教えて!基町高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:361件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ゆさ@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
先輩がスカートがキレイに折れないと言ってます。
私はいっそ切って加工しようかと思いますが、マジックミシンでも上手くいかないと言われました。
どこかいいお店知りませんか?
紙屋町にいいとこありますか?
あと茶髪はどのくらいまでd(^_^o)オッケーですか?
まな@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
スカート短くしたいなら西広島駅近くにあるって聞いたよ。基高生で短くしてる人は少ないよ。
観音の友達が西広島付近でやってた。
茶髪はヤバいよ。あんまりいないからヘアマニキュアで明るくする程度じゃないかな?
基高って真面目だからね〜。
私も真面目に振る舞うの疲れ気味〜。
でも悪ぶるのも浮くし。
公立ってもっと自由かと思ってた。
って愚痴になってしまいましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
ある程度の短さは別にOKだと思うけど、一応服装検査もあるのに加工して大丈夫なのか…?
裏にM入ってるし…まぁプロに加工してもらうなら上手くいくのかな?

上の方も言ってるけど茶髪、過度なパーマは基町では浮きますね。
それでも広島の公立進学校の中ではゆるいほうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
昔、入学する前に茶髪にして、3年間これが地毛です!と通した基高生が居たそうで…質問者さんが3年間突き通せるなら茶髪でも何でもいいのでは?まぁ基町はゆるいですから、基本的に自己責任だと思いますけど
ゆさ@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
茶髪つらぬける自信あります。
様子見ながらやってみます。
あとスカート情報も有難うございます(*^o^*)
観音の先輩に聞いてみますぅ。
あと高2生の勉強を独学でやってるんですが、数学がわかんなくて。
入学早々に先生に聞きに行ったら嫌な感じですか?
オススメっの先生とかいますか?
もも@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
ここ いがいと先生達もみてるよ
茶髪、頑張れ(笑)

勉強聞きに行くことは別に悪い事ではないよ
ゆさ@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
じゃ茶髪でスカート短くて数学聞きに行ったらバレますね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今さらですが、@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
あまり勉強が好きではありませんが内申と偏差値から入学します。
美容に興味があります。
基町から美容系の専門学校を希望したら浮きますか?
リリー@卒業生 [ 2015/03/31(火) ]
基町高校は「大学進学」をすることを前提に授業カリキュラムが組まれています。
「勉強は好きではないけれど、中学校の成績が良かったから、なんとなく基町に入学しました」でも別に構わないのですが、モチベーションを維持出来ないと、基町の課題や授業内容は不満になると思います。

美容系の専門学校を希望しても、高校で仲間外れにされたり、いじめられたり、ということは全く無いでしょう。
しかし、周りが志望大学に向けて一生懸命努力している中、「私は美容専門学校に行くから、そんなに勉強しなくてもいいや」という気持ちでは、周りから浮くというよりは、自分自身がつまらない気持ちになるのではないでしょうか。

基高に来るからには、「美容に関連する仕事をするために、専門的な知識の探求や幅広い視野を持てる大学」を目標にされたほうがいいと思います。

本気で美容系の専門学校を目指したかったなら、そういう進路に適した高校は他にあったのでは?
RE@卒業生 [ 2015/03/31(火) ]
毎年こういう感じの質問ありますね。

もちろん美容に興味があって、専門学校を志望するのは構わないと思います。
ただ基町高校には大学進学を念頭に置いて、必死に勉強して入学する子が多いです。
常識的に考えてその中で、
「私は勉強せずにここに来た、大学は考えていない。」とアピールしまくれば浮くと思います。
普通に少しでも早く技術を身に着けたいから、専門学校に行くと言えば、変わってるね〜ぐらいで済むのではないかと。

ただ先生は大学進学を進めるかも。
また、ご存じだとは思いますが基町はかなりの課題量です。
質問者さんは勉強が得意そうなので、授業やテストは苦痛にならないと思いますが、課題を消化するのは大変だと思います。
頑張って下さいね。
今さらですが、@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
そうなんですね。
課題かぁ〜。中学みたいな感じですか?
大学行かなくてもいいと親も言ってるので課題はやりますが、受験勉強はやらないかも?
専門学校に行った先輩意見下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
中学みたいな感じ,
ではないと思いますが、、
入学は決まっておられるので、やってみたら分かります。頑張ってください^^
何事も自分次第です。楽しい学校生活を送られますように。
黒猫@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
どんな課題があるのかも知らずに基町高校に入学したということでしょうか?
高校は義務教育ではないので、欠席が多かったりやその他のことで進級できないこともあります

勉強の意欲はないけど、言われたことはやりますというスタイルなのでしょうか?
入学してしばらくしたら文系か理系かの道を決めるのですがその場合はどうするのでしょう?
高校の勉強は、中学とは比べ物にならないような気がするのですが・・
そして日々の勉強が、国公立に向けた受験勉強と同じだと思うのですが・・

自分は受験勉強しないからとまわりのお友達の足を引っ張るような事はしないように願いたいです
できるなら、何か部活に入ってそちらに力を入れたほうがいいような気がします

せっかく高校生になったのですから、将来の事もう少し考えて見るといいのかもしれません
良い地頭をもってるので・・・

専門学校に行った先輩見つけるの大変そうな気がします

上記の人と同じですが
楽しい高校生活がおくれますように
黒猫@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
追加
ふと思ったのですが・・
親御さんが、別に大学行かなくても良いという考えに
洗脳されてませんか?

普通なら(こんな表現になってしまいもうしわけないです。よい表現がみつからなかったので)
ここまで成績がいいのなら、大学進学をすすめると思うのですが・・
別に専門学校に行くのが悪いと行ってるのではありません。考えて考えてそこに決めたのならそれでいいとおもいます
美容の世界でも、ネイリストや美容師・・はたまた医者の美容整形もあります。
もっとよく考えてみたらどうでしょう。
大学行くだけが人生ではありませんが、考えれば選択肢も沢山増えてきますよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
専門学校に行った先輩はここに書き込むことは無いし、基町の先生方と特別親交がある人は少なそうです。
なかなか情報を仕入れるのは難しそう。

あと、課題と受験勉強って明確に分かれているわけではありませんから、受験勉強しないっていうのも難しいと思いますよ。
もちろん3年生ごろからは+αで色々やるでしょうけど、1、2年は課題でいっぱいいっぱいでしたね。

まぁ冗談だとは思いますが、中学と同じレベルだとは絶対に思ってはいけませんよ(笑)
ねこ@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
私は今年卒業したものです。
私のクラスにも、専門学校に通うことになった友達がいます。でも、その子は、ちゃんとセンター試験も受けて国公立大学も受けました。基町では、何かしら大学を受けるように言われると思います。
あと、何か高い目標がないと、日々の生活が苦しいですよ。授業も、ハードだし、課題も、尋常じゃないです。
入学仕立ての時、卒業したら、働きたいと言っていた子が、2年になって、小学校の先生になりたいと言い出しました。だから、あなたも、周りに影響されて違う目標が見つかるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
基町高校を受験する人は、内申点がすごく良くて、もちろん学力もすごい人が多いと噂に聞きます。
オール5、もしくはそれに近い人じゃないと無理〜なんてことも言われてますけど、実際はどうなんでしょうか?

在校生の方、オール5やそれに近い人は多いですか?

私はどんなに内申はよくないので、学力重視枠を狙いたいですが、やっぱり内申が良くて当日点が高い人が多ければかなわないと思って、すごく心配です。
卒業生の親@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
過去質問で、「学力重視枠」の計算が詳しく載っているのがありますので、ご覧ください。
(参照:2012年1月7日の書き込み)

内申点1:当日点9の比率で合格するのは、全体の2割(現行では64人)です。64人はほぼ内申点は影響しなくなります。
で、その当日点のボーダーが200点くらいだということです。基町の先生が学校説明会でおっしゃっているのだから正しい情報でしょう。

どんなに内申点が良くても、逆にどんなに内申点が悪くても、「当日点8割」が必須条件です。

内申点が良い人はだいたいは当日点も取れますが、やはり人間ですから、そう計算通りにいかないこともあります。
内申がそんなに良くなくても、取りこぼしているのが副教科なら、チャンスはかなりありますよ。
倍率も他校に比べると低いですし。

ちなみに他校の掲示板も時々覗いてみますが、「当日8割」の学校は結構ありますね。中学卒の時点で公立高校の入試問題を8割解けると、広島の公立進学校に行ける感じです。
微妙@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
僕は内申113でも合格しました
内申は110以上あればまず問題ないと思います
基町のように学力重視枠が設定されている学校では当日点が合否に大きく左右されるので、その枠での合格を狙うなら、内申が90くらいでも大丈夫です
選1は内申満点でも落ちるときがあるので、小論文が重要となってきます
どちらにしても内申は高いに越したことはありませんが、高くないと合格できないというわけではありません
スカンジナビア@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
僕の知ってる人の中で三人ほど内心88くらいで受かりましたよ
これから受験生@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
ありがとうございます。
当日点が良ければ、見込みはあるということですね(*^_^*)
とはいえ、内申点がかなりいい(オール5もしくは、それに近い)方が多いのも現実でしょうか・・・。

説明会で、校長先生が、オール4の人が当日点8割で合格できるというのが基準だと言われたとのことですが、それくらいでは落ちてる人もいるような・・・。
内申が超いい人がすごく多かったら勝ち目がないですが、挽回できるよう頑張ります。
匿名@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
内申私は100もなかったかと思います。当日満点を取れば大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やす@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
第1希望の広大附属にまさかで落ち絶望感で入学します。
勉強をする気になれず、どうしたらいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
ここは基町高校の掲示板です
それなのに高校がゴールではないとは失礼過ぎます
やる気がないならそれでいいではないですか
他の生徒の士気が下がります
女子高校生@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
別に基町に限った話でなくて、どこの高校に行こうが高校がゴールとは少し違うと思いますけど。特に基町は進学校ですし。
私は基町を貶めて書いてるわけでないので。勘違いしないでいただきたい。
他の生徒の士気が下がるってそれこそ在校生に失礼だと思いますけど。そんな人に影響されるような所ではないでしょ。スレ違いになりそうなんでこれで失礼します。
黒猫@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
行きたかった高校に不合格だったのだから
落ち込むのは当たり前です
なんとも思わない人は1人もいないと思います
今はおもいっきり落ち込んでいいと思います

でも、高校はゴール地点ではありません
ここでヤケを起こして、このまま落ちて行くのあり
気持ちを切り替えて 次を目指すのも有り
あなたのチョイス次第で、人生大きく変わるとおもいませんか?

付属と縁がなく基町に行く
何か訳があるんだと思います
それを探して、基町に行って良かった〜と思える
学生生活を送るのは 全てあなた次第です
入学式が終わったら、もう大学受験に向けて動き出します。
高校はたった3年間です。
実のある通過点にするか
ただの通過点にするか・・

どうか楽しい高校生活が送れますように
基町高校もよい学校ですよ
黒猫@卒業生 [ 2015/03/29(日) ]
追加で
高校入学をゴールだと考えて入学すると
基町高校では息切れしますよ
(どこもそうかな?)
殆どの生徒さんは、入学と同時に行きたい大学を
想像してそれに向かってます

例えて言うなら
峠の茶屋のようなものです
この春は、お茶とお菓子で疲れを取り
次の山に向かって歩き出す

何歳になってもこれの繰り返しです
内緒さん@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
黒猫先輩の言葉感動しました!
やすさん春から一緒に歩いて行きましょう。
わかります。@卒業生 [ 2015/03/30(月) ]
附属落ち基高卒業生です。
ずっと堅苦しい学校のイメージでやたら学校がレールを作りそこに乗るみたいなイメージがずっとあり入学しました。
確かに堅苦しいです。でもそれが良かったと今は思います。
何とかなります。
附属に行きたくて行きたくて毎日必死で勉強しました。でも行けなかった。
だから大学受験はもっと必死で勉強しました。
学校は復習する場と考え、塾で学院や附属の子に交じり必死で予習しました。
少しずつ、気分が上向きになれば、そこからスタートしたらいいよ。
俺は5月まで引きずりそこから塾に入って刺激されたよ。大丈夫。
今はゆっくりしていいよ。
スカンジナビア@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
大丈夫、大学入試が本番ですよ
匿名@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
受験お疲れ様でした。私も第一志望の附属に落ちて、正直そこしか考えていなかったのでショックでした。でもそれは行く資格がなかったんだと素直に受け止めて下さい。本当にショックだったり悔しかったなら基町高校でしっかり学んで大学受験で見返してみてはどうでしょうか?頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
この春中3になる男子です。
基町高校を受験するつもりです。
在校生の方、私立はどこを受けていましたか?
B専願、もらって受験しましたか?
まだ私立の事は考えられないのですが、早くから考えていた方がいいと思い、質問しました。

それから、呉高専は、受かっても入学手続きが公立高校入試と重なると聞いたことがあります。
知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
バード@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
在校生ではありませんが、春から基町高校に通う者です
私立は崇徳の特進を受験しました。力があるのなら広大附属を強くオススメします
試験の問題が難しいので、試験に慣れるという面でも広大附属を受検する意味はあると思います
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
春から基町1年生になるものです。
私は呉に住んでいるので、私立は武田高校を受けました。呉から基町に通う人は、武田を受けた人が何人かいるようです。
呉高専のことは詳しくないので…
本当にごめんなさいね。
内緒@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
附属に合格し私立は受験していません
中学校によっては国立合格なら辞退してはダメだとか
行く気のある者しか受験を認めないらしいです
受験生@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
ありがとうございました(*^_^*)

自分は今のところ、附属に通るほどの力はありません。
勉強を頑張って目指すことも考えましたが、附属の受験日と重なっている基町高校の選抜1を受験したいと思っています。
小論文が苦手なので厳しいのは分かっています。
でも、どうしても基町高校に行きたいので、チャンスがある限りはチャレンジしてみたいです。

崇徳の特進・・・考えてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
こんにちは!
私以外にも、同じような質問がされているのですが、、、、、
今年から入学する人で、基高の新しいLINEグループが、今現在あるのかどうか知りたいです!
もし、あるのなら、グループへの入り方教えてください!
Twitterも、始めたばかりなのでTwitterを使っての
グループ参加のやり方も、いまいちわかりません
そのへんも教えてくださったら、助かります!
おたま@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
そのようなグループに入っている人の方が少ないと思います。LINEでは確認できませんでしたがツイッターでは先輩とつながる(フォローしあう)人はいました。
けれどグループに入ってないという理由で入学してから気まずいことはないですよ(*^_^*)むしろ今は中学校での友達と遊んだり、24日の説明会で友達を作ったりした方がいいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
これも時代の流れでしょうかね。

ラインしてないから、スマホ持ってないから、携帯ないから、という理由で仲間外れなんかにはなりませんよ。
数年前には、「毎日学校で会うのに、携帯は必要ない」と毅然と持っていない宣言をしていた在校生を知っていますが、それはそれで周りは違いを認めます。基高はそういう学校です。

あまり端末に夢中になると、学業のほうがおろそかになるようです。
受験期には、合格まで親に預けたり、親が見かねて話し合って管理したり、となった子供さんが多かったです。

それに、多くの学校で建前上ではあっても、広島県の公立高校は学校に携帯持ち込み禁止だったような。
forest@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
ありますよ!
ツイッターをやってるなら
@MIZU_0825
をフォローしてください
DMでラインを送ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
以前携帯などについて相談した者です。せめてLINEをしたいと思い、親と話し合い(ケンカ)中です。説得力のある基町高校でのネット、LINEの必要性を教えてください。
秘密@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
学校に何の目的を持って行くんですか?
行きたくても合格できなかった人もいるというのに携帯ごときで喧嘩なんてレベル低いです
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
親御さんの反対理由にもよりますよね…
高校生に贅沢だ!ということなのか、勉強の邪魔になるから無い方がいい!!ということなのか…。

メリットとしては、打ち上げや部活の予定などの連絡をとるのが楽。
課題などで分からないことも共有しやすいです。
もちろん無い時代はそれなりにやってましたけど、今は「ある」時代ですから昔には戻れませんよね。

説得力は無いですが、一番はみんなが使っているからってことですよね・・・
自分が使っていないと、友達に多少不便を強いることになる・・・かな?
まあ友達なら嫌がらず電話で連絡してくれるとも思いますけど。

色々書きましたが、アドバイス上手くできずごめんなさい。

せめてLINEをとのことでしたが、確か質問者さんはガラケーもお持ちでないのですよね?
LINEはガラケーかスマホかタブレットか携帯端末が無いと登録できないのではないでしょうか?
パソコン版もあるけど、登録にはそもそも携帯番号かfacebookアカウントが要りますよ。
新入生@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
親御さんは何故反対なんですか?
親として是非理由聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
>新入生@保護者さん
〇学校で毎日会うクラス、クラブの人なのだから、学校で話をすればいい
〇端末やネットに夢中になると、勉強時間は確実に減る
〇一応、広島県の公立高校は学校に携帯持ち込み禁止
〇親世代がラインなどしていない場合(これも最近では珍しい?)、色々な事件でラインでのやりとりが取り上げられているのを見ると、させたくないと思うのでは

こんなところでしょうか。

私が親だったら、高校入学のお祝いにやっぱり購入するかな、でも、うまく距離をとって上手に使って欲しいという話はすると思います。
必要かどうかということになると、自宅から通う高校生にはなくても大丈夫かと。1人暮らしなら連絡ツールとして最低でも携帯はいるかな。
秘密@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
たくさんの回答、ありがとうございます。親はLINEやネットは危険だから、の一点張りです。正直なところ、私を信用していないからだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
危険ですか…
まぁ使い方によるんですがね。
質問者さんがのめりこまないタイプの人なら大丈夫だと思います。

でもガラケーならあまりネットという感じはしませんよね。
セキュリティを強くかけられるし、そもそも最近は携帯向けのサイトは流行でないから安全だと思います。

ネットをそもそも使わないという前提で、ガラケーをお願いしてみたらいかかでしょうか。
それならある程度仲間との連絡もつきますし、どうですかねぇ。
新入生@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
WILLCOMなら月¥980でインターネットにはつなげないで電話とメールだけする事が可能です!
我が子にはそれを通塾時、外出時に持たせてました。今時、公衆電話探す方が難しいですし・・
基町高校から自宅が近ければ必要ないで片付けられるかも知れないですが、親としてはいつどこでも連絡がつく状態でいてくれる方が安心です。
高校生なら交友関係も広がりますし友達との連絡を前提ではなくあくまで自分と自宅、ご両親や家族へすぐに連絡が取れるお守りとしてお願いすればどうでしょうか?
秘密@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
ありがとうございます。相談してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
よりレベルの高い学校を目指して基町を受験しましたがまだ志望校を選べていません
皆さんは基町にどんな魅力を感じて受験されましたか?
是非教えてください

内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
交通の便がいいので、家庭学習時間が確保できることと、自由な校風、高い国公立大学志望などですね
僕は中学でなまけてしまったので、課題が多いという点にも惹かれました
内緒@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
附属の自由な校風が自分には合わなかったので
適度に規則や課題がある高校を選びました。

舟入は自宅から遠いし、
国泰寺は校則が厳しすぎかなと思ったので
自然と基町に決まりました。
秘密@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
返信ありがとうございます
皆さんの意見を参考に金曜日までに志望校を決めようと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
あなたの性格や住んでいる場所によりますけど、附属に合格されているなら附属へ行くのもいいと思います
基町高校と広大附属ではやはり附属の方が知名度が高いので
習い事をしていたり、やりたいことがあるなら基町はあまりオススメできません
なんといっても忙しいので
秘密@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
返信ありがとうございます
附属は合格しましたが校風が自由な分、自分で計画的に勉強することは大変でのではないかと悩んでいました
自宅からは附属の方が近いですが基町は乗り換え無しで行くことができます
どの学校も自分にメリットもデメリットもありよく考えて志望校を決めたいと思います

内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
僕も附属に合格しているのなら附属の方が良いと思います。
家から近いのならなおさら附属の方が良いと思いますよ!!
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
大学受験に向けてひたすら勉強の雰囲気なら基高、グローバルな視野で色んなことを学んでその先に大学受験なら附属、といった感じでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
基町に合格したら広大附属を辞退する人いますか?
どうしても広大附属に入りたく、公立には行きたくないので、辞退予定の方がいれば教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
質問の意図がよく分かりませんが・・・
辞退する理由が知りたいのでしょうか?

附属辞退はたまに聞く話なので、今年もいるんじゃないでしょうかね。
辞退理由は立地とかもあるらしいです。
附属高保護者@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
基町に合格してから附属を辞退した方がいたとしても、それからの附属繰り上げ合格は、周りで聞いたことがないです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
そうなんですか。
じゃ附属生にはなれないってことですね。
わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
例え基町に合格し附属を辞退した人がいたとして必ずあなたが繰り上げ合格するとは限らないのでは?
気持ちを切り替え公立を受験した方が良いように思います
附属高保護者@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
私の息子は、附属に合格し、基町と悩みに悩んで附属に入学しました。
親の私は、基高生でした。
どちらも素敵な学校です。充実した高校生活を送れるはずです。
ご縁のあった学校で、勉強もクラブも、毎日をしっかり楽しんでください。
まずは、公立高校をしっかり頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
附属を蹴って基町にきた生徒はいますが、附属は合格発表のときに補欠合格の候補というのが知らされるはずなのでそれが来てないのであれば難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
forest@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
選抜1で内定をいただきました。
東大、京大を志望しています。
知り合いに塾に通わず京大に合格された方がいるのですが、学校の授業や補習授業だけで東大京大に合格できるくらいの学力を身につけることができるのでしょうか?それともそのような学力を付けるためには自分で問題集などを入手して自分で勉強していかなければならないのでしょうか。
要するに、学校が用意してくれる教材をやっていればいいのか、それとも自分で学校以外にもいろいろと教材を用意した方が良いのかをお伺いしたいです。

御回答宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
内定おめでとうございます。
基町高校進学後、塾に通わずに京大、旧帝大、広島その他の国立大学に合格した方を知っています。(東大、国立医学部医学科合格の方は私が知っている限りでは塾に行っておられました)
その方たちは勉強に対して能動的です。学校の授業、課題、補習は当然きちんとされますし、「あの参考書がいい」「問題集はこれ」というようにお互い情報を交換しながら、自分でもどんどん勉強します。
分からないところがあれば、友達同士で教えあったり、学校の先生に質問したりと環境をフルに活用します。
結論としましては、学校で言われたことだけ受け身でやっていれば大学受験がうまくいくという考えは少々甘いです。

ただ、forestさんもそうでしょうけれど、基町にはポテンシャルの高い人が多いです。学校も能力の高い生徒を難関大学に導くノウハウがほぼ完成したように思います。
「塾なしで難関大学合格」という話が出るのはそういう背景があるからで、学校から言われたことだけやれば東大京大に行ける、というのとは違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
基町のカリキュラムについていけない生徒さん、また、
何とか落ちこぼれずに頑張っている生徒さんもいらっしゃることでしょう。

そのような方はどのように三年間すごされるのですか?
また、学校側はそのような生徒さんに対してどのような指導をされるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
>基町のカリキュラムについていけない生徒さん、また、何とか落ちこぼれずに頑張っている生徒さんもいらっしゃることでしょう。

ついていけない、というよりは、、基高生になったということで、油断をしたり、怠けたり、他のことに興味があり過ぎて、ということで、成績が下がってくる人はいます。
1年7月の進研模試では「うち、中学のときは神だったんだけど。。」「おれもー」なんて自虐気味に成績を暴露しあう姿も見られましたね(苦笑)
元はしっかりしているお子さんがほとんどなので、自分で立て直してきます。それは、塾に行くことであったり、部活引退後の驚異的な自分自身の追い込みであったり、とその人その人ですが。2年で文系理系に分かれますので、苦手科目から離れることも出来ますしね。(センターレベルはやる必要がありますが)

>そのような方はどのように三年間すごされるのですか?
また、学校側はそのような生徒さんに対してどのような指導をされるのでしょう?

課題の添削や学習時間調査、個別懇談など、ひとりひとりに丁寧なフォローでした。どの子にも、今よりも高みを目指す方向で指導されていたと思います。
保護者からの疑問や要望にも親身になって対応してくれます。
個人的には、面倒見の良い親切な進学校だと思います。困ったときには相談すればいくらでも一緒に考えてくれる学校です。

ちょっと気になるのは、生徒やその保護者が「かまってちゃん」や「さっしてちゃん」だったら、苦しいかなと。青春ドラマに出てくるアツイ先生像ではないので、過剰な干渉を期待されると、外れ感があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
安川佳美さんという方が塾には通わずに東大の医学部を現役で合格されて、受験などに関する本を何冊か出してます。
この方は、東京の進学校の桜蔭高校を首席で卒業されてます。
詳しいことはネットで調べて下さい。
参考になりますよ。
一般人@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
塾に通わずに普通の公立高校から東大に合格できる方法が書かれている本があります。
「和田式高2からの受験術」学研刊、和田秀樹著です。この本に書かれている勉強法で受験勉強をやれば、一流大学・難関大学は大体受かると思います。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved