教えて!城北高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
普通科合格した者です。
点数の開示をしてもらいたいのですがどのようにすれば良いですか?受験票がいることしか分かりません。教えていただけると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
昨日の説明会の時に開示請求出来ました!
追加の質問ですが学区外だったのですが入試で330といつもよりかなり低い点を取ってしまいました。英数クラスを希望しましたが入るのは厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年の入試は難しかったのかな?
330だと英数は難しいかも
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
私的には数学が少し難しかったのと理科が思ったより取れなかったので低くなってしまいました。人によったら簡単という人もいるみたいですね…。もし英数は入れなくても頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
2月7日にあった実テので280点ぐらいだったのですが、何点あれば受かりますか?ちなみに平均は310点ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
学校間で正直学力レベルの差があるから難しくない?質問者さんの学校を県平均値の学校で考えた時、単純に考えて城北偏差値が53という事から考えると城北受験生の中央値は当然310点以上になる。
城南、市立から流れてこられて下手すると下位20パーに入りそうな気がしないでもない。
内申にも左右されてひっくり返される事もあるから油断禁物だと思う。
普通のテストで280という事は基礎学で考えると250位かな?
今の時期の実テって入試の難易度に合わせてると思うからせめて実テなら300は切っちゃ駄目なんじゃないかな?
中学間で基礎学平均点が30点も開きがあるところもあるから学校の平均点で考えない方がいいと思う。お互い頑張ろうね。
一般人@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
去年、親戚の子が徳商の創造でもでも実テで300きったらアカンって言われたらしい。城北ならなおさらヤバいんじゃ…。ただ、親戚の子は基礎学平均250台で冬休みから本気で頑張って本番は330だったので、努力次第ではチャンスあるので、諦めないでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
学区内なのですが、基礎学280点くらいで北高に行くには点数が足りなくて城北に行こうと思っているんですけど先生には北高都城北は変わらないと言われています。本当に変わらないのでしょうか。教えて頂きたいです。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
北高のボーダーは300で城北は250くらいです。北高と城北ではだいぶ違うと思いますよ。280くらいだと城北は大丈夫だと思いますが...
内緒さん@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
郡部学区内は、300切ってても突っ込んでくると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
え?市内の間違いじゃなくて??
郡部と市内じゃボーダーとでは郡部の方が若干高いよ!郡部学区内の中学は調印が県内でも特に厳しいと別の人が書き込んでたけど???
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
受験下位組はどこ高もさほどレベルは変わらないですよ。
ただ別で見た事あるかもしれませんが郡部下位vs市内下位では郡部下位の方が基本内申は良いのでその辺がどうなるかではないかでしょうか?
市内は基礎学平均だけしか見ていない、担任独断調印なら慎重になった方がよいと思います。
郡部は基本、内申と基礎学平均ペアで学年会議にかけて調印します。
なので同じ様な点数なのに城北と鳴門とで調印が分かれる子がいるのは珍しくありませんし、危ない子はどんなにごねても調印してもらえません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
先生がいけるって言ってるならいける!先生が渋ったら危険!!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
上の郡部学区内が突っ込んでくるのは、北高への話です。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
現高2、郡部学区内出身の子が北高に通ってますが当時は基本ボーダー330でそれより下の子は先生方が慎重に調印していて基礎学平均300辺りの子の友達は北高調印してもらえずに鳴門にまわされてましたよ?
志望校合格に届かなさそうな子は年末辺りから声かけがあり1月に入り冬休み明けのテスト結果をみて志望校合格が無理そうな子は本格的に志望校変更の話をしてましたけど、、、
両隣中も突っ込む話は聞いた事ないです
逆に市内の子が300ないのに受けにきてるのを入試時に見てビックリしました(←落ちる人数が少ないので来たみたいで入試のできがよくなかったのか引率の先生が慰めてたので分かりました)
学区内郡部@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
郡部は慎重だと思います。本当に危なかったうちの子は学年主任、担任、進路指導全て揃って面談しましたよ。その時に内申の点数も言われました!同じ高校を受ける子の中では低かったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
北中の子らは350付近がボリュームゾーンで
北高の学区内調印受けてます。300ちょいに
なると城北、300切ったら鳴門を勧められます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
その先生大丈夫?
北高と城北の生徒の学力差はかなりあります。
高校生が受ける進研模試というのがあって、旧総選高
の平均が各学校出ます。北高の平均は城南より高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
WH@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
第3回までの基礎学の平均が223点なのですが城北高校に行くことは可能でしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
ほんとに厳しいところですね。今何人オーバーかは分かりませんが、今は合格できるかギリギリの点数だと思います。でも本番の入試であとちょっと伸ばせれば合格できると思いますよ!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
体験入学に行ってないのですが、城北に行きたいです。学区外で普通科を受けます。
点数的には大丈夫だとは思うのですが、もし面接で体験入学の話をされたらどうしたらいいですか?
そもそも体験入学に行っていないところを受けることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
体験入学と入試は全く関係ないと思います。
面接の話題にも出ないでしょうし、体験入学行った後で、志望校が変わる方もいるでしょうし。
コロナのために体験入学がなかった年もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
回答ありがとうございます。
そうなんですね!
正直体験入学に行っておけば良かったと後悔していたので面接で聞かれなさそうで安心しました。
教えてくださりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
城北高校は進学校と聞きますが自称進学校ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
確かに、市内普通科の中では1番下ですが、鳴門高校よりは全然上ですね。
だから学区外の子は市内に行きたがるんだと思います。
まるる@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
鳴門高に基礎学400台何人かおるよー
旧総選括りってだけで他市内普通科と違い過ぎ違う?
国立大に進学できたら進学校って言うのかな?
50歩100歩だと思うけど?
学区外@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
もう書き込みやめてほしいです。他校学区外と比べてもレベルが低いのは十分分かっています。分かっているから、城北が賢いとか進学校とかは本当にやめてください。他校学区外の友達にこの掲示板の事を聞かされました。何も言われてはないけど恥ずかしかったです。
だからもう書き込みしないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
学区外は現状、その枠が少ないので、少しでも競争者が少ない方がいいので、ここを見てこんな評判だからやめておこうという印象操作をしたい人がいるんじゃないかなと想像してます。
城北に行きたい理由は様々だと思うので、受験生の皆さんはオーキャンに行ったり感じたりしたことを大切にして、選んでくださいね。
このような掲示板は1人で色んな書き込みをしている人がいたり、極端に捉えやすいような書き方をされる方がいるので、あまり気にしない方がいいと思います。在校生の方もね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
徳島県には他県の人に自信を持って進学校と言える学校はないので気にしなくていいですよ。
受験が終わった@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
どこの高校に進学しても自分次第。
頑張る人には、どこの高校に行ってもそれなりの結果がついてきます。あえて言うなら、科技や徳商は全体的に服装、礼儀や挨拶といった基本的なことはすごくできてる。親類が徳商に通っているけど、生徒が先輩もみんなやっているからって自主的に、廊下で先生に会ったら一秒立ち止まって挨拶、来校した人や面談に来た保護者にも一秒立ち止まって挨拶してるそうですよ。一部の徳島市内普通科に通っている高校生がファストフードなどの飲食店で大声で騒いだり、制服を着崩しているのをみるとがっかりはします。学校関係者に普通科は勉強だけできたらいいんですか?挨拶やマナーなど人として、社会性を身に付けるというような指導はどうなっているのか言おうかと思ったことが何度もあります。ただ、大半の人は真面目に頑張られているし、ほんとに一部の人だけなんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
徳商や科技には、そんな一部の人が全くいないんてすか?
そんなことないと思うけど。
なな@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
言われてみたら、徳商と科技は見ない。制服もきちんと着てるし見かけても不快感を感じた事はないかもしれない。
逆にある高校の子はたまに見かける。
先日はフードコートのBOX席で化粧品出してお店屋さんしてた。(他にもあるけどトリアエズ止める)。
それなりの頻度で見かけるという事は毎回、同じグループに会ってるか、その一部の数が多いかなんだろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
↓の方の質問で結局のところ、理数科学科、普通科英数クラスで徳島大学の指定校推薦はとれますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
徳島大学に指定校推薦はありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
指定校推薦というのは私立大学しかありません。徳島大学だと、共通テストなし推薦、あり推薦、一般前期、一般後期の受験になります。なし推薦はスポーツや文化部の活動で全国レベル出場かつ4.5以上くらいの評定で、推薦会議で選ばれた人が受験できます。
あり推薦は4.3以上くらいの評定で、共通テスト後に推薦会議で選ばれた人が受験できます。これはどこの高校も共通です。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
なし推薦入試はスポーツや文化部の活動で全国レベル出場かつ4.5以上くらいの評定とありますが、民芸部は全国レベルの出場に該当しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
英数クラスは入試の点数どれくらいあれば
入れますか
あー@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
今年から高2。去年は英数の一年です、自分の代は英数希望した人少なかったんだと思うけど三百人中200後半の友達も英数にいます。だから希望しときゃ大体入れるでー自分は去年点数開示行って点数見てきたけど350ぐらいだったんでこの辺とれてれば余裕
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
350あれば入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あはは@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
クラスって入試点数が良い順に分けられるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
多分そうじゃないかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
270点ぐらいから下位20%に入りそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
多分入ると思います。
去年の入試の平均点が270点くらいです。
それより多分上がるので厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
270点ぐらいでも落ちる可能性は全然あるということですか?
ずんだ餅@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
あなたの周りに270点ぐらいだと言ってる人はいますか?
270点ぐらいなら内申点や面接次第かなと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
私の周り城北の人がいないので不安なんですよね(^_^;)
内申も面接もそこそこいけてるので受かってることを祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城北高校の情報
名称 城北
かな じょうほく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 770-0003
住所 徳島県 徳島市 北田宮4-13-6
最寄駅 1.3km 佐古駅 / 徳島線
1.3km 佐古駅 / 高徳線
1.7km 蔵本駅 / 徳島線
電話 088-631-8105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved