教えて!広島修道大学ひろしま協創高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
これから入学を考えている皆さん。
この高校には絶対入学しない方がいいです。もう一度言います。絶対入学しない方がいいです。後悔します。私の知っている人でこの学校に入って良かったと言っている人は1人もいません、全員後悔しています。理由は、まず楽しくない、思い出作れない、行事がしょぼすぎる、授業もおもしろくない。高校生活を満喫させたいなら近くの工大高に行った方がよっぽどいいです。ただでさえコロナで遊びに行けてないのに、生徒のために思い出作らせてあげようとかそういう考えは頭にないみたいですし、修学旅行なしの報告もないまま、最後の遠足に行かされました。しかも日帰りで滞在時間より移動時間が長いという最悪の計画で。
ほんとにほんとに楽しくありません。みんな病んでます。活気がありません。
私たちのような思いをする人を増やしたくないので言います。修大に推薦で行きたいと思っている人、修大に入れてもこんな低レベルでは入って苦労します。なんならちゃんと卒業できますかという感じです。それなら、高校生活を充実させて、勉強を頑張って修大に入ってほしいです。公立落ちたら来る人、公立絶対受かってください。頑張って応援してる。
ナイショさん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
まぁ、楽しくないと言ってしまえばそれまでです。
しかし、それにどれだけ早く気づいて行動に移すか、どうすれば楽しくなるのか考えることによって学校生活大きく変わります。
少なくとも私は色んな意味でこの学校きて良かったと思っていますし、とても楽しいです。
研修旅行、勉強合宿などがなかったからこそ今年の遠足がとても楽しく感じられた。ようは気持ちの持ちようだと思います。個人の考え方の問題かなと。
私の周りでも楽しくないと言ってる人が多くいます。でも自分が変わらなきゃ楽しくなるわけない、コロナなんだから。周りにコロナで制限多いのにこんなアホみたいに学校楽しんでる奴がいたら、少しはみんなも楽しくなるのではと思っています。
もちろん公立に受かる方がいいですが落ちてもそんな悲観的にならずに楽しんだらいいです。
あ@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
正直コロナだからある程度は仕方ないです。それを学校のせいにしたがる人が多いので目立っちゃいますね。その上でどう楽しむかは自分次第だと思います。変えれるのは自分だけ。何も考えず環境のせいにするのは簡単。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
高一の在校生です。
広大の指定校推薦を貰いたいと思っているのですが、2年から特進コースへ行った方がいいでしょうか?それとも進学コースでいた方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
国公立大は基本的に指定校推薦はありません
推薦入試もあるにはあるのですが、学校型推薦といってほぼ公募に近い形でそこそこ倍率も高めです(広大ホームページで確認できます)
私学へ推薦での進学を考えているなら進学コースにいる方がいいです
特進コースはどこの高校でも自力国公立が第一目標となるので、進学コースの人が先に選んで残った推薦枠が来ます
2年から本気で受験対策に取り組み、国公立一般入試を目指すのであれば特進へ移るのもありだと思います
長いようで短い高校生活、残り2年間をどう過ごすか
そろそろコース選択や文理選択の話が始まる頃だと思うので、周りの方にも相談しながら答えを見つけてくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
この春から特進コースに入学する子どもの保護者です。この掲示板を初めて拝見し、特進コースを選んだことが不安になってきました。国公立大を希望しないと嫌味を言われるとか、先生のレベルが低いとか。オープンスクールに伺った際には分からなかったことが書かれています。これまでの進学先を見ると国公立の方は少ないようですが。学校側の希望が生徒に押しつけられるのでしょうか。子どもが楽しく通えるか心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
正直なところ、事実です。人間としても先生としても尊敬できないまたは、信頼できない先生が多いです。ひどい先生は面倒という理由で授業すら行わず、放置。学校側の対応も上部だけで、謝罪も反省も、生徒達を保護するような態度もありませんでした。その他、モラルに反するような発言を平気でする先生もいます。レベル以前に先生という立場の倫理観や教養が、高校生から見てもなさ過ぎます。かなりひどいので私は嫌いを通り越して拒否の感情です。
特進といえど、初めから国公立大進学を一心に目指す子は少ないです。(そういった子はまずこの学校に来ません。来ない方がいいです。)また、高校生という多感な時期ですから、進路や夢が変わることも多々です。しかし、それを理解し受け入れてくれる特進の先生は僅かです。自分の業績の為という魂胆が見え見えで、少しも信頼はできません。特進は関わる先生方が少ないので、必然と担任に多くの信頼を置くようになります。その中で、自分の進路を否定されることはかなり辛いことです。何人も同じことで傷ついている子を見ました。
特進と言いますが、学ぶ中身は中堅の公立高校の
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
(続きです)公立高校の
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
たくさんご教示くださり、ありがとうございます!何故か続きが読めないのですが(笑)コメントを拝見し、やはり非常に残念な気持ちにはなりますが、社会に出てからも良い人に恵まれるばかりではないので、良い経験として子どもにも捉えてもらうようアドバイスしようと思います。子どもが楽しく3年間を過ごしてくれることを願います!ご回答いただきありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
現在私は私立大学を第一志望にしていますが、国公立を志望してないと嫌味を言われるということは今のところありません。先生によってはあるかも知れません。先生のレベルについては当たり外れが激しいとしか言いようがないです。今年度で(私の感覚では)良い先生が多く退職されたのであまり期待しない方が良いと思います。指定校推薦の枠が他のコースの人に取られた後に回ってくるので、自身が希望する大学の枠が残っていないことがあります。楽しく通えるかについてですが、最終的には友達に恵まれるかどうかだと思います。3年間同じメンバーで過ごすので尚更です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
下校中にベンチに座って飲食しながらたべさせあいこしたり、マスク越しやマスクを外してキスをしている高校生カップルを見たのですが、コロナ禍であることを知らないのでしょうか。
こちらはその程度の学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
貴方はその現場をたまたま見ただけで、どこの学校でもいると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
その結果、ちゃんと重大事案を引き起こしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
羨ましいんでしょうね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
中2生の保護者です。
来年度受験にあたって私立の情報を調べています。
公立は舟入・国泰寺を考えています。
第一志望は公立ですが、ダメだった場合は私立で3年間お世話になるわけですので親も子も納得できる学校を受験したいと思っています。
こちらは修道の名前が付いて以前とは違う学校になったのを期待していましたが、ここの書き込みを見ると正直不安がよぎります(特に学力面)。子供の方はというと新しくて綺麗な校舎や多彩なクラブ活動に魅力を感じているようです。
今現在、外部・地域からの学校のイメージや評判はどのような感じかわかる方いますか?こちら遠方の為そういった情報が全くなく、ここで少しでもわかればありがたいです。
在学生@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
修道大学へ進む前提であれば、問題ないかと思います(今年から推薦枠が増える予定のため)
しかし、ほかの大学への希望もしくは特進を希望するのであればあまりお勧めはできません。
なぜか、広大へ固執している先生がいた(だが学力は落ちていく。。。)暴言を吐く先生がいたり、出身大学はすばらしいのに中身がない先生が多く、年々年々偏差値は落ちているかと思われます。
生徒たちはいい子が多いので、いじめとかは聞かないですが、ここ2年ほどで辞めて行った生徒の数がまあまあ多いので、原因は先生かと思われます。
設備は整っていますが、元短大跡地のため、山肌に添うように建っているため、まあまあ歩きます(笑)セキュリティはしっかりしている方だと思います。門には必ず管理人がいます。
部活はそんなに盛んではありません。今は。
女子高時代はインターハイの常連校でしたが、今はそこまで力を入れてなく、必要最低限といったところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
詳しい情報をありがとうございます。
ホームページでは好印象だったので少し残念ではありますが、実際の様子が知れてよかったです。校舎・敷地が階段だらけなのは学校案内の動画を見て気になっていました。山の斜面に建っている感じなのでしょうか。駅から近いとあったので山という発想がありませんでした。
先生の件は他の口コミでも見たことがあります…。
今、部活はそれ程でもないんですね。女子校時代の強いイメージがあったので意外です。
オープンスクール等で実際に行ってみての印象も合わせて考えてみようと思います。ありがとうございました!
かと@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
自分は特進でこの春三年生になります。まだ共学になってからの卒業生は出ていませんが、先生の話を聞く限りはあくまでも模試の成績は上がっているし、偏差値も自分の入る前と比べると上がっています。確かにグランドの狭さは気になりますが先生方は多くの先生は積極的に補講を行って下さります。先生の問題については個人の意見としては合う先生は合うし、分かりにくい先生は分かりにくいです。でも今は、YouTube上多くの学習動画が上がっており分かりにくい教科はそれで十分対応できます。また、特進ではスタサプに全員申し込みのですが学校価格で個人で申し込むより安く利用できます。それから修道への進学に関しても自分は特進オススメします、理由は特進で評定平均4あれば附属校併願推薦を利用して修道大学の自分の行きたい学部ヘ進学できます。進学コースからでは自分の行きたい学部ヘの枠から漏れて進学できない可能性があるからです。この春三年生になる学年では(進学)修大コースが5クラス、(外部)進学コースが2クラス、特進1クラスという修大コース多さからも分かると思います。他に気になることがありましたらまた質問してください。在学生特に共学になって最初の入学生としてアドバイスできることがあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
>かと@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
非常に良いレスですね。
この春高校3年の保護者です。確かに我々が入学時はもっと偏差値が低く、個人の記憶としては現状偏差値「4」上がっています。
補講や先生の発信内容からしても、校内学力を上げようという意欲は伝わってきますし、今後も期待できると感じます。
これからも素敵な高校生活を送られる良い学校として向上できると良いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
今年入学したばかりの高1です。
私は勉強が苦手でテストで欠点を
とってしまわないかとても不安なのですが部活とか入っている人で欠点になっている人とかいますか?また勉強できなくても部活に
入るのは良いと思いますか?
在校生@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
2年で部活に入っているものです。欠点は余程のことがない限りうちなら学校はないです。一度きりの高校生活部活にはいって楽しむのもありだと思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2020/10/10(土) ]
勉強が全てではありません。
部活に入って学べることが沢山あるはずです。
集団行動やチームワーク、上下関係等。
入試や入社面接でも部活に入って頑張った経験のある学生の方が
人間的に評価できます。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/11(日) ]
やる子は部活も勉強もちゃんとするし、勉強がダメでも部活で全国レベルで頑張る。やらない子はどっちもやりません。そういう人は何の評価もされません。勉強も赤点レベル、部活も遊びレベル、ただ一度の高校生活を楽しまなきゃレベルでは将来踏ん張らなければいけない時に踏ん張れず直ぐ投げやりになりますよ。こういった不安を持つという事はあなた自身が岐路に立って変わろうと思っている兆しです。何をするにしても後で自分を褒めてやりたい位頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
全国レベルなら別ですが部活で頑張った位で人間的に評価する事などありません。面接では皆んな頑張ったと言いますから…。人事に携わっている者から言わせて頂きますと学歴フィルターとSPIに残った人でコミュニケーション能力があって素直な人を優先します。また逆に誰でも出来る仕事ならミスをせず黙々と短調作業が出来る人を採用します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
高校生は 何時に登校すればいいんですか?
あとツーブロックとか前髪の長さが厳しいのか
そして全国統一試験は学校であるのか詳しく教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
8時30分までに登校します。5分前に予鈴が鳴ります。男子の髪型についてはよくわかりません。
進研模試が学校でたまにあります。寝ている人も多いです。
協創生@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
校門は7:30に開きます。それ以上早く来たら待たないといけません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
私が中学生の時に知りたかったことを書いておきます。

・携帯電話
持ち込み可。届け出などは不要。校内では電源を切る。
・髪型
肩より長ければ結ぶ。髪飾り不可。染髪不可。巻き髪不可…だかあまり守られていない。教室で巻いている人もいる。
・化粧
不可。一部の人はとてもけばけばしいが。日焼け止めは可。ピアス不可。風紀検査あり。
・靴下
紺色の短いもの。ワンポイント可。タイツ可。
・スカート丈
膝より下。風紀検査あり。
・寄り道
可。
・お菓子
持ち込み不可。のはずが先生がくれたりする。
・水泳
高校生はなし。
・持久走
女子は最後の1回だけ3km。他校と比べて少ないらしい。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
ありがとうございます、とても参考になります
ちなみにオール3だとやっぱり受からないですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
専願さえあればオール3でも受かりますよ
あ@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
内申113で特進専願も受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
特進でもよほどのことがない限り受かります。
113なら十分すぎるほどです!
受験生@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
スウェットって制服の上から着てもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
セーターの色の指定はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校生@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
面接ではどんなこと聞かれましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
ひろしま協創高校は2つの制服があるんですか?
鼠色のネクタイの制服とセーラ服でスカーフが茶色のと高校生はどちらを着るんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
セーラー服は現高2・高3生のみで、今年度から制服が変わったのでこれからはネクタイの制服の方です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島修道大学ひろしま協創高校の情報
名称 広島修道大学ひろしま協創
かな ひろしましゅうどうだいがくひろしまきょうそう
旧称
かな
広島修道大学附属鈴峯女子
ふぞくすずがみねじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 733-8622
住所 広島県 広島市西区 井口4-6-18
最寄駅 0.4km 鈴峯女子大前駅 / 宮島線
0.9km 広電五日市駅 / 宮島線
0.9km 五日市駅 / 山陽線
電話 082-278-1101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved