教えて!基町高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
飛翔@中学生 [ 2009/05/20(水) ]
内申点いくらぐらい必要ですか?
当日点いくらぐらい必要ですか?
申し訳ないけど教えてください。
参考にさしてもらいます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みか@在校生 [ 2009/05/27(水) ]
いやいや(汗
先生も130とか無謀なこと言いますね(≧ヘ≦)
逆に内申が130もあった子なんてけっこう少ないですよ!
120位あるんだったら選1受ける子の平均より上だと思います★
あとは小論文面接の出来次第ですよ♪
飛翔@中学生 [ 2009/05/27(水) ]
質問に答えてくれてありがとうございました。
とても参考になりました。書き込んでくれた事でも非常に感謝しています。
これから約二年がんばるぞ!
空@中学生 [ 2009/05/28(木) ]
受けなくて後悔するより、ダメもとで受けてみようと思います。
有難うございました。
在校生の親@保護者 [ 2009/05/28(木) ]
今年基町の普通科に入学しました。是非合格して欲しいので、厳しい事も書きますね。
我が子は選1は不合格でした。
内申は135点満点の133点でした。
生徒会長もろもろ頑張る子です。
ただ国語の現代文の読み取りがやや苦手です。学校説明会で過去問がもらえると思いますが、小論文結構難しいです。読み取り問題も数問あります。
うちはこの読み取り問題で撃沈したようです。でも国語が苦手でないのなら挑戦してみる価値はあると思いますよ。ある塾の資料で前年度内申110位で何人か合格していましたよ。
でも87で合格と聞いて少し驚きました。
空さんと同じで内申は満点近くないと先生からOKが出ないので...
ここ5.6年選1普通科の合格者が0というのもあるかもしれませんが...
実際面接で一緒になった子達も同じような内申でしたし...
面接はあまり心配しなくていいようです。
毎年同じような質問で奇抜な事は聞かれません。教室を10部屋位使って3人づつどんどん進めていくそうです。志望理由書の確認のような感じですので、普通であれば問題ないと思います。
経験して一番思うのは、ダメもとでと思っていてもダメージは受けます。
もしだめだったとしてもきっと選2は受かると信じて頑張って欲しいです。
小論文の練習も嫌になる位がんばって書いてみてください。

空@中学生 [ 2009/05/29(金) ]
詳しい事を教えてくれて有難うございました。
先生が厳しい事を言う意味がわかりました。
小論文に関しては早速国語の先生に相談してみます。
在校1年生の母@一般人 [ 2009/06/05(金) ]
在校生の親さんと同意見です。
内申87で選抜1を受けさせてくれる中学校があるなんて、周りを見ても信じられません。創造表現コースなら内申80点台で合格した人が知り合いのお子さんにおられますが・・・
選抜1は我が子が通っていた中学校では、内申点最低で128点というように先生からお聞きしておりました。
生徒会所属でで内申130以上という生徒さんが受けてたように思いますが、とにかく読み取り問題も難問が出ますし、文章力が問われます。うちの子も撃沈し、選抜2に向けて頑張るのに少し時間がかかりました。
受かったらラッキーと言いつつ受けても、落ちれば結構精神的にきついように思います。頑張ってくださいね。
空@中学生 [ 2009/06/12(金) ]
頑張ります。有難うございます。
空@中学生 [ 2010/03/15(月) ]
選1では残念な結果でしたが、選2で合格できました。最後まで諦めないで良かったです。
これから受験の人たちも頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2009/05/06(水) ]
普通科にしようか創造表現コースにしようか迷っています。絵を描く事が好きなのですが美大に行くつもりはありません。国立の教育学部志望です。美術専攻にするつもりもありません。後者では国立の教育学部に対する対応は万全ですか?やはり普通科のほうが良いのでしょうか?
みか@在校生 [ 2009/05/16(土) ]
あたしは普通科の生徒なので創表のことはあまりよく分からないのですが..
ただ私が知ってる創表だった先輩はみんな美大に行きました。
対応が万全なのかはよく分かりませんが.もし国立に行きたいのであれば普通科をお勧めします!
受験生@中学生 [ 2009/05/16(土) ]
創造表現コースの作品紹介をじっくり見てみました。美術は大好きで普段からよく描いていますが、絵が好きなだけの生半可な気持ちでは駄目だと思いました。中学の美術の先生も受ける気があるなら指導すると言って下さっていますが今の時点で美術だけに絞る勇気もありません(自分の絵の実力を考えると)進路についても当然ですが皆さん美大ばかりなのですね。
普通科でも美術部やパソコン関係で触れる事ができますよね?みか@在校生さんの言われる通り普通科を目指す事に決めました。アドバイスどうもありがとうございました。
みか@在校生 [ 2009/05/16(土) ]
そうですね★
普通科で美術部の友達もいますよ(*^^*)
いろいろ悩み所ではあると思いますけど..頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/04/07(火) ]
創造表現コースは普通科となっていますが、普通コースと同じレベルの勉強をするのですか?
創造表現コース卒業生の母@一般人 [ 2009/04/15(水) ]
はっきり言ってレベルは普通化とは全く違います。2年生になる時に数学を取らなければ数1だけですし。ただ、美術系の進学を考えているなら美塾と同じ位の実技指導をしてもらえます。美大進学希望なら(このコースで他の志望の人まれですが)センター対策も充分にしてくれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
転校生の親@保護者 [ 2009/01/14(水) ]
基町高校の合格点はどれくらいですか。
ハイジ@関係者 [ 2009/01/31(土) ]
内申点にあまり自信がなくても、250点満点中200点あれば、とりあえず安心といったところでしょうか。合格点とまではいえるかどうか分かりませんが。
転校生の親@一般人 [ 2009/02/03(火) ]
ありがとうございます。副教科の内申が3ばかりなので心配しています。外で受ける実力試験ではか220点(250点中)ぐらいなのですが、内申が良くないと、受けさせてもらえないと聞いたものですから。あと1年頑張らせます。
よーける@中学生 [ 2009/02/11(水) ]
広島6校の内申書とテスト点の比は1:9だそうです。
内申書はあまり重要視されることはありません。当日の点が重要です。
受験生の親@一般人 [ 2009/02/11(水) ]
内申と当日点は原則130:125のはずです。
ただ、学校によっては定員の20%(10%)の枠で9:1(8:2)で当日点を重視する選抜方法をとっているはずです。
中学校によって内申にばらつきがあるからと聞きました。とはいえ選1の合格者を除く8〜9割がほぼ1:1の選抜で決まるわけですから決して内申をおろそかにはできないと思います。
転校生の親@一般人 [ 2009/02/12(木) ]
皆さんありがとうございます。内申をおろそかにできないことは、よく理解できました。最近合格された方で、内申と自己採点の当日点を教えて下さる方いらしゃいますか。
現中3の親@保護者 [ 2009/03/12(木) ]
今日の合格発表で合格でした。
内申点は126/130 当日点は自己採点で210/250です。当日点は1教科50点の250点合計を125点に換算して内申点と合算し合格者の8割まではその合計点の高い方から合格です。残り2割は内申書と当日テスト点の比は1:9になります。今年の説明書ではそうなっています。上の子も基高だったのですが、先生の話によると、受験者の内申点平均は100から110弱だそうです。
受験生の親@一般人 [ 2009/03/13(金) ]
合格しました!
内申は123/130、当日点は211/250(自己採点)です。数学はかなりこけましたが他は大体9割とれたようです。
やっとここに書き込みできてうれしいです。
内申と志望校については担任(学校)の考え方もあるでしょうし、難しいですね。でも最終的には本人の気持ちかなと思います。
ずっと3だった美術が先生が変わって5になりましたから、内申については・・色々思うところはありますが。頑張ってください!
ジャンプ@中学生 [ 2009/03/14(土) ]
4月から中3です。
選抜1で合格された人は成績はどのような人が多いですか?やっぱりオール5でないと駄目ですか?何かわかる事があれば是非教えて下さい。
ジャック@在校生 [ 2013/02/07(木) ]
内申130、当日も満点に近いだと思っています。大丈夫でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved