教えて!基町高校 (掲示板)
「オープンスクール」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
基町高校普通科の内申点、当日点の合格ラインを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
合格ラインは8割(200点)と言われてますが、内申点によっては7割くらいでも受かるんじゃないかと思います。国語の1番最後の作文は間に合わなくても受かっている人も割りといます。部分点があったりするので
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/17(日) ]
私の内申点は118/130と足りていません。
やはりそうなると9割くらい取らないと受かる可能性は低いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
私は1年生ですが、今年1番内申点が低くて受かったと思われる人は内申点97か98と聞きました。そういう人が9割取らないと受からないのは当たり前ですが118なら8割切らないくらいで大丈夫だと思いますよ!まあ入試問題の難易度は年によって違いますし、私たちの代は数学の難易度が高かったので多少誤差はあると思いますが……

でも入学してみて皆と入試について話したことありますが、わりとみんな「受かると思ってなかった」「絶対落ちたと思った」とか言ってるので、気負いしすぎずって感じでいいかと思います!!学校も後期になるとなんか一気に受験の緊張感増しますよね。私も去年この時期とても不安でした。オープンスクールがもうすぐあると思うので、もし来られるのなら配布されるパンフレットを見てモチベーション上がると思います!!応援してます🔥
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
ありがとうございます!
もうひとつ質問なのですが、基町高校普通科の周りの方々の内申点はどのくらいの点数が多かったか、もし分かれば教えてくださいm(_ _)m
何度も質問してすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
いえいえ!むしろ自分も受験期この掲示板にお世話になったので質問全然ウェルカムですよー(*^^*)平均すると120くらいじゃないですかね!?もちろんオール5もいます❕笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/25(月) ]
ご回答ありがとうございました!
少し安心しました!
これからは怠けず勉強して絶対に基高に合格します!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
第二回の学校説明会では午前午後の合計1200人の定員が1日ですぐに埋まってしまいましたが、毎年こんな感じなのでしょうか?今年は特別人が多いんでしょうか?2年生の頃は何も気にしていなかったので知りたいです💦
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
今年は、第一回の9/4のオープンスクールが中止になってしまったこともあって、第二回に集中したのではないでしょうか?
文化祭も在校生のみの参加だったので、中学生の皆さんが学校を見れる機会がなかなかないですよね。
去年も、一回目のオープンスクールが中止になって、二回目の時にたくさん来られてた気がします。

私は高2ですが、私が中3の秋はまだコロナ前でした。
オープンスクールや学校説明会など予定通りありましたが、それでも講堂は中学生親子で超満員でした。
みんな賢そうに見えるし、ライバルがこんなにいるのか?と焦ったのを思い出します^^;
見学に行ってみようと思う人が、単純に多いのかもしれません。
基町はとても楽しいので、ぜひ来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だいふく@在校生 [ 2021/07/30(金) ]
昨年受験生のときこの掲示板にとてもお世話になりました。なので、今の受験生の役に立ちたいです!質問に答えます!なんでもどうぞ!
ちなみに選抜1で合格しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
では、質問失礼します!
私は普通科を希望している中3なのですが、1年、2年の合計内申が82/90です。この科を目指されている他の方たちよりも多分内申は低いほうです。内申点が低くても当日点で450点ぐらいが取れたら合格することは可能ですか?
だいふく@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
このままの成績を維持できればおそらく内申120ちょっとくらいとれるでしょう。そのくらいの内申があれば選抜1も受けれるくらいの内申だと思います。全然低くないと思いますよー!内申100くらいで選抜2に合格した人もいるらしいので。ちなみに当日点は各教科50点満点の250点です。合格ラインは200点です。これから過去問をたくさん解いて、傾向を掴めばいけると思います!頑張ってください!!!応援してます!!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
返信ありがとうございます!
安心しました!夏休みを無駄にしないように頑張りますね(`・ω・)ノ

私は英語が苦手なんですが、英語の勉強法を教えていただけないでしょうか?
だいふく@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
お返事遅くなり申し訳ありません。
勉強は進んでますか?
英語の勉強方法ですが、私は英語が割と得意だったので参考になるかは分かりませんが、とりあえず過去問の長文読解にたくさん触れましょう!長文読解の中にはわからない単語が出てくることもあります。なので、文の流れから大体意味を予測したりするといいと思います。英作文に関しては、できるだけミスの出ない簡単な単語を使って書くといいと思います。とりあえず書けば部分点くらいはもらえるんじゃないでしょうか?英語全般に言えるのは、中学校でならった文法は完璧にしておくこと、よく出てくる単語の意味はしっかり覚えておくことが大切だということです!中学校で基礎を固めておかないと、高校に入学してから辛いと思います。実際基町では長文読解のくそむずいワークを毎週やらされるので。

長くなりすいません。もし、9月にあるオープンスクールに来るのであれば直接在校生に聞くのもいいかもしれません!勉強頑張ってくださいー!!!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/26(木) ]
ご返信ありがとうございます!
勉強はとてもはかどっています!順調な学力の伸びを感じています。英語の基礎を固めて、長文にたくさん触れてみますね!詳しく教えてくださって、本当に感謝です…!ありがとうございます!
絶対に基町高校に合格します!!!
だいふく@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
これから辛いこともあると思いますが、頑張ってください!!
応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Ⓜ@中学生 [ 2021/06/02(水) ]
今年受験生の中3です。
今年はオープンスクールがありますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/06/15(火) ]
私も中3です!
気になりますよね!私も同じくです!
いつあるんですかね?誰か教えてくださいな
内緒さん@在校生 [ 2021/06/28(月) ]
ホームページに出てましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/17(月) ]
今年3年生です。普通科を希望しています。
選抜2の内申点…118/130(このまま行けば)
定期テスト…平均470点程度
模試…平均420点程度
漢検2級は持っていますが、部活での功績もなく、生徒会などに入ったことも無いです。
そこで質問なのですが、
1このまま勉強したら、受かる可能性はありますか。
2国語英語・社会が苦手です。いい勉強法を教えてください。(今はワークを解いたり、ルーズリーフにまとめたりしています。)

ご回答頂けると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
私も国語社会は苦手でアドバイスが出来ないので、1のみ回答させて頂きます。
内申点は十分だと思います。私は今年基町に入学しましたが聞いた話によると、内申点98で合格された方が同級生にいるみたいです。定期テストも実際私は470〜480くらいを取っていましたので大丈夫だと思います。模試とは実力テストのことでしょうか?実力テストも400以上あるならばいいのではないでしょうか、、。
質問者様の安心材料にしてもらえれば幸いなのですが、私は検定1つも持ってないです。部活動も生徒会も無所属でしたよ。(帰宅部でした。)
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/20(木) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます。

追加でもう2つ質問なのですが、
1過去問などは何時から解き始めましたか。
2モチベーションが下がった時はどうされていましたか。
教えていただけると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
1.過去問は8月頃から塾で時始めました。とは言っても恐らく、その時点では「相似な図形」や「三平方の定理」など高校受験の王道のものは習ってないと思うので、そういうものは飛ばしながらやっていました。

2.私はオープンスクールで頂いたパンフレットを読んでモチベーションをあげていました。パンフレットには学校の中の写真などあるので「今頑張ってこの学校に入学したらこんなに素敵な校舎で勉強できるんだ」と思ったりしていました。またパンフレットには4名の在校生の方それぞれの生活時間や将来の目標など気になる情報が沢山書いてあったので、「この学校に入学したらこの先輩みたいに志の高い仲間が沢山いる」と思っていました。今年のオープンスクールがいつあるのか、もしくはコロナの影響で中止なのかは分かりませんが、あるのならオープンスクールには絶対来るべきです。パンフレットは全員に配られると思います。
自分なりのモチベーションの保ち方を見つけるのが1番いいと思うので参考までにして頂けたらなとおもいます!!
卒業生@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
現役時代は不真面目で、内申点がとにかくひどく低かった者です。
当日の試験で満点をとって、特別枠で入学出来ました。但し、本当に満点じゃないとダメです。数パーセントだけ、そういう枠がありますが…狙うのは無謀です。私は、テストには自信があったのでそれで受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/02(水) ]
基町高校生の皆さん、こんにちは。
ソフトテニス部の活動は活発でしょうか?
ジュニアからソフトテニスを続けている息子が基町高校での入部を希望しています。
ホームページが更新されておらず…状況を教えて頂けると嬉しいですーー❗
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
ソフトテニス部の者ではありませんが、ソフトテニス部は男女ともに明るく仲の良い部だと感じますね。最近は真っ暗で他の部活は練習が終わり、ボールも見えないだろうにグラウンドの端で明かりをつけて活動していますよ。個人的にですが、陽キャの集団であるとも感じます。実績はよくわかりませんが顧問の先生の指導が良いというのを聞きますね。すごく爽やかな集団で高校生活を謳歌してる人が多い気がします、
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/02(水) ]
(*^^*)早速のお返事ありがとうございます❗
息子は今、中2ですが…一生懸命に勉強して市外からですが合格出来るように頑張っております。
今年はコロナの為…受験生しかオープンスクールに行けなかったので大変助かりました。
ラップ同好会サブメンバー@卒業生 [ 2021/01/26(火) ]
OBです。今も楽しくやっているようで、安心しております。私の代は団体で2回とも県ベスト4に入れたので中国大会に出場しました。メンバーが揃っていたのもありますが、顧問の先生が県選抜になるほどの経験者で、とてもお世話になりました。今のところまだいらっしゃると思いますので、メンバー次第では大会成績を残すことも可能ではないでしょうか。残念な点はコートが縦に並んでいるので、ベースラインの後ろが狭く、基本ライジングで打たないといけません。よくクロスにロブを打たれて打ち返すときにラケットがネットに当たって悲しかったです。ただ、全てライジングで返せばいいので、精進下さい。
息子さんが合格されることを心より願っております。
ps.合格され、入部された際には、部室は綺麗に使うようお申し付け下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
\(^-^)/なんと❗
久しぶりに投稿を覗いて見ましたら…OBの方からのありがたい情報が‼
素晴らしい顧問の先生がいらっしゃるとの事…是非、オープンスクールで部活見学をさせて頂きたいです。
息子は都道府県選抜メンバーに選んで頂きました。後衛です。
コロナで大会が無くなったので、代替え大会が下関で3月末に開催されます。
ソフトテニスも頑張りつつ、受験生となりますので学業も頑張るそうです。
来年の今頃…皆様の後輩になれますように(^人^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
naisyo@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
基町高校を選抜2で受験したいと思っている者です。
成績は2年生までオール5です。生徒会の役員などもやっております。
しかし、私は本当に実力がなく学校の実力テストではそれまで400以上はとれてた(あくまで400以上ですが…)のが最後のテストで380まで落としてしまいました。全県模試では数点足らずのC判定、広学模試に至ってはD判定を出してしまいました。正直もう無理だ。あきらめたほうが…。などここまで読んで頂いた方で思われた方も多いかと思います。
でもどうしても、基町高校に行きたいです。オープンスクールで基町生の方々のまじめさにとても魅力を感じたからです。と言いつつも、正直上のボロボロの判定を見て心もズタズタです。だれか私に励ましの言葉をください。できるだけたくさん。
最後になりますが、ほとんど質問になっておらずすみません。そして、この話題を最後まで読んでいただきありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
私も広学模試受けました。めっちゃ難しかったですよね、、、私も今までとったことのない点数をとりショックでした。調べたところ広学模試は難しい、基町志望で判定でAをとる人はほとんどいないと書いてありました。ということで広学模試はあまり気にしすぎない方がいいかと!私も広学模試のことは忘れることにしました笑
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
私もnaisyoさんと同じ感じの成績です。定期テストで点数をとれていたぶん、点数が一気に落ちたとき心がズタズタになるのめっちゃわかります。そういう気持ちになっているのは自分だけじゃないと思いながらお互い頑張りましょう!naisyoさんが無事入学できることを祈ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
私も中3の時全県模試を受けていました。同じく数点足らずのc判定も出したことがあります。そして実力テストも400点いかなかったこともあるし変えても数十点くらいでした。またもや同じくオール5を取りました。
私もとてもとても不安な受験期を過ごしました。基町に行きたいと強く思いながら勉強しました。私はこの時期めちゃくちゃ追い込んだのが合格に1番近づいたと今は感じます。ですのでまだまだこれからだ!と思ってあまりへこまないでください。覚えるべきことを覚えて解法をマスターすれば必ず合格できます!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
ここで質問等をせず本当に勉強をしてください。質問をすれば返答も気になります。という事は手元にスマホ・PC等があることになります。私はC判定はでませんでしたが、この時期はインスタ・ツイッター等SNSはログアウトしていました。スマホも極力手元にはおきませんでした。基町の受験生はみんな頭がいいです。満点をとりにきます。1点落として命とりです。息抜きも必要とは思います。模試の結果に一喜一憂するのもわかります。励ましの言葉がほしいのもわかります。しかし、後3か月余り。今、必要なのは励ましでしょうか?
naisyo@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
沢山のご回答ありがとうございます。模試の結果はあまり気にせずにとにかく今は沢山勉強して、基町高校に行きたい!!!という気持ちを大切にします。そして、来春笑えるように頑張ります!
私は、かなり落ち込んでいて、落ち込みすぎて逆に勉強が手につかなくなっていた時期もありました。今は周りの友達や親、この質問に回答してくれた回答者の皆様の「励ましの言葉」のおかげで少し明るい気持ちになれました。この質問に回答していただいた方々のおかけで少し立ち直れました本当にありがとうございました!!!勉強頑張ります!

つたない文でしたが最後まで読み、また、回答してくださった回答者の皆様繰り返しにはなりますが、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
選抜1を受ける予定なのですが、
オープンスクールの生徒相談会の時に「 3点固」?のようなものがあると聞きました。それはどのようなものなのか詳しく教えてくださいませんか。また志望理由に使うのは弱いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
「三点固定」のことですかね?
起床、就寝、勉強開始の時間を固定しようという意味です。
志望理由に使うのなら他の勉強系の理由とも絡めて話すと良い感じにまとまるのではないでしょうか。
大変だと思いますが受験応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
私は実力テスト415 定期テスト476 内申点133/135です。
基町の生徒さんはこの時期の実力テストは何点ほどとっていたのでしょうか?
学校の先生が少し進路に対して適当(?)な感じがしてとても不安です。
塾のテストの志望校判定でもずっとBです。
次の実力テストに向けて現在頑張っていますが、なかなかやる気がでず日曜日は勉強時間ゼロ時間でした。そこで皆さんの中3この時期の勉強ルーティンを教えて頂きたいです。
また、私は選抜1で受けようと思っているのですが、受かった方の中で小論文で工夫した所等あれば教えて頂きたいです。
長々と申し訳ありません。
回答していただけると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
はじめまして、選一合格で現在2年の在校生です。

実力テストは、塾で「基町に選一で余裕で受かりたいなら450以上をとれ」と言われていたので、それ以上はとりました。最高480だったと記憶しています。

私も学校が適当なタイプだったので、お気持ち分かります……とにかく自分でたくさん調べてみるのがいいと思います。オープンスクールは行かれますでしょうか、雰囲気を実際に感じられて、行ってから本格的にやる気が出た覚えがあります。

選一なら、小論文が勝負なので、たくさんたくさん書いてください。面接は毎年似たようなもの(2年前ですが)なので、とにかく小論文に慣れることが大事だと思います。また、大体題材(環境、コミュニケーション、情報社会、など)によってこんなこと書こう、と決めておくのもオススメです。文字数を気にせず書いて、ちょうど求められる文字数くらいは余裕で書ける、くらいまでいけばバッチリじゃないでしょうか。書き方や構成は、参考書にあるような型で大丈夫です。

勉強、やる気出ない時はほんとに出ませんよね……私は平日塾が長い方だったので、日曜日は完全オフ、と決めて、それ以外の日に頑張るようにしていました。やらなければいけないことがあれば日曜日にもやりましたが、割と直前までだらけてました……。
受験が近くなったら、日曜日はこれだけは絶対やる、とか、遅くまで寝るけど何かしらはやる、と決めてからやってました。普段は普通の勉強と短めの文章を書く練習、日曜日は小論文の日、って感じですね。

大変だとは思いますが、ぜひ頑張ってください。
後輩になる日を楽しみにしています。

長文乱文失礼しました、少しでもご参考になれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
うちの子は基町には通っていませんが、1年前の内申点は、選抜1では133/135、選抜2では127/130でした。
中3の実力テスト5回分の平均点は449、定期テスト5回分の平均点は481でした。
塾には通わず、入試の過去問を解いた程度の受験勉強で公立高校に入学しました。
入学後、コロナで休校になり、異例の6月から学校が始まりましたが、中学の頃は平日1時間程度しか勉強をしてなくてもついていけましたが、進学校では通用しなくて、毎日3〜4時間、土日は6〜8時間勉強をし、勉強を休んでいる日がない状態です。部活は週2回のゆるいものに入部しています。
基町ではない高校に通っていても、中学とは次元が違う生活を送っています。
そこそこの進学校に入学しても、すぐに不登校になった生徒さんも数名おられます。うちの子もあまり進んで学校には通っていません。
中学でトップクラスでしたが、その集団の中では、順位は下降しています。
何が言いたいかというと、中学から勉強の習慣を身に着けておかないと、高校では通用しないということです。
公立中学の勉強内容はとても簡単なものだったので、今思えば中学の時間があった時に、高校で習う英単語を覚えておくべきでした。
質問者さんは、まだまだ時間があります。
高校の受験勉強をしながら、入学後のことを見据えて今から予習をしておけば、偏差値の高い高校でも辛い思いをしなくてすむと思います。
長文及び辛口コメントになり、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
基町創造表現の小論文過去問はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
質問の意味が少し分からないのですが…過去問の複製はどこかにあると思います。学校の先生などに尋ねてみては?基町高校のオープンスクールで配られた封筒の中にも創造表現コースのものが1つ入っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
トーク出版から出ていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved