教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ウルトラマン@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
三津田から東大現役合格は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
高校入学前に先取り教育をしっかり受けた人なら行けます。
最低でも高校入学前にTOEIC600以上、高校の教科書レベルの数学3年分仕上げた人なら十分可能です。
高校名は関係ありません。
本人次第です。

灘や開成でも東大でなく二流の大学行く人は毎年数十名います。
入ってからも猛勉強しなければ普通の高校行った人と少しも変わりません。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/06(金) ]
↑の通りだよ。

でも、今はあまり景気良くないので東大を卒業しても就職先がないよ。
東大を卒業しても就職できずに塾や家庭教師のバイトしてる人が多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
できますよ
現に今の高3東大志望の夏の模試の判定は全員エー判定だったらしいですし
三度目の正直志望@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
It(whether you can get your way to University Tokyo or not) tends to do your best!! No matter how hard you study, you had better think your efforts may be less to get your goal.
ポッキーマニア@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
昔と違って東大入試はかなり易しい内容です。
マニアックな人でないと解けない難問がやたら多かった時代は終わりマニュアル通りにやれば誰でも受かる時代となりました。
受験者も減りずいぶん入りやすいよ。
それと、東大は女子の合格者も以前と違い結構います。(東大女子はブスと思われがちだが、不思議なことにけ可愛い子もいる。)
オレオ@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
別に高校名で大学受験の合否が決まるわけじゃない。
河合塾なんかの広島駅付近の塾で、1番上のクラスに入れる学力あれば、十分東大現役合格は可能。
ただし、東大は入ってからも大変。
講義についていくので精一杯。
早慶はサークルや合コン楽しむ時間が十分あるけど、東大はそうはいかない。
話がそれちゃうけど東大出てもエリートになれるのは、ごくひとにぎりの人だけだよ。
期待しすぎないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
東大出てもエリートなれるのは毎年全体のわずか十分の一しかいない。つまり、九割は大学卒業したらただのひと。ちょっと残念だけどこれが厳しい現実。
大学での青春時代より、その後の人生の方がずっと長い。
難関大学は合格出来たらラッキー、進学できなくてもそこまで落胆しなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
今年はいませんでしたね。残念。
やはり、広島市と呉市じゃ学力に差がだいぶありますね。

また、そのうち東大合格するひとが呉三津田からでるかもしれませんね。期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
今年はたったの2人ですが呉三津田から東大合格者出ました。繰上げで合格したみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
東大や早慶上智の子はテストの勉強は良く出来て優秀だけど、就職後に仕事では8割の子が使い物にならないってTVで言ってたな。
広島大学か中堅レベルの大学に進学できれば別に難関レベルにそこまでこだわらなくてもいいんじゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
来年2016から東大が推薦の制度を取り入れるそうです。そのかわり2次試験がなくなるそうですね。滑り止めで他の大学に流出するのを防ぐためらしいです。推薦貰える条件を詳しく知っている人いたら教えてください。
推薦で受験したいと思っています。
桃太郎@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
ネットで調べれば詳しく出てます。

もちろん、在籍している高校で良い成績でなければ、推薦はしてもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
数学オリンピックで優勝したとか、弁論大会で優勝したとか、そういう経歴がある人が推薦もらえると聞いた事あります。
数学オリンピック優勝者は灘高校の学生さんに多いそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
県立広島高校から東大を推薦で合格した人がいますよ。1人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
クレヨンしんちゃん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
昔はノーベル賞受賞者で日本人なら東大か京大だったけど、近年は地方の大学の方ばかりですね。田中さん、小柴さん、梶田さん、大村さん。
今、地方が熱いのかな?
広大からもノーベル賞受賞者出てきて欲しい。
三津田は広大合格者わりと多いし。
可能性としてはどうでしょうか?
匿名希望@卒業生 [ 2015/10/08(木) ]
広大でノーベル賞の候補にあがった人のうわさはいまのところありません。
残念。
でも、可能性はゼロではありません。
地元ですから、もし将来学者になりたい方がいればがんばってほしいです。

今回受賞した梶田さんは、50年にも及ぶ長い間、何度も失敗を繰り返して苦労され何度もあきらめそうになっては、また立ち直り、ずっと研究をつづけられたそうです。
世間に認められるまでは大変な努力と根気強さが必要だと思います。
夢@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
東大京大の方はプレッシャーが大きい。
いままでに何人か受賞者いれば期待が本人には重圧に感じるんだろうね。
地方だから、気持ちにゆとりがもてて、柔軟な発想ができたのかも。
ハンバーガー@卒業生 [ 2015/10/09(金) ]
梶田先生が埼玉大、大村先生が山梨大だったよね。
まさか地方のあまり有名でない大学出た人がとるとは思わなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
理系女子、文系女子のそれぞれの魅力について教えてください
内緒さん@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
理系女子→かわいい
文系女子→かわいい
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
その人と学部によりけりですね。
例えば東大だと、文1や文2は結構ひまですけど、文3は忙しい。
理1は結構忙しい、理2はひま、理3は忙しい。

ラフランス@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
個人的に文系だとロマンチックな文学少女とか古典的な面影の女子をイメージ。
理系は一昔前にSTAP細胞で渦中の人となり世間騒がせた小保方晴子さん(通称・オボちゃん)のイメージが強く印象にあります(苦笑)
以前は理系女子はクールでかっこいいと思ってましたが、なんとなくあの事件で考え変わりました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
おぼちゃんは可愛いけどちょっとおバカさんで日本の恥。
だけど可哀想。
いまや、あの人は今。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/06(土) ]
理系女子は少ない、勝気で男勝り、現実主義。
文系女子は結構いる、ロマンティストで乙女チック、少しぶりっ子。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/09(火) ]
何で広大医学部ってあんなに競争率高いんですか?他の学部はそうでもないのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
それは、広大医学部合格者は修道・学院・ND清心の子が全体の三分の一の割合をしめており彼らが上位合格するので、難関となってます。

医学部人気なのは大学卒業してから就職するにあたり、医師になれば就職に困ることないからでしょう。

しかし、現在は少子高齢化の影響で患者のほとんどはお年寄り。高齢者は偏屈な人が多く医者も診察も大変だとか。
きゅうり@卒業生 [ 2015/06/15(月) ]
県外からの受験者が増えたと聞いたことあります。そのことも影響してるのかもしれません。
サラダ@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
以前よりはましになったけど、やはりまだ就職氷河期。
偏差値が高くても、卒業後にきちんとした就職先がみつからない学部よりは、受験する大学の難易度を下げてもいいから、医大か医学部いって、地元で医者になった方が安定した収入がえられるって考えの人多いみたいね。
私の友達で東大受験は文系ならどうにか合格できるけど、理科3類(医学部)は合格は無理だって塾にお先生に言われたので中堅レベルの医大に受験先をチェンジした人がいます。
親が医者なのでどうしても医者になりたいから、この際偏差値はあとまわしってことでした。
やるせなす@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
確かに医学部は、何でか知らんがどこの大学でも偏差値高いよね。
受験するかもしれないからネットで、広大の偏差値を調べていたら、広大医学部偏差値71。
他の学部は全て偏差値は70以下だってのに。医学部だけは高いって思いました。
こりゃー普通の受験生は医学部受験は相当頑張らないと合格無理。
かなりの秀才でないと。

(;一_一)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
知人から昔と違い東大不人気で、難関高校の生徒は東大滑り止めにしてハーバード行くのが常識だって聞いたけど本当ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
他校の者です。うちの父東大卒だけどでたとこで何にもなってません。普通の平社員です。
匿名希望@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
ここは地方だから行く人が滅多にいないのでしょう。東京には案外いますよ。海外の名門大学進学された方。
だから、駄目でもともとで東大受験した人が、繰り上げで東大に合格したってパターンが近年増えましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
今どき東大なんてださい。
東大生は、何か変にプライドが高くて、どこかものの考え方が偏った人間多いって聞いたことある。
知り合いの東大生も言われてみたら確かにそういうキャラだし。
大学卒業後にふつうに会社に就職するなら早慶の方がざっくばらんでいいと思う。
海外名門大学合格するのは、英語が完璧な帰国子女でよほどの金持ちの家庭の子じゃないと絶対合格無理だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
別に東大生がそんなにいいと思わん。
広島には東大生は東京行ってあんまり見かけんけど、東京行けばそんな学生は掃いて捨てるほどおる。
広島の人間が地元の広大生が珍しくもなんともないのと同じ。
あんなの時間と金さえあれば誰でも受かる。
一般家庭が子供の教育費にそこまで金かけれるかっての。
どうせ、でても出世できるのはごく一部の人間だけなのに。
馬鹿みたい。

内緒さん@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
↑七月二十七日に投稿した方。
2ちゃんねるは犯罪者が投稿するサイト。
三津田は呉市ではナンバーワンの進学校でしょ。
優等生の通う学校の生徒がそんなん見て遊んでたら駄目じゃないの。
勉強時間が減ってもったいない。
世界標準@卒業生 [ 2015/10/01(木) ]
六月七日の方の意見に同感

今日のヤフーのニュースに出てますよ。
その事が。
下記をダブルクリック。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000001-resemom-life
内緒さん@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
東大の受験者が以前に比べたのは本当です。
特に女子の東大受験は保護者が受験や予備校などの費用を出すのに拒否反応しめす人が多いらしい。
男子ならともかく女子が東大?そこまでする必要はないみたいな考えの保護者が地方に多いと聞いたけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
以前に比べて減少した
でした
入力ミスですみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
呉三津田から国公立大に行こうと思ったら、塾に行った方がいいのですか?

教えてください。
あか@在校生 [ 2014/02/08(土) ]

塾に通う人がほとんどです
塾に行かない人もいますが、少数です

でも、結局は努力です
塾に行かなくても、三津田の先生は放課後など夜遅くなっても しっかり教えてくれるので、塾に行かなくても 合格を狙えると思います
あ@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
コメントありがとうございました!

塾にはいかず、頑張ってみようと思います。
キスマイLOVE@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
大丈夫ですよ。
私も三津田高校出身だけど、塾なしで東大合格しましたから!
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/22(月) ]
塾なしで東大合格は呉三津田からだと普通に考えて無理。
多分成りすましですね↑。笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
iuky@一般人 [ 2011/03/15(火) ]
今回
東大何人おられますか?
あおい@一般人 [ 2011/05/25(水) ]
今回は聞かない気がします。
あ@在校生 [ 2011/11/21(月) ]
一個下(現2年)は東大A判定5人は出てるみたい
内緒さん@保護者 [ 2015/06/05(金) ]
東大昔と違い人気がありません。特に文系は人気がありません。
多少偏差値が下のランクでも文系より理系にが受験業界の最近の常識となっています。去年一部の大学で文系の人気が回復した大学もありますがやはり競争率は理高文低の傾向になってます。
本当によくできる子は海外の一流大学に行きます。アメリカではハーバード、イギリスではオックスフォードかケンブリッジが人気です。
だから、東大合格は以前と違い、思ったほど難しくはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved