教えて!高松第一高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:489件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
メイクしてる人いるんですか?また、取り締まりは厳しい方なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
眉毛は一回担任に言われたことあるけどそんな先生とまじまじ顔見ながら関わることも少ないから眉毛ぐらいは◎ただ、先生ってより周りの生徒の目の方が厳しかったりする(T^T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
新高1です。

入学式後の学力テストは成績に入りますか?
一高の場合、学校の先生が作るテストですか?それとも外部のテストですか?
どのくらい勉強するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
学力テストは成績に入りません!学校の先生が作ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
合格した者です。
内申197本番193でした。
正直受かると思っていませんでした。
どっちか200がないとダメかなと思っていましたが、意外とそんなこともないのです。
来年の受験生もこの点数を見て希望をもってくださいね。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
追記
大手前SS落ちてS
誠陵SS
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
なんだ😅
騒がれてたわりには全然じゃないか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
まぁ
そんなもんだと思います。
今年は、どこの学校も開示した人が点数を掲示板に投稿するのが少ないのは、
点数思ったより低いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
ふだんの診断は200前後だったのではないですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
塾の先生からの情報で、今年は数学が難化した事もあり、得点開示した子は受験高校関係なく全体的に診断より10点ほど平均して低かったそうです。うちもそうでしたが、高高、一高受けた周りの子は入試が終わった後と、自己採点した後に皆点数が診断よりあまりにも低くて、もうダメだと泣いていたそうです。でもその子達皆さん合格していました。私の予想した相関表ではありますが当てはめてみても、質問者様は3-3でしたので、相関表7割に入っており受かっていたのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
先生の異動はどこにありますか?
一校だけ見つからなくて
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
香川県教育委員会のHPに出ています
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
四国新聞ほか新聞に載っています。
一高だけ特殊なので全部見ないとわからない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
見つかりました!
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
高松第一高校は兼部できますか?
被害者@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
兼部するほど暇じゃないでしょ。模試とか定期試験とか忙しいでしょ。
ひみつ@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
兼部自体を学校が禁止している訳はありませんが、どの部活の組み合わせかによって現実的であるかどうかは変わるでしょう。忙しさによるものもあるでしょうし、個々の部活で兼部を禁止してるものがあるかも知れません。吹奏楽部は兼部基本禁止だった様に思います。実際に先輩に聞きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
吹奏楽部は顧問が最悪らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ずっと一高にいて、お父さんも本人も一高OBの音楽科の音楽の男性教諭のことですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
吹部を希望してます。
どうして、何が最悪なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
顧問の先生、男前で部員からも大人気です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
さぁ今年もやってきましたねぇ
内申だけ高く実力はない子が合格する。
コレジャ進学実績上がらないね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申も実力のうち。内申がないのは努力不足。先生に気に入られるのも才能。内申厳し目の中学だと言う人は、転校でもすればよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申点が200以上取れるのに
診断が平均して220とれないのってねぇ。
そこが、高高との差なのじゃないでしょうか。
進学実績も。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
附属のことだろw確かに自分で選んでおいて文句言うのは笑っちゃう。

>内申厳し目の中学だと言う人は、転校でもすればよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
先生に気に入られる=内申アップ
誤解してる人がいるようです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
高松一には附属からは
そんなに来ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
附属より紫雲、桜井、太田、木太の内申の方が付け方とか厳しいって言ってたよ、某塾の関係者が。
附属は高高激落ちした次の年から内申の付け方が激甘になったらしく、、やる気見せてたら5くれるとか聞いた。
あとは東の某中学校とかは診断200点超えが1人しかいないとからしい。だから200点ない子でも内申が高い可能性は十分ある。
内申で一番大変な思いをしているのは、街中の公立中学校ということ。
そのあたりの考慮ってないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
↑思い込み激しい 妄想系 >診断200点超えが1人しかいないとからしい =具体的にどこの中学校なわけ?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
附属より紫雲、桜井、太田、木太の内申の方が付け方とか厳しいって言ってたよ、某塾の関係者が。

↑その塾関係者が能開以外なら、そんな塾に行ってる附属生は…ってことでその情報あてにならん…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ここで例の過去内申点160台、診断220点が存在するのです。一高合格。けっこう昔。平成末期。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
息抜き@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
もう受験生この掲示板見るのやめた方がいいよ。
なんで在校生でもないやつが知ったかしてんだか。
去年の情報で良ければ教えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
指定校お願いします。
早慶各1名ありますか。
やはり国際がゲットですか。
息抜き@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
早慶ありますよ。
先生によると毎年国際ではないですが国際が多いようです。
評定平均4.5、6ぐらいは必要のようです。ほぼオール5ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ジマーチ関関同立とその学部もお願いします。
息抜き@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
GMARCH,関関同立は全ての大学で指定校があります。
詳細までは分からないのですが、看板学部はほとんどないようです。数はそれなりにあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
特理でも国立大学医学科受かりますか(1浪まで)?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
受かります。現役国立大学医学部合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
上智の指定校ありますか?
ジマーチ関関同立指定校もらうには学年何位くらいですか?
ジマーチ関関同立指定校枠ざっくり文系理系だけでも内訳お願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばれ受験生@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
なにか質問あります?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>それは高高のほうがもともと地域枠?が多いからでは?

じゃあなおさら医者になりたい人は高高目指した方がいいね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年高松高校は、香川大学医学部医学科の推薦が8枠あったと聞きましたよ?何人合格しているのかは分かりませんが。
推薦枠数、毎年変わるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>高高→6、丸高→3、大手前丸亀→2、一高→1などなど。

県内枠の合格割合は大体こうなるという話を聞いたのでは?
推薦の小論文英語と理科の試験でもあるし、共テの点数が一定以上でないと不合格という条件もあります。
香大の医学部を希望していて合格しそうな人数という母数が多い学校が強くなると思いますよ。

今年の推薦枠の現役8名までは、県内外全て同じです。
既卒は県内7名まで、県外1名までです。
公式の入試情報にありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
↑ありがとうございます。勉強不足でした。
高高も一高も、枠は8名分あるんですね。
高高は校内選考があったとも聞きました。そういうことか…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
一高も、香川大学医学科合格にむけて学校も生徒ももっと気合い入れたら、もっと合格者増えるかも?ですかね。ただ特理の研究と並行はむずかしい。本人と塾次第ですかね。香川大学医学科の合格者が増えると、一高の魅力がさらに増します。実際、本音を言えばそうなんですよ。地元の医学科は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>それとは別に、やはり東大文系より難しい岡山大学医学科は一高ではなかなかいないのでしょうか?

東大文系の二次やってみて合格ライン超えてから言ってね。
こんな比較を出してくるのが、東大ゼロの高校って物語ってて悲しい。

内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
今年は高高で離散、脅威と範囲以上が複数名出るらしいですよ〜
中から下レベルではそれほどの差はないけど上のレベルが違い過ぎる…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
離散とか使う奴… 気持ちわ○い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者から@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
倍率1.56(134人落ち)が発表されて状況は一変してますね。

内申190以下または診断200が取れない人は潔く諦めた方が良いかもしれないですね。記念受験になりそうですね。

唯一疑問があるとするなら
合計390以上の人が急に増えたのかなとは思いますよね。

分析として
高高の下位層が高一に流れ込んで高一の上位層が膨らみ、桜井、西の上位層が多数出願して倍率が上がっている状態ですよね。

つまり当日少しでもミスしてしまうと高一受験生の中間層の横並びの点数が乱立する中で即刻アウトになるのが明白になったということですよね。

1日だけの猶予期間ですが悩み抜いて結論を出すしかないですね。親の捉え方で結論は変わりますよね。中学生には試験問題より難解な問題を突きつける事になりましたね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
《内緒さん@一般人[2023/02/16]本番点取ればいいだけ。
1.1〜1.2倍のころは190点あればよかった。》←何年前?何十年前?のこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
そもそも入試の合否判定の検査機関はない(これは事実)。どんな方法で合格者を決めようと内部告発がない限りばれない。
相関表が機能していると信じたいが、疑うような合格者・不合格者がいるのも事実。
正直分かんない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
公務員は不正をしているということなんか??
憶測でものを語るな。
混乱させて楽しいのか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
校長がハン押せばそれでオーケー。最終判断は校長。一高は推薦がないだけまだずっとマシ。まだ公平。推薦復活したら、闇だらけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
つまり、今の小学生は、推薦復活にあたり、勉強はもちろん、スポーツもしっかりこなし、委員長経験もしないといけないので大変だ。
そういう生徒は、ほとんど高高進学なのに。
一高は勉強はできるけど、スポーツはちょっと、クラスの委員長も未経験な、地味な生徒がのんびり過ごす温泉みたいなところが魅力的なのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
>疑うような合格者・不合格者

5-2や2-5の枠だろう成績で落ちたってのなら怪しいけど、3の枠かもしれない4-1や1-4の話くらいしか出てきてないよね。
普通にボーダー枠だろうから、むしろ相関表が仕事してるって感じだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
落ちた生徒は開示に行っていないから、自己採点で盛って190点だけど、実際は180点だったかも。
合格者のほとんどは195点以上。
今年は195未満が危険ゾーン。
だけど、200点あるなら下げるのもったいない。
不合格@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
自己採点204も落ちたので開示(195-200の間)しました。国語以外はほぼ自己採点通りでしたが、国語が20点台とヒドすぎたのが響いたかな。。受験生の皆さん、なるべく丁寧な字で解答しましょうね!正確な開示点はご勘弁下さい。中学生の下の子が近い将来、一高受けるかもしれないので。もともと内申よくなかったし危ないと言われていたけど、最終的に本人が受けると決めて受験したのでチャレンジできて良かったです。落ちといて偉そうに言うのもなんですが、行きたい高校自分が選んだ高校をやはり受験すべきかと思います。ちなみに昨年受験ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
内申177、診断平均185で一高受けるなんて、バカな話ですよね。

自分でも納得し、学校の先生からも難しいと言われて志望校変更したのですが、親から''あなたなら行けたんじゃないの?''ってしつこく言われるんです。もう、そんなこと言うのやめてよって言うんですけどまだ言ってきて、本当に、、、

何かしらの回答待ってます。🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
本番で190取ると一高はだいたい合格。大手前覚悟ではないのなら、西、桜井に下げるの仕方ない。西、桜井の半分近くは一高から下げた人かも。私は200点取るから!!と言えないのなら仕方ない。一高合格者の多くは診断210本番200、診断195本番190とか。一度も190超えていないなら仕方ないとしか。
保護者から@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
親御さんの気持ちもご本人の気持ちも理解できますよ。

親としては頑張って受ければギリギリ受かるんじゃないかと思うし、本人は受験なんて初めてだからどうしたらいいか判らないしね。みんな大きく点数は変わらないからね。

でも微妙に不足してるんだろうね。
内申177は10点不足だし診断185も10点以上不足なんだと思います。両方不足すると合格可能性は下がりますよね。

内申は中学校によって基準が変わるので誤差がると思いますが、診断で200点近くは取れないと結局同じような成績の生徒が沢山いるので不合格になっちゃうんだろうね。

倍率の発表を見て、最終判断しましょう。
親子で後悔するぐらいなら受けた方がいいかもしれないし、私立に行くのが嫌なら安全圏を狙った方が良いしね。

当日200点以上取れば合格かもしれないけどね。

これは誰に聞いても答えは解からないんだよね。
受験するのはあなた本人だからね。
まだ3週間あるし、ラストスパートで合格するかもしれないし、しないかもしれないし…

中学生には厳しい決断を求められていると思いますが
人生は決断の繰り返しだからね。楽しみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
相関表抜きにして、内申点+診断(本番点)=380以上が目安。ここで毎週のように繰り広げられているのでご存知と思いますが、本番205点くらいいるということ。仮に一高入学しても、たぶん下位。ケツ。香川大学受かったら御の字。入学しても上位にいけるかは微妙。本番200超えていたら頑張り次第で岡山大学受かるかな、ですけど。西、桜井で指定校もらえるならもらう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
回答ありがとうございます!🥺

色々と考えてみたのですが、
私立はちょっと嫌。
一高で下位よりかは、西、桜井で半分より上のほうにいるほうが、モチベも良いと思いました。

診断最高が、190なので本番で200以上とれる自信は、あまりありません。

無理して一高に通うよりかは、下に下げたほうが自分には合っていると思ったので、一高は諦めます!

丁寧な回答ありがとうございました!🥺🥰
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
一高は指導が手厚いので入学後から成績上がる人多いですよ。へんぴな場所にある桜井、西で上のほうにいるより190ならラストスパートがんばれば合格は十分にあると思いまよ🥺がんばってください。先生も一高は最高ですよ✨
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
ありがとうございます🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
この流れから、西、桜井で上位をキープしたほうがいいですね。自分で決めたらよい。真面目に勉強したらいい。国立大学の推薦入試狙って、高校では先生から情報をもらいましょう。結果オーライもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
分かりました!
上位キープして、推薦狙って頑張っていこうと思います!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved