教えて!基町高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:443件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
今のところ、各教科で出された課題はそんなに多くないように感じるのですが、これから大変になってくる感じですか?
1年生@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
あれで多くないのですか(◎_◎;)
週末課題だけならともかく、普段の英語の予習(授業の準備)に慣れるまでは、かなり戸惑いそうです。慣れて素早くできるものですかねΣ(・□・;)

部活に入る自信がなくなってきました。みなさん、うまくこなしているんてましょうか。

質問者さん、すごい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
課題で大変というより行事で忙しい感じですかね。一年からオープンキャンパスも行くし、休日に模試もあるし。部活して塾も行って。でも、うちの子は「忙しいけど充実してる」って笑ってました。先輩と白島マック行ったり、お茶したり、、部活も楽しいみたいだから入ってみたらいいと思いますよ。 忙しくて充実してる人が多いからイジメとかも聞いたことないし。
入学後直ぐは頭いっぱいだと思うけど慣れると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
課題と予習の内容はだんだんと高度なものとなっていきます
1年のこの時期でしたらすごく簡単でしょうけど、12月くらいになれば量もかなり多く感じてくると思います
駿台の過去問なんか出た日には…
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
課題が増えるというよりは、勉強以外にやりたいこと、しないといけないことが増えてきます。そのぶん勉強に時間をかけられなくなる感じですかね〜
余裕があるなら今のうちに先の課題をやるといいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
英語表現の授業って、月曜に初の授業があるのですが、教科書、問題集、どれを持ってけばいいのですか??辞書(電子辞書)も持って行った方がいいですよね?
英語関係がたくさんあって、とりあえず全部カバンに詰めてみましたが、パンパンです(~_~;)
もし、明日に間に合えば教えてください^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
普通科で美術部に入ろうと思っている方、また、普通科で美術部に入っている方、居ますか?
私はずっと創造表現に行きたいと思っていましたが、悩んだ末普通科にしました。
デッサンが好きではないので、美術部に入る気は無かったのですが、最近やっぱり絵が描きたいと思い、迷っています。
知り合いに、普通科で美術部に入って、途中で挫折した人が居ます。やはり、普通科で美術部はキツいのでしょうか?長くなってすみません。よろしくお願いします。
一般人@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
普通科で美術部に入っている知り合いは「大変」と言っていますが充実しているようです。でも、それは、その人の意見です。他人がキツいと言って諦めがつくなら それも有りですが、基町で美術部に入れるのは基高生の間だけです。迷うなら学校生活に慣れてからクラブを選べばよいのでは?
課題が多い普通科でも部活と通塾をこなしている人はかなりいますよ。美術部や美術の選択授業で絵を描いたり、器を作るのは楽しくて勉強のリフレッシュにもなるそうです。迷ったら体験に行ってみてはいかがでしょう。先輩達も優しいですしね。後悔のない学校生活をエンジョイしてください。
新入生@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
丁寧な回答本当にありがとうございます。
いろんな部活を見て、じっくり考えようと思います。
学校生活に慣れてから部活を選ぶ、という方法もあるのですね。
とても参考になりました。
後悔しない選択をしよう、と思います。

本当にありがとうございました。
一般人@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
追加ですが、転部する人や兼部する人、一年生の終わり頃に入部する人、転校してきて途中から入る人、、、毎年いろんな人がいますよ。
入部するのも退部するのも みんな キチンと部活に向き合っているからでしょうね。
質問者さんも、自分がやりたい事を重視して選べば大丈夫。固く考えすぎないでね。
新入生@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
いろいろと教えて下さり、ありがとうございます。
私の通っていた中高一貫校は、部活関係が割と厳しく、途中から、とか、退部とか兼部、というものがあまりなかったので、固く考えてしまいました。自分がやりたいことは何か、もう少し考えてみようと思います。
一般@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
中学3年生です、
創造表現に興味があるのですが、そこに入ったら大学は美術系以外入りづらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
しんいち@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
春休みの課題、数1がなかなか理解できません
某塾などで先取りしとくべきだったのかなぁ
塾行ってない方、みなさん自力でできるものですか?
私が頭良くないのかな
しょっぱなから、自信なくしてます

あと、この範囲は、もう授業でしないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
新2年です
僕は東進へ行っています
課題の数1は入学後多少授業でやった気がしますが、もう理解できている前提で授業は進みます
なのでもし理解できないのであれば数学だけでも塾に通われるのがよろしいかと
他校と比べ数学の進み方が早いので手遅れにならないためにも…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
自分は塾に行かずに、やれるだけ粘って課題などに取り組みました。
しかし、分からないこともありました。
分からなければ、友達や先生に聞きました。
基町ではそれが出来ます。求めれば、応えてくれる環境です。
上の在校生さんの言われるように、塾に通えるなら通うのもひとつの手です。
一番まずいのは、分からないところを分からないままにしてしまうこと。黙って困っていても、誰も何もしてくれません。
(こんな質問して恥ずかしい)とか、余計なことは考えずに、能動的に動いて勉強していきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験生!@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
今年から3年生で、1、2年生の成績はオール5でした。このまま3年生でもオール5を取れれば、選抜2の当日点はどれくらいあればいいでしょうか?また、選抜1を受けた方は、どの様な題の小論文でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
例年なら190〜200くらいあれば大丈夫なのですが、今年から難しくなったので、180くらいあれば大丈夫な気がしますね!
自分は1年前に選抜1で合格したのですが、小論文は難しいです…
毎年テーマは変わりますが、舟入や国泰寺のデータ問題とは違って、文章を読んで、自分の考えを書くものです
これは多分変わりません
それから、人間の心とか生き方についてのものが多いので、そういうことをしっかり考えられる生徒に来てほしくてこういうテーマなんだと思います
小論文対策は2、3ヶ月前で十分なので、今は成績キープと授業や宿題を頑張ってください!
それが、選抜2対策につながると思います
オール5とれるようなあなたなら、基町に入ってからも有意義な学校生活を送れると思います!
応援してます*¥(^o^)/* 頑張ってね!!
今年受験生!@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
詳しいご説明ありがとうございます!!
在校生の方に教えていただけるとは思っていなかったので凄く嬉しいです!
出来れば選抜1で受かりたいと思っているので、成績キープや生徒会長としての仕事に力を入れて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
抹茶丸@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
中2です。運動部で絵をかくのが好きです。
友達と一緒に創造表現コースに行こう!と
進路を決めたんですが、私はソフトテニス部で友達は美術部です。でも3月に画塾に通えることになりました。毎日きつい練習(部活)、生徒会、加えて受験勉強がこれから待っています。
時間もないしデッサンも飛びぬけてできるというわけではありません。学力はなんとか合格かなあという状態で,,,
選抜1と選抜2を両方受けようと思います。 やっぱり普通科普通コースの、自分に合った高校に変えるべきなんでしょうか?!
私と同じ立場の人、いませんか??
だれでもいいです、助言をください!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
絵を描くのが好きなら創表に憧れますよね。うちの子は幼少の頃から絵を習って何度も賞を戴き、創表にも憧れていましたが、現在は普通科で学んでいます。理由は、将来は美術の道以外に進みたいと思ったからです。基町なら、普通科でも美術の授業を選択したり、美術部に入る事も出来ます。質問者さんが将来、美術の道に進まれるなら創表を目指されたらいいと思いますが、そこまで考えていないなら、オープンスクールや文化祭に参加されるなどして志望校を決められるのもいいと思います。創表の先生も先輩も優しい人が多いので疑問や不安は質問して解決しましょう。
あきらめるのは行動してからです。後悔のないように頑張ってください。
あらら@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
先の方の回答に同意です。
我が子は今年、創表に入りましたが
全く同じ悩みを、昨年の今頃、口にしていました。
私自身が美術系ですので、美術の厳しさキツさ楽しさ将来性などを答え、結果、今に至ります。
その中で最も大切な事は

「絵を描くのが好きなのと
絵の世界を目指すのとは次元が違う。」

と、言う事です。

これは考慮しなくてはいけない部分ですので
ご両親と話し合い、周りの人達の意見もふまえ
決断して下さいネ(*^^*)
あらら@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
上の者なんだけど、読み返したら
何だかキツい口調に成ってましたね(反省)

美術の厳しさとは具体的には
創造表現に進学って事は、大学への進学を考えるうえで
(男の子にとっては)タマムサ芸大を目指す意思は有るのか?

キツさとは
好き嫌い苦手を言わず、課題に取り組めるか?

楽しさとは
創作の達成感!

将来性とは
私(母)の同級生達の就職実績を含め、思うほど道は一本じゃない。

などなど……

その上で、「次元が違う」ってのは
やっぱり一生の事として考えられるか。
楽しいばかりではない。
って事を意味します。
抹茶丸@保護者 [ 2016/03/26(土) ]
アドバイスを下さり本当にありがとうございました! あらら@保護者様、子供さんは運動系の部活をしたり、生徒会をしたりしてましたか? できたらもっと詳しくおしえてくださいませんか?おねがいします。
あと、学力でいえばどのくらいの高校のレベルになりますか・・?
あらら@保護者 [ 2016/03/30(水) ]
まだ見てるかな(^^;;?

詳しく書く訳にはいかないけど……
クラブは文科系で副部長でした。
生徒会はやってないけど、何かと手伝ってましたよ。

成績は…内申は良くないけど
模試では高い偏差値を出すタイプ。

まだまだ時間は有るから、なるべく沢山の高校の
オープンスクールや文化祭に行ってみると良いよ(^_-)

質問の答えに成ってるか不安だけど……
添えてないなら、別スレを立てて頂ければ
(答えられる範囲内で)答えますよ(^_^)v

抹茶丸@在校生 [ 2017/05/30(火) ]
まだ見ていますか?一年前質問した中坊ですが、この質問に助言してもらってほんとに嬉しかったです。
無事に選抜1で合格することができました!いま、本格的に美術分野で貴重な経験ができて、充実した日を送れています。運動不足にはなったけど..( ̄∇ ̄)ゞとにかく楽しいです(*´∀`)
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験終わった@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
質問です。
早い人は、選1のあとから、選2で受かった人でも春休みから、塾に通っている人も多いと思います。
数学の先取りなど、やっておいた方がいいですか?
今は先取りするのがあたりまえなのでしょうか?
あまり進みすぎると、授業の進度と違いすぎて困ったりしませんか?

というか、経済的に塾に通うのが難しいです。
春休みも、学校の課題だけではだめですか?
お疲れ様@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
2年前の卒業生関係者です。
塾には通わず、学校の指導のみが頼りで大学受験に臨みました。
結果、現役で旧帝大の理系に合格しました。

基高入学前の春休みは、学校の課題をひたすらやり続けました。
入学後は、学校の課題を溜めない、理解できるまでやる、模試直しなどをしていました。
古文や英語は予習復習しましたが、数学理科は、復習に重点を置きました。
自分ひとりでは、数学や物理は先取りは難しかったので。
でも、先取り出来なくても受験に間に合いました。
課題で物足りなければ、担当の先生に相談すれば、いくらでも良い問題集などを紹介してもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
英語授業で使うノートは中学校で使ってたような英語専用の15段とかのノートですか?
それとも普通の大学ノートですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
普通の大学ノートを使っています
新1年生@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
教えていただいて
ありがとうございます!
助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はなはな@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
質問です。
授業で使うノートって、普通の大学ノートですか?
忙しくなるので、今のうちに購入しておきたいと思っています。
教えてください。
内緒@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
普通のでいいですよ!
はなはな@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
ありがとうございます。
大学ノート以外に必要なノートがあれば、教えてください。
お手間かけてすいません。
内緒@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
本当に大学ノートだけで大丈夫ですよ!
まあノート以外にファイルが結構大量に必要になるんで今のうちに準備しておくのもいいかもしれないですね。
ちなみに紙ファイルとプラスチックのファイルどっちでも大丈夫なはずです。
はなはな@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
ありがとうございます。
学校が始まったら、多分いっぱいいっぱいになりそうなので、今のうちに用意しておきます。

課題をなかなかやる気にもならず、春休み、ごろごろしてしまいます。
大変なのはこれからですが、すごくがんばったぶん、合格した安心感が半端ないです(笑)。
早く基高生らしく、がんばれるようになりたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
春から一年生になります
お世話になります

入学までに
数1を先取りした方がいいと
よく聞きますが、
塾に行かない場合は
どんな勉強方法がありますか?

また、他に入学までにこれだけは
やっておいた方がいい勉強など
ありましたら、アドバイスよろしく
お願いします
ディズニー娘@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
合格おめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!!
自分も塾には通ってなかったですが(今も)、教科書の問題を何回か解くのがいいと思います
まだ届いてないかもしれませんが、届いたらすぐにやり始めて、一章を3回くらい見直しできたら十分です!
去年と変わらなければ、入学後のテストにも何問かでるし、授業は、ある程度わかっているものとして進められるので、中学時代に数学得意だった人でも、かなり苦戦しています…苦笑

それから、入学前にやっておくことは、絶対に必要なのは、数学の基本を完璧にすること!
基本がわからないと、最初からつまずきます
逆に、英語国語は、比較的簡単なところから始まるので、基町に合格したみなさんなら大体大丈夫です!

ちょっと厳しいこと言っちゃいました…汗
でも、入学前に1番にしてほしいのは、たくさん遊ぶことです!!
高校生活の3年間は今ほど自由な時間はないので!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
わー!
お忙しいのにこんなに詳しく教えてもらい
ありがとうございます‼
先輩は塾に行っていないんですね!
家庭学習のやり方が確立されてる証ですね
尊敬します!
教科書のやり方、数学のやり方、参考に
なりました
4月からが楽しみです
ほんとにありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved