。実際に進路資料室の充実さと、先生方の進路に関する情報の豊富さにはとても助かってます。昨年、学校説明会で中学生からの質問を担当しましたが、皆さんそれぞれ色んな不安、悩みを抱えておられましたので、この時期不安になっちゃうのも当然ですしお気持ち分かりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/25(日) ]
ありがとうございました。最近の質問や掲示板の雰囲気から、この学校に入るとしんどいかなと思うのと、入れるなら入りたいというのと、いろいろ迷いが出ました。

でも、しっかり悩んで、納得できる進学先を決められるよう頑張ります。アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
基町高校のオープンスクールっていつですか?
みたらし@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
基町高校のホームページから探すとわかると思います!もし分からなければ、担任の先生とか進路指導の先生にきいてみるのもありですね。ぜひ来てください!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved