教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
偏差値50ちょいくらい。
当日、6割くらいとれるかどうかという位の成績。

もし、定員割れしても落とされることってあるのですか?

[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
清水ヶ丘から広島大学に合格された方も過去にいますよ。
先生に相談して計画を立ててしっかり勉強すれば、広島大学非医学部医学科なら、本来は公立進学校に受かる学力あるのに出席日数が不足した為に私立に行く羽目になった訳ありな人、基礎学力がかなり高くそこそこある人、バカじゃなければ、まあ、どうにか受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
三津田、宮原、広のいずれかに入れなかった人でも、基礎学力がある程度ある人なら、広島大学の非医学部医学科なら、まあ、
その気になって猛勉強すれば、受かります。
万が一浪人する事になった場合でも、↑上記の該当者なら受かります。(基礎学力がそこそこあり、割と忍耐力がある)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
比治山からでも上智大学とかかなり上の方の大学に合格する人は
不定期に学年に1人くらいならいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
安田女子は今年大阪大学に1名早稲田大学1名合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
商業高校からでも広島大学の医学部医学科じゃない学部学科なら
、普通より少しは勉強出来る子なら、塾に通いその気になって
猛勉強すれば受かります。
実際に商業高校から広島大学に合格された方過去にいますよ❗
もし、万が一、浪人する事になっても非医学部医学科なら自分に合った塾に通い、1日当たり約10時間くらい勉強すれば、一浪すれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
中国・四国地方の私立大学は全体の85パーセントがFランなら
大学を卒業して地元の広島で就職すればFランの大学の卒業生は
必ずある一定数まとまった人数いますよ。三流大学の卒業した人は殆どの会社にはかなりの数いる、間違いない。
だから、大学の偏差値やランキングレベルにそこまで深刻に神経質になって悩むだけ時間の無駄。気にするなって事です。バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
三津田がギリギリ受かるか?な微妙な立ち位置なら宮原にしといた方が合格率が高いから安全かもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
まあ、昔から呉三津田は宮原と広より学力レベルがワンランク上ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ナイショさん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
広島大学または広島大学以上の大学を目指している人は普段の通知表でどのような成績をとられているもでしょうか…?
教えていただけると、今後の目標になるのでよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
個人情報なので憶測ですが、主要教科は10段階で8以上が多いと思います。
成績上位の人は大量の課題をこなしつつ受験勉強も平行してやっているので、ただただすごいの一言です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
今年、三津田高校を受験します。
思うように成績が伸びず悩んでいるのですが、皆さんはラストスパートどんな勉強をしていますか?教えてください!!
呉三津田@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
わたしは、過去問を解きまくりました!また、間違えたところだけをノートにまとめて、受験直前まで、見直してました。
また、㊙のはなしですが、三津田は自校作成問題があるのですが、先生曰く、柔軟な思考を持ってるのか、という観点で見るそうなので、ぶっちゃけ、いい点数を取ろうとしなくてもいいです笑それよりは、選2で、点数をとるほうがいいです!
受験勉強、頑張ってください!!!
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
令和2年度入試から自校作成問題が廃止になります。
今年は選抜1の倍率が高く、選抜1で内定をもらえなかった方が選抜2を受験されると思うので、選抜2の倍率はいつもより高くなるのではないかと予想されます。
さらに広高校と宮原高校では、数学英語の配点が2倍になるので、数学英語が苦手な方は呉三津田高校に受験される可能性が高いかと思われます。
今年の呉三津田高校は、厳しい受験になるかもしれませんね。(予想が外れるとよいのですが…)
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
回答ありがとうございます!
残り一ヶ月死ぬ気で頑張ります!!
内緒@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
予想に反して倍率が低かったですね。
今日の出来はどうでしたか?
明日で受験は終わりです。もう1日頑張ってゆっくり休んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
呉三津田高校を志望校にしいてる3年生です。
今の内申点は114で、実力テストは340〜370くらいしか取れず、3年の成績は1,2年に比べると思うように伸びませんでした。
選抜2で受験しようと思いますが、合格できるのでしょうか?
友人は内申点120で、実力テストも380〜430くらいで塾にも通っています。
もし私が入学できても、ついて行けるか?とても不安になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
そのくらいの成績で合格した生徒を何人か知っています。
合格圏内とは思いますが、気を緩めずに受験勉強をがんばりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/24(火) ]
私と同じくらいの成績で、呉三津田高校に合格された先輩方がいると知って安心しました。
ところで、私と同じくらいの成績で入学された先輩方は、国公立の大学に全員が合格されたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
進路まではわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/31(火) ]
進路先は分からないんですね。
やはり国公立大は難しいんでしょうか。
もし入学してもついていけるのか、また不安になってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
呉三津田高校→3流大学
無名高校→東大
どっちが良いですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
東大は理科3類以外なら、呉三津田からだと2年浪人すれば
まあ、どうにか受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
近年二浪して呉三津田から東大に合格された方1人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
現役で東大合格された方は中学卒業までに、高校の数学英語
高3の教科書レベルの基本内容は既習済みです。
高校の英数を中学卒業までに全然してなかった人は、
東大現役合格は、普通に考えて、無理ですね。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
東大生はどこか思い上がったような感じの人が多い気がしますね、なんとなく。自惚れているのか、マウンティングが好きみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
東大卒は高学歴を妬まれて塾などのアルバイト先で逆にイジメられる事もある。
逆マウンティングみたいなパターンです。
電通でパワハラで自殺した東大卒の美人OLさんとか。
まさに、東大卒で美人であるがゆえに受けたパワハラ、
逆マウンティング。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
現役で東大合格する人は、
小学校卒業までに英検準2級、
中学卒業までに英検二級またはTOEIC600以上、
高校卒業までに英検準1級またはTOEIC720以上、
そのくらいの学力ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
無名から東大が、どうとかより、入ってからついていけるかどうか?が大事。
第二外国語は、東大現役合格する人は小3からやってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
東京の白百合学園は小1英語、小3から第二外国語を勉強。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
内申点が115の場合、当日点は最低何点取れば合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
それくらいの内申点だと7割、250満点の175点が目安だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
返信ありがとうございました。
倍率が例年通りなら、当日点は最低7割できれば合格できそうなんですね。
しかし倍率が高くなれば、7割以上当日点が取れないと残念な結果になるんでしょうか。
やはり8割は取らないと、安心できないということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
国私立と違って合格最低点などが公表されていないので、どうなるかはわかりません。
1点でも多く取れるよう受験勉強を頑張らせてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/18(水) ]
凡ミスも多いので、確実に点を取るように頑張らせます。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
無事に合格しました。今年の選抜2は定員割れ(受験者数150名)でしたが、合格者数は148名でした。
受験は終わりましたが、入学してから授業についていけるのか不安はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
L@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
三津田で京大へ行ける人は全体の順位の何番目くらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
呉三津田からだと多分浪人しないと京大阪大あたりは無理でしょうね。
でも、難関出てもエリートなれるのは毎年全体のごく一部、約1割しかいないなら、そうこだわる必要無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
大学進学を目標とする普通科高校なので、合格実績は一番アピールしたいものだと思います。
三津田も基町のように素敵な校舎になれば、もっと成績上位層が受検するかも?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
呉三津田だと毎年学年に0から2名くらいだと思いますよ。

ただし、京大でても助教授以上でないと学歴をウリに食べてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
呉市の人口は減少傾向にあります。
あんまり期待しすぎない方がいいですよ。
一流大学を本気で目指すなら広島市にある上位進学校。
塾は広島駅の周辺の大手企業の進学塾じゃないと普通に考えて
難しいです。
進路実績に拘るなら呉市に住まずに広島市に近い市町村に引っ越した方がいい。
中学受験の勝ち組は殆どの子は広島に近い場所に小学校卒業と同時にお引越し。
呉じゃなくて、せめて、天応や海田とか。
呉から広島は遠すぎるから通学するだけで疲れる。
部活に入る時間のゆとりもなく友達もできなく帰宅部の子も多いらしいし。
あまり疲れすぎたら受験勉強にあんまり集中出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
呉市に住む知人で修道中学に合格したけど、中学内容を小学生の間に全く先取り学習せずに入学、修道の授業についていけない。
だから、結局、自宅に近い公立中学に出戻りした。
途中から公立中学に来たため、好奇の目で見られてイジメにあい、苦労した子がいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
大学受験の入試問題が以前と違って難しくなってきています。
数年前と違い、東大や京大、早慶上智、または、国公立の医学部医学科
、いわゆる、難関レベルの一流大学の合格は公立高校からの合格は厳しい状況です。
広島県でトップの公立高校の基町高校さえ、東京大学の理科3類(医学部医学科)は合格者数0、全滅でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
難関の大学に合格する学力を身に付けるには
世間一般の平均的な中流家庭では、経済的に負担が大きすぎる。
難関の大学へ進学したら、その後、両親が年老いて身体が動かなくなったら夫婦の子である自分が介護しないといけない。
2流か3流大学、短期大学、もしくは、大学に進学はしない、のいずれかの選択で済ませたら、教育費にお金があまりかけなかった分、経済的に
少しはゆとりがあるので、親や自分が身体が動かなくなったら、
きちんとした介護施設に入れる事が出来る。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
介護保険料が値上がり。

甘く見てると痛い目にあう。

高学歴と介護回避で親に施設に入れること、
この両方の成立は、よほどのお金持ちでないと無理。

後で後悔しないようによ〜く考えよう。

いつまでもあると思うな親と金。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
メロンさん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
三津田高校に通われている生徒さんは、どこの塾に通われていますか?あと、部活は、何か入らないといけませんか?
内緒@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
逆に塾に通われていない生徒さんは、全体の何割おられますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
塾は、いろいろです。
部活は、強制ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/02(日) ]
鴎州、田中、コムタスが多いかな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/10(火) ]
部活入らなかったら大学受験の勉強は時間にゆとりができて、
勉強はかどる。
塾の予習復習もバッチリだろう。
広島大学または、それ以上の大学も狙える。

しかし、修学旅行とかのイベントで友達が全然いない。
他の子はグループ活動で自分は1人で行動。
惨めで辛い学校生活を送ることになるかも。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
広島大学またはそれ以上を現役合格したいなら運動系と吹奏楽部の入部は避けないと。
中学卒業までに英検二級以上かTOEIC600以上とった人、または
中学卒業までに高校三年分の数学の基本内容を既習済みの人でないと、忙しい部活(運動系吹奏楽部)と受験勉強を両立させるのは無理。忙しい部活だと浪人しないと広島大学またはそれ以上は厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
何故三津田出身の人は虚勢を張りたがるのでしょうか?
他の方が言っておられるような行事の熱心さはありませんし、どの部活動も正直弱いじゃないですか。
特に勉強に関しては、「三津田にいるから」賢いと思っている中途半端な学力の人がかなり多いので、正直に基町高校に行って揉まれるべきって言ってあげたら良くないですか??
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ピンチの広高校@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
広高校は今年は広島大学の合格者がいなかったらしい。
落ちぶれたな。
かなりヤバイ。
広島国泰寺も一時、広島大学の合格者が急激に減り、
上位進学校のリストから外れかけたが、
見事、復活を遂げた。
広高校、広島大学の合格者が、再び、出て、
どうにかして、
敗者復活なるか⁉

( ;´Д`)
2020年進学実績@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
呉三津田は2020年京大に4名も!合格。
優秀なり。
やっぱり、呉三津田高校は広高校とは、一味違う。
田舎町の進学校にしては、なかなかやるな。
恐るべし。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
瀬戸内からでさえ、過去に東大合格者がいる。
広高校からも、その気になって、2年ほど猛勉強すれば、
受かりますよ、東大。
文系ならまあ、どうにか。
理系は普通に先取り無しで、勉強してきた人は、二浪だと、理科I類が限度、理科2類、理科3類だと、3年間一から出直し。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
広島大学、または、それ以上を目指すなら、身内に教育関係者がいる人じゃないと、塾無しで合格は難しい。
広島大学に合格した人は殆ど塾行ってますよ。
広島大学はBランですから。
Fランの私立なら塾無しで大学合格ありです。
広島大学より難易度が低い大学なら大丈夫ですよ。
塾無しで大学受かったと自慢する人は大抵Fランの大学出身者。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
広島の進学校に行って揉まれるべきとか、広島行く必要無し、
主張する人は、多分同一人物。
他人が主張したら、とにかく逆の意見でないと気が済まない。
あんまり本気で相手にしない方がいい。

ちなみに、
おうしゅう、田中学習会とか、一流大学の合格者の90パーセントは、広島校が占めている。
呉市にある、塾の姉妹校は、進学実績が、いまひとつ。
これが、現実。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
大手予備校、
広島学院
修道
ノートルダム清心
合格者の90パーセントは広島校です。

呉市は滅多にいないぜ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
アンガールズ田中卓志、世羅高校偏差値45
一浪して
広島大学工学部合格して卒業。
世羅高校は上位進学校じゃないよ。
それでも、その気になって猛勉強すれば
広島大学の医学部医学科、以外の、学部学科なら、
一浪すれば、受かりますよ。
田中卓志さん、浪人中は、1日10時間猛勉強。
大変よくがんばりました。
🌸
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
上位進学校じゃなくても、不定期に学年に一人くらいなら
必ず例外中の例外、レジェンドな人間はいるものです。

訳あって、呉三津田とか上位進学校に進学できなかった。
周囲に流されて気にした方の負け。
マウンティングに負けずに、
ガンバレ。

♪───O(≧∇≦)O────♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒くん@中学生 [ 2018/10/09(火) ]
呉三津田高校生で、塾に通わず現役で広島大学へ合格した人は、1学年200人中何人いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒くん@質問した人 [ 2018/11/16(金) ]
↑通りがかりさんは、自分たちの親世代の方でしょうか?
16倍の難関を潜り抜けたのって、マジ凄いです!
自分は現在塾には通わず、通信教育をしています。でも通信教育は自分の気分でするから、ついついまとめて一気にしてしまいがちです。
コツコツするのが良いのは分かっていますが、後回しにしてしまいます。
来年の受験に向けて、部活も引退したので、そろそろ本気でやらないとマズイんですけどね。
「受け身勉強」にならないよう頑張ります!
通りがガリ@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
通信添削ですね。いいんですよ。自分の気分次第でまとめてやって。気分の乗らないときに「やらなきゃ!」でやっても頭に入りません。通信添削が便利なのはそれができるところです。
コツコツ勉強する癖をつけるというのは、逆に、自分の気分次第でまとめてやる=ため過ぎないもできるようにするということなんです。
通信添削利用のコツは、模範解答の活用です。送られてきた模範解答を観て問題を解く。これでかまいません。
ポイントは、何でその模範解答になっているのかを、教科書、参考書もろもろで、自分で細かく調べて納得することです。決して「ふーん、こうやるんだ」で「覚え込む」をしてはいけません。
出題を「正面から正直に観て悩む」のではなく、裏から横から斜めから「ひねくれて観て、糸口をみつけて糸を引いてみる」の練習をすることです。
難関国公立の出題は、「基礎」という糸を「何本もからめてある」というもので、いくつか出ている糸の端のどれを引っ張れば良いかがわからないと、余計に固くからまって解けなくなる仕組みにされています。ほどいてみたら「何だい。結局全部、基礎じゃないか。」となるのが難関国公立の出題ですから、基礎を固め、からまった糸ほどきの名人になること、実際、受験勉強はそれだけのことです。1年もあれば十分ですし、それ以上やれと言われても、何せ単調な勉強、正直、飽きてしまいます。
私も通信添削でしたが、本気になったのは3年生のはじめからでした。医学部以外、阪大理学部くらいまでならそれで大体、間に合います。「やらなきゃ!!」で焦ると余計に間に合わなくなりますから、今からそろそろ本気でくらいが一番かと。ただし、「まだ間に合う」とは決して思わないことが大切ですね。
最終的には「運」でもあります。私、いわゆる滑り止めの私立は全て落ちていて、偏差値で一番高い国立のそこだけ(当時は1校しか受けられなかった)、倍率は高いは2次は難しかったわで「こりゃ浪人確定じゃ!」と、親に予備校に行かせてくれと懇願していたら、発表を見に行ってくれた大阪の親戚から「合格してる!」と電話が来て、入学手続きの書類を受け取るために、新幹線に飛び乗ったんです…

がんばって下さいね。
内緒くん@質問した人 [ 2018/11/27(火) ]
勉強は量より質・・・と高卒の母がよく言ってます。
教科によっては丸覚えしてしまいがちだけど、基本は基礎をしっかり定着させて、応用問題を解くことが大事なんですね。
通りがかりさんは、運も必要だというけど、運を導く為の努力はしていたと思います。
自分も運を導けるよう基礎固めをしっかり定着させて、合格できるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
>最終的には「運」でもあります。

しっかり志望校を定めて頑張ってください。

大学の入試問題は、その大学が欲しい人を選ぶためのものだから、難しい大学になればなるほど、傾向はっきりです。
滑り止めは全て落ちて、一番難しい第一志望合格というのはよくある話です。勉強の質を第一に、ここに行くの信念で、最後は過去問題を基礎からしっかり理解して解き、十分に準備して受験するから、当日の出題を運よくこなすことができる。滑り止めのほうは準備不足になっているから、運悪くこなすことができずにで落ちます。運も実力のうちといわれますが、このことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
塾なしで行った人ここにいます。。。
ステレオタイプはあんま良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
普通は塾行くよ。

流石に中学生になり大きな子、思春期の難しいお年頃だと
身内は教えにくいし、少し気まずい。

その子の性格によって、
個別指導

集団
どちらが向いてるか?

通うのは自宅から30分以内で通えるところ
じゃないと、多分長続きしない。

呉市なら
個別指導ならイットーITTOとかAX'Sアクセス。
集団なら鷗州塾とか田中学習会。

フランチャイズがオーソドックスで無難。
個人経営は当たり外れが激しい。
まあ、フランチャイズでも
先生と生徒の相性が合う合わないがあるからね。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
2021年
呉三津田高校
広島大学合格者数
19名

まあまあですね。

(*☻-☻*)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
呉三津田

少し古いが2019年

三年生
男子 77名
女子 112名

合計 189名

1学年あたり、だいたい、こんな感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved