教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
みなさん自己採点どれくらいでしたか?自分は記述、英作文を厳しめにつけて190点前後です。内申点は190ほどです。自己表現は8割取れるとして受かる見込みはあるでしょうか。
受かりたい@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
私は少しでも自信のないところや英語の英文は全て△にして自己採点してみたところ200点ぐらいになりました。
みんな僅差なので受かるかどうか予想できませんよね...
傾斜配点のある数学英語が高かったのなら有利だと思います

受験生@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
今回簡単だったから絶対平均点高いですよね😥八割とっても安心できませんね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/28(水) ]
今皆実か国泰寺理数どっちを受けようか迷っているものです。国泰寺理数で内申が大体このまま頑張って98です当日のテストはどのくらい取っておけばいいのか教えてください。また、受かった方の内申点教えてほしいです。あと1つ質問なのですが国泰寺理数と皆実どっちの方が入るのに難しいのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
すみません、国泰寺と皆実高校を一緒にされるのはちょっと・・・。

皆実は一般的にスポーツの高校という認識をされている方が多いですし、進学校ではないかと思います。
中には優秀な方もいるのでしょうが・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
国泰寺は男子生徒が多く、皆実は女子生徒が多いです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
内申で決めるのでなく、実力で決められたらいいと思います。模試で上位にいてB判定以上取れるなら大丈夫だと思います。内申が90台の人も実力あれば結構受かってますし。主要5教科が良くて、副教科で損してるタイプとか。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
色々言われてる方いますが自分は最後の模試
国泰Cにギリ足りないDで皆実はAでした。
内申は106で理数受かりました。正直本番作文できなかったりやらかしたけどいけました。
今から勉強すれば余裕で行けます。
応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
参考までに。
私は最後の模試、国泰寺判定B皆実Aでした。皆実は、模試ずっとA判定。
理数科と併願できましたが、せず普通科だけ受験合格。
友達は、模試判定CからDをウロウロ。
理数科と併願して、普通科を受験したが駄目で理数科になりました。
国泰寺にはいることが目的なら頑張れば余裕かもしれませんが。普通科なら厳しい
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
Dでよく受かったね。驚き。理数だからかな

私は普通科受けて模試Bだけどかなり不安でしたよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
今人気な私立も有るし、第1志望は本当に行きたい所にしないと後悔をします。
ちなみに95で合格しました。
頑張るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
そこらに転がっている数値を参考に,理数コース含む国泰寺合格最低線を内申105点,当日72%(125点満点中90点)と仮定してみます.

これらが単純に合計された195点が合格ラインだとします.

内申98だったら当日は78%(125点満点中97点)は欲しいってことになりますね.

内申が低いと定員の20%の所謂逆転枠(内申:当日=2:8)での勝負の可能性が高くなります.当日は74%でいいかも.

傾斜配点があるので英合計数が1点高ければ,他教科合計が2点低くても大丈夫です.

ちなみに皆実は同じ逆転枠と傾斜配点ですが,最低線が内申100点,当日64%と,国泰寺と比べると当日テストの点が低い生徒でも合格するみたいですね.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
内申点が選抜1で123、選抜2で117です。模試での偏差値は57なのですがこれで普通科の合格はできそうですか?(数学英語もあまり得意ではない)また、合格できたとしたら学年の中でどのくらいの位置(学力の高さ)になりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
無理だよー
諦めなww
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
十分いけると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
…えっと…どちらの意見が正しいのでしょうか?
付け足し
内申書にかけるような内容は英検3級と作文コンテストでの最優秀賞(規模が小さいためそんな大したことではない)と化学研究の佳作と吹奏楽コンクールで2回金賞を取れたことくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
選1はそれぐらいの内申点はいっぱいいるからねー。
運だね。
選2の内申点は充分だけど、模試は微妙だね、志望校判定が出るやつ受けてないの?過去問が180点ぐらい取れれば大丈夫。
数学英語頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/05(月) ]
わかりました!ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/07(水) ]
偏差値間違っていました!
57→60.8
ごめんなさい。この偏差値ではどうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/08(木) ]
基準はないような気もします。
経済状況でいくら私立が第2希望で専願だとしてもお金入れてくれる家を選びます。
出来レース!
教師は、安全策です。
私立行く覚悟で受けなさいと言われましたがなん入学し中の上の成績キープで広大合格!
あなたなら上位目指せますよ。
基町おすすめだけどなぁ。
国泰寺面倒くさいよ💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
選抜2を受けました。
内申点は100ちょっとしかありません
自己採点は国語42社会45~43数学47理科42英語(英作文でミスがなければ)50です。
受かりますか、、??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
考えれば分かるだろ。それで受からんやつはよっぽど態度悪いやつやわ。そんなに高い点数とれる賢いあなたがそれも分からないか…
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
もっと、優しく教えてあげよーね?(笑)
不安だから聞いてるんだよ。

大丈夫だよ!
受かる受かる!

頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
他の受験生がもっと不安になるのが分かんねえかな。
僕のまわりもそうだったけどな。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
あの、あなたの1つ上の回答した者です。

あなたの回答は、私に賛成ですか?それとも
私の回答の上の回答に賛成ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
私は2個目の回答に賛成ですよー。
こんなに高い点数書き込まれたら不安になりません?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
言い訳に聞こえるかもしれませんが元々国泰寺を志望してなくて志望校を変更したので合格ラインがどのくらいかわからなかったため質問させていただきました。不快にさせて申し訳ないです、ほんとにすみません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
ううん、大丈夫だよ。
あやまらなくていいから。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
そうだったんですね。こちらこそすみません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
二日目終わって。

理科が驚くほど簡単だったようです。
時間が20分も余って、見直しにたっぷり時間をかけられたと。
45点は確約くれました。

英語が、今回の入試問題で一番難しかったかも、言っています。英作文が得意な子は、頭一つ抜ける感じではないでしょうか。

平均して8割(2倍の英数もそれぞれ8割)といった仕上がりだと思います。最終内申点は5教科主力で110台後半あるかと。

皆さんいかがでしたでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
質問者です。
先ほど、回答速報でチェックしたところ、やはり理科は45点はとれたみたいです。
落ち着いてみると、英語も結構とれているみたいです。英作文に関して弱気の見積もりをしても35点。部分加点があれば40点。正答であればそれ以上といったところのようです。

どちらにしても、5教科合計で200点くらいなのかなと。
特に2倍の英数が、何とか40台に乗りそうなので良かった。

今書き込んで下さった皆さんのお話を見るに、内申110台で200点前後の方って結構多そうで、安心はできないですが、、、みんな合格できるといいですね!!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
投稿者です。
息子、合格しました。
以下ご参考までに。

うちの中学は最終内申が卒業式までわからないので、そこが心配だったのですが。。。

内申点 110
当日点
数学 47
英語 43
理科 46
社会 41
国語 40〜43

3年生後半で定期テストが空回りして、副教科で予想以上に内申を下げていました。が、当日で、傾斜のかかる英数を取りこぼさなかったのが幸いだったように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
親がいろいろ言うのはやめましょう。
ここは基本的に中学生、高校生の場です。良いアドバイスは人生の先輩としてはあってもいいと思います。
しかし、見ている人を不安にさせるような投稿に、同じ親として、するべきではないと思っていました。
うちの子も無事合格しましたが、自己採点も本人はせず、私達も何も言わず、見守る。それが親の務めだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
何のために、@保護者があるんでしょうか。
自身の価値観を押し付けるのも、いかがなものでしょうか。

結果を書いたのは、来年度の受験生の参考になればという思いもあります。ウチも、過去の受験生のデータを参考にさせていただきましたから。

自己採点もすべきだと思いますね。
何のために、紙面やテレビで問題や回答をやってると思います?自己採点は要らないというのなら、こんなとこで噛み付くんじゃなくて、メディアに噛み付いたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
2つ上の投稿者さんと同じ思いです。質問者さんのご子息のような高得点で基町、舟入レベル以外で不合格は有り得ないでしょう。特に参考にもならないと思われます。当日思うように力が発揮できなくて不安に感じてるお子さんも見ています。どんな気持ちになるか想像できませんか?
どうしても投稿したいなら発表後に内申点と当日点だけでいいのでは?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
参考になる・ならない、参考にする・しないは人それぞれです。私は中2なので来年に向けて質問者の方の情報が参考になります。ありがとうございました(_ _)
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
僕もそう思います。
当日できたできない、内申点当日点のことなどは、保護者が言うことではないと思います。
受けたのは息子さんなのだし、参考になりません。
自己採点はすべきと言いましたが、それは違います。
自己採点はあくまで自己採点。採点の仕方により、点数は異なるのだから、絶対すべきとは言いきれません。
思ってた点数よりはるかに低いこともあるだろうし。
とにかく受けたのは保護者ではない。保護者が点数や出来栄えを言う場所ではない。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
中2の方へ。
毎年、問題のレベルも違います。
内申点は参考になりますが、当日点、特に自己採点はあてになりませんよ。
あまり振り回されないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved