教えて!松山東高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りんた@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
内申118では、東の推薦はキツいですかね?
一般の場合、当日205あれば通りますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
全然通ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
推薦だと難しいけど、一般なら大丈夫そう
りんた@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
ありがとうございます。自信もっていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
今回の県模試で初めてC判定をとってしまいました。しかも内申が低いことから2次選抜になると思います。志望校を変更した方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
それは自分の実力が出せたテストでしたか?
そうであれば変更したほうがいいと思います
ですが何かしらやらかしていたり、家に帰ってからもいう一度したら簡単だったという感じでしたら今回はたまたまだと思います
私立一般では同じ県立高校を受ける人たちの中で何位かわかるところもあるのでまだあきらめずその結果を見てから考えてみてはどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
↑すいません誤字あります
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
ありがとうございます。
実力が出せたとは言えないし、やらかし過ぎたとも言えないような。
下がり過ぎて不安です。
私立も参考にしようと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
私立はやめとけ阿鼻叫喚だぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
今年の第一次選抜のボーダーは何点だと思いますか?
又、一般の倍率はどれくらいだと思いますか?
皆さんの予想を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
東高には内申135点で入学している人も結構います。
最低でも120前後だと思われます。
当日210点以上を取れば内申関係なく受かります。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
美術関係の賞が十数個あるのですが少しでも受験に役立ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
そういうのは推薦でなんとかしてもらうんじゃないかな?担任と話ししなかったのですか?

一般受験だとプラスには働くだろうけど微妙だと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/02(日) ]
そうなんですか…
推薦だと内申がどう考えても足りないので、小論文などにかける時間がもったいないかなと…
役に立てばラッキーぐらいの感覚だったので知れてよかったです
ご回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
中学3年の受験生です!
エリア外枠で受験された方は、内申点と当日点はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
内申130 当日220で合格
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
エリア外枠で内申点120はキツいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
内申点120は、キツいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
実際のところは分かりませんが、厳しいのではないでしょうか。
定員の5%、つまり18人しか枠がない中で、数名分は推薦組にとられるため、一般入試は、内申、当日点ともにハイレベルな競争だと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
受験生です。
普通科高校か職業科の高校か悩み中です。東高在学中、もしくは卒業生のみなさん、コロナ禍での大学卒業後の就職に関して、考えやリアルな状況に関して意見をお聞かせください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
生涯賃金が両者では全く違うんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
生涯賃金は、終身雇用前提かなあって思う。
今からの人についてはどうかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
ハローワークに行けばわかるけど求人が大卒と高卒では全然違うのよ。給与体系もも大卒と高卒と分けられてるのよ。理不尽だけど。
これからも変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
大学進学率が高いから高卒、特に工業なんかは大手メーカーへの就職はしやすいよね。トヨタなんかの超大手だと大卒で中堅レベルの企業に就職するよりぜんぜん収入良かったりするよね。まあ年下の大卒上司にこき使われたりするのは我慢しないといけないけど。仕事は自分が何がしたいかだと思う。高卒では選択肢は限られてるから、自分の選択肢を広げるためには勉強して良い大学にいくべきだと思うね。40年以上働くんだから、安易な道を選ぶと後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
質問者さんにアドバイスするとしたら、どの学校選ぶにしろ、そこで最上位にいたらかなり有利なんじゃないすかねってことくらいかな。
高校入学で力尽きないでねって感じ。
質問した人@中学生 [ 2021/09/08(水) ]
たくさんのアドバイスやリアルな意見ありがとうございます。勉強は嫌いじゃないのですが、自分をアピールするのは苦手なので、大学での就職活動に不安があります。専門学校への進学も視野に入れてしっかり高校を選ぼうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
企業での扱いは専門学校は高卒とあまり変わらんぞ。
親が大学行かせてくれるのならとりあえず大学行ってから将来の事かんがえな。
内緒@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
愛大から企業への就職って大手に入れますか?
結局、公務員志望で勉強してる人が多いって聞いたのですが…
一般人さんは、大学生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
東大入るのと松山東高校入るのはどっちが難しいですか?
東高は浪人できないし内申もいるし早めに気づかないと無理かなって
???@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
圧倒的東大です。
母@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
高校は10人に一人落ちる試験、大学の一般受験は二人一人落ちる試験です。大学受験をなめてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
女子ですが、冬の制服、首のところが詰まってて苦しいです。
締められるような感じで、勉強に集中できません・・・
秋から、一番上のボタン、開けたままにして着てははいけませんか・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
ワンサイズ大きめの服を買って貰おう。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
その点男子は基本開けっ放しですもんね
自分が気にしないならいいのでは?東の先生は意外と注意してきたり、ってことは少ない気がします
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
>男子は基本開けっ放しですもんね
男子が制服開けっ放しにするのだって、苦しいから。
なぜ、女子だけ我慢を?

思い切って、一番上のボタン教室で開けましょう!
あなたの後に続く女子無きにしも非ずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
いやまぁ、男子も大人になったらボタン全部締めてネクタイで更にキツく首を絞めるようになる訳ですが。
逆に女性はスーツになったら胸元緩く開いてますよね。

まぁ首元のキツさとか一度気になっちゃうとずっと気になるのは分かりますが、高校は3年間で終わりますし制服を正しく着るのも社会人になる前の高校生には大事なマナー講習かとも思います。

首回りのサイズを変えてみるのが無難かと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
↑の「一般人」は、東高の先生ですか?

茨城県の土浦一高のように、女子はほぼ全員ブレザーのボタン常時全開放が常習化している学校もあるようですが、松山東高は、校則が厳しいですね。

制服を正しく着ることに賛成です。学校で決められている以上、少しくらいの苦しさなら耐えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
>茨城県の土浦一高のように

知らんがな
内緒さん@在校生 [ 2021/07/01(木) ]
校則ゆるいでしょ。
多少の着崩しでごちゃごちゃ言われるよーな学校じゃない
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
ひと言いい?

まじめか!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
専門学校生の頃制服がブレザーで最初は多少苦しいのを我慢して第一ボタンを閉めてネクタイも締めてたんだけど、秋に衣替えした時にはボタンを閉めるのを苦労するくらい首が苦しくなっちゃってて、でも第一ボタンを外した事なかったので周りから「苦しくて我慢できなくなっちゃったんだ」と思われるのが恥ずかしくて我慢してた。でも私がしょっちゅう襟に指を入れて苦しそうにするのを見兼ねてか外した方がいいよと言ってくれる子もおり、他にも首が苦しそうな感じなのにネクタイをしっかり締めてる真面目な子がいてその子と休み時間に誰もいない所でお互いのネクタイを緩めて第一ボタンを外しあいっこし、教室に戻りネクタイ緩めて第一ボタンを外した姿を周りに初めて晒したので、どう思われてるか恥ずかしくてドギマギしながら過ごした記憶があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/02(水) ]
発達障害持ってるんですが、入学してうまくやっていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
それはどこの学校も変わらないと思います。うまくやっていけるとは限らない。だが、勉強で変えられる部分があるので、頑張って勉強する!
内緒@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
いじめられたりしますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/08(火) ]
入学後の立ち回りによります。
表立っていじめられることは無いと思いますが、悪目立ちすると裏で色々言われると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
女子も愚痴言うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
女子の方が一般的には言うとされていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/12(水) ]
今年のグループ分け、紫雲と紅樹に幹部や各パート長できる人集まりすぎじゃないですか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
もういっそのこと幹部再選したらいいんじゃないですか?良いならもっかい選ばれるだろうし、ダメなら他の人になる。これで万々歳じゃない?今の決め方が駄目なら学年、全校投票にするとか。
内緒@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
もう手遅れでしょうが、幹部、パート長とも、立候補と推薦の双方から決めるべきではないでしょうか?
立候補した人の中からだけで決めるというのは無理があるし、もちろんやる気のある人で人物的に優れた人なら何の問題もないでしょうが、推薦される人というのはやっぱり魅力ある人だと思うんですよね。ただ、推薦された人が、諸事情で引き受けできないこともあるでしょうから、立候補と推薦、両方をバランスよく配置できたら幹部が一部の友人、後輩だけに忖度してるとか今ほど言われなくなると思います。パート長もその仕事に長けてる人や適任だと思われる人を推薦する制度があれば、一部の部や仲良しだけに偏ることが減ると思うのですが。
来年度は人選の仕方を変えるいいタイミングだと思います。
色々周りの話を聞いていると、やっぱり長を輩出している部の先輩後輩とか、親しくしてるとか、なんらかの忖度があるのは否めない感じがします。実際、自分の周りでも、花形の応援や樽、ヘルプに入れるように先輩にお願いしてるって言ってる知り合いはいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
↑幹部に入って欲しかった人って?

今推薦からの募集してないんだっけ。確かに推薦された人ならばある程度信頼できる人でしょうが、結局何の基準もなく学級委員が決めれば揉める気ぐします。全グループ共通で基準を定めて、それに当てはまっていれば選ばれることにすれば納得するのでは?
今年がある意味反面教師となってしまったのですね
内緒さん@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
紅樹以外は倍率低くて希望者ほぼ全員なったよね紅樹は4人くらい落ちた
内緒@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
自分は、3年生のグループのクラス振り分け方が問題なのではないかと思いました。グル長、副グル、応援団長希望を先に取って、クラスの組み合わせがいくつか提案されるから、長になりたかったら名簿を見て、競う相手がなるべく少ないクラスの組み合わせを談合じゃないですけど、画策しようとするのは当然でしょう。
全学年、抽選でグループを振り分けして、その中で長や副を決めたらどうなんでしょうか?グループによれば、長を希望する人が数人居たり、逆にいないグループもできるかもしれません。でもそこは東高生なのですから、話し合って知恵を出し合って、解決できることだと思います。元々、表に立つことが得意な人、表には積極的に出てこないけど、十分人望があって、周りが支えになりたいと思える人、素晴らしい人がいっぱい居ます。自分は本当に東高にきて、こんなに尊敬できるような友人に出会えて、それだけでよかったと思うくらいです。
自分は、自分のことに精一杯で他人のことまでしてあげられる余裕がありません。だから、今年の幹部やリーダーが自分の時間を割いて、他人のために動こうとしていることに感謝しています。いろいろ意見が出るのは、みんな行事に対して熱い思いがあるからだと思います。楽しい思い出を作るために、みんなで一つになりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/12(土) ]
学校内の話は学校内で話し合って解決すべきだと思います。そのためにホームルームや各委員会、生徒会などが設置されています。この場に意見を書き込んだとしても何の解決にもなりません。偉そうな言い方かもしれませんが、もうこの場で話し合うのはやめにしましょう。
内緒@卒業生 [ 2021/06/14(月) ]
もうめんどくさいから、グル長も副グルも、パート長も全部先生に決めてもらったら?
生徒達だけで決めるのが昔からの伝統とかって言ってるけど、生徒達だけで決めようとするから、もめにもむやるんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/14(月) ]
一、卒業生として、一言申し上げさせてもらいます。もう、東高内のことは暖かく見守ってませんか?我々は内部のことは詳しく分からないわけで、本当かどうか分からない情報に対し、卒業生や外部の一般の方が、ここまで内部のことに首を突っ込むのは違うとは思いませんか??色々思うところ、皆様あるかもしれませんが、外部の方はもちろん、今通っている1年生、2年生も先輩が今、試行錯誤しているんだから、見守るのがいいと思います。そして3年生はコロナでいろいろ大変なことはあるかと思われますが、頑張ってください。応援しています。何名か仰っていた方もいましたが、ここにコメントを書くのは、私で最後になると信じています。長文失礼致しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved