教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
あの体育祭で国泰寺がどう変わったのかをおしえてください。
多少団結力は深まりました。
自分にはなにも変わらない、いつもの挨拶とかできる国泰寺があるだけだと思います。
おもったんですが、変わる変わるとゆっても、もともとけっこういい学校なんだから、なにをどう変わるのか具体的な意図がないと体育祭の目的がわからないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
多少団結力が強まった
だけじゃダメなの?納得いかない?

私は、体育祭全体を通してたくさんの思い出が出来たし
普段出さないくらい大声を出したり、その日にしか出来ないことたくさん経験出来たし
そうやって1人1人が、自分なりに何かを得ることが、全体に繋がっていくんじゃないかなって思う。
目に見えて変わったように見えなくても
ひとりずつ、みんながいろんな思いを持ってひとつのことをやり遂げることが出来た達成感を得た

その学年、その場所にいる人たちだけでしか共有できない気持ちを持てた

それに大きな意味があったんだって思うけど…

感じ方はひとつじゃない。
人それぞれですよね。
3年@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
変わるって、全体的じゃなくて自分の中でどう変わるかじゃないですか?
みんなとの絆が深まった、楽しい思い出ができた。
あんまり話したことない人とも仲良くなれた。
それじゃダメですか?
みんなとの絆が深まったことで、より良い国泰寺になるんじゃないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/09/21(日) ]
お疲れさま。あなたの貴重な一日を良い日にできてよかったですね。これからも毎日そうありたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/21(日) ]
いや、あの先生たちなら絶対に楽しかったですませていいのか?というとおもいますよ。
変わらなければならないのは、野球部、サッカー部以外の人です。
任せすぎです。
今年もずっと執行部はクラスマッチも文化祭もテントづくりも野球部任せにしてました。
体育祭のテント建てを授業中にしたときは、野球サッカー部しか動かない!
そういうところから積極的にならないといけないもおもいます。
朝とか夜も野球部サッカー部はずっと準備してました。
他の生徒たちも自分から手伝うとか考えて動いてほしいです。
内緒@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
確かに、野球部、サッカー部の皆さんは準備をずっとしていただいたのだと思いす。
有り難かったです。
申し訳ない気持ちもあります。
しかも、部員の皆さんの嫌な顔や、不満も聞きませんでした。
立派な方達だと、つくづく感じました。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
じゃあ最初から何でそう書かん?
不満を持ってのトピ立てだったなら、ああいう持ちかけ方はないよ。
野球部サッカー部ばかりを褒めてるけど、確かによくがんばって動いてくれていたけど
他にもいただろ。
写真部だって一生懸命写真撮ってくれてたし、放送部もきちんとやってた。
吹奏楽部だって、炎天下でずっと演奏してた。
誰がどの部か、あからさまにわかるわけじゃないからとりあえず文系でもこんな感じだし、自分に見えていないところでも、いろんな人が動いているしいろんな人の協力があって成り立っている。
そういう自分は野球部か?サッカー部か?
自分だけが見てる世界が全てだと思うな。
けど、それに気づいたってことはすごくいいことだと思うから、これ読んだやつらが何かを感じて来年から変わってくれたらいいよな。
来年は、もう俺はいないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
そんなの体育祭だけじゃないですか?
クラスマッチ、文化祭、よく考えてみてください!
執行部ほとんど運動部まかせでした。
クラスマッチでは先生におこられてましたしね。
集会でも黙らせるのは野球部が怒鳴るしかない!
正直野球サッカー部なくなったらこの学校終わりですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
確かに他の生徒たちもがんばってるけど、それでもやっぱり一部だし、野球部がずっと準備や当日の水撒きしてくれてた
練習したくても我慢してやってくれていたのだからね
よく考えれば毎日野球部昼休憩削ってまでグラウンドの整備してくれてるけど、あれは次体育するクラスが綺麗なグラウンドでできるからとても感謝してます
自分の食べる時間削って整備、行事の準備、リーダー、階段掃除など
たしかに他の生徒も頑張ってる。
でもやっぱ野球部との差は大きいと思うなあ
だから、これみてくれた生徒が自分から動ける人になってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
その野球部だって結局は先生に言われて怒られるからやってるやつもいるだろ
それは、やらされてるのと違うんか
内緒さん@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
うーん…そういう自分は何やってたの?
やろうよ!ってすすんで自分から声かけたりしたん?
やらないやつほど文句言うからな。
野球部賞賛したいのはわかるしあいつらいつもよくがんばってるけど野球部サッカー部なくなったら終わりとか、そこまで言い切るのは気が知れん。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
怒られるからやる、やらされている。

国泰寺、この表現が多いね。

それを「厳しさ」「規律」と勘違いしている人も保護者を含めて、多いね。。

やっぱさ、義務教育ではないんだから、先生も生徒もその辺、変えていくべきなんじゃ?

内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
他校の、ゆるゆるな校風に比べたらそりゃあ義務教育に近いのかもしれません。
でも、勘違いしているわけではありません。
表現が間違っていると思います。
まあ、いろんな意見がありますからどう思う人がいても仕方ないと思います。が、厳しさ、規律は、ちゃんと存在しています。

目上の人に怒られずに育った人間が社会に出て、今、どういうことになっているか。
ある程度の厳しさは必要ですよ。
先生方の努力あってのことですし、保護者の方たちの愛情と信頼あってこそです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
国泰寺ほどの偏差値を持つ進学校で、頭ごなしに怒鳴りつける(と生徒が感じる)教育、というのが不思議なんです。

義務教育の間は、時と場合によっては意味も分からず「怒られた」と感じることもあるでしょうし、後年、(あの時の先生の叱責は愛情だった)ということも多いでしょう。

しかし、「国泰寺高校」なんです。テレビドラマに出てくるような、不良がいっぱいで先生方が体当たりで指導し、信頼感が生まれていくような高校ではないんです。
まっとうな成長過程を歩む人間としては「話せば分かるのに、なぜ怒鳴るのか」「なぜ第一ボタンを留めるか留めないかまでいちいち指導されなければならないのか」と感じてくるのは必ずしも悪いことではないと思うし、怒鳴らなくても分かるレベルの生徒たちでしょうから、規律は保たれていくと思うんですよ。(ゆるゆるの進学校と言われる他校がそうであるように)

法に触れるような悪いことや人間としてあるまじき行為をしたときには、何歳であっても目上の人は怒らなければいけないでしょう。
でも、それ以外、例えば体育祭で肩を組んで応援しろ?とかって、(そんなこと、指示されるべきことではない)と思う生徒がいても変なことではない、と思うんですけど。

怒られるから、見られているから、やる、というのは、本当の厳しさや自律とは違うんじゃないのかなと。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/22(月) ]
そうですね。そういう意見もあるでしょう。
でも、一般人さんって部外者ですよね?
この学校の教育のやり方や方針って、あなたに関係あるんですか?
どこかの校長ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
じゃあいいです。
ただの勉強しかできない陰キャ集団でいてください。
それだけです。
いずれ保護者@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
↑一般人さんの言われてること、なんとなくわかります。
ただの批判する人とは違う気がします。
国泰寺をおもってるからこそ、変わって欲しいと望んでいるのでは⁉︎

ゆるゆるという言葉はなんだかマイナスなイメージですが、愛情と信頼があるからこそ見守るという形もあるんだと思います。
要するに、偏差値の高い学校(近隣の2校含む)なら厳しくなくても成り立つのでしょうね。

規則ゆるいから社会に出てダメな人間になるというのは極論すぎる気がします。
私は規則が厳しいのは別にかまわないのですが、過去の相談を見てても威圧的な先生がどうなのかなと気になってました。
国泰寺の保護者になれたらいいなと思ってこちらをのぞかせてもらってるので、ごめんなさい私も部外者ですがコメントさせていただきました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/22(月) ]
いつも思うのですが文句ばかり言っている在校生さんはなぜ国泰寺に来たのでしょうか?
国泰寺に入りたくて学区外からきました。楽しく充実した高校生活でした。
内緒@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
外からから見て感じることと、実際に入って感じることって違うこともあると思います。良かれ悪かれ。
伝統@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
在校生の内緒さんに同意です。

国泰寺は確かに良い学校だとはおもいますが、
はいってみて学校の方針に疑問を感じることや不満は多々あります。
しかし、男子も女子も人柄が良い人が多いのもまた事実です(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
文句ばかり言ってる人には、それなりの人生しか待ってないから大丈夫。

反抗期
ってやつだよね。それも仕方ない。
成長の途中なんだもんね。
だから全部、他人のせいだし、自分の主張は正しい正しい何でわかってくれないの?こんなの納得いかないよ!
ってヒステリックになったりするんだよね
内緒さん@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
先生方は教育のプロです。そのプロが判断してやっているんだからそれが正解なんですよ。
厳しい指導や校則だって国泰寺にはそれが必要だからやっているんです。
国泰寺はマナーや行儀がいいと思っていてもそれは公立中を基準として考えてるからそうなだけで、まだまだ足りていない部分が多いということです。
黙って指導に従うか先生の指導が必要ないような生徒になるかそれは各生徒が選べばいいんです。どちらも嫌なら通信や定時制にでも編入すればいいんじゃないですか。
内緒@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
いつも思うのは部外者になんでそこまで、言われなきゃならないのか?って事ですよ。
「ゆるゆるでもきちんとしてる」っていうのは、昔から、修道や女学院の特権だったのでは?
ちょっと嫌味になっちゃいましまが、
そんなに偏差値の高いゆるゆるの校風の舟入や基町にいきたい方はそちらに行かれたらいいじゃないですか。
たかが3年後には、みな自由な大学生になるんだから。
でもこちらに入学して思う事は、
外から見るより、国泰寺はそんなに厳しい訳ではありません。理不尽に怒鳴られたりもしませんし。
噂や塾の先生の話しでしか、受験生は学校を知ることができないから、そうなってしまうのでしょうが…
ギリギリまで基町にしようか、舟入にしようか悩んでました。で結局、理由あって国泰寺に受験しました。なので、うちは下調べもままならず、ただただ噂で厳しいという事だけ知っての受験でした。
厳しいのは辛いかなぁ?とも少しは思ったのですが
交通の便の良さで、3年間精一杯ただ勉強ができればいいからと思い入学しました。
入ったらなんと、先生方は頭の良い、そして愛のある方ばかり。
子供達は地頭の良い、心の優しい人ばかり。
通学は電停、バス停まですぐの利便性。
回りにはファミマ、ポプラ、セブン選り取りみどり。本通りには、徒歩10分?マックは定期テスト中の集合場所?笑

色々良くて、なんだかこちらに来てラッキーだったなぁと毎日感じてます。
トピ主さんの答えにはなってませんね?ごめんね。

笑@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
なるほど。
公立高校も特色を出して生き残る時代。
市立は、綺麗な校舎、自由な校風、高い難関大合格実績を打ち出してきています。
国泰寺的には、風紀乱れぬ文武両道の伝統校、というところでしょうか。
だから、十分いい子たちなのに、厳しい指導があるんでしょう。
親御さんたちは大満足のようですしね。
客観的に見て(部外者の意見はいらないようですが)、国泰寺のイメージは硬派。子供達がなぜ?と思う指導や注意は、国泰寺が国泰寺らしくあるための戦略なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
アンチの方と言い合いをしても仕方ないのはよくわかってますが…
本来学生は学業に専念するものでしょう?
なのに、よその学校さんは自由の名のもと、スカートを短くするために専用ベルトを調達したり、
皆で対抗するかのごとく、制服をどんどん着崩して、ネクタイ短くしたり、地味な制服に似合わないおしゃれな靴を履いてたり…
親としましては、そんな事に時間もお金も費やしてほしくないのです。
国泰寺はその点基本きちんとしてないといけないから、皆そんな事には興味もなく、普通に通学してます。
もし、上記の方々が大人の方なら理解していただけますよね?
色んな事をきちんとしてなきゃいけない事を注意したり、躾をしたりするのって大変だし、面倒ですよね?
親もそうですが、放っておく方が楽な事が多いですよね?
例えばご自身が企業の社長だった場合、どの様な方が社員として欲しいかって事ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
まさに、上の方の言うとおり!
制服着崩しは、個性とは違います。
ただのだらしなさの品評会。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
あれれ?今、テスト週間ではないの?
君もなりすまし?爆
内緒@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
かわいい女子が可愛く見えなくなると言う実態があるのは事実ですが、興味ないからいまのままでもいい
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
テスト週間だけどそれがなんや?
自分の学校にケチつけられたら腹立つわ。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
ほんとだよね。
どうかお願いです。色んなところで荒れてますが、
本物の在校生さんが、悲しくなる事書いて荒らさないでください。
国泰寺は入学すればわかります。
来たらわかります。
ほとんどの生徒が、保護者が
学校大好きで誇りを持っています。
妬みであったり、噂話だけを信じてのお節介な説教など。
言いたい人が居るのはわかりますが、
これを読んで本気で嫌な気持ちになっている生徒も沢山居るのです。
人を傷付けないでください。
そんな人は国泰寺に興味も持たないでください。
在校生がかわいそうです。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
入学してからじゃないと、こんな軍隊養成所みたいなとこだったて知ることなんてできない。
辞めれるものなら辞めたいさ。だけどこの今の世の中、中卒なんて中々あれじゃないですか。
よそから来た先生で厳しく言っている先生は、前の学校でもここまで言っていたのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
在校生の意見だけどね!
なりすましとか勝手に決めつけんな。
一番わかってるのは在校生じゃん?
大人とかわからんのにはいってきてどうするんですか?
とくに一般人の人に口出しされる筋合いないから
内緒@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
国泰寺を変えるならもっと自由にしてほしいよねー
確かに大人になるための厳しさは大事。
でも高校生ってのは3年間しかないし、楽しんだり、青春したいからね
べつに勉強してないわけじゃないし、生活態度悪いわけでもないんだから、もう少し楽しめるようにすればいいと思う
内緒さん@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
ここで文句言ってるようなやつは
どの学校に入ろうが、どんな先生に会おうが
必ず、どこでも不満言うから。

もう、ほっときましょうよ。
本当の答えが聞きたいなら、本当に変えたいなら
こんなとこで言わずに、怒られようがなんだろうが学校に直接言えばいいんですよ。

しょせん、ただの悪口ですから。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
だ か ら !
いちいち大人が口出しすんなってゆーとろーが
@@@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
自分の親が高校生相手にこんなことやってたら嫌だわ笑
まあ中には在校生でない荒らしもいるのかも知れないけど。
たくさん人がいるんだから、不満を持つ人が出ても可笑しくないし、こう思う在校生もいるってことでいいと思う。共感できることも時々あるし。別にここは綺麗事を並べる掲示板じゃないし、ここを見る中学生は情報取捨選択ぐらいできるでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/24(水) ]
荒らしがほとんどでしょう。
本当に在校生なら、他の方の書き込みどおりこんなところに来ていろいろ書いてる場合じゃないでしょうから。
もし本当の在校生なら、ね。
若しくは、もう、学業を諦め、後はただ淡々と高校生活をこなすだけにシフトを切り替えた一部の良からぬ人たちの書き込みでしょう。
あまり、品のないやりとりしないでもらいたい。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/24(水) ]
親の立場から言っても反対にこんなとこで散々な悪口書くような子に育ってるなんてゾッとするでしょうね。
綺麗事じゃなく、じゃあ悪口も含めて黙認しろってことならそれは納得いかないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
このやりとりもパフォーマンスだったり爆笑
内緒さん@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
親までパフォーマンスしだすか!
てか不満持ってる人めっちゃいるね
内緒さん@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
不満持ってるのは一部のやつで
ここに固執して執拗に書き込みしてるだけ。
どうせ落ちこぼれ。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
うん。そう思う。うちの子なんて、このサイトがある事さえ私が言わなきゃ知らなかったし。
「こんな事書いてあるよー」と言っても、自分の勉強でそれどころじゃなくどーでも良さそうですし。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
↑本当に保護者?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
実際ここのクラブは野球部、サッカー部、レスリング部くらいしかマジでやってないよね
他はなんか本気さがかんじられない
内緒さん@関係者 [ 2014/09/25(木) ]
わー卒業生まで出てきて荒らすんだ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/26(金) ]
その部活以外陰キャしかおらんし
内緒@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
そんなことはない
ほんと悲しくなるわ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
なんで国泰寺高校ってこんなにわけわからない人多いんですか?
この掲示板でぐちぐち言ったり、それなら国泰寺いかんなったらいいじゃないですか

舟入とか井口とか観音とか皆実のほうが絶対楽しかっただろうに…
内緒さん@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
そんな言い方はないわ。
ごく少数一部の人間が言ってるだけだから
わけわかんない人が多いとか決めつけられるのはどうかと思うわ。
だし、他校の方が絶対楽しいとか
行ったわけでもないのに決めつけないでほしい。
そんな感想いらんし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/23(火) ]
とりあえず、一人ひとり高校生活で何が楽しいと感じるか違いますよね。制服をかわいく着こなしたりオシャレしたりすることに楽しさを見出すこと人、行事などを生徒中心となって考えて楽しむ人、勉強を一生懸命頑張って結果を求めることに楽しさを求める人…
だから、国泰寺が楽しかった、楽しくなかったと書いている人それぞれ、本当の気持ちだったと思います。あの高校はこうだったのに、国泰寺は…という人、こんなに国泰寺は頑張ってこんな結果を出せて、国泰寺に来てよかったという人…みんな思うことはバラバラです。
私は国泰寺の方針に不満を持ったこともあったけど、すべてをトータルして国泰寺が大好きです。今、大学生として生活していますが、もしも高校生に戻れるなら、今すぐにでも戻ってあの時のメンバーとあの時の先生でもう一度過ごしたいなって心の底から思います。私個人の意見ですが、私は胸を張って国泰寺高校を卒業したといえます。
あ@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
まぁ、不満は学校に言えば?それか、自分が変えてやる!!みたいな男気を笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved