教えて!丸亀高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
合格したばかりなんですが、どの塾に通うか迷っています。
どの塾が自分に合うとかは人それぞれなので、コメントだけで判断はしないつもりですが、実際にどの塾に通う人が多いのかなどを知りたいので、よければ教えてください。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
確かに途中で塾をやめた生徒のことを裏切り者と塾ブログで書いているのを見たことがありますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/29(木) ]
数年前の話ですが、私は中2の終わりにその塾をやめました。そして通信教育のみで丸高受かりました。
高校入学後すぐの4月に、その塾の後輩と駅で会った時、「あれ、○○先輩受かったんですか?賢かったのに塾やめてから成績がぐっと下がって落ちたって塾の先生に聞きましたけど。」って言われて驚きました。そして、そんな塾やめて正解だったなって心底思いました。
その後も塾に行かずに通し、今は国立大生です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
国立大ってどこ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
駅前の東進やろ
国語と社会と理科の講座の充実度は段違い
数英は対面の方がいい場合もあるので諸説
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
有名な塾でも成績悪い人はいる。無名の塾でも難関受かる人もいる。要は相性と努力だと思います。「塾の実績」というより個人の力に大きく左右されると思います。それぞれの塾に特色があるので実際無料体験とか行かれてから決められたほうがよろしいかと。宮本が合う人、東進が合う人、能開が合う人。いろんな人がいます。それから、学テも定期と同じようにそのためだけの勉強をすれば順位はつきます。塾の「実績」を問うのであれば学テだとか定期だとかの順位を気にするべきではないかな、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
でも実績は宮本がダントツ。
元々丸高は普通の授業をする学校で、大学合格するかどうかは本人次第だが、学校の環境だけではかなり厳しい。
宮本が無ければ丸高現役生の進学実勢は非常に無残な状態になってしまう。
京大@卒業生 [ 2018/07/13(金) ]
後藤塾がいいですよ。僕も行ってましたが、先生との距離が近いうえに、能力が高いです。宮塾の友達は多かったのですが、ほぼみんな二年になる頃にはやめたり、行く気がなくなってたりする人が大半です。何より、勉強が義務として課せられているような錯覚を覚えているようにも見えました。レーゼのことはよくわからないです。個人的には東進はやめておいた方がいいと思います。東進で成績上がった友達はいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
学校の定期テスト対策をしたいなら絶対「宮本」でしょうね。ただ、宮本は東進との掛け持ちなら認めている。自塾だけでは厳しくなってきたことを知っている。

後藤はあまりオススメしない。アットホームなだけ。あくまで生徒の努力でしかない。あれでけの講師数で全国の大学を網羅できるはずがない。

講師の出身大学なんかで決めるのは論外、教え方や管理の仕方、モチベーションの保ち方など、講師の人となりが重要。そ出身だけで決めるならレーゼの塾長は東大でしょ?毎年合宿も強制だし、その中でソフトボール大会もしている。炊事も当番制だしね。そんなレーゼは最近落ち目気味の実績。

とうわけで、基本的には本人のやる気次第だが、いざやる気になった時に全国どこの大学でも対応できる環境を与えてくれる塾が望ましいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
すみません14日に質問した者です。言葉が足りていませんでした。先日自己採点をしていると理科で2点のところが微妙だったり国語の記述で少しだけ言葉が足りていませんでした。こんなところは1点くれたりしませんか?回答お願いします。
在校生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
確実なことは言えませんが、部分点は無い思います。二年前に丸亀高校を受験したとき社会の問題の筆記(2点分)で質問者さんと同じように言葉が足りない部分がありました。点数開示の時に社会の点を見てみると2点分、自己採点よりも低くかったのでその筆記問題では部分点をくれていない事が分かりました。私が言える立場ではありませんが、自己採点の時は筆記は全てのけて点数を出すべきです。
質問者@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
回答ありがとうございます。記述を引いてしまうと作文入れても200いきません。内申185なのでやばいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
記述式のところであれば部分点も出ているのではないでしょうか?
これがかけていれば2点、これが足りないと1点みたいにどこかで線引きされていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
入試で部分点を気にしても意味ないですよ。全員同じ採点方法なんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
理科、国語などで部分点はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
内申点205で、当日が点数が取れなくて本人は落胆しています。内申点と当日の合計で合否を決める訳ではないのですよね?面接も加算されますか?当日のボーダーラインの点数はいくらあれば良いのでしょうか?吹奏楽部希望。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
解答になってなくてごめんなさい。内申点が重視です。
受験当日病気の生徒もいるので、普段から点数とっている子が落ちないための内申点らしいです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
秘密さん、回答ありがとうございます。
僕も内申はよいものの当日点が思うように出なかった一人でした。内申を重視しないのなら、3年間の頑張りは何だったのかとガッカリしていたところでした。でも、高校は通過点と考え、発表はまだですが、どこの高校に行っても困らないように大学入試に向けて勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
香川県の公立高校の入試の学力の判定は内申と本番の相関表で決定します。内申と本番の比重は半々であり内申重視ではありません。

「高専は未だに成績表三年間のオール4の壁を用いて自己推薦で合格者出してますよね?」とありますが、それはどこの情報ですか?明らかに違います。高専の募集要項での推薦の出願要件は「中学校第2学年及び第3学年における9教科の5段階評定の合計が72以上であること,又は同5教科(国語,社会,数学,理科,英語)の5段階評定の合計が40以上」とあります。三年間でなく中学2・3年の二年間であり、オール4ではなく合計です。ちなみに推薦の選抜方法は3年間の合計(オール4ではない)と面接ですがね。
秘密@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
内緒さん@一般人の方。高専の話は子供からの情報なのです。間違えは訂正します。うちの子供は一年の頃体育が3だったので。2年からは体育も4へ、3年間はそれ以外は4と5しか見てなかったので、ごめんなさい。
内緒さん@中学生さん。私も、一生涯学習だと考えているので、高校は通過点だと思います。大学受験も、勿論ですが手に職をつけるには国家試験もあります。私は勉強が好きなんでしょうね。周りからも良く言われます。
今は子供に本を沢山読むように言っています。勿論どんなジャンルでも良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
内申点+当日の点数の合計で、上位4割を合格決定とするというところは違っていて、内申と本番の相関表でほぼ決まります(大体8割くらい)。残り二割が、おっしゃるとおり面接、学校活動、部活、男女比、出身学校などで決まるといわれています。
秘密の保護者@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
実際合格しましたが、やはり内申点ですかね?あと、塾の先生が数学誉めてくれたので、40ありませんが?良かったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
当日点は何点だったのですか?
秘密の保護者@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
丸亀高校で確認しましたが、190点無かったです。ただ、成績は三学年通して5科目all 5で副教科も4か5です。一年の頃は体育3でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
本番180、内申213です
これで受かりますか?
すごく不安です、、
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
作文、英作のけての点数ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
半分ずつぐらい
点数に入れています
あと、社会や国語の記述は
引いています
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
私と同じぐらいの点数です
私は厳しいと思ってます
合格したいと思っているけど
ダメだったら大学受験は失敗しないように今から3年間頑張っていこうと気持ちを切り替えました


在校生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
受かると思いますよ!!
内申点が213点もありますし、本番は多くの人がいつもより数点低くなってしまいます。
回答者の多くの方が丸高のボーダーを高く言ってますが実際は380点で受かります。370点台になると内申点や本番の点にもよりますが、400点がボーダーと言うことはないと思います。(テストが例年通りの難易度であれば)自分を信じて合格発表までの時間を大切に過ごしてくださいね。いい結果が出ることを願っています。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
内申205点、診断平均207点です。
過去問では英、理、社が45程度で、国語が40前半、数学が30後半と苦手です。
残り二週間ですが倍率、点数などからして受かるでしょうか?
GD@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
今年のレベルがどうかは知りませんけどそれだけ内申点あって、平均が207もあったら本番に多少失敗しても受かりますよ😎
最後の追い込みがんばってね👍笑
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
点数の分布とか私も同じような感じです!内申は少し低いですが…。
数学、難しいですよね。解けるところは点をとって、ほかの教科でカバーできると思います。
入学式で会いましょう。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
全然大丈夫なので、自信をもって頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
返信していただきありがとうございます!
励みになりました
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不思議ちゃん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
中学1年です。診断模擬うけたところ英語40、国語31、数学27、理科28、社会32でした。どんな感じでしょう?理数系が低くて苦労しています。基礎問は得意ですが、文章題や応用は苦手です。おすすめの勉強はありますか?
あと、丸高って推薦ありますか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
現時点では丸亀高校に推薦はありません(あなたが中学校3年生になったときはわかりません)。
診断では200が目安です。
診断が200以上でも内申が足りず、残念な結果になった例や志望校を変えた例が多くあります。まずは、内申点に大きく影響する学年末テストをがんばってみてはいかがですか?
丸高@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
中1の段階でその点ではなかなか厳しいですね
でも、あと2年あります
しっかりと1年生の復習をして、1年で習ったことを完璧にしましょう
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
僕は中3で2回、200点以下を取りましたが合格してます!だからとは言えませんがきっと大丈夫!
僕も理数が弱かったです。理科は中1,2で教科書を読み込む癖を付けておけばよかったと思っています。また、数学は附属生であれば実練は章末チャレンジまで全部解けるようにすること。また、勉強する癖を付けること。
頑張って下さい!
不思議ちゃん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/09(火) ]
今回の診断第五回は皆さんどうでしたか
得意な国語がとても悪く200点に乗りませんでした...
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
まったく同じ感じですです...
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/12(金) ]
残り総合2回お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
国語の出来が悪い人が多かった人が多いみたいですが、安心しないでください。みんな出来が悪いということは差がつかず、得意科目の意味がないということです。

他の人と点数の差がつくようにがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
内申197、診断平均202。診断の点数は215から195まで波があります。国語は前回47から今回36に落ちました。社会は2回とも45。細かいところで落とします。理科は34。どの範囲も同じくらいのおとし方です。数学は34から41に上がりました。図形範囲を落とします。英語は2回とも48です。今から、数学、理科と社会の問題演習を重点的にしようと思いますが、どうでしょう。塾なしの勉強方法のアドバイスを下さい。
内緒@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
無理でしょ内申197なら丸高諦めなよ今回の診断だって自分は作文入れて自己採248やで
内申197なら診断点数230ないとね
総合1回2回は簡単だから満点余裕っしょ
頑張れ
内緒@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
嘘の書き込みやめてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/05(金) ]
事実を教えてください、実際この点数で合格は難しいですか?
また、勉強法もアドバイスや、こんなことしてもどうにもならんやろみたいなのあれば教えてください。
とにかくやるしかないのですが、ここまで点が落ちていると効率も大切なので…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
合格の可能性はある。
細かいところで落とすと言うのが、他の人でもわかる問題なら点数の差が広がるので問題です。

社会は2回とも45。なのに、社会の問題演習を重点的にしようというのは理解できませんね。社会をこれ以上重点的にしても伸びしろはよくないです。重点的にするべきなのは点数が低い科目や診断ごとに点数が大きく上下する科目です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/06(土) ]
ありがとうございます。社会科は私立のような暗記ばかり求められる問題が出来ないのでしようと思っていますが、やはり優先すべきは数学と理科ですね。丁寧なご回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
内申、本番で合計400あれば大丈夫。頑張って下さい。
マリン@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
数学が30点そこそこがあるなら坂高に進学すべきです
丸高に合格してもかなりの努力が必要
中学の先輩に確認して授業についていけないと思う
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/07(日) ]
みなさんありがとうございます。
私は丸亀高校を受験するという意思は変えるつもりはありません。幼い頃からのあこがれや、部活、校風など、進学実績だけではない理由が沢山あるからです。確かに数学は第4回は悪かったですが、それ以外は8割乗っています。本番でひどい点を取らないように対策を続けます。ありがとうございました。
秘密@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
今は何とも言えないです。
ただ、私は中学時代勉強しか出来なくて丸亀高校入っても、トップクラスで先生から特別扱い受けるのが一年の頃嫌でした。
今、内診が高いからと、他人を見下す人間は高校がどこであれ人間関係で失敗すると思うし、中学と高校では勉強内容が変わるから、出きると確信している人の方が上手くなじめないと思う。
私は今、悔しい思いをしてる人ほど中学の基礎を復習してほしい。
勉強って、実は一生だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不思議ちゃん@中学生 [ 2018/01/01(月) ]
私は中1です。成績は上位ですが、丸高のレベルの高さは知っていますし、私なんかじゃ力不足と分かっています。でも昔から憧れの学校です。
私は国語英語は得意なのですが、理数系はダメです。
最近丸高のホームページを見て、とても素敵な学校だな、と改めて感じました。
どんなことをすればいいかなど、具体例はありますか?
まるこうのせいと@在校生 [ 2018/01/01(月) ]
中1の段階でそこまで心配する必要はないですよ。
丸高のレベルはそこそこ高いかもしれませんが、都会の難関校に比べたら大したことはないです。
受験勉強も3年になってから本気で始めても大丈夫なくらいです。
でも、あえて言うとしたら、内申点をたくさんとっておいてください。
自分の同級生にも、当日点はかなり高いのに、内申点が低いという理由で上手くいかなかった子もたくさんいます。
そのほとんどが、3年生になってからはきちんと学校生活を送っているので、3年次の内申点はあるのに、1、2年生の時に遊んでしまったせいで、1、2年次の内申点が低いというものでした。
テストの点数はギリギリまで上げることが可能です。でも、内申点は、そうはいきません。一度、点がついてしまえば最後までその点です。
でも、大丈夫。成績上位で、1年のころから受験を視野に入れているあなたならその心配も無いでしょう。
今まで通りの成績をキープして、これから、先生方とより良い関係を築いていってください。
そうすれば、必ず、合格することができると思いますよ。2年後、あなたが丸亀高校に合格できるよう心から祈っています。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
私も中一の頃、質問者さんと同じように丸高に憧れてて、成績もそこそこ上位でした。このままトップをキープしていったら、丸高なんて余裕だと思ってました。でも、何と、中2で部活や習い事に明け暮れたので成績は10番から30番、30番から60番に!このままじゃやばいと気づいたのは何と中3の年明け!焦ったし大変でした。
端的にいうと、丸高は点取れればいけます。取れなければ落ちます。また、生徒達はみんな勉強はかなりの量こなします。私の二の舞にならないよう、あと2年頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و
内緒さん@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
↑在校生さん、内申は何点だったのですか?
中3の年明けからで間に合ったのですか?
内申悪くても、当日点がよければ大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
内申は195でした。本番は、203。
塾も行っていませんでしたし、診断も1から5回で189から215と波があったので反対はされましたが、だからこお絶対丸高に行きたいという気持ちで頑張りました。
内申にもよりますが、当日点の方が高い方がいいかなと思います
不思議ちゃん@質問した人 [ 2018/01/13(土) ]
ありがとうございます!ボランティアが好きなので、このまま続けたいです頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved