教えて!基町高校 (掲示板)
「テキスト」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
高校入試の理科社会の参考書ってどれがオススメですか?
過去問で覚えるって言う人が結構いますがそんなに毎年同じような問題が出題されますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
中学で習う重要な内容って案外少ないんですよ
入試ではその中から幾つか取り上げて問題にしているので、過去問はかなり良い学習教材だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
私は理科と社会に関しては過去問と塾のテキストと学校の問題集だけで済ましました。それで充分こと足りました。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
社会も理科もできるだけ記述が多いやつがいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
パタリロ@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
理科や社会、古典、国語はみんな塾で勉強せずに参考書や問題集買って独学でやってますか?
それとも学校で使用するテキストだけですましていますか?
たびたびすみません。
ポン@保護者 [ 2016/09/24(土) ]
中学生って事は
高校受験に対しての質問??
それとも、高校生としての勉強方法に対する質問???
パタリロ@質問した人 [ 2016/09/25(日) ]
高校はいってからです。説明不足ですみません。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
物理と化学は塾でやってます
東大志望者は理系でも国語をうけたりしますね
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
人によりますねー
塾にまず行ってないって人もいますし
英語数学を塾でやって
あとは、学校で済むせてる人が多いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
基町志望の受験生です。
私は基町でやりたい部活があり希望しています
ですが、どれだけ勉強してもテストの点は伸びず下がる一方で、やればやるほどバカになっている気がします。5教科340くらいです。
どんな勉強方がいいのでしょうか。
また、当日満点取る気で勉強してますが、どれくらい取ればうかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
>私は基町でやりたい部活があり希望しています

基町ならではの部活って?

>どれだけ勉強してもテストの点は伸びず下がる一方で、やればやるほどバカになっている気がします。

どれだけ何をやっていますか?
中1中2の内容はマスターしていますか?

>5教科340くらいです。

定期テストですか?実力テストですか?
定期テストなら、450以上、出来ればそれこそ満点近く、欲しいです。中学でやることは基礎なので。
実力テストなら、400以上は必須でしょうか。

>どれくらい取ればうかりますか?

当日点200以上(250点満点として)8割と言われています。

内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
中学のときはとにかく学校と塾の授業を集中して聞いてましたね
それだけで模試などでは430点くらいなら取れました
そこから点数を上げたいなら、過去問や苦手なところの演習量を増やすのが良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
テキストは何を何冊使うのかどれが自分のレベルに合っているのかよく考えてから、決めて使いましょう。どれが良いかわからないようなら自分が希望する高校か大学に合格した人にどのテキストを受験に使用したのか尋ねたら良いでしょう。
あまりたくさんあれこれ手を出しすぎると失敗します。
あれこれ手を出しすぎるより数冊の同じ問題集を
何度も繰り返してやる方が効果的です。
それと、塾のクラス別のテストで入ってついていけないようなら1ランク下のクラスに変更しても良いか塾の先生に相談するのも一つの手です。
過去の自分がそうだったから。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
実力テストでは400点くらい
入試では去年は難しかったので、去年の基準だと190位で大丈夫だと思います
特に特別なことはしませんでした。学校の問題集を解いて、間違えたところはなぜ間違えたかや解法を答えや解説を見ながら理解して、繰り返しやったくらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコ@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
不安で不安ですごく胃が痛いです。
私立の中学のため、周りに受験生が一人しか居なくて、精神的に辛いです。
この時期、何を勉強すればいいですか?
国語英語数学は、得意なので今までほとんど勉強していないのですが、過去問では8〜9割とれます。このまま何もやらなくて大丈夫ですか…?
また、理科と社会は、何をすればいいですか?
あと、不安を和らげる方法ってないでしょうか…?
たくさん聞いてすみません。
チョコ@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
すみません、私立の中学、と書きましたが、私立の中高一貫校です。
普通@保護者 [ 2016/03/03(木) ]
理科、社会は、問題集(塾のテキスト過去問)、暗記物の確認かなと思います。当日も緊張せずテストが受けられますように、、、頑張って下さいね。やはり受験は、緊張が一番の敵!だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
過去問で8-9割取れるようなら合格はほぼ間違いないでしょう。今から勉強してもしなくても合否が変わることはまずないので、ゆっくりしても大丈夫だと思います。
どうしても不安なら適当に復習とかをしてください。
自分の好きなことをして不安を忘れるのもいいかもしれません。
チョコ@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
みなさん、回答してくださってありがとうございました。少し不安が和らぎました。あと少し、頑張ります!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
この高校から東大現役合格は無理ですか?
伊右衛門@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
受験する学部学科によってだいぶ違う。
それと、英語数学をしっかり先取り教育受けた人でないと現役で東大合格はどう逆立ちしても無理。
早慶なら学部によっては案外いい加減だから、受験勉強のやり方次第でどうとでもなるけど、東大はそうはいかない。

しま@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
東大現役合格、無理じゃないよ〜
高校で東大の合否が決まる訳ではないからね
受験者の 資質と努力で現役合格も無理ではありません。現にちょっぴりだけど毎年現役で東大合格者はいます
内緒さん@保護者 [ 2015/11/06(金) ]
自分の世代に比べたら入試の難易度もそれほどでもないので東大合格は昔ほど困難ではないと思います。
特に数学なんかだいぶ内容が変わりましたね。
マニアックな人にしか解けない難問が多かったのに今はオーソドックスな問題が多いです。
東大受験を考えている人は、文系と理系じゃ入試に必要なテキストと合格基準が違うから詳しく調べてから準備に取り掛かって下さい。

余談ですが東大は合格してからが大変です。
講義についていくので精一杯。入ってからも勉強一筋で、遊ぶ暇は殆どありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
話それちゃうけど、少子化の影響と景気があまり良くなく大学行かせてもらえない子も結構いるので、どこの大学も昔にくらべたら入りやすいでしょうでしょうね。
↑の通りテストの難易度もゆとり世代の影響で昔ほど難問ぞろいのテスト内容じゃないしね。

大学も少子化の影響で経営状態が悪く維持できなくなり消滅した大学が全国あちこちにあります。
そういえば広島でも、鈴ヶ峰も修道と合併みたいな感じになるそうだしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
東大はシケ対があるからアルバイトやサークルで授業にあまり出席しなくても大丈夫です。その代わり、シケ対が作った試験対策用のプリント(シケプリ)や授業ノートのコピーで、テスト前はちゃんと勉強すること。
東大入試.comと検索して、覗いて見てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ツン@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
中2です。
そろそろ受験が気になってきました。
基町高校希望です。

今のところ、成績はいい方です。受験を意識した勉強を始めたいと思うのですが、何から始めていいか分かりません。

広島では有名な、公立高校入試に強いと言われている塾に通っています。
そこのテキストを、1年の時のものから地道にやっていこうかなと思っています。(まだ始めてませんが・・・。)
他にいい勉強方法があったら教えてください。
るんるん@在校生 [ 2015/01/15(木) ]
塾に通ってらっしゃるなら、塾で受けた模試
学校のこれまでの定期テストなどの見直しをしてみてはどうでしょうか。(手軽にまんべんなく復習できるので)
そこから、苦手な単元を重点的にやってみたり…

では、勉強がんばってください!

ツン@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
ありがとうございます!
ついついたくさん問題集や参考書を並べていました。
今までやったテストなどからかためた方がいいですね。
まずは棚のものを少なくすることから始めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2014/08/16(土) ]
基町高校で検索ネット調べしていたら、現在3年在校生の書き込みと思われるものを見つけました。

私は塾に行けないので高校受験を控えている今でさえ夏期講習にも行けません。

書き込みされているような先生の授業は本当ですか?

今の中学校は英語の先生がまさに教科書棒読み的な新人先生なので説明がほとんどなく単語テストばかりで並び替えなどの問題(文法問題)はさっぱりわかりません。

でも、理科の先生はプリント教材中心でまるで塾のテキストかな?と思うくらいすごくわかりやすくまとまっています。授業でも教科書ほとんど使わずプリント中心です。過去にどこかの高校入試で出されたという過去問題もたくさんのせてあり説明もしてくれます。

どちらかといえば理科の先生のような授業の方が私にはわかりやすいです。

ベストアンサー情報を信じたくないのですが、実際どうでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113725852

内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
ベストアンサーのnakamuraさんの過去質問や他の回答を見ましたか?
それを読めば、彼がどういう人となりか、なんとなくわかると思いますよ。
そして、彼がどういう状況にあり、どうしてそういう回答をしているかも、なんとなく分かると思います。

私の印象としては、基町高校を満喫できていないなぁという感じです。
なのに、部活動関係の回答で「自分は偏差値70くらいの学校に通ってるけど」みたいに虎の威を借る狐のようなことを言っているので、なんだかな、と思ってしまいました。
中3@質問した人 [ 2014/08/16(土) ]
年度によって先生は動くので、今現在実際通われている在校生は今どんな授業ですか?

教科書中心?
副教材(問題集やプリント)中心?

知恵袋さんの思い込みなんですかね?

内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
知恵袋さんの思い込み、というより、基町高校に来て課題を真面目にこなし、塾なしでも難関大学に入れたような生徒さんは、ここでもよく書き込みがあるように、
「基町の先生は熱心だし、生徒の進路希望に寄り添ってくださるし、友達も充実しているし、おかげで難関大学に入れました。ありがとう」という感じになると思うんです。

一方、基町に来て、うまくいかない人は「附属にしておけばよかった」「中学受験すれば良かった」「先生も授業も友達も糞」という感じになると思うんです。

知恵袋さんは、1年次は旧帝大を目指していたようですが、2年次からは地元大学に志望を落としています。
知恵袋さんは、成績が振るわないのは、学校のせい、先生のせいのように書き込んでいますが、そういうことは「本人次第」というのが、適格な答えだと思いますよ。

授業は、それこそ担当の教師によるでしょうが、教科書よりは副教材、先生手製のプリントや問題が多いです。
質問があれば、教官室にいけば、どの先生でも対応してくださいますよ。求めてくる生徒には応えてくれる学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
中学生のときにいい成績だった人が多いのだが、高校の授業になって難易度は上がるのに、基町に入れたから、なんてちょっと気を抜いて手抜きをしていると、あっという間に分からなくなる。
また、中学までの内容は簡単なので、出来る人は家庭学習などはほとんどしなくても、授業だけで理解出来てしまっている。高校の内容もそれと同じと思っていたら、痛い目を見る。
でも自分は出来ると思っているから、出来なくなったのは、学校や先生のせいにしたくなるんだろう。
国立大学に行こうと思ったら、凡人はすっごく勉強することになる。アンガールズの田中さんもテレビで言ってたが、「浪人時代は一日10時間とか勉強していました」。これ、普通。
卒業生の親@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
子供もその友達も良く頑張っていたなと思います。部活で時間が少ないので休み時間に宿題をするのはあたりまえ。放課後の少しの時間を見つけて勉強をする習慣が身につくと思います。社会人になる前に時間を有効に使う方法を身につけられたのは良かったかと思います。部活が終わってから(3年夏ぐらい)塾に行く人もいますが、それくらいで旧帝大系に合格します。うちは最後まで塾に行きませんでしたが、先生の熱心な指導の下、旧帝大系に合格させていただきました。
余談だけど@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
・・・・・卒業生の親さんへ
とても良いお話ですが、、、「旧帝大系」って何?ですか。
旧帝大は旧帝大、ですよね?
旧帝含む難関10大学ってことですか?
中3@質問した人 [ 2014/08/23(土) ]
過去質問や他の回答読みました。
リアルなものばかりなので驚きました。

受験勉強に集中するので、次からの書き込み・回答はもう不要です。

書き込みしてくれた方々、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教員の質@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
難関校を目標に掲げ、塾に通わなくても合格に導いてくれる高校。

そんな基町高校ですが、生徒さん達を導けるほどのスキルを先生方はお持ちでしょうか?

たとえば附属高校の場合、先生方はプロフェッショナルな方々ですので、教え方もくやしいかな、やはり一流です。
ただ、自由な校風なので、先生方は風紀に関してはわれ関せず、一長一短ある学校です。

また、第一子が市内公立高校に通っておりますが、大学実績がイマイチな高校ですので、先生方も正直申し上げて、ぱっとしません。この先生の授業分からない、この先生はピカイチ、玉石混交と我が子がよく申します。

基町高校では、いかがでしょうか?

春の教職員人事異動では、市内の高校からいろんな先生がランダムに入れ替わっているように見えます。

いままで、偏差値の低い高校で教鞭をとられていた先生が、いきなり基町高校にうつり、指導内容のハイレベルさに対応できず、生徒の学力をあげることができない、なんてことは起こらないのでしょうか?

オープンスクールでは分かりませんので、こちらで質問させていただきました。
佐倉@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
まず誤解があると思うのですが
基町高校では塾に通わなくても難関大学に行けるほどの課題と指導が確かにありますが、塾に通っている人もいます
学校の方針として「塾に通うな」とは全く言っていません

教員の質とのことですが、公立高校なので、転勤があるのは当然です
どれくらいで一流なのかは分かりかねますが、先生方は皆、職務には熱心ですよ
偏差値の低い高校で教えていても、それしか教えられない、というのとは違います
例えば商業ではほとんどの生徒は数1Aしかしませんが、だから先生が数23BCを教えられない、ということではないでしょう
また、教科の先生は1人ではなく、教官室にいけば(職員室、は無かったと思う 教科ごとに部屋があるだけ)たくさんいらっしゃいますので、他の先生に聞くことができます
どの先生でも教えてくださいます

一番肝要なことは、こちらでもよく言われていますが、「学校がいい大学にいれてくれるわけではない」ということではないでしょうか
何を学んでどう活かしていくかは生徒自身にかかっていると思います
先生云々というよりは、基町に入学してくる生徒たちは、その辺りをよく分かっている人が多いので、プロフェッショナルな先生方ではなくても進学実績につながるのかもしれません

>大学実績がイマイチな高校ですので、先生方も正直申し上げて、ぱっとしません。
親が自分の子供の学校の先生をこんな風にいうのはいかがなものかと

長くなりましたので、このあたりで失礼します

内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
誤解があると思うのですが、広大附属の先生方はプロフェッショナルというわけではありません。
広大附属はいわゆる実験校なので、教員実習の学生さんが授業をすることは多々あります。
私の知り合いもたくさん附属に行きましたが、授業のペースはとても遅く、自分で勉強を進めないといけない。
塾には通わないと大学受験はとても難しい。
など、たくさんのリスクもあります。
それに比べたら、基町は毎年ほぼ変わらない段取りがあるので、先生が変わられても支障はありません。
広大附属は内部生がとても頭がよいみたいで、高校から入るのには抵抗があるという友達もいました。

教員の質@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
歯に衣きせぬ問いかけに対し、丁寧なコメントありがとうございます。

先生方も専門分野とはいえ得手不得手はあると思うのです。
○○先生の古文はわかりやすいけれど、現代文は教え方がイマイチなど。

ですが、担当外の先生に質問もできるのでしたら、補うことができるので安心いたしました。

普通の大学に入るのならまだしも、難関校を目指すのなら、先生の質は重要と思います。我が子の友人は帝大目指していますが、やはり、先生の教え方は重要だ、と申しております。

そうでなければ、今でしょ⁈のあの講師の方があんなに有名になることもないですよね?

あと、広大附属の先生方はプロフェッショナルですよ。
教育実習生のつたない授業を補わないといけないのですから。
新聞をみればわかりますよ、国立の先生方と市教委の先生方は異動発表は別々です。管轄が違うのです。

我が子は、カリキュラムをきちんと組んでくださる基町高校で、附属の先生方の授業をうけたい、申しております、とんだワガママですね。

二つを足してわったような学校があればいいのになあと常々感じます。

内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
この質問者めっちゃ失礼じゃん
内緒だけど@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
頭よすぎて
頭おかしい
ってタイプですね。
偏った考え方で教育されているんですね。

勉強は出来ても、目上の方を敬うことができないなんて
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
附属は交流人事やってるから、比較的いい先生が公立学校から行くことはあるね。しかしながら、先生が大学に入れてくれるわけじゃない。

どこの高校にいくにせよ、我が子の成績が振るわなくても先生のせいにしちゃいけませんよwこんな親が一番困る。変なプライドと知識で固まっているよね。無残だわ。
旧制広島高師OB@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
戦前は付属も良かった。変なプライドじゃなくて実質伴なったそれ持ってる学校だった。
でも今はどうですかね? ねじまがってる。
とにかく教員のやる気がない。ほとんど塾のおかげ。正直基町がお勧め。教員の質じゃなくて誠意が違う気がします。これはあくまでも私個人の意見ではありますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
少し、質問とずれるかもしれませんが
広島市内の公立高校と附属が共同で実験、講義をしている学校があります。
その後、広大へ進む生徒さんがおられます。
基町は課題の多さ、使われている教科書も他校と違い質の良いものを選ばれているようですね。量が半端ないと聞きます。
それらについていける生徒さんが集まっているので、志望校も高いですよね。
でも、3年になると塾通いをすると聞いています。
生徒の三分の1が通っている、とある塾があるとも聞いています。
ようは、本人の努力次第なんでしょうね。
難関大学で実績があるのは、私立高校だと思います。
高校から入学できる高校もありますよ。

ただ、入ってから大変みたいですが、内部生徒比べて一年内容がおくれていますので
とある高校は指定校推薦を一杯持っていて、うちは広島で一番ありますよ。といわれた高校も
附属は、もともと頭が良く、要領のいい生徒さんが集まっているので、塾で力を付け難関大学へ進みますよね。
個人的にどこの学校も本人次第と塾にお金をかけれるかだと思います。
浪人生もいますから

教員の質@保護者 [ 2014/06/04(水) ]
もう、レスはつかないものとして閲覧しておりませんでした。
上記のお二方、コメントありがとうございます。

うっかりしておりましたが、確かに、中学校とちがい、高校は、教科書が各々違いますよね。

基町高校のテキストはおそらくハイレベルでしょうから、それを教えられる教師でないとつとまりませんよね。

なんだか、すっきりしました。

ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
オルキヌス・オルカ@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
基町高校では、いかなる理由においても2年次からの利点は認めてもらえないのでしょうか?もし認めてもらえた方や、認めてもらった方の知り合いの方がいましたら、ご回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オルキヌス・オルカ@質問した人 [ 2013/05/09(木) ]
なるほど 分かりました ありがとうございます。詳しいんですね では僕も理系にします
内緒さん@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
進路選択は慎重にした方がいいです。
うちは二人基町高校ですが、「迷っているなら理系」に続いて理系から文転はできるから...がありました。学年の違う二人共通の認識で、私も保護者懇談で聞きました。
でもそれって自力でがんばって!!なんです。聞いていませんでした。
下の子がそれで理系にし、2年秋の修学旅行の進路別研修を受けて、進みたい進路ではないと気がつき12月の最後の登録で相談しましたが、だめの一点張りでした。
そしてそれを知った同級生たちも、えっ文転って出来るでしょ。3年から文系のクラスに入れるんじゃないの...でした。少なくともこの2学年は、進路決定の真意がきちんと浸透していなかったです。

ちなみに国泰寺の知り合いは、3年からの文転できました。学校によって違うのです。

なのでそのままがんばらざるを得ず、上の子は文系で浪人しましたが、基町から浪人し、予備校で理系から文転する人が何人かでました。
文転したくてもできなかったそうです。一からの社会を一科目追加..予備校といえど、大変そうでした。
下の子は受験に出ない、数3C、物理2、科学2だらけの授業を毎日受け、そのテストに終われ、理系の国、英は文系とはテキスト、問題集とも全然違いますし、授業も少なく演習量も少ないので、塾で不足を補いました。
いばらの道だと先生たちから雑談で言われたそうです。子どもも笑い話にしていますが...
自分の選択ミスだからと前向きにがんばりましたが、上の内緒さんは多少厳しいですね。
先生ですか?
すべての生徒がうまく進路決定できるわけではないのです。

ここの掲示板で、何かあったら擁護のコメントよくしました。
でも今回は残念なことも記します。
選択失敗して欲しくないからです。

内緒さん@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
すいません。いつもこの名前で、発言する事が多かったので、上の方と名前が被ってしまいました。別人です。
失礼しました。
最初の内緒さん@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
内緒さんへ
何だか真意が伝わっていないようなので。

私の書いたコメントをきちんと読んでいただけているのでしょうか。

私は文転=文系クラスに入れる、とは書いていません。
「「文転」といってもクラス替えをしてもらえるわけではありません。
理系クラスにいながら、自分で文系学部を目指してやっていくわけです」と真実を書いています。

質問者さんに「迷ったら理系にしなさいって言われてるでしょ」と言っているわけでもありません。ただ、質問者さんが「理転」とおっしゃっているので、理系に興味があるのかなとは思いましたが。

先生方は口をすっぱくして、「進路決定はしっかり考えてしなさい。決定後の変更はできません。特別扱いはありません」と、本当にしつこいくらいおっしゃいます。
けれど、やっぱり生徒や保護者の中には「そうは言っても、特別な事情があれば(特別ではなく、考慮不足、下調べ不足がほとんどですが)クラスを変えてもらえるはずだ。他校では変えてもらえるのだから」と、勝手に解釈してしまう人がいます。内緒さんがそうだとは言いませんが。

繰り返します。基町は自由です。しかし、その自由には責任が伴います。「いばらの道」と言う表現がありましたが、それもあながち言い過ぎではないと思います。自由とは厳しいものです。

「そんなこと言われても、大学のことなんてよく分からない」と言うのは言い訳です。分からなければ調べましょう。先輩方に聞きましょう。オープンキャンパスに行きましょう。

なお、文転を考える人は、やりたいことは理系の勉強ではなかったと気付いた、と言う人もいるとは思いますが、数3Cや物理2など、理系の2次試験で必要な内容の理解がはかどらなかった、という人も多いです。
また、基町に来る人は、中学のときは実に「よく出来た生徒」だった人が多いので、知らず知らずのうちに特別扱いを周りから受けています。「あいつすごいよな」と、先生からも友達からも一目置かれていた人が多いです。
基町ではみんながそうですから、甘い考えは禁物です。

オルキヌス・オルカ@質問した人 [ 2013/05/09(木) ]
今は本を読むのが好きだったり、外国語が得意なので、文系に進もうと思っていますが、数学や物理も深く学びたいと思っています。
自分で調べてよく考えてみます。ご回答ありがとうございました。
兎@関係者 [ 2013/05/10(金) ]
オルキヌス君へ
取りあえず、興味本位でいいので行きたい大学を何校でもいいので選んで資料を取り寄せる。
文系でも理系でも資料をよく読んでみる。
今は、総合科みたいなのもあるし
商科や政経、文系だけどお金関係だから意外と数学脳が必要だったり・・
これからは、全ての科で英語も必要になるし
成績が優秀なら、大学内で転科もできるところもあるし

まずは、大学の研究を
道はイバラになるだろうけど、ゴールは大学ではないので 身体も心も大事にしながら努力してください。
他人だけど応援してるよ
オルキヌス・オルカ@質問した人 [ 2013/05/11(土) ]
はい 大学についても先輩方に話を聞いてみます。 アドバイスありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
16歳で文系か理系かを選択するということは、意外と高度な意思決定です。大学の学問自体も、○○学は理系で△△学は文系と決めつけるのは、好まれることではありません。自身の選択に悩んだときには、いろんな人に相談してみて下さい。世の中は案外、柔軟にできているものですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2012/09/22(土) ]
基町高校で塾に通われている方、
どこの塾ですか?
rio@保護者 [ 2012/09/23(日) ]
2年生の保護者です。
(うちは通ってないのですが・・・・)

鴎州塾や東進という話を聞きます。
ooo@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
体感ですが私もrioさんと同意見です。
中学のときに鴎州に通っていた人はそのまま鴎州へ、
それ以外は東進に行く人が多い気がします。
河合や代ゼミというのは少なくとも私の知り合いにはいません。
通りすがり@保護者 [ 2012/09/26(水) ]
河合塾です。少数ですがいますよ。特に3年生が部活引退後に、くる人が増えたと聞きました。わが子は2年生です。河合の弱点は教科によっては、始まりが早すぎること(学年によっては、18時30分〜)で部活に入っていると厳しいこともある。数学は基町の進度が速すぎて、3〜5か月後に習うこと。だそうですが、我が子はそれが復習になり、すとんと腑に落ちてわかるようです。
でも基礎力テスト、定期テストは自力になりますが...

利点は名物先生に習うと、かなりの力がつくような授業だそうです。
学期ごとにコマ数が決まっているので、他塾に比べてない週が多いかも...
うちはその週は課題、自分の学習、骨休めに使っています。
全統模試は学校で受けるので、塾の模試は受けなくてよく、その分時間に余裕がもてる。
1年に2回、全統模試で学校に払っている模試代が戻ってくる。
テキスト代は、月謝代込みなので無料です。

おうしゅう塾は、基町に合わせて対応してくれるからそちらにとも思いましたが、子どもがこちらを選びました。

長井塾や尾崎英語道場も良いようですよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]

福木と戸坂にしかないらしいけど
育誠塾ってのがいいらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/29(土) ]
広島駅前の鴎州へ行っている人がとても多かったです。
ただその人たちは中学からの継続や1年ごろからずっと通い続けている人が多かったように思います。

私は部活が3年の夏までありとにかく部活で時間がなかったため
好きな時に通える東進に行っていました。
部活が忙しい人は東進に行く人が結構居たと思います。

ですが東進のスタンスが合わなかったため、3年になると同時に河合へ行き始めました。
鴎州に比べると多くはなかったですが、河合はレベルが高いというような雰囲気があったので難関大を目指す人がちょこちょこ居ました。

河合は1授業からでもとれるので、夏期講習だけとって通っている人もいたし、数学は河合、ほかは鴎州、などと分けて通っている友人もいました。

しかし塾に行ってない人もたくさんいましたよ!
Z会やゼミ、そして学校の授業と補習、課題、あとは問題集だけでも、
真面目にしっかりとやっている人は希望の進路へ進んでいました。

正直勉強は本当に本当に大変です。
ですが周りもみんな努力をする素晴らしい仲間ばかりなので充実した日々を過ごせると思います。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/29(土) ]
返信、アドバイスありがとうございます。
舟入でも大変ですよね。基町との違いは通学時間ぐらいですよね。
基町が広島で一番だから基町を希望してたような気もして、他の高校を考えもしてなかった自分が情けないなと思います。
勉強は嫌いじゃないですが、体力は自信ないです。(少し入院もしたり、体育も医者から許可が出なかった時期もありました。最近はないですが。)
基町の大変さ、素晴らしさはやはり本当なんですね。姉と両親とゆっくり話して行きます。
舟入と悩んだ先輩いませんか?
少し質問する場所が違いますが、いらっしゃれば、悩んで基町にした理由教えてもらえませんか?
おーい@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
質問した子、お礼のコメント書くスレ、間違えてるよ
dande @在校生 [ 2012/10/28(日) ]
わたしは鴎州塾にかよっています。
あとは東進が多いですけど結構頭よくないとついていくのが大変そうな気がします(;´Д`)
田中もわりと多いです

あとは河合と長井の両方行ってるっていう人もいますw
はてな@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
基町高2年の娘ですが、そろそろ塾に通うべきなのか迷っています。やはり、同じとこの塾でも広島駅付近の塾の方がレベルが高いのですか?
できれば学校に近いより地元に近い方が親としたら安心なんですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved