教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/02(水) ]

国泰寺か舟入で迷っています…

僕は海田町にすんでいるので
国泰寺の方が交通的には近いです。

オープンスクールでは沢山の生徒の方が挨拶してくださり好印象でした。

ただ校則が厳しかったり勉強で大変だと聞きました。舟入は自由そうでしたがこちらも最近基町化してきていると聞きました。

僕は理数の方が得意ですが、理数コースまで行ってそんなに理数を極めようとは思いません。だからと言って舟入の国際コミュにも行きません。

どちらの高校にしても普通科に入ろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
校則はあまり厳しいと
感じたことはありません。
同じレベルの学校では
あたりまえの校則だと思います。
交通的な問題は重要だと思います。
なにしろ三年間のことなので。
少し遠くてもそれだけ舟入に
魅力を感じるなら舟入でも
大丈夫だと思います。
あまり距離は気にしないなら
交通的な問題は気にしなくて
いいと思います。
勉強はまぁ、ふつうだと思います。
でも舟入よりは課題が少ないので
部活や自分の勉強、趣味に
打ち込めますよ。
まさ@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
舟入に合格できる学力があるなら当然舟入に入った方がいいです。
課題は舟入よりも国泰寺のほうが多いです。多分基町よりも多いです。校則も厳しいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
校則はそんな厳しくないけどなぁ。
課題は、舟入のことはよく知らんけど
基町よりは断然少ないよ??
学力は舟入のが高いから
学力をとことん上げたいなら舟入が
いいと思います。
けど、国泰寺の上の方の人は
舟入の上の方ではない人より
学力高いので
国泰寺でもあまり変わらないと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
国泰寺の方が部活のかくがちがう
内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
部活はどっちもどっち

国泰寺は理数科の研究、レスリング、ヨット、放送がトップクラス
他の部活は活気はあっても実力は他にはおよばない

ふないりは行ってないからわからないけど、
演劇や軽音など文化系クラブがものすごい盛んなので

国泰寺は体育会系のひと、ふないりは文化系の人がいくことをすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
国泰寺 理系強い、舟入 文系強い、
ので、単純に考えるなら国泰寺が良いと思います。
だだしその逆が弱いとゆうわけではないですし、
もちろん、自分の努力次第でどちらにも転ぶと思います。

もし、あなたが 理系実験が好きなのであれば、
普通コースに所属しながらも
科学部(化学班、生物班、物理班など…)
に属することはできます。

国泰寺は大学でも珍しい実験器具が揃えてありますので、珍しい研究ができると思います。(授業では一切使わないので、この器具が使えるのは科学部の人)

私は、普通科コースで科学部に属していましたので、経験から話すと、
普通コースと理数コースとでは、日常から学んでいることが違うので、理数コースの子たちに追いつくために授業外での勉強をしていました。が、理系知識は追いつけなかった印象です。
しかし、国内の大会で優勝したり、アメリカの学会で発表したり
とゆう経験は、大学受験で胸を張って語れるものになりました。

これは、一例ですので、いろいろな人の意見を参考にしたり、
実際に見に行ったりしてみてください。
うち@卒業生 [ 2013/10/27(日) ]
ハワイ行きたかったら国泰寺にしんさい
dd@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
もちろん舟入!!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
舟入の国際入ればドイツとかフランス行けるよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
国泰寺、舟入をよんでみると点数でなく内申が低い人が国泰寺、高い人が舟入を受ける傾向がある様に思います。実際の合格点は変わらない様に思います。今年の1年は国泰寺の勝ちだと模試平均からわかります。まあ、男が多い国泰寺が勝つのは当たり前に思いますが、国泰寺も進学校としてクラブより勉強を優先させれば難関大が増えるのではと思います。
もんじゃ@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
内申もテストも舟入の方が高いのは間違いない。
国泰寺は理系、舟入は文系と言う人がいるけど、男子は理系、女子は文系を選びがちだから、結果として男子の多い国泰寺は理系の人数が多く女子の多い舟入は文系の人数が多いということであって、
理系に行くなら国泰寺が有利で文系に行くなら舟入が有利ってことではないということぐらい理解しようよ。間違ったことを教えるのはひどいよ。
これが理解できないなら中学生にアドバイスするのはやめた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved