教えて!丸亀高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
丸亀高校は県トップの進学校ですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
一高の掲示板に「高高・丸高・一高の3校を県トップ高校といいます」と厚顔無恥なコメントをした奴が居着いてるんだな
誰に聞いても丸高>一高だよ、諦めなw
桜井ができる前の序列(高高>西高>一高)から二番手まで上昇できただけで満足しとけ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
やっぱり県内序列はこんなもんでしょ
丸高=高高>>大手前>>>>>一高(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
丸高は元々県トップクラスの進学校で間違いないと思います。
今年は東大京大では高高と互角なのでトップになったと言ってもいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
2019年11月 高2進研模試 校内平均点 香川・近隣
高松 188.0
岡山朝日 177.9
松山東 174.7
丸亀 162.8
岡山操山 157.6
今治西 154.6
高松第一 144.9
観音寺第一 114.6
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
高校受験時なら「丸<一」はありうるけど、大学受験時は「丸>一」だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
2020年7月 高1進研模試 校内平均点
高松 199.9
丸亀 170.0
高松第一 159.0

上位層は高高と変わらない、とするのなら、下位層は高一、それ以下になるんじゃ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
進研模試 校内平均点明らかに嘘やないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
知ってるなら訂正してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申190
診断平均203

丸亀1.19なのできびしいと思います。
志願変更した方がいいですよね…
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
普通だし、内申点低い子(190以下でも)は本番で取れる努力して取れるのであれば志願変更なんてしちゃもったいないよ。受かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
内申190以下なんて相関表で1に入って不合格候補でしょう。
190でギリギリ2あたりではないかと。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
今年の倍率の場合、内申200以下は当日点で210以上取れる実力がないと厳しいかと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
内申点が相関表1だったら、本番で相関表3以上取ればいいじゃないですか。内申点だけで切り捨てはない!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
内申相関表1だったら本番相関表4に近い3以上じゃない。具体的にどこぞのさんの言う通り210以上はいるのでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
倍率1.20になりましたね。
昨年に比べて2倍以上の人が残念な結果になります。
54人も落ちてしまいます。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
このままだと残念な結果になるのは54人ではなく55人です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
この程度の倍率で不安になるのなら大学受験の倍率を見たら気を失いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
内申点205で、当日が点数が取れなくて本人は落胆しています。内申点と当日の合計で合否を決める訳ではないのですよね?面接も加算されますか?当日のボーダーラインの点数はいくらあれば良いのでしょうか?吹奏楽部希望。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
解答になってなくてごめんなさい。内申点が重視です。
受験当日病気の生徒もいるので、普段から点数とっている子が落ちないための内申点らしいです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
秘密さん、回答ありがとうございます。
僕も内申はよいものの当日点が思うように出なかった一人でした。内申を重視しないのなら、3年間の頑張りは何だったのかとガッカリしていたところでした。でも、高校は通過点と考え、発表はまだですが、どこの高校に行っても困らないように大学入試に向けて勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
香川県の公立高校の入試の学力の判定は内申と本番の相関表で決定します。内申と本番の比重は半々であり内申重視ではありません。

「高専は未だに成績表三年間のオール4の壁を用いて自己推薦で合格者出してますよね?」とありますが、それはどこの情報ですか?明らかに違います。高専の募集要項での推薦の出願要件は「中学校第2学年及び第3学年における9教科の5段階評定の合計が72以上であること,又は同5教科(国語,社会,数学,理科,英語)の5段階評定の合計が40以上」とあります。三年間でなく中学2・3年の二年間であり、オール4ではなく合計です。ちなみに推薦の選抜方法は3年間の合計(オール4ではない)と面接ですがね。
秘密@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
内緒さん@一般人の方。高専の話は子供からの情報なのです。間違えは訂正します。うちの子供は一年の頃体育が3だったので。2年からは体育も4へ、3年間はそれ以外は4と5しか見てなかったので、ごめんなさい。
内緒さん@中学生さん。私も、一生涯学習だと考えているので、高校は通過点だと思います。大学受験も、勿論ですが手に職をつけるには国家試験もあります。私は勉強が好きなんでしょうね。周りからも良く言われます。
今は子供に本を沢山読むように言っています。勿論どんなジャンルでも良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
内申点+当日の点数の合計で、上位4割を合格決定とするというところは違っていて、内申と本番の相関表でほぼ決まります(大体8割くらい)。残り二割が、おっしゃるとおり面接、学校活動、部活、男女比、出身学校などで決まるといわれています。
秘密の保護者@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
実際合格しましたが、やはり内申点ですかね?あと、塾の先生が数学誉めてくれたので、40ありませんが?良かったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
当日点は何点だったのですか?
秘密の保護者@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
丸亀高校で確認しましたが、190点無かったです。ただ、成績は三学年通して5科目all 5で副教科も4か5です。一年の頃は体育3でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
本番180、内申213です
これで受かりますか?
すごく不安です、、
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
作文、英作のけての点数ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
半分ずつぐらい
点数に入れています
あと、社会や国語の記述は
引いています
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
私と同じぐらいの点数です
私は厳しいと思ってます
合格したいと思っているけど
ダメだったら大学受験は失敗しないように今から3年間頑張っていこうと気持ちを切り替えました


在校生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
受かると思いますよ!!
内申点が213点もありますし、本番は多くの人がいつもより数点低くなってしまいます。
回答者の多くの方が丸高のボーダーを高く言ってますが実際は380点で受かります。370点台になると内申点や本番の点にもよりますが、400点がボーダーと言うことはないと思います。(テストが例年通りの難易度であれば)自分を信じて合格発表までの時間を大切に過ごしてくださいね。いい結果が出ることを願っています。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
今回受験の代から、大学入試の制度が変わりますね。
息子は、県立の過去問ばかり解いていますが、今年傾向がある程度変わったりしないのでしょうか。
本人に聴いてみると、誠陵も大手前も変わってなかったし大丈夫やろと、呑気に構えています。一応数学の他県の入試の総合問題は少しやってみたようですが、その他は何もしていません。大丈夫でしょうか。
ぱあむ@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
こんにちは。卒業生の者です。
大学受験に関しての試験方式が
ガラリと変わるのは確かです。
しかしながら、高校入試には
関係ないものと思われます。

香川県には『学習の診断』と呼ばれる制度が
あると思われますが、
高校入試でも、その試験と
同様な出題方式で出題されます。
基本的な問題を確実にとれれば、
大丈夫かと思われます。

傾向については、
学校の先生や塾の先生に聞かれるなどして
対策をすれば、良いと思われますが
高校入試程度で、そこまで神経質に
傾向を考える必要はないかと。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
はっきりいって杞憂ですね。万が一傾向がある程度変わってもそれは受験者全員が面食らうわけです。要するにみんな戸惑って点数が下がることが容易に想像がつきます。上の方同様、基本的な問題をおさえればいけます。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/26(月) ]
診断テストは実際の入試問題と形式が少し異なります。ですから診断テストの感覚でそのまま入試を受けるとちょっと戸惑うかもしれません。だからしっかり過去問はした方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
過去問はした方がいいですって過去問ばかり解いているから不安でいらっしゃるわけでしょう。

この時期になると間違った問題や過去問を重点的にしたほうがいいです。他県の入試問題を解くなど奇をてらうことはしないほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
丸高生の受サロ民おる〜?

ぜひ旧帝一工早慶神横筑茶国医に現役で合格し進学実績をあげましょう
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
国公立192(うち浪人54)
昨年は国公立175(うち浪人58)
現役での国公立は40%台
元々教育県の香川県(中学の学習テストは全国指折り)第二学区では敵なしで優秀な学生を独占しているのにこの結果で丸高は大丈夫か?と思う。
高高との差をいわれると本当に辛い。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/15(月) ]
国公立192ってそんなに悪いですか?
丸高が生徒数280で国公立192、高高が生徒数320で国公立220なら割合はほぼ変わりませんし、そもそも高高を引き合いに出す意味も分からない
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
ここには平気で嘘を付く丸高アンチがいるから受験生は騙されないでね
内緒さん@在校生 [ 2017/05/15(月) ]
そもそも関係ない話すんなや
質問と噛み合ってないやん
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
高高との差は東大、京大の差で明らかだよ。
自分はOBだし丸高に誇りを持っているけど、丸高の都合の悪い情報を全部アンチ扱いしたり、嘘つき扱いするのはみっともない。
他のいろんな高校の掲示板まで出張しでその学校の悪口ばかりいる連中(丸高とは言っていないが、内容から明らかに丸高関係者とわかる)には癖癖するし恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
あなたのことじゃないですよ。あなたはしっかり母校を考えてくださっているOBです。ただあからさまな丸高アンチがここに棲み着いているのは誰の目にも明らかです。それはかなり胸糞が悪いことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
予備校や塾の関係者の話でも高松と違いのんびりし過ぎている。
10年前は東大・京大・阪大で40名超いた
定員320名だけど国公立大学合格数は今と同じ

内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
在校生頑張れよ!!!
丸亀高校頑張れ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
内申は200ちょいですが、診断の点が足りません。
良い時で196,悪い時で164。
受かるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
196なら受かります。
164なら落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
196なら受かります
164なら落ちます
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
入試で196なら多分滑り込めるはずですけど、診断で196なら心許ないです。あと少しですが200取れたらもっと安心できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
9月に164で今196ならいいけど、164と196辺りを行ったり来たりしてるならかなり危険、でしょう。
大学受験を見据えて高みを目指すなら丸高に挑戦してください。
丸高に入ることだけが目標なら坂高を受けてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/15(日) ]
みなさんご回答ありがとうございます。
第一回目の診断が164,第5回目の診断は
177でした。定期テストでは高得点がとれるのですが
診断になると全くと言っていいほど点が上がりません。
周りの子たちはみんな200のっていて、私だけ取り残されているといった状況が続いております。
それに今年は宮塾のクラスが例年より多いとかどうとかで
倍率が高くなるという噂があるので、受かるか不安です。
次は総合がありますが、もし総合で190乗らない場合は
坂出に行ったほうがいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
1月で177か…。攻めるねえ。
本当に丸高に行ってやりたいことがあって、総合で190あったらうけても良いかもしれない(受かるかはわからない)。
倍率は分からないけど倍率見て志願変更もありだとは思う。あと2ヶ月これ以上ないくらい頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/16(月) ]
ありがとうございます。
絶対に受かりたいので頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/10/04(火) ]
丸亀高校でダッシュに入っている人は、
中学3年生の頃どれくらい勉強していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
中学の頃の勉強時間は各自それぞれです。
ダッシュは自学自習で臨む生徒が殆どです。旧帝大レベルや国大医医の大学受験を考慮しているので水準も高い。
下記に書き込みがありますが、自分でどんどん進めて行ける人でないと、ついていけなくなります。
中学時に優等生でも、入学後に見たこともないテストの点数や順位を目にして慌てることになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
少数精鋭なので難関大進学率はどこよりも優秀ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
どこよりってねえ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
ダッシュの話なら、別に間違ってない
だっしゅ@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
高校の全国模試の成績で見たら 圧倒的な1番。
名無し@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
ダッシュといえ上位と下位の差は圧倒的ではなかろうか?
文理で差もありますし…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
平均的みると学力は非常に高いですよ
それを言うなら非ダッシュの方が上下の差は大きいと思う。3年になって覚醒する人もいるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
今年、丸亀高校に入学する予定の者ですが、塾に迷っています…
中3の頃は宮本塾に通っていたのですが、自分に合わないのと正座が長続きせず腰痛がひどかったのとでやめてしまいました。
高校では塾に必ず入るつもりなのですが、丸亀高校ではやはり宮本塾の生徒さんが多いですし、トップの方も宮本塾の人ばかりなんですよね?
ですが、他に生徒人数が多い塾とか成績上位の方が通っている塾などいい塾がありませんか?
自分としては英語は瀬戸内学院、数学は東進を考えているのですが…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年、中学受験@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
いろんな学校の掲示板でいつも親身に回答を下さる「どこぞの塾の先生」様。
ご自身の塾のことは全くと言っていい程、話題にされませんが、この掲示板では先生のファンは沢山いることと思われます。
実際、私も先生に我が子をお願いしたいといつも思っているのですが、ここでは先生の塾の情報は頂けませんかねぇ???
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
わたしの子どもも どこぞの塾の先生にお願いしたいです。
わからないことを時間かけて教えてくれるの本当にありがたいと思っています。
これからもいろいろ教えて下さい。
また 書き込みさせて下さいね。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
そういっていただけて光栄ですが、第三者的な立場から公平に意見を言いたいので匿名でやらせていただきたいと思います。

個人的に言えば、塾は是非地元の塾に行ってもらいたいですね。地元の星という感じです。

長きものに巻かれろ的な丸高生が昨今増えてきています。

とにかく評判に惑わされる事無く、自分を高めれる所に身を置くようにしていただけたらと思います。

辛口のコメントもあると思いますが、客観的に見て考えてのコメントですので気に障りましたら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
本当に塾の先生なんですか?HNかと思ってました(~_~;)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
L塾の今年の東大合格者は確かに一人いますが、中学の頃から学力判定試験で全国一桁レベルの生徒で定期テストも五教科満点500点を何回も出すなど天才レベルの生徒です。高校から大きく伸びた生徒という訳ではなく塾に行かずほっといても東大進学しただろう生徒です。あまり参考にならないのでは。またL塾は最近は追加募集をよくしています。過去には年度途中での入塾は認めなかったはずですが、最近はそうも言ってられないようでポリシーを変えたようです。M塾生は丸高で派閥のようになっていると聞きます。俺らはすごいんだ的な。確かにできる子も多いですがそれだけ時間かけてテストなども覚えるまでやらされているのも事実です。過去問もできるまで残らされてやらされるようですので。ある程度塾は塾の時間と割り切って決まった時間に帰りたい生徒には向かないと思います。無理にでも第三者にやらされた方がいい生徒はいいかもしれません
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
すいませんリアル塾の先生です。

ちなみに中学の定期テスト5教科満点くらいでは東大は無理だと思います。次元が違いますので・・・。もちろん素質はあると思いますが。それを開花させるのは、やはり高校での学習環境とモチベーションの維持。

東大行った奴は初めから賢かった的な意見は、その子とその子を育てた塾さんにちょっと失礼かな、と思います。

彼もトップクラスでいる為に尋常ではない努力をしているハズですし,
L塾さんはその成長をサポートする為に必要な環境だったのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
今年の東大受かった人って浪人生って聞いたんですけど‥?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/07(金) ]
いや現役ですよ。現役3人、浪人2人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験生!!@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
今回の入試問題、結局例年より難しかったのか?簡単だったのか?
たぶん、来年の受験前に過去問として解くと思います。
採点の目安に難易度が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
ウチの子も丸高を受験しましたが、
数学が少々難化気味?と言っていました。
他は変化なしと。まあ、もともと数学
苦手なこともありますが。

大学受験と違って、極端な難化・易化は
あまり見受けられません。ですから、
過去問が出来る子は本番も出来ます。

本番で「失敗した」という子は、
大体の場合、やり込み度合が足りていない。
一度解けても、何度も何度も繰り返す
学習力が重要なカギになってきます。
頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
今年受験でした。
私は過去問と比べると数学は優しかったと思います。国語も簡単でした。ですが、理科が過去問と比べると点が取りづらかったなあ、と感じます。今年がんばってください!
来年受験生@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
ありがとうございます。
1年かけてしっかり頑張ります!

兄は数学と社会が難しかったと言っていましたが、理科は計算が多くて大変だったけど難易度はそうでもないと言っていたんで、得意分野が違うんですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
例年より難しいということはなかったと思います。
国語は例年より特に簡単だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved