教えて!丸亀高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
同じような質問が続く中すいません。
内申198.模試は4回5回、総合一回共に180から185です。本人は丸亀高校を受けたいようですが私立は行きたくないようです。志願変更するべきか悩んでいます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
ありがとうございます。よく子どもと相談してみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
総合診断1は簡単だったため特に理科は点数が高めに出ました。だから総合1で理科が上がったわけではありません。合計185程度は危ないです。どうしても私立が嫌ならば坂出が無難なところです
塾講師@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
私立に行きたくない理由が不明確ですが、

1所属中学校はどちらですか?(学校によって、校内での絶対評価内申点と相対評価内申点での乖離があります)

2診断1回〜3回の得点を教えてもらえませんか?(190台前半とか180台後半といったやや曖昧な点数でかまいません)

⓷私立は何処を受験されましたか?

上記回答頂ければ、より的確なアドバイスが可能かと思われます。

因みに、現段階の情報だけであれば、現時点での志望変更はお勧めしません。1回目の倍率を見てからの判断になります。(1.1倍を超えるか否か)
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
ありがとうございます。模擬は180点台前半が続いています。市内の中学校で私立高校はスカラシップS判定でした。
塾講師@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
市内の中学校ということですが、東・西と南ではそこそこの開きがあります。

診断180台前半で総合も180台前半であることに違和感を感じます。

今年度の総合1回は診断平均+15ぐらいで違和感を感じないレベルです。

総合1回とスカラシップSなのが微妙ですが、どうしても公立なら坂出ですね。

丸亀にチャレンジしても可能性はあると思います。(東か西なら)

難関大学進学を目指しているのであれば、塾生であれば丸亀を受験させます。(倍率を見て坂出に変更する可能性ありですが)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
総合二回は2月後半と聞きました。
志願締め切り以降なので
今までの結果で判断するしかないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
ありがとうございます!再考してみます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
総合二回は15日で志願変更は20日まででした。倍率や今後の状況も踏まえて決断したいと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
夏から秋口にかけての香川県であった競泳の試合をほとんど観戦しに行ったのですが、丸亀高校のH選手には驚きました。
ここ最近の試合は大会新記録や香川県記録を塗り替えてばかりです。

我が子も水泳をやりながら、ゆくゆくは丸亀高校にいけたら、と頑張っておりますが日々の練習でクタクタで塾に通うのもやっとの状態です。

丸亀高校は水泳部だけでなく、運動部は強豪揃いと聞きました。
運動部の諸先輩方は中学時代、部活動とはどの様に関わっていましたか?

水泳となると特に、夏で部活動は引退、それからは受験一本…という訳にはいかないと思うのですが、受験勉強と運動を両立された経験談等を教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
運動部は強豪揃いってことは無いと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
勉強の方法は工夫していました。僕は野球部に所属していて特に時間がなかったので、授業は寝ないで聞き、テスト対策には学校で配られる教材を徹底してやると決めていました。例えば、理科なら「中理」、数学なら「数演」をやり込むと決めて、初見で間違った問題にはチェックを入れて、最終的には分からない問題が0になるように繰り返していました。3年になった時もその方法を受験教材である「新研究」に応用して、何度も同じ教材を繰り返すことで診断の点数も210以上で安定させていました。
運動部の人は確かに勉強に割ける時間は少ないですが、集中して密度の濃い勉強をすることで非運動部の人にも勝てます。時間があっても冗長にやっていては学力は身に付きませんから。
丸高@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
部活をバリバリやっていた人は、引退後に成績を爆発的に上げて合格した人も多いと思います。
私の先輩ですが、中学時代は夏までバスケ部、その後駅伝をやっていた人がいました。駅伝では県で優勝して全国大会に出たので、引退が3年の11月にまで長引きました。引退し受験勉強を始めた12月の診断では170点しかとれていませんでしたが、入試にはなんと220点を取って丸高に合格しました(今は国立大学の医学生です)。
そんな短期間でどう勉強したのかは聞いていませんが、きっととてつもない集中力で勉強したんだろうなあって思ってます。私の同級生でも、半年で診断を150→220に上げて受かった人とかいますが、皆運動部です。運動をしていた人は勉強でも本気になると凄いと思います。水泳部と言えども受験期は勉強に割ける時間が増えると思うので、今は最低限の基礎を授業で身に付け、受験期に時間ができてから演習に力を注ぎこむのも遅くないと思います。
(余談ですが、H選手も受験期は水泳を休んで受験勉強に注力していたと聞きました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
丸亀高校の授業の進むペースは速いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
数学は速いです、頑張ったほうがいいよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
決して速くないです。数3、化学、物理は10月でも終わるかどうかって感じです。そこからセンター対策、二次対策?無理です。後半の内容が習ったばっかりで手薄になります。現役生はその点不利なので、やる気がある人は自分で先にやってます。塾行っても夏休み前に数学が終わるくらいでしょうか。特に物理は丸高の場合二年からスタートするのであれだけの内容を二年生で終わるのは無理で三年の年末近くかかったりします。センター、二次はきついですね
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
難関大学合格には、理想的には、3年生の時点で受験用数学理科英語の演習がいいのですが、なかなか理想を現実にするのは難しいですね。

数学は教科書レベルの事のみを2年間で終わらせ、難しい入試レベルの事は3年からガッツリやればいいと思うのですが、カリキュラムの単位構成上それができないのが現実なんだと思います。

よって個人で教科書レベルを2年の段階までで終わらせて、3年時の授業は復習に充てる、というのがイイのかもしれませんね。どの教科も。

学校のペースは、速く感じるかもしれませんが、受験のペース上では「遅い」んだと思っていてください。
受験生@質問した人 [ 2016/09/21(水) ]
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
香川県に数3や物理をどんどんすすめて、センターから2次の演習もバリバリみられる塾ってあるのでしょうか?

映像の東進やなんかでなく。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
自分で希望すれば、どの塾でも学校でも先取りで教えてくれると思う
内緒さん@在校生 [ 2016/10/07(金) ]
レーゼの塾長がまったく同じこと言ってるな
レーゼでは夏前に全部終わらしとるで〜って言っとる
そこらへんの塾生@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
詳しいですね〜。家庭教師の斡旋業者さん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
高一と丸高の差ってどれくらいありますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まめ@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
いやいや、第一学区の方が中学生の上位層は暑いでしょ。
高松高校でざっくり上位層がのいても、高松一高のボーダー190とか聞きますし。
高松一高にも十分優秀な子が行ってるイメージですが。
第二学区は丸亀高校の後はほとんど優秀子はのこりません。涙
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
まだ観一の理数科に上位層が数人残ってるやろ
まぁほぼ丸亀高校にしか上位層はいないけどね
通りすがり@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
あくまで文系の話ですよ。
理系は進学実績稼ぎやすいから。
高高でも一高でも進学実績伸ばしてるのは理系。文系の東大京大一橋なんてそんなおらんでしょ?
早慶にせよ専願か指定校だと思うし。
上位層がすべてダッシュに集まるとすると、普通クラスでトップを取って早慶の指定校を取るのは賢いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
高松第一、今年東大現役も阪大複数人も文系の人だと塾の先生が言っていましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
丸高でも文系現役で東大京大阪大、今年全員出ましたけどね。それでも理系の方が層が厚いです。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
地方の公立高校で文系の東大京大は難しいですよ。
地歴2科目必要で授業の進度が遅いから。

まだ理系の方が受かりやすいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
だから丸亀と高松以外から文系の東大京大が出ることはない。
通りすがり@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
十数年前までは、東京大学の合格者2桁合格・国公立大学の合格者300名以上の高校が寂しい限りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/16(土) ]
京大が10人とのことですが後期のある法学部で誰か1人受かったのでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
同等にしているわけではないだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
なら惑わす表現するな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
惑っているのは君だけです
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
コワいコワい
いろんな人が買い込むからねここは。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
四国では丸亀高校、土佐高校、徳島文理高校の医学系合格者が伸びています
関心が高まりますので様々な書き込みが増えています
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
薬学部も6年制、医学的なことと薬学も学ぶのに薬学部をなめないでいただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
そうや。
今年の阪大医学部はマジで凄いな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
あ、薬学部やった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
医学部合格は北海道大学、岡山大学、香川大学、自治医科大学ですかーー

今年は医学部合格者15名程ですかねー
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
徳島大医学科も複数人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
現役で15名位ですか。浪人を含めてですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
旭川医科大もいますね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
徳島もいると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
あつ、書いていましたね、防衛医科大もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
奈良県医もいます
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
自治医科大学と防衛医科大学のダブル合格すげー
最近は医学部合格数すごく増えていますね

内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
自治医科大学と防衛医科大学校の合格凄いよ

東京大学理科3類と京都大学医学部の合格に見劣りしないよ‼
内緒@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
医学部合格の半分は女子、東京大学の現役合格も女子 最近の丸高女子は凄いですよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
丸亀男児!!頑張らんかい!!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
今年の大学入試の丸高生の戦績はどうでしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
それはここも同じでしょう。

いまや、T高とは高校入試のハードルが違うしね。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
T高もハードルが下がってT1高の方が入試最低点自体は高いですよ最近は。
ふーん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
そうや。
それは、そうやね。

だからTだけでなく、お互い様と言われればそうやろ。

まだええわ、T1みたいな高校があって、第一学区。

内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
第一学区の掲示板荒れまくってるけどなんでこう攻撃的な人が多いんだろうか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
国立大学医学部合格者数も伸びている
自治医科大学と北海道大学医学部の合格は群を抜いている
ないしょ@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
自治医科大学合格はやっぱりすごいよ‼

東京大学医学部、京都大学医学部、慶應義塾大学医学部に次ぐランクだから・・

最近は医学部の進学者が増えていると聞いているけどレベルの高い医学部の合格が出ているね
内緒@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
自治医科大学の合格者は東京大学理科3類に合格する実力がある方も少なくないと思います

家庭的事情で最終的に授業料などが全額免除になる制度もありますから。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
東大、京大、国公立大学医学部の合格者数は昨年を上回っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
丸亀高校を受験しようと思っている人や、理科が得意な人に質問です。
毎回診断は理科が悪いのですがどういった勉強(対策)をされていますか?オススメの勉強法ありましたらお願いします。
理数@卒業生 [ 2016/01/06(水) ]
まずは、とにかく過去問を解くこと。 新しい解法の問題が出た時には・・周りの人も同じ状態(点数)になるわけですから・・いかに、「落とさないように」「確実に取れるところで」得点を加算するか・・でしょう。
丸亀高校は、とにかく当日の点数が勝負になります。1点でも取れるように・・基礎を繰り返し解き、身につけておくかです。
理数系は・・得意・不得意(苦手意識)がはっきりする教科でもあります。ある意味、センスが問われます。どうしたらできるの?どうして好きになったの? 食べ物等に関しても同じです。理由がはっきりしなくても、それまでの環境や学習法に理由があります。
今は・・オススメ・・を探すより・・自分のやってきた方法を信じて、体調管理一番でベストな状態でのぞめるようにすべきではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/06(水) ]
わかりました、過去問を解いて理解を深めていきます。あんまし頭使わなくても解ける問題も間違ってしまているのでそういう問題をとけるようにするためには学校で貰った厚物で勉強という形でいいですかね?恥ずかしながら診断対策をこれまで全くしてこなかったもので。。
ラサール出身@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
まず天気は諦めましょう。
アーメバー重心的に覚えて、メダカの方向を覚えよう。
これでも点数が足りないようであれば、ss400の記号類を覚えよう。完璧です。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
すいません。アーメバーとはなんでしょうか??
あとss400とは??
書き込むところ間違えてません?
ラサール出身@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
すいませんふざけました。ss400とは、一般構造用圧延鋼材のことです。まぁ簡単に言うと鉄です。

はっきり言って理科は範囲が広いです。今からやっていても”全て”は、間に合いません。ですが入試は、学校のテストとは違います。指定された範囲全てを勉強しなくても良いんです。入試に出やすい問題、必ず出るであろう問題があります。そこを重点的に勉強して最低限の
点数を取る方が確実です。ですので学校で貰った皆に合わせた厚物より、市販や塾の多種類の入試対策問題集の中から自分に合った参考書で勉強するべきだと思います。
あとは、自分のやる気次第です。あと一つアドバイスするのは、上で言ったように参考書で勉強するのも良いけど、理数系の勉強で詰まったら参考書を読みながら一人で理解するより先生に教えてもらいながら勉強しなさい。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
わかりました。全てを完璧にしようとせず、頻出の単元をしっかりと理解したいと思います。
どうしてもわからないところは先生に聞いて理解します。回答ありがとうございます。
学生@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
2週間で三年分のワーク(3冊)を1周普通に大丈夫
さや@卒業生 [ 2016/01/20(水) ]
私は本番の理科は49点でした。
中理などのワークや塾のテスト直し、最後の仕上げで教科書を全て読み頭に入れて整理しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
今日の第4回の診断。皆さんどうでしたか?
また、今回は難しかったのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
我が子は、昨日の自己採で落ち込んでいるようで、できが悪いとだけいい、ポツポツしか内容は言わないので。
難易度はどうだったか気になって、受験生さんが診断のことをおっしゃっているのが、ここだけなので。あまり特に難しくなかったのですね。

内緒さん@中学生 [ 2015/11/11(水) ]
全体的に今回は難しかったです。特に国語が…。
ABC@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
さらっと、どんな問題がでても、
240点とかとっちゃってる人もここ受験予定生にはいるんだろうなぁ…。
A@中学生 [ 2015/11/15(日) ]
国語26…ひゃっはー!
M@中学生 [ 2015/11/15(日) ]
また、次だー!
僕も国語が一番悪かった。。。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
英語 満点逃しました……
内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
私も英語は良かったです!
次は期末テストですね。9教科なんで、少し苦手です。
C@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
自分も英語は良かったですが、結構9割以上がいたし、数学も9割以上わりといて、トップの方はあまり点数の変動なさそうでした。

国語自分はダメだったけど、国語できる人、軽く40越えていた。あれって勉強してどうにかなるのかな⁉無理っぽい。6月にも国語やらかして32だった。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LJC@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
丸亀高校のボーダーラインは何点くらいですか?やはり、200点は必要ですか??担任に聞くと、190点なければ厳しいと言っていました。本当のところはどうなんですか?
『丸亀高校に合格した方へ』
受験勉強はどのようなことをしていましたか??私は社会、理科、(英語)が苦手です。また、通塾経験はなく、通塾予定もありません。アドバイスがありましたら、お願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
LJC@中学生 [ 2015/09/24(木) ]
*どこぞの塾の先生さん
私は塾に行っていないので、このような情報は有難いです♪ありがとうございます。
いきなりですが、内申点はこのままいくと、190〜200くらいだと思います。また、テストの点は170点代です。内申点とテストの点をあわせていくらぐらいとれればがいいのですか?例えば、高松高校だと、両方あわせて400点以上は必要…など。(←本当がどうかは分かりませんが…)
あと、面接などは、どんなふうに行われるのですか??質問多くてすみません。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
丸亀高校の場合は、組み合わせて400超えれば、まず大丈夫と思ってください。高松高校は、ちょっと情報がないのでわかりません。

面接は、2部屋で2回だったと思います。

まず一部屋目で面接をして、次にもう一部屋に行く、という感じだったと思います。

が、面接はそんなに気にしないで大丈夫です。普通の受け答えができれば、何の問題もありません。

現状ですと、内申・ペーパー共に不安がある状態です。ギッチリ勉強して、診断で200超えは当たり前、という状態にしましょう。

LJC@中学生 [ 2015/10/01(木) ]
*どこぞの塾の先生さん
お返事ありがとうごさいます。
200点超えですね…今から猛勉強して、超えられるように頑張ります!

面接ってそんな風に行われるのですね。少し状況が分かったので安心しました。
また、質問なのですが、面接は1対1のように先生(1人or複数):受験生(1人) なんですか?生徒の側も複数人いるのでしょうか?
在校生R@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
私は今一年で今年の3月入試を受けました。面接は先生が2人いて、それぞれからひとつずつ質問されました。志望理由は絶対聞かれます。また、将来何をしたいかも聞かれました。私は緊張してとちってしまいましたが受かりました。200点以上あれば面接で落とされることはほぼないと言っていいと思います。
LJC@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
*在校生Rさん
教えていただきありがとうございます。面接の状況がわかり、少し安心しました!
LJC@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
第3回診断テストの点数が185点になり、前回より少し上がることができました!このまま上げていけられるよう頑張ります。国語が47点だったのですが…英語が言えないほど悪かったです↓↓何か良い勉強方法があれば、教えてください!!
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
診断の過去問英語の長文を全文、丁寧に訳してみてください。

主語・動詞・目的語が何か。

修飾語が就職している部分はどこか。

どのような文法が使われているのか、をしっかりと考えて訳すという方法です。

英語を日本語に直して、その日本語を英語に直した時に、全く同じ英文になるくらいのレベルで日本語に直せると効果的です。

時間はかかりますが、英語の何たるか、が分かってくると思いますよ。
LJC@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
皆さんのアドバイスのおかげで、どの教科も40近い点数になりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved