教えて!高松高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
数学が診断30点前半で、進度の速い高高の授業に着いていくのは厳しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高高と他校との違いは、断トツで数学の進度が速いということと、高校理科では理系科目からスタートさせることで、理系クラスの割合が高くなるようにしていることです。
ただ、文系を目指す子にとっては、やらなくてもよい科目もやることになるので負担が大きくなって、入ったはいいけどついていけないという子ができるのも確かです。
数学の進度が速いというだけで習うことが他校と違うわけではないです。
関数と方程式、基礎計算ができるならいいと思います。図形の証明系は後で何とかなります。
本人次第です。難関大学でなければ、数学にセンスなんかいりませんし、ただただ努力です。
入ることが目的か、入った後どうする気かで選ぶとよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
診断は210〜220、平均は213
内申は214です。一高と迷っています。将来の展望も含めて、どちらを受けたほうがいいでしょうか。また、高高ならどのくらいの順位で合格でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
高高でよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学がよくでき、難関大学にいきたいなら高高。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
数学はあまり得意ではないです。だいたい40点です。
英語と社会はかなり得意です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学40あれば高高です。
数学のスピードがはやいけど、ついていけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
広大、岡大レベルでいいなら一高
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
数学診断が40では辛い気がしますけど、、
高校から頑張ればいいかと。
受からないってことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
数学診断40では、しんどいですね。
辛いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
高松一高と高松高校は今、正直どちらが難しいですか?
今年は一高がびっくりするぐらい倍率が高くなるだろうけど、やっぱり高高にはかないませんよね。
意見を聞かせてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
高高と一高、学力が並ぶなんて事は数十年は無いと思いたい。今年はもちろん、来年もまず無い。

内申、診断ともに200点強ぐらいで高高はギリかな?本番ミスればアウトかな?って人でも、一高にはいくら倍率が上がっても合格できるんじゃないですか?

香大に行きたいのなら一高に行けばいいと思う。
無駄になる勉強もあると思うから。
岡大以上、関関同立以上目指すなら高高。
今年、岡大は一高の方が多かった。
でも校内で、岡大を目指す層も人数も違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
調べたら、一高は、京都大学2、大阪大学5ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
そう、すんごーい久しぶりの京大、しかも2人もだからね。
そろそろ高高に追いつく!って思っちゃうのかね。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
進学実績
高高>>>>一高>大手前高松
みたいな感じでしょうか。

大手前高松も最近人気なので今後は実績を上げていくかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
友達が大手前高松に進学したのですが‥。
面白くなかったらしく、途中で大手前高松を退学してしまいました↓
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
↑大手前高松を退学して、その後はどうしたの?
別の高校に途中入学?高認試験で大学入試?翌年、公立高校受験?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
中学卒業で働いたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
一高シンパが、高高最下層は一高中〜下層より下って言いたがってる気がするけど、そんなところ比べてどうする。

両校国立志望の滑り止めにしがちな、関関同立と産近甲龍の合格者数見たら、高高の実績上げてるのは上位のみなんて言えない。
下位層同士くらべれば、明らかに学力差はあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
東の方の親戚でオ-ル5の内申満点。
当日180なくて、落ちた人の話を聞きました。
そんなに内申の差があるなんて、、おかしくないですか?
内申205で203、高高行きたかったけど一高合格でした。
高高はどのくらいまでならいけたんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高高特攻隊を選択しなかった自分を責めるべき。
一高特攻隊で華々しく散っていった100名余り。
なぜ高高選ばなかったのか?
高高の下位層は特攻隊当たり前。中学担任の言うこと聞いてない。
でもたぶん高高受かってもついていけてないと思う。
一高特攻隊の涙と誇り高き思いに負けますよ。
今日から勉強しないと、負ける。
高高、一高レベルなんてほどとおい。
香川大学すら受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
たられば言っても仕方がないと思うけどな。
未練たらたら、おじいちゃんになっても話をしそう。
「俺は高高に入ができる実力があった(かも)」と。

恥ずかしいので、今後一切言うのをやめたほうがいいと思うぞ。
OB保護者@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
子供が通っていたので子供が受験する前からこちらをたびたび拝見していましたが、質問に答えたり反応している側に感じの悪い方が多い。ひねくれているというか、辛辣、意地悪というか。相手を目上と認識しつつ生意気だったり。印象よくないなぁ、と。たまに、とても親切、丁寧に答えてあげている方いますけどね。
学校のイメージに少なからずは関わりますし、改善されるべきと思うのですが。バカらしい質問と感じたらスルーすればよろしいし。
ちなみに、内申点が満点の生徒は実際にいますよ。見せていただいたことあります。生徒数の少ない学校に通うお子さんでしたが驚いたものです。うちは規模の大きな学校で、5をとるため四苦八苦していましたから。
中学校により定期テストの難易度も異なりますし、内申点も含め、不公平さにはかねてより疑問を抱いていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
一高から旧帝って今年はたった12人(うち東大0京大2)、神戸を入れても13人
高高から旧帝は50人(うち東大12京大12)、神戸を入れると64人
切磋琢磨できる環境は大事だと思うけどねー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
高高の進学実績ってどこに載ってます?医学科の合格数も知りたくて
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
旧帝はサンデー毎日に載ってますよ。医学部は載っていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一高の上位層は難関大学に行くという意欲がなく青春を理由に高高から逃げた者が多い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
確かに。吹奏楽に命懸けたり(大げさ)。オーストラリア、イギリス目当てに、もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
入試 英国作文含まないで、190点くらい
評定 210
受かりますか?
心配で春休みも全然楽しめません
みなさんはどうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
愛光、西大和レベルの私学が県内にあれば高高は今のレベルではなかったやろな。良くも悪くも県内に残るには高高一択…
普通じゃない人?@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高松中央高校にしました、ウチの子は。「普通じゃないね」と言われそうですが(1)公立高校落ち・大手前SS特待ナシM講座ナシ=つまり所詮そのレベル(2)自分には高中の方が合ってそう と。ご丁寧に担任と学年主任の先生が「はやまるな!」と家まで説得に来てくださいましたが、子どもは高中特進を選びました。(私のところは私立高等学校授業料の実質無償化世帯です)公立高校開示196点 大学は「所詮そのレベル」のそれなりのところに進学しました。高中、友達にも恵まれてウチの子は毎日楽しそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
もはや質問者様の質問はそっちのけになっていますね。英作、国語作文の得点もあるでしょうから大丈夫だと思いますよ。私立のことは考えず、ぐっすり寝てください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
授業料は無料でも、諸費はいくらか払うのですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
諸費用は
例えば 一月分、一年の場合で
授業料無料の家庭なら 17400
非該当家庭なら 37200円

です。全くの無料ではありません。

非該当家庭でも、書類提出しなければならないのが面倒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私立学費無料よりも公立学費諸費有料のほうが安いので、庶民はやはり高高です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
質問者様 ヨコからですみません、お許しください。
実質無償世帯の諸費用について
高校によって異なるんだと思いますが、高中の場合は諸費(=施設費とか)も授業料に組み込まれているので公立と同じ(模試代や遠足費等)感じでした。
大事なことなので、直接各校に問い合わせてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
で…受かったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
高松一と高松高校の掲示板、両方みています。
高松一の掲示板では、内申点が205から210以上で
診断が200ギリギリ
高松高校では、内申点200、診断が200超で受かりますか?などの質問があるようですが、

内申点が高いのに診断が200あたり
診断が安定していて内申点が200
このような場合は、どちらの学校を受験すべきなのか疑問に感じました。

志願者の行きたい学校に行けばいいのだとは思いますが、微妙なラインだとどう選択しているのか
みなさんならどうしているのか教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一高の特理には、親きょうだいに反抗して(親きょうだいの反対をおしきって)好きなことをしたいと自分の意志で選択した生徒も多いときく。高校名や旧帝合格や医学科合格よりも、一高を選んだ。もう考え方からまるっきり違うのです。
高高において、青春とは一高のそれとは全然違う。高高の青春は、早々に引退する部活。熱量の薄い部活。勉強第一主義。第一希望の大学のために精進する日々。いろいろ。
高高でも青春できるよ、と言いたいのはわかります。
でも高高は親祖父母のための跡継ぎの開業医一族含めて、勉強第一なんです。難関大学合格にはとにかく高高。自分の夢の実現のための高校。
なんら間違ってはいない。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
なぜか突然生まれてきたよく出来る我が子が
高松高校に挑戦します。
塾なし独学で診断平均225、内申210台です。
上の方の回答をみてると本当に我が子が行って大丈夫なのか
心配になります。高高生は出身中学関係なく仲良くしていますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
大抵の部活において一高よりも高高が強いです。高高でもしっかりと部活に打ち込んでなおかつ難関大学に合格してる人が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
高高OBはみんな高高を誇りに思う。
でも神戸大学未満の地方国立大学(香川大学含む)進学したらこどもの高高自慢していた親たちは皆さん急におとなしくなり、子の自慢話合戦は消えた。
本人(大学生)はたいして気にしていないのに。
いい高校ですよ。
同窓会名簿にいつまでも出身大学載るし。
内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
長女が去年卒業しました
かなり一般市民です
普通のな家の子たくさんいます
みんなが↑のようなええとこの子ばかり
じゃないですよ

次女が今年受験します
最後まで一緒に見守り頑張りましょう
(*´ω`)

内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
書き忘れました(汗)

出身中学関係なしに
みんな仲良しですよ

最初だけかな
出身中学で集まるのは
そのあたりは多分
他の高校と一緒です(*´ω`*)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
都会の中高一貫と勝負する人は授業聞かずに内職してるし、結局内職ならどこの学校でも出来るけど…ただ高高には東大京大医学部目指す全国トップクラスの人が沢山いるので刺激があって楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一高は高高レベルの子から桜井レベルの子たちがいるので、3年間で高高とだいぶ差がつく.青春を気にしてたらその後の人生で後悔する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
高1です。自分は今英検1級合格を目標に日夜勉強に励んでいます。出来れば10月の英検を受験し合格したいと思っていますが厳しいでしょうか?今は準1級レベルの単語熟語を派生語関連語含めてほぼ覚え、1級レベルも5割程覚えたところです。文法は高校卒業レベルです。また英検1級の資格勉強は京大などの難関大学入試に生きるでしょうか?ご教授願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
僕も英検一級を目指して頑張っている高校一年生ですが、まだパス単一級の単語を7割ほどしか覚えておらず、ロイヤル英文法もまだ5周しか回してないので不安です。しかも、数学は数3までのFocus Goldを3周、科学と物理は全範囲を2周しかしておらず、大学入試に関しても不安がつのるばかりです。ですが、僕ら高校生は前に突き進むしかないのでお互い日夜勉強に励みましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
今年一高が新校舎になったので高高に行く人が少なくなると聞いたのですが本当ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
一高は診断の点数高くてもだんだん落ちぶれていく学校
一高は周りのレベルが低いから相対的に自分が上位になって勘違いしがち。そんなに優秀な人が入って東大京大医学部がほぼ0人なのはおかしい。ほかの県なんか2番手高でも東大京大医学部毎年出してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
勉強好きだから…とか、将来の選択肢を増やすために
頑張っといた方が良いのは分かる。
学歴よりも必要なモノっていっぱいあるよね?
そこに気づけない奴は社会人なって苦労しそうだなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/03(水) ]
かなり上の世代ですが、高高ブランド有難い、と思う場面はけっこうありましたよ。

県外に出て、ドヤれる学校だとは私も思いませんが、それなりの地位や学歴を持った人ほど認知度は高く、反応してもらえます。
地元に戻れば効力抜群。

入れる学力があるのなら、私は一高より高高をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
〉入れる学力があるのなら、私は一高より高高をオススメします。

それはそうだと思います。
ただ、中学では学力しっかりあったのに
高校では勉強はほどほどでいいや…
とか部活絡みでレベル下げた高校に決めてしまう子もいますね。

意欲やメンタルを大事にして欲しいものです。
学歴あっても、人生上手くいかない場合も
結構ありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
某総合商社の人事曰く、過去の膨大なデータ分析の結果、内定に最も相関する変数は卒業した「大学名」ではなく「高校名」だったそうです。
中でも公立進学校出身者は特に高いようです。(内申バトルを突破してきた社適は面接受けも良いのでしょうかね)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
具体的にどこの商社?
そんな話、聞いたことないんだけど。
具体的にどこの商社??
たかこー@卒業生 [ 2022/01/13(木) ]
高高なら国公立医学部合格者は少なくとも15人は超える。
一高なら多くて3、4人、良くて香大医学部。

行く高校は関係ない、本人の努力次第と言う人はいるが、
周囲の環境や友達の勉強への姿勢など、高高と一高では合格の可能性が全く違う。
一高に思い入れがあって、自分は意志が強く、やっていけると言う人は一高でいいと思うが、絶対行きたい難関大学があるなら高高にすべきだと思う。
なお、どちらの高校も必ず第一志望に受かるとは限らないが。
在校生と卒業生@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
高高の周りの学生のレベルが高い。人間が面白い。いい意味で変人も多い。とにかく学校が楽しいー!と叫びながら通っておりました。
周りの環境に引っ張られ、プライドを持って受験にも望んでいました。勉強も団体戦。みんなで、突破してました。
とにかく、すごいやつが沢山いる所が高高で、そんな人と過ごせる高校生活は充実していて、まぁ楽しそうでした。
部活も続けていても、受かる人は受かります。あまり勉強してなくても、受かる人もいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
塾に通わずに高松高校に受かった方にお聞きします。
夏期講習なども行かれていなかったのですか??(夏期講習のみの参加で通塾はしないという事です。)
担任に夏期講習に行った方が情報が入手と言われ、確かに自分自身受験に関する情報が不足していると感じています。
もう夏期講習の締切が過ぎている塾も多いと思いますが、、気になったのでよろしくお願いいたします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
少なからず、とは、割合でいうと多数という意味です。
進路の栞の5名には当てはまらない言い方かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
内申点が200以上の予想で、診断も確実に取れていると自分で思うのなら、塾へ行く必要はないと思いますよ。

あと↑の方たちのおかげで「少なからず」の意味が知れました。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
知り合いの先輩はずっと塾無しで超難関大学に行きました。
でも、他の先輩に聞くと「普通のやつは無理」と言ってました。
あと、東大京大などの超難関以外で国立大学とかでも
学部だと、この大学とか、試験内容ならここが向いてる
とかは塾の方が情報くれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
高校受験なら情報とか大していらないから安心していいよ
脅されてビビるのはめちゃくちゃ気持ちわかるけど
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/25(日) ]
たくさんの回答をありがとうございます
高校入学後は塾に行くつもりです。誤解を生んでしまいすみません。
夏休み中にいくつかの塾の体験に行って(個人の塾ではなくなるべく大手?に行くつもりです。能開、Axis、高予備あたりに行ってみようかなと…)自分に合った塾があれば通おうと思います。
なければスタサプ、電話帳、その他問題集を使って受験勉強をしようと思います。
皆さんのおかげで様々な事を知れました。回答をくれた皆さん本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/12(木) ]
塾要らない論、炸裂してます。そもそも栞の無塾合格さん達は、ポテンシャルが高いのですよ。高高もわざわざ、塾無し合格者さん達
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/12(木) ]
掲載させて高高のカリキュラムで充分と言いたいのでしょう。普通の高高生なら、目指す大学にもよるけど塾無し難関大学合格は至難の業ではないかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
電話帳は理科、社会は二年分をゴリゴリ回せば満点狙えるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
国語の宿題出さなくても5くれますか?正直国語の宿題は意味をあまり感じることができません。その時間があるなら、他の自分の勉強に当てたいと思っているのですが、、
1年の平均評定4.57くらいのものです。今年から2年生です。できるなら推薦で合格したいのですが、どのようにしたら旧帝や早慶に合格できますか?高高から難関大学推薦ってどのくらいの難易度なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
ゆるいけん
やらんでいいんじゃないですか、
どうせテストで決まります

##@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
今年の旧帝推薦合格者です。

評定の扱いは担当教諭によると思いますが、大体は定期考査の点数により決まります。宿題の点数が占める割合は2割か3割くらいでしょうか。この点数を落としてしまうと5はとても厳しいですし、4も定期考査で高得点を取らないと厳しいです。3は赤点を取らなければくれるのではないかな、と思います。(私は3が多かったですが。)

錬成古文とか、読書とか、古文の書き写しとか、面倒なことはたくさんありますが、定期考査の範囲に入ったときだけはやったほうがいいのではないかなと思います。どうせ定期考査で出ますし、少なからず評定にも影響しますし。(私はまったくやってなかったんですがね。)

上側の質問の結論としては、宿題なしで評定5は正直厳しい。

推薦の難易度については正直よくわかりません。当たって砕けろといった感じです。前期、中期、後期を受けることを前提とした勉強が必要なのだと思います。一番大切なことは志望校についての情報を多く調べることです。どんな人物を求めているのか、これを探りましょう。

まだ2年あります。自分に今何ができるのか、考えて行動しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
推薦狙いなら宿題やろう!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
自分は国語の定期テストは常に8から9割取ってましたが、宿題は1、2回しか出さず内申点は4でした。授業態度はそこまで悪くはなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved