教えて!基町高校 (掲示板)
「モチーフ」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
基町高校の創造表現コースに入学したいと考えている中学三年生です。内申100じゃ受かるのって難しいですかっ?それとデッサン問題ってどんな物がでるのですかっ?誰か教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
こんにちは、今年創造表現コースに入学した者です。
その内申点であれば行ける可能性はあります。簡単かどうかはわかりませんが。私は内申90くらいで選抜2で受かったので笑
選抜1で落ちてから平日3時間、休日6時間以上猛勉強しました。
デッサンの問題は基町高校のホームページから創造表現コースのページに飛んでいただいたら過去の問題の一覧があると思います。でも、一応言っておきます。果物か野菜が確実に出ます。去年は選抜1でかぶ、選抜2でさつまいもでした。このような比較的簡単なモチーフは少ない時間で丁寧に描くことがポイントです。
他は人工物が出ます。なので、「パース」を試験当日までにどういうものかを把握し、実技で確実に使えるようにすることが重要だと思います。
長くなりましたが、当日まで頑張れば大丈夫です。来年、あなたとお会いするのを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
すみません、追記です。
実技試験の過去の問題の一覧ではなく、過去5年間の一覧でした。適当に答えてしまいすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!
実はもう1つ質問が…
イラストの私塾などに通ってないとキツイでしょうか…?
私は趣味で描いてる程度なんです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/04(木) ]
来年創造表現コースを受験します。
私は偏差値が45から50の間位なのですが偏差値を上げた方がよいでしょうか?
また受験する際にデッサンをすると聞いたのですがどのような物をデッサンするかもしよろしければ教えていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
流石に45ー50じゃ厳しいものがあるかと…
創造表現コースでも偏差値は一応60くらいってことになってるので、全然足りません。
基町受けた@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
頑張ってください!偏差値45?!ふーん。伸びしろたくさんあるからこの夏、いや今から本気出せばどこまで伸びるか分からないから、とにかく頑張って欲しい!自分に負けんなよー、途中で挫けんなよー!一日一日の積み重ねやから一日を大事にしんちゃい!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
今年創造表現コースに入学した者です。
流石に今のまま受けるのは厳しいです。創造表現コースは一応“普通科”のなかにあるコースです。なので、美術の勉強より普通科の国語英語数学などの勉強が優先となります。受かっても入学後ついていけるかが問題となります。しかし、まだ時間はあります。頑張れば大丈夫です。5段階評価でオール4以上は取れるよう頑張ってください。
実技試験は選抜1では3点モチーフ、選抜2では2点モチーフとなります。だいたい選抜1だと静物(果物や野菜)が1つ、人工物が2つとなります。選抜2だと静物が1つ、人工物が1つという形になります。今年は選抜1がカブ、透明の長方形の箱、黒いガムテープでした。選抜2はさつまいも、ひしゃくでした。選抜1ではデッサンの配点が高いのでこちらも実力を伸ばす必要があります。
長々とお話しましたが、今から頑張れば必ず伸びます。頑張ってください。来年、貴方とお会いするのを楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/02(日) ]
中学生3年生で、今年創造表現を受験したいです。成績は国4 数3 社4 英3 理4 音4 美5 体5 家技5です。
創造表現に合格された先輩方は中学生のとき5段階評価でどうだったでしょうか。
また、美術部に所属しておりますが、絵を習っておらず、デッサンの参考書を買って独学で学んでいます。習ってなくても合格された先輩はいらっしゃいますか。
たくさんの質問、申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします、
創表@在校生 [ 2019/06/02(日) ]
私の中学の成績は、3年間美術だけ5であとは4か3でした。内申点は100前後で、選1は不合格、選2で合格しました。画塾や美術予備校には通わず、担任が美術の先生だったので個人的にデッサンを指導してもらいました。夏休み明けからはじめ、モチーフ3点のデッサンを20枚くらい描きました。それなりに描けるようにはなりましたよ。美術部所属ということなので、顧問の先生に添削をお願いしてみてはいかがですか?独学では気付かない改善点があるはずです。
私は選1でめちゃくちゃ緊張してしまい、小論文とか面接とか、あとから思い出したら自分でもなんやあれって出来でした(T-T) 選2はもう開き直って私立覚悟で受けたら合格しました!諦めずに頑張ればこんな私でも受かりました!頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
創造表現コースを選一で受ける者です。

面接小論文に関することなのですが、
美術の歴史?などの知識は面接などで問われますか?
例えば、モネが描いた絵の特徴は?などです。

絵を描くのは好きなのですが、そういった知識は美術の授業で習った程度しかありません。
面接などでは、それらの知識は必要になりますか?

家族にはそんなの必要ないと言われるのですが、
どうも不安です、、。

また、面接や実技試験などでの注意点なども教えて頂けたら嬉しいです。

ご回答よろしくお願いします。
あらら@保護者 [ 2019/01/06(日) ]
面接での美術史や美術概論などの質問は無かったと聞いています。
が、小論では出題に絵画やデザインに対してのコラムなどが用いられ、それに対しての自分の考えを書かなくてはいけませんので多少の知識は持っておいた方が良いかもしれませんね。
でも、あくまでも多少で良いと思います。
キュビズムやシュールリアリズムって言われたらどんな絵なのか思い浮かべれたり、、、好きな作家は誰?どんな所が好き?などの質問に答えられる程度でOKだと思う。

実技に関しては、所要時間2時間でモチーフ3点。
工業製品、自然物(野菜や果物)、可変製の有る物(布やアルミホイルなど)が各1点づつ出題される傾向に有りますので
時間内に描ききる様に慣れる必要があります。
2点は完璧だけど、残りの1点は影も形もないなんて事がない様に進める練習をして下さいね。

頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/08(土) ]
創造表現コースの実技試験の時、
モチーフが置かれた平面上に、モチーフの影は書きますか?
あらら@保護者 [ 2018/12/11(火) ]
台の上に置かれている状況が分かる程度の影は描いた方が良いヨ^_^
描き過ぎると汚くなっちゃうから気をつけてネ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
なるほど!
ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
中3です。
創造表現コースを選一で受けようと思っているのですが、
実際に実技試験の時、どのようなことを気をつけましたか?

あらら@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
モチーフが平面台上に置かれている状況を表現する。
⑵立体感。
⑶固有色の違い。
⑷大きさと固有の形の特徴。
⑸時間内に全てのモチーフに手を入れる。

以上、5点が最低限気をつける事で
この上で質感が表現、3個のモチーフの主従が表現出来れば完璧(^^)

頑張ってネ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/07(金) ]
詳しく回答して下さってありがとうございます!
これからも頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ココ@中学生 [ 2017/12/19(火) ]
創造表現コースに入りたいのですがデッサンが写真のように描けないと無理なの?
あらら@保護者 [ 2017/12/25(月) ]
難しい事を言うと、写真の様なデッサンが良いデッサンではないんですが。。。これを理解するには高いレベルが必要なので現時点では傍に置いておいて。

質問に答えるとするなら
「必要ナイ」と言えるんじゃないかと思いますよ。
平面台の上に出題されたモチーフが存在している様子が描ければ大丈夫です。
具体的に言うと
リンゴが梨ではなくリンゴに見える。
大根が人参ではなく大根に見える。
野球のボールがバスケットボールではなく野球のボールに見える。
それらがテーブルの上に並んでいる様に見える。
って事なんですが。。。これが案外、難しいのですよ。
ガンバレ〜(^.^)
ココ@質問した人 [ 2018/01/09(火) ]
コメントありがとうございました。
雪好き@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
私も試験の基準がわからなかったのですが、「あらら@保護者」さんのご説明が凄く分かりやすかったです!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
基町高校の想像表現コースの選抜一の実技は、どれぐらい描ければ、満点なのでしょうか。
あらら@保護者 [ 2016/12/02(金) ]
誰もが知りたいけど、学科テストと違って
「コレを答えれば満点」と言った類の試験では有りませんので明確な答えは出来ないんですが…
それを踏まえて
1、3個のモチーフが平らな机の上に置いてある様に見える。
2、大きさと形のイメージが合っている。
3、個々のモチーフの色合い(色の違い)が描き分けられている。
この3点がクリア出来ていれば、それなりに高く評価されるはずです。
それに加え
1、質感の描き分け
2、「ここが描きたかった」というこだわり
3、立体感、空気感が描かれている
が見える様ならさらに評価は上がるはずです。
ただ、上記の6点を全てクリアするのは高度な技術が必要ですので先の3点がクリア出来たうえで
後のどれか1点でも出来ていれば理想だと思って良いでしょう(^^)/

と、小難しい事を長々と列記してしまいましたが
正直なところ、モチーフに真摯に向き合い
全力を出しきる姿勢が高得点に一番近いのかもしれません=(^.^)=
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
選2のデッサンのモチーフは2つですが、置き方のコツがあれば教えてください。

あらら@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
ポイントは幾つか有ります。
①昨年の青梗菜とトングの様な立たないモチーフの場合は並行させない。
②前景と後景を作る。
③それと分かる角度を探す。
例えば、23年度出題のプラスチックボウルなどは
真横から見てしまうと、ただの半円。
余程の画力がないと丸味を描き出すのは困難。

などなど。

でも、今の時期なら、勉強の邪魔に成らない様に
一つのモチーフを30分で描く練習が良いと思います。
30分なら、丁度良い息抜きにも成ります。
し、30分で描く自信がつくと、本番で30分を2個=余りが30分。
精神的に余裕が持てます。

その上で、構図の練習は「組むだけ」で充分。
それで不安なら、本番と同じ大きさの紙に「アタリ」を描く。
これだけでも、癖難点が見えてきます。

ただ、基本的に2個のモチーフを構成するのは、
とても高度な事なので、あまりナーバスに成らなくても良いと思いますよ。
教えてください@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
あららさんとても具体的な回答をいただき本当にありがとうございました。
地元の個人のデッサン教室に数ヶ月通ったのですが、感覚で教えられる先生だったようで具体的なテクニックは教えられなかったようです。娘もしっかり質問すればよかったものを、後悔しても仕方ないですね。
3つ以上のモチーフを描かされてたようで、2つを描くとこじんまりと見えてこれでいいのかわからないみたいです。
学校の美術の先生に聞いても絵は専門でないようで・・。
学科の勉強もまだまだ不安のある中なので、30分1つのモチーフの練習は「なるほど!」と思いました。
娘にあららさんのアドバイスを見せようと思います。
ラストスパートですが、親としても初めての高校受験なのでとても緊張しています。重ねて感謝申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/30(水) ]
創造表現コースの選抜1では、内申90だと合格は不可能ですよね?

中学の先生には挑戦してみろ。と言われたのですが、やっぱり選抜2の五教科の勉強を優先した方がいいですよね??
匿名@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
偏差値90程で選抜2で合格したものです。
選抜1はくじ引きみたいなものです。
よっぽどデッサンが上手であれば別ですが、教科の勉強をされた方がいいと思います。
選抜1は練習だと思って、受ける価値はあると思います。落ちてからやる気が出るかも知れませんよ(^_^)ノがんばってね。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/30(水) ]
匿名@在校生さん
解答ありがとうございます!!
そうですね!選抜1を受けて、落ちたら選抜2で頑張ります!
選抜1はくじ引きみたいなものなんですね。
はい!アドバイスともにありがとうございました!!
ららら@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
ちなみに去年は倍率1を下りましたので確実に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
選抜1は終わってしまったので参考にならないかもしれませんが…。
私は、内申は100ないくらいだと思います。しかし、それは取り戻せないので、デッサンの練習、小論文の練習はかなりしました。
後半は、ほぼ毎日本番と同じように3点のモチーフを2時間描きました。小論文は過去5年分を何度も観点を変えて書きました。結果、選抜1で合格することができました。本当に絵が好きで、絶対創造表現に入りたい!という気持ちが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved