教えて!安古市高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
この掲示板では舟入、国泰寺、安古市は偏差値60で並んでますが他のサイトではそれぞれ数字が違いました。
結局この3校はどの順番で難易度が高いのですか?
また大学入試の結果はどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
3校に同じ質問をしておられるようです。
釣りにご注意!
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/18(日) ]
各校についての話を詳しく知りたかったんでそれぞれの場所で質問しました
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
上の子が高校生、下の子が中学生です。
中学校の指導では公立は基町がトップ校でその次となると同じくらいということでこの3校での難易度の序列というのははっきり聞いたことがありません。もしあっても微差でしょうからそこにこだわってもあまり意味はないと思います。
ですから舟入がギリギリだから安古市か国泰寺なら大丈夫ということはないし、その逆もないと思います。
進学では広大は3校ともほぼ同じくらいで難関校へは舟入が少し多いですが浪人も多く、逆に安古市と国泰寺は現役での進学者が多いです。
各校とも指導方針が異なるでしょうし、結局地理的条件と校風で選ぶのが一般的だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
舟入が一番難しく、安古市、国泰寺と続きます。その3高校では舟入が頭ひとつ抜けています。大学入試の結果も同じ順です。
舟入に受かるなら舟入がいいと思います。安古市と国泰寺では家から近い方でいいと思います。個人的には国泰寺はおすすめしないですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
どうかなー。この学校も全然おすすめじゃないけど。本当に国立国立うるさいし、この間、盗難あったけど学校側の対応も微妙だったし。去年、同じように安古市か国泰寺かで悩んで家に近いほうにしたけど今となっては国泰寺にしとけばよかったかもね。この、上の一般人さんは舟入の関係者だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
そうですね。他の掲示板でも舟入をすすめておられます。国泰寺の嫌いな舟入信者さんのようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
私はここにしか書きこんでいませんよ。事実を書いただけで舟入信者扱いするのはやめてください。
でも国泰寺が嫌いなのは当たってるよ。国泰寺よりは安古市の方がいいと思う。知り合いが国泰寺を受けるって言ったら全力で止める。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
それは、国泰寺に対する個人的な恨みですかね。
受験に失敗された方ですか?
まあ、全力で止められたらよろしいかと。
それは、3校の難易度とは全く関係ないので、個人的な恨みの感情で、不公平な判断に基づくアドバイスをされるのはどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
3校の難易度と私の思いは関係ありませんよ。
私は個人的な恨みなど抱いていませんよ。ただあの高校の教育や指導の内容には生徒のためになっているとは私には思えないものが多いのです。もちろん生徒のことを思って行動されている先生も多くいらっしゃるのでしょうけどね。

この思いも含めて答えるなら舟入や安古市どころか井口や祇園北や皆実の下に位置付けてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
やっぱり、個人的な恨みからの観点じゃないですか。あなたが受けたような印象を、国泰寺高校に感じているのだとすれば、受けた側にも問題があることは確かですね。本当に関わったことのある人なら、わかることですから。
難易度と思いが関係ないとか言いながら、やはり個人的な恨みによる批判をされているとしか思えない発言をされていますよね。

このやりとり自体が、質問の内容から逸れてしまいましたので
もうこちらでは終わりにしますが、偏見による間違った情報を伝えられるのは迷惑ですよ。
内緒@保護者 [ 2014/05/27(火) ]
自分の目で見るべし!他校のことを悪く言う人が古市の掲示板に入ること自体が嘆かわしい!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
確かに。
国泰寺だけじゃなくて井口、祇北、皆実の人たちにも失礼な発言。
この方はいい学校との出会いがなかったのですね。
残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
恨みなんてないって。教育を考えるものの一人としてあの高校に深い憤りを感じているのですよ。
みなさんもそのうちわかると思いますよ。
内緒@保護者 [ 2014/05/27(火) ]
かわいそうな人ですね!
ここでいうことじゃない!!いい加減にしてほしいわ!
内緒さん@保護者 [ 2014/05/27(火) ]
そのうちわかるとか言ってらっしゃるけど
あなたの発言になんか誰も共感できませんよ。
それに、ここは安古市の掲示板です。
くだらない書き込みで荒らさないでいただきたい。
国泰寺の掲示板も読みましたが、皆さん、すごくいい学校だって書いておられます。
あなたが、良くない学校だと思われたのには、自分の側にもそれなりの理由があって怒られたか指導を受けただけなのでしょう。
否定されるかもしれませんが、こちらでの態度をみていると、そうとしか思えない。
ご自分か、あなたのお子さんが、ただ、合わなかったというだけで、その恨みをこちらに書き込むのは筋違い。
そうそう、こちらで受け入れられないからと言って、国泰寺や他の学校の掲示板に移られて書き込みされるのもやめたほうがいいですよ。
そういうことをされかねないと感じましたので念のため。
今まで、ずっと読ませていただくだけでしたが
あまりにも不愉快でしたので書き込ませていただきました。
これからの受験生たちに読んでもらう掲示板なのに。本当に迷惑です!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
国泰寺が気に入らないっていってる人に賛同するわけじゃないけど、国泰寺の掲示板見てると、他校より、自分の学校好きだっていうのと後悔してる、っていう両極端な意見が多いと思った。

それは置いといて、古市と国泰寺は現役指向と国公立重視、といった進路指導をしています。
それぞれの学校の進路指導があるので高校卒業後の進路も考慮して志望校選ぶのも大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
最近になって国泰寺の掲示板に教育が悪いとか入学を後悔しているとかといった内容が書かれていますが、保護者さんからことごとく否定されていますね。
他校のこととはいえ、こういうのは読んでいて本当嫌な気分になります。
内緒@保護者 [ 2014/05/28(水) ]
私もそれ、思いました!
炎上狙いか、荒らしだという感じを受けましたねー。
国泰寺さん、学校を愛していらっしゃる保護者の方も多いんですね。
安古市もそうありたいですね。
自校や他校を悪く言うだけの書き込みには、何もメリットがない気がします。
いろんな意見があっての掲示板ですが、読んでいて気分の悪くなるような書き込みをみて、これから希望を持って受験に取り組む中学生たちやその保護者の方たちがどう感じるか
ひいては、広島県の高校全体のレベルを下げてしまうことにもなりかねませんよ。

発言には責任を持って、モラルのある掲示板であるようにと願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
何度も言いますが私は恨みなんて抱いていませんしどなたかが言っておられるような受験に失敗したとか怒られたとか指導を受けたなんてことはありません。
教育を考える者のひとりとしてあの高校のやっていることに疑問や憤りを感じているのです。
しかし私は上記の感情には関係なく客観的な各校の難易度について答えただけです。それを認めたくない誰かさんが私を舟入信者だとかアンチ国泰寺だとかレッテル貼りをして回避しようとしたことがこの流れにつながってることがわからないんですかね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/30(金) ]
回避って(笑)
あなたがそもそもあんなふうに書かなきゃ始まらなかった話です
他の方が読んで不愉快になるような書き方したのが間違い。途中の文もおかしいし。
教育を考えるものって何?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
教育を考えるものって何?
私もそれ思ってました(笑
私、年子の妹が国泰寺で
自分が安古市なんですけど、
昨年度の大学進学は
国泰寺の方が良かった気がしますね。
まぁ、名前とか国立私立とかでなくて
自分の行きたいところに
行けるかどうかですけど。
どこが客観的なんですかねー(笑
内緒@関係者 [ 2014/06/01(日) ]
わたしは、あなたの書き込みに疑問や深い憤りを感じていますが。教育を考えるのなら、他校を侮辱したり非難するような、道義的に間違っている書き込みはしないかと。しかも安古市の掲示板で。
まあ、国泰寺のほうでやったらますます大変なことになるでしょうが…。
教育を考えるものなら、しないのが賢明ですよ。これ以上この掲示板に書き込みするも国泰寺の非難も。
心の中で思うのは勝手だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
それでは難易度が違うという事実と反して、それぞれの学校の人の気持ちに配慮してどこの学校も同じ難易度だと言うべきでしたか?
私はそうは思いません。正しい難易度を伝えるべきだと思いますよ。
私は侮辱はしていません。教育を考える者として非難や問題提起はするかもしれませんが。
みなさん母校や贔屓の学校に対する思い入れがあるのはわかります。
しかしその学校のやっていることが本当に生徒にとっていいことなのか考えてみることが必要なのではと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
ぶっちゃけ、舟入≧国泰寺>古市ぐらいの順番だと思う。
内緒@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
だから、あなたが考えたところで、そんな偏屈な人の言うこと説得力もなんもないし、自分で難易度と関係ないことおっしゃってたじゃないですか。
その、教育を考えるもの、っていうの
流行らそうとしてるんですか?
いくつの方だか知りませんが、大人げないですね。
そんな方に教育語られてもねー。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
私は偏屈だとか大人げないと言われるようなことは書いていませんよ。
少なくとも自分の気にいらないことを言った人に対して偏屈だとか大人げないなどどレッテル貼りをすることでしか対応できない方よりは偏屈や大人げなくはないでしょう。
悪いところを悪いと評価でき、それを受け入れることができる人が増えるといいのですが無理そうですね。
みなさんは教育を考える気はなくてただ贔屓のチームを称えたいだけなのですね。そういうのは受験生が来る場所じゃなくてそういう人の集まりでやった方がいいのではないでしょうか。
内緒@在校生 [ 2014/06/09(月) ]
しつこいねんなーこの人。
違反報告しますよ。
全然、この板と関係ないこと書かれてぶっちゃけ迷惑でしょうがないわ
ほんまに、よそでやってや。
どんだけ不愉快な気分にさせたら気が済むんよ。
うちの高校の関係者でもないんやったら、ほんまによそ行ってください。
教育教育うるさいわ。ひとつも教育のためになってないし。
内緒@保護者 [ 2014/06/09(月) ]
教育を考える者さん、教育委員会でもどこにでも行って、正々堂々と意見してください。二度とここに来ないでください。
内緒@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
教育を考えるよりもまず、あなたは人としての在り方を考えたほうがよいですね。

贔屓のチームという言い方は、教育を考えてる人の口から出る言葉でも、発想でもないと思いますよ。

あなたが、そういう人の集まりに行って好きにされたらよいのでは?
ここには来ないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
少なくとも自分の気にいらないことを言った人に対して偏屈だとか大人げないなどとレッテル貼りをすることでしか対応できない方よりは偏屈や大人げなくはない。
私は昨日そう書きました。しかしその後についた3つのコメントをした方は生かすことができなかったようですね。残念です。
違反報告したいならしてみればいいですが削除されないでしょう。この話題の流れに沿ってコメントしているので。
削除されるコメントがあるとすれば私のコメントではなくてこの流れにしたコメントでしょう。
最初の質問からここまでのコメントで誰が質問者の質問に対して真摯に回答し誰がそこから違う方向に変えたのか一目瞭然ですから。
内緒@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
本当に頭悪いんですね。
まあ、もう付き合うだけ無駄ってことですか。
内緒@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
どれだけ自分の正当性を主張されたいのだか知りませんが、ひとつも説得力はありませんし、最初から読んでみても某高校の批判をして先にこの流れを乱すようなことをしたのは貴方です。
もう、相手にしても仕方ないのでこれ以上コメントしないほうがいいですね。
せいぜい1人でがんばってかき乱してくださいませ。
内緒@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
>最初の質問からここまでのコメントで誰が質問者の質問に対して真摯に回答し

これは、少なくともあなたではありませんね。

>誰がそこから違う方向に変えたのか

どの書き込みが原因なのか、具体的に示していただきたいと思います。
ご自分が正しいとお思いなら、きちんとお答えくださいね。
漠然と主張されてもね。。。
内緒@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
やめなよー。
教育を考えるとか言ってるこのヒトに
何言ってもムダだって(笑)
相手にしないほうがいいよー。
めんどくさい書き込み増えるだけだってば。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/02(水) ]
舟入には国際コミュニケーションコースがあるし、英語が得意な場合は舟入がいいかも
偏差値的には大差ないと思うし、家からの距離、交通手段、校風で判断した方がよろしいかと。
ここで口コミを見るよりオープンスクールでご自分の目で見られた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
この掲示板、あまりにも、酷い。
なんか、大人気ない!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
不快ですねwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
安古市高校の情報
名称 安古市
かな やすふるいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 731-0152
住所 広島県 広島市安佐南区 毘沙門台3-3-1
最寄駅 0.9km 安東駅 / 広島新交通1号線
1.1km 毘沙門台駅 / 広島新交通1号線
1.6km 上安駅 / 広島新交通1号線
電話 082-879-4511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved