教えて!高松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中3です@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
内心188点診断188点です
一高を志望していました。

担任に
この点で一高に受かった人はいないこともない。だが受かったとしても下の層だ。だから大学の推薦枠は上の層に取られてしまうだろう。
だから西高でトップをとって推薦枠をとったらいいんでは?
お前は周りができて、自分ができないとパニックになるタイプだろ(事実です)
だから西高のほうがお前に合ってると思う。 のようなニュアンスを言われました。
桜井は個人的に苦手なので行く選択肢はありません。大学は県外の国公立に行きたいと考えています。
一高に行くべきでしょうか?
西高に行くべきでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
三木高校は?
三木高校は、穏やかな雰囲気です。
琴電長尾駅の学園通り駅からすぐですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
なんでそんなに推薦ばっかり考えてんの
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
その点数なら、入った時点では西高でも20番ぐらい。頑張ったら10番以内に入れる。そうなったら推薦なんか使わなくてもそこそこの国公立に一般で受かる。推薦を使うのは中下位層。勉強ができる人は推薦を使わない印象。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
内申が悪くて一高うけれず、桜井や西をうける200点越えをしている人も一定数いると思われるので、入学時点でトップ層は無理なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
トップを取ったら推薦なんてアウトオブ眼中だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
西高に入った場合、自分より下が大半だが自分より上もそれなりにいる。質問者さんの性格上ベストな環境じゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
私立指定校推薦枠は、「勉強が苦手な真面目」のための制度。そういう人に枠を配ることで学校の実績も膨らむからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
君の担任の先生は大学入試について何も分かってない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
一高でいいと思います。一高がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
大学入試において高校入試の点数は関係ないと思います(天才と馬鹿を除く)。私も上の方と同じく、一高に行くことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
2年前に西高を卒業しました。上位層は推薦を使わせてもらえません(特に文系)質問者さまの成績だったら国立が十分に狙える感じです。
あと、下笠居から来る勢が馬鹿みたいに頭いいですね。高高レベルの人が平気で来ますから。私の友達が現役で九大の理系に行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
>>内緒さん@一般人[2022/01/26]

下笠居から頭いい人達が来た記憶がないのですが、、、。それはあなたの友達が頭良かっただけなのではないでしょうか。それに、あなたの卒業した2年前の代は合格実績を見ても上位層はそれほど賢くなかったと見受けられるのですが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
九大って、、旧帝ドベ2やんけ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
> 内緒さん@一般人[2022/01/26]
「国立が十分に狙える」という意味が分からない。国立っていう一括りで話すのやめた方がいいよ。西高教師の癖がうつってるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
合格は出きると思いますが、自分は内申、診断どちらも190くらいで入学して中の上、上の下くらいの位置なので西高に入ったからといってトップにいれるかは自分次第だと思います。どの学年も一高、高高レベルはいるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved