教えて!基町高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:398件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
クレープ☆@中学生 [ 2009/07/10(金) ]
私は中1です。塾の夏期講習を受けるかどうか迷っています。中間テストの結果は6教科(5教科+音楽)で平均点が92点でした。親は夏期講習は復習がメインだろうし、試験の結果がよかったから行かなくていいんじゃない?と言いますが、私は友達も行くので行きたいと思っています。。それを伝えたら、行きたいんだったら行ってもいいよと親は言うと思うのですが、お金もかかることだし迷っています。先輩たちはどうされていましたか??もし夏期講習に行かない場合は、夏休みは毎日何時間くらい勉強されていましたか?
普通科1年@在校生 [ 2009/07/11(土) ]
中学校にもよるとは思いますが、自分の出身中学で一緒に基町を受けたのは、だいたい5教科の毎回平均点95点以上でした。
でも学年平均が低いようなら当然90点でも通知表は5(10段階評価の9or10)になるわけだから自分の平均点より通知表の点が大事ですよね。
難問が入試で出るわけではないので、通信教育とかの1学期の復習問題をさくっと解くだけでも良いのではないかと思います。
自分は中1の夏休みは宿題しかしてなかったです。
百瀬2年@在校生 [ 2009/07/13(月) ]
この辺は3年向けのアドバイスだけど

本気で勉強したのは3年の夏休みです。
7月までに学校の宿題終わらせて、
後はひたすら公立の過去問を北海道〜沖縄まで1年分解いて
毎日塾の自習室行きました。
〓続く〓
百瀬2年@在校生 [ 2009/07/13(月) ]
〓続き〓
1・2年の人は
・テストは90以上
・課題は必ず提出
・内申を100以上(できたら110)はキープする
を必ず守って下さい。

どれか守れなかったから落ちるって訳じゃないけど
これが守れない人は基町受かっても、その後の高校生活がかなりキツいです。

基町は各学校のトップの集まりです。
入る事だけじゃなく、その後の事も考えて下さい。

その点では塾に入るのはオススメです。
特に、他校の人が沢山いる塾、選抜クラスでは自分が「勉強できる」と思っていた事が自惚れだった事を痛感させてくれます。
中には物凄い“化け物”だっています。
貴方はそんな人達ばかりが揃う所へ行こうとしているのです。

私も塾に行かなければ自惚れたまま受け、仮に受かったとしても、今はもっと大変な生活を送っていると思います。

また、塾に行く事で
模試に慣れ、大抵の受験やテストぐらいではビビらなくなります。
同じレベルの友達がいれば、学校の友達とは違う共感できる部分もありますしね。

クレープさんは1年ですが、ちゃんと考えているのは凄い事だと思いますよ。
1年から絶対に塾に行けとは私は思いません。
行ったからといって必ず成績が上がる保証ないですし。
でも、2年からは入っていた方が確実に伸びます。

まとめに入りますが、
・自惚れるなプライドを持て!
・勉強の相談できる友を作れ!!
・視野を広く持て!!!

これを肝に命じといて下さい。

貴方が二年と九ヶ月後、私が去った後に
私の大好きな広島城の桜を見ている事を願います。

長々と読んでくれて有り難う。
クレープ☆@中学生 [ 2009/07/14(火) ]
先輩方、的確なアドバイスをありがとうございました! 私の書き方が悪かったのですが、塾は6年からずっと行ってるんです。ですが、夏季講習は行く必要があるのかどうか迷っていました。【普通科1年】さんや【百瀬2年】さんのアドバイスを読んで、やはり1年の間は行かず2年から夏季講習も受けたいと思いました。4月から週3の塾と毎日の部活でへとへとで、でも中間試験の勉強は頑張ったので、なんとか安心してました; 夏休みの宿題も小学校と違って量が多くて、そのうえ部活は毎日あるみたいなので、すごく悩んでいたんです;
また質問をしたら答えて頂けますか? 両先輩方、お忙しい中本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
助けて@中学生 [ 2009/06/10(水) ]
こんな僕でも今から頑張れば基町高校に受かりますか?
僕は今中三です。これまでの成績は以下のとうりです。

一年の前期・・・国4社5数5理5音4美4保体4技家5英4
後期・・・国4社5数4理5音3美4保体4技家4英5

二年の前期・・・国5社5数5理5音3美4保体5技家3英5
後期・・・国4社5数3理5音4美3保体4技家4英5

中間テストや期末テストでは440点〜良いときで475点です。テスト前に勉強する時間があれば、470点を常時キープする自信があります。
なっとう@一般人 [ 2009/06/13(土) ]
高校の試験は当日勝負です。
いくら安全圏でも落ちる人はいます。当日何が起こるかわかりません。基町高校を大丈夫とずっと言われ続けて落ちた人もいます。
それから、中学の成績等はそれぞれの学校でレベルが違い同じ5でもピンからキリです。
学校の成績だけで判断しかねますが一般的に助けてさんの成績なら狙えると思いますよ!
現役基校生@在校生 [ 2009/06/21(日) ]
受かりますよ。頑張れば。
助けてさんさんの成績なら十分です。しかし、当日が失敗しなかったらの話ですが・・
助けてさんの成績でこのままいくと受験時の内申点は110〜125くらいでしょう。
そのくらいの内申点だと当日の5教科の合計が200点以上(各教科50点中40点以上)あればほぼ受かるでしょう。
ただ、助けてさんの実技教科の成績で5が少ないのが気になります。広島県では実技教科の内申点は2倍で評価されます。つまり、国語数学で5を取るよりも音楽や保健で3を取る方が上なのです。だからこの1年の試験では実技教科を頑張って内申点をupさせちゃってください。
あと、当日の試験対策としては、この時期から自分から勉強する週間をつけることです。
慣れていないととてもつらいですが、この週間が定着すると物凄く勉強がはかどります。
毎日数学の証明問題を1問、関数の問題を1問、英語の長文を1問することをこれから受験まで続ければ、入試問題なんてへっちゃらですよ。初めの方は簡単な問題で解き方の基本をマスターし、夏のオープンスクールに行ってテンションが上がったら少し難しい問題をやってみましょう。そしてそれもできてきて余裕があれば私立高校の問題などもやってみましょう。あと、参考書や問題集は薄いものがいいです。そして解答が詳しいもの。
あと、私立高校の理科や社会の問題には、公立高校の入試には全く関係のないものもあります。だから理科や社会は日本全国の都道府県の入試問題を解いて解いて解きまくるといいでしょう。
まだまだアドバイスできることはたくさんありますがこのへんにしときます。また何かあれば質問してください。

それでは、頑張れ受験生!!
助けて@中学生 [ 2009/06/26(金) ]
詳しい回答ありがとうございます。引き続きご回答を受け付けたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2009/02/25(水) ]
当日点の平均は85%と聞きました。内申点は124ありますが,模試では200前後の点数しか取れません。最低でも何点ぐらいとればいいのですか?
傘@一般人 [ 2009/02/26(木) ]
内申は十分ですが、学力がついていっていないようですね。
恐らく200点取れば合格は余裕だと思います。
ただし、公立高校の入試問題で225点位取れないとついていけない可能性が出て来るかと思います。(特に3教科)
kk@一般人 [ 2009/03/27(金) ]
やっぱり県によって点数は違いますね〜 愛知は1教科20点満点が5教科で100点満点+内申点×2(90点満点)で240点満点ですよ〜 それと数少ない公立2校受けれる県だとか!(私立より公立の方がレベル高いのが多い)長々とすみません^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2 女@中学生 [ 2009/01/04(日) ]
受験まで約1年あるんですがどのような勉強をすれば良いですか?
特に数学に困っています。
大1@卒業生 [ 2009/01/22(木) ]
基町といっても、受験問題は他の公立高校と一緒です。数学過去問をしっかり分析し、満点取れるまで解法を理解する必要があります。公立の入試問題は基礎問が多いので基礎はしっかり固めてから応用へ進みましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い人@中学生 [ 2008/12/16(火) ]
今、内申が86しかありません。でも絶対基町入りたい!基町は20%枠で、内申と入試の比率を9;1で審査する「可能性がある」そうなので、入試に向けて猛勉強しています。でもやっぱり心配です。アドバイスお願いします。
syoo@一般人 [ 2009/02/12(木) ]
そのくらいの内申でもうかった人はいます。
名無し@在校生 [ 2009/04/28(火) ]
僕は89でもうかったよ
頑張ればなんとかなる
リラックマ@在校生 [ 2009/09/21(月) ]
私は私立中学から受験して内申は80ありませんでした(相対評価だったので)
でも合格できましたよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
傘@一般人 [ 2008/11/07(金) ]
一般入試の合格点はどれくらいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
X@中学生 [ 2008/03/26(水) ]
中1、2とも成績が中の下(5教科平均6〜7、副教科平均6)だったのですが、残り1年で挽回は可能なのでしょうか?(希望校…基町高校)
Jaap Stam@一般人 [ 2008/03/30(日) ]
止めておいたほうが・・・

僕の周りで基町行った人がいたが、5段階評価で5が8個、4が

1個だけというのがほとんどでした。実力もすごく高いです。
K・E@在校生 [ 2008/03/30(日) ]
早速コメントしますが…今のままでは、基町には受からないと思うよ…せめて全教科平均8〜10はほしいところかな…でもまだあと入試まで1年近くあるし、これからでも十分合格を狙えるのでがんばれ!!
X@質問した人 [ 2008/04/02(水) ]
本当に有り難う御座いました。最早、自分には無理だろうと落胆してましたが、まだ1年あるという希望が心をよぎりました。残り1年弱、精一杯努力し、基校を目指します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
うにゅ@中学生 [ 2008/01/31(木) ]
創造表現(学科?)について詳しく教えて下さい!入試やどのくらいで受かるかなどお願いします!
T・S@在校生 [ 2008/02/06(水) ]
俺は普通科普通コースであまり創造表現コースには詳しくないんだけど創造表現コースは特に美術(芸術)関係を主に学習していく学科です。えーっとまぁ詳しくは基町のHPを見れば参考になると思うので詳しくはそちらまで!!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
普通科普通コースから、基町高校の普通科創造表現コースに進路変更(転入)することは可能ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved