教えて!基町高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:425件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
生物部ってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
質問が悪いね〜
もうちょっと具体的に言わないとダメだゾ〜
例えば、普段どのような活動をしてますか?とか、機材は豊富なのですか?とか。
語彙力も基町入るには必要だぜ!基町以外のところに入るなら申し訳ない!
Jin@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
発言の優しさも必要だぜ!
タニシさん@関係者 [ 2023/01/24(火) ]
優しさが無い者に何がわかるんだい。
現代社会に求められるのは学力だけでは無いぞよ。
学歴社会は終わった。今求められているものってのはあんた達基町高校の生徒なら常識だよな。
頭がブロッコリー@関係者 [ 2023/01/24(火) ]
優しさで言ってるんジャね(知らんけど)
質問に答えてあげてないのはどうかとも思うけどアンサーはまともだと思うよ。
タニシ学歴社会はまだまだ続くと思うよ。
学歴で人を判断するのは違うけど、一つの武器であるのには変わりないと思うよ

ぽ@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
生物部の者です‼️今年も新しい生き物お迎えしたりして賑わってると思います。先生も生徒も優しい人ばっかりですよ〜‼️現在は、うさぎいもりとかげみどりがめへびきんぎょめだかうーぱーが居ます‼️
りんりん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
楽しく和気あいあいとした雰囲気ですよ!
そろそろヒトを飼って育成してみたいです!
うーん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
最近の基町高校は、金銭盗まれたり、派手な化粧してる人いたり、男子同士の色々とか揉め事多いですよね
この掲示板も時々残念な時がありますよね
前のように品のある学校に戻ってほしいな
S@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
生物部です。
部活内容はかわいいかわいい生き物たちのお世話です!
活動日は月〜金の5日間ですが、毎日部活に行く訳ではなく週1.2くらいのシフトを組んで交代でお世話をしています。(毎日行っても🙆‍♀️)
部活時間も1時間ほどと短く勉強との両立がしやすいです。
個人的には生き物たちに癒されてとっても良い息抜きになっています!昔は苦手だった虫と爬虫類も育てていくうちに愛着が湧いてきて今はとっても大好きです🫶🏻❤︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
相談@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
中3です。舟入を受験すると担任に言ったところ、基町の方が近いし、校内模試の点数的にも基町じゃなくていいの?と言われました。
点数的には定期テストは460〜490でほぼ毎回学年では一位です。
校内模試も420〜450点、塾での模試では400は超えていて、舟入はA判定で基町はB判定です。学力と自己表現はぶっちゃけ何とかなると思ってます。一応、数学理科英語は勉強なしで偏差値70いったりするからです。問題は成績です。当日の1000点中200点とはいえです。なぜなら4教科の成績が技家以外ほぼ3だからです。自分なりに計算したところ、325点の内申で260しかありません。200点満点に直すと160くらいでした。試験は250点満点中210点は取れる見込みです。私は合格できるでしょうか
基町1年生@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
入試制度が今とは違うから、何とも言えないけど、
内申点と当日点の比率が重要だね。
もう少し自分で調べてみたらいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
質問の意図からは逸れるのですが、あなたはどちらに行きたいのですか?基町が無理ってことはないと思いますけど、舟入に惹かれてるなら基町にチャレンジするより舟入を目指したほうがいいと思うのですが。
相談@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
誤りがありました。4教科を二倍にするのは特色枠という30%の人だけでした。申し訳ありません。
自分は基町と舟入なら基町がいいです!それと、先日、1番最近受けた模試の結果が返ってきました。広島県だけでの模試です。総合点が受けた人の中で1位だったので自信がつきました。成績も4教科を二倍にしないのなら他の基町を受ける人に比べると低いですが、許容範囲です。ありがとうございました
あれ?@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
何の模試だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
田中か鯉城の大予想模試受けたことがある方、今回受けた方、偏差値と合計点数教えてください!

私はBでした…
とある受験生@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
今回受けました。私もBでした・・・
お互い合格目指して頑張ろう!
中三@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
B判って大体全体的に何割くらいできてましたか?内申すくめずに、学力だけのほうで出来ればお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
友人に現実を教えてあげたいです。
自分は基町B判定です。基町に行きたがっている友人は私より何十点も点数が低いです(定期テストも模試なども)。私もたぶん行けません。なので私より学力が低く、成績も同じくらいの友人がいけるとは思いません。
高1@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
B判定だから落ちるわけでもないから安心して。
とりあえず入試まで時間が限られているから、
入試本番を意識して頑張って👍
在校生@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
B判定なら受かりますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
あなたがどの模試でB判定で、どの辺りにいらっしゃるのかがわかりませんが、A寄りのBなら合格の可能性は高いと思います。
あと、ご友人に現実を教えてあげる前にあなたも勉強した方がお互い合格率が上がると思います。
どうぞがんばって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
友達の進路です。挑戦してだめかもしれませんが、みんな、受ける前には自分は落ちるとは完全には思っていないと思います。話したところで友達の気持ちは変わらないかなと思いますし、余計なお世話な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
正直余計なお世話ですよ。摸試でD判定や内申も100なくても合格する人もいるし
その逆もあるし。友達も摸試をうけてるなら
自分の位置はわかっているはずです。
親や塾の先生から言われることもあると思うし
それでも受けたいとおもってるから受けるのでしょう。
追い上げで逆転合格は聞く話ですし、
あなたも友達の成績を気にしてる時間があったら
自分の勉強の時間にあてたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑の人。
あんまりいい加減な情報は流さない方が良い。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
どこがいい加減な情報なんだろ?
間違って無いと思うけれど
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
上の人ではありませんが、去年までの学力重視枠ほどの内申点低い勢の巻き返しは今回からはできないので、ある程度の内申点は必要かなと思います。

確実に受かると思っていたら、当日緊張で力が出せず不合格となり、他の人が合格という場合もあるでしょうし、やってみないとわからない部分もありますが、どう考えても無理でしょう、という人もいます。

ただ、そこも含めて、決めるのは本人です。そうしないと後悔するでしょうし。

もう受験も近づいてきましたね。体調にも気をつけて、しっかり力を出しきれるよう、最後まで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
中3です。普通科か想造表現ですごく迷っています。普通科に行ける可能性があるんだから普通科に行けと言われてきたのですが、正直すごくすごく迷っています。小さな頃から美術が大好きで、想造表現に行きたい気持ちの方が若干強いです。流されまくって画塾に行く決意が出来ずにこの時期までごたごたしてしまいました。画塾には必ず行ったほうがいいですか。まだ間に合いますか。先輩方教えてください。
もう創造表現は諦めて普通科の勉強に打ち込むべきですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
想像表現も普通科なので勉強できますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
創造表現コースの者です。普通科に行ける頭のよさがあるのであれば普通科に行った方が良いと思います!!創造表現に比べると多少美術をする機会は少ないですが、美術部に入れば充分本格的に美術を学ぶ事が出来ます。創造表現コースは芸大に行きたい人に向けた学習カリキュラム(文系)が構成されているので普通科とは勉強内容やテストが違います。(多分国語だけは全て普通科と一緒)とりあえず普通科に入っても美術はできます!芸大に行きたい!!という強い意志があるなら創造表現でもいいとは思いますが!!まあ、創造表現コースは週に6時間美術の授業があるので美術が大好きなのであれば楽しめるコースではあります(*^^*)どちらを受験するかは自分が行きたい大学によって考えた方がいいです!創造表現に入ったら大学は芸大に進むものだと考えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
私は画塾に通わずに中学三年生の最初からデッサンを初めて選抜1で合格を頂きました。(美術の先生に添削してもらっていた)ですが今の時期から画塾に通わずデッサンを上達させていくというのは正直間に合わないと思います、主さんの実力が分からないので言いきれませんが、、、画塾には通った方が絶対に良いです。でも入試制度が変わり昨年度までは選抜1は実技重視、選抜2は学力重視になっていましたが今年度は必ず筆記試験を受けなければいけませんよね。なので実技が多少劣っていても(これはあくまで多少の話)、普通科を勧められるレベルで頭がいい主さんなら創造表現受かると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
創造表現コース在校生です。
画塾は必ず必要ではありません。画塾は何十万など費用が高いと聞いたことがありますし、画塾に入ってすることは特別なことでもありません。
私は受験生の冬休み(12月あたりの2週間)だけ実技対策を本気でして受かりました。
それ以外は勉強に打ち込んでいましたので5教科を頑張っている貴方は普通科も創造表現も諦める理由はないです!

《実技対策》
【まず、四つ切り画用紙、カッター(鉛筆はこれで削る)、デッサン用鉛筆100均でも買える、練り消しゴム、を購入します】入試本場は全て高校が準備します

◎Youtubeにあるデッサン関連の動画を全て見る。
(100~150ほど)
⚪︎大学入試デッサン
⚪︎デッサンの基礎
⚪︎はるアトリエ などなど…

◎1日 1枚〜2枚を本場同様の状況で実践する。
↪︎学校の美術の先生にアドバイスをもらう
注意点
⚪︎ モチーフ(描く物)過去問はウェブにあるまたは、基町高校の美術校舎で見れる(現在展示中たぶんオープンキャンパス
⚪︎時間制限 スピードが求められる

💮ここでしか教えない合格のコツ💮
黒いところはガチで黒く描く
モチーフは自分で動かしていい(得意な物を手前側)
モチーフは上から見た時に三角形になる配置が良し

🥤
🍎 🛍

形どりの時は
このりんごの肩の高さに缶ジュースの底があって〜
りんごのてっぺんよりも紙袋の方がちょっと高い
紙袋と缶ジュースはりんご半分くらいの距離があるな
というふうに画面を作る。

受験が近くて不安でも自分自身が1番自分を信じて頑張ってください!どの高校か、どのコースか、進路は自分で決めるからこそ意味があります。特に行きたい大学が大きな基準です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
広学模試が返ってきました。
基町高校C判定でした。
ここから受かった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
私は受かりませんでした…
無理して目指しても受からなかったら
私立に行く事になるので、親ともしっかり話し合って決める事をお勧めします。
それに、入学後しんどい思いをしたくないので
あれば他で頑張るのも有りかと…
高校の勉強で挫折して欲しくありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
わが子も不合格でした。当日に点が取れるかどうかが一番大事なので、模試は参考程度にとは思いますが、模試で点が取れない子はやはり本番にも点が取れないことがほとんどでしょうね。私学に行く覚悟で基町にするか、公立がいいからレベルを下げるか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
よく言われるC判定の合格率は4〜6割程度ですね。合格する人もいるけど半分くらいはダメってことなので現状の学力では厳しいものがあります。事実、合格する人も珍しくないですが、どちらかと言うと落ちる人の方が多いです。ですが、A,B判定の人より点を取れるようになれば判定も上がっていくわけなので、結局のところ努力次第です。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/04(火) ]
諦めるのはまだ早いですよ!!この時期C判定で受かった人もいます!部活の引退が遅くて勉強不足、とかならまだ全然伸びしろがあると思います。何より今の時点で志望校を落とすのは早すぎる気がします、、直前まで基町をめざして、それでもダメそうなら仕方ないですが、今下げてしまうとモチベーションも下がって学力が落ちてしまうかもしれません。早くに志望校の目標を下げるのはあまり良くないです、、自分のレベルより下の高校を受けるのも手ですが、行きたい高校があるのならとりあえずそこを目指して頑張る、というのをオススメします!大変かもしれませんが頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
まだ諦めなくても良いですが、2番目に考えている高校についても調べた方が良いですよ!私は諦めずに最後まで志望校を変えなかったのですが、最後まで成績が上がらず、直前になって先生に変えるか聞かれ、よく分からない所に変えるのが怖くて結局変えずに決めました…結果はダメで今思えば私立に行くより2番目の高校の方が良かったのではないかなと少し後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
あまりこういうことを言うべきではないとは思いますが、正直、男の子か女の子かによっても変わってくると思います。男の子は直前で成績が上がる人が多いので、女の子はコツコツ成績を上げないと厳しいかと…
基町1年生@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
大丈夫。俺の隣の奴は中学のときは3年間オール4って言ってたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
私立中学に通っているとやはり内申点は低くなるのですか?
基町高校の受験を考えていますが昨年までの学力重視枠が無くなってしまったため、この場合僕ってやばいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
内申点は低くなってしまうのですね、、、
まあ、高校受験の勉強にはまだ取り組めていなくて理科社会がヤバいんですが、これからできる限り頑張ります!内申点がall3とかでも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
学力重視枠のあった去年までならまれにそんな人も合格したようですが、かなり難しいと思います。
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
それは非常に不味いですね、、、(;^_^A
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
オール3だと崇徳は専願無理では?行くなら特進に行きたいでしょうが、ますます難しいと思います。オール3で行ける学校ではないかと。城北もだめかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
内申点低いのは基町無理な時の私立をどこにするかも影響してきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
基町高校のパンフレットに出身中学が載っています。

過去3年間で中高一貫校等からは
近大附属福山や広島中等教育学校、女学院が居るようです。
この生徒さんはきっと内申点の不利を挽回したんだろうと思いますよ。
当日どのくらい点数取れるか次第ですが、模試とか受けられてますか?
全県模試なら掲示板に点数の書き込みがあるので参考にされたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
昨年度までは学力重視枠があり、当日点9に対して、調査書1なので、可能性があったかも。今回、当日点6で 内申点2ですよね。厳しいでしょうね。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
定期テスト後に先生に相談してみて決めてみます。
その後、また戻ってきます。ご意見等が他にあれば是非ともお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
1全県模試や広学模試、五教科合計何点ぐらいで基町A判定になるのでしょうか?
2基町高校に合格した先輩方は実力テストや定期テスト、
だいたい何点ぐらい取ってましたか?

基町高校に行きたい気持ちはあるけどあまりにも学力に自信がなくて、行くっ!ってはっきり言えないんですよ、、、
参考にしたいので先輩方教えて欲しいですm(_ _)m

内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
全県模試は、回によって多少違いますが、460くらいでした。B判定でした。全受験生の20位くらいの順位です。安全圏は470から480となっていました。最高点は490前後。合格しました。偏差値は70くらいでした。結局本番で点が取れないと合格できないので、広島県の公立高校入試問題の形式に対応できる力をつけるよう頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
補足です!出来るだけ多くの方の情報を知りたいです!
お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
あなたの学力はどのくらいですか?自分のを出さずに他の人のだけ聞くのは公平ではないような気がしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
受験生の点数じゃなくて既に合格した人達の点数を聞いてるだけなのに公平もなにもないでしょう…尋問して無理矢理聞き出そうとしてるわけでもないのに…
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
勘違いさせてしまうような質問をしてしまってすいません。
自分は、模試を受けたのですが、結果が返ってきておらず、
感触的はとても悪く、400あったら奇跡、と言ったところでしょうか…
定期テストは、うちの中学校はテストがすごく簡単だと塾の先生に聞いたので、あまり他の中学校のテストの点数と比べても、私のレベルを
分かりにくいだろうと思って書きませんでしたが、460はある、位です。
不愉快な思いをさせてしまいすいません🙇‍♂️
自分のレベルをもっと客観的に理解したくて。。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
回答してくださった方、ありがとうございます!
頑張ります🔥💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
基町高校で塾に行ってる人はどれくらいの割合ですか?
説明会で、授業でわからないところは放課後や週末に先生に教えてもらえると聞いたので、塾に行かなくても大丈夫なのか知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
約3、4割の人が行っていると言われています。進路指導の先生が集計したデータによると模試の上位20人で塾に行っている人の割合はかなり低いそうです。結局塾に行くか行かないかによって学力が決まると言うよりかは自分の勉強に対する姿勢しだいなので、必要に応じて行く行かないを決めると良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/04(日) ]
今年卒業した現大学1回生の子を持つ保護者です。
高校1年生時には塾に通っている子の方が少ない印象でしたが2年生の夏頃から徐々に増えていき高校3年時には通っていない子がとても少ない印象でしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
詳しくありがとうございます!
1年生から塾に行く人が多いか知りたかったので、とても参考になりました!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/05(月) ]
通塾を隠す人が多い学校です
塾には行ってないが、東進はしてるとか
なぜ、隠すのでしょうか? それが知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
隠すって言い方しなくても。そもそも、塾に行ってるかどうか、人にわざわざ言いますか?
申告@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
学校にはお伝えしないといけません
それも含めての進路指導になります
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
何のために学校は塾に行ってるかどうかを気にするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
進路指導というよりは、学校側が、塾に行かなくてもここに受かったとか、塾に行く割合が低いのに進学実績がいい、とか言いたいためですかね?結局基町は塾に行かなくてもいいみたいなのは違うということなんですかね?割りと行ってますよね。コメント見ると。
あの@保護者 [ 2023/05/08(月) ]
個人面談の時、学校側の成績表の右上に塾名を書く欄がありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/22(金) ]
今年中2です。今、基町高校に入ろうか悩んでいます。1年の頃は5が少しと4がほとんどでした💦💦総合点は430から760くらいで、あまり高いとはいえません。
2年では、5が少しと4がほぼで1年の頃より少し下がった気がします…塾には行っているんですが、数学が苦手でいつも点数が取れません、英語も苦手ではあるんですが頑張れば9〜8割はとれます。
基町高校はオール5が当たり前というイメージが強いのですが、やはりこの成績では難しいでしょうか💦
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
その成績だと基町では中間層かやや低いくらいといったところじゃないですかね。難しいということはないと思いますよ。ただ、結局のところ受験は学力がものを言うので、これからの頑張り次第です。中学2年生の段階で苦手科目がある、しかも最も重要と言っても過言ではない数学英語とのことなので、まずはこいつらへの苦手意識を克服するために頑張ってみたらどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved