教えて!安古市高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/11(日) ]
オープンスクールに昨日行きました。
良さそうな学校に見えたのですが、安古市高校の先輩方に実際話を伺うと、課題やテストが多すぎて大変。という声や、行事がつまらなくなっていいところが分からない。とおっしゃっていました。
他の方々は、どのような意見を持たれていますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
子供が通っています。
課題やテストは多いみたいですが、普通に高校生活を楽しんでますよ。遊び過ぎなくらいに。
毎日しっかり予習と復習さえすれば、そこまで苦にはならないと思います。
ですが補習を受けなければならない結果を出してしまうと掲示板で愚痴や楽しくないと書き込む高校生活になってしまいます。
うちは祇園北に行くか悩んでましたが安古市で良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
同級生が何人か通っていますが、中学の定期テストで400点未満〜480点くらい/五教科、成績だと平均3.5〜5くらいの子(自分の主観です。)が受かっているので、下の方で入った子は、課題多くてしんどい、授業についていけないと言っています。(もちろん、入学してからの頑張り次第だとは思いますが。)
自分のレベルに合った高校を選ぶのが大切だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/14(土) ]
中学生で大学の志望まで考えている人は少ないかもしれませんが、もし広大以上の大学に行きたいと思うなら古市がいいと思います。
祇園北だとクラスで一番にならないと広大は難しいです。
ましてや広大より上の大学はほぼいません。
周りが楽しんでいる中、クラスで一番を続けるのは大変だと思いますよ。
卒業後の事も考えるなら、各高校の進学実績を見てみるといいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/15(日) ]
大学進学に関しては、どこの高校でも本人のやる気次第で行きたい大学へは行けると思います!入った高校でどれだけ頑張れるかだと思います。祇園北も安古市も基本真面目に勉強する子が多いと思うので自分に合った高校を選べば後悔はないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/31(火) ]
高校はゴールではありません。
遊びたいなら、進学校はおすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
トピ主さん(まだ見られているかな?)は遊びたいとはかいていないですよね?
私も受験生の親ですが、自分に合った高校で、3年間楽しく過ごし、目標に向かって努力できるといいねと子どもには伝えています。古市か祇園北が志望校です。
知り合いの古市生は、楽しく通っている子もいれば、追い詰められている子もいる印象です。いい選択ができるといいですね。
受験生の母@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
息子が安古市を受けます。内心は110ほどです。
厳しいのではないかと思い、ずっと祇園北にしたら?と言ってきましたが、本人が行きたいとずっと言うので、そのままにしました。選1も受けましたが、落ちました。私立が嫌なわけではないですが、出来れば公立に言って欲しいと思っています。本人は、部活にも入りたいみたいなのですが、部活と勉強を両立させるのはどうでしょうか?安古市の掲示をみると、息子には無理なのではないかと思ってしまいます。今ならまだ変更できるので、変更させた方がよいのではないかと悩んでいます。塾の模試では、安古市は合格圏でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
現在一年の親です
内申123でした。内申は良かったのですが学校の実力テストは370とかでした。子供は安古市に入学したくて勉強続け最後の塾の模試では合格圏になり選抜1は受けずに選抜2で合格してます。
運動部で忙しくしてますが、両立していますよ。小テストの曜日は決まってますから英単語などコツコツとスキマ時間で覚えて週末課題は土曜に部活をしてもコツコツと金曜日まである程度やり土曜の部活終わりにやったりしてます。日曜日に友達と遊びに行くことも普通にしてますし、ゆっくり過ごしたりもしてます。
学校の中には勉強得意でさらりと出来る方もおられるようですが、我が子は本人も言ってますが、もともと地頭が良い方ではないですが目標がありコツコツとやってますので小テストや課題テストなどで追試になったりもしてないですよ。試験前の今は放課後に学校で勉強して分からないところは先生に聞きに行って何回聞いても気持ち良く教えてくれたそうです。先生の方から分からなかったら遠慮なく聞いてねと声をかけてもらい何回目かでも質問しやすかったそうです。我が子はこんな感じで過ごしてます。
息子さんの事応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
文化祭準備で出るごみはどこに捨てるのか教えてください!(美化委員がもらってきた袋にいれるんですか?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/29(土) ]
在校生です。
今から安古市を目指している中学生の方の参考に見て頂けたら良いなと思います。

【私がいいなと思った所】
○中学生の時に勉強をする習慣があまりついてない人は、課題や小テストが多いので自然にやる習慣がつきます。
○食堂が美味しいです。種類も多いので勉強の息抜きに食べるのはとてもオススメです。
○校則は割と緩い方だと思います。
○体育の時に女子は髪を結べと言われますが、運動をする上で暑くなり結局結びたくなるのでそこはあまり気にしてないです。
○生徒の自立性が高いのでイベントが凄く楽しいです。最近はコロナで中止や延期が多いですが、それでも何か出来ないかと考え、行動しています。

【私がキツイな〜と思った所】
○体育の3周走(900メートル)が毎時間あります。正直とてもキツく、これが嫌で体育が憂鬱と思っている生徒が多いです。しかし、文化部に入ってる人や、運動をする習慣が少ない人はここで走ることで体力がついたりするのはいい所かな〜と思います。
○小テスト、課題はやはり多いです。しかし、進学校は皆同じ位だと思います。現に、安古市より偏差値の高い高校は毎日何らかの小テストがある所もあるらしいので、進学校に行くと決めた時に小テストと課題の多さはどこに行ってもついてくると思います。
○親身になってくれる先生が少ないと言う意見がありますが、高校に入ると中学校より先生が若干ドライになったなとは思います。それは、義務教育ではない所と、高校生自体が大人に近づいた歳であるという事が関係するのかなと考えています。しかし、進学校なので進学や将来に対しての相談などは凄く親身になって答えてくださいます。正直凄く助かります。
○高校に行くまでの坂がキツいという意見もありますがもうそれはしょうがないと思います…広島は山が多いので比較的坂や山の上にある高校は多いです。

【トータルの意見】
予習は本当に大事です!中学生の時は予習しなくてもついていけた人もいると思いますが、高校は予習を前提に授業が進むので自分の為にも予習はしておいた方が良いです。
私自身の意見としては、安古市に入って良かったと思っています。自分は中学生の時に勉強する習慣が無く、ダラダラとすごしてしまっていました。しかし、「必然的にしなければならない状況」に置かれる事で自分も成長しようと思えるのでとても学生として成長出来たなとこの高校に入って強く感じています。

最後まで読んで頂きありがとうございます(o_ _)o
私自身の意見ですので、一生徒が思っている事として参考にして頂けたら助かります。中学生の皆さんが後悔しないように高校が選べる事を願っています!!
第一志望さん@中学生 [ 2021/05/30(日) ]
参考になりました!
内緒さん@保護者 [ 2021/06/01(火) ]
三年生の方ですかね。
安古市は本当に文化祭、体育祭、盛り上がりますよね!
私も観に行って、この高校に私も通いたい!と思いました笑
今の一年、二年はそのイベントがなく、勉強勉強ばかりで本当に嫌になってくるのも仕方がないのかな、とも思います。
そこを補うのがイベントなんですけど…
来月予定の文化祭、絶対に開催してもらいたいです。
みんなが楽しめる学校生活に早くなれるように願ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
在校生です。
定員割れしているからといって安古市高校に変えようとしている人は絶対にやめた方がいいです。
安古市は在校生内でかすふると言われるほど理不尽で辛くて過酷な学校です。
ほぼ毎日何かしらのテストがあり体育の時間は嫌いな時間に、ほとんどの授業は家でやった予習の答え合わせや教科書を読む授業ばかり。
精神的な病気になって学校を去った人は少なくありません。
定員割れも在校生は当たり前だと喜んでいます。
絶対にお勧めしません。
ここに来ても効率のよいサボり方を習得するだけです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
本当に、やばい学校ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/20(土) ]
他校の掲示板に比べて、マイナス発言の書き込みが多いのが気になります。そう感じている在校生が多いのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
別にヤバい学校ではないですよ!
普通に過ごしている在校生が大半だと思います。
自分は学年で真ん中くらいで頭いいほうでは全然ないですが、課題何とかこなしてるし、いい友達にも恵まれて楽しいです!
帰宅してスマホを使いすぎた日は課題始めるのが遅くなって寝不足の日もありますがそれは自業自得。。
だいたいちゃんと寝れてるし、『絶対おすすめしません』ということは自分はないです(^^)
安古市で頑張りたい受験生の皆さん、頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
チャーハンみたいに乾き切った学校だと思います私は
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
余裕で入った人とギリギリで入った人が同じになるわけではないですね。
進学校なだけに勉強は過酷でしょう。 ただそれを素質で軽々乗り越える方と努力しても努力してもなかなか乗り越えられない人の差だとおもいます。
高校入学はゴールではなくスタートです。
これを各中学の進路指導教諭はしっかり伝えておくべきでしょう。
安古市高校の進路指導はとにかく国公立命。地方の国公立大学でも平気で送り込みます。
時代の流れに乗り切れず、の感は否めません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
国公立命の進路指導に疑問を感じますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
コロナ禍で中学生から高校生への切り替えが上手くいかなかったのだと思います。学習内容の進度や多さは国泰寺や舟入と変わらないと思います。基町はもっと過酷ですよね…。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/02(木) ]
課題はやや多いと感じることもありますが
部活動や文化祭体育祭など行事活動も活発で非常に楽しい学校ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
どうか教えてください@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
私立の中高一貫校に通う中2です。本当は小学校の頃から安古市高校にあこがれてたのですが、兄が受験したのもあり親が私も受験するように決めていて、安古市高校のことを話しても受からないと切り捨てられてしまったため親が決めた学校へ受験しました。でもずっと、普通の中学校へ幼馴染みたちと通い高校受験をするという生活に憧れていたのもあってか今の学校で一年半ほど正直辛い日をおくっています。去年、中高一貫校の高校に通っていた兄も学校を中退し、自分も高校で中退してしまうのではと不安でもあり、私は中学を卒業した後、退学をしてあわよくば安古市高校へ通えるように高校受験をしようと考えています。上記のことは親に話し明らかに嫌そうな反応を返しながらも考えていいと言ってもらえました。私は今後の全国統一テストを受け本格的に考えていくつもりですが、内申点など不安なこともあり、少ないとは思いますが、私のようなパターンで受験した方や実際に受験された方のご意見を教えてくださるとありあがたいです。コメントお待ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
今のあなたに向ける言葉は「安古市はやめとけ」です。自分も小学校の時に兄の文化祭の楽しそうな風景を見て憧れ安古市高校を目指すようになりました。入るのはそこまで難しい学校ではありません。大して勉強せずに入った人も大勢います。しかし安古市高校は1日3時間勉強を目標に、と日々課題やら週末課題やらと課題がともかく多いです。その上真面目に課題を全てこなす生徒がほとんどで、勉強したい!長時間勉強大好き!
などの特殊性癖を持った人のみへの入学をお勧めします。
内緒@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
中高一貫から、安古市に行く。
私はありだと思いますよ
先生も良い方はたくさんいますし、
古市の生徒も男女問わず仲良くしようと考えている人は多いので生活面で楽しむことはできると思います。
話はかわりますが、勉強の習慣がついている人であれば課題も多いとは感じません
しかし、大学受験に力をいれている高校なので小テストは多いです
これは、進学校では当たり前
仕方ないでしょう

内申点については、この掲示板に書いてあることを参考にして良いと思います
安古市の倍率は高くないですから、合格は思っているより難しくないですよ 安心してください

もし、勉強を頑張りたいなぁと思っているのであれば基町、舟入も候補にいれて良いと思います
安古市からでも旧帝大は十分目指せますし京大、東大も努力次第で可能ですよ!
悔いのない選択をしてくださいね
内緒@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
自分は3年間やれてます。
勉強はポンコツでついていけてません。しかし続けてます。
部活動、行事、友達。全てにおいて楽しいからです。
自分が言いたいことは、全員が全員真面目に3時間やってる訳ではないので勉強漬けみんな勉強大好きー!って訳ではないですよ。
まぁ勉強してる人が殆どですが、追試や、課題提出をしない人はまぁまぁいるので誰もが授業理解し、レベルの高い大学目指してます!って訳ではないので勉強ついていけなくて中退するって人は本当に精神追いやられた人くらいですかね。
学校楽しければ私見たいに続けられますし。あと、定期テスト悪くても模試良ければいいと思ってます。
自分は国公立目指してますが、超難関大学を目指している訳ではないですし、そんなに気負う必要はないですよ。
どうか教えてください@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
お礼が遅くなってしまってすみません。
これからどうするか考えるのにとても貴重なご意見ありがとうございます。
私の親にここのサイトを見せるとやってみればいいと言ってもらえました。
本当にありがとうございます。
皆さんのご意見を見て改めていい学校だと思いました。
これから全国テストも受けて自分の位置を確かめながら他の高校の候補も出して受かるように受験勉強を本格的にやっていこうと思います。暖かいお言葉や提案、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
質問失礼いたします!
安古市高校の書道部の活動日や部員数、雰囲気、内容などを教えてください!!
だいたいでも大丈夫です!なんでも大丈夫です!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/17(火) ]
遅めの返信ですがご参考に
活動日は基本出たいときに出れればいいみたいな感じでだいぶ緩いです
ただ、文化祭前は少し大書の練習とかで忙しくなるかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/27(金) ]
安古市高校の選一を受けるのですが
内申が131で受かるでしょうか???

また選抜2では内申が124で実力テストが大体400点代ですが大丈夫でしょうか?
内緒@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
気を抜かなければ大丈夫ですよ
そんなに内申高いなら舟入とか国泰寺に行った方が絶対いいのに、 安古市たいへんですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
舟入より安古市の方が大変なんですか?
内緒@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
舟入とか国泰寺行ってる友達とか先輩に話聞く限りは ぜったい安古市の方がたいへんです。勉強法おしつけられて 自分にあった勉強ができないし。色んな人が言ってるけど舟入とか国泰寺の方が楽しいですよw
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
そんなことは無いと思いますよ。そう感じる方もいるかもしれませんが、舟入も国泰寺も課題の量はそんなに変わりません。(私の兄が舟入の在校生)私も安古市と舟入で迷いましたが、文化祭とか、とても楽しくて、安古市にしてよかったと思えます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
選一を受けるのですが面接ってどんな感じでしたか?
また、小論文は英文でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
面接では将来の夢の話はほぼ100%聞かれると思います!
私の時は志望理由、夢、夢のために頑張っていること、夢を叶えるためにこの学校でやりたいこと、を聞かれました。
小論文は英文ではなかったです。環境問題多めでした!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
ありがとうございます✨頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
祇園北高校と、安古市高校どちらがいいと思いますか?
ふつう@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
どっちも楽しいと思います!
兄が2人いて祇園北と安古市なんですけど、祇園北は安古市のように課題がとても多いわけでもなく、予習が命ってわけでもないので、部活に力がいれれるって言ってました!
安古市は、文化祭がたのしいそうです!ただ、予習が命で勉強法も決められているので、個人にあった勉強はできないし、ギリギリで合格したら ついていくのに精一杯で、部活に力をいれられないと言っていました。部活後 次の日の予習するのがとても大変と言っていました。勉強ができない子は先生にほっとかれているとも言っていました、

兄の様子をみるとどちらの高校もたのしそうですよ!
祇園北のほうが、こっそりバイトやってる人も多いし、ある程度の勉強をしていれば 授業においてかれないから、夏休みや休日は遊べれるっていってました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
ありがとうございます!
どちらにも良いところがあって良かったです😊
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
目糞、鼻糞レベルの比較かな…(学力の話ならば)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
ダンス部に入部したんですけど1年生は文化祭で踊れますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
踊れません
どんまい( ^ω^ )
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
先輩に聞かないの?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/19(水) ]
踊れますよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
文化祭で仮装?をしている先輩を見て自分もやってみたいと思ったのですが(入学できたら)、許可などが必要ですか?自分は軽音部に入るつもりで文化祭の発表で変装してみたいな(恥ずかしいので)と思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
文化祭では、クラスに何枚か異装届けというカードが配られて、それを首からかけていないと、仮装して校内を歩いてはいけないことになっています。異装届けの枚数については年度ごとで異なるかもしれないので一概には言えませんが、昨年は2人1組で1枚で、1クラス3枚ずつ配られたので、計6人仮装することができました。軽音部の発表の時に仮装したいということですが、私が見た過去2回の文化祭での軽音部の発表で、仮装している人は見たことがありません。規則でしてはいけないと決まっているかは分かりませんが、おそらく禁止されているものだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安古市高校の情報
名称 安古市
かな やすふるいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 731-0152
住所 広島県 広島市安佐南区 毘沙門台3-3-1
最寄駅 0.9km 安東駅 / 広島新交通1号線
1.1km 毘沙門台駅 / 広島新交通1号線
1.6km 上安駅 / 広島新交通1号線
電話 082-879-4511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved