教えて!高松高校 (掲示板)
「進路状況」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
高高の進学は上位何人ぐらいがどんな国立に受かってますか?
東大、京大、一橋、阪大、帝大、、、、香大、高知大
医学部は?
現役だけだとどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
高高のwebページに公開してある通りです。
在校生になれば、学級PTAの冊子で確認できますし、文理選択のときに更に詳しく教えてもらえますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
国立に227、私立に580としか載ってませんが。。。
わからない方ではなく現役の方に現実なところを教えてもらいたいです。
けど国立に2/3行ってるってことですね、内容は別として。
地方の国立より有名私立の方が何かといいと思ってるんですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
情報公開がなっていない高校だとは思います。

サンデー毎日の「大学入試全記録「高校の実力」」で詳しいデータが載っています。大きな本屋で調べてみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
一応、ホームページにも載ってるが…。
http://www.kagawa-edu.jp/takah02/htdocs/?page_id=21

夏休みにある学校説明会に行ったときに、もう少し詳細なデータが載った資料をもらった気がする。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
ホームページの全日制課程の進路状況の続きの部分をクイックすると、もう少し詳しく分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
ホームページの全日制課程の進路状況の続きの所をクイックすると、もう少し詳しく分かりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/07(水) ]
卒業生で、現国立医学部のものです。高高→医学部の現実をお教えします。
入学時点で、おおむね四人に一人は医学部志望です。学習していく中でペースに追いつけない子が何人か出てくるため、最終的に医学部を受験する人は六人に一人ほどになります。
そのうち1/3は現役で合格し、1/3が一浪で合格します。その他は二浪や私立に流れる子もいますが、三浪以上してしまう子が最終的に学年に五人はいます。
なので、三〇〇人の生徒がいるとして現役医学部は18人、一浪も18人、私立や二浪が10人、ずっと受からない子が5人、あきらめる子が30人ほどです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
高松高校から国立医学部は、かなり厳しいと思います。一浪でやっと数人です。しかし、トップはやはり現役で2〜3人は進学します。国立医学部は、そんなに容易ではありませんよ。あしからず。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/11(日) ]
上のかたとは別の卒業生です。
国公立大の医学科に一般入試で合格した現役生は一桁でした。ただ推薦入試で合格した子が大勢います。私立医を含めば医学科合格は20弱。理系選択時に半数以上が医学科志望と書いていたらしい学年なので、厳しいと言えば厳しい結果でしょうか。
補習科からの医学科は定員割れしていたこともあってか数人でした。その他予備校の一浪生は現役生と同じ数ぐらい受かりました。多浪する人は少数で、他学部を受験、進学するようです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/11(日) ]
なぜ一般人なのに書いたのか…。
医学科は浪人・私立含め、40人程度です。国立はクラスに6人ぐらいなので、25人程度でしょうか。ただし、現役国立は10人程度ですね。
上の方も書かれている通り、毎年理系の半分は医学科志望です。ただ、志望するに及ばない成績の子が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
高高(全日制)史上、もっとも偏差値の低い大学の
進学実績(校名)を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻
現・劇団青年座取締役
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
あのー..
毎年四国学院、神戸学院などの最低偏差値大学にバンバン受かってますが..。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
愛光や東大寺でさえFランと言われる大学に進学している落ちこぼれはいるんですよ。
下は底なしです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
↑これ色んなところに載せてる奴なんなの?それしか自慢できないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
P@保護者 [ 2016/01/20(水) ]
些細な質問です。
旧帝大志望以外の生徒は相手にしないと言う割には、浪人生を含めて旧帝一工で40人ちょい、それに医学科を足しても80人程度で、生徒数の3分の1にも全く満たないのは何故ですか?
残りの200人は放置されているのでしょうか?だとしたら酷いですね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
だからホームページに進路状況を載せれないのよ。
下の方の奴が、よく分からない私立に行ってることバレたくないから。残念だけどそれが現実
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
それでいいと思いますよ。
高校も義務教育ではないんだから。
高高は上位100人と補習課で実績出してると思ってますが、違いますか?
なら、そこに入れない奴が悪いよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
まぁ下位は日東駒専とか産近甲龍もいるだろうけど、中間層からはマーチと関関同立、香大だよ。
たまに四国学院とか高松大学とか合格してて吃驚するけど、実際に進学したわけじゃ無いでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
高高の先生の、実績を出さない人への扱いは酷い。
そんな扱いされたくないなら、がんばれー
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
高高に合格する力があるなら、理系なら阪大、文系なら神戸には努力次第で受かる。
授業についていけないのは努力不足だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
必死で努力してギリギリ合格したレベルだと、その先も努力次第で何となるのは香大レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
日本の大学は一部を除いて、入学するのが一番難しい。
それに、大学に入るために必要なことと大学で学ぶことは種類が違いますからね。
要は入ったもん勝ちですよ。少なくとも学歴という点においてはね。
大昔の@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
2年の3学期にほとんど学年最下位になり、担任に「大学を受けるのか?」と聞かれてショックを受けました。そこから一念発起して京大(文系)を志望し、一旦他大学への入学を経てですが何とか合格・卒業しました。
高松高校は基本的な能力は高い人が多いのですが、学校が比較的放任なので、進学先は本人の主体性と真剣度に大きく左右されると思います。
ただ、所謂難関大学に進学していない人も、多くは卒業後に大活躍していますよ。社会に出れば、総合的な人間力の勝負。学歴はそのなかのほんの一部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/20(火) ]
他県在住、中学生の子の親です。現在、転勤予定で、今度香川にお世話になるかもしれない状況です。香川の高校は、高松高校と丸亀高校しか存じないのですが、この高校への進学が東大国医等の超難関大学進学への大前提でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/22(木) ]
地方は私立が少ないこともあって、公立優位の傾向が強いですが、香川も公立優位の県です。
東大・国立医学部などの難関大を目指すのであれば、県東部の第一学区なら、高松高校(高高)、県西部の第二学区なら丸亀高校(丸高)というそれぞれのトップ進学校が、周りの生徒のレベルや、進路指導の充実度等の点から言ってベストだと思います。できれば高高がよいかと。
第一学区の二番手である高松第一高校でも、東大は数年に一人程度ですし…。

まぁ、あくまで前提条件としては、高高の方が有利だというだけで、高高入ったら東大や国立医学部に行けるというわけでは当然ありませんが…。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
高松第一の東大進学ですが、
私が受験の年に一高の学校案内で
「当校始まって以来、初の東大合格者が出た」とおっしゃっていました。
学校HPの進路状況で確認しましたが、それ以降、続く方はいないようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
追記です。
「現役での東大合格者」です、
内緒さん@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
もし中3の時点で超難関国立や国立医学部へ現役合格できる学力のある人ならば、丸亀でも高松でも楽に合格できまよ。
但し、中学の3年間の評定が点数化された内申と入試の両方で合否判定がでるので、その点お気を付けを。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved