教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
二日目終わって。

理科が驚くほど簡単だったようです。
時間が20分も余って、見直しにたっぷり時間をかけられたと。
45点は確約くれました。

英語が、今回の入試問題で一番難しかったかも、言っています。英作文が得意な子は、頭一つ抜ける感じではないでしょうか。

平均して8割(2倍の英数もそれぞれ8割)といった仕上がりだと思います。最終内申点は5教科主力で110台後半あるかと。

皆さんいかがでしたでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
質問者です。
先ほど、回答速報でチェックしたところ、やはり理科は45点はとれたみたいです。
落ち着いてみると、英語も結構とれているみたいです。英作文に関して弱気の見積もりをしても35点。部分加点があれば40点。正答であればそれ以上といったところのようです。

どちらにしても、5教科合計で200点くらいなのかなと。
特に2倍の英数が、何とか40台に乗りそうなので良かった。

今書き込んで下さった皆さんのお話を見るに、内申110台で200点前後の方って結構多そうで、安心はできないですが、、、みんな合格できるといいですね!!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
投稿者です。
息子、合格しました。
以下ご参考までに。

うちの中学は最終内申が卒業式までわからないので、そこが心配だったのですが。。。

内申点 110
当日点
数学 47
英語 43
理科 46
社会 41
国語 40〜43

3年生後半で定期テストが空回りして、副教科で予想以上に内申を下げていました。が、当日で、傾斜のかかる英数を取りこぼさなかったのが幸いだったように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
親がいろいろ言うのはやめましょう。
ここは基本的に中学生、高校生の場です。良いアドバイスは人生の先輩としてはあってもいいと思います。
しかし、見ている人を不安にさせるような投稿に、同じ親として、するべきではないと思っていました。
うちの子も無事合格しましたが、自己採点も本人はせず、私達も何も言わず、見守る。それが親の務めだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
何のために、@保護者があるんでしょうか。
自身の価値観を押し付けるのも、いかがなものでしょうか。

結果を書いたのは、来年度の受験生の参考になればという思いもあります。ウチも、過去の受験生のデータを参考にさせていただきましたから。

自己採点もすべきだと思いますね。
何のために、紙面やテレビで問題や回答をやってると思います?自己採点は要らないというのなら、こんなとこで噛み付くんじゃなくて、メディアに噛み付いたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
2つ上の投稿者さんと同じ思いです。質問者さんのご子息のような高得点で基町、舟入レベル以外で不合格は有り得ないでしょう。特に参考にもならないと思われます。当日思うように力が発揮できなくて不安に感じてるお子さんも見ています。どんな気持ちになるか想像できませんか?
どうしても投稿したいなら発表後に内申点と当日点だけでいいのでは?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
参考になる・ならない、参考にする・しないは人それぞれです。私は中2なので来年に向けて質問者の方の情報が参考になります。ありがとうございました(_ _)
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
僕もそう思います。
当日できたできない、内申点当日点のことなどは、保護者が言うことではないと思います。
受けたのは息子さんなのだし、参考になりません。
自己採点はすべきと言いましたが、それは違います。
自己採点はあくまで自己採点。採点の仕方により、点数は異なるのだから、絶対すべきとは言いきれません。
思ってた点数よりはるかに低いこともあるだろうし。
とにかく受けたのは保護者ではない。保護者が点数や出来栄えを言う場所ではない。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
中2の方へ。
毎年、問題のレベルも違います。
内申点は参考になりますが、当日点、特に自己採点はあてになりませんよ。
あまり振り回されないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
絶対落ちました
感覚的に半分ないです
内申も90なので…
涙出てきました
もう明日いきたくないです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
私も今日受けました。
数学は,44点くらいだと思うんですが,
社会国語が35点くらいです。
やばいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
今年は内申あっても、7割じゃ危ないかもね。
あと、内申120あっても、各教科1問づつミスったら、3年間積み重ねた内申の10点やそこらはアッサリ吹っ飛ぶからね。
8:2勝負にもつれ込んだら、内申あるけど当日7割な人は、今年度はアウト。
りっこ28@関係者 [ 2020/03/05(木) ]
流石に内申が120あれば七割でも受かる
簡単だったはいえ七割はおそらく国泰寺受験者のなかでは上の下
あしたやらかさない限り受かる
しかし質問の主はあした満点でもほとんど無理だね
明日行かんでもエエんとちゃうの
りっこ28@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
みんな受験にわかかよ
あのな散々易化したと言われてきた昨年度でさえ七割とれてる人は一割もいねぇんだよ(おそらくその七割以上は基町船入尾道北などに集中してる)
ちなみにソースは教育委員会
今回が簡単だったとはいえ(回答速報でみたけど確かに簡単だった)そう簡単には七割は越えられねぇよ
高校側も差をつけるため採点厳しくするだろうな
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
今年テスト簡単でしたか?
180とれば内申111でも受かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
↑3件が必死過ぎてなんとも

今日の3教科は、本当に例年よりも簡単でした。過去問やり尽くした受験生が、そう体感してるのだから。国泰寺よりも1ランク、2ランク下の生徒ですら、8割〜7割とれたという話をみれる。
教委のデータが何たらとか、今更感。
あと「やらかす」って表現を使うヤツ。同一人物でしょw

最後に、質問者をディスるのはやめれ。
自分の出来高を披露したいんだったら、別スレ立てろ。
民度28@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
まぁええですわ、教育委員会の平均点開示の時はっきりなりますわ。
今年も七割以上は一割程度だってことがな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
社会国語は簡単で数学はそれなりに難しかったんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/18(金) ]
選1か選2にしようか迷い中です。
内申は今のところ90後半です。まだ伸ばせるところはあるので現在努力中です。言い訳になりますが今年広島に越してきて受験制度がよくわかってない部分もあります、(汗)
この内申で国泰寺高校に行けるのか、または国泰寺高校に行くためにはどのくらいの内申が必要なのか教えて頂きたいです。
もしよろしければ国泰寺高校の受験の制度なども教えて頂けると幸いです。塾にも行っておらず学校の先生の説明だけでは正直わかりません、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
内申点90後半というのは、どういう計算?
選1と選2で、計算違いますし、今のところというのは、3年生は入れてないってこと?
広島 高校 内申点 計算 で検索すると、計算方法が出てくると思います。
国泰寺が希望だったら、この掲示板を、遡って読むと内申点や、当日点の目安がわかってくると思います。
広島県の受験システムは複雑ですから、ちゃんと、調べて把握した方が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/18(金) ]
ご回答ありがとうございます!!
調べてみた結果選1で99でした。きちんと調べてから気になることが見つかったらまた質問させていただきます。
在校生の方からのご意見ありがたいです。日々精進します。
現国泰寺1年生です@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
内申90で合格した友達を知ってます。
内部的な事は分かりませんので、解答に適してないですが選抜2のアドバイスを。

国語…現代文は問題に対して解答が適切であるか、また根拠となる部分を基に書けているかを意識すると大分まともな解答となります。過去問を繰り返し解くこと。復習が意外と大切。
古典は助動詞や単語を少しかじるくらいで優位に立てると思います。

数学…基礎固めることと、問題を何回も解くことが大事。1番安定して点が取れ、2倍となります。また、国泰寺は学力が低いので数学が苦手な人はたくさんいます。

英語…完全に勉強量。なんなら入学までに高校の範囲の単語覚えていいと思います。

社会…公民に関してはほぼ勉強しなくても良いかと。それ以外は頑張れ

理科…前日の田中学習会の出題予想を信じて一夜漬けでOK

こんな感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
国泰寺志望@保護者 [ 2019/09/25(水) ]
国泰寺を志望している息子の保護者です。

前期期末が終わり、あと半月もすれば評定が出るとは思うのですが、恐らく内申は120/135、114/130あたりに落ち着きそうな感じです。
中1最初の定期テストで挫折し(オール4)、自分から塾に行くと言い出し、右肩上がりで成績は上がり、中2からは英数は常に5で、あわや満点という事も数回。。。
ただ、副教科で5がなかなか出ず、各年で1つというのがやっとでしたが、今期末では全て5を持って帰りました(もうちょっと早く・・・汗)

というわけで、定期テストに関して言えば、上昇気流に乗っている感じなのですが、、、【実力テスト】の結果が乖離しており、今後、最終志望を決断するにあたり、どのように判断すればいいのか、また選抜1、2のどちらに照準を定めて、塾の受験対策講座を追加しようか悩んでおります。

本人は全教科+選1対策を受けてもいいと言っているのですが、体力的に心配で、得意の英数や社会などは外してやりたいのですが、先ず、この成績で選1を受けさせてやるべく、選1対策をする意味はあるでしょうか。

あ、ごめんなさい。【実力試験】なのですが、3学年第一回で、330しか取れていません。。。
塾の先生には、この点は間違い無くイレギュラーなので、次は上がります、と断言されているのですが、まだ二回目の結果は出ておりません。

内申点120/135が、国泰寺受験生としてどの程度のものなのか、既出の話題を見てもモヤモヤするばかりで。でも実戦が苦手とあれば、内申書をもって、選1をしっかりやるのも手なのかなと思ったりもします。

点数的な評定は、前述のとおりで、その他学校生活においては、ここまで無遅刻・無欠席・無早退で、生徒会には常に席を置いており(執行部ではない)、部活動では2つ掛け持ち、ある球技のほうでは2年から常にスタメン出場、学校に部の無かった水泳では、中体連県総体まで出場しました。
指導面での特記についても、綺麗な白紙だと担任の先生から言われております。

つらつらと書いてしまい申し訳ないのですが、息子は選1で受かる素質のある生徒と言えますでしょうか。
それとも、実力テストの向上を期待して、選2を目指し、補講を詰め込むべきでしょうか(本人にやる気はあります)

保護者の皆様から、卒業生や在校生の皆様まで、広くご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
普通コースか理数コースかによって内申点基準は少し変わります笑。普通コースと仮定して話をしますと、その内申点は選一を受ける人の中で平均的だと思います。なので選一挑戦してみてはどうでしょうか?学校での活動等を見させてもらいましたが面接等でもしっかりアピール出来ればかなり印象は高いと思いますよ。
普通コースの倍率は年々高いので選二の勉強も怠りなく、選一は少し受けてみよーと軽い気持ちで受けた方が気が楽かもしれません。落ちた時のショックで選二の勉強が出来なくったらいけませんから。受けるかどうかは本人の気持ちを優先してあげてください。そっちの方が後悔しなくていいですから
国泰寺志望@保護者 [ 2019/10/01(火) ]
ご意見、ありがとうございます!

志望は普通科です。内申点的には平均的と考えてよろしいですかね。息子の素性まで察していただき、選1に挑戦することをお勧めいただいて、モヤモヤがかなり晴れてきました。

本人も、目指す気持ちに揺るぎなく、2回目の志望調査票に、国泰寺選1と書いて提出したようです(汗
塾の「選1対策+国語」講座も受けれるようにしてほしいと、本人から私にお願いしてきました。

選1に受からなかった場合の「落ちた」ショックは大きいと、学校からも塾からもよく聞いておりますので、もちろん選2がゴールで、1は受けれただけラッキーと思わせるようにしたいですね。

その選2に向けてですが、先日やっと2回目の実力試験の結果を持って帰ってきまして、、、370点まで上げてきました!第一回よりも40点UPです。
社会と理科で、まだ履修していない単元が出たようで、ちょっとモヤッとしているのですが、理科以外は概ね8割弱です。7割を切るような危うさはありません。
理科がどういうわけか、単元によって波が荒く(特に理科2)今回の出目では、平均点をちょっと上回る55点。ただ、これを丁寧にケアしていけば、伸びしろに変えられると思っていますので、今は今月中旬の第三回実力テストに備えて、苦手探しと苦手潰しを、親子で頑張ってます!

また、長々とすみません(汗
あ@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
僕は内申107で通りました。
選抜2です。(選1は全く考えてませんでした。)
数学偏差値は40くらいだったのですが、国語社会英語で稼げば少々高めの倍率でも通ります。
早くから選2に絞ったので勉強しやすかったので、早めに絞るほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
私の中学校は、4人、普通科の選1受けて4人とも不合格でした。
そのうち、生徒会長だった子は、選2でも落ちました。みんな似たりよったりの内申点だから、面接小論文が鍵を握っているのかなと思うけど、運みたいなものもあるので、そこまで対策に時間をかけている場合ではないですよね。
私は塾で、小論文コースも受講したし、中学校でもたくさん対策をしてもらったのですけどね。
それよりも、選2に向けて力をつけた方が良いです。
実力テストは、学校で受けているだけですか?
2回だけの実力テストではいまいち、今の実力が測れないです。
ヒロガクや、大手塾の模試をもう少し受けてみては?
偏差値が出たり、志望校判定が詳しく出た方がちゃんと実力が把握できます。
もう少ししたら、どんどん過去問を解いて、年によって難易度が違いますが、だいたい190は取れるようにしておいた方が良いです。
特に英語数学は2倍ですから、40点以上取れた方が安心です。
現国泰寺1年生です@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
内申点めっちゃ高いですよ。選抜1を受けるなら舟入基町を勧めます。
また、国泰寺選抜2はそこそこの学力があれば内申点90でも普通に受かるくらい簡単なので、本当に自信が無い時の最終手段くらいでいいと思います。
国泰寺志望@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
あ@在校生さん

ご意見ありがとうございます!
107で選抜2合格。選抜2に絞って、当日頑張られたのでしょうね。素晴らしいですね!

息子の場合、英数の点数は安定して8割超えているのですが、理科がどうにも。。。第2回の実力テストでは、偏差が50でした。
あと、国語が8割超えたり、超えなかったりで不安定なので、塾の選1特講は、国語の対策も兼ねているので、一応(本人の意志で)受けさせています。

選2に合格する実力があっての選1だと思っていますが、、、悩みますね(汗
本人は、それを理解した上で、選1を受けてみたい、という気持ちもあるようです。
国泰寺志望@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
内緒さん@在校生さん

似たり寄ったりの内申点が気になりますが・・・(汗
選1全員不合格と聞くと、ハードルの高さが身に染みますね。。。

学校での業者実力テストは、3回目が終わったところですが、確かにあれの偏差は、校内でのものでしかないので、素点にしか見るものがありません。
(ちなみに、上位10%の中には入っています)

大手の某塾でも、塾内統一テストを受けているのですが、これが・・・まだ判定は出ていないのですが、学校でやってる実力テストと、結果が乖離しているんですよね・・・。
できないと思ってた理科が伸びてきている。
しかし、全体的な偏差は60程度。鉄板だったはずの、英数が取れなくなっている。
もう、わけがわからんのです(泣

両方の結果を比較して、塾の先生は「学校は受けても良い」と言うかもしれませんね、と。
そりゃ、学校のデータだけで見れば、理科以外は上出来ですもんね。。。

もうすぐ塾は全ての単元を終えるので、過去問や難問対策に入るそうです。

傾斜配点もずっと意識していて、得意な英数で40超えを狙おうと言ってます。

ご意見ありがとうございました!
国泰寺志望@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
現国泰寺1年生です@在校生さん

励ましのお言葉、ありがとうございます!
もし国泰寺に合格したら、ひとつ先輩ですね!

確かに、塾で合格者の偏差値と内申点分布を見せてもらうと、意外に90台の方が拾われてるんですよね。
でも・・・それで意外と簡単?とは思えなくて ><

基町、舟入は2年生の頃に勧めた事はあるのですが、自分には国泰寺が適当だと言い切ってるんです。
どこの高校に入るか、が目標でない事は当然で、最終的な夢があって、それを達成するにはどういった大学のどの学部に行くのが適当か。そして国泰寺の諸先輩がそういった学部へ多く進まれている、というところで決めているようです。(もちろん基町も同じ傾向ではあるのですが)

失礼な話ですが、気が変わるかと思って「市立は綺麗だよー」「国泰寺は色んな意味で古いけんねー」って話した事もあるのですが、『うちの中学もボロいじゃん。ボロいほうが落ち着いて勉強できる』だそうです(苦笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
国泰寺の全ての授業英語なんですか
内緒さん@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
そうだよ!
日本語の授業は現代文、古文、保健体育と社会くらいかな。あとは全部英語。と言っても最初からバリバリ英語とかじゃなくて段々英語みないな感じになってくるからある程度の英語力があればついていけると思うよ。具体的な数字出すと入学したときはみんな英検準二級とか二級レベルだけど卒業するときには英検準一級とか一級レベルかな。

な訳あるか!英語科でさえ英語まともに話せない先生いるのに英語授業なんてできるか。英語をやりたいなら船入かAICJ行くんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/12(木) ]
国泰寺高校って体罰あるってほんとうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/13(金) ]
言葉の体罰はないとは言えないな
内緒さん@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
そんなのあるわけない
内緒さん@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
ありますよたくさん
国泰寺@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
野球部の顧問はいい噂聞きません
内緒さん@在校生 [ 2019/09/30(月) ]
ありません
体育の先生もとてもいい人ばかりです
厳しいと感じる人もいると思いますが、言ってることに間違いはなく、国泰寺で挨拶などの経験をしておけば将来役に立ちそうだなと思うことは多いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
体罰なんてないですよ
現国泰寺1年生です@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
体罰は無いけど超理不尽な体育教師を沢山揃えてます。
そこだけは広島県最高峰です。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/25(金) ]
体罰なんてないですし、体育教師も優しい方ばかりですよ。
OB@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
学生の皆さん、社会に出れば色んな事ありますよ。
昭和のオッサンが言うのは大変申し訳ありません。
国泰寺が理不尽と言われる方のレベルがどの程度かわかりませんが
、一般的に考えて公立進学校の理不尽など世の中に出ればねぇ。
いつまでもお母ちゃんが守ってくれるわけでもなく、それくらいのメンタルの強さを国泰寺生には持ってもらいたいものです。
あいうえお@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
入学したての頃は体育中に声出てなかったら腕立て50とかあったぞ。みんな運動して来なかったから7割はダウンしてたよ。それでもやらせてた。それと辱めみたいなのも多いよ。体育館の端っこで声出しとかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mr.M県@在校生 [ 2019/05/23(木) ]
今年受かったワイの点数を紹介するゾ
内申 104(少ない方)
当日 国語 40
数学 48
理科 45
社会 40
英語 36
これでも底辺合格やで〜
佳子様太れば木嶋佳苗みたい@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
広島県はH県。何故県外の人が国泰寺を受験?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
今はわからないけれど少なくとも入試の時は底辺じゃないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野獣先輩@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
今年受かったワイの点数を紹介するゾ
内申 115(少ない方)
当日 国語 40
数学 40
理科 50
社会 45
英語 42
これでも底辺合格やで〜
内緒@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
大丈夫!
わいは内申104で受かったで〜笑
試験当日の点数も同じくらいだからまだ底辺はおるで〜
115なんかええ方や!
アロマフレグランス東@卒業生 [ 2019/05/23(木) ]
今年受かったワイの点数を紹介するゾ
内申 108(少ない方)
当日 国語 38
数学 32
理科 42
社会 45
英語 36
これでも底辺合格やで〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
文科省からWWL(ワールド・ワイド・ラーニング)で国泰寺高校が全国で10校のうちの1校に選ばれましたが何か特別な授業がはじまるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
先日、テレビのニュースで学校の授業では習わない就職後に実際に仕事に役立つ専門的で高度な技術を教える予定とか何とか言ってましたよ。(テレビ番組名前忘れましたすみません)
机上でペーパーテストが良くできても、社会に出て実際に仕事ができなければ意味はないからね。
これは良い傾向だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
選抜2での受験を考えています
内申点は109/135です
得意教科は数学社会で定期では一応100を取ったことがあります
苦手なのが理科、英語です。
出来れば理数コースがいいんですけど、普通科の方が良いか悩んでいます、どちらが良いでしょうか…
また、当日点はどれくらいとれば良いでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
理科は苦手でも好きなのですか?理数コースは理科が好きじゃないと行く意味ないと思いますよ。
理数コースだけ三瓶山の野活があったり、修学旅行も、オアフだけでなく、理数コースだけハワイ島にも行ったりしますし、理数コース特有の活動が結構あります。
ただ、今年から、理英2倍ではなく、数英2倍になるので、理科が苦手でも受からないわけではないです。

定期テストで社会が満点でも、入試には全く活かされない場合もあります。
去年の入試の社会は、全受検者の平均点が、18点しかありませんでした。5教科で一番低い点数です。(50点満点です。)
私も、定期テストで何回も100点とりましたが、自己採点で、35点ぐらいしか取れていないです。
かなり癖のある問題でした。
一昨年は、英語がめちゃくちゃ難しいです。
数学は毎年、普通の問題です。
早めに過去問をやって、広島県の入試の癖に慣れていた方が良いかもしれません。
3年ぐらい前までの入試は、難易度低いので、200あった方が良いですし最近は難しいので、185はぐらいかな。
来年度の難易度はわかりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
そうなんですか
高校になれば理数科の場合数学ではなく理科中心になりますもんね…
理科は苦手だけど嫌いではないです
過去問を解いて慣れたいと思います
具体的な数字が目標としてあるとやる気が出ます
先生が満点近くとらないと受からないと言ってたので怖かったですが返信を見させてもらってがんばろうと思いました
通りがかり@卒業生 [ 2018/11/21(水) ]
「理数科」と言いますが、理科と数学では将来的に全く違う世界になりますから、そこも注意しておく必要があります。
数学はヒトの指が10本であることからはじまって人工的に作られた世界、対して理科は自然を知り、理解して、さらには応用する世界で、そこに人工的な要素はひとつも入りません。
だから理科=科学では、数学を自然現象の理由説明のための道具として使います。最終的には、ぶ厚い公式集を1冊持って、えーと、この現象を説明するにはこの公式を使って…になります。だから科学をやっている人は、数学はできるけれども好きではないという人が多いです。
理科系かどうか、その中でもさらに数学なのか理科なのかは、数学、理科のできるできないでは判断できません。わかるところは意外にも「音楽」で、数学の好きな人は「創造の好きな人」ですから、楽譜の規則性といったものが面白くて成績も良いのですが、理科の好きな人は…総じて「楽譜嫌い」で、学校の音楽の授業は四苦八苦です。
理科の好きな人は「自然の規則性を知ることが好き」な人なんです。
亡さ@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
私も英語と理科苦手です
でも国泰寺高校に入ることができました
理数系でもいいですが普通科の方が進学にはいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/21(日) ]
今年で理数コース2年生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved