教えて!高松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今年、東大京大は何人合格しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
東大7人らしいです
もう終わりですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
京大は9人です
丸高と同じです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
一高 東大1人受かりました
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
上の4つの投稿は同一の方のものですか?
一高の関係者の方ですか?
高高の事が嫌いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
東大が現役8浪人5って聞いたけど、違うのかな?
丸高1年@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
そういや東大7人っていうのもソースがないな
一高1年@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
そうだな
一高が勝ってるかもしれんし
高高1年@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
ようすをみようじゃないか(-_-)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
ま、どこでも頑張ったもの勝ちってね。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
人の事より自分たちはどうなの?

高高からどの大学に何人合格しようが
自分自身が駅弁大学ではつまらないでしょう

くだらない話題です
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
県内トップ高の看板を下ろしますか。

2番手になれば静かになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
なんで高松高校の掲示板ってこうも心が狭くて冷たい人が多いんだろう笑
高高生@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
この間卒業した者です
第三者による言い争いはやめてください
みんな自分の行きたい大学に進学しています
たとえダメだったとしてもまた頑張ろうとしています
何人どこに合格したなど私たちはほとんど興味ありません。
世間が勝手に騒いでるだけですから
通りすがり@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
高高なら阪大には進学しないとね。
文系なら神戸でもいいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
数年前に関西から越してきた者ですが、こっちに来て何より驚いたのが、出身校を言う場合、大学ではなく高校名を言うのがデフォだったことと、高松高校には枕詞として「天下の」という語を付ける年配者が多かったこと。本当に衝撃的でした。

こちらの方には申し訳ないけど、「天下の高高」って言われても、都市部に住む人間にしてみれば「はぁ?」って感じですから。まぁ、これはこちらの方に「天下の洛星」って言われてもピンと来ないのと同じなんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
阪大神戸とか上位20パーやないか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
>「天下の」という語を付ける年配者が多かったこと

全国どこでもそうじゃないですか・・・?

ワタクシ、全国の進学校から集まってくる某大学におりましたが、よく聞きましたよ。

全国各地にそういう大学、そういう時代があった、ということなんでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
通りすがりさんの大学を知りたいです
通りすがり@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
こんばんは
私の大学?
卒業してますが、関関同立のどこかです。
ちなみに前期 神戸経済崩れ、センター素点745でした。
優秀な高高生と違って、全然たいしたことないからあんまり偉そうなこと言えませんね。

ちなみに私は高高ではありません。
高高に行きたかったけど、ボーダーだったので落ちるのが怖くて勝負しませんでした。

大学時代に知り合った高高卒の子、今でも一番仲がいいんですが、最初に話したのが、「高高卒でこの大学って恥ずかしくない?」と。
彼は「俺は高高の落ちこぼれやからなあ(笑)」と。彼曰く、高高出たからには、医学部旧帝神戸早慶にはいけないと恥ずかしいとのことでしたよ。
仲良くする気はなかったけど、なんだかんだ今でも一番仲がいいです。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/16(水) ]
そうなんですね

仮にあなたがギリギリ高高に受かったとしても
最低阪大、神戸なんて難しいとおもいますよ
何故なら特別な教育をしているわけではないですからね
試験でやたら難しい問題は出されますが
だからといって全員が解けるわけでもなく
高高から上に挙げた大学に受かる生徒なんて
ほんの一握りで大多数が特別な能力などない
普通の生徒です

関関同立って立派ですよ
うらやましく思う高高生はたくさんいます

あなたが思っているような学校ではないです
通りすがり@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
私の中学時代の同級生で高高に進学した子は、私が知っている範囲だと、理系は東大、阪大、神戸、岡山、文系は京大、立教(一橋、慶應崩れ)、大阪市立、広島に進学しました。

理系で神戸、岡山、文系で大阪市立、広島に進学した同級生にはがっかりしましたけどね。

私は公立中出身で附属ではありません。
中学時代に塾で一緒だった子は京大、一橋、慶應、阪大に進学しています。

こういうことを身近にみてきたから、高高いくなら最低でも阪大、神戸には進学しないとと思いますよ。
高高に入れなかった人間に負けてたら話にならないでしょ。

ちなみに関関同立、マーチなんてだれでも受かる大学だと思いますけどね。
そこすら受からないなら、目も当てられないし、何より原因は本人の努力不足以外のなにものでもありません。
私立で認められる大学は早稲田と慶應だけです。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
昔の話です。
今の高高は本当に凋落して話になりませんよ。残念ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
私の親戚に高高から京大を受けて落ちてその後法曹になった人がいます。もう70近い人です。
親戚曰く「僕のときは同級生30人以上が京大受けとったよ」。
親戚の言葉を借りれば「東大も京大も30人くらいづつ合格しとった」時代のことです。

上位の人から東大を30人以上受験し、つぎのゾーンが京大をおなじくらい受けていたそうです。
現浪あわせて「それぞれ50人以上」が東大と京大を受けていたと推測できます。だからかつてのあの数字を叩き出せていたのです。

おそらく今でも上位50人〜60人が毎年こぞって東大と京大だけを現役そして浪人で受験し続ければ、30人は無理でもそれなりの数字が出るのではないでしょうか。

しかし、そんな時代ではない。
東大京大のネームバリューは確かに素晴らしいですが、地方の進学校が東大京大の合格に絞ってコミットする時代ではないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
高高で10番以内でも東大落ちるのに、20人以上は絶対にないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
高高昭和41年卒業生933名(男子575名、女子358名)
高高平成24年卒業生277名(男子153名、女子124名)
昔と今では卒業生の人数が違いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved