教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
国泰寺高校のメリットとデメリットを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
メリット
文武両道で就職に強い。
デメリット
校則厳しい。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
メリットは親身になってくれる先生が多いところ。
デメリットは強いて言うなら持久走を男子は4~5km,女子は3~4kmを10回ほど授業の中で走らされるところ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
校則は大して厳しくないです。
持久走は一年生はもっと多いです。
そしてかなり楽しくないですおすすめできません。
学校行事が面白くないです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
今はコロナ禍なのでどうしても本来の文化祭、体育祭、合唱祭ができないため行事は試行錯誤で校友会が頑張ってるそうです。
クラスマッチはクラスごとに盛り上がって楽しいですよ!!
大体種目はサッカー、バレー、ドッジボールです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
男子で広大を目指している人はクラスでどのくらいいるんですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
国泰寺から修道大学は間違いなく落ちこぼれですよ。
基町舟入国泰寺、それ以外の公立から修道大学進学は別に普通。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
そもそも、修道大学はえらくはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
学力がズバ抜けて高いなら最初から基町高校に進学するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
基町高校でも部活はほどほどにしとかないと、結果として、
進学実績があんまりパッとしない、その他の公立と進学先は、
少しも変わらない事になる。
毎年、基町からでも、修道大学や安田女子大学に進学する人は
極少数だが、確実にいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
舟入は全体で女子が8割。
だけど、広島大学合格者数は多い。
医学部医学科以外なら、
女子でも広島大学なら現役合格は十分ねらえる。
舟入と国泰寺は
学力的にはそう大差はない。
教えるのが上手い先生が舟入の方が少し多いだけ。

東大は全体の8割は男子。
広島大学は非医学部医学科なら、男女半々くらい、らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
修道大学は偉くは無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
基町、舟入、国泰寺から修道大学はえらくない。
その他の公立から修道大学は別に普通。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
国泰寺の男子は取り敢えず広島大学目指す人多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
舟入と国泰寺で悩んでいます。
在校生、卒業生の方に質問です。
国泰寺高校に決められた決めて教えて頂けないでしょうか?
オープンスクールでは、先生方は親切そうでしたが、実際はそうでも無いとの事を先輩より聞きました。
色々な意見を聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
私は舟入に行けなかったので仕方なく国泰寺に行きました。
舟入の方が綺麗でオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
>私は舟入に行けなかったので仕方なく国泰寺に行きました。舟入の方が綺麗でオススメです。

「他所の芝生は青く見える」

そんなに『舟入に行きたかった、国泰寺には行きたくなかった』なら、1浪してでも舟入に入れば良かったのに
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
『仕方なくなんちゃら』なんてマイナス思考しか出来ないのは可哀想だね。高校だけでなく、大学や就職でも自分の希望が通らないと、そんな風にネガティブになるのかね?
人生なんて、ほとんどが自分の思い通りにはならないものだけどなぁ。
別に、市舟入行けなくて県国泰寺行ったのを責めてるワケじゃないけど、そういう卑屈な考えは社会では通じないから。
与えられた環境を縁だと思って精一杯やりなさいよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
先生は個人差があると思います。
個人的にですが、友達の質なら国泰寺のほうがいいかな〜と思います。いい子が多いです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
友達の質とか、、国泰寺在校生さんは失礼な人ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
恋愛ってありですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
今日から好きになりました
しげかわまや

前田俊 まえだしゅん
みたいな
15歳にして出産
ママタレントみたいなのが
そのうち
国泰寺から出てきたりして
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
タレント重川茉弥は広島出身タレントわたなべ麻衣に似てる。
わたなべ麻衣は廿日市西高校。
セーラー服にプリーツスカート可愛い。
ですが、学力は国泰寺の方がずっと上です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
今日、好きになりました
ハワイ編
に出てました。
運命の出会い。

ハワイいいとこ一度はおいで。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
わたなべ麻衣は学校サボりがだったのに、それでよく、
現役で
修道大学合格したな。

国泰寺から修道大学は何名くらいかな?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/10(土) ]
いやいや、国泰寺から修大は落ちこぼれでしょう。
底辺でも国公立は真面目にしていたら受かります。
可部高校の友達は、県立大学受かったよ。
ガリ勉でも無く普通に部活して良く一緒に勉強した。
まあ、学校内では上位3には入っていたけれど。
自分は、上位30位。上の下位かなぁ?
広大受かったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/10(土) ]
⬆続き。
広大と京大に受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
わたなべ麻衣の夫のハーフタレントJOYは超絶イケメン。
美智子上皇后の弟が若い頃に似た顔だな。
あんな美男子が国泰寺にいたら、国泰寺の受験の競争率、志願者数は、急上昇するだろう、間違いない。

全くのおバカちゃんは困るけど
東大卒のブサイクより
学歴はほどほど、中くらいの学力、中堅レベル、普通であっても
長身で美男子の方が良いに決まってる。

だいたい、勉強が良くできるのと、就職で仕事ができる、
しっかり働いて稼ぐ能力があるかどうかは、
全くの別物なんだから。

(((o(*゚▽゚*)o)))
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
西条のスシローでJOYに似たイケメンいました。
何の意味もないのに人の顔を鬼のような形相で睨みつけて感じ悪かった。
いくら美しい顔しても態度が悪いと美しく見えない。
ヤンキーのお兄ちゃんにしか見えなかった。
せっかくの男前が台無しじゃ。
コロナのストレスからか?

やはり、学力とルックスはほどほどが一番。

ルックスより性格の方が大事やね。
温厚誠実な人が一緒にいて居心地が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
【制服について】
冬服のジャケット(上着)が似てる国泰寺高と
、広島商の制服ですが、どちらが好きですか?

1国泰寺高
2広商

どちらかを選んで下さい。

「両方好き」
「両方嫌い」
「興味ない」

はNGです。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
ジャンパースカートは夏はワイシャツと違い、下着のラインやホックが透けて見えないから安心ですが、暑いでしょうね。
秋冬はいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
セーラー服のリボンが短いと小学生や中学生には可愛くて良いが、高校生だと長い方がいい気がします。童顔で小柄な女子だと
セーラー服のリボンは短くても可愛いらしくてイケますね。
萌えってきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
セーラー服は小柄な子が着る方が絶対に似合う

国泰寺みたいな制服は長身の子の方が映える
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
舟入の方が制服も校内平均の学力も上ですね。
国泰寺は制服はダサいし、進路実績も下がりました。
ダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
広島中高より国泰寺の制服の方が良いと思うけど、どう?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学力;市基町>県広島>市舟入>県国泰寺≧県安古市>>県井口>県皆実>県海田
でOK??

制服;県海田≧県皆実>>>>>市安古市≧市舟入≧県井口>県国泰寺≧市基町≧県広島?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
いくら制服お洒落でも進学実績がいまひとつな高校は
行きたくないね。
制服と進学実績のどっちを取るか、選ぶかと言われたら
ほとんどの中学生の受験生は進学実績が少しでも良い高校を
選択すると思うよ、普通に考えて、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
高校三年間なんてあっというまに終わる。
制服見られるのは電車バスなど交通機関だけ。
学校ではみんな同じ制服だから誰も気にもとめて見ないよ。
家の中では動きやすい楽な格好したいし。
そう神経質になるなよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/12(火) ]
来年から国泰寺に行こうと思っているのですが、周りに志望する友達がいなくて悩んでます、、
みんな友達と一緒に来るような感じですか?
名無し@卒業生 [ 2019/11/12(火) ]
最初はほとんどみんな「初めまして」ですよ。

私も父が転勤で中学生になる時に北広島(北海道のです)から東広島に来て、誰も友達が居なくてさびしい思いをしましたが、すぐに仲良くなれました。

高校進学時にはどうしても国泰寺に行きたかったので、西条から通いましたが、中学の友人は誰もいませんでした。

だけど、同じクラスになった男子も女子も出身中学校が一人だけの子が多く、そのためか打ち解けるまでに時間はかかりませんでした。

高校を卒業して進学・就職の時は初対面の人がほとんどです。
確かに最初は心細いとは思いますが、新しい友人・知人を作るチャンスでもあるのですよ(^_-)
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/13(水) ]
ありがとうございます!!
参考になりました!
あいうえお@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
国泰寺の生徒はまじで性格良いから大丈夫だよ
いじめの無さは間違いない
恥ずかしくないのかな @卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
自分のまわりをものさしにして。いじめや体罰ないって単純な返答。
ほんとに国泰寺生か?
びっくりするね〜💦
竹刀の音が聞こえそうだ(-_-)/
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
いじめはどんな学校でも必ずないとはいえないが国泰寺はそうそうない
卒業生の話は全く理解できない もしそういうことがあっても昔のことだろう 体罰とかこの時代にあるわけない
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
私は女子だけど、同じ中学校の子は、男子1人だけでした。
入学する前は、不安でしたが、そういう人たくさんいたし、すぐ友達できましたよ。
同じ中学校でも、同じクラスになるとは限らないし。
同じ中学校だとしても、ただ同じだから一緒にいただけで、別に友達ではないって場合もありますし。
とにかく、気にしなくても大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/31(日) ]
学校に馴染めない人、不登校、いじめはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
国泰寺は基町や舟入と比べるとどれくらいのレベルですが?
今どの高校を受けようか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
基町と舟入はワンランク上だと思います。でも、国泰寺で3年間一生懸命頑張れば、基町や舟入の上位の人たちと同じくらいの大学にはいけると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
皆実、瀬戸内や常北、安田からでも東大京大、阪大の合格者がいるくらいだから、国泰寺からでもその気になれば行けない事はないと思います。
それぞれの家庭によって子供の教育費に希望する大学受験にお金がかけれるかそうでないかの違いがあるので。

それと難関出ても受験勉強が良くできるの就職して仕事が出来るかどうかは全くの別物。難関出ても就職が上手くいくとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
基町、舟入の方が広島大学の合格者がだいぶ多い。
でも、国泰寺からでも広島大学なら頑張れば現役合格は十分可能。
(非医学部医学科のみ。基町舟入でも国立で医学部医学科の合格者は約半数は浪人生)

そうは言っても、基町舟入に進学しても部活に力を入れすぎたり塾で予習復習しなければ広島大学よりランクが下の大学に行く人も結構いるので、結局は自分次第。
ヒミツ@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
舟入とか合格者多いのは生徒の人数じたいが多いから。どこでも頑張れば志望の大学いけるはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
国泰寺は頭良くない。
できる子は基町か舟入にいきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
進路実績見たら分かります。
広島大学の合格者数が基町、舟入よりだいぶ少ない。
勉強出来る子は広島大学かまたはそれ以上の大学に進学します。
国泰寺はえらくはない。
現国泰寺@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
国泰寺は止めとけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
文科省からWWL(ワールド・ワイド・ラーニング)で国泰寺高校が全国で10校のうちの1校に選ばれましたが何か特別な授業がはじまるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
先日、テレビのニュースで学校の授業では習わない就職後に実際に仕事に役立つ専門的で高度な技術を教える予定とか何とか言ってましたよ。(テレビ番組名前忘れましたすみません)
机上でペーパーテストが良くできても、社会に出て実際に仕事ができなければ意味はないからね。
これは良い傾向だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
進路実績は安古市の方が良さげに見えますが、実際はどうなんですか?
もちろん個人の頑張り次第だとは思っていますが
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/13(土) ]
何をもって進学実績が良いとするのかというのがありますが、実態としては生徒の「好み」です。そもそも先生からして、皆実、国泰寺、安古市…と、そのあたりでの異動しかされないので、授業そのものは変わりません。
卒業生名簿を見たらよくわかりますが、昔から安古市は他県からの転入者が多く(三大都市圏からが多い)、大学卒業後はそもそもの故郷で就職・定住、対して国泰寺は地元、広島の人が多く、広島で就職・定住という人が多くで、結局のところはそこですね。同級生連中も家が自営業の人はやっぱりあとを継いでいます。国泰寺は大学を出て、暫く大手で修行してきて家業を継ぐという人が多いです。
しかし学校の雰囲気もやり方も大違いですから、最も注意すべきはそこ。雰囲気で成績は大違いになります。よく調べて、最も気に入った学校を選ばれるべきです。国泰寺は悪く言えば昭和の香りぷんぷんで、古臭いところがありますから、ある意味、要注意校。人によって評価が全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
安古市と国泰寺とでは学校の指導方針が全然違います。安古市は相当きつい勉強量をこなさないといけませんので部活にも力を入れる国泰寺とでは自ずと進路実績が違ってきます。どちらが自分に合う学校なのかしっかり考えて入学するべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
アホな子が通うイメージの高校からでも東大や京大の合格者は
不定期に学年に1人か2人くらいならいます。
皆実みたいな国泰寺より下の高校からでも京大の合格者は近年1人出てます。
時間と金さえ十分あれば後は本人次第。
それと、一流大学出てもエリートなれる勝ち組は毎年全体のわずか10パーセントしかいない。
その辺のとこをよく考えよう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
国公立の現役進学率は安古市高校にはかないませんね。去年も現役では基町より国公立進学率良かったですね。あとは自分が。国公立、私大どちらに行きたいかで高校選ぶのが失敗無いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
国泰寺高校の在校生さんは母校を誇りに思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
国泰寺第6希望で行けたんですか?
自分らも総合選抜ですが国泰寺・基町・皆実の3校が当時人気でその3校へ行くには第1希望にしないと行けませんでした。しかも第1希望の中から抽選で希望の叶わなかった友達が随分いました。6校の選抜から東西の3校ずつになった時もこの3校が人気だと聞いてましたが。その時代によって違うのですね。一中や伝統校の影響があって国泰寺でずいぶん得した記憶があります。なので国泰寺が人気なかったことがあると聞いてちょっと驚きました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
はい。第6希望で国泰寺という人は珍しくありませんでした。
うちのクラスにも第6希望で国泰寺という人が私を含めて10人ほど、第1希望でという人は10人いなかったかと。半数以上が第4希望から第6希望といったところでした。
しかし第1希望の人にこの話だけは聞かれてはいけないという思いがあり、みんな余計なことは言わずに寡黙でした。おかげで高校時代の友人で、今も親交のある人は私には1人もいません。全てその後の大学時代の友人です。クラスのみんなは、今、どこでどうしているのか。ネット上で数人、わかっていて、もう亡くなった人も何人かいますが、連絡も何もなしです。
何せ浪人率7割、現役での国公立進学者は学年で20人いるかどうか、広島大学なんて難しいところは5人くらい。しかし一方で1浪したら多くが国公立、そのうち旧帝大やそれに相当するところに40人くらいも進むというのがありましたから、決して学力不足の生徒が国泰寺というのではなくで、ものすごい不公平感がありました。
そして単独選抜の前、これまでは何も考えなくてもよかったが、もう待ったなし、本気で学校を変えていかないと大変なことになると、校長以下職員一同必死になったと、当の国泰寺が明かしてもいます。今の国泰寺の姿が作られはじめたのはこのときからですね。
今のような激しい競争にならない、相対評価、内申でほぼ決まる学区制、総合選抜時代がよかったという人もいますが、私は二度と御免です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
なんか、行ってみたら案外楽しいこともある。誇りってほどたいそうなものはないけど、国泰寺高校は嫌いじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
国泰寺高校にかぎらず、昔の総合選抜の諸先輩方には希望して行かれた方とそうでない方とでひどい違いがあります。僕は応援団廃止「鯉城の夕」(当時「みんなの歌」になって生徒手帳に記載されていただけでした)を歌えない総合選抜末期の「6校均等化」が進められていた世代で、僕には国泰寺高校ではなく「6校出身」という意識があって「6校でよかった」と思っています。広島県では主に広島選抜、呉選抜で嫌な思いをされた先輩方が大学教授になられたり、文部科学省に入られたりして、大反対する教育委員会を「上から潰して」今の「ひとりひとりが望む高校を受験」とされたそうです。ちょうど僕の頃に教育委員会が抵抗、「6校均等化」を強く進め、他の高校とものすごく細かく比較されて嫌だったというのがありますが、この掲示板にあれこれ他校と比較することを書いている人は、あの頃の腐った教育委員会と同じです。今はどこの高校に行っても何か楽しいことがあって、誇りとまではいかなくても嫌いじゃないにはなるはず。それを実現された先輩方の苦労を無駄にしないようにと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
だから今の中学生には、どこの高校に行くにしてもしっかりその学校のことを自分で調べて納得して受験して合格して行く、卒業してからその高校の出身者であることをどこでも誰にでも言えるようにして欲しいと思います。僕たちのように出身高校を言うと、公立6校は時代と学校によって差が大きいですからと言われるのが嫌で死ぬまで黙っている人もたくさんいますので。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
まあ、確かに国泰寺からだと受験勉強を頑張れば広島大学なら非医学部医学科なら十分合格出来るでしょう。
しかし、学年全体で考えれば広島大学より難易度低い大学に行く人の方が多い。
あんまりお調子に乗りすぎるのは良くない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
↑だから公立高校なんだから、そういうコメントはしないほうがいいと思うな。大体、公立復活なんて調子こいて他校と比べていろいろ言っているのは国泰寺じゃなくて教育委員会。税金泥棒の何もしない連中を、これ以上のさばらせるようなことを言ってどうする?こいつら公務員は、週に2日は一家揃って外食とか、年に1度は一家揃って海外旅行なんて平気で言うんだよ?庶民感覚なんて全然ないんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
あとね、いろいろ勝ち組なんて威張っている現場の公務員連中で、国泰寺レベル以上の奴なんて見たことがない。昔から国泰寺出身の人の行かない、5流大をぎりぎりの成績で出て、他に就職先がないから公務員ってパターンな。庶民の味方で100均作ってくれた人とか、わけのわからん議員連中を黙らせて被爆者援護法を成立させてくれた人とか、難病支援体制を強化してくれた人とか、B型肝炎の国家補償を成立させてくれた人とか、みんな謙虚に黙ってらっしゃるけれど、国泰寺出身の人だよ。あんまり変なことをいうもんじゃないと思うな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved