教えて!基町高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
合格発表日に渡された作文をかく紙は先生が読むだけですか?
それともみんなの前で読みますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
先生が読むだけだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
過去問を冬休みに5年分やりました。
自分で採点しましたが、国語以外40点以上とれました。
国語は記述や作文が難しく、30点台です。
オープンスクールで去年の合格平均点を聞いたら、今年から入試が変わるので教えられないと言われました。
だいたい190後半から210の間くらいなんですが受かる見込みありますか?
まる@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
模試受けた方がいいですよ
在校生@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
質問の意図と違うのはわかっているけど
この時期なんだから、一生懸命頑張ればいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ギリギリで合格しても授業についていけなかったら聞いたことない様な大学にしか行けなくなるから後先のこともよく考えたほうがいいよ、、
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
模試は何回か受けました。判定は広学の模試がBで他の模試はAでした。
油断せずに勉強しっかり頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
春休みの課題の英語の英作文って自分で丸つけしますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
作文のところは丸つけしてないです💦一応変な表現ないかは確認してますが、、
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
作文のところも丸つけしました
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
私は全部丸つけしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
ついに明日は合否発表ですね。
私は今年度受験して、きっと落ちていると思っています。100人近くが落ちるんです。もし、これを見た人が明日受かったら、それを誇ってください。しかし、ひけらかさないでください。限りなく今年の受験者は全員優れていて、その中の限られた席を奪い合っていたんです。運もあります。きっと同じ点数もいます。だから、落ちた人にも合格した人にも、敬意を持ってあげてください。
そんな、今年受験した小娘のお願いでした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
内申点、当日点はどのくらいでしたか?
差し支えなければ、教えてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
内申点119点、当日点は国語の記述系を作文以外ほとんどバツにしたので207点程度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
それぐらいあれば受かるでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
いいか?今年度受験組
もしこの掲示板見て不安を晴らそうとしてるなら今すぐやめて寝るんだ。余計に不安になってくる。自分も昔これをして落ち込んだから言っておく‼一日目が終わってから見る子達もいるかもな、2日目に備えて体調を整えろ‼君たちは頑張ってきたんだ‼こんなの見て周りを伺いすぎるな‼そんなかっこいい後輩を持てるのを誇りに思う‼みんな頑張れ‼在校生も君たちのことを応援しています‼

桜が咲く四月基町の制服を着た笑顔の君たちを部活勧誘しに行きます‼覚悟しておいてください……
じゃなくて、君たちをお迎えするのを心待ちにしています‼応援させていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
そんなかっこいい
のところ代名詞だけじゃ伝わってなかったですね

ここまで努力してきた、そんなかっこいい君たち
ですね

先輩として恥ずかしいことをしてしまった
みるく@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
先輩様…
国語作文最後まで書けませんでした(T ^ T)
数学もできなかったところがあります。。
合格したいです!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
数学難しかったですよね💦
まずいですね…かなり点を落としてしまったかも知れません…
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
おつかれ様です‼
みんなそれぞれ思うところはあるだろうけどよく頑張ったね、今年は倍率が高くて在校生もびっくりしてました。そんな中頑張った君たちを尊敬します。

皆さんとりあえず、休もうね。ゆっくりしてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
今年受検する者です。
内申点が123点で過去問は大体200くらいです。
国40数46英42社35理科38平均くらいです。
今年の倍率は高めですが、合格ラインでしょうか。
アドバイスお願いします。
匿名@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
油断させるつもりは全くありませんが、全然いけると思います。高一の者ですが自分達の代は数学が難化した年だったからかもしれませんが、数学で30前半もしくはそれ以下だったかもと言っている人を聞いたことありますし、国語の最後の作文も書ききれなかった人何人かいました。もう一度念を押しますが、油断させるつもりはないし、今年の状況や難易度にもよるので必ず受かるという訳ではありません。
もうすぐなので凄く緊張しますよね。しかし基高は本当に入学して良かったと思えるので頑張ってください。応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
ご返信ありがとうございます。
不安が払拭出来ました!
最後まで気を抜かずに頑張ります。
本当にありがとうございました。

内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
私も同じような感じです!
基町受ける人は天才ばかりだと思ってましたが、私たちにも可能性ありますよね!!
お互い頑張って合格しましょうね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
今年基町高校を選抜2で受ける予定です。内申点は117,塾の模試ではギリギリA判定です。ただ、毎回教科によって偏差値のばらつきが大きいです。本番まで残り2週間ほどしかありませんが全教科を同じように伸ばしていくのか特定の教科を伸ばしていくのかどちらが良いと思いますか。合格された方で特定の教科で点数を取った方はどの教科を重点的に伸ばしましたか。ぜひ教えて下さい。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
全教科伸ばすのがいいですかね、基町は傾斜配点はないので。今は過去問を解いておくのがいいと思いますよ♪
何度も解いて満点が取れるくらいになれば自信もついていきます!
わたしは英語が苦手だったので特に英語の文法やフレーズの見直し、英作文をしました!また、数学が得意だったので入試よりも少し難しい問題を解いて確実に点数が取れるように勉強しました。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
アドバイスありがとうございます!!私も数学が得意なので本番では満点を狙おうと思います!また苦手な国語も克服して全体的に少しでも偏差値をあげていこうと思います!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
基町高校を志望しています。内申は122で過去問は理数は45近く、英社は40あたりまでとれるようになってきました。ただ国語が極端に低く30点台の前半くらいしかとれません。今年は倍率も高くなりましたがどのくらい可能性はあるでしょうか?またどうしたらここから国語の点数をあげれますか?教えていただけるとうれしいです。
ひ@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
倍率高いのでなんとも言えませんが合格者の点数はだいたいそのくらいかな、と思います(?)
国語は短期間で伸びにくいので点数を上げるというのはかなり難しいと思います。記述や読解は点数を上げることは難しいですが、今の学力を維持できるような勉強をしましょう。私は過去問の解説を何度も読んで完璧に答えられるようにしていました!また、最後の大問に毎年作文が出されるので、そこは過去問を解いてなれておくべきだと思います。国語が不安なら他の教科で補うことができます。理社は短期間で伸びやすいです。私も受験直前は理社を中心にやってました。理科は充分高いと思うので社会を伸ばすのが得策だと思います。(私の意見です)参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♂️私も国語が特に苦手でしたが何とか受かりました!!諦めずに頑張ってください🔥
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
ありがとうございます!!!参考にさせていただきます!!なんとしても受かれるように全力で頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
英語と社会の勉強法について
私は基町高校を志望している中三です。過去問英語と社会が40点を超えたことがありません。英語は自分の考えを書くことが苦手です。また、社会の記述問題では、自分の頭の中で考えていることを文章に起こすのが苦手です。この苦手を克服するのに、どのような勉強をするのが有効でしょうか。どちらかひとつでもいいので、教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
自分の考えを書くというのは、内容を英語に書き起すことということでしょうか……?社会の記述はまた変わってくると思いますが、英作文に関しては、まずこういう構成で書く(先に結論、理由を順番に述べる、など)と決めておいて、幼児に伝える気持ちで日本語をめちゃくちゃ簡潔に作り直してそれを英語にする、というのを私はやっています!別に難しい構文や単語を使う必要はないので、先に簡単な日本語に直してみてください。
類義語や言い換えの知識があるとすごく楽になります、結局は国語だと思っています。自分の言いたいことを、どれだけ簡単で、自分の知っている英語の単語で書き表せるかの勝負です。例えばですけど、「冷蔵庫」→「食べ物や飲み物を冷やすもの」とか、もし簡単なものですら出てこなかった時にも、慌てず辞書的に意味を書いてしまえば問題ないです💪意味が合ってれば、特に自分の考えを書くだけならどう書いてもいいのだから、いかに分解するかです。
的外れな助言でしたらすみません、応援しています!!
あとついでにあまり参考にならないかもしれませんが……社会で出る記述の内容って大体同じようなものだから、私は模範解答丸覚えしてました……そこから自分の解答をあらかじめ作っておくのもいいと思います……歴史だと自分で流れを言えるようにしとくとか……ですかね……?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
返信ありがとうございます。英語の文章を簡単にするのが難しいと思っていましたが、辞書的に意味を書く、ということなら私でも簡単に出来そうです!社会は過去問や問題集の模範解答を沢山覚えていこうと思います。わかりやすく教えて下さり本当にありがとうございます🙇とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
基町高校普通科の内申点、当日点の合格ラインを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
合格ラインは8割(200点)と言われてますが、内申点によっては7割くらいでも受かるんじゃないかと思います。国語の1番最後の作文は間に合わなくても受かっている人も割りといます。部分点があったりするので
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/17(日) ]
私の内申点は118/130と足りていません。
やはりそうなると9割くらい取らないと受かる可能性は低いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
私は1年生ですが、今年1番内申点が低くて受かったと思われる人は内申点97か98と聞きました。そういう人が9割取らないと受からないのは当たり前ですが118なら8割切らないくらいで大丈夫だと思いますよ!まあ入試問題の難易度は年によって違いますし、私たちの代は数学の難易度が高かったので多少誤差はあると思いますが……

でも入学してみて皆と入試について話したことありますが、わりとみんな「受かると思ってなかった」「絶対落ちたと思った」とか言ってるので、気負いしすぎずって感じでいいかと思います!!学校も後期になるとなんか一気に受験の緊張感増しますよね。私も去年この時期とても不安でした。オープンスクールがもうすぐあると思うので、もし来られるのなら配布されるパンフレットを見てモチベーション上がると思います!!応援してます🔥
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
ありがとうございます!
もうひとつ質問なのですが、基町高校普通科の周りの方々の内申点はどのくらいの点数が多かったか、もし分かれば教えてくださいm(_ _)m
何度も質問してすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
いえいえ!むしろ自分も受験期この掲示板にお世話になったので質問全然ウェルカムですよー(*^^*)平均すると120くらいじゃないですかね!?もちろんオール5もいます❕笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/25(月) ]
ご回答ありがとうございました!
少し安心しました!
これからは怠けず勉強して絶対に基高に合格します!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved