教えて!高松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:309件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
最下層のレベルはどんな感じですか?
正直、トップ層のレベルは圧倒的なのに、偏差値が一高とかとほとんど同じってことは、下の方は大分アレなのかな...と思っちゃう
一高は満遍なく優秀で、高高は上はかなり凄いがピンキリ。っていうことを考えてしまいます。
最近は倍率も低いし、それも当然だとは思いますが。
内緒@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
そんなこと聞いてどうすんの?感じ悪い。
意図がわからん。どこだってピンキリでしょ。
ただ馬鹿にしたいのか?高高に行きたくて行けなかった人か?一高のことよく知ってるようなのでOBか在校生だろうけど…。一高はまんべんなく優秀ですか…ふーん。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/23(月) ]
私は県外出身ですが。
質問に答えもせず喧嘩腰ですか?
高松高校はそういう人ばっかりなのですか?
がっかりです。
akko@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
そんな愚問に答える必要なし!
県外の人がどうして一高がまんべんなく優秀だって言えるの?誰かから聞いた受け売り?
かなり高高のイメージ悪くしたい意図丸見え!
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/23(月) ]
言ってないです。
「って考えてしまいます」と付けているではないですか。
単なる質問なのに....。信じられません。
喧嘩を止めて@卒業生 [ 2015/11/23(月) ]
最大の勘違いは、偏差値は合格者の最低レベル(8割ぐらい受かるだろうというレベル)ぐらいを示していると思います。
高高の最低レベルは70ぐらい、一高の最低レベルは69ぐらいということです。
しかし、一高の最高レベルはおそらく71ぐらいであるのに対して、高高の最高レベルは77〜78です。すなわち、一高は68ぐらい〜71ぐらい。高高は69ぐらい〜77ぐらいということです。

入試で言えば、高高の最低レベルは今のところ私が知る限り194点です。しかも内申に救われていると思います。一高の最低点は多分190ぐらいか?よくわかりませんが、一見同じくらいに見えます。

しかし、194点の人はおそらく内申に救われています。内申が低くても受かる実質的な最低ラインは200〜202ぐらいだと思います。

そして、採点基準が少し高高の方が厳しいです。国語の作文の8点ですので、英語の作文を入れても、まあ8点ぐらいの差があると思っています。

その中で、多分一高の生徒で210を越えた人は少ないと思いますが、高高で210を越えた人はおそらく半分ぐらいはいると思います。

高高の中間ぐらいの人が210、一高の中間ぐらいの人が195?ぐらいとすると、15点の差。しかも、上記8点の採点基準の差を加味すると、少なくとも20点は差があると思います。

偏差値というのがどのレベルかというのを見誤っていると思いますよ。
喧嘩を止めて@卒業生 [ 2015/11/23(月) ]
確かに、入学後については、高高受かったからもうええわ という人も多く、よほどおかしくならない限りは駅弁大ぐらいは受かりますが、今の駅弁大って偏差値50ぐらいらしいですね。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
質問者の方もね、ここの掲示板に他校比較書いたものなら、必ずこうなりますから。

多分、都会の方からみればね、わからないことでも閉鎖的な田舎はね大変な問題なんですよ。同じ四国の高知もいい例でね。都会からすればね、土佐も土佐塾もあまり馴染みがないわけです。でも高知じゃ大変なことらしいですよ。一緒にしないでのような。

喧嘩を止めて@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
いえいえ、全くムキになっているわけではありません。
確かに高高の下位層は大したことないと思いますよ。しかし、それを認めたうえで、一高の下位層はもっと低くて、国立大学に受からない人もたくさんいますので、もっと低いということが言いたかったわけです。
事実をきっちりと伝えたいだけなので、勘違いしないでください。

「高校の偏差値」とは、恐らく、合格ラインギリギリの偏差値だと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
少なくとも授業を邪魔したり
意地の悪い生徒は子供の周りではいないので
それで十分だとおもいます

試験に通れば人間的にダメでも
高高生になれますし、これからよく考えて
自分に合うと思う高校に行けばいいだけのことです。

人間の集まりですから完全な学校なんて無いですよ
喧嘩を止めて@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
高高には校訓はありませんが、校歌のなかに「真理の道を極めゆく」とあります。学問にいそしむことです。今の受験勉強が必ずしも学問とは言えない面もあり、人間的にダメと言われる人もいるかもしれませんが、夢や希望をなくし、日々自分に甘く過ごし、照れ笑いをしながら朗らかに過ごすような人は、周りにいたら、本当に志が高いひとからすると迷惑です。
そもそも、学問は人間形成につながるもので、相反するものではありませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
卒業生さん、ありがとうございました。
よく理解できました。また私の方にも勘違いがあったのは申し訳ございませんでした。

それにしても、在校生の方々の喧嘩腰の態度は戴けませんね..。.
喧嘩を止めて@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
説明すればいいだけですからね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
四の五の言わずに、それぞれの学校HP記載の進学実績を見ればいいだけじゃないかな?
どの学校にどれくらい進学しているか。
その事実が如実に表しているでしょう。
しかし、ハッキリ言って学校の比較はナンセンスだと思います。
高高だから一高全員に勝てるか?当然ながら否。
それぞれ校風が明らかに違うけど、どちらを好むかも人それぞれ。
そして、お勉強は個人戦です。
通う学校同行より、自分に実力が伴っているかどうかだけ。
どっちの学校に行っても同じゴールを目指せますしね。
ちなみに、中学の時にワタシより成績の良かった子は一高に行きましたよ。
志望校が一緒なので、また同じ学校に通えるようお互いに頑張ってます。
父兄@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
一高は市立なので基本的に強制はしないかんじ、自由ですね。
一方高高は先生方もかなり熱心ですが、生徒の自主性に任せてます。
その辺の校風の違いは偏差値以上にあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
父兄@保護者さんは今の実情をご存じないようですね。
今は一高が校則が厳しいので有名です。
道を歩く生徒の制服を見れば一目瞭然です。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/26(木) ]
確かに、一高の女子生徒の制服の方が好感が持てるとは思っています。
子どもの希望で高高へ進学しましたが、塾の先生からはどちらへ行っても構わないと言われていました。
内緒さん2@保護者 [ 2015/11/26(木) ]
年子の娘が高高と一高を卒業しましたが、やはり、中学受験時に頑張ったモチベーションを保ち続けられるのは断然高高の様でした。中学卒業時にはさほど成績の差はありませんでしたが、高校卒業時にはかなりの差がついていましたので...。高い志を保ちたいならやはり高高をお薦めします。あくまでも個人的な意見ですが...。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/26(木) ]
その選択も人それぞれですよね。
高高に一緒に進んだ知人のお子さんは、中学ではトップでも高高では底辺になると言う事実にすっかりやる気を失ったという話も聞きます。
やはり香川のトップ校ですからね。
高高と一高なら自分の個性に合った学校選びで構わないのではないでしょうか。
ただ、今、一高は信仰者建築の為に長期間の工事中ですよね…。
内緒@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
上から下までの幅が大きいということは、田舎のトップ校(公立)の宿命でしょう。本来なら、成績ごとのクラス分けがいいのでしょうが、これがまた、科目ごとにも成績が違うので、難しいところもあります。

内緒@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
この掲示板への回答を他の掲示板にしてしまって、噛みつかれてしまいました。別に回答することが悪いとも思いませんし、質問者も批判されてますが、私は失礼とは思いませんよ。

例えば次の質問と同じで、
失礼なことはないと思いますがどうでしょう?

スポーツなら失礼ではないが、勉強なら失礼とか、そんな話にはならないですからね。どちらがその人の人格に近いかというのは、人によって違いますからね。高高でも野球命っていう人もいるでしょうから。

高高野球部について、
ベンチ入りしている最下層のレベルはどんな感じですか?
正直、松家投手のようにプロからスカウトが来るような投手を擁しながら、チームとしては甲子園にも行けないてことは、ベンチ入りしている他の選手の実力は大分アレなのかな...と思っちゃう

英明は満遍なくプロには行けないが優秀な選手をそろえていて、高高は松家だけはかなり凄いがピンキリ。っていうことを考えてしまいます。
最近は野球部志望する人の数も少ないし、それも当然だとは思いますが。

内緒@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
これを、現代文的に説明すると、「対象化」(客観視)ということになります。これは、「切り離して」見るというイメージです。すなわち「距離を置く、関わりを切る」という言い換えもできます。「距離を置く」=「自分との関わりが切れている」からこそ「冷静に見ることができる」ということです。
そうすれば、自分とは関係ないので、腹も立てずに読むことができるでしょう。みんながどう考えているか本音が聞ける場所ですから、それを妨げるようなことはしない方がいいと思います。

こういう2項対立もよく出ます。
内緒@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
私は質問内容ががイヤな感じを受けましたけど。もちろん、↑の方が書かれているようなスポーツに関してでも、です。
だって、答えはわかっているわけで、あえて言わせたい印象を受けるからです。
しかも、これから受験するから高高と一高と迷っていて…とかの理由で聞きたいわけでもなく、なんの関係もない一般人がどうしてそんな質問をするのか…。
品のない、下世話な質問です。
内緒@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
「答えはわかっている」って言いましたよねあなた、それってあなたが自ら答えているってことじゃないですか?質問者の仮説の内容をあなたは肯定していると宣言したのですよ。

私はそうは答えてませんよ。

内緒@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
だってこの手の質問っていままでいくつあったと思ってるんですか?
毎回行き着くところは同じ。不毛な議論。
内緒@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
話をそらさないでください。
「答えはわかっている」ということは、質問者の言うことを肯定したということなのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
この学校の掲示板はしょっちゅう炎上するな。。
傍から見てて面白いわ。。
内緒@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
もうばかばかしい。こういうのが高高のイメージを悪くするってわからないの?
質問者の思うつぼ。
卒業生なのに愛校心はないわけ?
最下層@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
私は最下層でした。答えはわかっているとか言ってますが、すいませんね。何気なく出た本音ってきつい。
内緒さん‼@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
ここまで炎上する掲示板って他にないよね。
掲示板を見る人のことを考えて書き込んで欲しい。見てどう思われるかとか。
内緒その2@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
まず、入学時点の話をすると、高高の方が上位と下位のばらつきが大きいというのは間違いありません。そして、同じく入学の時点では、おそらく、高高の最低点よりも一高の最低点の方が少し低いと思います。

卒業の時点でもだいたい同じような傾向ではないでしょうか。もちろん、どんな学校でも入学した時よりは卒業した時の方が差は開いているはずです。
内緒ちゃん@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
私は高高で、成績は中間ぐらいです。みんなまだ高校生だし、無限の可能性を持っていると思う、今の時点で「下位」とか言われても、それが現実なら現実とうけとめるしかないじゃん。現実から逃げずに、あとはどれだけがんばれるか。今は中間ぐらいだけど、もっと上に行けるようがんばってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
ヘンな話ですが、ギリギリで内申が低いなら、いっそ高高に逃げる。
そういう判断も塾側から提示されるのも事実。
なんで高高って倍率低いんだろ。
内緒@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
高高に逃げるっていうのは、一高が第一志望で内申が悪い人からするとある意味当たっているかもしれませんね。

しかし、高高の倍率が低いのは、やはり、逆のタイプ、すなわち内申がある程度ある人で診断とかに弱い人が、内申重視の一高に流れるからではないでしょうか。

当然一発勝負よりも内申重視の方がリスクが少ないからでしょう。

みんなある程度確実に公立に行きたいのでしょう。

一高が危ない人でも一高にはたくさん出願するということは、いえてますので、どうしても一高以下には落としたくないという人も多いのでしょう。西高はちょっと不便ですし。
内緒さん33@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
一高が本番の点数より内申重視といっても、最近は倍率が高くなって、本番の点数のボーダーが上がっているしいので、高高から逃げるとしても以前より難しいでしょうね。
内申重視で、本番の点数のボーダーも上がってきているなら、少し微妙でも高高で勝負をするのも1つですよね。
内緒@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
その辺が微妙ですが、内申がいい人から見れば、やはり一高の方が確実だと思いますけど。
内緒さん33@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
点数が微妙でも内申が良いなら、一高に変更…と考えるのが当たり前でしたよね。
しかし、最近は、診断で210以上とる子が高高ではなく特理や国際に入るために一高を希望する人もふえていますし、倍率が高くなり、一高全体の点数のボーダーが上がっています。ですから、高高ギリギリの点数なら一高もギリギリになる可能性が高いです。上位の子の点数は高高の方が高いかもしれませんが、合格ギリギリの点数は一高と変わりませんから。
内緒さん33@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
高高から一高に変更したとしても、高高も一高もいい学校だと思うので、後悔はしないと思います。
内緒さん33@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
高高から一高に変更したとしても、高高も一高もいい学校なので後悔はしないと思います。
内緒さん33@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
すみません。押し間違えました。
内緒@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
しかし、診断200あれば一高はまず大丈夫なのに対して、高高は低くても210は必要だといわれますよね。
そこはやはり、良く言われる採点基準の差というものがあるのではないでしょうかね。本当に国語英語で自己採点よりも10点は低くなります。本当に高高の方が低いのであれば、いくらなんでももっと競争率が高くなるはずです。
内緒さん33@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
作文の採点の差はあると思います。
ただ現在は一高も倍率のせいか、200では微妙らしいので確実に上がってきているなと感じます。部活の後輩が一高志望ですが、中学校の先生も200あれば大丈夫とは言わず、200でも安心はできないと言うそうです。
中学生の話を聞いていると、高高にするか、一高にするかを決めるのは診断の結果というより、内申と好みによるかなと思います。
内緒@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
内申がどれくらいでの話でしょうか。
高高は210では大丈夫とは言われません。
220あれば大丈夫といわれますが。
いずれにしても、作文の採点基準まで考慮して高高のボーダーの方が低いってことはまずないし、あったとしてもそれほど大きく低いことはないのです。
ちょうど、東大の理1と理2の最低点が逆転することがたまにありますが、理1の方が高いときはかなり差があるときもある一方で、理2の方が高い場合には、大きく差が出ることはないのと同じようなものです。
そういうこともトータルで考えると、受ける前の段階では、内申がある程度高い人なら一高の方が安全だということなのです。
結果論ではないですよ。確率論としてです。
内緒さん33@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
高高のボーダーが一高より低いとは言っていませんよ。高高に合格しても点数が180台の子もいますよね。それでも作文の採点の基準の違いなどで、一高なら+10点位という可能性がありました。しかし、去年から倍率が高くなり、180前半で一高に不合格になったりしています。高高で180位で合格した子が一高で+10点してもギリギリです。ですから、高高と一高のボーダーが変わらなくなっているのではないかと思います。
中学校によって違うので、「210で大丈夫とは言われない」とは言い切れません。私は215で高高を狙えると言われましたし、今もその指導のようです。
内申が高くて点数が210ギリギリの人なら一高で公立確実というのもありですね。しかし、内申が高い人は一高の方が安心とは限りません。点数も高ければ、高高でも怖いものなしですからね。
内緒@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
高高で本番180では絶対受かりません。多分190以下の子はいないと思います。(準推薦みたいなのが可能性として全くないとは言いませんが、それもないと思います。)

今年の事例だと、最低点は190点台半ば(内申に救われた人を含む)だと思います。そして、内申に関係なく受かるボーダーは200点を少し超えたぐらいだと思います。
一高の最低点は190ぐらいだと思ってましたが、180点ぐらいなんですか?

そうすると素点で10〜15点の差があり、
それに作文の採点基準の差を加味すると、私が思っていた以上に差があると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
高高の採点基準、厳しいですか?
出身中学によるのかもしれませんね。
キビシイ、キビシイと聞いていたので、自己採は中学の診断の時の自己採よりもさらに厳密に行いましたが、
得点開示をしたら自己採よりずいぶん上がっていて本当に驚きました。
あんまりビックリしたんで、同中の一高合格の子と見比べ合いましたがあまり差は感じなかったですよ。
採点基準神話も良く分からないですよ。
結局は推論です。
自信があるなら受験すればいい。
採点基準がどれだけ厳しかろうが、正解は正解でしかないですからね。
高高や一高を狙うなら、それ位の子と言えないと!
それだけじゃないですか?
内緒@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
英作文と国語の作文の採点の差は間違いなくあります。
それ以外、それほど採点に差が出るようなものはないですから。
逆に、その辺がよくできる人からすれば、確かに有利ですね。しかし、そんな人はどうせ余裕で受かっているんじゃないの?
とすると、今問題になっているボーダー付近の生徒からすれば、やはり採点基準が厳しいということになるでしょう。
内緒さん33@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
高高は最近、180前半で合格する人いますよ。以前の掲示板に書き込みがありますし、友達にも2人います。
去年、一高は内申がありながら190前半で落ちた子がいるのに対し、高高は185位で合格した子がいます。ですからボーダーはあまり変わらないのです。正直、私は高高の作文は厳しく採点されるから他の高校なら+10点、なんていうのは言い訳だと思います。
要は、今の高高はある一定のラインより上の天才といわれるような人は本当にすごいが、それ以外では一高とそこまで変わらないのでしょうね。高高のレベルが下がったというより一高がかなりレベルを上げていると思います。これは素直に認めなければならないと思います。
内緒@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
内申がありながら、190前半では一高は落ちませんよ。それは何かの間違いです。そして、百歩譲ってそれが真実だとしても、東大の理1と理2の関係と同じ話で、理1の方が高いときは20点近く高くなるのに、理2の方が高いときはせいぜい2〜3点高いだけなのです。総合的に考えて確実に東大に受かろうと思えばやはり理2なのです。同様に、確実に高高か一高かに受かろうとすると、やはり一高なのです。結果論では逆転する可能性もゼロではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
うーん。
でも、高高って倍率低いからね。
べつにボーダーラインにいる訳ではなくても試験て何が起こるか分からないし、
昨年の受験の時は一高の倍率に戦慄しました。
あぁ、高高にしておいてホント良かった・・・・て思いましたもん。
内緒@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
倍率が低いから簡単?それは逆でしょ。一高でも高高でもどっちでもいいって人が安全な一高を受けるから倍率が高高の倍率が低くなるだけ。そこを勘違いしてはいけない。
さっきの理1と理2の話を例にとると、理1は2.7倍ぐらい。理2は3.7倍ぐらい。そんな感じ。

高高の方が上下の差が大きいということは、一高かどちらか迷っているようなレベル(今年の入試で205点以下の人)は、おそらく10人とか20人とかそれぐらいであり、事実上その辺の勝負となる。

そうすると、実質的な倍率は、2倍とか3倍とかになる。

多分、一高はといえば、205点以下(高高レベルの採点とすると)は少なくとも200人はいると思うので、倍率はせいぜい1.2倍ぐらいということ。
内緒さん33@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
今年は193で一高を落ちている子を知っているので、間違いありません。
高高レベルの採点というけど、とれる子はとれるわけです。とれる子がいる限り、採点が厳しいからというのは屁理屈だと思います。そんな言い訳をしても、とれなかったことは仕方ない、それで話は終わりです。
あと、高高レベルの採点?をしたとして、一高に205点以下は200人もいません。私は、いとこや親友が一高にいるので、よく話を聞きますが。
高高の上下の差が一高より大きいのは、ボーダーが同じくらいなのに、高高に並外れた学力の人がいるため、トップが高高の方が高いからではないですか?
一高の倍率が高いのは、一高の人気が高いだけ。特理や国際に対する興味もあるでしょうが、校則による理由もあるそうです。高高の限度を知らないスカート丈を見ると、一高の服装は好感が持てるなど、保護者目線の考えですね。正直、私も高高の女子の服装はひどいと思います。
内緒さんd@保護者 [ 2015/12/03(木) ]
女子の服装については、保護者目線でも、目に余る様な服装をしている生徒はいないと思います。今時の女子高生は皆おしゃれに敏感ですから。やることをやっていれば、そこは自由でいいと思います。進学校で校則が厳しい学校の方が、時代錯誤かなとも思いますし。

現状では、高高目指して頑張った子の選択肢として、一高に...。という考え方がごくごく普通だと思います。
内緒@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
高高の合格最低点は、今のところ194だという噂です。194で落ちた人もいますので、内申に救われて受かるギリギリラインが194だと思います。多分内申悪くても受かるラインは200ちょっとでしょう。

>今年は193で一高を落ちている子を知っているので、間違いありません。
→ それって、内申悪いと思いますよ。

上位(特理、国際含む)の人で、210点弱でしたので、210を超えている人は少ないでしょう。

内緒@卒業生 [ 2015/12/03(木) ]
いろいろ言い出すときりがないでしょうね。

ただ、現状では、上記在校生さんのおっしゃっているような点数で特別クラスに合格している生徒は、そのクラスではギリギリの合格ですよ。毎年15人から20人ずつ高松高校に進学しているある中学ですが、人数からいって中心部の中学ですが、学年1桁の半数が高松高校でなく高松第一特別クラス志望です。その子たちは診断230を越える人達になので高松高校に問題なく合格できるだろう人達です。

うちの子も今年受験生ですが、6年前の上の子の時と中学校の指導も変化がありますね。うちの子は昨日教育相談でしたが高松高校だけをすすめるというよりは、一高でも高高でもどちらでも大丈夫なので、自分が行きたい方にと言われました。今年度の受験で特別クラスは希望者の中から成績上位者を選ぶ選考から、合格者全員の中から成績上位者を特別クラスに選考していく選考になるようで、成績上位でも希望せず普通科にいく生徒がいなくなり、おのずと特別クラスのレベルがアップし、入れかえのクラスがえがあるので普通科の生徒も頑張るだろうと中学の先生は言われていました。校舎も数年後完成し、変革の時なのでしょう。別にいんじゃないですか?どちらがどうだと言わず、お互いの学校でそれぞれ頑張れば。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
本当に懲りない流れですね・・・。

・2番手、3番手高の関係者がトップ高を揶揄する質問をする



・トップ高から反論があがる



・伝統も実績も到底かなわないので、「トップ以外はどの学校も同じ」「下位層は2番手、3番手にも負けている」「入試の最低点は云々」と些末な事象を持ち出す輩が現れる



・当然、論破される



・「都会から見ればどちらも同じ」「4番手、5番手からみればどちらも立派」等、何としても2番手、3番手高をトップ校と同列にしたい発言があらわれる



・トップ高側が呆れて物も言えなくなる

・・・こんな流れですよね、いつも。。。
内緒さんd@保護者 [ 2015/12/03(木) ]
内緒さん@さん、全く同感です。必死感が痛々しい...。
内緒@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
>上記在校生さんのおっしゃっているような点数で特別クラスに合格している生徒は、そのクラスではギリギリの合格ですよ。

それが、トップクラスだそうです。入学してからの話ですが・・・。

毎年15人から20人ずつ高松高校に進学しているある中学ですが、人数からいって中心部の中学ですが、学年1桁の半数が高松高校でなく高松第一特別クラス志望です。その子たちは診断230を越える人達になので高松高校に問題なく合格できるだろう人達です。

>ばかいっちゃいかん。230越えなんて、高高に80人ぐらい受かる附属中でさえ、10人もいないぞ。
内緒@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
附属中ですが、230点で20番だったので、230点以上は20人はいらると思いますよ~\(>_<)/
一高生@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
私は一高生ですが、高高のトップ数人は有名で、よく名前を聞きますし、別格だなと感じます。
一高の入試の得点については、こちらが何を言っても、証拠を見せられないので、信じてもらえないのは仕方ないですが、上記の高高生が書き込んでいる一高の得点は、ほとんど間違っていないです。「194で一高を落ちた」についての書き込みを読みましたが、皆さんも事実がどうかは分からないわけですから、否定するのではなく「そうなんだ」ぐらいで良かったのではないですか?なぜそこまで否定するのか分からないです。所詮、他校のことなのに。
また、厳しい校則が時代錯誤、到底かなわない伝統や実績、2番手、3番手の高校の痛々しい必死感って全て他校に対する表現ですよね。何を言うかは皆さんの自由ですが、あまりに酷いと思います。自分の高校が、自分の高校以外の掲示板で、このように言われるのは気分が悪いです。
内緒@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
>附属中ですが、230点で20番だったので、230点以上は20人はいらると思いますよ~\(>_<)/

それはめちゃくちゃ簡単な時ですよ。
内緒@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
>「194で一高を落ちた」は否定していません。内申が悪かったんでしょと言っただけですよ。
当初180点を越えててもという話だったのが、いつの間にか10点ぐらい上がりましたので、おかしいと思いますが、内申が悪いのなら否定はしません。
しかし、内申が良くて194なら絶対落ちませんね。裁判沙汰ですよ。
内緒@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
めちゃくちゃ簡単な時ですよ~
との事ですが、4外見診断です。簡単でしたか~?
内緒@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
すみません、4回診断...いろいろ
打ち間違えてしまいました(*_*)
高松第一高等学校@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
内申が良ければ、194点で一高に落ちないとは言い切れません。友達は内申199点、入試192点で不合格になりました。得点開示を見せ合いましたし、同じ中学校出身で、成績もある程度知っているので内申もほぼ間違いないと思います。今は、誠陵高校に通っています。
また、塾の友達は内申175、入試213で特理に合格しました。私も一高は内申で判断して、微妙な人は点数で判断するのかと思っていましたが、そうでもないようです。
内申が良くて、194で落ちたら裁判沙汰など、おかしいです。決めつけないでください。
内緒@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
内申199、入試192で落ちるとは思えません。
開示見せ合ったって言っても、鉛筆書きなので、消せるのではないでしょうか。部屋から出てすぐに見たわけではないのでしょ?それに、落ちた人と受かった人で見せ合うなんて、そんなんありえる?普通考えて、それはありえん。

それとも、面接がめちゃくちゃだめとか、素行が悪いとか、そういうパターンではないのですか。

内申175でも、入試213なら、それは受かるでしょ。

どこの学校も、入試何点以上なら内申に関係なく受かるラインがあるはずです。
内緒@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
>附属中ですが、230点で20番だったので、230点以上は20人はいらると思いますよ~\(>_<)/

そうですね。20人ぐらいかもしれませんが、私の時はもう少し少なかったような気がします。10人は極端ですが、15人ぐらいか?

それらの人達は、もちろん全員高高か、あるいは有名私立で、一高はいないと思いますが。

内緒さん@保護者 [ 2015/12/04(金) ]
公立入試は縦軸、横軸にそれぞれ五分割された
25マスの中に受験者を当てはめて
総合的に合否を決定しています

内申点も当日点も同等に扱われ
たして何点で合否が決定したり
一高は市内在住者が有利といた噂は
すべて間違いです。

基本的に内申、当日のどちらかが
一番下のマスに入ってしまうと
不合格になる可能性は高くなりますが
合否選定は各高校に委ねられているので
たとえ内申が最低でもある科目が受験者トップであったと
なると学校判断で合格になることもあります

内申が関係ないなんてことはないです。
内緒@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
附属に行ってる友人が240点台でようやく1桁って。220だと50番出るって聞いたんだけど?それが事実ならだとしたら市内中心部の中学校で230点台10人いようがおかしくないのではないでしょうか?

私は中心部より少し外れているけど、224点で前回14番だったから、うちの中学でも230点台5、6人いるのだと思うから、中心部の紫○、桜○あたりだと普通でしょ⁉

実際、うちの中学も一高希望の人数調整するの大変だと思いますしね。

内緒@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
すみません。選ぶところ間違えちゃいました。
受験生の中学生です。上記↑の書き込みです。
一高生@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
なぜ、一高に入試210以上がそんなにいないとか、内申があって194で落ちないとか、どうして言いきれるのかと思い、知っている入試情報を書いてみました。
しかし、自分は、この掲示板の「厳しい校則は時代錯誤、到底かなわない伝統、2番手、3番手の痛々しい必死感、」など他校に対する書き込みが酷いなと感じただけです。また、このように思われているのかと驚いただけです。余計な一高の入試情報などを書き込んですみません。全て自分が聞いたりしただけで、確かな証拠はありません。
ただ、この掲示板を見て、高高生のイメージは、がらりと変わりました。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/05(土) ]
入試と診断はまるで違うから。
今年の最高点は241,昨年は231ですよ?(県教委HPに出ている)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
一高行きたい人は行けばいいだけじゃ?
内緒33@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
人気があるのは一高ですもんね。高高も一高も大丈夫な人が、高高をやめてまで行ったりするし。
高高がギリギリの人が一高に変えるのって、確実に公立に受かるためですよね。でも、高高と一高の差があまりに大きすぎたら、可能性が低くても高高にしますよね。
そういう意味では、一高も「一高に変えても、まあいいか…」と思えるくらいのレベルなんでしょう。
高高と一高の好きな方に行くのがいいと思います。
内緒@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
質問に戻りましょう。

偏差値があまり変わらないので)
下の方は大分アレなのかな...と思っちゃう。一高は満遍なく優秀で、高高は上はかなり凄いがピンキリ。っていうことを考えてしまいます。

という質問です。

ここで、偏差値という定義ですが、一般の場合、合格可能性が80%の人の偏差値ということになります。

いずれにしても、「合格点」を意識した偏差値ですから、100%受かるというような人が沢山いても、このような人達は関係ありません。

いわば、どちらかというと、比較的点数が低い人の偏差値ということになります。

ということは、高高の下の方と一高の下の方で比べて、偏差値が1ぐらい高高の方が上だということです。高高の下の方の方が低いということではありません。

内緒33@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
一高の特理や国際だけが偏差値69だ、なんて書き込みが以前にありましたけど、↑の偏差値の出し方なら、一高に受かる確率80パーセントの人の偏差値が69ってことですよね。
特理や国際は関係なく、一高は69の偏差値ってことですね。高高は70。
内緒@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
内緒33さん、多分、そういうことだとは思いますが、それが本当に正しい数字なのか?というふうには思います。

まあ、そんなに大きく間違ってはいないのでしょう。

東大の理1と理2の偏差値の差が1ぐらいですが、たまに合格ラインが逆になることはあります。

しかし、理1の方が高いときは20点ぐらい違うのに対して、理2の方が高いときは2〜3点なのです。

偏差値1の差はそれくらいのものです。

実際に高高と一高が逆転した年度があるかどうかは分かりませんが、それにしてもトータルに考えて、特に内申が高い生徒からして、落ちるリスクが低いのは一高だというのは間違いないでしょう。

どちらでもいいから東大に受かりたい人なら、絶対理2にするでしょ?

結果論としては違っている可能性もありますよ。それは。確率論ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
合格最低点が毎年高高の方が低いのは割りと周知の事実。
8割が70以上でも、最下層=下位2割は高高の方が低いだろう。
内緒33@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
一高の倍率が上がってきているからでしょうが、高高の最低点の方が一高の最低点より低いのは、聞くようになりました。
内緒@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
>合格最低点が毎年高高の方が低いのは割りと周知の事実。8割が70以上でも、最下層=下位2割は高高の方が低いだろう。

ちゃうちゃう。8割というのは合格可能性の話。

偏差値70の人なら、80%の確率で受かるって話。ということは、偏差値が低いということは、最低ラインが低いってこと。

例えば、合格最低ラインが200点としましょう。そして、Aさんの実力(平均)が205点としましょう。そして、Aさん自身のばらつき(標準偏差)が5点としましょう。正規分布に従うと仮定しましょう。そうすると、自分の実力より5点低くなる確率は、15%ぐらいなので、まあ、85%ぐらいは受かるだろうということです。実際は204ぐらいの人は8割の確率で合格ということです。

実際には、合格ライン自体の確率分布があるのですが、いずれにしても偏差値が1高いということは、そのへんのレベルの人の実力が高高の方が少し高い(確率論的に)ということなのですよ。

平均点が約140点。合格ラインが200点ぐらいとすると、それで偏差値70ということは、偏差値1の差は3点ぐらいということになります。

だから、一高の方が高高よりも最低点が3点程度低い(確率論的に)ということです。

こんなのは、統計学を知っているひとなら議論の余地もありません。

内緒ちゃん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
丸亀や一高と同じ生徒数にすれば、合格者最低点は上がるんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2015/12/06(日) ]
確率論的にはそうでしょうが事実最低点は高高の方が低いのです。塾関係者より。
内緒@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
それは採点基準が違うからでしょう。
塾関係者ならよくわかるはず。
診断の点数と開示点数で回帰分析でもしてみたらどうでしょう。
高高は、今年の場合だと、診断マイナス10点ぐらいです。
内緒で頼みます@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
高高生は、採点基準が厳しいって思わないとプライドが許さんのですよ!

中学校の時の先生は、そんな噂はあるがあまり差はないと言ってました。自分もそう思います。

受験生をあまりびびらせんといてあげてください。

内緒@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
採点基準は明らかに厳しいですよ。事実です。作文の対策が必要なのです。英作文も文法的に合っていても点数がもらえないです。
だって、明らかに周りの人で、診断220あって一高受けたひとほとんどいないんですよ。
210ぐらいの人は確かに何人かいますけどね。
そのへんの人は一高では上位ですからね。
なんでそんなに受ける前の感覚と違うんだろうと思う。
230越えて一高なんて聞いたことがないのに、この掲示板では、半分ぐらいが一高ということになってしまう。間違った情報を流さないようにしましょう。

内緒@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
一高の掲示板見ました。
◎診断は200点前後が多い。
◎当日の点数もそれくらいが多い。

これを高高にあてはめると、

◎診断は、ボーダーライン上の人で210ぐらいの人が多い。(220を超える人ももちろん半分以上いる。)
◎当日の点数は、ボーダーラインが200点ぐらい。

したがって、当日点と診断は一高は同じぐらい。高高はマイナス10点 間違いないです。
内緒さん4869@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
掲示板に書いていることは本当かは分からない。しかし、書いていることが事実なら内緒さんのまとめは正しいでしょうね。
間違いを正したいだけなのかもしれませんが、わざわざ一高の掲示板を見てきてまで、高高の採点基準が厳しいことを証明する方がいるんですね。驚きです。必死ですね。そこまでするほど、一高と差がなくなることが耐えられませんか? あなたは、また「そうではない」などと否定するでしょうが、掲示板を見た一般人からすると、一高と差がなくなることを必死に拒んでいるという印象を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
まったく同感です。色々御託や屁理屈を並べておられるようですが、もう必死感しか伝わりませんね。高高のトップ層を除くと一高との差がもうほとんどないことを実は知っているのに高高生だから、というプライドで凝り固まっておられますね。
香川@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
これが香川の学力ナンバーワンの高校?
プライドと、他校比較、掲示板が荒れる確率でもナンバーワン。
他校が自分の高校に追いつくのが、そんなに嫌?必死感が痛々しいのはあなたたちの方ではないか?
高松在住@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
どんなに正しい意見を言っている、客観的な意見だ、と自分達が主張しても周りに嫌なイメージを持たれたら、それが自分の高校の評価になる。この掲示板は、こちらが読んで納得できる意見を書いている人が非難されているように見える。
周りに一高が上がってきているとか言われたら、他校の点数や自分の高校の細かい点数を比較し、「一高に〜な点数の人はいない」と言えば自分達はすっきりするのですか?
高高受験?@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
僕は、ずっと高高に憧れていました。高高の先輩方には失礼かもしれませんが、掲示板を読むと、一高が高高に近づいていることを皆さんが拒否しているように感じられました。正しいことを言っているつもりのようですが、信じれません。
この度、高高の掲示板を見て、がっかりしました。
高子@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
全く同感ですよ。一高た高高よりも上になるわけがないのに、わざわざむきになって否定しなくてもいいですよ。
どうでもいい@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
それにしても、一高の話になると、どうしてここまで実態とかけはなれたようになるのだろう。
成績下位@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
成績が下位の人同士比べてどうするのか。
中学生@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
一高を擁護する人の方が必死感がありますね。高高の関係者が普通に話をしているのに、必死になって遮ろうとしているのはなぜ?

中学生@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
一高に行くのは、やはり診断で200ぐらいの人が多いですよ。
診断200で、たぶん大丈夫だろうといわれています。
内緒@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
ホントかなと思って一高の掲示板をちょっと調べました。そんなに時間はかかりませんでしたよ。私も実は一高にしようと思ったこともありましたが、思っていたよりもさらにアレでした。
「診断210ぐらいですが、大丈夫でしょうか?」などという書き込みは皆無でしたね。

180ぐらいの人の相談が多かったです。もしかしたら、一高の方が上なのか?と信じかけてしまいましたが、逆に思っていた以上にさらに差が大きいなという印象です。
一高生@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
200以上あれば合格は十分狙えると思います‼
天文学@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
180以上の相談って言っても、ヤバイと思ってる人たちでしょ?
この掲示板、どこから見ても高高のブライドの塊。
中学生@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
やっぱり一高にします
内緒@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
200以上あれば合格は十分狙えると思います!!
と一高の掲示板に書いてますが、嘘なの?
内緒@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
そうです。一高の方が安全です。
あい@保護者 [ 2015/12/07(月) ]
高高生の人間的レベルが分かりますね。
一高が何点で合格しようと、高高には関係のないことでは?一高が高高の上になるはすはがないから、とかではなく、本当に他校とレベルが違う自信があるなら、他人が何を書こうが関係ない、と感じられ、そもそも一高にそんな点数いないよ、なんて書き込む気にならないのではないでしょうか…。他校の名前が掲示板に出てくる時点で、気にしてる感が丸見えです。
一高以上に高高の方が必死そうに見えます。田舎のトップ校というかんじです。

アハハ@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
神戸の某有名男子校○高なんて、掲示板に丸亀や高松とどちらが賢いですか?なんていう、失礼極まりない質問でも在校生、卒業生誰も相手になんてしてませんから。これこそ賢者の象徴でしょうね。

一般人の冷やかしはありますが…
ららら@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
200以上で確実にいける可能性はあるし、いまや一高でも難関大は狙える。高高と難関大進学の人数が違うだけだから、自分が頑張れば、難関大を目指せるだけの勉強は教えてもらえる。
こんな掲示板の荒れ様は、学校生活にも現れている。一高もいいと思う‼
内密@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
高高は確かに上位と下位で差があります。
さりとて、下位にしても、一高の下位より低いことはありません。五十歩百歩ですけどね。

一高の方が安全ですので、惑わされないように。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
一高の方が安全とか、また比較すると再燃するからやめろ

ちゃんちゃん。おわり。
ららら@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
200以上で確実に狙えるってことです。200でも危ないとかうそはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
全くの傍観者が出てきてすみませんが…県下トップの高校と言われている割りに、なんか賢い感出そうと必死ですね(笑)

一高や丸高と比べなくてもいいんじゃないですか?
高高には高高の良いところがあるし…みんな違ってみんないいんですよ!

ららら@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
質問自体が比較なので。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
質問は、最下層のレベルはどんな感じですか?
ですよね?

質問自体が比較ですか?
4869@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
悪いけど、高高の掲示板に書き込む高高関係者に、他校と比較しないようにしてもらうのは無理な気がする。
この掲示板みていたら分かるでしょ?
田舎のトップ校なんて、こんなもの。内緒さん@一般人さんが言うように、賢い感を出すのに必死なんだよ。この炎上を止めるならこれ以上何も書き込まない‼
そうすれば、高高の掲示板のイメージもストップ。
ららら@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
質問は比較です。
高高の下位と一高の下位とどちらが上か?という質問です。
答えは、五十歩百歩だが、高高の下位の方が少し上だろうということです。
偏差値とはそういうものです。
以上。
るるる@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
いい加減やめよう。
正直、高高関係者しつこい。他人から見たら、ただのおかしい掲示板。高高のイメージが悪くなるだけ。
ららら@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
質問は比較です。
高高の下位と一高の下位とどちらが上か?という質問です。
答えは、五十歩百歩だが、高高の下位の方が少し上だろうということです。
偏差値とはそういうものです。
以上。
(いいかげんやめようといいたいのはこちらです。)
るるる@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
その答えは、もう書いたでしょ?
いい加減にしてほしいなら、自分も書き込むのやめて。
おかさすぎるよ、この掲示板。
らら@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
質問は比較です。
高高の下位と一高の下位とどちらが上か?という質問です。
答えは、五十歩百歩だが、高高の下位の方が少し上だろうということです。
偏差値とはそういうものです。
以上。
(いいかげんやめようといいたいのはこちらです。)
内緒さん@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
まぁ全ては来春合格してからの話だということで。
ら@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
質問は比較です。
高高の下位と一高の下位とどちらが上か?という質問です。
答えは、五十歩百歩だが、高高の下位の方が少し上だろうということです。
偏差値とはそういうものです。高高の偏差値が70もあるってのもおかしいし偏差値が1しかかわらないってのもおかしいとは思うけど。

以上。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/08(火) ]
>>ら@在校生

3回も同じの投稿するな。ドン引き。
らららら@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
内緒@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
なるほど。70と69っていうのが多いけど、たぶん全部同じソースだろう。おかしいと思っていた。3ぐらい違うのなら、納得。
これでいくと、偏差値1の違いは4点の差ぐらいに相当するので、偏差値3の違いは12点ぐらいの差だから、ちょうどいいと思う。
高高がだいたい診断210点。一高は200点。
スッキリ。
大物@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
なるほど。まあ、そんな感じだろうけど。直接的すぎるのでそれぐらいでやめときなさい。一高だって有名人いるし。
興味ない@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
そんなの出してきても水掛け論。本当のことほど人を傷つけるってこともある。また必死で抵抗してくるだけ。やめておけ。
劣等生@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
学校同士比べても意味ないよ。高高の方が偏差値が高いってあたりまえだから。個々の生徒によって違うんだから。
大阪べん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
なにゆうてまんねん。この掲示板の偏差値は70と65やねん。推定合格点も214と194てかいてまんがな。20点差や。偏差値1の差が4点やさかい、偏差値5の差は20点や。
ミネストローネ@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
偏差値が1しか違わないかどうかは、分からないけど、偏差値の差が1しかないことに納得できないで、偏差値が3違うと書いてある資料まで探す高高側の方が必死で、格好悪い。
抵抗しているのは、いつも高高側。他校は、○○高校と比べて〜なんて話題にならない。
るるる@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
そこまでして調べて、一高と偏差値の差がより大きいものを見つけて、この掲示板に書いて何か得がありますか? それらの偏差値は、あなた方の何人が言う、本当の数字なのですか?ただ、差が大きく開くことを望んでいるようにしか思えません。
高高の方が上なのは当たり前だといいながら、ここまで必死な書き込みが続く。最低ですね。
ダサすぎる@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
高高と一高の差が、そこまで大きいと本当に思うなら、そろそろやめたらどうですか?
しつこすぎるんじゃないですか?必死なのにもほどがあります。自分の高校ではありますが、ださいです。
この掲示板を見ても、すごい高校だなんて思う人はいませんよ。
人間@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
ここまで荒れる掲示板があるとは。
他校にだんだんと追いつかれるのが嫌すぎて、ここまでになるとは信じられませんね。
2番手の高校、偏差値が〜も違う、なんて言いながら、あなたらが気にしてるようにしか見えない。
大物@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
ほら。またかみついてきた。だから、本音は言わん方がええよ。感覚的には私も同意するけど。これくらいにしておいたら?
中立者@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
私は一高でも高高でもないですが、客観的にみて、偏差値1の差ということは絶対にないですよ。それはみんなうすうす気づいていると思うけど。ふつうの常識があればわかるよ。
高高志望@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
かなり過激な方が多い学校なのですね。掲示板を読んでいると、高高の関係者の書き込みに怖くなります。
トップの進学校なので、ある程度の自信は理解できますが、ここまでプライドがある学校だとは思いませんでした。
僕は、高高志望ですが、皆さんのような書き込みは絶対できないし、僕より点数が高い友達が一高に行くことを考えたら、とても耐えられないと思います。
さすが高高@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
やはり一高とは大きく違うようですね。絶対高高に受かりたいです。
高高に行きたい…@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
一高の特理と高高を迷っていると、先生に自分の好みとか、いろいろ考えて決めたらいい、と言われました。
一高の掲示板も見ましたが、高高には、こんなかんじの先輩が多いのですか?また、そういうわけではないなら、どうして、こんな掲示板になるのですか?
見ていて不安になります。
やっぱり高高@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
どう考えても偏差値1ぐらいの差ではないというのは、中学生の自分でもわかります。
本当にあまり差がないとか、高高の方が受かりやすいとかいう情報を流して、責任持てるのですか?
もう少し責任を持った投稿をお願いします。
この掲示板の公式偏差値は5の差がありますが、それ以上なのですか、それ以下なのですか、それくらいの差なのですか。
高高@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
私は、このような掲示板を見たからといって、高高から一高に変更するつもりはありません。
しかし、学力が高いから行くだけで、この掲示板の先輩を尊敬する気にはなれません。さすがだな、なんて、とても思えないです。
高高生@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
実際の点数の差が10点。採点基準の差が10点。たぶん20点の差っていうのは当たっています。そのつもりで勉強してください。
高高だよ@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
違う。違う。
一高は、200以上で合格はぼぼ確実らしいから、この掲示板の書き込みからすると、20点差があるらしいから、220点以上で受かるということになるよ。

ほんとに高高志望@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
なんか、一高の肩を持って、嘘の情報を流している自称高高生がいるのですが、絶対嘘ですよね。情報も嘘だし、高高生というのも嘘ですよね。そもそも、嘘をついて高高生を名乗るような人の情報は信じられません。
ほんとに高高生@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
安心してください。高高にそんな嘘の情報を流してまで一高の肩を持つような人がいるわけがありません。高高生は実力があるので、嘘をつく必要がないのです。
平和@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
高高に来るなら、点数もだけど、プライドも県下トップにならないといけないみたいですね。果たして、それは素晴らしいのか…。
この学校に「脳ある鷹は爪をかくす」なんて、ことわざはありません。見せ放題です。
高高志望@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
やっぱり220と200の差ですかね。それくらいは差がありますよね。
高高@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
そうそう。20点ぐらいの差はあるよ。
一高生@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
一高生です。一高の人は虚栄心が強いです。プライドは自尊心。プライドを持つことはいいことですが、残念ながら一高生は嘘が多いです。虚栄心。似て非なる言葉です。残念です。
高高生2@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
でも200以上でほぼ合格できるっていうのは、一高の掲示板に書いてあるよ。
高高だよ。さんの言ってることは間違ってないと思うが。高高受けるなら、220くらいあ普通理解できるでしょ?
高高志望@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
何のためにそんな嘘をつくんですか?高高の方が簡単だとか情報を流すと、余計に高高に優秀な人が行ってしまって、益々差がつくじゃないですか。
高高@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
たぶん、一高志望の人かその保護者が、ライバルを高高に行かせて受かりやすくしたいと思っているのでしょう。
高高志望@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
姑息な手段を使いますね。さすが一高志望。虚栄心が強いってかいてますが、嘘のかたまりですね。
平和@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
一高生さん、君は一高生じゃないね。
高高生2@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
220と200で高高の方が簡単だと?
高高@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
まあまあそれくらいで。尾木ママのような有名人も一高は排出しているし、まあまあの高校だと思うよ。西高ができる前には、完全に高松でナンバー2だったんだから。歴史も古いし。今でこそナンバー2ではないかもしれませんけどね。
高高志望@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
今はナンバー2じゃないのですか
高高@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
今は西高の方が上だと思います。
はにわ@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
ナンバー2は一高でしょ?
はにわ@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
なんで西が上なの?
ナンバーワン@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
西高は、国公立大学に130人ぐらい受かってますので、ナンバー2でしょ。昔は一高がナンバー2でした。
はにわ@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
ああ、それは微妙だね。国立大の数だけなら西かもしれないけど、国立大もレベルがあるからね。レベルがアレでも一応国立ってあるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
ホントしょーもない投稿ばかりしてくだらない学生ばかりだな高高は!
今度は西高かよ
一高生です。@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
他校の掲示板に失礼します。
私は、高高は素晴らしい高校だと思っています。一高が高高に追いついている、とか、偏差値が1しか違わない、など言われると、皆さんは納得できないないことが多いでしょう。

「一高生が虚栄心が強い」と、一高生が書いていますが、一高志望の中学生や保護者に向かって「姑息な手段を使う、嘘のかたまり」と言うのはやめてあげてください。中学生は、一高生ではありませんし、中学生の保護者も、一高生の保護者ではありませんから、虚栄心のかたまりではありません。
一高が、ナンバー2じゃない、虚栄心が強いなどと言われようと構いませんが、中学生やその保護者は関係ありません。中学生は、私立の結果によっては一高から高高に志望校を変える可能性もあります。お願いなので、一高志望だから虚栄心か強い、と決めつけないであげてください。
ナンバーワン@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
実質的には西高の方が能力が高いと言われているようですよ。内申が悪い実力のある人が西高に行くからです。
古い年代@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
私の頃は間違いなく西高の方が上でした。今はナンバー2はもしかしたら一高かもしれません。どうかな。
年寄り@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
北高も確か頑張っているんじゃないですか。香川中央もできて、桜井とか三木も。やっぱり高高以外は、新しい方が人気なのでしょう。一高も新校舎ができればナンバー2になれるかもしれません。
附属@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
附属の人は内申が悪いので、というか、内申が悪い人は、高高じゃなければ西高という選択肢になります。
だから西高の方が優秀らしいです。
はにわ@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
でも、偏差値で考えるなら、やはりナンバー2は一高になるね。
よもぎ@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
いくら西に優秀な人がいても、ナンバー2が西にはならんやろ。人気と学力は違うしな。
迷える羊@中学生 [ 2015/12/09(水) ]
一高と高高で迷っています。
一高の掲示板を見ていますが、一高生が嘘のかたまりとも、虚栄心が強いとも思えません。
まず、一高志望の中学生が高高生と偽って書いたのが事実か分からない気がするのですが。
高高の皆さんは、一高生の書き込みがなかったとして、一高のことを本当に虚栄心が強く、嘘のかたまりだと思っているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/09(水) ]
2chの高高スレってずっと過疎ってるけど、それはココがあるからなんだなw
内緒@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
中学生で、本当に受験のことで気になることがあるなら、中学の先生、あるいは塾の先生に尋ねることです。その人達は立場上中立ですから、過去の先輩の膨大なデータがありますから、正しいことを教えてもらえるでしょう。

ただ、自分が通いたいと思う学校の掲示板は、その学校で学校生活を送る際、学校の雰囲気つかむには多少の参考になることもあるでしょう。

内緒@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
西高は創立以来ナンバー2です。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
西高も高高生より学力高い子たくさんいますものね
内緒さん@中学生 [ 2015/12/09(水) ]
自分が行っている塾の先生が先日言ってましたが、

1高高 2一高 3丸高 4三木高文理 高商英実
5観一 坂高 桜井 西高 …だと

塾の先生が言っていることは間違いですか?
本当は西高がナンバー2なんですか?うちの中学校では、診断で160〜170の人が西高希望者が多いように思います。

頭が混乱します。正しい事を教えてください。

内緒@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
おそらくマックスで診断、内申170の170の人たちだと思います。学校の先生も、塾もそう言うでしょう。

中学校も受験高校決定の検討会議は第一回目は三者懇談前に終わってるので 実際西高が2番手の学校と認識していて、今の時期に160や170点台の人に2番手の学校はすすめないでしょうとしかここでは言えません。

あなたも中学校の担任や学年主任の先生に相談してみたらいかがですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
ヘンな情報ばかり流さず第九の練習でもしていたら?w
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
高高の次に西高はありえんやろ!

普通に考えてもよっけなか抜けしとるやんか!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
もしかして…西高の上が高高になったって事?
ってことは、高高の学力が激落ちってこと?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
まぁ、高高がかなり凋落しているのは事実
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
高高と一高の関係は、仙台二高と仙台一高の関係の二番煎じ。
仙台二高の掲示板見てこい。。。
内緒の内緒@卒業生 [ 2015/12/09(水) ]
しかし、普通に中学通って定期で成績残せばとりあえずトップ層8%くらいに5がつくでしょう。技術教科苦手でも、ペーパー頑張れば4か最悪で3だとして内申悪くなるの⁉

厳しめの学校といっても上位8%にはついてましたよ。5が。提出物をしなかったり、授業中に塾の宿題をしていて印象が悪いとかあって成績は良くても3がついたという友人はいましたが、普通に提出物して、授業態度が良好で定期で点数とれば5つくでしょう。

内申悪くて優秀って、どういった人ですか⁉だって、附属の西行きの人は、、、、内申も悪いけど、診断もやっぱり180くらいの人ですよ、決して優秀とは言えない、普通の人ですから。

高高さん@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
明日の第9、楽しみです♪高高さん
附属@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
内申が悪ければ、高高で勝負するか、西高にするかで、一高という選択肢はあまりありません。一高を受ける人は内申がいいけど診断が悪い人です。
内申が160台ということも珍しくありません。その場合、診断220ぐらいあれば高高受かった人もいます。210あれば勝負する人もいます。西高もいます。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/09(水) ]
附属中なのに診断が悪いって…。
内緒の内緒さんの言ってることが正解かな、と。
公立中の生徒からしたら附属出身で西高だと残念組なイメージです。
内緒の内緒@卒業生 [ 2015/12/09(水) ]
附属は合格者が、けた違いに多いのは事実だけど、無謀受験者も多いから不合格者も一番多いしね、それは毎年。

西っていうより、私立覚悟で高松高校受験が多いでしょ‼
附属@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
内申悪くて210ぐらいだと、高高も落ちるケースも多いです。
それぐらいなら西高にする人もいます。
だから一高はああまりいません。
内申がいいけど診断がいまひとつという人が一高を受けます。落ちた人も多いです。
匿名@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
西高と一高は同じぐらいですよ。西高がナンバー2ってのは言いすぎでしょ。
内緒@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
それは高松一高ではなく観音寺一高です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
高松西と観音寺一高を同じレベルにしたら、観音寺第一に対して失礼やぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
高高凋落とか言って煽ってるのは何も知らない部外者だから気にするな。
高高の進学実績は玉翠会報でしか知り得ないから、真に受けて騒いでるのも部外者。
高高は東京阪工一に60人、国医に40人ぐらいは毎年合格してる。
丸高も一高も足下にも及ばないよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/10(木) ]
東京阪一工60人は言い過ぎ。

実際去年は東大10京大6阪大24(ここまでで40人、一工は不明だが例年2人ずつ程なので東京阪一高合計44人。)
内緒さん@関係者 [ 2015/12/10(木) ]
高松第一は東0京1阪8一1工0で計10人

丸亀は東5京3阪12一1工0で計21人

高松西は4ヵ年で東0京1阪4一0工0で計5人なので平均1人

という事で上位層は高松>>>丸亀>>>一高>>>>>西高です。
ただ今はそういうトピックではないです。
おーい@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
観一と大手前も忘れへんといて〜

観一 東京2、京都1、大阪7、一橋0、東工1の計11人
大手前 東京0、京都1、大阪0、一橋0、東工0の計1人

高松第一には負けてへんで〜(観一OB)
高松西には負けてへんからな!(大手前OB)
内緒@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
それをいうなら、誠稜も..
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
それをいうなら誠陵な!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
高高が国医医に40人←これも言い過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
香大があるのを忘れてた。ごめんね
内緒@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
今年が香大多かっただけで例年は20人~30人、だけどね。
高松@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
ナンバー1に(もナンバー2にも)ならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン

オンリーワンで十分じゃん。

一高の一はオンリーワンのワン

高高の高は高い(ナンバーワン)のワン
ピラミッド@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
高松@在校生さん、それいいですね‼
高高➡ナンバー1
一高➡オンリー1 確かに納得です。
みんな違ってみんないい。どの学校にも良さがあるんですね。
内緒@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
ピンからキリまで合格実績晒してからでないと納得できないよ。
上澄みのいいとこだけしか見せないから、こんな質問されてんでしょ。
そもそも何故OBだけに報告してんの?とても不思議。
内緒@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
きりいいたしたら、どちらも果てしないだろ‼在校生がうまくまとめた、これでよい。
内緒@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
最上位だけの違いで上位層から下は似たり寄ったり。
玉翠会はとても大きな力がある。
タクラマカン@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
もういい加減にやめましょうよ。
ピンからキリまで比べなくてもいいじゃないですか。高高はナンバー1、一高はオンリー1、また、それぞれの学校に良さがある、これで十分です。
内緒@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
昔は他を寄せ付けてなかったのにね。自称ナンバー1だと揶揄されないように。
高松@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
高高はナンバーワン
西高はナンバーツー
一高はオンリーワン
しかし、あくまでも田舎の公立重視のナンバーワンであって、高校に入って自慢できるような学校はひとつもない。高高生や高高の卒業生は、そんなアホみたいなレベルの議論をすること自体バカらしくてムキになっているだけなのがわかりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
ナンバーツーがなんでまた西高?
同じ人が投稿してるんでしょうけど、いい加減やめてください。

受験生を惑わせることはやめてください
タクラマカン@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
もっともです。
そもそも、バカらしい事にムキになってるのも、アホみたいなレベルの議論をしているのも、高高生&高高関係者。
高松@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
しかし、西高がナンバー2といったときの反応はすごかった。一高関係者と思われる人々の・・・。
必死。高高関係者のうち、半数以上は、そんな底辺の話には興味ないんだが、ムキになるほどの話ではないよと言いたいだけ。そんな議論するのも恥ずかしいぞと言ってムキになっているだけなのです。五十歩百歩という言葉が象徴している。
タクラマカン@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
一高関係者は何も言ってないけど…。勝手にあなたが一高関係者だと思ってるだけ?
高高にも、西がナンバー2はおかしい、と思ってる人はいると思うよ。だって偏差値は一高がナンバー2だから。僕もその1人。さすがに西がナンバー2は言い過ぎてる。
内緒@卒業生 [ 2015/12/14(月) ]
いちいち一高関係者だとか勝手にいうからややこしくなる。実際、こんなに質の悪い掲示板そうないものね。

中学生もあきれるだろうし。
西高生の味方@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
西高ナンバー2 間違いない
一高関係者ではない@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
一高関係者の人 ばれてますよ。一高の掲示板と同じ書き方になってますのでわかります。どこに特徴があるかは秘密。名前を変えてもバレバレです。明らかに一高関係者。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
もっともな投稿している在校生もいるけど、今までムキになっておかしな投稿している在校生ってだいたい一高や西高と被ってる高高の中間層でしょう?
っb@卒業生 [ 2015/12/15(火) ]
そうだわ。他校のネガキャンなんてするなよ高高生。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/15(火) ]
受験生のための掲示板なのに、意地の張り合いしてなんかおかしいですよ。受験生にためになる情報をお願いします。名前を変えて書き込んでるとかどーでもいいこととかにもこだわって。ほんと品がないな、この高校の掲示板。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
ナンバーワンだとか豪語するのならナンバーワンにふさわしい品格も持ち合わせた方が良いですよ。

2@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
20: 実名攻撃大好きKITTY[sage]
2005/06/21(火) 01:23:15 ID:ODH5cehe [1/1] AAS
率直に聞くけど、将来一高が高松に意識される位のところまで行く可能性ある?

これが現実になるなんてな。
匿名@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
ナンバーワンって自虐でしょ!それがわかるかわからないかが、高高生とそれ以外の差でしょう。
そう。自虐@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
「ナンバーワンといいながら、全国のレベルでは到底太刀打ちできないような生徒が半分以上いる」ということが言いたいのでしょう。そもそも、高高の下位のクラスとか、一高とかのレベルで、成績がいいとか悪いとかそんなことを言うようなレベルではないだろ?
高い高校@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
それで、今ってホントに一高はナンバー2なの?西高は一高より下なの?まあ、それってどうでもいいけど。
はっきり言って、そんな、優秀だとか、学歴とかを語るとき、全国レベルからみれば、高高の上位 と それ以外の公立(高高の下位を含む)ってイメージだろ、明らかに。そんな一高ぐらいのレベルで、全国の掲示板に、偏差値が高いとか、どうこう言えると思う方がおかしいよね。東大と京大と有名国立医学部。それぐらいですよ。全国区は。
そこって議論するところ?@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
>最下層のレベルはどんな感じですか?
という問いに対して、

五十歩百歩。高高の上位半分以外は、一高でも西高でも桜井でも同じようなもんですよ。
そこって議論の余地ある?
この回答で何か文句ある?
二軍@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
そもそも、プロ野球の二軍と、社会人野球の上位とどちらが上かって話だろ?そこに、大学野球や高校野球の話もまじってきているが、
答えは五十歩百歩。どうでもええやん。

所詮、東大、京大、国立医学部上位以外はみんな興味ない。プロの2軍や社会人野球ってあまり話題に上らんよな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
とりあえず西高が2番とか言ってる老人は引っ込んでください。時代が違う。
高い高校生@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
2番でも3番でもどうでもええやん。どうでもええってことは、まぎれもない事実やん。SW2C(so what? who cares?)全国のレベルからすれば。だれも注目してない。
社会人野球とプロの2軍のどちらが上か議論してどうする?願わくば、そのレベルから抜け出して、一軍に上がることを考えよう。

どうでもええやん と言ってるのに、引っ込めってどういうこと?2番でも3番でも関係ないと言ってるんだぞ。西高が2番とか一高が3番だとは言ってない。
もう中学生@中学生 [ 2015/12/15(火) ]
高高と一高の関係では 必死になるな とか茶化している人が、一高と西高の関係ではむきになって否定してるように見えるのですが、気のせいでしょうか。
ぼくははっきり言って、上位にしか興味がありません。西高や一高のどちらがナンバー2でもいいです。もちろん高高の下位もどうでもいいです。

今までの脈絡から、「どうでもいい。」ということで、文句言う人いないのでは?
讃岐@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
もう中学生@中学生さんの言うことは分かる。どこに入っても、結局は成績が上の人が勝ちみたいなとこあるもんな。
けどな、どうでもいいと思うなら、いちいち書かんでほしい。高高の下位、一高、西高がどうでもいいと思っても、掲示板に書く必要はない。高高の上位にしか興味ないから、どうでもいい、と自分で思っとけばそれでいいんや。
ちりめん@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
一高にも、できる子は普通にいると思う。高高の飛び抜けた頭の人たちほどとは言わないが。自分としては、自分より模試とか成績がいい子らが一高におるから、どうでもいいとは言えんな。
一高の味方してるとかではないけど、一高に仲良い友達いて、旧帝大や医学部を狙えたりする子もおるって分かるってこと。まあ、一高の中にもすごい子はおるわけで、西や一高がどうでもいいとか言わず、周りも気にしてみてもいいんじゃないかということかな。
もう中学生@中学生 [ 2015/12/15(火) ]
質問に答えるのが掲示板。
讃岐さん、質問読みました?
私の答は「どうでもいい」(似たようなもの)ということですが、あなたの答は?
もう中学生@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
ちりめん さん

話がそれてます。
どうでもいい。全体として、似たようなもの。
讃岐@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
「まじめに答えるべき質問と思わんけど、あえて答えるんやとしたら、最下位層には、頑張っても成績が上がらん人、諦めた人、いろいろやと思う。頑張っとる人は見込みがあるけど、諦めとる人は人間としてはホンマに最下位やな。」これが答えや。
高高の上位を狙うことが目標なのは、志が高くて、けっこうなことやな。西や一高、高高の下位がどうでもいいって詳しく言うとどういうことや?成績が悪い奴は話にならんって意味か?
なすのひたし@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
いくら高高の最下位層であっても、中学生に似た者同士とか言われたくない。
何も分かんないでしょ?
もう中学生@中学生 [ 2015/12/15(火) ]
この質問は、一高の平均的(まんべんなく優秀)な人と高高の最下位と比べると、後者の方が下なのか?という質問です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
なんだ、まだやってるのw
だから高高の最下位って日大とか近大とかでしょ。
讃岐@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
ちょっと違わんか?
高高の最上位層はすごいのに一高の偏差値とあんま変わらん➡一高に高高の最上位層レベルはいないが、まんべんなく優秀&高高はピンきり➡いったい高高の最下位層のレベルは? やろ?
一高は、まんべんなく優秀やと言うてるんや。一高の平均的な人と高高の最下位層を比べてるんやないで。
自分こそ、質問の理解できてるんか?
内緒@卒業生 [ 2015/12/15(火) ]
いやいや、下まで行ったら岡商、昔の松商現在の松大までおるで‼
公平な傍観者@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
《前提条件》
高高は一高と偏差値がほぼ同じ。高高は上の方は優秀(一高よりも上)。

《仮説》
一高は平均的に優秀。高高の下の方は低い。

このような仮説は、一高との比較を背景にしてますので、比較なしには答えられませんよ。

受験業界関係者@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
質問者様
まず、この掲示板の情報をよく見てください。偏差値は70と65です。偏差値で5点の差というのはかなり大きいです。あまり変わらないということはありません。また、予想平均合格点というのも載っていますが、214点と194点ということになっています。20点の差です。最低ラインが20点離れているというのも大きいですよ。
質問者様が言うような傾向が多少あることは否定できないと思いますが、それでも、高高の最低ラインでも一高の平均的なレベルや、ましてや最低ラインよりも低いということはないと思いますよ。

讃岐@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
あなたもしつこい人やなぁ…
せっかく235も続いた書き込みがおわっとったのに。そんな話は、在校生やら卒業生やらが何回も書き込んどるやないか。質問者ももう分かっとるわ。
これやと、また書き込みのしあいで掲示板が荒れるかもしれんって考えられんのか?嘘か知らんけど、一般人やろ?あなたみたいな人がおるから、高高の掲示板が荒れるんやで!ええ加減にしてや。
受験業界関係者@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
質問者様
まず、この掲示板の情報をよく見てください。偏差値は70と65です。偏差値で5点の差というのはかなり大きいです。あまり変わらないということはありません。また、予想平均合格点というのも載っていますが、214点と194点ということになっています。20点の差です。最低ラインが20点離れているというのも大きいですよ。
質問者様が言うような傾向が多少あることは否定できないと思いますが、それでも、高高の最低ラインでも一高の平均的なレベルや、ましてや最低ラインよりも低いということはないと思いますよ。
讃岐@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
しつこい。これ以上、掲示板の質を落とすなや。
讃岐@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
しつこい。これ以上、掲示板の質を落とすなや。
内緒の内緒@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]

65って、一高怒るぞ‼それは、音楽科入れた状態やろ、それ。それに高高の合格平均214ってありえんし。笑われとんちゃん、中学生に。
讃岐@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
中学生、笑うどころか、呆れとるかもしれんな。ほんま、恥ずかしいわ。
受験業界関係者@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
質問者様
まず、この掲示板の情報をよく見てください。偏差値は70と65です。偏差値で5点の差というのはかなり大きいです。あまり変わらないということはありません。また、予想平均合格点というのも載っていますが、214点と194点ということになっています。20点の差です。最低ラインが20点離れているというのも大きいですよ。
質問者様が言うような傾向が多少あることは否定できないと思いますが、それでも、高高の最低ラインでも一高の平均的なレベルや、ましてや最低ラインよりも低いということはないと思いますよ。
受験業界関係者@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
一高関係者また出た。卒業生とか書いてもわかるぜ。
讃岐@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
それは、あんたの勝手な思い込みの可能性ありやな。
一高を肯定する人が出てきよったら、すぐ一高関係者って決めつけるんは醜いと思うで。あんたみたいな書き込みのせいで、高高はいちいち一高を気にする、一高と差がなくなってる、なんて書かれるんや。
一番ダサイやないか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/21(月) ]
まてまて、みんな分かっとることやと思うけど、ここの偏差値は8年くらい前にこのサイトが作られた当初から一度も改訂されてないから。
ググったらわかると思うが、今は高高70、一校69、丸高68、大手町高松SS67......
ってなってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
医学部だけやんけ!
受験業界関係者@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
70と65ってのが現実的じゃない?

70って2σだよ。
正規分布で97.72%
香川県の高校生が1万人として、2.3%なら230人。
上位から230人とするとそれほど実態とかけ離れた数字ではありません。誤差の範囲。

しかし、一高が偏差値69とすると、正規分布で97.13%上位から290人ってなるわけよ。

高高と一高を足しただけで600人いるのに、一高と高高で上位から290人って絶対おかしいやろ?

ところが偏差値65とすると、93.32%、上位から670人弱ぐらいで、丸高とか入れるとまあ、だいたいそんなところかなと思うだろ。

ちょっとでも統計学をかじった人からすると常識的なところ。すぐわかる。

受験業界関係者@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
診断で言うと、高高は220どんなに悪くても215ないと厳しいという指導。
それに対して一高は200あれば大丈夫という指導。

15の差はあると思う。

だいたい、平均が140ぐらいで、高高が200ぐらいとすると、60点の差。偏差値20で60点の差ということは偏差値1当たり3点の差。

一高と高高は15点違うとすると4.5の差。20点違うなら、偏差値6の差

きわめて合理的に説明できると思う
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
高高は215あれば余裕で合格ですよ....
受験業界関係者@卒業生 [ 2015/12/21(月) ]
診断は215ぐらいではギリギリと言われています。
診断で言うと、一高の200は高高の220(低くても215)

そうじゃないのか?
受験業界関係者@卒業生 [ 2015/12/21(月) ]
香川県のように受験者が10000人規模の県で、偏差値70近い学校が2つもあるわけない。
今1年@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
ボク、今年入学した者です。あまり言いたくないけど、実名は出ないんで言います。実は186で合格しました。
私立で大手前のSSに受かったんで、一高にしよか迷ったんですが高高にしました。一高の倍率高くてびっくりだし内申は180なくて診断平均201くらいで、先生も,私立に受かったら高高で勝負した方が可能性ある,って言ってたし。私立でもOKやったんで。一緒の中学の同級に180だいいたし、今2年の先輩も,180で受かった人おる,って言ってたんでやってみました。受かって良かったと思ってます。塾に合格したと言いにいって、一高で180だいとった、という声を聞かなかったんで正直高高にして良かったと本気で思いました。一高に180だいがいないかは分からんけど周りでは聞かんかったです
保護者@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
一高は偏差値65にもかかわらず旧帝大に合格する人がいるんですね。それとも旧帝大とは偏差値65の学校からでも頑張れば行けるものなんでしょうか。よく分かりません。
娘が高高在校生で、クラスの方とうまくいってないようなので話を聞いていると、クラスによってはいじめに近いものもあるようで驚きました。部活が同じママさん達にも同じような話を聞いたりもしていたのですが、この掲示板を見れば一目瞭然でした。今は娘がそんな状況に巻き込まれないこと、いじめやそれに近いものをすることに巻き込まれないことを願うばかりです。本当に不安です。
らりるれ@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
今1年さん、それ本当ですか??安心しました。この掲示板みてたら200下る人なんていないみたいな雰囲気だったから。私も192なんですよ。友達も190って言ってたのにそんな雰囲気の人全くいませんね。215では難しいのに、私達みたいな人もいるんですね笑
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
倍率低いと本当に180台で受かるのが最近の高高ですわ
匿名@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
書き込みの癖から、高松第一高等学校@在校生の可能性が99.3%と判定されました。今1年さんとらりるれさんの話です。完全に同一人物です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
↑そっちは高高?
気持ち悪いぞ。
匿名@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
本人はまだ気づいていないが、プロファイリングからも明らか。学校の長ったらしい公式名称をペンネームに使うなど、プライドが高い証拠。書き込みの癖は気づきましたか!?
メラニン@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
高高と一高、どっちにするべきか、、、
学問とスポーツの両立なら、どっちがいいですかね
スポーツが盛んなのは、一高?
讃岐@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
勝手にやっとけ。気持ち悪い。
讃岐@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
メラニンさんの上の人のことやで。タイミング悪かったな。すまん。
讃岐@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
あんたはそないな風に言うけど、自分も180くらいやったで。倍率が低いからかもしれんけど180でも受かることがあるんや。
内緒@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
高高受験予定の賢い(勉強ができるというだけではなく)受験生は、こんなけなし合いの様なスレ、気にしません!高高がトップだというのは事実だし、たとえ下位層でも一高よりは高高に入学したいです!頑張ります!
讃岐@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
一高も偏差値68や69あたりやけん変わらんとは思うんけどな。トップ校ちゅうレッテルが欲しい受験生は高高やろな。
塾長@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
普通の田舎の都市の公立高校の場合、同じ学区内にある高校は、1位と2位では当然、特に上位層で雲泥の差がつきます。

1位の学校は、地域にもよるが、東大京大それぞれ10人ずつぐらいというところが多いが、2位の学校は良くて、どちらかの大学に1人受かるかどうかになる場合が多い。

こんなのに例外があるわけもなく、議論するだけ無駄。
高校が存在する時点で答が出ているのだから。
1位と2位では高校の種類が違うのです。

塾長@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
滋賀県の例を見ればよくわかりますよ。
膳所高校は京大が50人ぐらい。地域性から東大は少ないにしても・・・
近所の石山高校は京大1人ぐらい。守山高校は、京大4〜5人。

それでも、膳所高校の偏差値が72であるのに対して、石山高校や守山高校は69となっている。(一高が69になっているサイトでの話にすぎないが。)

ただし、この受験ナビ掲示板の公式偏差値は、膳所が72であるが、守山は65、石山にいたっては、62である。

一高も京大1人ぐらいなのだから、実際は62ぐらいとみていいだろうと思う。非常に残念だが、これが現実。同じ大津市内で距離的にも高高と一高の関係と似ていると思う。守山市は少し離れているので、校区が違うかどうかわからないが、多少性質が異なるかもしれない。

讃岐@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
あんさんが言っとるように膳所高校と守山&石山高校の関係は高高と一高の関係と同じなんやろな。膳所はどのサイトでも偏差値72やのに守山&石山は69のもあれば受験ナビでは65や62や。これは高高がどのサイトでも偏差値70やのに一高は69やったり受験ナビでは65やったりするのと同じやて言いたいんやろ?上に書いとる皆は一高が受験ナビ偏差値が65や言いよるけど、残念なことに一高の受験ナビ掲示板見てみたら68やないか。どういうことなんや?
受験業界関係者@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
一高の偏差値は65ではなくて、実際は62ぐらいでしょう。偏差値を上げよう、上げようとしている人がいますね。余計に敬遠されて、レベルが下がりますよ。
正規分布というのはだいたい当たりますが、高高と一高と丸高の定員を足すと1000人近くなるので、一高の最下位の偏差値は10%ぐらいのところ、すなわち、62〜63ぐらいということになります。これでなければ、偏差値68の人がどこからわいてくるの?ということになります。
これも、上位から順番に入ると仮定した場合ですが、実際には一高よりも上という話もある一高や桜井、三木当たりに行く人もいますので、高すぎる評価ということはあっても、低すぎる評価ということはありません。
讃岐@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
じゃあ、受験ナビ掲示板に出てる68っていう偏差値はなんや?偏差値62なんてどこにあるんや?高高では結果が全てやで。誰かの予測なんていらん。
内緒@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
一高の偏差値はこの掲示板なら65だったはずだけど、68なの?
受験業界関係者@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
たぶんだれかが連絡して上げてもらったんでしょう。68ってあり得ないと思いますよね。実際は62ぐらいだと思います。
受験業界関係者@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
一高の偏差値は65ではなくて、実際は62ぐらいでしょう。偏差値を上げよう、上げようとしている人がいますね。余計に敬遠されて、レベルが下がりますよ。
正規分布というのはだいたい当たりますが、高高と一高と丸高の定員を足すと1000人近くなるので、一高の最下位の偏差値は10%ぐらいのところ、すなわち、62〜63ぐらいということになります。これでなければ、偏差値68の人がどこからわいてくるの?ということになります。
これも、上位から順番に入ると仮定した場合ですが、実際には一高よりも上という話もある西高や桜井、三木当たりに行く人もいますので、高すぎる評価ということはあっても、低すぎる評価ということはありません。

一高より上という話もあるのは一高ではなく西高の誤りでした。
内緒@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
連絡して、はい分かりましたってなるもんなの?
匿名@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
高高の70も少し高すぎるが、一高の65は明らかに高すぎる。ましてや、68や69ってどこから出てくる数字なのか?無責任すぎる。

みきやん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
高高の偏差値も一高の偏差値も実際とあまりに違いすぎたら運営会社も認めないと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
おっ!!!
今週から一高の偏差値が65→68になったな。
運営に電話して上げてもらうとはなかなか...。
匿名@卒業生 [ 2015/12/22(火) ]
どうやって書いたかこちらが教えてほしい。
高松第一高等学校@在校生 さんに間違いないと思うが。
この人は高高も受けて180点ぐらいで合格したらしい。虚言癖がある人なので、もっともらしく主張したのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
気持ちわりいな
友達いないオタクなんだろうな、↑の奴は
内緒さん@保護者 [ 2015/12/22(火) ]
統計学がどうのこうの言ってる人、それでは香川県の高校のランキング上位5校を教えてください。
候補は高松、第一、丸亀、西、桜井、観一辺りでしょうか
匿名@卒業生 [ 2015/12/22(火) ]
一気に偏差値が3も上がるってすごい。虚言癖があり、愛校心強い人だそうだ。プロファイリングではそのようになっている。

だいたい、高校の長い正式名称をペンネームで使う?

讃岐@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
プロファイリングとかなんや偉そうに言っとるけど、それこそ虚言くさいで。むっちゃ気色悪いしな。一高の肩もつんが現れよったらすぐに一高関係者に決めるんはやめや。
受験業界関係者@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
偏差値68というと、対象者が10000人としても、偏差値68より上は360人しかいないからな。そんなわけない。
今1年@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
最低の学校ですね。
みきやん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
長いペンネームのことばかり言う人もあやしいですけど。あなたは虚言どころか人を陥れる趣味があるのでは?
u@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
高高の雰囲気は....私には、あまり、合いそうにないです、
塾長@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
だいたい、地方都市は30万人から50万人であって、その中でトップ校とその次の高校の関係ってそんなに変わるはずがないのです。
多少、場所の関係や校舎の新しさ、あるいは定員、有名人が出たとかなどは影響するけどな。
議論する前に決まっている。

全国共通。100万都市とかは別だが。

高校の種類が違うのですよ。

塾長@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
高校の種類が違うのです。
保護者@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
高高との偏差値の差が5くらいが正しい、そう言いながら、一高が68まで上がったら本当は62くらいだなんて言い始めて何がしたいのですか? 一高の偏差値が絡むと主張が多様に変化しています。どれが本当か分からないし、嘘を言っているのと何か違いますか?こんな人ばかりいるため、いじめが起こるですね。すごく納得します。
受験前@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
センパイが言ってたのはこのことか。ここまでしていると少しひきます。一高いびりが好きな学校なんですね笑正直ダサいです。その先に何を求めているんですか?
塾長@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
種類が違うので比べるのは難しいのでしょう。
私立@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
先輩方の性格についていけそうにないです。学校の雰囲気もこんなかんじ なのですか?
塾長@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/stddev11.htm

のしたの右の方にある通り、高高はm+2σより上の部分。一高は、m+1σとm+2σの間ぐらいから、m+2σの間ぐらいの感じです。

学校の種類が違うってことはこういうことです。
塾長@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
次元が違うものを比べられません。速度と重さを比べているようなものです。トップ校と3位とか4位とかの高校では、種類が違うのです。
讃岐@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
別の意味でも種類は違うわな。一高は高高より人のことを考えよる奴が多くいてるから、掲示板は荒れんし質問に対しても丁寧やし優しいわ。高高は誹謗中傷なんて全然大丈夫やし、掲示板はこのとおり荒れ放題や。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
しかしココでウダウダ言ってるやつ、殆ど高高と関係ないんだろ?w
まぁガンガレ
花咲@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
本当にいじめってありますかぁ?先生や先生に聞いたのもあるし掲示板にもある…。
讃岐@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
あんたらも少しは人間形成頑張りや。
讃岐@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
あんたらも人間形成頑張りや。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
300件越えちゃったよ、、。
塾長@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
ナンバー3とかナンバー4の高校の関係者は、学力では、実績が明らかに出るものなので、勝てない。最後の手段として、人間形成が・・・性格が・・・いじめが・・・、勉強だけできてもと、自分の学校を正当化して自分をなぐさめるしかなくなる。

私は、妬みの気持ちって人間の中で最もいやらしいものだと思っている。欲望むきだしの方がまだいいと思う。しかし、平気でそのような妬みの気持ちや負け惜しみを堂々と述べる輩がいるのが現実。

そういう意味からすると、学力だけでなく、性格や人間形成という意味でも西高の方が上だな。

一高ぐらいの学校名にしがみつくぐらいなら、もっと勉強して上位校に入ればいいじゃないですか。

そもそも、高高の掲示板にまで、なぜ一高生が高高生のふりして出没してくるの?

まあ、一高というところは、下位層は高高と変わらない。って思って。自己満足、現実逃避、プライドが傷つかない学校なので、そのレベルで満足できる人は一高に行けばいい。そして、それを、人間形成ができたと勘違いしていればいいんじゃないですか。
一般人@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
一高関係者が高高関係者になりすましたという確かな証拠があるならこの掲示板に書かずに一高の掲示板に書けばいいじゃないですか。高高掲示板で文句言っていても解決しませんよ。なりすましているというのは高高側の勝手な推測ではないんでしょう?
高高@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
それで、あなたは一高のなんなの?
高高にも一高にも関係ない一般人?
塾にも関係ない、学校にも関係ないってことですか?

高高生@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
本当に懲りない流れですね・・・。

・2番手、3番手高の関係者がトップ高を揶揄する質問をする



・トップ高から反論があがる



・伝統も実績も到底かなわないので、「トップ以外はどの学校も同じ」「下位層は2番手、3番手にも負けている」「入試の最低点は云々」と些末な事象を持ち出す輩が現れる



・当然、論破される



・「都会から見ればどちらも同じ」「4番手、5番手からみればどちらも立派」等、何としても2番手、3番手高をトップ校と同列にしたい発言があらわれる



・トップ高側が呆れて物も言えなくなる

・・・こんな流れですよね、いつも。。。

最後の「都会から見れば」というところの前に、「人間形成が、いじめが、」など、成績がいい人が人間ができていないというような書き込みが出ます。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
と、自校にとって都合の良い結論を持ち出して終わらせようとするトップ校様。
詭弁家だわ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
失礼します。現役高高生です。
はっきりいいます。高高、一高、丸高、西高どれがトップ校なのかは本当にどうでもいいです。
僕ら高高生は、先生、保護者とともに日々学校生活を送っています。勿論進学のこともいつも考えています。東大京大あるいは医学部を志望する人もいます。彼らは、自分がそこに行きたいという気持ちから志望を決めるのであり、高高の進学実績に貢献しようとは微塵も思っていないはずです。それでいいじゃないですか。勿論最難関をパスする程度の学力を持ちながらも、家庭の事情、あるいは地元に残りたいという思いから、香川大学、岡山大学に進学した人もいます。それも本人の希望です。一種の親孝行とも言われますね。今年の現役京大3人がいろんなところで嘆かれていますが、とても全体の学力の低下とは思えません。学力トップ層が全員東大京大に進学しろなど、そんな話がありますか?本人の希望が1番でしょう。
高高生@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
どこの大学に行ってもいいんですが、医学部に行く人ってほとんどの人が、地元に残って「安泰」を望んでいるのかなと思うのです。香川大学や岡山大学に行って県庁に入ったり学校の先生になったりしている人もそうでしょう。
一体だれが日本の未来を切り開いていくのでしょう?日本という国があってこそ、企業がお金を稼いでこそ医者や地方公務員は「安泰」なのです。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
結論

一高・丸高>>>>>>>高高

総合的に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
昨日、来年子供が受験予定の大学の下見に行って...
jkデビューが楽しみすぎて、浮かれてるおバカ受...
高高からGMARCHってバカにされるレベルなんです...
新入生の方に質問です。国語の課題図書、どの本...
今や一高特理にゃ、アホみたいに物理に数学でき...
勝ちとか負けとか高校入試の結果で論ずること?...
高高と一高のレベルはどちらが高いのでしょうか...
変な話ですけど、桜井、西のトップ層(上位30...
自己推薦についての質問です。「内申点220点満...
高高を批判する書き込みに必死で反論する高高生...
今、9月入学について議論されていますが、皆さ...
>学業成績の優秀な者、また品行方正で、学校生...
診断220(第1回)216(第2回)217(第3回)2...
塾・学校関係者に質問です。僕は内申点が150...
高松高校は内申点はあまり関係ないんですか?ち...
入試と勉強についての質問です。今年度から、『...
全体的に甘いのなら、詐欺じゃないとは思います...
内申210はあるんですよね、名前は変えてるけど...
国医といってもピンからキリまであるからなあ。...
ピンキリですよ。しかも今の時期にこういう質問...
そんなこと言っていたらキリがないでしょ。入試...
中3です。入試が近くなりました。私は、理科や...
在校生の方、高松高校の学校生活について教えて...
在校生の方に質問です。私は今、進研ゼミをして...
高松高校の生徒の出身中学校で最多のところは何...
屋島中学出身者は毎年、何名位いらっしゃいます...
香川県出身のフリーアナウンサーの藤岡英里(37...
かいつまんでしか見てないがこれだけは言えます...
高松高校の制服は、カーディガンの着用可ですか...
高松高校の内申書+合格点のボーダーラインを知...
高松高校は部活動は盛んですか?あと授業やテス...
信憑性があるのかないのかわからないが、そんな...
進学校の定義は?人によって違いますからね…進...
全ての話が受け売りでしょう?あなた。自分は高...
@中学生ですが新高1です小中学生が多くいる普通...
2つ質問があります。どちらかだけでもいいので...
内申ほぼ満点診断二年217第一回222第二回215高...
東大7人じゃとてもじゃないけど進学校とはいえ...
いくらさん、内心丸見えですよ
自己採点191内申170で不合格でした。やはり本番...
内申点222点っておかしいでしょ。内申点は最大...
中堅〜下位ぐらいの生徒の中に、頂点を極めたよ...
昨年度の実績より、以下の条件にて相関表をシミ...
入試平均点141.5令和3年春入試が難しかったと大...
香統模試で高高合格率65%、一高85%とでま...
高松高校の3年の校内実力テストで平均点(偏差...
高松高校の進研模試の平均偏差値はどのくらいで...
今年の高高の最低合格点ってどのくらいだと思い...
東大、京大に合格される先輩は、どの問題集を使...
僕の塾の情報ですけど。今年の入試当日の合格最...
高高で内申って最低でも何点ぐらい必要ですか?
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved