教えて!高松高校 (掲示板)
「メイク」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
高高、一高の両方の文化祭をみてきました。

変わっている人というか勉強できそうだけど、理化学系の部活動を回ったら、喋りが得意じゃなさそうな人が高高に多そうに感じました。でも、ダンス部のイベントを見ると地下アイドルライブみたいで楽しかったです。男の子のアクロバットもありました。プラネタリウムをしているところは、一高より出来がよかったのだけど、説明してくれる人に残念なことありでした。
全体的に部活動に熱心というイメージはなくて文武両道の背景にはサークルっぽい活動の部活が多いからかなといういう印象でした。陽キャと陰キャ両方いる感じで、生徒の制服も上着着てなかったりメイクしていたりスマホも自由に使わせてもらえているようでした。高校生活遊びも楽しんでるーっていう雰囲気。

一高は厳しいみたいで校則をまもらされていてなんとなくこちらの方が垢抜けない感じでしたが、ダンス部は衣装が凝っていたり全体の技術レベルが高く感じました。男の子はいなかった気がします。吹奏楽は迫力がすごかったです。理化学系の所は小さい子達を楽しませる感じというか、優しい感じの人が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
高高は一高より部活熱心ですよ
投稿者さんは高高の文化祭二日目に行ったんですか?
二日目はパフォーマンスが一日目に比べて少なかった
からですね。そもそも高高の理科学系の部活は部員も少ないので活動も限られますね。

メイクしていたりスマホを自由にしていたのはたぶん高高生ではないと思います。今回の文化祭はスマホの使用についてはあまり強く言われていませんが、普段は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
確かに部活動は、その部によりますよね。
部活動成績もみるといいのかも。
丸高、一高は厳しい2番手進学校あるあるだけど高高はわりと自由な感じと聞いていて、行ってみて実感した感じでした。
メイクに関しては高高生です。
派手な感じではなくオシャレってだけです。
靴下スニーカー自由で、ベストぬいでボタン外しOKという、、それは服装だけですが、
悪く言うと放任ですが、自由自主性を尊重しているそんな印象でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
スマホは正直言ってほぼ自由です メイクしてる人もいますがあまり先生には何も言われません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
初心者@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
高高か一高かで迷っているのですが、在校生の皆様、高高の良さを教えてください!また、勉強はどれぐらい大変ですか?
青春はできますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
一高のほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
診断の点数は?それによるね
み@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
個人的には青春できます!友達によるけど。HRで海行くクラスもあるしJKっぽい子もクラスに何人かはいます。tiktok撮ってる子も放課後カラオケ直行の子も制服着崩してる子もメイクしてる子もたくさん笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
?@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
高高って髪染めたり、ピアスあけてもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
それを聞いてどうするつもりですか?
意味のない質問は悪質なので削除してください。
どうしても確認されたい場合は学校へお問い合わせください。
?@質問した人 [ 2023/07/11(火) ]
普通に気になっただけです!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
何でも意味ないからと排他的なるのはよくないよね
内緒さん@保護者 [ 2023/07/13(木) ]
校則はあってないようなものらしいけど、それを維持出来てるのは学校と生徒の高高におけるコンセンサスなんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
定時制や通信制のことを考えていないコメントが多い...
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
↑そこの話⁇
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
それな!全日制以外もあるのがわかっていないよね。

>定時制や通信制のことを考えていないコメントが多い...
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
目立たない限り、ちょっとしたオシャレは問われない、ということでしょう。
み@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
通信制はだいたい皆髪染めてるしピアスも空いてます!全日制では見たことないけど。メイクしてる人とスマホ使ってる人はたくさんいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
高高の校則について教えてください!
先輩方でスカート短くしてる方やメイクしてる方はいるんでしょうか.........?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
あからさまにメイクしているような人はいません。アイプチ程度なら少々いるように思います。過度なスカートの長さやメイクは確実に浮くし、生徒指導の対象になるのでやめておいたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
高高でピアスはあいていても大丈夫ですか?学校にはつけて行かないので穴が空いている状態です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
穴が開いているかどうかは学力検査で確実に見ています。
大丈夫ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
受験の時だけメイクで隠した方がいいですね〜 「ピアスホール 隠し方」でググってみて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
高高の現在の校則がどうなっているのか教えてください。
私には、現在大学生の友達(親の繋がりで)がいるのですがその人が高高生の頃はとても派手という感じでした。髪を染めている時もあったし、スカートは短くてアクセサリーを付けていたりと...中学では禁止されていることばかりなので単純に羨ましいと思いながら見ていました。その人曰く高高は県内で1番校則が緩いとのことでした。
ただ、今年の高高の文化祭に行ったとき率直に言うと地味というか、中学と変わらないのではないかと思ってしまいました。とても県下で1番校則が緩いなどとは思えませんでした。
来年受験生なので高校選びをそろそろ本格的に考え出す時期なのですが、私にとっては勉強云々以上にこういった日常に関わることの方が大切です。
私が見たのは文化祭のときだけで、普段がどのような様子なのかは分かりません。そこで最初の質問をさせてもらいました。できれば現役の高高生の方に回答して頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
一応校則はあって「髪の毛は肩についたら結ぶ、派手な髪飾りはダメ、スカートは膝がかくれる程度、メイクネイル髪いじるのはダメ」などと入学の時にもらう規約みたいなのには書いてありますが、みんな守ってないし、特に何も言われません。それに、生徒手帳に書いてある校則は「派手でなければOK」みたいな感じになってます。(笑)勉強できたらなんでもいいんじゃないかな〜って思います(笑)1年生でもスカート短いし、メイクしてます。たぶん校則でそんなに縛らなくても極端に悪いことをする生徒はいないのでここまで校則ゆるい感じになってるんだろうなと思います。生活整備週間みたいな週はスカートの長さは結構言われます。それ以外のときはほんと何も言われません(笑)校章ついてなかったらいつでもすっごい注意されますが…(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/05(火) ]
卒業生ですが...近くの某大学に通っているのでほぼ毎日高高生を見ているものです(笑)
確かに、ちょっと昔に比べると派手っ!という感じではなくなったような気はしますね。私が在学してた頃は街を歩いていても一目で高高生って分かるぐらい目立つ格好の人が沢山いました(笑)そもそも校則が緩いから高高を選んだなんて友達もいたぐらいですから
でも今も、在校生さんも仰っているように自由度が大幅に失われているわけではないと思いますよ。少なくとも中学と同じぐらい校則にしばられるなんてことはないです
それに高高はイベントなどもとても楽しめる学校で、それこそ自由に色々なことができます。勉強だけするなんてことはなく充実した日常を送れるとおもいます。是非、高高を受けてみてください。
内緒@卒業生 [ 2019/02/05(火) ]
今の大学生世代が現役の時がおそらく一番校則が緩かったと思います。今の現役があまり短くないのは、スカート丈の今の流行りが以前より長くなっていることが影響していると思います。
長くなっていると言っても、ひざ上ですがね笑
2、3年前の高高生のスカートは当時現役の女の私でも見るに堪えない短さでしたので、正直いまくらいがベストだと思います。
髪飾りなどは今も自由です。でも入学したてのときは皆かわいいシュシュやらなんやらつけますが、月日が経つとそういうことがめんどくさくなり、普段から派手な髪飾りをつける生徒はめっきり減ります。
でもつけてても付けてなくても、先生には何も言われないので、体育祭や文化祭などイベントの時はつけてる人多いイメージでした。
私は卒業式に大きなリボンつけて行きましたよ。もちろんお咎めなしです。
校則が緩いのは以前と変わりませんが、より洗練されてるって感じですね。今の方が清潔感があって私は好きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まっけんの嫁@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
jkデビューが楽しみすぎて、浮かれてるおバカ受験生です。
合格後のイメージを膨らませて、これから更に勉強に励むためにも、この学校について聞きたいことがたくさんあります!
・高高内での勉強の出来によって、先生の対応や、周り(友達や部活の先輩)からの目が変わることはありますか?
・私は、家庭の事情のため、高校からは一人暮らしを考えています。祖母から援助はしてもらいますが、できるだけ、自分で生活費を稼がなくてはいけません。高高では、バイトは禁止されているそうですが、このような事情の説明によって、承諾されたりするものなのでしょうか?
・髪型は一応、規制されているけど、みんな自由だとよく聞きます。でも、入学式の日から、髪が長いのに下ろしたままだったり、アレンジしたりすると、さすがに怒られますか?
メイクはOKですか?している人はどれくらいいますか?
・高高生の間でも、カップルはたくさんいますか?また、他校の恋人がいる人は、どのように出会いましたか?
・高高生から見て、高高 剣道部女子とは、どのようなイメージですか?

高高生に失礼だったり、この場ではするべきではない質問、校則に対しての甘い考え等…不快な思いをされたかもしれません。
でも、先程言っていた通り、受験勉強へのモチベーションを上げるためや、(判断基準は人とズレているかもしれませんが…)受験校を最終的に決めるための、私にとっては重要な項目ばかりです。一部の項目に関するものでもかまいません。ぜひ、回答宜しくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
確かに高高に入って何がしたいの?って感じはするけれど別にいいんじゃない?全員が全員真面目で勤勉な生徒ってわけではないし勉強も出来て最低限校則も守るならいいと思うよ。いろいろ言う人もいるけど受かったもんがち。ひたすら勉強に打ち込む下層の人より程よくハメ外してるけど上層って人の方が要領いいしね。ただ本当に程よくね。そこのバランスがうまくとれるなら誰も何も言えない。頑張れ‼
まっけんの嫁@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
もちろん、高高に入って1番したい・しなくてはいけないのは勉強です。
でも、一生に1度の高校生活なのだから、おしゃれや青春を楽しみたいと思い、このような質問をしました。この考え方は普通かと思っていましたが、おしゃれを『そんな事』となんて考える人から見たら、私みたいな人は、迷惑でしかないですよね。
勉強のことでピリピリしてる人の邪魔をしないよう、頑張ります。

でもやっぱり、情報は欲しいので、在校生や卒業生の方で、教えてくれる方は、是非よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
この内容が真実だとしたら、
最重要事項は生活費なんじゃないでしょうか。
高高以前に生活費。
バイトが必要な子は保護者の申請で
アルバイトができる高校へ進学しています。
まっけんの嫁@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
回答ありがとうございます。一応、禁止されていても、(私の場合がそうであると判断されるかは分かりませんが…)特別な理由がある生徒のみ、バイトが認められる、という高校がありますが、高高は、そうではないということですか?

この掲示板で、答えを探そうと思ったのですが、内容が異なる回答ばかりなので、本当のことが知りたいです。
高高@卒業生 [ 2018/01/26(金) ]
私は、この質問者さんに非はないと思います。高校入学後のイメージを膨らませて、それをモチベーションに勉強に励むことのどこがいけないのですか?それにこの年頃は誰だってお洒落したいでしょう。ちなみにJKデビューしたいなら他の高校行きなさいという意見がありますが、それは何の根拠に基づいた発言ですか?私の同期にも、華やかにJKデビューを飾った人が沢山いましたよ。回答者の方の発言の方が問題だと思います。
内緒@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
この質問を、面接のときに面接官に対してできるかどうか。それがすべてです。できないなら、だまして入学しているということですので、詐欺ということになります。
内緒@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
高高に入ったから、あとは勉強はほどほどでよいということなら、やめた方がいいですね。

一生、中学校の時は頭良かったんだけど・・・と言い訳しながら、生きなければならないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
生活費を稼ぐためのバイトですが、今は奨学金制度や授業料免除制度が充実しています。まずはそれらの手続きをするよう言われるでしょう。
それでもまだ不足するのなら、家計状況調査を添えた上で新聞奨学生のような制度として確立されているアルバイトなら認められると思います。一般飲食やサービス業への従事は不可です。

ただね、高校で禁止されているメイクへの支出があって、生活費が足りないという収支報告は通らない。面談したときにメイクしてたら給付型奨学金はアウトです。それぐらい高高を目指してるなら分からない?

というか次は学校生活系のネタスレですか。ご苦労さま。沢山釣れたし、もう満足でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
高松高校は県下で一番校則がゆるい高校だと耳にしたんですが、本当ですか?髪型・メイクは自由ですか?また、バイトはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
髪型もメイクも自由ではないし、バイトは禁止。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
え!?そうなんですか!?メイクや髪型の規則について詳しく教えて欲しいです🙇🙇🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved