教えて!基町高校 (掲示板)
「記述」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
中3の者です。
基町高校を目指しているのですがこの時期はどのような勉強をすれば良いのでしょうか?また、参考書や問題集のようなものを購入したいのですがおすすめのもの、実際に使われていたものを教えてください。
内緒@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
基高はいるのに あたらしく問題集なんていらないよ^_^
私は 塾にも通っていたけれど いくほどのいみなかったよ。
学校のテスト95から100点とって 提出物完璧 教科書や資料の隅々までみて 内申書をとっていました。
基礎完璧 ミスゼロ は当たり前にしてから 秋に過去問やって
記述問題にとりくんだらどうかなあって思います^_^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内諸さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
新中3で、基町高校を目指している者です。

↓自分のスペックはこんな感じです
・選2の内申点は119〜123点ぐらいになりそう
・定期テストでは470点、実力テストでは440点ぐらいを取っている
・友達に勧められて過去問をやってみたところ、150/250点しか取れなかった
・生徒会には入っておらず、部活の副部長をしていたぐらい

ここで質問なのですが、このレベルで基町高校は目指せるでしょうか?
また、皆さんだったら今、受験に向けてどんな勉強をするorしていたでしょうか?

長くなってすみません。どんな方でも良いので教えていただきたいです。
うほうほ族@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
内申的にも定期テスト的にも良い方だと思います。
実力テストも良い方だと思います。
しかし、本番でミスしてしまっては意味がありません。
でも、今まで出てきた数字は自信になると思うので諦めず頑張ってください!
ソ連の借りパク魔@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
こんにちは!在校生の者です。まず内申点やテストの点数については心配する必要はないと思います。あと、この時点で過去問でそれくらい取れるのは凄いことだと思います。ですから、全然基町は目指せると思います。今休校中で授業がないので、3年生の内容の予習を進めたらよいと思います。あと、あなたの点数的に基礎はできていると思うので応用的なところもやっていけば良いと思います。コロナで色々大変だと思いますが来年基町に入学してくるのを待ってます!頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
基町高校在校生のものです
内申点に関してですが、自分は110点台後半でしたので問題ないかと思います テストの点数も十分基町のレベルに達しているのではないでしょうか

過去問は年にもよりますが、自分も5月の段階では同じように150〜160点程度でしたので、広島の入試の傾向をつかんで、文章記述に重点を置いて学習していくと良いかと思います

総じて、これからの勉強次第というところが大きいとは思いますが、十分合格は可能だと思います!

このご時世を乗り越えて、来年の春、基町高校の門をくぐれますことをお祈りします
内諸さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
皆さんご回答ありがとうございました!
いただいた回答を生かして、予習を進めたり、文章記述の練習をしたりしていきたいと思います!
うほうほ族さん、ソ連の借りパク魔さん、内緒さんさん、ありがとうございました!
内諸さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
当日200点いきませんでしたが、無事合格できました!!高校でも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えだまめ@中学生 [ 2020/05/01(金) ]
私は現在中学3年生で、基町高校の普通科を目指している者です。
皆さんは、基町高校を受験するにあたってどの時期にどんな勉強をしていましたか。
また内申点は、どれくらいありましたか。(失礼な質問すみません。内申点に関しては答えていただけなくても大丈夫です。)
1-7@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
わたしは3カ月前の冬から書店で買った参考書を1年生のレベルから解き始めました。ザーっと解いていって、間違ったところだけ解説を見ておく感じです。参考書としては、シグマベスト「最高水準問題集」や、旺文社「差がつく入試問題」を使っていました。

国語は文中の表現を必ず根拠にして解答を書く練習をしていました。
社会の記述はいろんな問題にあたって慣れていきました。
数学は問題集を解くときも、解答の過程を日本語を入れて丁寧に書く練習をしていました。
理科は基礎知識と実験の注意点を主に確認していました。
英語は長文を何度も解いたり、毎日英語で日記を書いたりしていました。

勉強につらくなったときは、自分が基町高校で生活しているのを思い浮かべながら、モチベーションをアップしていました。
以上が私の勉強法ですが他の人のも参考にしてみるとよいと思います。特に今年は臨時休校のため、この休日の勉強で大きく差がつきますので毎日の勉強習慣をつけるようにしましょう。
以下私の中学校の成績を書いておきます。ぜひ参考にしてください。

内申点・・・123.3点/130点満点
当日点・・・220点/250点満点
※200点以上が合格の1つのラインです

中学の実力テスト・・・460点以上

質問者さんが来年基町高校の門をくぐることを心からお待ちしております。
えだまめ@質問した人 [ 2020/05/03(日) ]
回答ありがとうございます。毎日の努力がとても大切なのですね!回答者さんの勉強方法を参考にしながら日々頑張っていきます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
私は夏休みは部活があったため部活と勉強の両立をしつつ、1日8時間から9時間程度(学校の宿題含む)をしていました。私は塾で数学英語の予習、理科社会の復習を、塾のテキストで行っていました。9月は引退試合に向けて部活に集中していたため、勉強は他の方よりできていなかったと思います。10月、11月、12月も夏休みと同様にテキストを行っていました。冬期講習では数学英語の応用問題と私立の過去問、苦手な社会の参考書を解きました。1月半ばから2月は効率の過去問や、予想問題集を何度も解きました。やり方としては前に書かれている方と同じ感じです。
今年はコロナでどうなるかわかりませんが、質問者さんが合格出来ることを願っています。
えだまめ@質問した人 [ 2020/05/05(火) ]
今年は、いつも通り3月卒業だったら夏休み・冬休みがなくなり、土日もあったりなかったりと学校再開した際の休みがとても少なくなってしまうと聞きました。上記のように実際進むのだとしたら、本来の夏休み・冬休みまた、土日は今どんどん消化されて言っているということになると思うので今からコツコツと頑張っていこうと思います!私も運動部に所属しているのでとても参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
今年は…内申点+(当日点÷2)=○○○←何点で合格されましたか?
○○○が220でも厳しかったのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
こちらの掲示板には大変お世話になり、無事に合格できました。今年のボーダー、気になります。
内申点 129点 当日点 222点÷2
240点位です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
内緒さん@中学生さん、返信ありがとうございます。そして合格おめでとうございます。
とても高得点ですね。今年は当日点の高い方が多かったのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
わたしは内申点124点、当日点184点の合計216点でした。厳しめに採点していたので当日点もう少し高かったかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
内緒さん@中学生さん、返信ありがとうございます。そして合格おめでとうございます。
入試は記述があるので、自己採点よりも当日点が高かったのかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
内申127、当日点107です
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
内緒さん@中学生さん、返信ありがとうございます。
当日点107というのは、すでに2で割った数字ですか?
127+107=234点で合格されたということでしょうか?
理系新入生@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
内申123.3、当日206(当日点はかなり厳しく採点してますので実際はもっと上です)合計123.3+206÷2=226.3点でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
理系新入生@中学生さん、返信ありがとうございます。そして合格おめでとうございます。
皆さん、高い得点ですね。
高校に入学されても、仲間と切磋琢磨しながら目標の大学に向けて頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
すこし上の者です
内申127、当日点を2で割った点が107です
記述部分は、少し厳しめにしました
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
内緒さん@中学生さん、再度返信して頂き、ありがとうございました。そして合格おめでとうございます。
皆さん、厳しめの採点でも、当日点が高いですね。偏差値が高いのも納得です。
春からの高校生活、皆さんが充実した日々が送れますようお祈り致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
今年の基町の倍率1.25でしたが、当日試験の自己採点は205点くらい。内申123点です。合格のボーダーラインはどれくらいでしょうか?文系科目、記述で思うように点が取れなかったのが不安です。厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
問題なく合格していますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
ありがとうございます!合格発表までドキドキです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
数学(選2)についてです。2つの放送局で放送された解答速報を見ましたが、片方の局はとても簡単で満点の生徒もいるだろうと総括し、もう片方の局は例年通りとても難しかったと総括していました。実際どうなのでしょうか?子供の感想としてはとても難しくて36点くらいしか取れなかったとか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
私も受けましたが、国語以外思っていたより簡単だと感じました。
ですが、得意教科・不得意教科は人それぞれなので得意教科でカバーしていけば問題ないと思います!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
うちの子供も簡単だったと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年舟入受けた者ですが、どの教科もとても見やすく困る問題は特に無かったと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
やっぱり、質問者さんと、その次の方は難しいかも・・・。
内緒@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
結局内申によりますよー
内申128と内申118の人で比べると
内申点10点の差は、当日250点満点で内申が128の人より20点高くとらないとなので
内申がいいなら大丈夫でしょう
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
うちの子も数学は最後の問題以外は出来たと言っていました。
ちなみに安古市です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
私は文系科目がすごく難しかったように感じました!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
質問した者です。数学は今ひとつのようでしたが、その他4科目でしっかりカバーして合格できました!回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
中三です。
私は基町高校を目指しています。でも、今のところ恐らく内申点は113くらいで、また、中2の時に受けた学力テストは合計点が400点に達していませんでした。
上記のことをふまえて3つ質問があります。 1内申点が110〜115くらいで、基町高校の選抜2に合格した人はいますか? 2また、その人は学力テストの合計点をどの位まで上げましたか?
3学力テストの点数を上げるコツや、勉強法などがあれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
私は内心が満点だったので上記の1.2.の質問には回答できませんが、学力テストは最初400点には達していませんでした。
ですので3の質問に答えようと思います。
学力テストは基本的な問題ばかりです。私が今こうすればよかったんだなと感じる勉強は、学校で配られるワークを繰り返しやり、基本的な用語や記述問題、数学の解き方英文法などを土台として固めることです。
しかしこれは基本的な問題への対策なので選抜2への対策はまだまだです。学力テストの点数で満足せず模擬試験や演習問題を、通して応用問題も解けるようにしておけばいいと思います。

私が考えたことなので1つの参考にしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
私は4月から中3になりますが、内申点が今内心ところ115ぐらいしかないです。基町って厳しいですかね?選1受けれるなら受けたいなーと考えてます。3年でオール5を取れば可能性ありますか?そして、内申的にも、受験勉強的にも、どんなことをしていけばいいですか?今は、私は塾に通っているので塾でやった勉強の復習をしているくらいです…でも、最近では溜まってきています、、。
最近、基町高校に入学したいという気持ちが強くなってきて、4ヶ月ぐらい前までは全然考えたことも無くて夢のまた夢のように思っていたのですが、やっぱり合格したいです。
本気で頑張るつもりです。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
私は内申点125点で合格しました。
基町には内申点が満点の人も結構いますが、私の125点も
結構高い方だと思います。だから、あなたの内申点でも十分
合格点ですよ。でも、これからも怠けないで一生懸命
することが重要です。塾ですが、私は通っていませんでした。
塾には向き不向きがあるので、あってないのであればやめるべき
だと思います。勉強は、自分のやりたいことを中心的に
やることが私は大切だと思います。((個人の意見です
勉強はまだ復習ぐらいでいいと思います。夏休みが終わるまで
には1、2年の内容を完璧にしておくと、後から余裕が生まれると
思います。
基町高校で会えるのを楽しみにしています。頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
私も中2の時点でそのくらいで3年でオール5をとりました!
そして今年無事合格することができました。
ですので選IIであれば全然大丈夫だと思いますが、選Iとなると内申点満点の人がゴロゴロいて難しいかもしれませんね…私は受けてないので一概には言えませんが。
とにかく基礎をがっちり固めて記述に対応できれば選IIはうまくいくと思うので勉強頑張ってください!
応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/29(土) ]
過去問解きました。
英語48、国語37、理科35、数学45、社会35でした。
国語の採点は厳しくしました。
内申は124です。
選2の一発勝負です。
英数は得意で9割取れました、理科と社会はこんなの学校でやったっけ?って思うものばかりです。社会、国語記述問題が弱いと言われました。
受かる見込みはありますか?

冬休みに入って1日の勉強時間が約7時間はまずいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/29(土) ]
このままいけば大丈夫だと思いますよ。
英数が割と完成してるのが強いです。理科社会なんてのは過去問や問題集を回せばすぐ取れるようになるので、心配ないと思います。
1日7時間もやれば充分だと思いますが、あなたの集中力と体力、気力に応じて減らしたり増やしたりして調節してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
過去の小論文のテーマを
覚えている人は、教えて欲しいです!
名無しさん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
昨年、選抜1で基町に入った者です

過去問は6、7年分解きましたが、傾向として
経済や生物、環境に関する問題が多かったです

字数は800字、時間は忘れました…すみません
小問が3題ほどで、抜き出しor記述です

個人的には抜き出しの方が簡単だと思いましたが
どちらが当たるかは運になりますね…

具体的なデータや数値はそこまでなく、
舟入の過去問とはかなり違うと思います

ただ、昨年の小論は例年と雰囲気が変わり、
感情に関するテーマ(人付き合い)が出題され、
他に選1で入学した友達も、「今までとは
違った」と言っていました

正直、昨年の問題は簡単だったので、
あまりあてにしない方が良いと思います

2年前以前のを集中的に解くことをおすすめします

傾向が変わった可能性も否定できませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved