教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「イメージ」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
あ@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
国泰寺て荒れとんすか?
眼鏡くんのイメージなのに!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
試験期間中でも、ここでこうやって文句言ったりしてるような子も中にはいるかもしれないけど、それは本当にごくごくわずかな一部の子ですよ。
たいていの子は、こんなところで文句言ったりするヒマあったら学生の本分をきちんとやり遂げようとがんばっていますよ。
まあ、中にはなりすましの人たちもたくさんいますから
そういう人たちは、今が、試験期間中だということもご存知ないでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
荒れているのはこの高校受験ナビの中だけ、実際は平和です。最近の質問は文句とか悪口が多いです。不満のはけ口はよそでやってください。回答者も木村君がいた頃のように真面目に答えてあげてください。ふざけた回答とかしてたら誰も国泰寺に来なくなりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
あのー、だからふざけた回答も
割りとなりすまし?の方も多いのかな?と …
受験関係者様の、的確な御判断を願います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
え、真面目に答えたんですけど、、、。
本当に染めてるやつ、ピアスあいてるやついるし、部活内のイジメもきいたことありますよ(^_^;)

そう信じたい保護者の気持ちも分かりますが、好印象にならないものをすべていたずらと判断するのはどうかと思います
二つ上の内緒さん@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
ごめんね。
まぁ中にはどこにでもその位いるよねー。笑
私的にはその位なんともないしね。
私自身、進学校?に(笑)行ってましたが
髪は軽く染めてましたしパーマもかけてましたし(笑)マニキュアまでしてましたし(汗)
ま、それが良かったのか悪かったのかって事は、今ここで話すにはながーくなるのでやめときますね。

「判断」って言ったのは最近の一連の書き込みの
荒らしのぶん?だよ。
内緒@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
2つうえの在校生に共感です。
髪染めるどうこうは自分の勝手です。
だけど、いじめとかほんまやったらだめだとおもう。
しかも、国泰寺のいじめは無視するだけとゆう女子みたいな感じらしいです。
どの部活とはいわないですが、、、
前にもありましたよね?ノートかくしたりとか
くだらないですねー
内緒さん@保護者 [ 2014/09/26(金) ]
まぁねー、国泰寺くらいだと、余裕で入った人と、ギリで入った人の差があるからねー。
確かにそういった意味では、
基町にしとけば、良かったかな?と、思った事はあるよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
全日制は荒れてないですよ
髪染めてる人はひと学年に1人2人思いつくけど
残りの約950人?はみんなきちんとしてます
本当に本当に一部の人のせいでこういったところで学校の悪口書き込まれるなんて悲しいですね
ノートの件とかくだらん、本当に。
高校で遊び呆けたい人は来ない方がいい。
遊ぶ時間がないとかそういうことではなくて。
勉強も部活も行事も本気でやってる人は生き生きしてるし辛くてもそれ以上の喜びとか楽しさを味わってきてるんです
頑張ったら頑張ったぶんあとで絶対にわかる
とても楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
あの体育祭で国泰寺がどう変わったのかをおしえてください。
多少団結力は深まりました。
自分にはなにも変わらない、いつもの挨拶とかできる国泰寺があるだけだと思います。
おもったんですが、変わる変わるとゆっても、もともとけっこういい学校なんだから、なにをどう変わるのか具体的な意図がないと体育祭の目的がわからないです。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
実際ここのクラブは野球部、サッカー部、レスリング部くらいしかマジでやってないよね
他はなんか本気さがかんじられない
内緒さん@関係者 [ 2014/09/25(木) ]
わー卒業生まで出てきて荒らすんだ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/26(金) ]
その部活以外陰キャしかおらんし
内緒@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
そんなことはない
ほんと悲しくなるわ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
なんで国泰寺高校ってこんなにわけわからない人多いんですか?
この掲示板でぐちぐち言ったり、それなら国泰寺いかんなったらいいじゃないですか

舟入とか井口とか観音とか皆実のほうが絶対楽しかっただろうに…
内緒さん@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
そんな言い方はないわ。
ごく少数一部の人間が言ってるだけだから
わけわかんない人が多いとか決めつけられるのはどうかと思うわ。
だし、他校の方が絶対楽しいとか
行ったわけでもないのに決めつけないでほしい。
そんな感想いらんし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/23(火) ]
とりあえず、一人ひとり高校生活で何が楽しいと感じるか違いますよね。制服をかわいく着こなしたりオシャレしたりすることに楽しさを見出すこと人、行事などを生徒中心となって考えて楽しむ人、勉強を一生懸命頑張って結果を求めることに楽しさを求める人…
だから、国泰寺が楽しかった、楽しくなかったと書いている人それぞれ、本当の気持ちだったと思います。あの高校はこうだったのに、国泰寺は…という人、こんなに国泰寺は頑張ってこんな結果を出せて、国泰寺に来てよかったという人…みんな思うことはバラバラです。
私は国泰寺の方針に不満を持ったこともあったけど、すべてをトータルして国泰寺が大好きです。今、大学生として生活していますが、もしも高校生に戻れるなら、今すぐにでも戻ってあの時のメンバーとあの時の先生でもう一度過ごしたいなって心の底から思います。私個人の意見ですが、私は胸を張って国泰寺高校を卒業したといえます。
あ@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
まぁ、不満は学校に言えば?それか、自分が変えてやる!!みたいな男気を笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
第一ボタン@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
一年女子です。冬の制服の第一ボタン、秋から開けて着ようかと思って、お聞きします。

校則では、一応とめるようにって書いてあるけど、一番上まで留めてるのが辛いです。とてもみっともない感じになるし、暑いし、苦しいです。

5月の連休のとき、東京の親戚のところに制服着て高校進学の挨拶に行きました。伝統だからとそれなりに胸を張ってたら、結構電車の中でも視線を感じるし、「変わったデザインの制服ね」「なんか毛沢東の服みたい」なんて、言われちゃいました・・・恥ずかしくなって、制服脱ぎました。

私は首がちょっと太めなんで、第一ボタンまで留めると、正直言って苦しくて勉強に集中しづらいです。中学のとき、男子が学ランの第一ボタン開けて、先生に時々注意されてた気持ちがわかります。

それで、実は、5月の連休明けてから更衣まで、学校の外だけですが、下校時に第一ボタン開けるようになりました。開いたボタンのところから涼しい風が入って、塾で勉強するときも首も楽で、かなり快適です。

制服の第一ボタン開けて着てる先輩も、ときどきみかけます。

校内で授業中に第一ボタン開けてると、やっぱり注意を受けますか?

ちなみに、私は別に制服をだらしなく着たいと思ってるわけじゃありません。スカート丈は、今の長いままでいいと思ってます。第一ボタンを外したいだけです。
第一ボタン開けて、その下からインナーのシャツが白く見えるように着ると、それなりにかわいいかな、って思います。

私の考え、間違ってますか?
皆さんの意見を、聞かせてください。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
質問者さんは、べつに伝統をバカにしていないのでは。制服のモデルチェンジみたいな改善要求もしていません。
きっと、伝統の制服が気に入って、愛着を抱いているからこそ、型はそのまま、多少かわいく、首の周りを楽にする工夫=つまり第一ボタン開放を認めてほしいと言っているだけではないですか。
こういう小さな希望を生活指導でかたくなに拒否していると、かえって、制服モデルチェンジみたいな、文字通り積み重ねてきた伝統を否定する方向に進んで行ってしまうことを心配します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/26(土) ]
すみません。上の自分の@のあとは、「質問した人」ではなく、「卒業生」です。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
伝統をバカにしていると感じるのは、質問者の方ではなく、一連の書き込みに含まれた一部の方のことです。
着崩した感じにならないように、でも快適に学校生活が送れるように工夫されることに対しては私も賛成意見です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
第一ボタン云々はともかく、私は国泰寺の制服がとても好きでした。

背が高くて痩せ型の子が着ると似合うデザインだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
県立広島商も国泰寺高校に制服のデザインが似てるけど、
ネットで調べたら、
岩手県立千厩高校、
群馬県立前橋東高校、
群馬県立藤岡中央高校(ボタンは4個)、
東京都立つばさ総合高校(ボタンは4個)、
静岡県立静岡城北高校(ボタンは4個)、
富山県立富山高校、
大阪府立大阪造形港南高校etc.

が国泰寺と同じ首元が閉まっていてボタンが付いた型だね。

富山高校以外は最近、変わった学校だから、必ずしも古いデザインとは言えないかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
安佐南区にある安佐中の制服も、密かに人気あるみたいですよ。
ちょっと国泰寺に似てます。
私はかわいらしくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
富山高校は、国泰寺と同じもと県立一中で、女子の制服の型が似ているのは偶然かな?

ただし、富山高校では、女子に首元のボタンをとめさせる生活指導があまり厳しくなく、かなりの女子が苦しい首元のボタンを閉めずに着用しているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
まあ、ここでどんなに討論したところで
所詮は机上の空論。
他の人たちに迷惑がかからない範囲で始めてみたらいかが?
まあ、エスカレートして制服を着崩すのが当たり前のようなことにならないことを願いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マイケル@中学生 [ 2014/07/10(木) ]
私の学校では5段階評価なのですが、
1学期4 2学期5だと4になりますか?
2学期までの成績が高校側に伝わると先生から聞いたのですが…
ファイト@在校生 [ 2014/07/10(木) ]
2学期というのは2学期制での事ですよね?
選抜1では早く願書を出すため12月位までの成績で出すのだと思います。
選抜2は願書が遅いので1月か2月位までの成績が行くと思います。
詳しい事は忘れてしまいました。すいません。
中学の先生に詳しく聞いてください。
それから1年間の成績は私達の中学は積み立て式でした。トータルで最終を出すのです。
例えは1学期5まで5点足りなった場合、2学期で5より5点オーバーしてたらトータルで最後5になる的な?成績はそんな単純なテストだけではないので、あくまでも分かりやすくイメージです。
なので1学期きわめて5に近い4で、2学期余裕の5だった年間成績が5になります。
でも中学ごとに仕組みが違うかもしれないので、やはり夏休み前に個人懇談ありますよね。
その時詳しく聞いてください。
私も1学期5に近い4を頑張って最終的に5にして受験しましたよ。
マイケル@質問した人 [ 2014/07/10(木) ]
すいません
質問の内容がおかしかったので訂正します
3学期制の中学校なのですが選抜2では高校側にいく内申点は3年生2学期までだと聞きました
そこで3年1学期が4で2学期が5だった場合、最終的には3学年の評価は4になってしまうのですか?(1教科のみの問題として)
ということです
わかりにくいと思いますが回答お願いします
うしこ@保護者 [ 2014/07/10(木) ]
先生に聞いたほうがはやくないですか?学校によって違うのだから
えーっと@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
そこは、総合的な判断だから確実な答えは先生にしかわからないんだけど…
今からは、一点一点がとても大事ですから気になるのもムリはありませんよね。
来週か再来週には、きっと懇談で教えてもらえるでしょうから、それを聞いてみてくださいね。
がんばれ!夏休みは、力をつける絶好のチャンスですよ!
ファイト@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
ごめんね。私の答え方もわかりにくかったね。
一応1科目ごとのことで書いてます。
質問者さんの学校が積み立て式の成績のつけ方なのか、そうでないのかで、ずいぶん違うかなぁ?
そうでない場合、1学期4で2学期5だと3年としては4になる可能性の方が高いのかなぁ?
でも1学期5に近い4で2学期の5も余裕の5だったら5にしてくれる可能性も増えてくると思うよ。
どちらにしても諦めずにテスト1点でも多く取れるようにするのが最善だと思います。
私達の方は2学期制が多くて小学校の頃からそうだったので、時期がわからなくて2学期制ですか?と聞いたのですが3学期制だと2学期の終わりは、12月までの成績なのですね。
考えようによっては年明けからは受験勉強に全力つぎ込めるので、いいですね。

皆さんが言ってるように、学校ごとに違うから詳しくは先生に理解できるまで聞いてみてね。
あなたみたいに一生懸命な人は頑張ってほしいです。応援してます。
マイケル@質問した人 [ 2014/07/11(金) ]
沢山の回答本当にありがとうございます
懇談で先生に聞いてみます。
25日に授業体験会があるのでとても楽しみです
夏休みしっかり頑張ります
実力はまだまだですが、必ず来年4月には笑って正門をくぐれるように努力していきます
本当に忙しい中、皆様質問に答えていただいて感謝しています
またお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
劇ぱわ@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
裏道で恐喝めいたことをしていると耳にしましたが、本当ですか。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
受験ナビだから学校の内部の様子を知りたい人だっているでしょう。
内緒@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
言うと後がめんどくさいのなら、ここでも言うべきことではないでしょう。
事実事実と言われてますが、この受験ナビでその盗難の件だけを浮き彫りにして取り上げて何の得があるのでしょう?
この学校が盗難が多いと、そんな事実かどうか確証もないことを載せて楽しいですか?
受験に、それがそんなに重要な情報なのでしょうか?
やはり、前にも誰かがおっしゃっているように、故意に貶める目的での書き込みに思えますし、そうとられても仕方ない内容ですよね。

本当に、匿名掲示板ってタチが悪いなぁと感じました。
違和感@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
この掲示板にはただ国泰寺を批判したい人もいるけど、在校生や卒業生など関係者が書いたように思われる不満もある。
そういった関係者などのちょっとした不満(受け手によって感じ方が違うような)に対しても必死に、真っ向から否定してるのが、良いところだけを見せて悪いところを見えないよう(見せたくない?)にしているとしか思えない。相性は人それぞれだし、学校が好きになれなかった人だっているだろうに。
盗難の件は私は知りませんし、これとは関係ないですが、別にここはお勉強についてだけ聞くとこじゃないし、学校や生徒の雰囲気、学校生活の様子なんかで志望校選択の参考にしたい中学生だっていると思うんですよね。
内緒@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
あのーすいません。
大人の方たちは、確かに文章とかすごく説得力あるって思いますけど
としか思えない
みたいな断定的なのって、すごい攻撃的な気がして
論理的なのはわかるけど、おとなげないって思いまーす。
せっかく入った高校を、あんま悪く言われたくないし、もうやめてもらえませんか?
盗難とか、どこもある話だと思うし、大人の方が知らない話って、どこの高校にもありますよー。
それって当たり前だと思うんだけど、国泰寺は盗難ヤバイよーみたいな噂流されるのはやっぱりイヤなんですけど。。。
内部のこと書くにしたって、内容というか質が良くないっていうか。。。。。
そんな大騒ぎすることですかねー?
学校生活のことで盗難とか出てくるような学校じゃないですよーあたしが知る限りでは。
確かに、部室の件はみんな知ってますよ。先生が言ってたんだから。
よくないことだけど、それを国泰寺の印象の1部って大げさにされるのはなんかなー。。。って感じです。
ハッキリ言って、やっぱり悪く書かれるのはムカつきます。自分の学校悪く言われたら不愉快にはなりまーす。
でも、なんかバカバカしいなとも思ってます。
このやりとり。
国泰寺入りたかったら入るだろうし、入ったらわかることだし。

これ読んで、また荒れたらやだなって思うけど
どっちが悪いとかはともかく、受験生とかその親とかにとって、ためになるのかなあこんなの。

だし、学校が好きになれないとか、ほんまもったいないしかわいそーって思うけど、そこも努力でなんとかなることもありますよ。たぶん。

ってか
課題やんなきゃ(笑)(笑)
たまたま検索しただけなのに、ハマってしまって
思わずコメントとかしちゃったし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
20回以上だから生徒以外を疑ってます
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
いじめ、環境が一番知りたい学校情報です。
必要学力ならここを見なくてもわかるから
ふーん@在校生 [ 2014/06/14(土) ]
詳しいんですねー
そこまで知ってるなんて、よほどの関係者?

いじめ、ないですよ。そんな低レベルなことしないし、環境も悪くないと思うんだけど…。
でも、まあ、ほんとに感じ方は人それぞれだろうからいくら言ってもいいって人もいれば悪いって人もいるだろねー。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
盗難のニュースをみて驚きました。
よく盗難があると言う話しを聞きもしや生徒でなく
教員かな?とは考えたりもさそましたが、
本当に教員とはビックリです。
学校は学校内の盗難も調べてもらうべきだと考えます。同一教師だと疑わずにはいられません。
学校はこういう時こそ集会をするべきではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/21(月) ]
バイトを学校に内緒でされている方がいると聞きました。そのような事をして大丈夫なのですか?処分とかあるのではないですか?
内緒@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
そういうことをして、国泰寺のイメージを落としてほしくはないですね。
みんな、一生懸命規則を守って頑張っているのに。
厳しく罰して、バイトをしなくてはいけないそれなりの事情があるのなら、きちんと届け出をして許可を受けた上で行ってほしいものですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/22(火) ]
それはバイトしなくても
それなりにやっていけてる人のいうこと。
許可なんておりないんだから
だまってするしかないでしょう。
内緒@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
国泰寺にも、そういう考えの人いるんだー。
なんか残念。
とゆる@在校生 [ 2014/04/26(土) ]
特別な理由があっても駄目なのは
ひどいと思う
大人@保護者 [ 2014/05/17(土) ]
校則にも事情がありバイトをする必要のある人は学校に相談するようにって書いてあります。駄目な訳ではありません。

勉強や部活が忙しくてバイトはできないような感じにはなりますが、皆自分の事で精一杯で、
事情があってバイトをしている人を非難するような子達は居ないと思います。
卒業生@卒業生 [ 2014/05/31(土) ]
先にも出たように完全に禁止ではないですよ。
ですが、先生方に相談したうえで、さらに事情やそれが妥当かチェックされて、許可が出たらできるだけのこと。
各家庭の事情などありますし。

しかし、卒業生から言わせていただくと、
バイトなんてしてたら勉強についていけなくなります。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
私もそう思います!
最初は、高校入ってバイトして…とかいろいろ中学の時は考えてたけど、国泰寺は、なんかやっぱり勉強してないとついて行けないです泣
遊ぶお金とかだったら、ほんまに後悔すると思う。けど、事情があるなら仕方ないと思う。
でも、届けてなくて見つかったらヤバイです!
オススメしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
新1年生になります!
カバンや靴はどういうのがいいのでしょうか?
また、運動部に入りたいのですが文化部出身でもついていける部活はありますか?
また携帯を持って行ったりバイトをしてもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
合格おめでとうございます!
カバンや靴は華美でないもの…
つまり、よっぽど派手でなければ
なんでもいいですよ!
1番多いのはリュックですね!
特に女の子は。
サッカー部に入るつもりなら
あまり高いのは買わない方がいいかも!
指定のリュックがあるので。

結構どの部活にも
文化部出身者や初心者の人は
いると思います。
やる気があるなら
好きな部活にいけばいいと思いますよ。

ダメです!校則違反っ!
でも、ぶっちゃけ
持って来てる人多いですよー!
家遠い人とかは特に。
バイトは…部活もして課題もして
その上さらにバイトは
かなり気合入れないと
キツイと思いますよー!
あと、見つかった時のリスクね。
やってる人はほとんどいないと
思います。

長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
ありがとうございます!
私は女子なのでリュックにします!
靴は中学生の時の白い靴じゃなくてスニーカーとかでいいんでしょうか?
部活はどこが楽しいですか?
みんな仲良しの部活を教えてください!
あとテニス部やバドミントン部、ダンス部のことも教えてもらえませんか?

携帯はだめなんですね!分かりました!
バイトもしません!

あとやっぱり課題ってきついですか?
また高校生といえば青春!というイメージなのですが高校生活は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
はい。靴は普通のスニーカーで
大丈夫ですよ。
女の子だったら
ローファーの人もいますよ。
部活…どこが楽しいかは
なかなか決められません(汗
ダンス部は国泰寺にはないですよ!
チア部のことかな?
テニス部は硬式と軟式があって
私の個人的な意見では
軟式の方が仲良くて楽しそうです。
軟式だと男子とも仲良いし!
女バトは多分1番
つらいんじゃないかなー?
(女子部の中で)
私の友達にはいないんだけど、
そういう噂は聞いたことあります。
あと、文化部でもいいなら、
先輩後輩が仲良いのは
調理部さんだと思います。

課題はそんなに辛い方では
ないと思います。
少なくはないけど
他の高校と比べたら…
運動部が結構盛んなので
それでもできる量にしてあるというか…

楽しいですよ〜♪
悪くはないです♪
いか@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
ダンス部ありますよ
ダンス同好会ですが
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
なるほど!
白か紺のスニーカーですよね?
これは白一色か紺一色でしょうか?
テニス部の軟式楽しそうですね!
でも運動苦手なのについていけるか心配です。
バドミントン部はつらいんですか?
じゃあもう少し考えてみます!

課題は多くないのですか!
他の高校と比べ多いのかと思っていたので安心です!

ありがとうございます!

高校生活充実できるようがんばります!

あと、何か1年生のときには気をつけておいた方がいいことってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
スニーカーは何色でも大丈夫ですよ。
ちなみに自分は紺のコンバースです。
一色じゃなくて全然OKです!

他の学校と比べたら
課題少ない方だと思います。

気をつけること…
特にはないと思います。
あ!春の課題テストは
本当に春課題のなかからでるので
しっかり春休みに勉強してたら
良かったなって思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/23(日) ]
なるほど!ありがとうございます!

硬式テニス部はどんな感じですか?
テニス初心者、やや運動音痴でもついていけますか?
あと、運動部に入ったら筋肉つくので体は引き締まりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
心配性@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
私は今年の春から1年生になります。
でも、私は友達をつくるのとか勉強するのとか苦手で…。高校生になるのに何言ってんだと思われると思いますがアドバイスお願いします。
●はるかぜ合宿はどんな感じですか?
厳しいですか?
●休憩時間って友達と話したりしてもいいんですか?勉強しなきゃですか?
●部活のことなんですが、運動音痴で中学校では文化部に入ってた人が運動部に入ってもやっていけるでしょうか?運動は好きだし、がんばるつもりです。
●入学してすぐ、大変なこととかありましたか?きついこととか…。

しょうもない悩みですがよろしくお願いします。
(・ω・)@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
合格したようですね!おめでとうございます

・はるかぜ合宿は正直厳しいです
そりゃもう説教攻めですよ
まあ楽しいこともあるので今ではいい思い出と言えますけどね
・休憩時間普通に喋りますよ
課題やったりもしますけど勉強詰めではありません
・部活にもよるかもしれません
でもどの部活も初心者はいる気がします
多分大丈夫です
・入学式の翌日からはるかぜですから、はるかぜでまず思い知らされます
あと最初の方は体育が厳しめ
でもそのうち慣れます

頑張ってね~(・ω・)
心配症@質問した人 [ 2014/02/07(金) ]
ありがとうございます!!
ついていけるようにがんばります!!
体育厳しめなんですか?
今から体力作りしないと…。大変ですね。
やっぱりはるかぜ合宿は大変なんですね!!
友達できましたか?どのくらいの勉強量ですか?
あと、入学前にしておけば良いことってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
合格おめでとうございます。
はるかぜ合宿は結構
甘く見てたら厳しいですね!
でも私も今思い返して
イヤな思い出ではないです。
勉強量は全然少なかったイメージ
もっとするのかと思ってたんですが、
そーでもないって感じですかね。
体育も最初はきつくて…!
今から体力つくっておくと
かなり楽になると思いますよ!!
休憩時間もわいわいやってます。
課題提出日は終わって無い人は
課題してますが…。笑
あと、友達についてですが…
私もすごく不安だったんです。
同じ中学の子は数人もいなくて、
知り合いなんて同じクラスにいなくて。
でも、やっぱりはるかぜ合宿で
つらいからこそクラスの子と
仲良くなれたと思います!
レクリエーションみたいなのも
あるし、ご飯食べる時とか、
友達作るチャンス多いですよ!
それから、入学してすぐあると
いったらクラスマッチ!
あ。えっと…全然つらくなくて
むしろめっちゃ楽しいんですけど、笑
これも同じグループの子と
仲良くなれるチャンスだと思います!
基本グループ行動多いので。
しておけばよかったこと…
特にはないかなぁ〜?
まぁ、体力作っておけば楽です。笑

長文失礼しました(^^;;
心配性@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
ありがとうございます!
なるほど!勉強量はそうでもないんですね、でも甘く考えちゃだめですね。。
やっぱり、課題は多いですか?
塾とか通えるぐらいですか?
はるかぜ合宿で仲良くなれたんですか!
私それがすごく不安だったので安心しました!
クラスマッチ・・・みんなにすごく迷惑をかけてしまいそうなんですが。。楽しいなら、すっごく楽しみです!!
やっぱり体力作りをがんばりますw

内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
課題はそんなに多くなく思います。
私はけっこうゆるい部活なのでかも
しれませんが、
厳しい部活の人でもできる量に
設定されてるのでそんなに
切羽詰まる量ではないです。
私は塾行ってますよー。週2ですが。
友達でも塾かよってる人は
半分くらいです。
はい!安心して大丈夫だと
思いますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゼロ@中学生 [ 2013/08/14(水) ]
国泰寺高校を受けようかなと、最近強く思ってきたのですが、
一年のころのはあまり覚えていないんですが、オール4を目標にしていたのでそこまでよくなかったです。
内申がそこまでよくなくても大丈夫でしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
みんなと仲良くなる合宿!
もちろん勉強メインだけど。
最初は後悔するかもしれないけど
乗り越えてこそ得られるものが
たくさんある良い合宿だよ♪
その頃に伝説の先生方がおられたらね…!

君が入学する頃には大学生だけど
合格を祈るよ!がんばれ♪
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
あの春風は特別やろ(笑)
下の代からは若い先生が引率だったし、

国泰寺は体育会系のノリを持ったひとのほうが合ってるね(笑)
ゼロ@質問した人 [ 2013/08/23(金) ]
で、伝説の先生方…ッ?めっちゃ気になります 笑
大学受験がんばってください!

体育会系のノリッスかーぁ・・・。
自分微妙なところかもッス。
ぎり文系。ぎり体育会系…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
体育会系のノリができるひとは国泰寺、できないひとはふないりが向いてると思う!
紫苑@在校生 [ 2013/09/03(火) ]
あーそれ思う
国泰寺は体育会系だね
体力ない人はダメかな
ゼロ@質問した人 [ 2013/09/07(土) ]
体力がない人が駄目、といいますと…?
やはり体育系に国泰寺は力をいれているのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
勉強もそこそこできて、体力もそこそこあるほうが、人間としてバランスが良いじゃないですか!文武両道!
ゼロ@中学生 [ 2013/09/24(火) ]
まぁ、たしかに・・・。国泰寺ってスポーツできて勉強もできるイメージありますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちご飴@中学生 [ 2013/08/07(水) ]
女子ってどんな雰囲気ですか?
国泰寺高校を第一希望にしてます。
でも、男子のイメージが強いので
女子の雰囲気を教えてほしいです。

内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
女子は外見はちょっとあれで…
化粧とかするひとめったにおらんし、
ギャルっぽいんはすっくないなー。

みんな女を捨てて面白さにすべてをかけてるかんじ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
みんな、明るくて
行事になるとかなり積極的
校則の関係で派手な感じの人は少ないかな
清楚系な人も多いよ
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
1.2.3年でそれぞれ雰囲気
ちがいますよ。
男女比率もそんなにひどくないです。
3年はちょっと男子おおいけど
1.2年は6:4くらいだし!
私は別に女捨ててるとは
思いません。
みんなふつーに女の子らしいし。
いろんな子がいるし。
まぁ…ギャルみたいなのはいません。
学校体験会とかきていただいたら
だいたいわかると思います。
それがムリでも下校時間くらいに
高校まできてみるとか…。
全体的に明るいですよー。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
建前ばっかで愚痴を言いまくってるよー

なんか女子は全員でなんたらみたいなのがやりたい人とそうじゃない人がいて

お互いにぐちぐちいってる。
例えば体育祭とか

確かに化粧とかないですね
内緒さん@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
愚痴、少ないと思うけどなぁー?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
500人もいりゃ
いろんな意見もあるだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved