教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「イメージ」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
校則は厳しいですか?
一平さん@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
厳しいの基準は人それぞれでしょ。
まあでも数年前までは周りの学校と比べると厳しかったですね。最近はたぶんあなたがイメージしてるほど全然厳しくないです。校則が緩くなったというか多少自由に近づいた、多様性を感じられるようになったといったところですかね。国泰寺だから厳しいって感じではないです。むしろ普通ですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
次高1@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
来年度入学予定の者です。
人のサポートに徹してみたいので、運動部のマネージャーになりたいと考えています。男子・女子どちらでも構いません。各部のマネージャーの仕事の内容と現時点でその部に何人のマネージャーがいるか、部の印象(ブラックだよ、やめた人めっちゃ多いらしいよ等)を知りたいです。見学すればいいじゃんと思うかもしれませんが、部のイメージは取り繕うところが多いと思うので在校生・卒業生の皆さんに聞いてみたいです。返答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春休み中から塾に行こうか迷っています。
塾行く人は多いのでしょうか?
また、多くの塾に行っている人はいつから、そしてどこの塾に行っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
塾はだいたい東進が多いイメージですね、私は夏ぐらいに入りました。ただYouTubeなどで十分な気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
来年受験予定です。今年の修学旅行の行き先はどこですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
個人的な見解ではあるが広島県で観光スポットは宮島が1番だと思う。
景色がかなり美しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
宮島の紅葉は11月が1番見頃なんだとさ。
今から楽しみ紅葉狩り。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
京都は良いけど、物価高いな。
京都は東京ほどじゃないが、外国人観光客が多い。
欧米文化と違う雰囲気が京都には詰まっているような印象が受けたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
修学旅行は九州も良いと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
本州じゃなくて九州だが福岡は広島より都会だぞ。
福岡は美味しいものが多いらしい。
人気がある芸能人の出身地はなぜか福岡に多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
九州は福岡、熊本、長崎が修学旅行に多い。
関西の中学は九州が多い。
新幹線も出来たし交通が便利だからね。
1年生@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
今年の2年生は沖縄に行くみたいですよ〜でも来年からはハワイですね
修学旅行費が30万円ほどです…びっくりしました。家の都合で行けない人も決まっているみたいです。私はハワイですが国内が良かったなあ
内緒@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
沖縄だけど17万ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
国泰寺って明らか能力足りないチャレンジ受験者っているんですか?
なんか舟入諦めて降りてくるイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ほぼほぼ全員が私立も受けるし、ワンチャン狙いの人も一定数いると思います。
通りすがり@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
いるのかな?
国泰寺って偉いのかなぁ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野菜@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
今年の国泰寺のボーダーラインどれくらいですかね?自分は特色で830前後、一般で790前後でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
受かると思いますよ。9日報告待ってます!
内緒@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
私も一般がそれくらいなのですが、一般枠でも大丈夫ですかね??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
790点なら大丈夫そうな気がしますけど、その近辺780とか?で線が引かれる様な気がします。自分勝手な予想ですけど。2人とも合格してますように!
理数希望@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
理数は普通より若干ボーダー下がりますかね…。
今年は普通からたくさん降りてきそうで怖いです…。
内緒マン@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
普通は満遍なく出来て理数は理系に傾いてて、文系弱いイメージよな。
マジで第2に理数入れるのやめてほしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
うちのも理系じゃわ、国語が35点、数学英語が45点とか言ってた。
野菜@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
うかりました!本当に良かったです!ありがとうございました!
内緒@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
普通から理数へ18人エグイ‼️
合格おめでとう‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
合格おめでとうございます!自分の事のように嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒君@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
国泰寺理数受けます。
倍率多分もう動かないと思うのですが質問です。

もし割れてたら全員受かるんですか?

第2志望で理数入れてる人が理数第1の人より点が多かったら
そっちが優先ですか?

とりあえず理数で半分くらいに入れたらいいのかな?

模試ではB判定。44/100でした!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
とりあえずお疲れさま!、大事なのは「精一杯やり切った感」だよね。努力が才能を表すには時間がかかるっていうし、多くの人は途中で飽きて迷って挫折するっていうからね。内申点が低いのに国泰寺受ける人って、1、2年生遊んでて、3年になって急に勉強しだした人とか多いもんね。公立推薦狙える実力があったのに日頃の努力をしていない人、結局、本命の公立落ちて私立に行った人、でも、そういう人の中に高校入ってから化けていく人がいるんだよね。人生のゴールが高校受験でゴールと思うか、公立にしろ私立にしろ行った場所で継続して頑張るタイプか。

またまた古い話なんだけど、中国の三国時代に魏の君主に仕えた名参謀が言ってた「誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し」。今、まさに自分はこの言葉に重みを感じてる。まさに自分が置かれた立場や所属(学校)の優劣なんかに左右されず、進むべき方向を考えていた人が言えるんだよなぁと。意味は自分で調べてくれいw

話が脱線したけど昨年だったら内申点で落ちてただろうし、今年は微妙な配点みたいだけど190は点数としては、まぁ及第点かな。普通科ではなく理数の場合は…国語がちょっと悪くても許してほしいよね。結果は分からないけど、失敗しても割りきって気持ちを切り替えそうだからまた覗いてみるよ。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
先輩おはようございます☀️
別に遊んでないですよー。生徒会と習い事頑張ってたのと副教科を全然勉強してなかったのと国泰寺行きたくなったのが中3の秋だったので許してください〜。
自己表現はこのおかげで褒めて貰えましたよー(´;ω;`)

荀紣ですね。僕は歴史好きなんですぐ分かりました∠( ̄^ ̄)

もし力及ばずダメでも最終目標はちゃんとあるので、この経験を活かしたいです。志望校は早めに!ですね。
そして内申て大事ですね。
僕は私立受けてないのでダメだったら2次募集です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
私立受けてないって!?
それじゃ長坂橋の張飛じゃないか!!
いや〜さすがにビックリするけど失敗もバネにできそうだし、さらに有力な武将になれそうだね。いや受からなきゃ困るけど、受からなくても自分で道を切り開けそう。なかなかいないぞ、君みたいな中3。

結果が良かったら教えてね!
違うところへ行くときは、黙って進むべし。
将来が楽しみだね。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ふふふ…背水の陣ですよ。( ̄▽ ̄)ニヤリッ
張飛でなくて趙雲に例えてください!笑

ダメだったら祇園北かな?
どうしても理数に行きたいから…割れてて良かった…

中学の復習しようかなって思ったけど数1の予習始めました。
降べきの順って美しい✨
先輩は理数ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
理数なのに歴史好きって荀紣知っててビックリしたよ。理数にこだわるって理学部か工学部だよね。私立受けないんなら高専ってのもあっただろうし受けて練習になったろうけど市内から遠いからねー。祇園北は有名人の母校だし、なんだか授業も楽しくて可愛い人が多いイメージ。趙雲は知力も高いし君みたいと言いたいところだけど、受かったら趙雲、ダメだったら馬超と勝手に思っとくよw。受かるといいね。
内緒君@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
何でちょいちょい脳筋なんすか!笑
でも錦馬超はカッコイイですよ。南蛮あたりから冴えなくなったけど人間が素直なんですよ!
今日中学卒業しました。
明日2時!怖い!
先輩エールください。
あ、ちなみに僕目指すのは郭嘉なので!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
郭嘉になれそうかな?
もうしばらく遠回りかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
まだまだ人生はこれからだ。どこへ行っても俺みたいに落ちこぼれにはなるなよ、郭嘉目指して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/13(水) ]
今日、部活紹介があったと聞きました。
紹介パンフレットを見ましたが、運動部は、土日どちらか1日だけの活動が基本ですか?もっと厳しいイメージがあって、勉強との両立が難しいようなら、文化部にしたら?とそれとなく促すつもりだったのですが。土日どちらか1日がお休みなら、頑張れるかも。と思いまして。あと朝練はどうなんでしょう?返信お願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
野球部は特に忙しそうですが、なんの部活でも、勉強と両立できるかはその人の努力次第です。忙しい部活の部員は、全員学力が低下している、ということは無いと思います。逆に活動日数が少ないから、帰宅部だから学力が上がるわけでもないです。その人の部活も勉強も両立させるぞというやる気の有無と、部活のせいにせず計画立てて勉強できるかどうかにかかってきます。
中には、三年間最後まで野球部で朝練も放課後の練習もやり、大阪大学に入った方もいたようです。部活を選ぶ際は、その人が無理なく両立できる、自分の好きな部活に入れば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
返信ありがとうございます。そうですね。本人のやる気次第ですよね。自宅が遠方で通学時間が片道1時間以上かかるため、親としては、身体の心配もしておりまして。
パンフレットを見て、教師の働き方改革で(?)週末の活動日数、朝練なども減ったのかな?と思い質問させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
中学三年生で国泰寺を志望しています。
日常生活等で厳しいと感じている点
などありますか?校内の雰囲気はどのような感じでしょうか?また理数コースへ志望しているのですが勉強内容、担当の先生、雰囲気、科学部の実績、などをできるだけ詳しく教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
理系で難関は余程の覚悟がないと
講義についていけない。

理系でそのまま大学院に進む人は
小学生の頃から
コンピュータープログラム立ち上げたり、
会社で工場の手伝いしたりしてます。
将来就きたい仕事の資格の下準備の勉強もやってるよ。
理系ニンゲンは子どもの頃から理系のトレーニングを
しているのだ。
生半可で軽い気持ちで理系を選択したら
痛い目に遭いますぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
スーパーサイエンスが廃止されたからな。
残念。
スーパーサイエンスに指定されていた頃の
国泰寺の理数はホントに優秀でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
地元の高校生は進学先になんとなく広島大学というイメージを持っている子が多いからね。
広島大学の合格者数は受験生の指標の一つになっている、
それは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
理数は何処の高校も7割から8割は男子ですね。
国泰寺だけじゃない、他の高校も。
ヒレカツサンド@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
難関の大学は受験勉強に色々お金がかかり過ぎる。
一人っ子とかじゃないと経済的にちょっと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
国泰寺の学力は日本全国の高校生の学力のちょうど平均。
可もなく不可もなし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
中学受験で
男子なら
学院
修道
女子なら
ノートルダム清心
女院

不合格
それで、高校受験で国泰寺に行く事になった人は、毎年、少数
います。
中学受験で失敗して、公立、舟入も少数います。
基町、舟入、国泰寺。この上位進学校の三高のうち、
中学受験で失敗して、公立は、基町高校に、特に多い。
基町は学歴に関して上昇志向な野心家が多い。
全員がそうじゃないが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
国泰寺は、あくまで、文武両道を目指した高校。
だから、基町とは同じ公立でも一味違う。
頭でっかちだけで、社会に出て仕事出来ない、
使えない人間じゃあ、あんまり意味がない。
早慶出ても、コンビニとかでバイト生活してるフリーターみたいな人は、世間には多い。
結果としては、高卒とさほど変わらない人生を送ってます。
早慶卒業しても、大半は、なんもなってない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マヨ@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
国泰寺高校と舟入高校で迷っています!
偏差値は置いといて、高校としてはどちらの方が優れていますか。雰囲気や校則や土地などで比べてくれると嬉しいです!
内緒@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
舟入は女子が多くキャピキャピってイメージです。もちろん全員ではないですよ。国泰寺は男子が多いです。大差はないですけどね。
立地は国泰寺が広島の中心地なので圧倒的に良い。
校則はあまり変わりはありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
うちは、舟入は女子が多く(女子が強いイメージ)で辞めました。

結果国泰寺ですが、合っているようです。
市内に近いのもいいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
舟入の方が進学実績がワンランク上。
基町は更に上。
物理の先生は基町から舟入に来たので舟入の物理の先生は
教え方が良いと評判。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
舟入は全体の8割が女子。
部活は程々にしとかないと、広島大学は受かりませんよ。
非医学科医学科であっても。
中学卒業までに数学英語基本レベル高校内容を既習済み以外の
人は、普通に考えて、部活との両立は、浪人でもしないと、無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
国泰寺の制服はダサいから着るのが恥ずかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved