教えて!基町高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今更ですが、自己表現のウエイトって結構大きいんですね。
(あまり差がつなかいとは言え)

内申点225満点の人でも自己表現が24点(平均4)だったら、
内申点180/225で自己表現30点(平均5)の人と一緒なんですね。
自己表現の2点が内申点の15点分に影響する・・・恐るべしです。
逆転大いにありますね。
もっと対策しとけばよかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
確かに自己表現のウェイトは内申点と同じなんですよね…
基町高校の普通科普通コースの場合、難関大学合格が目標になるわけで、シンプルに考えて基町高校が求めるのは、学力の高い人、目標に向かって努力できる人なのでは…。
ちなみに校訓では自主自律、サブモットーとして継続は力なりと謳っています。
わずか10分の自己表現、検査官は学校の先生で、検査室もいくつもあり、どごまで公平な審査ができるのでしょうか。
なので大逆転というのは、私は考えにくいと思いますよ。
生徒にとってはよい経験となると思いますが、やはりあまり差がつかないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
検査官がつけるのは4か5(まれに3)のどっちかで、そのその1点の違いが内申点7.5点分に換算されるってことですよね。
最初の方のおっしゃる通りだと思います。

次の方の言われる「わずか10分の自己表現、検査官は学校の先生で、検査室もいくつもあり、どごまで公平な審査ができるのでしょうか。」もおっしゃるとおりなんですが、自己表現1点の重みを感じます…。
30点満点って刻みが小さすぎるんですよね。これだと差をつけたくなくても、どうしても差がついちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
「刻みが小さすぎる」じゃなくて「大きすぎる」でしたね。
失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
保護者です。個人的な意見ですが、特に基町のような成績重視の学校では、基本的にはすべて4、たまーに5を付ける程度で、3はつけないのでは?と考えます。
上の方もおっしゃっているように、自己表現の1点のみで、努力して得た内申点をもつ成績上位者が落ちるというのは合理的ではないし、偏差値上位校にとってもあまり良い選択ではないのでは。
しかしこの制度、教育長も代わることだし、あと数年したらなくなるんじゃないかなぁ笑
とはいえ、自己表現に向けて、自分の夢を考えたり、それを伝える練習をするというのは、とっても良い経験だと思います。だけど、それで合否を決定づけるのは違うかなと。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
基町は基本的な学力を備えつつ、学校の成績や学力試験だけでは計れない生徒を求めてると思います。それは特色枠三割、特色枠の傾斜配点が副教科にかかることからもうかがえます。
内申点満点とることも尊いですが、4や3がついても成績に結びつかない実績(極端な話でいうと世界的大会で優勝とか)で努力した子を取りこぼさない為にはちょうどいい按配になるかと思います。
そのために中学校の調査表と実力試験以外でアピール出来ない実績を自分で出来る自己表現的なものは続けて欲しいところです。
基町より内申重視の高校は安古市とかありますが、立地の面で不利なのは痛い所ですね(国泰寺あたりにあると人気校になりそうですが)…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
うーん、、、でも優勝とか部活の成績は評価しない、それを勝ち取るためにどう努力したか、考えたり伝えることを重視する、ということですからね。
極端な話、世界大会で優勝してトロフィー持ち込んでも、それ自体は自己表現の評価にはつながらないんです。
なので、やっぱりいい制度ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
どんな制度でも受験生にとって平等じゃないでしょうか?
学力が高くて、目標に向かって努力して、難関大に合格する人前で上手く喋れない人を基町高校は欲しがってるんですかね?
わずか10分の自己表現で差がつくなら、そこは努力しないのですか?
しかもウエイトなんか最初から記載されてた事でしょ。
この感じだと大学受験の時もグダグダ言ってそうですね。
自己表現対策を必死にやった子供達に失礼だと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
中3です。基町高校について詳しく知りたいのですが、文化系クラブで初心者でも活動ができて入りやすい部活にはどのようなものがありますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
文化系なら器楽部、美術部以外なら初心者が多くて入りやすいと思います。
しっかり活動して大会にも出るような部活(放送部など)から、学校内での活動を中心としたのんびりとした部活(フォークソング部など)まで様々ですので、入学後に見学してご自身に合った部活動を見つけるといいと思います。ちなみに部活動の一覧は基町高校HPから見ることができます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
美術部は創表が多く最初は不安かもですが、普通科のかたも大歓迎(むしろ嬉しい)ですし、いろんな美術の分野だったり考えだったりに触れることができてオススメですよー
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
合唱部めっちゃおすすめです!
部員のほとんどが初心者で、先輩が優しく1から教えてくれます!
ちなみに私の代は3分の2が初心者でした🔰
合唱曲だけでなく、J-popや洋楽なども歌えますし、コンクールや定期演奏会など、いつも目標があるので、やりがいも感じられます!
先輩後輩関係なく仲良しで、笑顔が絶えない、本当に楽しい部活です♪
合唱部は今部員不足に悩んでいるので、初心者さん、大大大歓迎です!
次の学校説明会の日も2階音楽室で練習しているので、ぜひ覗いてみてくださいね〜!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
合唱部、茶道部、華道部、家庭クラブ、ESS部辺りは初心者経験者関係なく、勉強と両立して出来ると思います。
私は茶道部に入っているのですが、週2回(水曜は自主練、金曜は外部講師とお稽古)且つ夏期休暇は活動無しの為、勉強と部活の両立は余裕ですし、遊びの予定も立て易いです。
その他の部活動は具体的なことは知りませんが、初心者でも安心して出来るはずです。曖昧なことしか書けずすみません。参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
文芸部もおすすめです!
月・水・木曜日活動で長期休暇は活動無し。
みんな初心者から始めています。
兼部もしやすく全国大会にも何度も出場しています。
自宅で活動もOK。(締め切りはあります!)
勉強と両立しやすい部活です。
色々見学して、合う部活を探してみてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
知る人ぞ知るって感じで実は化学部おすすめです。
活動も行きたい時に行くって感じです。
各学年数人のみの小さい部活ですが毎年最上位大学合格者を次々と出しています。22年度は知らないのですが近年は東大・京大・阪大生等の現役合格者を出し続けていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
修道中学から、基町高校に行かれる方っていらっしゃいますか?別にS道以外でもG院やnd,j学院等の高校受験を一般にはしない人が多い学校でもいいですので...
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
内申点は生徒や保護者に伝える、伝えないは学校や地域によります。でも、指導要録には5段階の評定や観点別の評価を記入しないといけないから、出さない、はないです。

いろいろ心配して私立のこともコメントしてきましたが、余計なお世話でしたね。自分の思うようにやってください。
きじねこ@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
公立高校に行くことが主目的ならば、基町高校を受験するのは危険かもしれません。
内申点も高く、当日点もとってくる子がゴロゴロいるからです。

ちなみに、公立高校の2次募集はどこの高校も合格していないということが受験条件なので、滑り止めの私立に合格すると受験することができません。

近年、安古市高校が2次募集かけていますが、例えば基町高校に落ちて、崇徳に合格すると受験できないわけです。
また、確実に2次募集をかけるとも限らないのです。

失礼を承知で書きますが、もしも経済的な理由で公立に行こうと思っているのなら、修道のサイトに奨学金の事が書いてありましたから、調べてみたらどうでしょう。
貸与の奨学金だけでなく、支給の奨学金のことも書いていましたよ。

余計なお世話でしたら、ごめんなさい。
なんだか気になって…。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
見ず知らずの子が気になる優しい大人が多いですね。私もその1人です(笑)

中三修道生@中学生さんは修道を辞める覚悟を決めているのでしょうから個人的には「頑張れっ」てだけですが色々な大人が言うようにもし基町が駄目だった時にどうなるのかは理解しておく必要があります。
中学受験とは違うのです。

2次募集の高校(どこかわからない。広島市外の山間部でも良いのか)か通信制しか選べれない。
保護者さんははなんて言ってますか?自分だけで決めれませんよ。
どの高校なら受かるかどうかは掲示板よりも塾に聞いた方が良いでしょう。
基町以外にランクダウンする方法もあるはず。進学校希望なら最近定員割れしている安古市も考えるべきでは(今年定員割れするかは知らんけど)

高校受験は浪人出来ないので(制度的にできても将来を考えると止めるべき)いろんな大人が心配してますよ。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
金銭的には、兄弟揃って私立に行ってるのでギリギリなんとかいけています。ご心配ありがとうございます。
出来れば基町に行きたいですけど、不可能であるのであれば、安古市含めた上位公立高校に方向転換しようと思いますが、まだ塾にも行ってなくてあまり現実的な状態があまり把握できていないので、今は決めかねています。この前、鯉城英進館で模試を受けて先生には国数英は基町レベルを超えているけれど。理科社会がまずいと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
いっぱい悩んでください。
悩んで悩んで出した自分なりの結論は、きっと人生の糧になります。
受験の面接で「修道をなぜ辞めるのか。修道ではなくなぜ本校なのか」は聞かれますから、その回答になりますね。
中三修道生@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
沢山のコメントありがとうございました。今日から頑張ります!おやすみなさい。
公立中学@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
去年の質問にコメントしてすみません。
上記の通り、受験されていれば、只今真っ最中でこちらのページを見ることもないかもしれませんが・・・。

差し支えなければ、なぜ修道から基町を希望しているのかをお聞かせ願いたいなと思います。
(内部にいる人しか知らない事があるのか・・・と。)

現在、中3の入試真っ最中ですが、修道を希望しています。上記の色々な事を覚悟して受験を迎えています。
本人は修道高校希望で、保護者は基町高校が希望です。
本人の希望する高校に行かせてやりたい気持ちと、その後の進路の事を考えると金銭面のこともあり。

本人は今の所は、広大の医学部を目指しています。
医学部なんて考えてもなかったので、親としては面食らってますが、そこを目指すにあたり、修道と基町を保護者が迷っています。
まだ、どちらも結果は出ていませんが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
附属に高校入学した子の保護者です。医学部志望であれば附属がよいと思いますが、受験はされなかったのでしょうか?うちも修道受験するか迷いましたが、高校から入学する人数の少なさ、専願入試にはならない、一クラスが45人になると聞いてやめました。附属は内部が120人に対して外部が80人ですが、この割合でも、最初はなじめるか不安になっていました。すぐに外部内部関係なく仲良くはなりましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
教育ママ@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
ここ最近基町高校から東京大学合格者が少ないとのうわさを聞きました。
特に現役で一般入試で合格された方は過去二年以内にいないとか

公立高校にそこまで求めていくのは酷でしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
ノーベル経済学賞、ジョセフスティグリッツ
非対称情報化の市場経済
それがすべてを物語っている。
失われた10年。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
確かに、東京より京都の方が静かで落ち着いた環境で勉学に打ち込むには、その方が良い気もしますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
京大より東大の方が難易度が高い?
そんな事はない。
東大は定番の東大受験用のテキストこなせば、普通より出来るひとなら受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
東大の植草教授とか、、、。
変わった人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
東大そんなに行きたければ東京に住んで東大合格者が毎年多数の
中学に中学受験して合格すればほほ確実に受かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
東大合格セットをマスターすれば受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
東大や早慶卒業してもエリート出世、就職勝ち組は、
10人に1人の確率なら、そう高学歴に対してそこまで拘りをもたなくてもいいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
質問者は本当に保護者?
違うと思います。
常識ある親はこんな質問はしませんよ笑笑
(^◇^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
基町ってそんなに進学校ですか?
毎年東大京大合格者そこまで多くないですよね
なんか過大評価されている学校だと感じます。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
(笑)だから母体が違う

基町はあくまで「広島県の公立トップ高(中高一貫校除く)」です
「安い授業料」「全校生徒1000人超のマンモス校」にもかかわらず、実績を出しているところがすごいと思う

お金持ちで良い家柄のご子息ご令嬢が通う私学や国立と比べても仕方ないですよ
むしろ、そういう学校が基町を意識していることがまずいんじゃないかとさえ思います
もっと上を目指していきましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
私もそもそも上の3校比較しようとする時点で間違っていると思います。
ただ二個上の方のデータの扱い方にはきちんと反論しておきたいと思ったので。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/06(金) ]
「安い授業料」「マンモス校」であるにもかかわらずっていうが、授業料はそもそも国立も変わらないであろうし、
安いのは県や市が負担している部分があるからで、本来教員の質的に安いのではないからノーアド
マンモス校であるにもかかわらずに関しては、
マンモス校の方が実績が伸びる(分母が大きいのだから)のは世間一般の常識、おっしゃっていることと真逆だとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
マンモス校にもかかわらず、というのは少数精鋭の形が取れず、個別指導が行き届きにくいわりには、という意味だろうと思うので、間違ってないかと
授業料に関しては確かにノーアドではあると思いますが、教育にかけたお金という観点で話すと、学校以外にもあるのでアドバンテージになり得るかと
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
そーいうことですね、
けれど少数精鋭の形はとってないと思います。
1クラスの人数はどこも40人前後で
クラス数が増加するだけで、授業では同じ人数での形なので。
人数が増えたら教員も伴って増えるだけです。
ななし@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
意外です。
1、2%程度しか修道や附属と差がなくなったとは。
これで中学受験にわざわざ高い金出すほどの差はなくなりましたね。
修道未満なら公立って声がここ数年出てきましたが、この程度の差なら修道であってもお金かけるのが馬鹿馬鹿しいです。
浮いたお金で家庭教師でもつけた方がましなんじゃないですか?

学院に受かればもちろんそっちを優先するでしょうけど、こんな誤差だと中学入試は馬鹿馬鹿しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
東大京大の合格者数しか見えてない人は受験したことがないのかな?
普通の国公立の医学部でも東大より難しいのに(理3除く)
医学部の合格者数が数十人違うということは、東大の合格者数が数十人違うことに等しいぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
修道に二男が通ってます。家で私立はその子しかいません。その3校では、基町だけが進学校です。学校として大学受験に対応しているのは基町しかありません。
附属と修道は進学校とは言えません。大学に進む生徒が多いだけの学校です。修道はとても楽しい学校のようですが、大学進学は基町と違って殆ど力を入れてません。大学に行きたいなら御自由にどうぞ、行かないならそれはそれでいいという学校です。
なお、修道の場合大学の合格者数は、7月まで発表ありません。
だから、どこと比べて勝った敗けたとは興味もなく、夏休みは、女コンや仮装行列の準備期間でしかありません。附属もマスゲームがすごいようですね。
だから、基町は進学校、附属修道はただの学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/10(月) ]
今年の広島大学合格者数1位は基町高校ですか?
それと、広島大学にいくには学年でどのくらいの順位なら安全ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
今年の1位は舟入だったと思います
安全というのはありませんが、例年100〜150位くらいなら合格できると先生方がおっしゃっていました
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
舟入からだと普通に真面目にしっかりと学校の予習復習して、広島駅周辺の大手の進学塾の真ん中ぐらいの学力のコースで少し補強して、部活は文化系の練習時間が不要なクラブにし(吹奏楽部や体育系は避ける)部活はほどほどにしとけば広大の医学部以外の学部学科なら十分合格できます。
学校の授業内容、使用テキストがちょうど中堅レベルの国公立の受験のレベルにぴったり合っているからです。
広大は西条に移転してから人気が下降気味で県外の受験希望者が昔と違いそんなに多くはないので昔ほど合格するのは難しくはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
広大の非医学程度のレベルなら割と馬鹿でも受かりますよ。

よほど受験勉強を怠けたひと以外は。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
千田町時代(第2次ベビーブーム世代)の広大文学部卒の保護者です。当時は、進研模試のB判定で前期67、後期66とありました。
旧帝でも北大よりは若干高かったです。九州神戸が70でした。大阪が72位でした。

西条も決して悪くはないんでしょう。でも、広島市から見れば、下宿するなら西条ではなくもっと別の街で見聞を広めて欲しいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
基町高校って偏差値70ありませんよね?
って事は全体的に修道高校には劣ってるんですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
東大と国公立医学部の合格者数は志望校の重要な目安となります。
その点で修道が優っているなら修道の方が進学実績は上でしょう。
公立は県内だと今のところ基町高校が進学実績がトップでしょう。
全国レベルだと基町、修道より上回る進学実績の高校はかなりの数ありますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
質問者です
なんか勘違いしてる人もいるんで
言っておきますけど
私、えげつない内容の質問なんて
他の高校の掲示板でした覚えがないんですがw
勝手に決めつけないでください

内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
掲示板の投稿なんてどこの誰かわからないからね。
おそらく、同じひとの自問自答でしょう。

本当に悩んでいるなら塾や学校の先生、教育関係者の知り合い、卒業生に直接尋ねた方がいいです。

単に一個人のストレス発散やイタズラが目的で他校を貶める内容、、、成りすまし在校生や中学生の質問、母校の作り話、自作自演の自問自答、、、多いですよ。

最近、基町高校だけでなく他の県内の公立高校、私立高校の進学校の掲示板も成りすましのおかしな内容の質問が目立ちます。

@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
現在の広島の私立の男子高の進学実績は全国的に大したことない。

東京の私立男子校、開成、麻布、武蔵の男子の御三家をはじめ、筑駒、東邦駒場、、、毎年50人以上東大合格者を出している。

20年くらい前は広島学院は50名くらい東大合格者出ていたが今はもうその面影はない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/30(日) ]
東大京大でても就職出来てない人多い、エリートになれるの全体の10パーセント。
大学院進んで博士や教授まで上り詰めれるほどの頭脳のひとはいてもそんなに多くはいないと思う。
両親には悪いけど、自分で年老いた両親の下の世話したくないので、将来施設に入ってもらうお金が必要だし、、。東京は何でもお金がかかりすぎる。地方の大学でいいや。
広島大学で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
お金は働いて稼げばなんて言ってるひといるけどまとまった大金はそんなに簡単には稼げません。
金銭感覚は堅実でないと、後で痛い目にあいます。
貯蓄は美徳です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
あのさ、働いて稼いでも家賃、水道光熱費、税金を差し引くとお金そんなに残らないよ。
例えばの話。3億円を元手に会社経営しても全体の3分の2は税金でとられて1億円になるんだからね。
世の中そんなに甘くはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
普通に考えて修道の方が上でしょう笑笑
女子は関係ないけどね。
基町は県内の公立高校では間違いなくトップだけど全国の順位から考えたらそうでもないよ。
質問者さんは修道の生徒に学力不足で馬鹿にでもされたんですかね。それとも修道の受験に不合格だったのかな。
私情を挟んで意見しても何の説得力もないよはっきり言って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
毎日の勉強がつらいです
週末課題は予想ほどではなかったですが、授業自体が難しいので大変です
一番しんどいのは、予習復習、単語とかのテスト
毎回つらいです
周りがみんな楽そうに見えますが、1年生の皆さん、大変ですか?
共感してくれる人がいますか?
それが知りたいです

あと、先輩方、こういう生活、慣れてくるものか教えてください!
くじけそうです
コン@保護者 [ 2016/04/22(金) ]
一年生の保護者です。
息子も新入生さんと同じ様な事をよく言っています。

老婆心から言わせて頂くと、
昔から新しい環境では「三日、三週間、三ヶ月に山が来る」と言われるそうです。
経験的には、この山は徐々に低くなりますよ(*^_^*)

だから、今が一番キツイと感じる時期だとも思っています。
山を超える度に慣れてくるから大丈夫よ!

勉強に関しては、自分でやるしかないんです。
他人(親)は変わってあげたくても変わってあげられなくて……(._.)
がんばれなんて陳腐な励まししか出来ない(u_u)

けど、あえて、、、、
くじけるには、まだ早いよ!
焦らなくても良いから、がんばれ!!
保護者@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
大変ですよね。私も子供を見ていて、そう思います。あなた様のモチベーションはどうですか?
実際に入学して、あまりの質と量にうちの子には大丈夫なのかと心配しました。通学の負担もふえますしね。そんな中、塾通いの方もいると思うと頭がさがります。
うちの子はガリ勉タイプでなく、部活と生徒会にあけくれた中学時代をすごしました。

そんなタイプだったのが、日々、優れたクラスメートや進路LHRで 刺激を受け
部活⇨帰宅⇨夕飯&風呂30分⇨部屋で勉強
と今までで 一番 勉強してるわ!と驚くほど かわりました😅
もちろんテレビの時間も、ゴロゴロしながら団欒も、なくなりましたけどね…

あなた様も そもそも できる方!
基町と決め、無事に合格し、嬉かったですよね!
コレだけは得意だーとか
この教科は絶対に負けたくないーとか
この大学に行きたいーとか
なにかアツイ気持ちが見つかれば、乗りきれると思います。

それにはじまって、まだ2週間そこら!新たな友人も今からですよ。
ペースをつかむまで、しんどいと思いますが、
昔からの友達と話したり、部活で気分転換したりして、どうぞ基高生活を満喫してください!

もと子@保護者 [ 2016/04/22(金) ]
1年生はここを見る余裕ないかもよ!
私のとこも子供は上の方のような生活になり、大変だーといつも言ってます。でもクラスでも部活でもいい友ばかりとも言ってます。

みんな一緒だよ!しんどいけど、回りのみんなも頑張ってるから頑張れると感じてます。

クラスの話しできそうな子に聞いてみたら?どんな生活?授業難しいよね?とか。みんな一緒と思いますよー。

私も@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
みんなそうですよね…
ここでこたえてくれる保護者さんは、いつも温かく見守ってくれる方たちなんでしょうね

私は保護者でなく生徒です
だから、あなたの気持ちが痛いほど分かります
慣れるよとか、あなたならできる…なんて言いません
今が、まさに今が苦しいから、誰かに共感してもらいたいんだと思います
まだ打ち解けて話せる友人もいないし、みんな賢く余裕ありげに見える…私も一緒です

とりあえず、点数とかにこだわらず、出された課題、予習復習をこなすことを目標にやっていきましょう
いつの間にか慣れるなんて言いません
ただ、与えてもらえる幸せはあると思います
がんばろ!
ファイト@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
基町って、部活命の人もいるし、恋愛してる人もいるし、市内だから、放課後街をふらふらできるし、いろいろ出来るんだけど、忘れてはならないのは、「勉強する学校」だということ。

先輩たちの難関大学合格実績は、みんなのような1年生の時からの積み重ねの結果。
私学が6年かけて取り組む内容を3年で仕上げて大学受験で同じ土俵で勝負するんだから、そりゃハードな勉強です。

基町を卒業するとき、充実した高校生活を送り、志望大学合格を手にした生徒は言います。
「何もかも頑張った高校生活で、基高で本当に良かったです。ありがとうございました。でも、もう一度、この高校生活をやるのは、勘弁して欲しいです((笑))」

みんな一緒だよ。
大丈夫。
新入生@質問した人 [ 2016/04/22(金) ]
みなさん、ほんとうにありがとうございます
いろいろな立場からのご意見、心に染みました
書き込む余裕があるなら勉強しろと言われそうですが、相談する人もいなくて…

幸い両親は、こんな自分でも、よく頑張ってるよと認めてくれています
今は部活も無理せず、やっていきます
何が当たり前なのか分かりませんが、中学時代、部活も手が抜けませんでした
高校は、つらい時は休んで大丈夫でしょうか?

まずは目の前の目標から乗り越えていきます
うまく言えませんが、もう少し頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
先生は全てを頑張るように言いますが、手を抜くことも大事だと思いますよ
いくら頑張っても嫌々やっていたのでは伸びません。嫌々やるくらいならちょいちょい手を抜いて楽しんで勉強するのが良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
あなたは真面目で頑張り屋さんだと思いますよ。
辛いのは、勉強とキチンと向き合っている証しです。入学して今が たぶん一番キツイ時。
あるマラソン選手が「なぜ走れるのか?」と聞かれた時、「辛くなったら、あともう少しだけ、あの曲がり角まで、あの信号の所まで、、あともう少しだけ走ってみようと思って走っています」
と、言っていました。
あと もう少しって思っているうちに 生活に慣れると思います。辛くなったら またコメントしてください。応援してます。
新入生@質問した人 [ 2016/04/23(土) ]
ありがとうございました
部活の時は勉強のことは忘れて、できる範囲で頑張ります
解放されたい反面、怠けることに嫌悪感を持ってしまう自分もいます
行きたくて行きたくて掴んだ合格です
満喫しないといけませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩む@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
難関大学に現役で合格された方は、部活してましたか?
人それぞれだとは思いますが、勉強と両立できるものでしょうか?
部活してました@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
両立できます。

基高に入学した年に卒業された東大現役合格の先輩は運動部のキャプテンで、塾にも通い、学校の課題も手を抜いたことはなかったとか。
まぁ、この人は特別かもしれません。

3年6月の県大会終了まで毎日部活三昧だったが、難関10大学のどこかに現役合格して行く人は多いです。
さすがに東大京大は私自身には難しかったですが、その他旧帝大や神戸あたりになると、頑張れば手が届きます。メリハリのある生活が逆にいいのかも。
ずっと部活はせず、塾通いオンリーでも、残念な結果になる人はなりますし。

ただ、現役難関大学合格は嬉しいものですが、浪人して大学で同級生になった人達は、つらいところを乗り切ってきただけ、人間が深い、と思うことがあります。
人生、無駄な経験なんてない。
悩むさんが部活したいのなら、するべきだと思います。
悩む@質問した人 [ 2015/04/08(水) ]
部活も頑張ってみて、どうしてもしんどかったらその時にまた考えればいい・・・くらいに割り切った方がいいですかね。
入部する方向で、両立頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
forest@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
選抜1で内定をいただきました。
東大、京大を志望しています。
知り合いに塾に通わず京大に合格された方がいるのですが、学校の授業や補習授業だけで東大京大に合格できるくらいの学力を身につけることができるのでしょうか?それともそのような学力を付けるためには自分で問題集などを入手して自分で勉強していかなければならないのでしょうか。
要するに、学校が用意してくれる教材をやっていればいいのか、それとも自分で学校以外にもいろいろと教材を用意した方が良いのかをお伺いしたいです。

御回答宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
内定おめでとうございます。
基町高校進学後、塾に通わずに京大、旧帝大、広島その他の国立大学に合格した方を知っています。(東大、国立医学部医学科合格の方は私が知っている限りでは塾に行っておられました)
その方たちは勉強に対して能動的です。学校の授業、課題、補習は当然きちんとされますし、「あの参考書がいい」「問題集はこれ」というようにお互い情報を交換しながら、自分でもどんどん勉強します。
分からないところがあれば、友達同士で教えあったり、学校の先生に質問したりと環境をフルに活用します。
結論としましては、学校で言われたことだけ受け身でやっていれば大学受験がうまくいくという考えは少々甘いです。

ただ、forestさんもそうでしょうけれど、基町にはポテンシャルの高い人が多いです。学校も能力の高い生徒を難関大学に導くノウハウがほぼ完成したように思います。
「塾なしで難関大学合格」という話が出るのはそういう背景があるからで、学校から言われたことだけやれば東大京大に行ける、というのとは違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
基町のカリキュラムについていけない生徒さん、また、
何とか落ちこぼれずに頑張っている生徒さんもいらっしゃることでしょう。

そのような方はどのように三年間すごされるのですか?
また、学校側はそのような生徒さんに対してどのような指導をされるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
>基町のカリキュラムについていけない生徒さん、また、何とか落ちこぼれずに頑張っている生徒さんもいらっしゃることでしょう。

ついていけない、というよりは、、基高生になったということで、油断をしたり、怠けたり、他のことに興味があり過ぎて、ということで、成績が下がってくる人はいます。
1年7月の進研模試では「うち、中学のときは神だったんだけど。。」「おれもー」なんて自虐気味に成績を暴露しあう姿も見られましたね(苦笑)
元はしっかりしているお子さんがほとんどなので、自分で立て直してきます。それは、塾に行くことであったり、部活引退後の驚異的な自分自身の追い込みであったり、とその人その人ですが。2年で文系理系に分かれますので、苦手科目から離れることも出来ますしね。(センターレベルはやる必要がありますが)

>そのような方はどのように三年間すごされるのですか?
また、学校側はそのような生徒さんに対してどのような指導をされるのでしょう?

課題の添削や学習時間調査、個別懇談など、ひとりひとりに丁寧なフォローでした。どの子にも、今よりも高みを目指す方向で指導されていたと思います。
保護者からの疑問や要望にも親身になって対応してくれます。
個人的には、面倒見の良い親切な進学校だと思います。困ったときには相談すればいくらでも一緒に考えてくれる学校です。

ちょっと気になるのは、生徒やその保護者が「かまってちゃん」や「さっしてちゃん」だったら、苦しいかなと。青春ドラマに出てくるアツイ先生像ではないので、過剰な干渉を期待されると、外れ感があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
安川佳美さんという方が塾には通わずに東大の医学部を現役で合格されて、受験などに関する本を何冊か出してます。
この方は、東京の進学校の桜蔭高校を首席で卒業されてます。
詳しいことはネットで調べて下さい。
参考になりますよ。
一般人@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
塾に通わずに普通の公立高校から東大に合格できる方法が書かれている本があります。
「和田式高2からの受験術」学研刊、和田秀樹著です。この本に書かれている勉強法で受験勉強をやれば、一流大学・難関大学は大体受かると思います。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved