教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
お菓子を持ってきている先輩方がいました。
持ってきても良いんですか??
内緒さん@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
先輩に、直接
お菓子持ってきてもいいんですか?って聞いてみたらいかがですか?
もしくは、先生に聞いてみたらいいのでは?
そのくらいの判断は、高校生さんならできますよね?掲示板に書いて、何かメリットがありますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/05/27(火) ]
国泰寺以外だとお菓子はOKですから、
たいした問題ではありませんよ。
遠距離からの通学、頭を使うと糖分を求めるなど禁止にする理由は見当たりませんがなぜか国泰寺だけ禁止ですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
いいか悪いかは別にして

お腹すくよね^ ^
みんなで食べるとおいしいし、楽しいし
それも、青春だよね。

ダメだって言われるから食べてないけど
本音は、いいかなって思ってるかな…ww
内緒さん@在校生 [ 2014/05/29(木) ]
表向きは禁止だけど
見逃してくれる先生とか
いっぱいおるし
バレンタインとかも
普通に先生にあげるよ(笑
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/29(木) ]
ありがとうございます!!
為になりました(^_^)
卒業生@卒業生 [ 2014/05/31(土) ]
授業中に残らないなら大丈夫!
うちら、普通に3,4限目の間の休憩でぱくっとしてたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
課題をやっている人教えてください。
国語の常用漢字クリアの練習問題
の解答ってついていましたか?
課題中@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
ハイ、ありますよ。でも別冊の解答ではなくて常用漢字クリアの右のページの下に載っていますので見てください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/02(水) ]
ありました‼︎ありがとうございました‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
kokutaiji@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
教えてください。

他の学校では、入学のしおりの教科書販売のところに
電子辞書のあっせんがあったようですが、国泰寺のパンフレットでは、そのようなものはなかったと思います。

明後日の物品購入では
辞書の購入が、希望者だけになっていましたが
もし、同じ内容のものが電子辞書に入っているのなら、電子辞書を購入して、辞書は買わないでおこうかとも考えています。

みなさんは、両方購入されていますか?
どちらを買うのがよいでしょうか?
電子辞書は、使用禁止ではないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
課題ではジーニアスの辞書を使いながら
やるように問題が出されているので
辞書は買おうかと思っています。
電子辞書は考えていなかったのですが
高校では必要になってくるのでしょうか?
在校生@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
英語の辞書は全員購入だったので買いましたが、それ以外の辞書は買わず電子辞書を使ってました。ほとんどの方は他の辞書も買われてましたが…
我が子が言うには最初はクラスで本当に数人からでだんだん増えていくらしいです。入試の事を考え始めると増えるらしいです。
うちの学年の時ははるかぜ合宿の時に電子辞書はダメで紙辞書を持って行かないといけなかったのですが、学校で貸してくれました。(もちろんうちは借りました。)入学式の後で。借りた人は10人ぐらいしかいなかったみたいですが…
kokutaiji@質問した人 [ 2014/03/24(月) ]
丁寧なご回答、ありがとうございました!
感謝いたします。
祖父母が、入学祝いに電子辞書を…と言ってくれたので
出来れば、それを購入して辞書はやめておきたいと考えています。
早くから、使い慣れておくのがいいですよね。
私たちの時代は、やはり紙の辞書で苦労して調べることが、より頭に入って勉強になると考えていましたが
今は、あまり必要もなく、中学の時のことを考えても
高いお金を払って購入しても、使わずじまいで終わったものもあり
通学も、遠くからになるので負担が大きいかなぁと。

合宿の時の辞書は、明後日の説明を聞いてから対処しようと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
子どもが理数コース合格しました。もちろん嬉しいです。でも内申点88かつ自校作成問題ができなかったのに、なぜ? と疑問でいっぱいです。

国泰寺理数コースのレベルは低いのでしょうか。もし、不愉快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
@@@@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
普通に比べて学力差は大きいようです。できる人もいますが、低い人もいます。
おっこ@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
理数コースが普通コースに比べて簡単ということもありますが、普通コースに合格するのもそんなに難しいことではありません。
模試ではなぜか厳しい判定が出されますが、昨年までの試験では内申点が悪くても本番で7割取れていれば合格でした。
今年はどれぐらいの得点で合格できているのかの情報がまだ少ないですが、出題傾向の変化があったので合格ラインは例年よりも低くなったと予想されます。
新一年生@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
僕は普通科で内申点105、当日点230で合格できました。
内緒@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
レスしていただきありがとうございます。
学力差が大きいのかもしれませんね。
要は、これからの努力次第なのでしょう。
新入生テストを始め、順位がバンバン出るらしいので、静観していきたいと思います。
おめでとうございます@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
国泰寺理数の世界へようこそ。
点はともかく、入ってしまえばこっちのものです。
…というのはキョクタンかもしれませんが、点数でははかれない将来性を、どこかでみてもらえていたのかも?
大事なことは、入ってからどれだけがんばれるかですよ。
クラスの中でも学力差はありますが、授業をどれだけしっかり聞けるか、部活などでどれだけ実績を作れるか。
うちの子は、部活の2年間で勉強以外のことも
たくさん身につけました。
大学受験やその先のことにもつながると思います。
名無し@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
本当にその点数で合格できたんですか?
信じられない
私も友達もは内申120以上はあったけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
社会で借金を「帳消し」にするのところを「張消し」にすると書いてしまいました。部分点はもらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
問題にもよります。
文章を書く問題で漢字が違うなら
部分点がもらえる可能性はあります。
一問一答式だったら
もらえないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
今年の入試は問題のパターンが変わりましたが、平均点は何点ぐらいになると思いますか?←みなさんに質問です。
。@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
↑国泰寺高校内での平均点です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(=´∀`)人(´∀`=)@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
出題傾向変わっていましたよね?
ちーたん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
かわってた!!
焦ったああああw
でも問題は結構簡単だったからよかった♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
ほんとに恥ずかしい話なのですが、今日英語の試験のときに受験番号を書き忘れてしまいました…

テストは0点になるんですかね?
もし受験番号書き忘れたけど、国泰寺高校合格してたっていう人いたら教えてください。
アホな質問ですいません(。-_-。)
保護者@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
中学校の先生に相談されてはどうですか?
内緒@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
ここに相談するよりすぐに担任へ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/07(金) ]
高校のほうに連絡したらなんとか大丈夫そうでした。ありがとうございました。
保護者@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
良かったですね!
(=´∀`)人(´∀`=)@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
確かに試験開始の放送がなくて、いきなりリスニング問題だったからねー(・_・;
大人@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
良かったね。心配しましたよ。
内緒@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
私も書き忘れた気がして、昨日近くにいた先生に一応言ったんですけど・・・やっぱり電話したほうがいいんでしょうか?
りん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
分からないですが落ちる可能性もあります。
昨年受験でしたが英語の試験で名前を書き忘れた友人は落ちてました。
内緒@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
受かってました‼︎^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あか@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
選2が近づいてますね
参考になるか分かりませんがアドバイスを

自分は普通コースですが
内申117 当日は合計210点くらいだったと思います
自分で言うのもなんですが、これくらいだとトップレベルです

でも内申90前後の人でも受かる人は受かります
学力重視は詳しくないのでよく分かりませんが
点数はとるに越したことはないです

英数二倍だったと思うので英数大切です
数学は難しいので40点とれれば喜んでください
理科は簡単なので点数稼ぎに是非
あとは得手不得手あると思いますが40点前後を目安に
自分は去年合計200点いけば良い方だと聞いてました

理数の方は自校作成問題があったと思います
聞いた話ですが結構難しいらしいです
今年の理数は倍率高いですが、去年が低かったので
倍率が低いことを狙って志望した人も多いでしょう

最後に、受験当日はまず校庭に集まります
定時制の人も集まるのでちょっとビックリしますが落ち着きましょう
その後教室に行きますが靴はそのままです
国泰寺は校舎土足ですので落ち着きましょう
教室の時計は紙で隠されるので腕時計必須です
緊張しますが焦らず落ち着くのが肝心です

長々と失礼しました
皆さん頑張ってください
質問あればどうぞ~
パンダ@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
受験生がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
受験生のみんなが受験勉強で頑張ってる今、在校生は後期期末考査で同じくらい頑張ってるよ。

一緒にがんばりましょい
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
とても参考になりました!
ありがとうございます!明後日頑張ります!
1年親@保護者 [ 2014/04/28(月) ]
あかさん。パンダさん。内緒さん。
当時あたたかいお言葉、本当にとても参考になったし、励まされました。
当日の様子は、これを参考に子供に伝え少しでも不安を減らすようにし
受験生が頑張っている時に、在校生さんも頑張ってると思うと、くじけず頑張ろうと思えたものです。
子供も親もなんだか不安で焦る時期に有り難かったです。
今更ながらですが、有り難うございました。
子供も、皆様の様な素敵な先輩ばかりいらっしゃる憧れの国泰寺高校生になる事ができました。
毎日勉強頑張ってますし、毎日「国泰寺大好き」と言って帰ってきます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
普通科を受験します。
この土日で予想問題のプレテストが塾でありました。
点数は、国語44、数学35、社会46、理科44、英語44でした。
内申点は108です。受かりますか?
。。@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
聞いたところでどーなる?本番やるしかないだろ
パンダ@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
その点が当日とれたら、ほぼ間違いなく合格だと思うよ

あと、少しがんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
最後に気を抜いたら落ちるぞ!!
気を付けて!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved