教えて!高松西高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
今年は西高から旧帝大の合格が出ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
旧帝は3人ですね
上位国立も3人
私立は早稲田3人
(※推薦、浪人生含む)
これはもはや進学校と自称すらできないレベル
なんぞこれ@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
3人です
ここは教師曰く進学校だそうです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
高高は進学校なのは間違いないが西高が進学校は草
a@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
第一学区で言うと

高松=進学校
第一=ん−。まぁ、自称進。

西 =自称ですらない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
今年早稲田1人でたのはほんとですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
本当のはずです。凄いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
指定校推薦ですね。
早稲田1人出てすごいと言われるこの学校よ
いっぱんじん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
早稲田大学=3人

指定校推薦と決めつける「知ったかぶり」は、無視しときましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/04(月) ]
学部はどこですか?
在学@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
商学部指定校推薦です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
指定校は草 あたかも一般で受かったみたいな感じでかくなよ
匿名@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
早稲田の指定校が、西高レベルで3枠もあるんですか?
それにびっくりです、高高、一高までしかないと思ってました。
ナイショさん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
西高の早稲田は1枠でしたよ。そして今年から無くなってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
西高から現役で難関大は不可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
1位ならいけるかも
You@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
5位までなら行けるね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
それは自分次第としか言えんわ
まあ勉強することが困難になるレベルの高校では全然ないから、最低限卒業できるように授業を受けて後は自分のための勉強をしていったらいいんじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
今年の進学実績はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
聞いたところによると、今年国公立大学に現役で合格した人がぴったし100人だそうです。
参考になりましたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
その内訳知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
すみませんm(_ _)mそこまでは、知りません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
そのうち8割は香川大学以下のレベルだと思われます。(事実)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
受験生の皆さん参考までに

当日点内申点が例年より低い状態で入ってしまうと留年や部活動を一時できなくなってしまうことがあるので
なので点数がギリギリの人にはあんまりおすすめしないかな
それならどちらかといえば北高の方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
本当に在校生?北高に?国分寺が北高?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
俺も在校生やけどそんなこと初めて聞いたわw
留年とかは出席日数が足りん、またはよっっぽど成績が悪い場合以外普通はないし、中学ん時の内申が原因で部活動が一時出来ないとか有り得んくね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
>中学ん時の内申が原因で部活動が一時出来ないとか有り得んくね
実力がないのにまぐれで入学してしまうと、留年まではいかなくても成績不振で部活動の参加を停止されたりすることはある
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
合格ラインギリギリの中学生が同じレベル帯のライバル減らしたくて書いてるの?
高校入って最低限のことしてたら大丈夫だよ
日頃の授業中寝る気なら知らんが
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
今年は紫雲中から大量に一高を受験するようだから、西高は狙い目だと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
一高よりは西高の方が良い。
先生も熱心ですよね。
一高は先生がほぼ変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
先生がほぼかわらないことないですよ。一高から高高へ移動、または高高から一高へ移動あります。特に理系。
それに教師の移動がどうとかで診断何十点分違う高校の選択は考えないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ザリア@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
この掲示板に西高についての悪評を書き込み挙げ句の果てにゴミだのなんだのいう奴は頭が足りてないと思う。もちろん決していい環境であるとは言い難いし、宿題の量や先生たちの発言に文句はある。けれども勉強ができるやつは宿題が多くても自主学習をしているし、ここに難癖をつける人を見下してると思うよ。
正直言って、この掲示板に色々書き込んでるやつは相当自己顕示欲が強い馬鹿だよ。そんなにこの学校に文句があるなら直接生徒会にでもなればいいし、変えていけばいい。だけどここでつらつらとしょうもない文句を書いてるだけってことは根性がたりないうえに性根が腐った馬鹿だけだろ。そういう文句一つで時には誰かを知らず知らずのうちのに傷つけてしまったり、失ったりして初めて明かした罪をしらんだぞ。もちろん西高を志して勉強している中学生の努力や思いが地に落ちることだってあるんだからやめておけよ。
ここまでいってなんだが俺も西高に対して思うことがある。
それは西高はクソだ。
ザリア@質問した人 [ 2020/01/14(火) ]
訂正
○犯した罪を知るんだぞ
×明かした罪をしらんだぞ
@@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
誤字が多くて程度が知れるので、投稿する前にちゃんと確認して下さい。
最後の2行は、同感だ。

内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
宿題多くても自主学習してるって
時間は有限だから睡眠時間を削るしかないんだよなぁ
ブラック企業の社畜みたいな環境だよ
短時間しか眠てないから精神不安定になるわ
レベルが合わない量だけの宿題は本当に無駄だよ
どうにか改善してくれんかなぁ
内緒@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
綾南、綾上、国分寺は第1の高校に進学が圧倒的に多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
西高を受験することを考えている中学生へ、
単刀直入に言うと西高はやめたほうがいいと思います。
はっきり言ってクソです。
私がそう思う理由の1つは課題の多さです、明らかにやっても無駄な宿題が大量に出されます。2つ目に西港はインキャばっかりだと思われがちですが陽キャ(猿)も普通に沢山います。うるさすぎて授業が進まないこともざらです。(授業のレベルも低いですが)また、よく言われる「西校は坂がキツい」とか「周辺に何もない」とかは一年もすれば慣れます。
診断180〜190ぐらい取る人で西工志望の人は勉強して一高や高高を目指すことをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
確かに課題の量はおかしいと思う
コツコツやれば出来るやろ、と思うかもしれないけど西高生ではそれは難しいしそもそも多すぎてやる気が出ない
長期休みで出来る量なら自力で頑張る人も増えるかもしれないが、西高の場合アホみたいな量を平気で出してくる
真面目な人はちゃんと計画を立て、全て自力で解いているがそんな人は1割いるかいないか。
みんな答えを平気で写します、それが当たり前。中学の時点で夏休みの宿題等を1週間前くらいになってから頑張るタイプの人はキツいかも、俺みたいに笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
真面目にできる人なら西高ではなく高高に入ってるもんね。
先生は西高生が相手だという視点を忘れている。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
↑ 思ってる事、書いてくれてありがとう・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
西高には絶対入らない方がいいです。学力で選ぶなら似た学力の桜井に行く方が絶対いいです。
桜井は陽キャが多いからという理由で西高を選ぶ人が多いですが、入学した自分の感想としては普通に陽キャめっちゃいます。
進学実績も良さそうなことをうたってはいますが、生徒の中で賢い人はほんのひと握りで、殆どが西高より1つしたのレベルの高校くらいかそれ未満です。
学力を伸ばす面でもあまり期待はできないです。
課題が多いことで有名ですが、本当想像の3倍くらいの量が出ます。そのせいで自分にどれだけ勉強意欲があっても自主学習する時間はなく、課題をするので精一杯ですし、課題の難易度があっていないことと量の多さが相まって大体の生徒が答えを写したり、提出日や提出期限後に学校で友達のものを写して提出しています。
坂も毎日登れば、確かに慣れはしますが、だからといってしんどくない訳では無いので朝から憂鬱になりますし、学校近辺に店が殆どなく、あってもスナックや散髪屋などでコンビニもありません。生徒は皆坂の途中にある100円自販機と食堂、学校内の自販機で買い食いなどをしています。
マラソンもあります。マラソン1回があるのではなく、それプラス試走という名で持久走を体育の時間にさせられます。冬なのですごく寒いです。
西高生に聞いたら殆どの生徒が西高入学を後悔していると言うと思います。自分も自分の周りも後悔してない人はまだであっていません。本当に入学は再検討した方がいいです。西高に行くなら私立に行く方が大学進学も全然期待できます。必ずしも公立に行く方がいいわけでないですし、西高に行って私立大学にいくことになるのなら私立高校でしっかり勉強を見てもらって国公立大学に行く方が得だし賢い選択になります。
後悔している自分や自分の周りからどうしても受験生に伝えたかったです。本当にやめたほうがいい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
上の人、西高のいいところを具体的に教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
この流れで褒めるんだから低学力者の自虐ボケじゃない?
センスあるなと笑ったわ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
西高と近隣の誠陵だと誠陵推しと言うことか!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
西工はゴミ説はガチ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
ほげーっと過ごして来たが、そうだったのか。何かやべえ気がして来たぞ、おい。
睡眠大事@卒業生 [ 2020/01/27(月) ]
先生方は良い人が多かったですが、全校集会の場に個人的なことを持ち出して理不尽なことを言う先生もいました。(今どこにいるのかは知りませんが。)私がいた頃には国立大学こそ全て!という感じの価値観が根強かったように思います。
課題がとても多く、理解するよりも先に新たな課題が出てきてよく消化不良を起こしました。私は部活に参加していましたから、それから大量の課題をこなすとなると夜が明けることもありました。正直、教員側も忙殺されているんじゃないかという量だと思います。盆栽や自然の風景の中で勉強したい人にはもしかしたら良いかもしれませんが、自分のペースと睡眠時間を何よりも大切にしたい人にはお勧めしません。
コメ主@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
いじめが少ないくらい?でもそんなの入学者によって変わるし陰口も軽いいじめもあるからなんとも言えないですね。いいところと聞かれてこれと言って思いつきません。西高がいい所だとあなたが思うのは勝手ですが、それはただのアナタのいち個人としての意見であり、私が伝えたかったのは西高のありのままの現状なのでこの現状を知って受験生たちが西高受験を考え直してくれたらいいなあという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
自分以外にも西高がやべぇって思ってる在校生居て安心しました。やっぱなんかやべぇっすよね。この高校。
なんでこれから受験する人(今年はもう出願したから手遅れかw)はこの人の書き込みちゃんと読んどいた方がいいっすよ。割と的を得たこと書いてるんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
内申160 診断142だと厳しいですか?
少しレベル下げた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
その内申なら診断は180は欲しいね
142は論外
内緒さん@在校生 [ 2020/01/02(木) ]
内申+当日点で320あれば受かるって塾の先生が言ってたよ!
まあ少なくともあと10点は取った方がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/16(日) ]
現在中3です。高松西高校を受験したいので、色々と調べて情報を集めています。
ここの掲示板を見ていると、音楽苦手な人は音楽選ばない方がいいといった口コミを見たのですが、音楽とはコースの事でしょうか?
音楽が好きで興味があるので気になります。
教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
芸術という科目の中に音楽、美術、書道の3つがある。
その中から1つを選ぶ。
歌が嫌い、苦手な人は音楽を選ばないほうがいい。
選べるのだから苦手なものは避けるべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/17(月) ]
音楽は具体的にどのような事をしますか?
楽譜がある程度読めないとダメですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/06/30(日) ]
楽譜読むくらいは出来た方が良いのでは。歌のテストがたまにあります、しかも外国語の。
あと楽器(ギターとか?)を授業ですると思います。
音楽が苦手な方は辞めといた方がいいかもしれません。
書道>美術>音楽 が良い
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
私は、音楽を選んでいます!テストとかもあるけど、歌うことが好きな人は、おすすめだと思います!私は、書道にすれば良かったなーと後悔していますが...
内緒さん@中学生 [ 2019/08/04(日) ]
高一やけど音楽むっちゃ楽やぞ、歌のテストはあるがそれほどレベルは高くないはず、先生むっちゃ優しいし
内緒さん@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
いま高3ですが1年生時に音楽、2年生時に家庭科を選びました。
音楽は元々好きですが、皆の前で校歌歌わされたり、ギター弾き語りさせられたり苦痛でしかなかったですw
今は先生が変わってるので上記のような授業があるのかは、わかりませんが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved