内申点の付け方が甘い中学校は確実にあるので高校側で調整しているものの、一高は調整せずにそのまま合否判定に使うと聞いたことがあります。
選民意識の高いお方たちは「ウチの中学は内申厳しい」と言い張ります。
では同じ土俵で高校入学後は、付属・桜町・紫雲出身者が内申上位層を占めているかといえば、決してそうないですよね。
私の代では最難関私大指定校推薦=郊外の小規模中学出身者
いやー中学校の勉強と高校の勉強は別物でしょう笑
内申評価のベースになるのが各学校ごとに違う定期試験。それを持ち寄って推薦や学力試験の合否に使う。まぁ不公平ですね。ただ、評価の分布表も一緒に提出するようなので、ある程度の調整はしているんじゃないでしょうか。いっそのこと、内申なくして9教科で入試やればいい。でも内申点関係なくなったら学校の授業なんて聞く人いないよね。
毎年、数人しか高高に進学者がいないある公立中学
内申点は甘々です。
高松一には、15人以上は進学していますが、
診断200あるかないかの成績で、内申はオール5がほとんど。
まぁ、まわりをみると、
公立高校どこにも受かりそうにない生徒がクラスに数人いたり、私立高校専願の子もゴロゴロいます。
あと、部活動で進学が決まっていて、部活しかしていないような生徒なども。
なので、必然的に優秀〜ってなりますよね。
内申点の付け方については、やはり、定期テストの内容が違うので同じようにはいきませんよね。
診断テストみたいに定期テストも同じなら分かりやすいな、と思います。
内申は定期テストだけで決まってないよ。
それに同級生の中に「うちの中学の内申は他より厳しいわ〜」とか言ってた人がいたけどその人は提出物は遅れて出すわ、授業中寝てるわ、内申が低いような行動してましたよ。
具体的にどこの中学校ですか?
>診断200あるかないかの成績で、内申はオール5がほとんど。
東讃の私のところでは絶対にあり得ないなぁ〜
受験生です。私は桜町で2年生の時の話にはなるのですが、団朝会で団長先生が『1年間でオール5の人はいなかった』とおっしゃてました。250人規模なので正直少しは1年間オール5ぐらいいると思ってましたが、それもいなかったみたいです。
>いっそのこと、内申なくして9教科で入試やればいい。
大昔は本当に9教科で入試やってたと聞いたことあります。入試が5教科に変わった時に、入試から外れた実技4教科の内申点を2倍換算することにしたとか。
それ嘘だと思う。個人情報は漏洩したらいけないから。
>『1年間でオール5の人はいなかった』
自分は中々体育で5をくれない。というかもらったことがない。テストでは毎回90以上、実技もそれなりに頑張ってるけど5なんかくれたことなくて4ばかり。友達も同じような感じで4だったけど、次の学期にその友達は体育委員をした瞬間に5になった。体育委員にならなきゃ5くれないの…?(女子です)
一方男子は運動が全然出来なくてもテスト90↑あれば5がついているそうです、同じ学校でも差があるなんてもう訳分かりません。女子と男子で担当の先生が違うから仕方ないっていうのも理由にならないし…ほぼ愚痴ですみません。学校分かる人いるかな?笑
『1年間でオール5の人はいなかった』
こんなのしゃべってたらふつう懲戒処分だよ。こんなのしゃべったらいけない。
>それ嘘だと思う。個人情報は漏洩したらいけないから
嘘ではなく事実です。
『1年間でオール5の人はいなかった』と話す。
あり得ますね。
香川県の学校も似たようなことしてるよね〜。
受験校ごとに合わせて注意とか。
生徒の受験校を書いた書類を誤配布 滋賀の中学校が謝罪
https://www.asahi.com/articles/ASP1P32Y6P1GPTJB00Y.html
体育でテスト毎回90以上、実技もそれなりに頑張ってるけど5なんかくれない?そんなのまだましに思えてくるわ。
私のころにはテスト範囲外のこと平然と出題する教師がいた。香川の田舎の中学。テストで箱根駅伝?範囲外やろ。知らんわそんなん。花の2区?どうでもいいわ。平然とそんなの知ってて当たり前と言い放った教師だったな。
少なくとも副教科に内申はいらないというのは同意。副教科は中学校ではなく教師によって当たり外れ大きすぎ。
内申は定期テストだけで決まってないよ。
↑だから余計に不公平なんじゃない?
先生の主観で学習態度を決めて評価する、質問すれば意欲あるように評価されるとか?4教科の作品評価なんて先生の好みの問題じゃないの?質問したらプラス1点、この技法で絵が描けたらプラス1点とか評価基準を紙に書いて配布して欲しいくらいだわ
はぁー、一通り愚痴ったから勉強しよ
副教科が弱い子とか、後半一気に伸びた子はどうしても内申が低かったして他の子より更に当日点狙わなくちゃいけないとかあるから、どうしても理不尽だなって思ってしまう。
中学校に入学してから3年間コツコツ地道に努力して内申点を積み重ねてきたこの子は正当に評価してもらいたいね。
1、2年はサボってて3年になって急にやる気を出して成績が伸びた人とは違う。
私は、3年の副教科4倍をせめて2倍にするべきだと思うし、1年からの努力というなら、3年だけ倍にするのも酷い話になる。
↑5 私のとこも時事問題として駅伝とかでてましたよ。オリンピックの輪の色とか意味不なやつも。その問題で90とっても5くれないんです。
ある副教科、テストはずっと95点以上でしたが、4でした。ただ、3年の最後の懇談では5になってる計算に。喜ぶべき?多分、学年末は4になってると思う。
頑張ってても最初はふるわなかった子もいるので、サボりで片付けるのはなぁ。最初から出来てる子が評価されるのは当然ですけどね。
うちはある副教科はテストは95以上、時には満点もあったけど3年間ずっと3だった。
副教科は実技重視でしょ
保体の定期テストは98点なのに4、逆に80点後半で5って人もいる
実技は努力でカバーできない。
副教科の2教科が3年間3だと他が満点でも196。3教科だと184。高高は無理。一高も危うくなる。
そういうところに先生との相性もあったりするから内申点が大事なのは承知しているけれど重要視されるのは若干厳しいなって思ってしまう。
2日で回答26件とか多すぎ。(俺で27件目か。)
学校によっては、事前にプリントを配ってほぼそのままの内容のテストを出すところもある。
内申のことで文句言う人、今更だね。入試に完全な
公平があると思うのは、甘いね。ボーダーの人は
運も必要なのである。ボーダーの人は自分が持ってる人
であることを祈れ。
厳しけど、これが現実。