教えて!広島修道大学ひろしま協創高校 (掲示板)
「女子高」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
中2生の保護者です。
来年度受験にあたって私立の情報を調べています。
公立は舟入・国泰寺を考えています。
第一志望は公立ですが、ダメだった場合は私立で3年間お世話になるわけですので親も子も納得できる学校を受験したいと思っています。
こちらは修道の名前が付いて以前とは違う学校になったのを期待していましたが、ここの書き込みを見ると正直不安がよぎります(特に学力面)。子供の方はというと新しくて綺麗な校舎や多彩なクラブ活動に魅力を感じているようです。
今現在、外部・地域からの学校のイメージや評判はどのような感じかわかる方いますか?こちら遠方の為そういった情報が全くなく、ここで少しでもわかればありがたいです。
在学生@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
修道大学へ進む前提であれば、問題ないかと思います(今年から推薦枠が増える予定のため)
しかし、ほかの大学への希望もしくは特進を希望するのであればあまりお勧めはできません。
なぜか、広大へ固執している先生がいた(だが学力は落ちていく。。。)暴言を吐く先生がいたり、出身大学はすばらしいのに中身がない先生が多く、年々年々偏差値は落ちているかと思われます。
生徒たちはいい子が多いので、いじめとかは聞かないですが、ここ2年ほどで辞めて行った生徒の数がまあまあ多いので、原因は先生かと思われます。
設備は整っていますが、元短大跡地のため、山肌に添うように建っているため、まあまあ歩きます(笑)セキュリティはしっかりしている方だと思います。門には必ず管理人がいます。
部活はそんなに盛んではありません。今は。
女子高時代はインターハイの常連校でしたが、今はそこまで力を入れてなく、必要最低限といったところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
詳しい情報をありがとうございます。
ホームページでは好印象だったので少し残念ではありますが、実際の様子が知れてよかったです。校舎・敷地が階段だらけなのは学校案内の動画を見て気になっていました。山の斜面に建っている感じなのでしょうか。駅から近いとあったので山という発想がありませんでした。
先生の件は他の口コミでも見たことがあります…。
今、部活はそれ程でもないんですね。女子校時代の強いイメージがあったので意外です。
オープンスクール等で実際に行ってみての印象も合わせて考えてみようと思います。ありがとうございました!
かと@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
自分は特進でこの春三年生になります。まだ共学になってからの卒業生は出ていませんが、先生の話を聞く限りはあくまでも模試の成績は上がっているし、偏差値も自分の入る前と比べると上がっています。確かにグランドの狭さは気になりますが先生方は多くの先生は積極的に補講を行って下さります。先生の問題については個人の意見としては合う先生は合うし、分かりにくい先生は分かりにくいです。でも今は、YouTube上多くの学習動画が上がっており分かりにくい教科はそれで十分対応できます。また、特進ではスタサプに全員申し込みのですが学校価格で個人で申し込むより安く利用できます。それから修道への進学に関しても自分は特進オススメします、理由は特進で評定平均4あれば附属校併願推薦を利用して修道大学の自分の行きたい学部ヘ進学できます。進学コースからでは自分の行きたい学部ヘの枠から漏れて進学できない可能性があるからです。この春三年生になる学年では(進学)修大コースが5クラス、(外部)進学コースが2クラス、特進1クラスという修大コース多さからも分かると思います。他に気になることがありましたらまた質問してください。在学生特に共学になって最初の入学生としてアドバイスできることがあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
>かと@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
非常に良いレスですね。
この春高校3年の保護者です。確かに我々が入学時はもっと偏差値が低く、個人の記憶としては現状偏差値「4」上がっています。
補講や先生の発信内容からしても、校内学力を上げようという意欲は伝わってきますし、今後も期待できると感じます。
これからも素敵な高校生活を送られる良い学校として向上できると良いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
私は、鈴峯女子高校の特進コースを専願で受けます。
特進コースが不合格でも、進学コースの基準の点に達していれば進学コース合格になるのですか?
さんば@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
特進が落ちても進学は落ちません。がみねです。100人受けたら100人受かります。

そして特進は正直おすすめしません。
朝学というものがありまして、何故か特進だけ朝早く通学し勉強をします。放課後も進学は6時間なのに特進は7時間やってます。みんな帰って好きな時間を過ごしているのに特進は勉強してます。

特進と進学はテストの難易度が違います。

友達にあえて特進に行かずに進学にきて10段階評価で凄い高得点をもらっている人がいます。

特進の人がオール8で例えば進学の人がオール10だとすると、評価は評価なのでもちろん進学の人の方が大学にも行きやすくなります。テスト内容は違えど評価は評価なので、、、

参考程度に…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
鈴峯女子高校の雰囲気は、どんな感じですか?
もともといた人達(中学校からそのまま上がってきた人)が、高校から入ってきた人をいじめるというのは本当ですか?
それと寮でのいじめは、ありますか?
私は、鈴峯女子高校からは遠い所に住んでいて友達も0からのスタートなので、すごい不安です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
高校1年生のうちは中学から上がって来た子達とは
違うクラスです。2年の文理に分かれる時は同じクラスになる可能性はあります。
多少の好き嫌いは公立でも同じようにありますが、
いじめというのは本当に聞いたことがないです!
みんな和気あいあいとやってますよ笑
片道1時間半かけて来る子もいますし大丈夫ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
本当ですか!
それを聞いて安心しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]

内緒さんって、いっても1年です(笑)
入ってたったの3日程度だけど、怖いです。

私のクラスにはまだはなしかけてないから決めつけちゃ駄目だけど、怖い人がいっぱいいます。学校行きたくないです。

雰囲気に殺されそう。もう、いやです。
最初は、こんなもんなんですか?
ピー@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
いまもですか?ちなみになん組なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]

前より、しゃべれる友達増えたけど
おんなじ中学校のこがいなくてやっぱり心ぼそくて辛いです。ちなみに、4組です。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
そうですかそうですかー、そのうち慣れてきますよ!わたしも最初そうでした。同じ中学の子もあまりいないけど、いまは、楽しいですよ! 時間が解決してくれる問題じゃないですかね、
通りすがり@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
見た目で判断しちゃダメですよ。
うちの子も同じ高校に通ってますが、第一印象は「コワイ」と言われたそうです。
全く悪いことしてきてない普通の女子高生なのにパッと見で決めつけられ本人は傷つきました。
お友だちはたくさんいます。
たくさん話しかけてみては?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]

みなさん本当にありがとうございます!
二学期からは、自分からたくさん話しかけて自分も素でいられるように自分なりに行動してみます!!
私は人見知りが激しいので第一印象で駄目だ仲良くなれないかもと思ってしまうことが多いのですが、第一印象できめるのはやめて自分から色々話してみようと思えました。通りすがりさん、内緒さん@一般人さんありがとうございました!

そろそろ夏休みも終わるので最初は気合入れていこうと思いますっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とも@中学生 [ 2013/03/10(日) ]

学校の雰囲気って
どんな感じですか??

やっぱり女子高だから
すごく怖いです…

春川楓@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
普通にありますよ。
でも女子高じゃなくてもいじめはあると思いますよ。
いじめる方に問題があると思いますけどね…
中学校から上がってくる子がやっぱり偉そうにしてますけどね。
いじめにあっても三年間だから耐えるしかないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Happy@中学生 [ 2012/11/19(月) ]
鈴峯女子高校は、ふいんきはどうですか??
女子校って不安なんですけど「いじめ」とかありませんか??
ねこ@卒業生 [ 2013/02/04(月) ]
私が高1のときいじめられていました。

でも誰にも言わずに、我慢して行ってましたけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるく@中学生 [ 2012/02/04(土) ]
今年、専願で鈴峯女子高等学校を受験するのですが、去年の倍率を教えてください!!

あと、専願だと受かりやすい
ですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
苺@一般人 [ 2012/01/01(日) ]
鈴峯で高校生から新しく部活に入るとき
もしはじめて運動系の部活に入るとしたら
凄い差がついてくるんですか?
どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/05(木) ]
ソフトテニス部はほとんどの人が全国大会に行っているので、やめた方がいいと思います。
それ以外でも、強豪な部活は最初から差がついているので・・・
中学@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
鈴峯女子高校はいじめがそんなにあるんですか?そうゆう人たちが多いのですか?
はやめに教えてください!
ゆず@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
元からいる人が高校から入ってきた人をいじめるそうです。
OB@一般人 [ 2012/05/17(木) ]
今年卒業したばかりのOBです(*^_^*)
すっごく楽しいですよ!!!!
いじめなんてないです!!!!
女子高なんで周りに気を使う必要がなく、
とにかくストレスがないです。
また、先生方がサバサバしているので
生徒もさっぱりしており、
女子特有のネチッコさはないです。

鈴峯に関しては
女子高というより、
男子校と思った方が
良いかもしれません♪
また、私立なので
進学に関してはクラスの9割が
推薦で決まり、進路も
11月には8割が決定していました!
苦手な先生もいましたが
素敵な先生もたくさんおり、
私は鈴峯に入学して良かったと
心から思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
澪@中学生 [ 2011/01/07(金) ]
女子高なので、いじめが激しいと聞きました・・・。やっぱりそうなんですか?
トイプー@卒業生 [ 2011/01/11(火) ]
そんなことないよ!!!
みんな仲良くて、すっごく楽しいよ♪
ぷりん@在校生 [ 2011/01/21(金) ]
わたしからみれば、人の傷つくような言葉を大きな声で喋ったりすること自体が不思議でしょうがない。
そんな学級をどう思われますか?
いぬ@一般人 [ 2011/02/01(火) ]
ヤなやつ多いよねーー
りっつ@卒業生 [ 2011/03/02(水) ]
中学からあがってきた人間達の態度のでかさときたら半端ない(笑)
@@卒業生 [ 2011/10/19(水) ]
入学する前は女子校のイメージが悪かったですが
いじめとかあんまり聞かないですよ(^^)
経験者@一般人 [ 2011/10/21(金) ]
寮でのいじめはあります。
柚@中学生 [ 2012/01/08(日) ]
すごいいじめがある噂が流れに流れています。
私は、ソフトテニス部だったんですが
私の学校のレギュラーが鈴峯中学の人と当たったとき、あの態度のデカさは殴りたくなるくらいでした。
しかも、0対4で向こうが勝って「楽勝」みたいな感じでイライラしました。

そんな人が人を傷つけるんです。
ちゃも@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
私の中学のテニス部も言っていました。
本当に態度でかいんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りり@中学生 [ 2009/10/28(水) ]
女子校って、とっても怖いイメージがあります。
生徒のイメージってどうですか?
鈴峯好き@卒業生 [ 2010/08/25(水) ]
快活で楽しかったですよ・・
怖い雰囲気は全くありませんでした。

先生と生徒の関係もオープンで良好でした。
くま@在校生 [ 2010/12/18(土) ]
私のクラスの女子は、性格が悪い人が多くて、ある人を指差して笑ったりするグループが半分以上います。
女子高でも、もっとレベルの高い女子高に行った方がいいですよ。
ゆき@在校生 [ 2011/01/16(日) ]
私の学年では
不登校になった人も何人かいます。
先生もあまり対処してませんでしたし、
あんまりお勧めできません

私の担任ではありませんが
先生同士で結婚し妊娠した先生もいますし
生徒より、自分が大切なように感じます。
ゆう@在校生 [ 2011/07/14(木) ]
私も最初ゎ怖かったけど、入ってみたら全然怖くなくて
とてもいい人ばかりで楽しいですよ!!!

性格が悪い人が入っても
学年の中の一握り程だと思いますよ^^

いじめをしている人ゎ私が知ってる限り1人もいません!!!
てか、いじめとかやってる人が1番かっこわるいし(笑)

先生も生徒の相談にのってくれる方が多いです♪

長文失礼しましたm(_ _)m
@@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
楽しい学校生活でした。先生も相談にのってくれました。いじめもありませんでした。おすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島修道大学ひろしま協創高校の情報
名称 広島修道大学ひろしま協創
かな ひろしましゅうどうだいがくひろしまきょうそう
旧称
かな
広島修道大学附属鈴峯女子
ふぞくすずがみねじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 733-8622
住所 広島県 広島市西区 井口4-6-18
最寄駅 0.4km 鈴峯女子大前駅 / 宮島線
0.9km 広電五日市駅 / 宮島線
0.9km 五日市駅 / 山陽線
電話 082-278-1101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved