教えて!五日市高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
今日発売の週刊誌では修大に113名合格になってましたね。
工大は推薦が多いとのことですが、修大は一般が多いのでしょうか?それとも理系が少なくて文系が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
理系2クラスに対し文系6クラスだったかな。
圧倒的に文系が多いです。
推薦か一般かはわかりませんが、普通に頑張っていれば一般でも結構な確率で合格しているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
やっぱり文系が多いんですね。
修大が増えたから国公立も期待できますね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
やっと総合選抜時代の修道大学合格者に戻りましたね。
廿高との差もかなりつめてきました。
修道大学、工大、安田へしっかり合格者をだし、広大や市立大学や県立大学も目指せる高校になってもらいたいですね。
がんばれ受験生!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/25(火) ]
総合選抜を知ってるのは30歳だよね?
修大で満足せず、広大に行こう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
今日発売の週刊誌に広工大の14名までの合格高校が出てて、美鈴や廿日市は出てましたが、五日市は出てませんでした。
五日市高校から広工大には14名以下しか合格できないのでしょうか?ご近所だからもう少し合格者がいると思ってました。
毎年何名ぐらいが受験し合格されているのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
あくまで最低ラインとして広工大を考えています。
できれば、広大ですが、五日市高校からだと相当の頑張りですよね?
廿日市西や工大高は子供が魅力を感じてないので。
五日市高校でも工大は滑り止めという意見と推薦でも行けないから受けるという意見がありますが、どちらが正しいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
広大は相当がんばらないと・・・難しいです。
少なくとも、うちの子の周りは国公立狙いが多いので、そのすべり止めです。
ただ、本命が受かるかどうかは微妙なので、滑り止めのつもりが本命になったってパターンも結果ありだと思います。まだ、国公立の結果は出てないので、どうとも言いにくいですが。
まあ、どこを狙うかで変わるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
受験スタイルは様々ですよ。成績によります。五日市では推薦が多いと言う事です。

広大にも行けます、学年トップであれば。

只今受験真っ只中ですが、大半が推薦で決まっている中最後まで頑張るのは、五日市では精神的にも大変です。国公立を狙い結果私立というパターンはよくあります。
なので国公立が視野にあるなら絶対に進学校です。

どこの高校が良いかは、他の方も言われるようにどこを狙うかによるでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
様々なご意見ありがとうございます。
子供は五日市高校しか見えてないので、信じて頑張ります。
広工大にも合格しないなら、上の高校に出し直しも考えましたが、推薦合格者もいるなら、安心ですかね。
しかし、募集人数が違いますが五日市高校の志願者は普通科で一番多いようで…人気ありますね。
先輩達の大学合格吉報もお待ちしてます!
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
五日市高校の生徒はホントいい子たちですよ。
一部、不真面目な子もいますが、コレはどこへいっても同じでしょう。
基本真面目にいろいろなことに取り組む子達ですよ。
お待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
ありがとうございます。
学校のHPをマメに見ても雰囲気は伝わります。
知り合いの娘さんも通われていて、楽しくて学校大好きのようです。
大学受験の情報もHPにアップしていただけると保護者は安心しますよね。
通えるように今は精一杯サポートします。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
結局子供が行きたい高校に行くのが一番だと思いますよ。
五日市高校は勉強だけではない素敵な学校です。

大学受験は仕組みが複雑で、特に第一子の場合は親もわからずに終わってから初めてわかる事が多いです。一喜一憂しますよ、その時に後悔しない為には本人が一番行きたい高校に行く事なのかなと、全て終わってからの感想です。

本番まで後少し、親も大変ですがサポート頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
私も週刊誌見ました。
工大に14人も受からない?って思ってました。
推薦で受かってるんですね。
でも、一般では何人ぐらい受験してるんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
五日市志願者です。
内申84です。
当日130で合格の可能性ありますか?
今年、倍率高いでしょうか?
よろ
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
よろしくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
内申84で当日130は正直厳しいです。
でも、残り時間を有意義に勉強したら望がつながると思います。
理、社は過去問を繰り返すことでかなり点が取れるようになるし、広島県の数学は難しいですが、最初の計算問題は一問もミスしないように。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
これから3月6日.7日まで何をすれば合格に繋がりますか?
詳しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
とにかく、過去問の繰り返し。
ナイショ@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
上の方も言われているように、内申84、当日130は合格しません。
厳しい事を言うようですが、公立に行きたいなら志望校を変えた方がいいレベルですよ。

当日160とれれば大丈夫です。過去問も大事ですが、大手学習塾が予想する予想問題は結構当たります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
内申67なんですが受けようと思っています!
当日どのくらい点数を取れば巻き返せるでしょうか?
内緒@保護者 [ 2014/02/01(土) ]
内申67は低すぎる。返信が無いのはそういうことでは?
公立にどうしても行きたいなら、志望校を変えた方がいい。
挑戦するなら、満点とるつもりで!

頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
上の保護者に思ったんすけど、挑戦するなら満点とるつもりでって、基町でさえ200点で内申低くても逆転可能なのに、五日市で満点とるつもりでって、受験わかってないのww
170あれば五日市くらい受かるやろww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生!@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
五日市高校の過去問
ないんですか?
あるとしたらどこに売っていますか??
内緒さん@保護者 [ 2014/01/20(月) ]
選1ですかね???
選1は塾とかが過去の受験生から聞き取りをしてどんな内容、傾向なのかわかるようにしているところがあります。
選2は公立高校共通過去5年分だったかな・・・
そんなのが、本屋で購入できますよ。
この5年分繰り返すだけでかなりの効果ありです。
がんばってください。
受験生!@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
選一です!

塾のテストで偏差値が43でD
判定でした。当日何点とればいですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
選1は当日何点とか言うものでもないと思います。
学校により何が基準なのかよくわかりません。
選1に頼らず、選2に準備もしておきましょうね。
受験生!@中学生 [ 2014/01/21(火) ]

すみませんまちがえました!
選二です!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
選2です。
国、社、数、理、英。
それぞれ当日何点ほどとればいいのか教えてください。少し詳しくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/12(日) ]
五日市高校を受験する上で大学進学率が低いと伺いました。
卒業生のみなさんはどこの大学に進学しているんですか?
これから大学進学率が上がる見込みはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
子供は今年センター試験を受験します。
全体をみたらよくわかりませんが、少なくとも子供の周囲の子はかなりセンター試験を受験し公立大学を目指すようです。
でも、ほとんどが一応公募推薦で私立大学の合格ももらっています。
なので、今年どれだけが一般試験で受かるか・・・でしょうね。
また、今年から2,3年でずいぶんかわるのではないか???と期待しています。
受験生の皆さん。頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
回答ありがとうございます!
そうなんですかっ!!
センター試験でいい結果出るように頑張ってください!!
自分も受験がんばります!
2、3年後にはもっと変わっていくことを期待しながら自分入学できたら頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
五日市高校と美鈴が丘高校のどちらかで悩んでます。
五日市高校の良いところを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
行事が最高に盛り上がる。発展途上中である。制服が可愛い、学ランである。書道が全国レベル。軽音が有名。
美鈴も楽しいと思いますが五日市は最高に楽しいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
発展途上とは自分たちが3年生になる時には大学進学率なども上がっているということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
そうですね。
数年前よりは確実に学力は上がっているらしいです。
実績が出るには少し時間がかかると思いますが、3年後には今より上がってるんじゃないですか?
センター試験を受ける人や国公立を目指す人も増えてます。
ただ、合格できるかはわかりませんが、受験する人が増えると可能性としては合格できる人も増えてくると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
そうなんですか!!
教えて頂きありがとうございます!!
そんな五日市高校を今年受けます!
なのでがんばります
内緒さん@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
頑張ってくださいね。
入学する前に思ってたより楽しく毎日学校に行きたいです(笑)勉強は1年から復習の習慣をつけておくと大学受験の時に役立つと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
なるほどです!!
在校生の方からの言葉なのでとても説得力があります!
僕も頑張るんで先輩もいろいろ頑張ってくださいね!!
五日市高校入れた時はよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/21(土) ]
公立大学に進学する方は塾に通ってますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/12/23(月) ]
公立だけでなく、県外の私大の受験をかんがえているなら塾は必要です。
学校の成績は良くても、受験は別物です。
センターなどの受験を考えると、五日市高校の授業だけでは弱いです。
県内の大学を推薦で考えているのなら、学校の成績をしっかり上げていたらいいかもしれませんが・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/23(月) ]
そうですか。ありがとうございます。
今の3年生から成績が上がってると聞いたんですが、塾での対策もされてるんですね。
授業だけで、センターに対応してくれると助かりますね。
内緒@保護者 [ 2013/12/26(木) ]
授業だけでセンター対応って五日市に望んではいけません。
進学校でも上位大学目指すなら塾は必須、皆それぞれ対策しています。大学進学はとにかく情報が大事です、何も知らないと対策のしようがないですから。
五日市ではやる気がある人にしか情報が入らないです。逆に言うとやる気が無いとほったらかしです。そのあたりも他校と違います。
塾には勉強と情報を得に行くのですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/26(木) ]
そうなんですか?
私達の大学受験の頃より情報は取りやすくないですか?
内緒@保護者 [ 2013/12/26(木) ]
私達の時と比べるんですか?それなら一般的には今の方が情報は得やすいですよ。

今、五日市高校で経験した話をしたまでです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/27(金) ]
すいませんでした。ただ、私は県内公立高校出身ですが、高校の授業だけで、センターは対策できたなと思ってました。
ただ、2次対策では塾に行ってました。せめて2次対策からで塾はいいかなと思ってましたが、意外に通塾されてる子が多いらしいので不安になり聞きました。私の頃とは時代が違いすぎますね。失礼しました。
しかし、学校の授業でセンター対策できないのは残念です。学校の授業、復習でしっかり5科目を勉強してもらいたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
公立と言っても、学部によってレベルが大きく違います。独学で頑張れる子もいれば、塾に行かないといけない子もいます。人それぞれです。しかし、塾や予備校でテクニックを身につけて合格した子は、大学入学後に自学自習できずに苦労します。家庭で自学自習して、大学合格するのが理想です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かりん@中学生 [ 2013/11/20(水) ]
今、五日市か、廿日市高校かで迷っています。五日市は、廿日市に比べて何が利点ですか?先輩たちは五日市高校は楽しいっていいまずか、本当にそうですか?また、国公立大を狙うわけではないんで。よろしくお願いします。ちなみに成績は5教科で4が3つに、3が2つです。普段の成績も大体420点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
それなら廿日市高校の方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
勉強以外に、やりたいこととかはないですか?
勉強だけなら廿日市だと思いますが、あなたが何をやりたいか・・・で進路もかわってくるはず。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
保護者から
廿高に通わせた息子と五高に通ってる息子がいます。
二人とも同じ位の成績でしたが、高校選択は違いました。
廿高は勉強に一生懸命です。進路指導はやや強引ですが、課題も多く、家でも結構勉強してました。
五高は勉強もしますが、部活と学校行事にクラス一丸となり取り組み、その時期は家では全く勉強してません(笑)
まだ学年が下なので進路指導はよくわかりませんが、担任の先生からは色々情報は頂いてます。
授業のスピードは廿高が早く、予習してないとキツいかもですが、五高はそれほど早くないので、授業をしっかり聞いて復習すれば大丈夫みたいです。

五高の利点はやはりやりたいことによると思えますが、学校生活はとびきり楽しいみたいです。それは兄弟で全く違います。勉強の量かもしれませんが、下の息子は毎日早くから学校に行きたいと出掛けていきます。中学時代はギリギリまで登校しなかったのに。友達にもめぐまれてるのも要因でしょうけど。
勉強もそれなりに部活や行事にと青春したいなら五高。
勉強中心に部活もそれなりにやりたいなら廿高。
ですかね。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
うちの子も廿日市高校より五日市高校だと今年受験予定です。メリットはなんでしょうね?
両高校以外にも色々見学行って決めたのが五日市高校です。
親としたら行きたいと思えます高校が見つかっただけで嬉しいです。もちろん合格できたら更に嬉しいです。
かりんさんの高校選びの優先順位がわかれば、皆さん回答しやすくなりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
我が家も兄弟二人が五日市高校にお世話になっています。
どちらの子も、部活を頑張りよき友に恵まれています。
よき友に巡り合えた事が親としてもとてもうれしいです。
進路面で言うと、頑張っていたら先生もそれなりの指導をしてくださいます。
とにかく入学してからの頑張りで先が変わってくるように思います。
推薦等を考えるなら、五日市で上位にいたほうがいいかもしれませんし・・・
きらりん@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
五高の利点は
熱い友達が多い。勉強も頑張れる環境もあり、勉強だけが全てではないことを学ぶ環境もある。行事はとにかき元気に盛り上がり、全力投球。

私はバス通学ですが、雨の日にバスが混む以外嫌なことはありません!
かりん@質問した人 [ 2013/11/23(土) ]
皆様沢山の回答をありがとうございました。やはり、色々と考えた結果、多分、五日市高校にするとおもいます。頑張ります!
US@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
五高は歴史はありますが、色々制度が変わり発展途上の高校だと思います。大学への進路もよくなると思えます。
五高しかわかりませんが、高校がこんなにも楽しく、青春してるって感じるとは思いませんでした。
受験勉強頑張って下さいね。
五高で待ってまーすよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
吉見園っこ@保護者 [ 2013/10/19(土) ]
自由選択制から普通科に変わり学力が向上していると言われてますが、国公立大学の合格者が減っているのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
世の中の情勢のせいか、県内志向が強い気がします。
そうすると、広大はちょっと難しいということも一つの要因かもしれませんね。
吉見園っこ@質問した人 [ 2013/10/19(土) ]
県立大学や市立大学も減ってませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五日市高校の情報
名称 五日市
かな いつかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 731-5157
住所 広島県 広島市佐伯区 観音台3-15-1
最寄駅 2.8km 楽々園駅 / 宮島線
2.8km 山陽女子大前駅 / 宮島線
3.1km 佐伯区役所前駅 / 宮島線
電話 082-923-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved