教えて!高松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:120件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
今年は診断が簡単、診断平均がいつもより高い、210点や200点がわんさかいるなどの書き込みを見かけますが。
今年はそんなに頭がいい人がいるのかと思うと不安になってきました。
附属は別で
公立中学で診断220点だと何位くらいですか?210点だと何位くらいになりますか?
私は212点で7位でした。
220点以上は3人くらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
⬆は総合1回ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
そんなに不安ならやめれば?自信をもって受験できない人が合格するとは到底思えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
質問者さんの中学校の規模がわかりませんが、220点以上が3人しかいない中学校ははっきり言ってレベルが高くないと思います。うちの中学校なら212点で一桁の順位はあり得ません。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
3年の人数を無視してレベルが高い高くないなんて本来言えるわけがない。
言っている奴はうそつき。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
中学校3年の人数も不明なのに、「はっきり言ってレベルが高くない」とか、「一桁の順位はあり得ない」とかよく言えたものだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
212点で一桁の順位はあり得ない中学校の者です。3年生は280人います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
上の続きです。うちのクラスは220点以上がいつも2、3人います。桜町ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
3年の人数なんて1人から315人くらいまでいるからね。
分母を言ってから発言しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
うちの中学は総合1回220点以上なんて25人くらいいます、、、附属じゃないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
質問者さんはきっと郊外の小規模中学校の生徒さんですね。びっくりしますよね。
高松市中心部の中学校とは意識の差、ひいては親の最終学歴の差(家庭内教育力の差)、遺伝の差があるんですよ。
◯◯(←郊外の地名が入ります)ではとても子育てできないといって高松市中心部に住居を構えた人を知っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
2019年合格者
桜町38人、紫雲32人、太田25人、木太21人毎年
大きな変動はなし
質問者さんの中学は212点7位、210点以上0人はないでしょう。
そこまで低レベル?
真偽は不明だが紫雲200点で20位の書き込みがありました。
212点以下から200点の間に13人くらいいても不思議ではない。
公立中で高高合格者が2番目に多いでも紫雲32人、桜町でも多くても
40人
安全圏210点と進路指導されているし、合格者の人数からもみても、
いつも安定して220点以上の人は噂ほどいないのでは?
220点〜210点で変動しているとか、、、
今年は凄い!とかみんな〜、いつも〜とか言う噂は話半分に聞いてるくらいがちょうど
よいです。
安定して210点取ることが大事です。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
上の方、受験生当事者でも保護者でもないでしょ?
噂ではなく体感として書き込んでいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
話半分に聞いて210点で安心してたら危ないかもしれませんけどね
特に大手前でSS特別枠の特待が取れなかった人などは…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
大手前の特待生は、上から、特別枠、A枠、B枠、C枠、D枠の5種類であってます?ちなみに特別枠でもM講座ついてない人はいます?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
M講座なしのSS特別枠合格もあるみたいですよ。
今年から特待生制度の内容がガラッと変わり(全額免除の特待がなくなった)、従来のように1類・2類をもらえたらひとまず安心というような目安がわかりません。特待なしのSS合格だけなら、診断平均が200点に届かない人ももらっているようです。
特別枠をどれだけばらまいたんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
それは慶応の補欠と同じだよ。補欠合格が大量にバラまかれる年もあれば、意外にも十数名で終了の年もある。学校側は膨大なデータと情報持ってるから常に最善手を打つだけのことでしょう。
いずれにせよ高高が本命なんでしょ?だったらあと1か月本命に集中したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
えっ!大手前の特待の特別枠って320人に配ったんですか?!
それはちょっとやりすぎですねえ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
↑どこを読めばそうなるの…
大手前の特待さえ取れない人は高高合格のグレーゾーンだから覚悟しろということでは…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
SS《特別枠の特待》とあったので、特待生、特別枠の事かと勘違いしました。すみません…。
内緒@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
大手前の特待は、単に試験の点数だけでしょうか?
中学での私立説明会で、以前はSSコースのみでしたが、各コースから特待を選抜するとのお話しがありました。

それと面接の質問が「大手前高校は学校での勉強時間、拘束時間が長いですが、やっていけますか?」みたいな質問があり、全く想定外でなんと答えたか覚えてないというので、きっとしどろもどろだったんだと思うのですが、学校として合うか合わないか、やっていけるかどうかを重視しているような印象を受けたんですが?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
上の方、特待生ではなかったのですか?
上記の質問はされませんでしたが、特別枠特待生の案内をいただきました。面接では、勉強する時にどんな工夫をしていますか?という質問をされたそうです。
内緒@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
はい。SS合格のみで、特待は一切ありませんでした。
因みに誠陵もスカラSでした。

今後の参考に得点開示をしていただきたいのですが?と両校に丁重にお電話でお願いしましたが、大手前は電話を取った女性が二つ返事で「得点開示はいたしません」と言いました。
誠陵は電話を取った女性が「出来ますよ」とおっしゃって男性に代わってくださり、男性はとてもとても丁寧に得点開示のために必要な(恐らく公立高校の得点開示と同じ)書類を教えてくださいました。

も〜、さらに誠陵ファンになりました♪
高松の私立で一番好きです。
下に子供かいたら中学から通わせて頂きたかったです。こういう学校に伸びて欲しいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
大手前ディスり誠陵アゲの書き込みは別のところでやってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
この掲示板の閲覧者の圧倒的多数は「どちらの学校にも興味ない」。

あと

「女性が二つ返事で」

日本語として間違ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
>「女性が二つ返事で」
>日本語として間違ってます。

「二つ返事」の鋭いご指摘です。
内緒@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
そうですよね!自分で読み返して恥ずかしくなります。

入試が終わって、私も息子も腑抜けになっておりますもので、失礼いたしました。

息子も来週から英数の先取りを始めると言っていますので、私もそろそろシャッキリします。
内緒@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
こういう時私は、
「即答で」という言葉を使います。
いい意味でも悪い意味でも使えます。
余談ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
「即座に」でも、あるいは「無下に」でもよかったかしら?それでは言い過ぎかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
当方、高松が地元ではありません。四国に親戚すらおりません。なので、至って一般的な地方の公立トップ高校に皆様のような思い入れも、これからここで一生暮らす上での学閥的繋がりも必要ありません。
今のところ、息子は大学は首都圏に戻るという希望のようですし。

なので、お母様方のヒートアップさに些か驚いております。web上とはいえ、これだけ露骨に感情を吐露する状態で、希望が叶えば問題はないのでしょうが、あくまで入試は「水もの」であるので、どんなに診断がよくても当日上手くいかない場合もあるのです。

ほとんどのお子さんが人生初受験なわけですから、どのような心理状態に襲われるか、検討はつかないのです。

実はうちは、中学受験の経験があります。正直申し上げると、第三希望にしか受からなかったのです。
なので、難関の問題にも2ヶ月足らずで馴染めるのですが(難関の問題の思考力はなくならなかったようです)、あんなに努力したのに憧れの学校に受からない時の衝撃は、子供のみならず親にも大変なものです。

なので、忌まわしく思われるかと思いますが、親は自分の心にワクチンを接種しておくべきです。不合格の際のイメージを、本人ではなく、親が子供に悟られずにしっかりもつことです。もちろん、不合格に罹患しないならそれにこしたことはありません。ですが、おそらく高松在住なら小さな頃から高高に憧れてきたのでしょうから、大変な衝撃があると思います。
合格ならなんら親のサポートは不要ですが、不合格なら親のサポートがとても必要となります。

まずは、入試から発表までかなり時間がありますから、過去問や塾のプリントなど、生々しい努力の跡は、発表前に箱詰めすることをおすすめします。不合格後に生々しい努力の跡を整理すると、涙が出ない人はいません。

あとは、高校受験を通して成長し、大学受験で花開くように導く声かけを、しっかり用意なさるとよいです。難しければ、学校や塾の先生にお願いするべきです。

入試の前は、不安が強いなら勉強より気晴らしが有効な場合もあります。入試本番の前日は、ほどよく疲労して早く寝れるように、家族でゲームやカラオケなどもよいかと思います。
ご家族にも、気晴らしが必要ですよ。私は主人と二人で入試直前に、見損ねてたスターウォーズをAmazonで観賞したのが、とても心を楽にしてくれました。

余談ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
早く子離れしなさいよ。
子供が不幸だ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
言われなくても…

息子は春から、家を出て寮生活の予定です。
携帯もないですし、電話だけでは、すぐに音信不通かもしれません。そうでないかもしれないし、行ってみないとわかりませんが…。

内心、いろいろ、想定しておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
>「即座に」でも、あるいは「無下に」でもよかったかしら?それでは言い過ぎかな?

即座にというと、回答のタイミングが早いだけで、「考える余地もない」ということが伝わりません。
「無下に」というと断り方が丁寧でなかったとか別の意味になると思います。

やはり、「即答で」が最も当てはまると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
実際に電話の感じからすると、「無下に」が一番あっていたもので…。

(ほんとに、しつこい人達ですねぇ〜。卒業生?中学生では?)
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
>ほんとに、しつこい人達ですねぇ〜。卒業生?中学生では?

あなたが何も分かっていないからです。
国や地方の行政に関することは、正当な理由がない限り開示しなければならないことになりますので、国公立の高校や大学では開示が基本となりました。

それに対して、私立は行政機関ではないので、開示の義務はありません。判断は各学校に任されているわけで、学校によって決まっています。

ですから、電話を受けた人は、規則に基づいて即答で、杓子定規に断るしかないのです。

「無下に」というと、電話を受けた女性にどうにかする権限があるかもしれないのに、通り一遍に断ったということになります。あるいは、断り方が礼儀を欠いていたという意味にもなるかもしれません。

しかし、あなたが言いたいのは、学校の方針によって、開示しないとガチガチに決まっているということでしょうから、無下にのどちらの意味も当てはまりません。

しつこいというのは、分かっているのにそれ以上突っ込む場合や、あなたがこれ以上理解できないと分かっている場合であって、分かっていない人に突っ込むのはしつこいとは言わないと思います。

おかあさんの国語力がこの程度なら・・・という感じでみんな思っていると思います。こどもさんから言われてショックを受けないようにしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
上のものですが、私は卒業生であり、保護者でもあります。うちの子は、誠陵は遠いから受けず、大手前の1類かつM講座をもらっていたので、私としては高高なんかどちらでもいいと思っていました。

内申書重視で、簡単な入試の公立高校など、能力の発展の妨げにしかなっておらず、自分の経験からもかなり否定的に見ています。

大手前の1類もらうためには、公立高校の簡単なレベルを超えていて、数学英語で満点(近く)を取る必要があります。簡単な診断で220〜230を取るだけでは十分とは言えません。

大手前はしたたかなので、面接で「時間の拘束についていけない」と言ったからといって、実力さえあれば特待から外されることはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
「同じ土俵で」というべきところを「同じ土壌で」と書くお母さんですから
国語力はお察しの通りです
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
>「同じ土俵で」というべきところを「同じ土壌で」と
>書くお母さんですから
国語力はお察しの通りです

なるほど。正常化バイアスで見逃していたかもしれません。

タイプミスではなさそうですね。ギボムスのパン屋のおにいさんのようなものですね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
おっと危ない。正常性バイアスだった。
「揚げ足をとられないうちに・・・」
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
電話の印象は、電話を受けた人にしかわかりません。「無下に」でした。はっきりそう書き躊躇われて、おかしな書き方になっただけです。

大手前であれ、なんであれ、物事には好きな人と嫌いな人がいるのは普通では?私は大手前は嫌いです。それだけです。

大手前に行かなくて済んだので、良かったです。(県外私立ですから。)

あと、土壌と土俵は、私ではない方の書き込みですので、読解力もつけてくださいね。(こんなことでネチネチとやらなきゃならないほどストレスたまってるんでしょうねー。)

もう、関わりたくありません。
大手前で、頑張ってください。さよなら。
内緒@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
>電話の印象は、電話を受けた人にしかわかりません。
>「無下に」でした。

現代国語的に言うと、
読者に伝えないといけないのは、
女性職員の印象などの感情的なものではなくて、
杓子定規に、判断の余地もなく断られたという
客観的事実なのです。

それを伝えることで、学校の体質がわかります。
融通が利かない、比較的古い体質の学校だということですよね。

実際誠陵と比べると古く、そのような印象は私も持っています。

それから、私は卒業生であり保護者でもあるというのは当然高松高校のことで、大手前に思い入れがあるわけでもなく、子供がそちらを選んだので、他の人と同様に、滑り止めで受けてただけですよ。

それから、一番ヒートアップしているのはあなたのような気がしますけどね。だいたい、上にも書いてますが、高松高校はしかたなく、消去法で行くんですよみんな。ヒートアップなんかしてません。

結局あれほど誠陵が気に入ったのに、県外の高校に行くんですか?どれがあなたの書き込みかは、あなたにしかわかりませんよ。全部読みましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
愛光に決まったもので。
転勤族ですから、寮に入れます。

どうか、そのストレスはお子さんにはぶつけないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
》高松高校はしかたなく、消去法で行くんですよみんな。

それなら、無理しないで大手前に専願に変えて行ったら?どうぞとうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
消去法でいけば県内私立は真っ先に消えるんですが…
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
>愛光に決まったもので。
>転勤族ですから、寮に入れます。

愛光の専願ですね。特にレベルが下がりましたね。
健闘を祈ります。

>それなら、無理しないで大手前に専願に変えて行った
>ら?どうぞとうぞ。

生徒の質も重要なこと、場所が不便なこと、体質が古いこと、時間がとられる割にはそれほど伸びたという話を聞かないこと、先生もマンネリ化していそうなこと、公立を落ちた人の集まりになっていて、いい雰囲気ではないこと、卒業生のネットワークがなさそうなことなどから、我々は消去しました。
(うちは1類と書いてるじゃないですか。すでに高校も卒業してます。)
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
》高松高校はしかたなく、消去法で行くんですよみんな。

>それなら、無理しないで大手前に専願に変えて行ったら?どうぞとうぞ。

消去法で行くという意味も分かっていないようですね。
消去法というのは、高松高校ぜひ行きたい高校ではなく、可もなく不可もなくという状況ですが、他のところは絶対行きたくないので、高松高校しか行くところがないという意味です。
それを受けて、大手前に専願で・・・って何?
また国語の話をさせたいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
国語の話ではなく、まだ入試も行われてないのに、消去法で高高行く!と書いてしまうことに違和感が…。
凄い自信ですね。当日お風邪など召しませんように。

今のところ、合格してるのが大手前なので、大手前に行くなら消去法を使うのはありかと思いますが?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
>まだ入試も行われてないのに、消去法で高高行く!と
>書いてしまうことに違和感が…。
>凄い自信ですね。当日お風邪など召しませんように。

だから、「1類」ということは、今年じゃないということだと書いたんですよ。子供はすでに高高を卒業しました。なんとか旧帝一工医(いわゆる、まあまあの大学、一流〜一流半ぐらいの大学)に現役ですべりこみました。

得意教科にもよりますが、愛光の併願よりも大手前の1類の方が少し難しいか同じぐらいだと思います。ラサールも同じぐらいになっていますね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
>どうか、そのストレスはお子さんにはぶつけないでく
>ださいね。

特にストレスなどないのです。
殆ど繰り返しになりますが、
(あなたは繰り返しと思わないでしょうが)

現代国語的に言うと、誠陵と大手前の開示に対するスタンスを述べる場合、センター試験で言うと論説文であって、小説ではないはずです。

学校のスタンスを客観的に述べる言葉として、「無下」にという言葉は適切ではありません。電話で対応した女性の方の心情やあなたの心情を描写することなど必要ないのですから。

それともう一つの間違いは、「無下に」断るというのは、権限や裁量を持った人ができることです。例えば、校長先生に直々に面会してお願いしたにもかかわらず、冷たく断られたというのなら、言葉としてはあっていますが、電話でマニュアル通り対応した女性の行為を「無下に」というのはすこしおかしく、少なくとも私が「即答で」というふさわしい言葉を候補として出した後でそれよりもふさわしい選択肢として出すような言葉ではありませんよ。

そういうことを考えると、これは私の完全な想像ですが、あなたの学歴やDNAではなく、旦那様のDNAで専願とはいえ愛光に合格できたということで、いままでは一安心ということでしょうが、そのような場合、うまく行かなくなると、焦りがでてきて、いくつも塾に行かせるとか、単語集を何冊も買い与えるとか、子供さんに無理な勉強を押し付けてしまって、うまく行かなくなるケースがありますので、そのような意味も含めて投稿させていただきました。取り越し苦労ならいいですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
妄想癖、凄いなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
それから、何度も「専願、専願」と言われますが、2ヶ月足らずという短い愛光対策期間で出願前には併願でもいけそうなくらい過去問は出来てきましたが、うちは内申がないため高松の公立は厳しいので併願にする意味もなく、体調不良のリスクなどを考えて息子が自ら専願に決めました。
愛光も調査書点が100点と一教科分の配点がありますし、その計算方法はわからないので、調査書点を恐れたところもあります。

あとは、さっさと受験終えたかった、ということや、おそらく息子が高校生のうちに主人の転勤があると思うので寮に入ってもらった方が転勤の影響を受けずに済むからです。

(さぁ、次は何と書いてくるかな?待ってますよ♪)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
〉入試本番の前日は、ほどよく疲労して早く寝れるように、家族でゲームやカラオケなどもよいかと思います。

おもしろい家族ですね。私の妄想癖をもってしても及びませんでした。

うざい親だとしか思えませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
それから、専願で出願したほうが、入学してから可愛がってもらえるかも?なんて思ったりもして…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
〉併願でもいけそうなくらい過去問は出来てきましたが、

併願受かった人は、附属から10〜20人いましたが、大手前は悪くても2類でしたよ。
統計的にはかなり確率は低いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
>専願で出願したほうが、入学してから可愛がってもらえるかも?なんて思ったりもして…。
ないないw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
悔し紛れでいうわけではないのですが、大手前のあの簡単な問題で、そんなに差がつきますかね?

全コース同じ問題でしょう?手応えも、それなりにだったので意外なんですよ。

なので、面接や内申も関係しての特待かと…。

それに、学校として経営的には、あまりにも特待生ばかりでは成り立たないと思います。なので、よい特待は公立に受かりそうな子に出して、うちのような内申と得点がアンバランスな子は、内申ないのに上位校受けて私立に来そうだから特待にしないのかな?なんて思ってましたが、いかがでしょうか?

あと、余程の私立以外は、私立は専願だと喜ぶのは事実だと思いますよ。
専願にして欲しいから、優遇があるわけなので。

付属からたくさん併願合格なさるのは当たり前では?それも能開のSクラスに一年から通っていれば、大概は併願で楽々受かるでしょう。

うちは、三年から個別に入塾し、それなりに発展問題をやることが多かったですが、愛光対策は高高卒の先生方も難しく、個人で調べて愛媛の寺子屋塾に通いました。
11月は一回だけ、ほとんど2学期末テスト後12月からの愛光対策です。
でも振り返ると、数学と理科は過去問三回目には併願ボーダーとされる受験者平均(各科目の合格者平均は公開されてません)を10点前後越えてましたし、苦手の国語の愛称がよくボーダー前後で、社会がボーダー弱、あの英語だけは本当に大変でしたが、それでもリスニングなしでボーダー−10〜20以内だったので、数理でカバー出来てる感じでしたよ。ただ、正体不明の調査書点が怖かったのは事実ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
余程の私立さんに、専願なんでないですよねー。

突っ込まれる前に書いておかないと…。
(くわばら、くわばら…)
内緒@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
〉併願でもいけそうなくらい過去問は出来てきましたが、

大手前も自信満々で特待もらえるかと思っていたら、もらえなかったので、何かの間違いだとおもって電話したが、点数開示がなかった。そしたら、面接が悪かったからだということにしている。すべてわからないことは自分に都合の良いように解釈していますね。

誠陵はSながら特待もらえたので好きになった。
しかし、実は、誠陵の特待はかなりたくさんとっていて、取り消される場合が多い。

調べてみると、愛光の専願と併願の得点差は50点以上ありますから、入試の点500点の1割以上ですね。

診断でいうと、225点と200点の差以上に相当します。

今思い出しましたが、併願で愛光に受かった人で、誠陵のスカラシップSSでない人はいなかったと思います。

統計的に確率はさらに下がりました。

そして、Webとはいえヒートアップして・・・といいながら、一番ヒートアップしているのはあなたですよね。

内緒@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
>大手前のあの簡単な問題で、そんなに差がつきますかね?

だから、数学英語のどちらかで満点取ってやっと1類合格です。
それから、M講座とかも関わってくるので、私立に入りそうな人でもできる人ならM講座を与えないと、おかしいですよね。そして、特待がM講座の必要条件であれば、特待ももらえるはずです。

M講座ももらえていないのなら、入試の出来が悪かったとしか考えられません。

内緒@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
>余程の私立さんに、専願なんでないですよねー。

誰か分かる人います?
いたら、通訳をお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
では、本当に大手前の、誠陵より簡単な全コース共通問題が、本当にそんなに差がつくと思いますか?
そこに納得出来るお考えを聞かせてください。

それに、愛光高入りのほとんどは専願だと説明会で聞きました。専願とはいえ、皆が皆、専願合格最低点てはないのではないですか?
併願と差ほど変わらない人もそれなりにいるのでは?
実際、最低点狙いで受けれるほど強心臓ではなかったので、寺子屋に通い、ボーダー超えてても過去問解きまくりました。調査書点が不安でしたしね。

とにかく、愛光の過去問を自分で解いてみてください。どこの誰だかわかりませんが、あなたが中学三年生で同じ問題を解いたらどうだったか、それを考えてみてください。

愛光の過去問も解いたことがなくおっしゃってるなら、都合よい理屈を並べてるのはそちらです。
内緒@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
>本当に大手前の、誠陵より簡単な全コース共通問題
>が、本当にそんなに差がつくと思いますか?

それは、それなりに差がつきますよ。公立高校よりは難しいですから。

大手前は、落ちる人はほとんどいませんから、合否を判定するというよりは、クラス分けと特待生を決めるための試験なのです。それなりにSSの人でもチャレンジングな問題になっています。SSの中で特待生のランクの差がつくように作られています。

逆にもう少し難しい方がみんなできなくて差がつかないと思いますね。

例えば、愛光の併願とそれ以上のところに合格した人でも、大手前ではうちのが満点(自己採点)だった教科が50〜60点ぐらいだったという人もいました。それでも、特待は合格していました。

多分、愛光の試験では、難しくて満点など取る生徒がいないので、40点もの差がつかなかったのでしょう。

不得意な教科が60点ぐらいでも、他の教科で逆転して特待をもらったということは、逆のパターンもありうるし、不得意な教科がなければずいぶん上に行きますので、愛光やそれ以上のレベルの生徒でも差がつくということの証明になっていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
大手前の過去問は一度しか解いていないのですが、数学9割5分、英語8割ちょっと(リスニングなし)、国語8割5分、得意の理科が意外に難しく(入試も)、社会はあんまり勉強してないもので知識問題だと苦しいのですが、確か理社ともに8割強だった記憶ですが…。

本番では英語リスニングが長くてイマイチ自信ないといってましたね。理科もなかなかと。

誠陵も一度解きましたが、大手前よりずっと難しいけど、愛光のような面白味はない難しさといってました。過去問数学9割5分でしたが、他は全て大手前より低かった記憶です。
今年の誠陵は数学が難しくなったようで83点でしたが、得点開示して頂いた時に「数学がいいですね」とは言われましたね。なので平均点はいかがかと…。

誠陵の掲示板でSSの子が「数学半分も取れてないかも?」とは二人くらい?書いてるようですが。実際はわからないですね。

とにかく、なぜあなた方は愛光の専願合格にくどくどと言いたいのですか?
実際に愛光の過去問は愛光対策を長年している寺子屋の先生方にもみてもらってるわけで、本当に短期間で英語以外は平均ボーダーに達しており、英語をカバー出来る点数だったわけです。

なのに、なぜ、何をおっしゃりたいの?
併願にする意味がない(公立も他の難関も受けない)なら専願にしますよね?それに問題がありますか?

高高の方が優秀だと言いたいだけなら、そうだと思いますよ。それでいいですよ。私は何にも、高高より優秀です!と言いたいと、端から思っておりません。
やけにとやかく言ってくるのは、あなた方です。気にし過ぎでは?高高が日本一!というわけでもないのですし。ボチボチで行きましょう、という感覚がないのかな?

とにかく、何かいう前に、過去問を解いてみてください。それでなければ、併願と専願の違いもわからないと思いますよ。
少なくとも、こちらは診断も、大手前も、誠陵も解いたことがあるのです。それで言っているのです。
あなた方で愛光の過去問、特に英語を解いたことがあるのでしょうか?
解いてみてもらわなければ、話になりませんよ。

大手前の問題はコース分けするには適当かと思いますが、コース内は僅差しかつけれないと思いますよ。
私立も経営を脅かすほどの特待は出せるはずもないと思いますが。
そんなに、大手前の問題で実力を測れるのでしょうか?診断よりかなり簡単と息子は言ってましたが、愛光の問題漬けの中で過去問解いたので、感覚鈍ってたのかな?
ないしょ@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
>特に英語を解いたことがあるのでしょうか?

私自身ですか?

東大の問題は何回も解きましたが、愛光の問題は解いたことがないと思います。

所詮高校入試なので、
ちょっと難しいかどうかあまり
わからないと思います。

英語だけは東大の合格者平均よりは上です。
京大の問題なら、時間に余裕があるので、コンスタントに8割以上は取れると思います。

センターでいうと、リスニングは、一番難しかった2年前で1問間違えて48点。何もなければ満点です。

センターの筆記は、追試で一回満点を取りましたが、いつも凡ミスがあり、平均190ぐらいです。
簡単な年とか難しい年というのはあまり関係ありません。

ちなみにあなたは?
愛光の問題で何点ぐらいでした?

いくら専願でも高高よりは上かと思ってたのですが、そうでもないのですか?

ないしょ@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
私が言いたいのは、

高高の最低ライン < 愛光の専願 < 誠陵のスカラーシップSS < 愛光の併願 ≒ 大手前の1類 ≒ ラサール <<< 灘

これぐらいかなと思っています。すなわち、大手前の1類も受からず、誠陵のSSも取れていないのであれば、愛光の併願は少し厳しいかなということです。

別にとりたてて言う必要はないのですが、受かってもいないのに、自分に都合がいいように解釈して、大手前の1類は面接で落ちたとか、入学しそうだから落ちたとか、勝手に想像して、こんなところに書くことがちょっとおかしいと思います。書くのは少なくとも事実だけにしましょう。自分の都合のいいように解釈して書いても、誰も賛同のしようがないですよ。
ないしょ@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
そうそう。灘の英語の問題は解いたことがありますが、所詮高校入試のレベルだと1問目で判明して、あほらしくてやめました。センター試験のレベルよりもかなり下だったように記憶しています。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
割り込み失礼します。
ないしょ@一般人さん、今年から大手前の特待は1類、2類の分類ではなくなりました。
入学金のみ自己負担の特別枠という特待が最上位だそうです。全額免除の1類をなくしたので、特別枠は1類よりも広くばらまかれているのではないかと思います。
参考までに、診断220点を超えている我が子や同級生は特別枠M講座と誠陵スカラシップSSをいただきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
他のところでも書きましたが、こちらは12月から診断対策していないです。高松予備校のプレテストも、じわじわ偏差値が下がっています。それは、他の子達が冬期講習で診断対策しているので上がっているためと私は見ましたが?
なので、診断や公立の受け皿としての私立の対策は回りと差がついていきます。

しかもうちは、能開のSクラスの子達のように、診断対策を夏休みくらいに終えて、秋から難関対策するようなことは出来ていなくて、数学だけは二年生で数検準二級を独学で取っているのと、英検は一年で三級まで取っていますが、検定の問題は入試問題とイコールではないし、その他の教科は、私の母のことで夏休み半分以上バタバタして先取り出来なかったです。
本当はざっくりでも理社も9月までには先取りしたかったし、もっと英語も入試レベルの問題を解きたかったのですが…。札幌まで二度も来て、息子と一緒に母を看取れて、悔いはないですけど…。

ですから、長年難関クラスで対策してきて、秋には診断対策が完成している子達とは違いますよ。
診断対策を途中でやめて、愛光対策したわけですから。

ただ、本当に愛光の過去問を解いてみてください。それが中学三年生のあなたならどう感じたか、想像してください。もちろん、英語のものすごく得意な方は苦にはならないでしょうけど。少なくとも、高校生が、東大レベルの学習してから解くのと、普通の中学生が解くのと、一緒に考える思考力は理解出来ませんね。
論理的な思考とはいえないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
本来なら診断対策、公立対策を終えた子達が難関対策することは、首都圏にいましたからよくわかっていますよ。あなた方よりも。

公立と難関の問題は、まるで違います。
どちらが好きか、合うか、といったところもあるでしょうが、まあ、息子には愛光の問題が合ったんですね。そうとしか言えない。

それに、皆さんがおっしゃるように「専願にすれば誰でもうかる」というのは、専願なら名前書けば受かるということですか?本当にそう思います?

それと、愛光専願合格者全員は大手前特待よりレベルが低いと?
それも疑問ですね。愛光専願合格者が全員併願なら受からない点数だったかどうかは、予め合格者の得点開示はしませんと明示されており、確かめようがないです。もし併願合格が出来るとしても、公立や他の私立国立を受けるつもりがないなら、あえてリスクをおかさず専願にする可能性が高いのでは?

うちのことを大手前特待よりレベルが低いとか個人的に言うならば、どうぞご自由に。
何度も言いますが、私は息子が大手前特待生よりレベルが高いとも、ましてや高高生よりレベル高いとも言ったことはなく、思ってもいません。
社会や理科も暗記の部分には手が回っていなかったので、暗記を問われるテストの方が厳しい状態でしたから、思考力問題の多い愛光ならやり易いんだけどなぁ〜、と息子も言っていました。
模試を受けた高予備さんとも電話で模試結果のお話しをしたのですが、言われたことは「社会がねぇ〜、でも一番上がり易い教科ですし、診断より入試の方が社会は易しいてすよ(でも、易しい暗記社会は逆に不味いかも…汗)」でした。

なので、大手前も社会で下手してるのかも知れませんね。私が2月半も札幌に滞在し、主人と二人で協力して息子も家事をやっていましたし、主人の休みのお盆に5日も札幌で過ごして、高松に戻って何とか宿題終わらせたら母が吐血し、とんぼ返りで一人飛行機トランジットして札幌に来て、私と看取ったんですから。それからは葬儀でバタバタ…。
葬儀後、主人と高松に戻っても、刺激ありすぎの夏休みで勉強があんまり捗らなくて…。私がようやく高松帰ってから、英語と理科1分野ばかりやらせましたね。

とにかく、専願なら名前書けば受かるわけではないし、専願者が全員併願合格出来ないとは限りません。
それにも異議がありますかぁ?

それなら、本当に、愛光の過去問解いてみてください。中学生の自分ならどうだったかを、イメージしながら。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
異常なこだわりや論破せずにはいられない執着心は、発達障害の特性を思わせますね。
一ヶ所に留まって円満なママ友付き合いの維持は難しい方のようなので、数年で人間関係をリセットできる転勤族でいらっしゃって本当に幸いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
ほら、苦しくなるとワケわかんないこと言ってきますよね。
あなた方の理屈がおかしいと思うから、それを書いているのに、そういう感情的なことおっしゃらないで、ちゃんと納得のいく、理屈を述べたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
さらに苦言を言わせていただくと、社会の中ではいろいろな人、偏差値の高くない学校卒の人、高校卒業してない人、勉強嫌いな人、スポーツ不得意な人、元気な人、病気の人、国語力の乏しい人、言葉使いをよく間違う人etc.いろんな人に喜んで頂くのが仕事なんだと思うんです。
同じレベルの人達と付き合うばかりではないと思うので、言葉使いでしつこく揚げ足を取ったり、診断の点数がイマイチな理由に身内の病気や看取りがあるとか、少し関わっただけではわかり得ない他人の事情を無視してひたすら他者を見下げるならば、社会での仕事は難しいです。
ほとんどの仕事は、能力を持っている人が能力のない人に、して差し上げるものだからです。
それを能力のない人を見下してばかりならば、あなたから能力を購入しません、と言われるのです。

知性の高いのは素晴らしいことですが、その知性で他者を抑圧するのではなく、他者に寄り添い与え合うことが大切です。

当たり前のことを書いているのですが、必死に他人を見下して自分をあげようとする方々にワーワー言われると、「この人達、大丈夫?」と思いますね。

一生高高の中だけで暮らせるわけでも、高松から離れたらたくさん自分と同じ、あるいは自分以上の人がいてこんなにチヤホヤされないのだと、頭でわかっていても本当に理解出来ていない人が多いのかな?と心配になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
他人の言い訳などどうでもいい
受験は結果が全て
X@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
>ほら、苦しくなると

の上の発達障害の書き込みは私ではありません。
分かりづらいのでこれからXとします。

「2つ返事」の指摘を最初にしたのも私ではありません。これは分かっていらっしゃいますか?

そして、私が以前そういうシチュエーションに出くわしたとき、適切な言葉が見当たらなかったのですが、「即答で」という言葉が適切だったと後で思ったので、「即答で」という言葉の候補を出してあげました。

そしたら、あなたが、「即座に」とか、「無下に」という選択肢を出してくるではないですか?せっかく考えた末の適切な、客観的事実を示す言葉を教えてあげたのに、それよりもふさわしくない例を出してきました。

この時点では揚げ足ではありません。論理的説明です。

上にも書きましたが、分かっているのに何度も言う場合、それから、いくら言っても分からないことが明らかなのに何度も言う場合。これらをしつこいと呼びます。そうすると、今、後者に当てはまっているので、ここから先は「しつこい」となるかもしれません。
X@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
>ただ、本当に愛光の過去問を解いてみてください。そ
>れが中学三年生のあなたならどう感じたか、想像して
>ください。

そんなもんわかるわけないと言っているのですよ。
中学校入試(数学)は解いたことありますが、灘の問題はさすがに別格でした。それ以外は、開成でも筑駒でも(うちのこどもでも)なんとかなるレベルだなと感じました。

それほどのレベルの差を感じた灘でさえ、
英語の問題を見ると、所詮高校入試だなと思ったと書きましたが、正直、公立高校の入試との差がそれほど明確には感じられませんでした。だから、自分が中学の頃解けたかどうかなど分かるはずがありませんよ。

公立高校入試をレベル1、東大のレベルをレベル10とすると、センター試験がレベル5ぐらい。灘のレベルが2ぐらいと思いましたので、愛光のレベルはせいぜいレベル1.5ぐらいだと想像します。
(余談ですが、私にとって、東大のレベルの試験は最高のレベルではありません。)

あなたの問いかけに対して真面目にコメントしてしまいましたが、「愛光の問題を解いてみて」というのが、どういう意味なのかもよく分かっていません。難しい方が差がつかないと言っているのに。

解いて、自分の中三レベルでは解けなかっただろうということが仮に分かったとして、それは、大手前よりも「もっと差がつかない」という結果に導かれます。

論理的に支離滅裂。

X@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
>入学金のみ自己負担の特別枠という特待が最上位だそうです。全額免除の1類をなくしたので、特別枠は1類よりも広くばらまかれているのではないかと思います。
参考までに、診断220点を超えている我が子や同級生は特別枠M講座と誠陵スカラシップSSをいただきました。

ありがとうございます。
愛光の併願受かった人たちも
診断で言うと220台で、230超えている人は
あまりいませんでした。

ただ、同じ220点台でも、公立高校入試のレベルを超えた英語数学ができなければ、1類ではなかったように記憶しています。

多分1類の人で大手前に入る人という人はほとんどゼロでしょうから、入学のエサとしてはあまり効果がないということでしょうかね。

入ってから取り消されないようにがんばるインセンティブとして、SS以外にも広くばらまくようになったのかもしれません。
X@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
診断対策という言葉を使っていますが、
診断って教科書の基礎的なオーソドックスな内容であって、特に対策するようなものではないですよ。

私立対策とか、大手前の特待対策とかいうなら意味がわかりますが、

診断対策というのはちょっとわかりません。

敢えて言えば、高高の作文の採点が厳しい年があるので、その対策をするか(捨てるという選択肢もある)、あるいは、我々のころは、最後の図形問題が難しく、その対策をするとかいうのが、公立高校入試対策でしたが、これも診断対策ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
度々割り込み失礼します。
私も、診断対策をしなかったから診断の点数が低いという主張には違和感を覚えました。
診断220点以上(たまに230点台)の我が子によると、中間・期末テストで勉強したことを覚えていれば診断は何も対策しなくても220点は取れる自信があるとのことです。診断は簡単だから本気で勉強する気になれない、診断よりも中間・期末テストの問題の方が難しいそうです。普通の公立中学校です。
塾で熱心に対策して事前に出題範囲のまとめノートまで作るような努力をしている同級生がなぜ200点も取れないのが理解できないとも言います。
ここに地頭の差が現れているのでしょう。(親バカ発言でスミマセン)
当然、普通にやれば毎回230点台をキープできるのになぜ220点台しか取れないんだという子もいるはずで、高高に行けばそんなすごい同級生と一緒に勉強できるから楽しみだねと話しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
割り込み失礼します。

このスレでいろいろ気になったので塾で聞いてみました。

塾の先生の話では、今年の大手前高松SS特待はほとんどとれていない、昨年までと比較にならないレベルという表現をされました(どの程度をとれていないというのかわかりませんが)。高高に普通に受かるレベルでも特待はとれていないとのことでした。

一高の掲示板では、総合テスト第1回229点の方が特待でなかったと書かれていますので、塾の先生がおっしゃるように、大手前SS特待対応はさほど多くはないのではと思われます。

あと、愛光のホームページを見ると、3教科の3/5、もしくは5教科の合計の高い方を合計得点とすると書かれております。受験者が3教科特化型とすれば、大手前高松の理科が例年より難しかったとのことらしいので、愛光合格、大手前SS特待なしも不自然ではないように思います。

スレ違いでしたらすみません。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
X様、横槍失礼いたします。

>高高の最低ライン < 愛光の専願 < 誠陵のスカラーシップSS < 愛光の併願 ≒ 大手前の1類 ≒ ラサール <<< 灘

と仰っていますが、現時点で愛光併願≒ラ・サールはありえません。ご子息の年代ではそうでしたか?関西以西でも、間に西大和、久留米大付設が入ってきます。どちらも愛光を滑り止めで受けておく学校です。

灘高英語について。センターレベルと言う方も居られますが、高3生と中3生の圧倒的な語彙力の差から、それは無いと私も思います。が、5:2は低すぎ。5:3.5ぐらいでは?英語の得意な方には、見えない壁があるのではないでしょうか。

開成、筑駒中の算数について。
私は開成しか解いてみたことがありませんが、灘中とは違い問題数が少ないので、年により、合格者平均がかなり違ってきます。今年は難問だったとか。数年前の難問と言われる物が、解説を見ても理解出来ず、身内の東大工院卒(中受経験者)に助けを求めましたが、小学生の解法では無理だ、と言っておりました。筑駒は開成より難問と聞いています。複数年度チャレンジした上で語って頂きたいかなと。

愛光と大差ない、と言われると、現在、その辺りを合格して喜んでおられる方、灘高や関東国立、私立に向けてがんばっていらっしゃる方々は、不快に思われるのではないでしょうか。

話の流れを遮るようで申し訳ありませんが、ご自身の尺度だけで決定付けるような書き込みはお控え頂けませんか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
>大手前高松の理科が例年より難しかったとのことらしいので
そうです、理科がかなり難しかったと話していました。
SS特別枠M講座で合格した我が子と同級生は英検2級・準2級ホルダーなので、英語で救われたのかもしれません。
情報提供ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
転校生なもので、内申だけでなく、テストも何もかも違いました。それに、中学2年は数学くらいしか勉強ヤル気なかったもので。コツコツやっていなかったのは事実で、夏休みに挽回したかったわけです。
そんなだから、内申もあるわけがなく…。

学校での説明会でも大手前の先生がお話しなさってましたし、大手前のパンフレットのP22を出願を決める前から見ていたので、内申や面接が特待に関係するように思っていたのです。決して、息子が特待取れなくて自己都合から内申や面接のことを持ち出したわけではないのです。

10.特待生奨学金制度
学業成績の優秀な者、また品行方正で、学校生活、クラス、部活のリーダとなりうる人物に対して奨学金を給付する制度です。特待生に該当する場合は、入試の合格通知と同時に特待生通知書を郵送します。
○特待生は全てのコースから選出します。
○特待生制度の詳細は、学校へお問い合わせください。

これを読むと、単に入試の点数だけではないのではないか?と感じ、実は出願を躊躇っていたんです。
大手前も出願すると、大手前、愛光、誠陵と三連続入試で愛光のために松山に行くので、こうなると誠陵がきついかなと。なので塾とも大手前はないかと話していたのですが、入試慣れと、疲れてぐっすり寝てもらうために、面談直前に大手前入試をきめたのです。

先ほど、かなり躊躇いましたが、「特待生制度の詳細は、学校へお問い合わせください」と書いてあるので、来年度受験のふりをして、大手前に問い合わせました。
やはり、入試の点数と内申と、面接も加味するそうです。

たぶん、公立入試の模試のように、公立入試を予測出来るテストにしているのでは?
これは説明会で誠陵が言っていたのですが、公立入試の判断材料としても、是非受験してください。スカラSSは高高、Sは高一くらいと考えてください、と誠陵ですがおっしゃってました。
大手前もその考えなのでは?それはとても、ありがたい配慮だと思います。だから誠陵が好きだったのですが、大手前もそういう考えなのではないかな?
特待ないなら、無茶な公立受験はよーく考えなさいよ、と言うことかと思いました。
でも、それは公立入試の判断であり、私立が他の私立入試を判断することはないのは、至極当たり前ですし、他の都道府県も内申比率や特色検査など、香川と同じではないのですから、大手前と誠陵の結果は、あくまで香川の公立入試の目安なんだと思います。

ですから、良い特待を取れた方は、自信を持って公立入試に望んでください。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
愛光様
こんなこと言っても今更なんですけど、しっかり息子さんのケアをしてあげてくださいね。もうとっくになさっているでしょうが、やりすぎなくらいで十分だと思います。
私自身が転勤族の娘だったので、多感な年頃でしかもキリの良くない時期の転校はそれはそれはストレスであっただろうと想像します。
東日本→西日本への転校を経験していますが、これが果たして同じ国内の学校なんだろうかと価値観が揺らぐほどの衝撃を受けたことを鮮明に覚えております。
子供の周囲では、小学生高学年頃から母子は転勤帯同を止めて高松に留まり、末子の高校卒業までお父さんのみ単身赴任することに決めた家庭が増えてきました。子供に与える負担を考えての決断です。
愛光さん一家は息子さんがお父さんに帯同して高松に移り住むことを望んだのかもしれませんが、親の都合で息子さんの人生をひっかき回したのは否定できない事実です。
特に一人っ子でしたら、家庭内に子供の味方は両親しかいませんから、本心を隠して両親がyesと応えてくれる反応をしがちです。
子育てをしていて、自分の子供が成長してその当時の自分と同じ年頃になると、昔を思い出して胸が苦しくなることがありますよ。子供の時分の経験はいくつになっても尾を引きます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
少し上の方、2年の時、能開で模試を受け、模試後の面談で「高高は学校の勉強、宿題をコツコツやっているだけで受かるけれど、実際それだけで受かると入ってからスピードと難易度に着いていけない子が多くて…」と聞きました。同じことは他でも何度か聞きました。

なので、嫌みではないんですが、コツコツだけで内申と診断を取れたから地頭が良いと過信せず、進学後は気を引き締めて頑張ってください。
いや、もちろん、本当に地頭が良くて、サクサクと高高で上位かもしれませんが…。応援してます。
X@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
> 現時点で愛光併願≒ラ・サールはありえません。

2020年偏差値を見るとラサールも灘も同じ偏差値78になっていますが、これはありえます?
愛光(おそらく専願)が75ですから併願は最低点が1割高いとすると、77ぐらいでもおかしくないと思います。ありえませんと言いますが、そういう書き込みを禁止するほどありえない情報ではないと思います。私にとっては、ラサールと灘が同じ78と言うことの方がありえません。実際に私の子供の時にそうだったのであれば、そんなに前ではないのでこういう掲示板に書き込むぐらいの自由はあると思います。

>灘高英語について。センターレベルと言う方も居られますが、高3生と中3生の圧倒的な語彙力の差から、それは無いと私も思います。が、5:2は低すぎ。5:3.5ぐらいでは?英語の得意な方には、見えない壁があるのではないでしょうか。

細かすぎますね。例え話なので、その辺の微妙な話はご容赦ください。本題とあまり関係がありませんし、定量化をきっちりとやれているわけではないので。

>開成、筑駒中の算数について。
>私は開成しか解いてみたことがありませんが、灘中とは違い問題数が少ないので、年により、合格者平均がかなり違ってきます。今年は難問だったとか。数年前の難問と言われる物が、解説を見ても理解出来ず、身内の東大工院卒(中受経験者)に助けを求めましたが、小学生の解法では無理だ、と言っておりました。筑駒は開成より難問と聞いています。複数年度チャレンジした上で語って頂きたいかなと。

開成と灘の底辺の生徒のレベルの差は歴然です。解いていないあなたに言われるようなことではありません。

>愛光と大差ない、と言われると、現在、その辺りを合格して喜んでおられる方、灘高や関東国立、私立に向けてがんばっていらっしゃる方々は、不快に思われるのではないでしょうか。

なんの試験の話でしょうか。試験の問題の話と、偏差値の話を一緒にしていませんか?

>話の流れを遮るようで申し訳ありませんが、ご自身の尺度だけで決定付けるような書き込みはお控え頂けませんか。

あなたに言われるような話ではないと思います。百歩譲ってあなたに言われるような話だとしても、否定する根拠が薄すぎます。確信があるのなら、私に言わずに、黙って正しい情報を記載してください。
例えば、英語が2:1でなくて3.5:1とかいう、本題に関係のない、定量的と定性的の中間ぐらいの話を、あたかも定量的な話として否定するのはおやめください。
一日千秋の思いだと言ったのに対して、いや500秋だろうとか、50歩100歩だというのを、いや70歩ぐらいだとかいうのと同じですよ。
X@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
>学業成績の優秀な者、また品行方正で、学校生
>活、クラス、部活のリーダとなりうる人物に対して

微妙な書き方をしています。「また」というのは、「かつ」とも読めるし、「または」とも読めるし、

誠陵のSSが高高レベルでSが一高レベルということですが、大手前の特待もらってなくても高高に受かっている人は何人もいます。そうするとせいぜい、特待の1〜4すべて合わせて、誠陵のSSぐらいです。しかも誠陵のSSはすぐに取り消しになると聞いています。この事実と、あなたの子女がSだったという事実は完全に一致します。

>入試の点数と内申と、面接も加味するそうです。

これも、マニュアル通りの回答ですよね。
今までは聞いたことがありません。

それから、M講座はなぜなかったんでしょうかね。

議論してもしかたないですが、以上の情報が例え事実だとしてもあなたのご子息が面接で落とされたという証拠にはなりません。その可能性があるというだけです。むしろ、誠陵のSが高高レベルとすると、実力で落ちたという客観的証拠になります。

「こうだったかもしれない」なんて言われても、何の説得力もないのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
X@卒業生様
愛光ラ・サールの偏差値云々を書いた者です。
お手上げです。反論出来ません。

正しい情報を記載せよ、との事ですが、確かに偏差値ランキングでは差がありませんね。ラサールと灘が同等などありえないのに。

息子が今年の受験生で、県外は終了しております。バカですから、駿台模試の志望校を恥ずかしげも無く、最難関から難しいと言われる順番に並べていました。合格判定では下へ行くほど、綺麗にパーセンテージが上がっていきます。
見て頂けたら一目瞭然なのですが、そんな物を晒す度胸はございません。

灘高英語は、全くの私の主観です。

開成算数は、その難問と言われる年に、親戚の子供が受験して残念な結果に終わり、算数が難しかった、と悔しがっていたので、興味を覚えて解いてみただけです。私には無理でした。まあ、皆同じハンデなので、不合格は彼の実力なのでしょう。灘は解いていません。
中学のレベルは 開成<灘<筑駒 な気がしておりますが、確かに算数の天才児は灘のイメージですね。

ただ、子供たちが少しでも偏差値の高い、難易度の高い学校に合格したい、と努力をしてきたのを見ておりましたので、ラサールから大手前までを一括りにされた事。そして、小学生が懸命に頑張った末に届かなくて泣いた問題、高受試験最高峰として、これをクリア出来れば、志望校にも近づくと、必死で取り組んできた灘英語を、解く価値もない、と一蹴された事に、ストレートにカチンときちゃいましたので、その感情のまま、書き込んでしまいました。

書き込みをお控えください、は仰る通り、私の言うことではありませんね。この書き込みにも、癪に障っている方がおられるのでしょうから。

最後に、本題に添いまして、大手前では特別枠M講座をいただいております。誠陵は受験していません。診断の平均は230後半です。

またまた、話の腰を折り、申し訳ありませんでした。お返事をしたかったので。失礼致します。
X@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
愛光、ラサールの関係については、ネットで調べてみましたが、ラサールの偏差値が78で灘と同じになっている以外特に変化(うちの子の頃との)は見受けられませんでした。そんなに昔ではないです。どうも、久留米大附設と併願が出来はじめてからはラサールの偏差値が下がっており、今年も併願が出来ているようですので、ラサールの定員が減ったとか、そういう事実がなければ(そこまで確認していませんが)大きな変化は、論理的に考えても起こりようがないと思います。

知り合いで、愛光の併願を受かった人で、ラサールが落ちた人は一人もいませんでした。またそのうち、合わせて片手ぐらい、実際に愛光(専願含む)やラサールに行きましたが、行った大学は、それこそ旧帝一工医で、同じぐらいでした。

それから、上の方の書き込みで、愛光の入試説明会の中で、「来るのはほとんど専願の人だ」とのことでした。そうすると、ラサールや久留米大附属に受かってそちらに行く人は併願であるということですから、併願とラサール等の難易度はほぼ同じぐらい(あるいは併願の方が上の可能性もある)ということのかなり強力な証拠になりますよね。

それに対して、灘は別格です。まあ、凡人では届かないだろうという大学に例外なく進んでいます。

英語は、私に「愛光の英語を解け」と言ったことに対するものであって、受験生が解く価値がないというわけではありません。おそらく、英語は、出題できる単語の範囲が決まっていると思っていて、その言い訳のために、かなり多くの単語に注釈がついていまして、しかも注釈を見てたら時間が足りないようになっていますので、かなり難しい問題が出せることも事実です。感情的になると論理性を欠く、上のお母さまに、感情的に返したようになったかもしれません。

開成の算数の話は、うちのこどもが小学校6年生の時に、全国の入試問題を解かせていて、偏差値65以上のところはすべて解かせました。正直、算数だけは、模試でも香川県ではトップクラスの成績を取っていました。多分、算数だけでいえば、灘以外の学校なら、おそらく合格してもおかしくないレベルだったと思うのですが、灘だけは、全く歯が立たなかったという印象が強烈に残っていました。開成の算数が難しかったという子供をバカにするという意図などありません。(その他の教科では全く及ばないと思いますし。)

いくら簡単な診断とはいえ、230後半なら、ラサールは間違いなく受かると思います。灘も受かる可能性はあると思います。

外野@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
やり取りが続いており、掲示板運営社からすれば、万々歳なのでしょう。
そんなのに加担するのもどうかと思いますし、
まぁ、テスト平均が満点でなければ、失点のみの問題で試験されたら、240点オーバーの方も、0点なんでしょうから、そろそろお開きにしましょう。
保護者@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
はぁ〜、その考えはなかった、でも正論ですな
恐れ入りました。
X@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
>テスト平均が満点でなければ、失点のみの問題で試験されたら、240点オーバーの方も、0点なんでしょうから、そろそろお開きにしましょう。

例えば、4択問題で、1問1点の問題を10問間違えて240点だとしましょう。(オーバーではないという揚げ足はおやめくださいね。)

この場合、失点のみの問題で試験されたら0点でしょうか?

期待値は25%でしょうか?
それも間違いです。
間違えた問題は、たぶん、2つぐらいに絞っているけど間違えたという場合もありますので、
もっと高いですよ。

いずれにしても0点ではありませんよ(笑)。

目には目を、歯には歯を、屁理屈には屁理屈を・・・いや屁理屈ではなく、正論です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
いい大人がしょうもない言い合いしててw
X@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
4択の場合もそうですが、

100分の1ぐらいの確率でやってしまったケアレスミスも、10点の失点に入ってますからね。
内緒@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
どうしてもこういう話をしていると、自慢しているように聞こえて邪魔をしに来る人がいますよね。
お開きに・・・という人もいますが、気にせずに情報提供をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
最初の質問者である中学生さんを置いてきぼりでコメント欄を乗っ取ってますからね…
いい大人なのだから引き際が肝心です
内緒@一般人 [ 2020/02/09(日) ]


といいつつ、あなたもすでに2回書き込んでしまいましたよ。

完全に全く無意味で、質問に関係のない書き込みです。
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
そろそろ愛光の話に戻してもいいですか
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
>まぁ、テスト平均が満点でなければ、失点のみの問題
>で試験されたら、240点オーバーの方も、0点なんでし
>ょうから、そろそろお開きにしましょう。

この書き込みから、完全に荒れてしまって、
全く関係のない、無意味な書き込みになってしまいました。

まだ、愛光さんの方がましですね。
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
聞いてみましたが、
大手前の特待は、
入学金など少し待遇が悪くなっただけで、
M講座もそうですが、
実質的にはあまり変わっていないようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
上で連投されている「内緒@一般人」さんは愛光さんですか?
なりすましでなければ、もうこの掲示板に来るのはお止めになるべきです。
あなたが来られると掲示板は確実に荒れますし、あなたが一層傷つくことになります。
母親のあなたにはご子息を守る義務があります。これ以上ご子息に不利益を与える行為はお慎みください。
横槍@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
>いずれにしても0点ではありませんよ(笑)。

目には目を、歯には歯を、屁理屈には屁理屈を・・・いや屁理屈ではなく、正論です。

↑いい大人が、例え話に正気返しはね〜
県下で、そもそも平均150点前後とれる診断で正論とは、片腹痛いですわw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
偏差値が話題になってますが、みん高や高校偏差値ランキング等サイトの業者が勝手につけた、謎の偏差値を信じている情弱はいませんよね…

高校入試は都道府県単位で異なる為、中学受験や大学受験の様に全国的な模試が殆どありません。中学受験におけるR4や合不合、大学受験の駿台や全統など、同一の模試を受けた母集団から算出された偏差値で無いと比べることなど不可能でしょう…

偏差値サイトが全国模試を行なってますか?業者が感覚でつけた適当な偏差値ですよ…中学生でも信じません。
同一県内の序列ぐらいなら参考になりますが、県をまたぐと滅茶苦茶です…

全国の高校の偏差値を比べるなら、駿台の全国主要高校合格ライン一覧表が参考になります。

名前が上がっている高校ですと、

筑駒 71.9 灘 71.7 開成 69.6 久留米大附設 65 ラ・サール 64 西大和 63.7 愛光 62.6 高松 55.1 大手前高松 46.2

(男子5科合格確実ライン偏差値)

になります。
内緒@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
高高の最低ライン < 愛光の専願 < 誠陵のスカラーシップSS < 愛光の併願 ≒ 大手前の1類 ≒ ラサール <<< 灘

なにか、矛盾してますかね。

>筑駒 71.9 灘 71.7 開成 69.6 久留米大附設 65 ラ・サール 64 西大和 63.7 愛光 62.6 高松 55.1 大手前高松 46.2

66灘高
65
64
63
62
61
60
59大阪星光学院高、久留米大附設高、東大寺学園高
58
57
56
55西大和学園高、ラ・サール高
54愛光高、洛南高(空パラダイム)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
>高松 55.1
>大手前高松 46.2
割り込みスミマセン
自分の体感偏差値そのままだったのでびっくりしました
高松高校が偏差値70?ナイナイ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
上の偏差値はSAPIX中学部ですね。

概ね私の感覚と同じです。中高一貫校の高校受験は人気がありませんので中学受験ほど難易度は高くなく、愛光、ラ・サール、西大和の偏差値はほぼ同じでしょう。(中学受験では変わりますが)
久留米大附設は頭ひとつ抜けてます。現在の中四国、九州のトップ校は間違いなく久留米大附設でしょう。

全国的には高校受験組は負け組と揶揄され、難関大学を目指すには中学受験が主流となっている昨今、公立優位の香川は大学受験において他県に遅れをとる状況が続きそうですね…
内緒@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
>自分の体感偏差値そのままだったのでびっくりしました
>高松高校が偏差値70?ナイナイ

偏差値という意味がわかっていない人にはなにも行っても無駄ですね。

偏差値というのは、母集団となる集団の標準偏差σを求めて、平均値からσだけ上であれば偏差値60、2σなら70です。

香川県の中学生全員が母集団なら高松高校の偏差値は70でもおかしくないし、

駿台模試を受験した人が母集団なら、灘高でも偏差値は66になるのです。

例えばラサールや愛光(併願)のボーダーラインの偏差値は、高松高校で行くと、100番以内ぐらいじゃないですかね。
内緒@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
>まぁ、テスト平均が満点でなければ、失点のみの問題
>で試験されたら、240点オーバーの方も、0点なんでし
>ょうから、そろそろお開きにしましょう。

完璧な論理だと思った書き込みがいとも簡単に覆されて残念でした。さぞかし悔しい思いをしたでしょう。そもそもこの書き込みから、質が落ち始めましたね。偏差値が低いひとの書き込みだと思います。
内緒@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
>全国的には高校受験組は負け組と揶揄され、難関大学
>を目指すには中学受験が主流となっている昨今、公立
>優位の香川は大学受験において他県に遅れをとる状況
>が続きそうですね…

そうなんです。
それこそ、旧帝一工医コースとそれ以外のコースに分ける必要があると思います。

その前に高校受験の数学英語だけでももう少し難しくしなければならないと思います。今の入試では、旧帝一工医を目指せるかどうかふるいにかけることが難しいです。数学は、図形の証明問題だけが難しくなっています。マニアックな問題で逆に差がつきません。

その前に、何か、附属中学的なものを作るべきなのでしょうね。附属中学の入試をもう少し難しくして、合格すれば自動的に高高に行けるとか。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
北中にあるじゃないですか!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
北高は高入でもいいから入学したい魅力がある高校ではないので、北中に合格したら北高に進学するのでは受験生が集まらない。高入生の学力が低すぎる。
立地も市街地から外れて不便。
高松高校と近辺の中学校または新設の中学校が中高一貫校にならないと、優秀な受験生が集まらない。
この中学校に合格したら高松高校に進学できるという特典が受験生を引き寄せる。
せめて、市立で隣接する桜町中と一高が中高一貫校になればいいのに。
X@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
>完璧な論理だと思った書き込みがいとも簡単に覆されて残念でした。さぞかし悔しい思いをしたでしょう。そもそもこの書き込みから、質が落ち始めましたね。偏差値が低いひとの書き込みだと思います

誰かも書き込んでましたが、例え話でしょw

参考までに、ここでは、いわゆる偏差値が高いとされているが、企業の中では、相対的にそうでない方の下で、使えない方として従事していることが多いですよね。
根拠は?と突っ込まれそうなので、うちの商社の各支店ではと限定しておきましょうか。
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
まだ続いているの
高高の体育館でも借りて、後悔討論会でもしたら。
失礼、公開討論ね
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
暇つぶしに、そっとしておきましょう
内緒@関係者 [ 2020/02/16(日) ]
最初の質問者である中学生さんを置いてきぼりでコメント欄を乗っ取ってますからね…
いい大人なのだから引き際が肝心です

へ巻き戻し巻き戻し
卒業生@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
>大手前の特待は、単に試験の点数だけでしょうか?
>中学での私立説明会で、以前はSSコースのみでした
>が、各コースから特待を選抜するとのお話しがありま
>した。

この愛光さんの書き込みから脇道にそれて、大手前のこき下ろしになっていきましたが、だいたいもとに戻ってきました。

また、愛光さんの書き込みが目立ち始めました。

偏差値の意味も分からず議論に加わらないで。

要するに、上位50人(診断230、愛光併願、ラサール、大手前1類クラス)をどう育てるかですよね。

あとは放置していいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
激しい論戦、楽しませていただきました。大手前M講座、愛光併願、230点以上ありますが、我が子、とりわけ優秀とは思えないのです。上には上がいると、学年が上がるにつれ、痛感してます。これが、遺伝子というものなのでしょう。天才肌のご子息おもちのかたが、素直にうらやましいです。

関東地方のトップ高校の偏差値と西日本の高校偏差値は、比較しても意味がないと思います。
どの高校もそれぞれいい学校ですよ。お子様がすくすくと成長されるのが、何よりも大切ですね。
志高いお母さまばかりで、私も頑張ろうと思えました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
お嬢さん、香大医学部に合格できるといいですね。
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
>我が子、とりわけ優秀とは思えないのです。これが、
>遺伝子というものなのでしょう。

そう思わない人って、高高でも1人とか2人だと思います。なんか、自分と同じ壁にあたってしまいますね。そして、今から考えるとこういうふうに壁を乗り越えられるとか分かるのですが、親の言うことは生理的に受け付けません。

そこでかなりロスをするのですが、歴史は繰り返す、それも運命ですね。

内緒@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
>お嬢さん、香大医学部

って何?
どこに書いているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>M講座、愛光併願、230点以上ありますが
から察するに大手前の掲示板で質問した人じゃないですか?
内緒@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
>M講座、愛光併願、230点以上ありますが

この掲示板にもそういう人いましたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
診断第五回は213点。総合1回は221点。で...
僕は総合一回が208で内申てんが195で今迷ってな...
香川県の高校受験高松高校について質問です。僕...
はじめまして。当方は高松高校を目指して頑張っ...
自己推薦を受験すべきか悩んでいます。高高の自...
来年、受験予定です。2年の診断は218点でし...
今回の診断テストでかなり凹んでます・・・国語...
みごと合格された皆さん、おめでとうございます...
受験勉強は、どのような問題集をどのように、勉...
自己推薦入試を受けようと思っています。昨年受...
○開センターのオープン模試では214点で、約...
高松高の現役または卒業生の方に質問です。噂に...
内申216点で自己推薦受かった人いませんか?
高松高校の内申書+合格点のボーダーラインを知...
今年の高高の最低合格点ってどのくらいだと思い...
東大、京大に合格される先輩は、どの問題集を使...
失礼ながら・・高松高校に合格しなかった方に質...
自己推薦についての質問です。部活で、四国大会...
質問ではないのですが.....私は2年生の時少し...
今年試験中に開始早々居眠りをして最後に受験票...
高松高校で軽音楽部に入部したいんですけど、楽...
僕は内申点185点〜190点で診断4回までの平均が2...
今日入試だったのですが…点数が悪かったです…...
高松高校を受験した者です。もし、合格して高松...
香川県のように受験者が10000人規模の県で...
>ほぼ全員合格の中学校太田とか木太ですかね大...
私も紫雲中学校で20位でその成績?特に診断が低...
当日が205点で、内申197で受かりますかね?また...
受験が近づいてきました。志望校決定しないとい...
入試が近づいてきましたが、思うように成績がの...
僕の塾の情報ですけど。今年の入試当日の合格最...
現在、中学の2年です。前回の6月テストは5教科...
子供が通っている塾の先生が高高の生徒の何パー...
内申点が220点の人って香川にどれくらいいるの...
高松市内で(郊外でもOK)お勧めの塾を教えてくだ...
生物部はなにを飼っていますか。部員の人数や活...
診断第1回が221点、第2回が236点です。1年の時...
県教育委員会の夏休み延長の通達を無視して授業...
今年の高高卒業生です。私が新一年生の時にこの...
高高と一高のレベルはどちらが高いのでしょうか...
変な話ですけど、桜井、西のトップ層(上位30...
自己推薦についての質問です。「内申点220点満...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved