教えて!広島修道大学ひろしま協創高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
進学クラスの専願落ちてました。
皆さんは受かってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
専願ということですが、落ちてショックは大きい思います。なにが原因だった思いますか?内申はどれくらいでしたか?専願ということは他に公立は受けますよね?公立はどこを受けますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
返信ありがとうございます。内申はオール3です。
落ちた理由は筆記試験の英語が出来なかったからだと思います。公立は近所のところを受けます。
その公立高校は偏差値47で定員割れしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
他の私立高校でも推薦や専願で不合格になる人が増えているようです。
今までではあまりなかった事です。
公立は大丈夫だと思います。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます。公立頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
無事に公立受かりました!!応援ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
良かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
今年から進学コースに入学します。
前にこの高校のパンフレットを読んでいる時に、進学コースからでも条件を満たせば特進コースへと入ることが出来るといった内容を目にしました。
実際のところ、進学から特進へ行く子は行くんですか?
そもそも条件というのはどういった基準を条件にしているんでしょうか。
在校生の方、どなたかご存知ですか?
あ@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
いますよ
条件は進研模試偏差値50以上で特進A偏差値55以上で特進Sにいけるかもしれないという条件だったと思います。
ただ、日頃の授業態度により選考で落とされる可能性もあるので一概にこれを満たせば行けるとは断言はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
協創の受験を考えています。先生は、もとは鈴峯だから難しくないって言ってたのに、ホームページを見たら特進は賞とか取ってて、みんな頭良さそうです。なんか自分は全然ダメな気がしてきました。偏差値上がってきてるんですか?受かるの難しくなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
余裕で受かります。相変わらず頭は両極端なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かと@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
受験生やその保護者の方、新入学生ヘ
もし、気になることがあれば質問してください。(この春三年生になる特進の生徒です。)
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
クラスは何クラスありますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
4月からこの高校に入学します
協創高校の良いところと悪いところを教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
兄から聞いたんですがこの学校は偏差値43なんですか?
調べても違うので聞きました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
生徒の人数に比べて 部活に在籍している人数が少ないようですが 部活動に参加しているのは全体の何割くらいなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
中2生の保護者です。
来年度受験にあたって私立の情報を調べています。
公立は舟入・国泰寺を考えています。
第一志望は公立ですが、ダメだった場合は私立で3年間お世話になるわけですので親も子も納得できる学校を受験したいと思っています。
こちらは修道の名前が付いて以前とは違う学校になったのを期待していましたが、ここの書き込みを見ると正直不安がよぎります(特に学力面)。子供の方はというと新しくて綺麗な校舎や多彩なクラブ活動に魅力を感じているようです。
今現在、外部・地域からの学校のイメージや評判はどのような感じかわかる方いますか?こちら遠方の為そういった情報が全くなく、ここで少しでもわかればありがたいです。
在学生@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
修道大学へ進む前提であれば、問題ないかと思います(今年から推薦枠が増える予定のため)
しかし、ほかの大学への希望もしくは特進を希望するのであればあまりお勧めはできません。
なぜか、広大へ固執している先生がいた(だが学力は落ちていく。。。)暴言を吐く先生がいたり、出身大学はすばらしいのに中身がない先生が多く、年々年々偏差値は落ちているかと思われます。
生徒たちはいい子が多いので、いじめとかは聞かないですが、ここ2年ほどで辞めて行った生徒の数がまあまあ多いので、原因は先生かと思われます。
設備は整っていますが、元短大跡地のため、山肌に添うように建っているため、まあまあ歩きます(笑)セキュリティはしっかりしている方だと思います。門には必ず管理人がいます。
部活はそんなに盛んではありません。今は。
女子高時代はインターハイの常連校でしたが、今はそこまで力を入れてなく、必要最低限といったところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
詳しい情報をありがとうございます。
ホームページでは好印象だったので少し残念ではありますが、実際の様子が知れてよかったです。校舎・敷地が階段だらけなのは学校案内の動画を見て気になっていました。山の斜面に建っている感じなのでしょうか。駅から近いとあったので山という発想がありませんでした。
先生の件は他の口コミでも見たことがあります…。
今、部活はそれ程でもないんですね。女子校時代の強いイメージがあったので意外です。
オープンスクール等で実際に行ってみての印象も合わせて考えてみようと思います。ありがとうございました!
かと@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
自分は特進でこの春三年生になります。まだ共学になってからの卒業生は出ていませんが、先生の話を聞く限りはあくまでも模試の成績は上がっているし、偏差値も自分の入る前と比べると上がっています。確かにグランドの狭さは気になりますが先生方は多くの先生は積極的に補講を行って下さります。先生の問題については個人の意見としては合う先生は合うし、分かりにくい先生は分かりにくいです。でも今は、YouTube上多くの学習動画が上がっており分かりにくい教科はそれで十分対応できます。また、特進ではスタサプに全員申し込みのですが学校価格で個人で申し込むより安く利用できます。それから修道への進学に関しても自分は特進オススメします、理由は特進で評定平均4あれば附属校併願推薦を利用して修道大学の自分の行きたい学部ヘ進学できます。進学コースからでは自分の行きたい学部ヘの枠から漏れて進学できない可能性があるからです。この春三年生になる学年では(進学)修大コースが5クラス、(外部)進学コースが2クラス、特進1クラスという修大コース多さからも分かると思います。他に気になることがありましたらまた質問してください。在学生特に共学になって最初の入学生としてアドバイスできることがあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
>かと@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
非常に良いレスですね。
この春高校3年の保護者です。確かに我々が入学時はもっと偏差値が低く、個人の記憶としては現状偏差値「4」上がっています。
補講や先生の発信内容からしても、校内学力を上げようという意欲は伝わってきますし、今後も期待できると感じます。
これからも素敵な高校生活を送られる良い学校として向上できると良いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
【受験生の方へ】
2017年度入学のため古い情報ですがよかったら

・内申点は70台、試験の手応え特になしでも受った。そんな人ですら入学後の新入生テストでは総合で上位25%。

・稀に高校三年生になっても中学の英文法が怪しい人がいる。

・中学生レベルの公民のリーフレットを理解できない人がそれなりにいる。

・化学基礎の平均点が1桁(100点満点)ということがあったらしい。(一つ下の代)

・テストの平均点が20点代でもそれほど珍しくない。

・クラスのほとんどが模試の時に寝ている。(修大コース)

今はどうなのか分かりませんが、よっぽどのことがない限り受かると思います。
(散々書きましたが、学年の10分の1、2くらいは賢い人です。要はピンキリということです。)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
修道大学の附属になったのにそれでは残念、学校全体のレベルが上がっていくといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
共学になって1年半。どうやら偏差値がだいぶ上がったみたいですね?
修道大学への内部推薦を落としたくない生徒が頑張っているのでしょうか?
理由が何かは分かりませんが、良い事ですね。
内緒@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
どうせ大学入ったら英語数学も皆んな忘れるし、高校の時の模試偏差値なんて何の自慢にもならんでしょ!無駄な受験勉強の代わりに3年時に大学の先取り学習しましょうと言うのがウリなんだし!自称進学校で膨大な課題やらされて結局、Y女子やK大行くより学歴上位に立てるのを見越して協創に入学した人はある意味したたかで利口だと思うよ!学力ピンキリと言うより、真面目にやってる層と救いようの無い層に二極化している気がする…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
>学力ピンキリと言うより、真面目にやってる層と救いようの無い層に二極化している気がする…

確かに言えてます。進学予定の無い生徒は模試や定期試験への熱量は、そう高まらないでしょう。
内緒@保護者 [ 2020/10/31(土) ]
救いようの無い層はホントにやばいです。幾ら勉強だけが全てじゃないと言っても酷過ぎです。思考回路が止まってるのでこの先自立して生きていくことが困難なレベルです。そういう子の親に限って試験週間に旅行に連れて行ったり、ブランド物買い与えたりしているので子供も世の中舐めています。最終的には夜のお勤めをするのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
修大に進学したい子供が受験するか迷っています。
高2で選択する、進学コースの修大コースは何人くらいいて、希望者は全員進めますか?
去年協創から修大は50人ちょっと合格されてますが、修大コースがあるので今後は内部推薦の人数は増えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/10/10(土) ]
進研模試について。
保護者への説明で「gtzB2」以上という内容はありませんでした。
成績判断への影響はあると聞いています。
秘密@保護者 [ 2020/10/11(日) ]
進研模試ではなくスタサポです!評定以外に6つの項目の総合平均が3.0以上必要ですが、その中にスタサポと検定だけ明確なポイントが示されており、gtzがB2で4、B3で3、検定は準ニ級が2、2級が3で高校になってから取得したものを合計で評価します。残りは取り組み状況で評価するとなっています。総合的とはあくまで表向きの表現で、gtzが微妙に足りなくても人物良好の場合には調整して救済する余地があると言う意味だと我が家では解釈しています!質問者さんのお子様が修大進学を希望されているなら協創は最短ルートだと思いますし、普通にコツコツ真面目にやれば基準はクリアできると思うのでお勧めです!
内緒の@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
うちも救済措置と言う意味だと思っています。内部進学に漏れた時の事を考えて入学当時から一般入試も視野に入れて勉強してますが受験科目はBランクですが非受験科目はDに近いCです(◞‸◟)定期テストの順位は1年生の時が真ん中よりちょっと上、2年生は順位が発表されてないのでわかりませんが多分真ん中位だと思います。今のままでは厳しそうなので他の項目もきちんとやり、これから準2級頑張る予定ですが、もう1年無いので時既に遅しかもです(^^;; 取り敢えず明日からの定期テスト頑張るみたいです…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
我が家は中学の頃から、一般入試で修大に入れるような偏差値ではありませんでした。が、協創を経る事により修大に行けるのであれば、と協創入学を決めました。普通に最低限頑張っておけば、内部推薦を頂けるはずですので、日々のスタサポや内心獲得にしっかり励むこと、と言い続けています。検定等の準2級、うちも諦めず頑張るつもりです!諦めず頑張りましょう!!
卒業生@卒業生 [ 2020/10/26(月) ]
今年卒業した者です。欠席日数や評定、検定など厳しい部分もあるのだと思いますが、内部進学はそれほど難しくない印象です。私の代の修大コースは全く勉強熱心でない人が少なからずいたのですが、それでも全員合格していました。担任の先生のサポートが手厚かったからかもしれませんし、もちろん個人の努力もあったと思います。それでも、あんな人でも受かるのか...という気持ちです。厳しく言われていた割には拍子抜けの結果でした。
あくまで人数の少なかった女子クラス時代の話なので、話半分でお聞きください。
内緒@保護者 [ 2020/10/30(金) ]
卒業生さんは内部進学された方でしょうか?もしそうならば詳しい情報が欲しいのですが…
卒業生@卒業生 [ 2020/11/01(日) ]
私は看護系を目指していたので内部進学コースには入りませんでした。特進でもありません。ですが内部進学の条件などはコースに関わらず説明されていました。

具体的な入試の説明をしましょう。
内部進学の条件を満たしている人(2017年度入学の代は欠席日数20日以内かつ評定平均3.5以上)が2000字の志望理由を書き、先生がチェックして大学に送ります。その後面接を受けて合否が決まります。学年集会で「修大コースは全員受かりました!皆おめでとう!」と伝えられました。つまり椅子は最初から全員分用意されており、勉強を頑張った人から好きなところに行けるしくみでした。(蚊帳の外でしたが拍子抜けしたのです。)
古い情報なのでお役に立てそうもありませんが、ご参考までに。
在学生@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
内部受験をするのであれば、進学コースで評定平均で3.5くらいあれば行けるかと思われます。
21年度から少し枠が増えると先生がおっしゃってたみたいなので、進学コースを取っておけば修道大学へは行けます。
特進へ進んだ場合は、ほとんど推薦はありません。(ちなみに内部受験のシステムは存在しますが、評定平均で3.9くらいといわれていますす)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
共学になっても偏差値は変わらないのでしょうか?
修大の附属にしては、偏差値が低いと思います。
修大以外の大学に進学するのは、厳しいのでしょうか?
@@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
多分ですが受験者のテストの点とか校内テスト(ベネッセ)で偏差値が変わると思います。
修道大学には単位がとれていれば100人までですが推薦が貰えます。(ただし特進の場合推薦は貰えない)多分上位100位までにテストの点が入っていたら確実に推薦貰えます。
曖昧なのであまり当てにしない方がいいかもです(汗)
@@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
その他にも協創は色んな推薦を持ってるのでとてもいい学校だと思います。ほかの学校に進学している方々はたくさんいます。特に前は鈴ケ峰でスポーツが有名だったので日本体育大学などに進学する方が多かったです。指定校推薦もあるのでぜひ来てみてください。
(2分けに文を書いてすみません)
内緒さん@保護者 [ 2019/07/06(土) ]
これから偏差値は上がると思いますよ!
修大への内部進学について少々お話いたします。大学への内部進学は以下の全ての基準を満たすことが必要です。
13年間の欠席日数が20日以内
21・2年学年末及び3年1学期末の評点が3.5以上
3ボランティア活動や検定(数・英)・スポーツ(部活)などの成績評点が3以上

それから
修道大学の計画案で内部進学生は80人としています。
協創の1期生は272人で内特進が約40人です。ここから推測するとこうなります。(続く)
内緒さん@保護者 [ 2019/07/06(土) ]
特進コースは修大への内部進学が100%保証させたうえで国公立や他の私立大学を受験できます。ただ現実的には25人前後が修道大学へ進学すると推測しています。なぜなら修道大学に進学するのが目的の子が多いからです。

内部進学枠80人−25人=55人が残り枠となります。つまり272人−40人=232人のなかで上位1/4程度ということです。そして成績順に希望学部が選べます。

さらに言うなら
1帰国子女(内部進学希望)が10人程度いて
その子たちはすごく優秀である。
2公立進学校が不合格だったが修大へ行きたい から協創を選んだ子がたくさんいる。(続く)
内緒さん@保護者 [ 2019/07/06(土) ]
そう考えると55人枠はかなり狭き門となります。
因みにわが子は偏差値が57(井口高校程度?)でしたが1修道大学に行きたい2一発試験が苦手なので大学受験をしたくない3数学が苦手なので高校で出来るだけ履修したくない
との理由から協創の進学コースを選びました。
同じような子がゴロゴロいます。
こういった子で内部進学は埋まってしまうと思いますよ。
小テストが毎日の様にありますが常に満点、スポーツ等で輝かしい成績を残すなど日々真面目(一日2〜3時間は勉強)に過ごさなければ内部進学はできませんね!
単位をとれば内部進学できると思うのはかなり甘いと思います。(続く)
内緒さん@保護者 [ 2019/07/06(土) ]
内部進学する子はもともと修大受験レベルの子で、修大へ行きたいから協創を選んだ子たちとなり、偏差値は幅はありますが50〜60位ですよ。まだ1期生がベールに包まれているので旧鈴ヶ峰の印象が強く偏差値は低くなっていますが…受かるだけなら当たってますが…
「2・3年生及び内部進学を真剣に考えていない子」と「内部進学を目的に入学した子」では雲泥の差があるように思えます。
学校側は後者のウェイトを今後増やしていくでしょうから徐々に偏差値は上がるでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
詳しくありがとうこざいました。
新設の学校で情報がなくて困っていました。
偏差値が低く出されてるのは、そういう事なんですね。
志望校にするかまだ考え中ですが、参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
これから上りそうで楽しみで
すよね。ただ
↑内部進学の基準の評点が3.5以上というのは協創での基準でその他の評点も3以上というのは少々低い気がしますが…
まあ成績上位の子が修道に入るならレベルが落ちたとは言われないでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
正直あなた次第だと思いますよ
在校生ですが、頭はピンキリって感じですね
そりゃそんなに頭よくない人たくさんいますけど、頭いい(努力できる)人はぜんぜん上いけます。修大よりも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
来年度入学したいのですが学校の雰囲気とかどうですか? 偏差値低いですが授業や生徒もうるさいですか? ギター部に入りたいのですがどのような活動を行っていますか? 個性派の人はハブられたりしますか?
生徒@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
授業中はうるさくありません。
イジメなどはほとんどなく、学校の雰囲気もみんな明るく、活気があります。
ぜひ、入学して下さい!
1年生@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
個性派でも全然ハブられたりしないです。それどころかすぐに友達ができますよ!
私は一人称が不安定で、喋りが男っぽくなったりしたり、変になまったりとかしてるんですけど、みんなすぐに慣れてくれますよ笑
個性はある意味コミュニケーションをとることに対して、武器になると思いますよ。めちゃくちゃ訛っとるのに実はずっと広島だとか、留学生じゃないのに英語の発音いいから勘違いされるとかネタになりますよ笑
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
修道大学コースがありますが、内部進学100%と何かで見ました。本当に100%進学できるんですか?
また内部推薦と内部進学どちらがあるのですか?内部進学と聞くとある程度の成績があれば皆、修道大学にいけますよ、と聞こえるのですが…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
修大コースは基準以上の成績があれば、内部進学できるみたいです。特進コースは100%です。
ただ、修大の内部推薦をもらえなかったり、入学後に別の大学に行きたくなった場合が大変です。
昨年までの大学実績を見るとわかると思います。
学校自体の偏差値と受験可能な内申点が低いのて、指定校推薦の人数も少なく修大以外を目指すのは不利のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
そうなんですね。
とてもよくわかりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島修道大学ひろしま協創高校の情報
名称 広島修道大学ひろしま協創
かな ひろしましゅうどうだいがくひろしまきょうそう
旧称
かな
広島修道大学附属鈴峯女子
ふぞくすずがみねじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 733-8622
住所 広島県 広島市西区 井口4-6-18
最寄駅 0.4km 鈴峯女子大前駅 / 宮島線
0.9km 広電五日市駅 / 宮島線
0.9km 五日市駅 / 山陽線
電話 082-278-1101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved