教えて!丸亀高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/15(金) ]
丸亀高校合格の為にすればよいこと
丸高目指している中3です。勉強方法に自信がなくなってきたので教えて下さい。塾には行っていません。
診断は215,195,213,189と来ています。内申は197です。

英語は英検二級を所持しており、得意です。診断も過去問もすべて9割を超えています。特に勉強はしていません。
社会は診断、過去問とも8割はありますが、歴史の記述と並べ替え、地理の記述と雨温図、経済範囲が苦手なので、学校で配られた問題集、厚物と分析を使っていますがほとんど勉強はしていません。
国語の診断は8割ですが、過去問は5年分のうち2年は9割獲れました(作文を除いて)。古文は、診断や過去問、厚物の問題はすべて解けています。でも、感覚で解いているような気がします。自信がありません。また、文法が苦手なので市販の学研の問題集と配られる国文法を使っています。説明文、物語文の読み取り、記述で点数を落としてしまいます。どのようなことを意識すれば良いのでしょうか
数学は、中1の範囲はかなり難しくてもとけますが、中2,3でできていないので6割しか獲れないことがあります。入試問題の中では、図形の2番と関数、確率で落としてしまいます。Z会、実力錬成テキストを使って、中2,3年の図形範囲の復習をしています。
理科は、化学、物理と地学で点数を落とすので6割ほどしか獲れません。入試問題も7割がベストです。厚物と中理をしていますが、答えは覚えても類題が解けません。

このまま続けても伸びない気がして焦っています。中1の時はトップ争いのメンバーでしたから、丸高に落ちたくないですし、周りにも丸高に行くと思われているので落ちられない状況です。今から私立まで1カ月たらず、理科と数学にフォーカスしてやっていこうと思っていますが、結果を出せるように、改善点があればご教示お願いします。
丸高生@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
診断の点数にかなりアップダウンがありますね。
おそらくそれは、自分でも言っているようにフィーリングで解いている問題が多いからだと思います。
ただ、心配している古文に関してはそこまで心配する必要はないです。
というのも、中学校で習う古文の範囲は非常に狭く、中学校での勉強で古文の読解をするのは非常に困難だからです。
ただ、その分、活用形や活用の種類などの文法や、係り結び、律詩や絶句などのような暗記で十分に解ける問題は点を稼ぐためにはとても重要になってくるので、完璧にしておきましょう。
あと、数学、理科にフォーカスする時、塾に行っていないのなら、どうしてもその2教科のみをしてしまいがちになると思います。
1度、教科を絞った勉強に慣れてしまうと、ほかの教科の勉強に戻る際に、さらなる焦りを生む場合があるので、ちゃんと国語や社会などほかの教科も挟みながら頑張ってみるといいですね。

長くなってすいません。
内申は多少低くても、英検2級はかなりデカいので、それは十分にカバーできると思いますよ。
あと3ヶ月、ここからが山場で、不安になることもあると思いますが、あなたなら絶対に大丈夫です。
無事、合格できることを祈っています‼
丸高生@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
診断の点数にかなりアップダウンがありますね。
おそらくそれは、自分でも言っているようにフィーリングで解いている問題が多いからだと思います。
ただ、心配している古文に関してはそこまで心配する必要はないです。
というのも、中学校で習う古文の範囲は非常に狭く、中学校での勉強で古文の読解をするのは非常に困難だからです。
ただ、その分、活用形や活用の種類などの
丸高生丸高生@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
診断の点数にかなりアップダウンがありますね。
おそらくそれは、自分でも言っているように、フィーリングで解いている問題が多いからだと思います。
ただ、古文に関しては、そこまで心配することはないです。
というのも、中学校で習う古文の範囲はとても狭く、中学校の勉強で、古文の読解をすることは、非常に困難だからです。
でも、その分、活用形や活用の種類のような文法や、係り結び、律詩と絶句、といった、暗記で十分にカバーできる問題は、点数を稼ぐためにはとても重要になってくるので完璧にしておきましょう!
あと、数学と理科にフォーカスする時に、塾に通っていないのなら、どうしてもその2教科のみに時間をかけてしまいがちになると思います。もちろん、それも大事なのですが、絞った勉強に慣れてしまうと、ほかの教科の勉強に戻る際に、今までできていた問題が解けなくなっていて、より大きな焦りを生む場合があります。国語や社会など、ほかの教科も上手い具合に挟みながら、頑張ってみるといいですね!

長くなってすいません。
内申は多少低くても、英検2級は丸高生でも、持っている人はそんなに多くないので、かなり大きいと思います。内申点を十分にカバーできるはずです。
あと3ヶ月、これからが山場で、不安になることもあると思いますが、あなたなら絶対に大丈夫です。
無事、合格できることを祈っています‼
内緒@質問した人 [ 2017/12/16(土) ]
丸高生丸高生さん、ありがとうございます。
今まで理科と数学しか考えていなかったのでほかの教科を挟むということ、点数を取れるところを必ず押さえておくなど、参考になることが多かったです。
内申点も不安でしたが、英検が大きいと知れてよかったです。気にせず本番点を上げれるよう頑張ります!
とても励みになりました。本当にありがとうございます。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
数学理科は「他人が読んでも理解できるくらい筋道立てた解答」を作る事を意識してみてください。

古文は感覚でOKです。現状の中学校の授業の内容では、理論的に古文を解くのは不可能です。そういう問題の作りになっています。

内緒@質問した人 [ 2017/12/23(土) ]
分かりました。
数学の証明や連立方程式は得意です。そのような感覚で答えるよう意識します。
冬休みには苦手を無くします。丸高に入らないと一生後悔すると思うので、冬休みは死ぬ気で勉強します。
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/29(日) ]
今志望校に迷っています。候補は丸亀高校、坂出高校、私立の誠陵です。
診断の結果だと第一回192第二回195第三回203でした。内申点は200前半はある予定です。大学は国公立の外国語を学べるような学部に入りたいです。
塾の先生や親には丸高に入って欲しいと言われて今目指して頑張っているのですが、丸高に入っても下の方の順位だと思うし大した大学行けないんじゃないかなと思います。
私は吹奏楽部なので坂高の方が部活や校風には惹かれています。誠陵は先生に特待生で入ったら塾に行かなくていいし公立行くより安くつくよって言われてそういう道もあるなと思いました。みなさんならどうしますか⁇意見をお聞かせください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
周りの環境が違いますよ。勉強するなら丸高のほうが成績を上げやすい環境にはあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
丸亀高校の下のほうとか坂出高校の上のほうとか入学時の成績なんて関係なくその後の勉強しだい。

ちなみに内申点の予定と診断の点数をみると、丸亀高校に合格できる可能性はあります。
秘密@卒業生 [ 2017/11/02(木) ]
吹奏楽部なら丸亀高校。ペーパーだけの時代は終了ですよ。大学も面接重視です。英語は理数・文系共に必要です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
下の方とか上の方とかいってるうちは、希望した大学へいける可能性は少ないと思う。

あとペーパーだけの時代は終了で、大学も面接重視といっておられる方がいらっしゃいますが、2021年度の大学入試からはAO入試や推薦入試も学力試験は必須になります。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
上の方とか下の方とかいう考え方が既に頭悪そう。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
皆さんありがとうこざいます!
最後までやれるだけやってみます!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
丸亀高校の吹奏楽部には興味無いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
外部模試から大体
丸高100番≒坂高40番
もちろん、丸高で下位層なら坂高の上位層の方が成績いいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
国語ガチ勢に質問するスレ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
丸高生の受サロ民おる〜?

ぜひ旧帝一工早慶神横筑茶国医に現役で合格し進学実績をあげましょう
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
国公立192(うち浪人54)
昨年は国公立175(うち浪人58)
現役での国公立は40%台
元々教育県の香川県(中学の学習テストは全国指折り)第二学区では敵なしで優秀な学生を独占しているのにこの結果で丸高は大丈夫か?と思う。
高高との差をいわれると本当に辛い。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/15(月) ]
国公立192ってそんなに悪いですか?
丸高が生徒数280で国公立192、高高が生徒数320で国公立220なら割合はほぼ変わりませんし、そもそも高高を引き合いに出す意味も分からない
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
ここには平気で嘘を付く丸高アンチがいるから受験生は騙されないでね
内緒さん@在校生 [ 2017/05/15(月) ]
そもそも関係ない話すんなや
質問と噛み合ってないやん
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
高高との差は東大、京大の差で明らかだよ。
自分はOBだし丸高に誇りを持っているけど、丸高の都合の悪い情報を全部アンチ扱いしたり、嘘つき扱いするのはみっともない。
他のいろんな高校の掲示板まで出張しでその学校の悪口ばかりいる連中(丸高とは言っていないが、内容から明らかに丸高関係者とわかる)には癖癖するし恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
あなたのことじゃないですよ。あなたはしっかり母校を考えてくださっているOBです。ただあからさまな丸高アンチがここに棲み着いているのは誰の目にも明らかです。それはかなり胸糞が悪いことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
予備校や塾の関係者の話でも高松と違いのんびりし過ぎている。
10年前は東大・京大・阪大で40名超いた
定員320名だけど国公立大学合格数は今と同じ

内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
在校生頑張れよ!!!
丸亀高校頑張れ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
国語英語、理科、社会は40あったんですが、数学だけ20点台でした。
合計では200あります。
足切りなどはあるのでしょうか?
内申点は195です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
足切りはおそらくないですよ
その点だと受かっている可能性が十分高いでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
受験1日目お疲れさまでした。
息子が受験速報を見て採点したところ、数学がかなり低かったみたいでショックを受けています。
結果は厳しく採点して国語35数学30社会43英語42理科41合計191点です。内申点は206 競争率1.12倍
合格の見込みはあるでしょうか?
明日の面接に気持ちは切り変えていますが...
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
自己採点も正確に得点を出せるわけではないので、そんなに気にしないで大丈夫です。それに、その点数でも合格の可能性はあります。
明日の面接、応援しています。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
大丈夫です。見込みアリです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
コメントありがとうございました。
今日の面接も頑張ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
2年文系です。
進研模試一桁、学テは1桁〜20番くらいをウロチョロしてるのですが、ダッシュって入れるんでしょうか?
あと、進研で偏差値70あっても駿台ならMARCHでA判定取れないって聞いたんですがガチですか⁉
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
M 明治大学
A 青山学院大学
R 立教大学
C 中央大学
H 法政大学

受験専門誌『螢雪時代』の編集長が考案したもので、合格発表のある『3月』のMarchにかけて名付けたのが始まりですね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
地底志望でなんでマーチ関係あるん?
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/24(土) ]
国語偏差値70後半英語は前半なんですが…

ただ、数学が進研偏差値で64だったんです。
なので二次数難しいらしい一橋はキツイ気が…
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/24(土) ]
蛍雪時代が、元ネタ?だったんですね。
なんか豆知識増えて嬉しいです。ありがとうございます
通りすがり@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
数学苦手かあ・・・
一橋は英数社やからねえ。
慶應経済、商で滑り止まらん可能性があるのが、辛いね。
正直、そのレベルでマーチ関関同立は勿体ないですわ。

一橋社学って手もあるけど。
或いは阪大以下は数学の難易度下がるから、阪大法、経済か神戸法って手もあるかな。

まだ2年生やし、文系数学が致命的にできないわけじゃないやろうから、伸ばせるとは思うけどね。

ちなみに学部はどこ行きたいの?
法 or 経済、経営 or 文?
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/25(日) ]
行きたい学部が無いですね。
強いて言えば法学か経済いいかなって思います。
ただ経済は数学必須ですから困りものなんですが…
通りすがり@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
法、経済は潰しがききますからいいと思いますよ。

数学はこれから頑張ってください^^

数学ができるようになればだいぶ選択肢広がりますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
国語得意なら早稲田も滑り止めに出来そうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/18(月) ]
昨日、センターチャレンジがあり、子供が採点していたのですが、非常に悪くて
来年は本当にどうなるのか心配になりました。
国立大を目指しています。どのくらい取れていればよいのでしょうか?

数学が特に悪かったようです…>_<…
今後に向けて、アドバイスを頂けますと嬉しいです!よろしくお願いします^_^

どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
国立大学のレベル・理系文系にもよりますが、国公立理系と考えても、数学は合計4割ほど取れていればなんとかなると思います。阪大・京大クラスなら6割は欲しい所ですね。

英語は6割。国語も6割くらいが神戸クラスで、現時点で欲しい所です。

数学は忘れてしまってるだけなので、教科書の章末問題、節末問題を中心にザッと通してやってみるといいですね。

英語は単語をしっかり覚えたうえで、精読から始めるといいですね。

国語は古文・漢文を早めに仕上げ、現代文はボチボチと、が良いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
本当ですか?下の子が高校受験でどちらの学区でも出願できるのでみていて。。。

第一学区の高校ですが、塾に行かせてなく、英語110だ数145だ国語102だと、5割あたりで子どもは来年を心配しなきだす始末で、下のこの高校受験どころではなくなってしまい。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
統計を取ったわけではないので、正確かどかはわかりませんが、経験上こんな所です。信じる信じないはご自由になさって下さい。

危ないです、塾に行って50万くらいの映像授業のコースを取ってください、と言った方が安心できますか?塾のカモになってしまわないように気をつけてください。

そもそも2年生の時点でなら、まぁ普通の点数です。部活もせず、1年生の頃からセンターに向けて対策して、毎日勉強漬けでその点なら、ショックを受けて当然ですが・・・。

何の対策もしてないのに、それだけ取るのはある意味すばらしいと思います。

受験は、戦略です。

今の時期でその点でしたら、しっかり対策をすれば、本番でセンター8割は超える事ができると思いますよ。

今月中に志望校を決定し、2月くらいから受験までのプランをしっかり立てて、勉強を始めましょう。
なみ@卒業生 [ 2016/01/20(水) ]
OGです。
センター試験対策は特に英、国に関しては(他の科目も同じですが)回数と丁寧な間違い直しあるのみです。
私は3年の夏休み終わりからセンターの練習を始めました。今から半年基礎をしっかり固めましょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/23(土) ]
どこぞの塾の先生、的確なアドバイス、ありがとうございました!

国立大文系志望なのですが、400に乗るか乗らないかで、六割は超えているようで、少し安心しました。8割越えを目指して、頑張ってほしいものです。

親はつい、余計なことばかり心配して、本人は全く気にしていなく、子供を信じて親は見守ってあげなければいけないのに・・・

また、いろいろ教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
5回目の診断どうでしたか?
数学が出来ませんでした…。
丸亀@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
数学は、関数(水槽)の問題等で多少手間取ってしまいましたが、何とか9割取れました。多分、自己採点で205位だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
数字は簡単でした。
国語は微妙でした。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
自己採点で204でした。国語ができんかった。
数学は簡単でした。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
215。高高微妙になってきた、下がってきたから。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
236でした。
国語でミスりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
この間の懇談で、診断5回目、国語数学の勉強をもっとしなさいと言われました。少し勉強も困惑してます。勉強方、よろしくお願いします。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
国語は古文をキッチリやりこんでください。古文ばかりの薄いワーク2冊程度やれば、古文に関しては満点近くとれると思います。

あとは漢字。

そして、語句の意味調べですね。語句の意味が分からないので、国語の文章が読めないorなんとなくしか読めてない子が多いようです。

語句調べをしつつ、国語の文章を読んでみましょう。読めるようになると思いますよ。

数学は、どこが弱いのか分からないので、はっきりコレと言える方法はないので、とりあえず弱点の把握からしてみてください。

計算・図形・関数・証明・方程式系。

まずは自己分析です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved