教えて!高松高校 (掲示板)
「高松」の検索結果:804件 / ページ数:81
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
高松高校サッカー部に入ろうと思っています。
上手い先輩とかっていますか?(背番号で教えてください)
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/05(土) ]
個人情報保護とかネットリテラシーあるかどうか試してる?w

とりあえず誰が上手いかは合格発表見たその足で部活の見学に行けば分かるよ。たいてい昼から部活やってるし、同じ中学の先輩いたら声かけてくれるはず。そこで聞いてね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
今年のサッカー部、結果出てないけど力は十分あるよ。
後は今年きた先生がどう仕上げていくかやと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/02(水) ]
高松高校を受験しようと思っている中3女子です。1学期の内診で計算すると、204点でした。診断テストは1年207,2年201, 3年第一回は、210でした。わたしの学校では、毎年約20人ほど高高に合格しています。今まで受けた診断テストのうち、20位以内に入ったのは、2回です。
200点をきったことはないですが、これから切ることがあれば、高松高校は、諦めた方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/03(木) ]
夏休みの頑張り次第でまだまだ伸びると思います。志望校を下げるのは最後でもできるので、そこまでやれるだけのことをやってみては?
通りすがり@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
3.4.5回の平均で205を越えたら挑戦すべきだと思います
がんばって
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
まんべんなく最低点ギリギリだと入ってから辛いよ。
い@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
すぐ↑の人、、、、 相変わらず、聞かれてもないことを一方的にコメントするの、やめたら?

質問者さん 諦めるだなんて、もったいない! このままキープしたら内申も高めだし、受かると思いますよ。まだ受験まで半年以上あるんだし、高い目標で是非がんばってください!
底辺層@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
↑受かると思うぐらいの成績で受かると、入ってからが辛いよって本音は、質問者さんがどう感じるかなんじゃない? 外野が止めるのは違うと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/07/13(木) ]
中3です。
内申が今の時点で60しかありません。
1年診断180、2年190 3年の第1回200でした。
テストは頑張ってますが、実技は苦手です。
もう高松高校は無理でしょうか?
来週は懇談ですが、緊張で吐きそうです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/15(土) ]
高高に行きたいなら、どんな内申点だろうと受験すればいいと思う。高高を受けない限り高高に合格出来ないでしょ。

先生が…とか周りが…じゃなく、強い意志があってすべきことをやりきったのなら、結果は受け入れられると思います。

それから、技能教科の評価基準は先生の仰る通りだと思います。知識に基づいた技術が習得できたかが大事です。ただ出来ないなりにも精一杯している態度は評価されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
高高に入ったら自信がつく?
その後はどうするつもりなのですか?
大まかな大学進学みたいな目標はありませんか?
受験生@中学生 [ 2017/07/15(土) ]
もちろん高校受験がゴールとは思ってないし、将来のビジョンは持ってます。現時点での状況下で みなさんの意見を聞いてみたかっただけです。
将来の目標は高高でなければ達成できない訳ではありませんが、自分の頑張りで自信をつけることが いけないことですか?
それとも、無理して合格しても下位では自信つけるどころか劣等感の塊になりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/15(土) ]
今までの内容から質問者さんは、周りが自分を正当に評価してくれないことに不満をいだき、そのため自己肯定感も低いように見受けられます。意見を聞いてはいるけれど、自己肯定のための頑張り、と自分のなかで答えが出ていますよね。これ以上ネットに無駄な時間を割く必要もないでしょう。
高高内の成績にショックを受けてやる気を失うか、逆に発奮材料になるかは人それぞれです。入試が下位でも、卒業までそのままということもありません。高高に合格した全員が、その他の高校の生徒よりも卒後優秀かというと、そうでもないのも事実です。
無理数@卒業生 [ 2017/07/16(日) ]
僕は内申160代でしたけど受かりましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
開示の点数は何点?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
平均3.3。もっと丁寧な頑張りを心がけなくては、このままでは150辺りですよ。3年でオール5でも190です。美術はとくに取り難い教科ですし、他の技能教科に比較しても、そのような宣言をする教師が多い教科だと思います。
…とは言ってもその内申、美術だけが要因ではないのは明白です。
テストは数割、あとは技能などそれ以外の要素です。それはどの科目もです。真面目に積み重ねることしかないのです。美術が3しか付かないと嘆く暇にできることがあるはずですよ。
美術は3として、他の科目に注力しましょう。
反対されても目標を変えるかどうかは結局自分次第じゃないですか?自分の人生でしょう?担任に反対さたとしても、出願高の決定権はこちら側なんです。
内申175、診断220を目標に頑張ってみては。
受験生@中学生 [ 2017/07/19(水) ]
コメントして下さった方々、ありがとうございます。
自分に自信をつける為の高高への こだわり、それなのに内申を積み重ねられていない現状など考えると、私が高高を目指してはいけない気がしてきました。もっと真剣に考え取り組めている人が目指すべきだと。
懇談で1学期の成績での仮内申がでまして、170でした。
昨年までより かなり数字としては上がったけど、足りなさすぎでした。
仮内申を踏まえ、もう一度しっかり志望校を検討したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
他校の生徒ですが、今この高校に茶髪の生徒が複数人いるという噂を聞いたのですが本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
ほとんどの生徒は善悪の判断できてるるって、そもそも高校の校舎ないで財布だとかがなくなるのが大問題。

内緒さん@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
盗難事件って本当ですか?
学力が高いのと常識があるというのは違うんですね‼
一般人@卒業生 [ 2017/06/06(火) ]
↑当たり前でしょ。
去年だって東大や慶應みたいな一流大学でもいろいろ騒ぎになったじゃない 盗難じゃないけど
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/19(月) ]
盗難事件ですか…。
しつかりしろよ!高高生‼
内緒さん@在校生 [ 2017/06/30(金) ]
盗難なんて、ほかの学校でもある事ですよ。
私は盗られないように、財布はいつも持ち歩いていますし、先生方も貴重品の管理の指導もしてくださっています。
盗られる側も、貴重品管理ができてない、それだけ危機感がないということです。盗られる側にも問題あると思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/03(月) ]
茶髪に染めてる人いますが、モデルで活動してる子ですし、学校側も黙認なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
東京だと都立の学区トップ校(西・戸山・小石川などなど)はほぼ私服で髪型その他もかなりゆるいと思います。麻布は髪型・服装その他ほぼ完全に自由ですよね。
結局は信頼関係ですし、時代の流れが讃岐・高松にも押し寄せつつあるということでは。
盗難に関してはよくわかりませんが、他校でゼロということもないでしょう。生徒が犯人と確定していない以上、別の方がおっしゃるとおり、自己管理を徹底するのがベストではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
そんなこと言ってたら昔の高松一高は時代の先取り?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密君@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
平成29年度香川県高等学校選抜学力検査の最高点は238点と発表されてました。高松高校の合格者なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
いろいろな高校で問い合わせ大変だよね。。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
「東大合格者何人でしたか」「どこの塾ですか」、、、、おそらく同一人物ですよね(w
他県でもおなじ質問してるんでしょうかね(w
内緒さん@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
238点の人の情報は聞いてないです。いるかもしれませんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/26(水) ]
センター得点率85パーセント弱の学力で
早慶を目指して浪人した場合
過去の例だとどのくらい確立で
合格できているのでしょうか?

詳しい方、教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/10(水) ]
センター85%弱というのは
国、日本史B、英語の3科目です

文系志望で明治がセンター利用で
Cランクでした

結果的に高高に入学しましたが
高校受験時には早稲田の附属高校と
悩んでいましたので
早慶、特に早稲田への憧れが強いです
国公立は受験していません。
通りすがり@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
回答ありがとうございます。
3教科でしたか。
となると、正直もっとほしいところです。
少なくとも英語190、国語160、日本史90はとらないときついと思います。
ちなみに早稲田の附属高校には合格したんですか?

英語と地歴は得点が安定しやすいのに対し、国語は得点が安定しにくいです。
したがって、受験科目に国語がない学部学科の多い慶應を狙った方がいいかもしれませんね。
早稲田も学部によりますが、政経、法あたりになってくると国語で高得点を安定的に取るセンスが必要な気がします。
通りすがり@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
補足です。
国語のセンスというのは、センターに関して言えば小説です。
古文漢文評論については努力でどうにかなると思います。
市大や国公立の入試はセンターより精巧に練られた選択肢問題であったり、記述で解答しなければならない問題もあります。
そのあたりにはやはりセンスが絡んでくると思いますね。
特に小説。
とにかく頑張ってください
内緒さん@関係者 [ 2017/05/12(金) ]
早稲田附属に受かる全国上位クラスの学力があったなら、なぜそこまで落ちぶれたのか疑問です。高高の教育制度に問題ありですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/12(金) ]
浪人しているので是非、政経、法を狙って
もらいたいとおもっていますが
東大、京大の合格者の二割くらいは
早慶受験に失敗すると聞きましたので
その難しさは痛感します

昨年、学校行事がひと段落した夏頃から
受験勉強を始めたのですが
やはり、これでは受かるはずがないですね

いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございます

内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
↑横からですけど、
京大は知らないけど東大合格で早慶不合格が2割くらいと言うのは怪しい。
早慶の受験対策を一切してなくて試し受験した人もいるけど、でも私の周りでそんな人は1人も居ません。あ、関東の東大合格2ケタ学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
2割は私立優位(1885-1995)の頃の話ではないでしょうか。
高松をはじめ、地方から早慶の一般入試自体を受けなくなっています。
早慶は学ぶ価値がある大変良い大学ですが費用面を考えるとキビシイですよね。
北海道の人で「北海道がバックアップしている寮」から通っている人がいました。香川県もそうしたものを作ってくれればよいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
セン利判定Cでは合格できません。

セン利はAかA寄りB辺りまででないと。
二次加点がある国公立判定とは訳が違います。

部活引退後からの取組で合格できる人もいますが、貴方の御子息はそこまで…ではなかったということでしょう。
高高は、優秀な先輩の合格体験談を鵜呑みにしてのんびりしている生徒が多いようです。
(個人的には浪人の経験もいいと思いますが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
来年高松高校を受験したいと考えています。みなさん、開示請求しましたか。内申 当日それぞれ何点でしたか?来年の参考にしたいので教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
今年高松高校を受験した者です。
内申208 当日223 で合格しました。
今年は去年などに比べてかなり簡単でした
当日230点以上の人も結構聞いていますよ笑
ただ、来年は今年に比べて難しくなる可能性が高いので、今年の点数はあまり参考にならないかもです・・・
まあ、平年並みではトータル400点あれば余裕ですね。
受験勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
僕は私立覚悟で受けて、受かりました。内申190と入試187(開示)です。でも僕より低い人はまだ1人しか知らないので、余裕を持って合格するなら内申200と入試200はいりますね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
東京大学野球部新入生に高松高校野球部出身ですね
現役合格すごい!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
現役東大がすごいといわれるこの悲惨な現状。
一般人@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
すごいにきまってんだろ
空気読めよ

まあ、あなたが東大現役合格なおかつストレートで好成績で卒業したのならそれを言うのも分かるがな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
昔は高高の上位なんて東大当然でした。堕ちたものです。卒業生ですがね。掲示板によると期待できる学年があるとか。ぜひ栄光を取り戻して戴きたい。
内緒@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
この高校ってひねくれた人多いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
春から入学する者です。
まだ部活が何があるのか分からず、どの部活に入るか決めていません。

一応中学生の時は吹奏だったのですが、高高の吹奏の練習日程ってどんな感じなんですか?

週何回あるか、また土日の午前練午後練の頻度を教えてほしいです。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
https://tbb-web.webu.jp/outline.html#contents
頻度はこれをご覧ください

3月25日(土) 18時〜 高松高校吹奏楽部 定期演奏会 レクザムホール
内緒@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
吹奏楽部のものです。
入って損をすることはありません。
ぜひぜひお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
付属高松中学校は88人受験して不合格5人だったそうですよ。情報として投稿します。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
不合格者は、私立高校でリベンジしますよ!
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
不合格の人は自分に足りないところがあった。それだけです。世の中そういうものです。
仮に、一分たりとも怠けたことがないような人が落ち込んでいるとしても、そのような人を傷つけないことがこの掲示板(本人がいない場所)での最優先事項ではありません。
例えば、がんで死にかけている人がいます。そんな人がこの掲示板見たらどう思うでしょうか?希望に満ちてうらやましいと思うかもしれません。入試に落ちたぐらいでかばうことに対して嫌悪感がある人もいるでしょう。
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
附属は内申が悪い人が多くて、ー高受からんので、どうしてもギャンブル的なケースが多くなります。その中で平均以下の割合でしか落ちていないのは、異例です。そういう特別な事情があり、この数字は大きな意味を持ちます。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
今年の附属は頭良かったからなー
診断平均214とか普通だったしまあみんな受かるでしょって感じだったからな
んひい@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
ろくにんおちたんやでい
ちなみに総合一回とかは平均220くらいやったでい
んひい@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
あと、自分ではないが内申180くらいの人がけっこううかってるでい
あああ@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
高松高校がすべてでない
勉強好き@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
さすが附属中の生徒は診断テストがよく出来ていますね。平均214点は驚異的です。紫雲は高松高校に20名弱しかいかないそうです。もちろん年によって30名合格する時もあるそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved