教えて!高松高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
2024国公立医学部医学科合格37人、全国高校ランキング21位!四国では愛光に次いでの2位って〜さすが高高!

内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
東大7 京大16 国医37 計60 卒業生比率22% 東大は四国2位を死守w

内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
良かった。数年後は大手前高松が躍進するだろうとの噂もありますが、やはり高高に頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
医学部医学科は昨年より10人以上が増えているので、東大京大より最近は医学部志向なんですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
最近の理系女子は、東大☀︎京大より国医志望が多いようですね〜
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/26(金) ]
7人のうちもほとんどが補習科でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
徳島城東高校に負けてますね。
城東高校
東大6人 現役6
京大4人 現役3
阪大12人 現役11人
神戸大14人 現役14人

国公立首位は徳島の城東高校です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一般人が部外者だといつから錯覚してた?面倒だから一般人のまま投稿してんだぜ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
で、あなたは東大受かるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
医学科11名って本当ですか?減りすぎじゃない?
内緒@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一体誰が興味あるんだ?この話題
他人の進学先とかどうでも良くないか
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
高高ってこんな進学実績に拘る人ばっかりなんですか…?
流石に違いますよね……?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
もちろん進学実績の話はします。先輩が東大京大に受かってすげーとか。でもこんなに高高を馬鹿にするようなコメントをしてるのは絶対高高関係者では無いですね。
内緒さん(新高一)@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
そんな言い争わないでも、、
仕方ないから私が東大理科3類現役合格します
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
↑こういうのが一番痛い。頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大・京大・国立医医の合格者数、今年はどんな感じでしょうか。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東大現役は2人か、、今年は東大落ちの現役生が多かったんだろうか?もしそうなら来年に期待できるけど
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
去年は20人ぐらい受けてたらしいけど、今年は1桁やったみたいよ。期待できませーん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学年ダントツトップの人は理3落ち?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年受験者1桁とか、、来年も東大合格者数が少ないの確定やん、、
内緒@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
高高から東大に何人行こうが、一般人の方々には全く関係ないのでは?
何でここまで議論が延々と続くのか理解に苦しみます..
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
国立医学部合格内訳教えて
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
医学部 国公 阪1 神2 大公1 岡1 広1 長2 香5? 徳1 愛1 大1
私 慶1 兵1
分かる限りです。追加、知ってる人教えて。
現役のみ 浪人は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
国医 2024年 ( )は現役

東海 104(56)
附設 73(49)
ラサール 71(37)
灘 70(34)
洛南 68(48)
愛光 64(30)
開成 52(37)
滝 48(22)
海城 47(33)
桜蔭 46(39)
東大寺 46(30)
札幌南 44(32)
熊本 44(17)
甲陽 43(25)
浜松北 42(25)
四天王寺 42(27)
昭和薬附 42(22)
鶴丸 40(14)
北野 39(19)
仙台第二 38(23)
高松 37(15)
北嶺 36(29)
日比谷 36(21)
新潟 36(22)
洛星 36(13)
高槻 36(25)
青雲 36(23)
豊島岡 35(25)
広島学院 35(19)
大分上野丘34(20)

高高は中四国第2位のもようで頑張りましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
明日明後日で前期試験ですね。盛り上がりましょう!!
sin@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
前期試験って何?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
国公立大前期試験ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
子供が高高無理なく入ることの出来る実力あるなら、能開で愛光などの県外受験させず東進で先取り学習、特に数学させてりゃ良かったと思う保護者🖐️
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
旧帝狙うなら、2桁ぐらいにはいないと厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/13(木) ]
そんな認識の人が多いから田舎の自称進、全統高決勝に届かないのでしょうね。
英語は早くからやってて英検準一から一級まで届くレベルの人もいるけど、数学先取りはあまり知られてなくて?東大京大レベル目指すなら浪人回避の意味でも数学先取り大事だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
質問者さんがこの投稿した理由が、自己顕示欲なのか承認欲求なのか、はたまた異なる理由なのかはわかりませんが、身バレしますよ、能開難関、県外複数合格、数学不安、の素性で。そもそも、能開難関の目的を知っていて入れたのなら自己責任、知らないで入れたのなら情弱なだけ。ここで愚痴っても仕方ない。
内緒@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
子供が自分で行くって決めた学校に対して親が文句言うのはおかしい
それなら愛光なりどっか行かせればよかったのに。高高に来たくて勉強して、大学受験も頑張ってる人がいるのに対して、高高下げはほんとに不愉快。そんなに嫌なら転校なさってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
それなら県外いけばいいのに...
高高本気で行きたい人が何人も不合格になっているのだから...

>うちの子、普通に愛光、その他県外難関高合格してますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
県外難関を複数受験するレベルだと、なんだかんだで数学先取りをそれなりにやってたと子供が言ってましたが……。
数学をしてなくても高校物理化学をしていたり。
他の方も書いていますが、「能開難関、県外複数合格、数学不安」さらに第二学区ではないってすごく少なくないですか?
能開難関って第二学区の生徒も居ての人数ですよ。

あと、数学先取りは親世代ですら高高、丸高や県外公立でも学区トップの学校なら一定数は普通にやっていたことなので(昔は英語の先取りよりも数学の方がやりやすかった)知られてない事はないと思いますよ。
やる気と能力があれば英数の先取り、微妙ならとりあえず英語ってのが最近の流れじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/14(金) ]
身バレのご指摘ありがとうございます♪
高高学歴ボーの保護者の皆様、これからもよろしくお願いします〜
ご子息の東大京大国公立医学部合格〜かなえられますよう〜に!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
自分の代では高高トップ層だと、早くから東進特待で数学先取りしていた人より、能開S1上位が上。あと中高塾無しがここに紛れ込む。

小さい頃から思考力と処理能力を課金で鍛えられてきたヤツらにはなかなか敵わない。知識の貯金もあるし。まあそんな人は中受も高受も愛光のレベルではないけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
現役国公立医-医合格12人うち香大5人…香大学校推薦で落ちてる人多すぎないか?なぜ負ける?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
これは香川県だけではないと思いますが・・・。

特定の高校をに偏って合格させてしまうと推薦の趣旨を失ってしまいます。

成績だけで決めれば全国各地の優秀な高校や高松高校と丸亀高校が多数を占めるに決まってます。

だからこその推薦なのに、推薦でも高高・丸高ばかり取ってしまうと何のための推薦なのかと。

多様性を確保するために多様な高校から合格させることになります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/12(月) ]
学校推薦枠が8枠もあり一般も含めて現役香大医-医がたったの5人とは…?どこの高校に負けてるんだい?
なぜそんな弱い人を学校推薦したんだい?
うん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
学校が8枠出さない…5枠だそです…なんで?3枠捨てる???
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
県内で5枠です。
高高だけじゃないからね、この枠。
しかも、医師になった後地域枠はね、、、って目線で出世争いからは除外される。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
じゃあ推薦は辞めとけって話ですね。定期テストの勉強やめて入試の勉強にシフトします!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
それは人それぞれです。

>しかも、医師になった後地域枠はね、、、って目線で出世争いからは除外される
内緒@卒業生 [ 2023/07/07(金) ]
>しかも、医師になった後地域枠はね、、、って目線で出世争いからは除外される。

これ関係あります?医師免許取得後は医師としてのスキルが全てだと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/06(水) ]
関係ないな地域枠や推薦で入学しても。
香大なんて浪人と現役推薦と現役一般合わせたら募集人数の1割くらいいるけど、一般入試で入って留年する人多いしな
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/06(水) ]
追加
大学としたら推薦でも地域枠よりも留年が1番ダメだと思ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
高一です。
慶応の法学部に進学しようと思っていますが、まだなにも対策をしていません。
受験勉強は早い方がいいと思うので、今からでもしようかなと考えています。
しかし、慶応の法は入試科目が少し違うと聞いて、国公立を目指す方とは違う方面でも勉強をしなければならないと感じました。そして、もし慶応に行く!と決定した場合学年の中や全国順位はどの辺にいれば良いのでしょう?(その年によって変わると思いますが、、)
ほぼ何もしらないので、ぜひ色々と教えていただけると嬉しいです!!
内緒さん@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
福くんでも行けるようなとこじゃなくて、もっと上たとえば一橋とか国立を目指してみるのも良くないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/17(月) ]
あと、もし法曹になれないという状況になって就職しなければならないとなった時、上の一橋大学などの国公立と早慶のどちらが有利に働くことがあるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
↑の方、マジレスです。一橋も早慶上位学部も就職フィルターは同じ。早慶は入試方法を問う企業もある。一般かAOか?
法曹断念してからの就活ははっきり言って出遅れ。本気で司法試験なら、入学すぐダブルスクール開始は当たり前。私立の学費にプラス司法専門塾代かかります。
お金に余裕があるなら慶応法、ないなら難関国立へ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
私立専願なら高一からやらなくてでも受かります。マジ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
私立専願でも地頭良くない👎と慶應一般入試合格は無理ゲー
首都圏じゃ、東大の滑り止めなんでね 知らないでしょ
四国からじゃ地頭プラス首都圏の早慶対策塾行かないとねー

自己推薦なら、ボランティアやれば行けるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
兄が高1で早稲田大学志望の大手前高松なんですけど11月のベネッセがしているテストの結果を見ると国英県内120番でした高高のした150人はどこの大学に行くのですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
最初から科目絞って早慶文系ならそんなに難しくないよ。私立文系で浪人する人は周りにあんまりいなかったな早慶落ちたらMARCHに進学って感じで。そもそも上位は旧帝等難関国公立、国公立医学科に進学、下位層は早慶MARCH関関同立辺りの私立が多い。高一なら今から真面目に頑張ってれば正直どこでも目指せる(東大は少し例外)から悔いのないように今からがんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
成績に関係ないし、旧帝受けるための指標として全く役に立たない進研模試なんて、高高上位は真面目に受けていないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
早稲田志望ならもっとがんばらないとってお兄ちゃんに伝えて。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
この質問、結局高高の下位層150人の進路はどこか、でいいのかな?それなら、ほとんどは浪人だと思うよ。
もしくは、日東駒専、産近甲龍、それ以下のFラン大に仕方なく進学ってイメージ。誰しもが甘やかされて浪人させてもらえる訳でもないからね。
言っとくと、早稲田、慶應、明治、同志社、ARCHと関関立の難関学部はそんな簡単に受からんぞ。
最低でも、高高の真ん中より上の成績は取っておかないと無理ゲー。
もちろん東大京大などの最難関を受ける人位にしか確実な滑り止めにはならない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
高高の下位半分は関関同立、指定校推薦・私立専願早稲田が多い。MARCHは関関同立程は多くない。中にはそれより下の大学郡に行く人もちらほら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
法律について学びたいです。
大学はどこがオススメですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
旧帝、一橋、ハム大。
実際、高高生のボリューム層が受かるのは中央あたり。
多摩脱出とのことで人気復活。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/27(月) ]
中央大法学部の指定校が余ってるって聞いたことがあります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
MARCHの指定校がかなり多くて多分余ってるんじゃないかと思います。早稲田政経の指定校が毎年必ずあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
指定校は枠が減ったり、消えたりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
数学ができないと、国公立、早稲田政経は除外となる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
大学受験について質問です。
高校一年生から対策すべき教科は特に何がありますか。
受験のことをあまりよくわかってないのですが、高校の内申点はどのような場合大学受験に反映されるのでしょうか。詳しく教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
個人的な意見になりますが、なるべく早く志望校を決めるのが先だと思います。大学ごとに出題傾向も難易度も違うので。

内申点が重要になるのは推薦での進学を希望する場合です。最難関私大の指定校推薦や、国公立医学科の学校推薦型入試は激戦で、校内選考に通らないことがあります。定期テストで高得点を維持した上で、部活やボランティア活動、英語外部試験、数オリ、JOIといった学外での評価があると有利です。遅刻や早退、欠課が多いとマイナスになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
文系・理系問わず数学です。高高の数学の授業はとても早いです。春休み中には第一回定期考査の範囲までやっておきましょう!
ちなみに知っているかもしれませんが
高高の定期テストはクラス内でしか順位が出ません。昨年度西高で番数を出さないという試みがあったので高高もそうなるかもしれません。
ただし、高高の実力テストは学年で番数が出ます。
特に数学は猛者で平均点は20点〜30点であることが多いです。大学受験で推薦を受けない場合は定期テストより実力テストに力を入れた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved