教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「愛媛大学」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
愛媛大学付属を来年受けたいと思っています。ですが私は偏差値45ぐらいです5教科テストの平均は毎回55.6点ぐらいしか取れていません。なのでもう半分諦めています。今から頑張れば間に合いますか?間に合いませんか?
(学校は今のところ2日だけ休んでいます。通知表は3~4の評価です)
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
来年ではありません!再来年です!すみません!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
諦めてたら無理ですね。
1年有ったら何とかなりそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
大丈夫。今から頑張れば間に合うよ。
とりあえず、数学をやろう。
学校で渡されてるワークを解こう。

あと、冬休み課題は答えを写さないように。
計画立てる。時間は決めなくていい。
今日終わらせるものを決めよう。
終わるまで寝ては駄目だよ。

上記はただの提案。実行するかはあなた次第。
きっと、あなたの同級生には私より賢い人がたくさんいるはず。
どうやって勉強しているのかきいてみよう。

偉そうなこといってごめんね。応援してるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
回答ありがとうございます(´;ω;`)一生懸命頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
今年、愛媛大学附属高校を受験する予定です。学校の成績は102で3年間生徒会に入って今年は生徒会長も務めました。現在の偏差値は61ですが波が激しいので何とも言えない感じです。。推薦も受ける予定なのですが、大丈夫なんでしょうか。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
だいたいの推薦基準が平均36以上(3年トータル108以上)が目安です。高校入試の段階で偏差値で判断しにくいので、点数で判断するといいと思います。目安は180以上と言われています。一般入試の問題も学校の先生に言うともらえると思います。県立や県模試と違って問題が特殊なので、5年分くらい解けば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
推薦は無理だと思います。推薦組は110超えてる人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
生徒会長務めていたら余程の学力差が無い限り推薦で合格すると思います。

ただ、そこがゴールでは無いので気を緩めず3年後を見据えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/05(日) ]
推薦のボーダーは108です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
ここの推薦はボーダー云々ではありません。
また、当日点でもないです。生徒会長をやっていたなら例えどんな点数を叩き出しても取ってもらえるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
生徒会長をしていたら合格。そんな事はないと思います。
内申が足らなければ中学校も推薦は出しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
スレ主は推薦受ける予定ですって書いてるんだから中学校が推薦する前提だし偏差値61って書いて有るんだから生徒会長やってたら高確率で合格でしょう。ちゃんと元から読んで欲しいな。

内申の点数は中学校によって取り易さが変わってくるからボーダーは108とか明確に決まっている訳では無い筈ですよ。どこの高校も。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
質問した方は推薦をもらえたかもしれませんが。
それは成績や生活態度や諸々と考慮された結果だと思うので、生徒会長をしていた事も推薦理由の一つに過ぎないと思います。
生徒会長をしていなくても推薦が出た可能性もありますし、生徒会長が重要ではないと思います。
いくら生徒会長をしていても落ちる時は落ちます。
なので、生徒会長をしていたら必ず合格ではないと思います。

質問した方への返答の場ではありますが、色々な方が参考にすると思うので、幅広く情報があれば助かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
私は愛大附属高校に進学したいと考えているものです。韓国に留学できる大学に進学したいと思っています。そのような生徒さんがいるようなことを聞いたことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
愛媛大学で有ります。韓国で3ヶ月間世界各国の学生が英語で講義を受けます。コロナが治まったら再会されると思います。
ちなみに教育学部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
今年愛附を受験する者です
推薦入試も一般も受けるつもりなのですが、推薦は数学英語小論文面接があります。
どのような対策をすれば良いか教えて下さい
徳島からの受験なので過去問入手は難しいです...
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
愛附のテストは癖が強いと言われますので過去問は入手しておきたいですね。。。
担任の先生に過去問手に入らないか訪ねてみましたか?教師は横のつながりで県をまたいでも何とかなる事もあります。
若い先生だと大変かもしれませんが学年主任の先生とかなら可能性も有ります。
ま、この辺りは運ですね。愛媛県内の先生でもツテが無くて手に入れられない先生もいますし。

あとは大きな塾だと手に入る可能性有りますね。

どちらにしても成績が良ければそれ程心配しなくて良いですよ。推薦で受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
なぜ徳島から愛附を?徳島には行きたいと思える高校がないのですか?素朴な疑問として聞いてみました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
普通に考えたら親の転勤とかでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
数学はどんな問題か忘れましたが、英語は最後に字数制限のない(できるだけ多く書け)英作文の問題があったような気がします。過去問は徳島からだと難しいかもしれませんが、前の方が言ってるように大きな塾で手に入るかもしれませんね。他校と傾向が違うだけで、とびきり難しい訳じゃないのでしっかり勉強していたら大丈夫だと思います。
テストも大事ですが面接もいざ本番になると緊張して上手く喋れなったりするのでそっちも練習しておいてください。ちなみに自分の時は3対3の集団面接でした。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
質問をした者です。
答えていただきありがとうございました🙇‍♀️
愛附受験理由についてですが、
徳島に特に魅力を感じる学校がなかったこと、元々家族が嫌いだったり周りの人が嫌いで大学は県外に行こうと思っていたところ姉が愛媛大学に入学したので県外に行くことを思いつきました。というような感じです
姐とは趣味が合っていたり、家が辛いとお互い感じていたので合格出来たら姉と2人暮らしという形になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
今年愛大附属高校を受ける予定の者です。出来れば推薦で受けたいと思っています。校内推薦は何人ほど選ばれるのでしょうか。私の通っている中学校は学年で200人くらいです。
昨年の先輩方は私の通っている中学校から5人愛附に進学されました。その人数によって私の通っている中学校から選ばれる人数って変わるのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/09/10(金) ]
附属高校だからといってエスカレーター式で愛大に進学できないのも、何か特別な優遇がないのも今の生徒や保護者は理解してますよ。
ただそれに向けての指導やフォローはしてくれていると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
受験を考えている中学生は昨年度の卒業生114人中、松山大学の進学76人だから実質的に松山大学附属高校と思っておいた方が良い。

愛大に入りたいなら実力で入れるぐらいに勉強しなと言う話。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
松大の合格者数なだけであって進学が76人なわけではないと思いますよ。
滑り止めや私立大学は何校も受験できるので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
愛附の発表資料は進学者数ですよ。正直な学校なので詳細に公表しています。去年は愛附から松山大学への進学は76人です。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/11(土) ]
進学者数ではなく、合格者数だと思いますよ。
120人しかいない学校で、松大76人も含め私大に140人以上が合格しています。
国立や専門学校等を合わせると200人超えます。
進学者数なら計算が成立しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
以前見たデータは完全な合格数でどこの大学に推薦で何人行ったのか入試で何人行ったのか詳細に書かれていました。そこまで詳細に公開するなんて凄いなと思っていたのですが、今見直したらデータの表示方法が変わっていました。
最近替えたようです。先月見た時とは違う表示内容です。ここの掲示板も先生方見られているのかも知れません。松大進学76人は誤りです、失礼致しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
9/2の投稿段階では

>国公立の推薦は48人、私立の推薦20人

って言うのが大学単位で数えられるような図表でした。
大学毎で推薦の人数が明らかになるのは良くないと学校側が判断したのかも知れません。昨年度の生徒の個人情報でも有りますし。

120人中推薦が68人っていうデータは在校生の為にも隠した方が良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
大学別進路状況は2種類あり、ホームページから見れますよ。
何も変えていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/10(土) ]
やはり愛媛大学に行きたい人が受ける学校ですか?
もし入学出来たら短大でもいいし、もしくは県外の大学行きたいのですが、面接では言わない方が良いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
いや全然大丈夫ですよ。愛媛大学に行く人が結果的に多いだけで愛媛大学に行くのを目的とした高校では有りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
県外の大学が愛大より上だったら推薦の枠が無い限り難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
一応愛媛大学の附属ということなので、愛媛大学に進学して地域の役に立ちたい的なことを嘘でも言ったほうがいいような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
そんな嘘言う必要全くないですよ。
何か勘違いされているようですが附属から愛大に推薦で行ける人数は生徒数の3割程度なので学校としても実力で県外の学校に行って貰うのはウェルカムの筈です。

あと面接での点差はよほどの事をしないかぎり殆ど変わらないので勉強の方を頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
↑とは言っても愛大より上の学校へ行ける学力がある人はもっと少ない。
みんなが勉強しない中で勉強するのはなかなか大変よ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
面接は巧みな嘘をついたもの勝ちよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
中学生の嘘なんて巧みも何も無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
面接がそんなに重要な位置づけであるなら中1から時間取ってやってるでしょ。そうでないから…あとは分かるよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
今年合格した人は、内申どれぐらいでしたか?
90ぐらいでは厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
推薦で合格した者です。自分は内申点112でした。
推薦だと90辺りは厳しいと思います…。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/18(日) ]
推薦ではなく一般で受験しようと思ってます。

あと、皆さん愛媛大学に行きたいと考えて
受験するのですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
100くらいは必要な感じがします。
附属は愛大の推薦もらえたらいいけど、それを外れたら・・・って感じです。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
一般入試で合格したものです。私の内申は100ぐらいでした。附属は入試本番の点数が大切な気がします。私の知り合いにも内申80ぐらいで合格した人もいます。ですが、内申が少しでも高い方が良いのでこれからの学校生活頑張ってください。入試本番で一発逆転も可能だとおもいます。附属の入試は独特な問題が多いです。なので、中学の先生に過去問を貰うなどして対策することをオススメします。過去問は答えが公表されてません。なので、中学の先生や友人と協力して丸つけなどするといいです。基本を大切にしてこれからの学習頑張ってください。長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/22(木) ]
推薦は、基本的に内申108以上のはずです。
中学校からはそう聞きました。
内申は、判断基準が違うのか、各中学校で甘かったり、厳しかったり、差があります。
正直なところ同じ学校内でも先生に好かれているかとうかでも変わります。
(全ての中学校、先生がそうではありませんが。)
なので、いくら頑張っても内申が伸びない場合もあります。
その場合は、一般になりますが、試験の点数、数字で平等に判断されるので、頑張って下さい。
内申が高いに越したことはないですが、一般入試を視野に入れているなら、内申に固執する必要はないと思います。
ただ、授業中に寝ない、宿題をする、等、真面目に中学校生活を送る事が大前提です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/22(木) ]
皆さんありがとうございました。
内申は低いので、これから勉強頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
昨年度推薦入試を受けた者です。内申は108以下でした。内申平均4.0を越えたのは3年のみです。3年のみの内申を利用しての入試になった可能性があります。ですから、今年次第で推薦も充分狙えるかもしれません。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/29(土) ]
推薦で119 ありました。
多分、トップに居る子達はそれ以上あるのではないでしょうか、^_^;
内緒さん@中学生 [ 2021/06/02(水) ]
今でもトップ取れていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
高大連携授業により愛媛大学等に移動することが多々あり、通学以外にも自転車を使用することがあると聞きました。そこで質問です。その際使用する自転車は事前に私物を高校の方に置いておくのですか?自転車を購入する必要があるのか教えてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
今年、愛媛大学付属高校に受験を考えている者です。面接練習時に希望している系列とその理由をきかれました。パンフレットでも確認はしたのですが、実際のところどのようなことをしているのかは、あまり理解できませんでした。ご存知のかたがおられれば、系列ごとの授業内容を教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
入学してしまえば、系列はあまり関係ない気がします。ただ、総合学科なので、普通科に比べ好きな授業を選択して受ける事ができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/09(金) ]
現在通っている先輩から受験ではマーク入試なのに記述の模試が強制であったり、受験と直接は関係ない宿題が受験シーズンの今でも出されていると聞きました。これは本当ですか?高校選びの参考にしたいのでよろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
南と愛附で迷う子もいると思います
南に行ける力があるなら南を勧めます
大学への進学を考えるなら南
最近、愛附では愛大も行けない(昔は合格しやすかったけど)
内緒@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
愛大も行けないでなく、愛大も行けない人が昔より多くなった
(書き間違えですみません)
愛大に行きやすいから愛附と思ってる子の為に書きました
推薦も昔のように受からない
受験前にメリット・デメリットをよく調べることをお勧めします
他の県立高校より特殊なカリキュラムもあるので
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
そもそも普通科デワナイ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
何年か前に子供が愛附を卒業しました。
確かに愛附生で愛媛大学に一般で合格できる学力を持っている人は少なかったような気がします。
内部推薦も枠が少なくなっていましたから付属だからと行って愛媛大学に行ける確率は低くなってると思います。
校風ものんびりしているので愛媛大学以上の大学を狙うなら愛附は少し考えた方が良いかもしれません。

でも良い学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
今からの大学入試は、学力を総合的に判断する時代になるので国公立も推薦入試の枠が増えてくると思います。(先進国の大学入試は、面接、人物評価が多く、そもそもペーパーテスト重視な日本は珍しいそうです)
附属高校は、詰め込み教育ではなくいろいろな事が学べていい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
まぁ学校のホームページで進学実績を詳細に公開しているので付属に入学を希望している中学生、親御さんはよく見ておいて下さい。

在学中はとても楽しく学べる学校ですが大学進学においては推薦が貰えないと悲惨な事になっています。3年生になった時点で上半分に入っていないと推薦は望めませんので一般入試になりますが、その時点で学力が随分下がっている印象です。
学校側もそれを気にしているようで頻繁に「愛媛大学に簡単に入れると思わないように」と言っていました。

学力上位陣や一芸に秀でている人は推薦が貰えるので、その意味では良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
ウチの息子は成績ダメダメで推薦もらえなかったけど、
センター受けて、愛大合格しました。
一時期愛大合格者が3分の1くらいだったこともあるけど
最近は120人中半分くらいは愛大以上の大学に
合格していると思います。
学校生活はとても楽しそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
昨年度の進学実績みましたか?
愛媛大学への進学52人の内、一般で進学したのは4人ですよ・・・

一般で国公立に合格したのは11人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved